アプリで作成

北守氏及びhhasegawa 氏「墨東公安委員会氏の意見に賛成しないのは非モテで名誉白人的」

14
北守 @hokusyu82

藤崎剛人。HBO(tinyurl.com/y673rajw)、Newsweek(https://t.co/57KFCibssR)で連載中。専門はドイツ思想史。お仕事等のご連絡はhokusyu82@hotmail.co.jpかDM(後者のほうが繋がりやすい)で。

hokusyu.hatenablog.com

墨東氏に対するコメントを見ていると、「日本は歴史的に独自路線でやってきながらも世界の注目を集めてきた」っていう物語がこの手の人たちのナショナル・アイデンティティなのだなあと思った。

https://twitter.com/hokusyu82/status/1281096639411716097?s=21

「集団において独自路線を貫いてるけど集団から頼りにされる存在になりたい」というオタクの欲望と重なる。「モテる努力をする気はないが、女性に優しい自分が選ばれないのはおかしい」というインセルの欲望とも。

https://twitter.com/hokusyu82/status/1281097779373174784?s=21

墨東氏は世界に売り込むならという話をしているのであって国内で独自路線でやっていく派の人とは競合しないはずなのに、ここまで反発をされるのは、やっぱり世界に注目はされたいからなんだろうなと思っちゃう。

https://twitter.com/hokusyu82/status/1281101397572771841?s=21

hhasegawa @hhasegawa

長谷川晴生。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴と業績については、下記ウェブサイト、もしくはresearchmap.jp/hhasegawa/をご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方がいらっしゃいましたら、tokan@nifty.comまでメールをいただければ幸いです。

hhasegawa.la.coocan.jp

墨東公安委員会さんのこのツイートに噛みついている人間は、「グローバル」を僭称する欧米の規範に本邦の表現が従属させられ、アイデンティティが奪われるのを危惧しているらしい。その意気やよし、としよう。では、その「アイデンティティ」自体が彼らの欲望ゆえに押しつけられたものだったとしたら?

https://twitter.com/hhasegawa/status/1280969707017789440?s=21

実際、日本が永遠に近代社会の要求にはなじまない「おぞましいアジア」でいてくれることは、西洋の白人至上主義者のような連中にとっては二重の意味で願ったりかなったりなのである。一つには面倒な人権規範を相対化できるから、もう一つには同時に自分たちの東洋に対する優位も確保できるからである。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1280970209944236034?s=21

sou @sou_lo

@hhasegawa うん?おっしゃる「押し付けられたアイデンティ」とは具体的に何?んで、「おぞましいアジア」と表現しているのはどの国の人でどれぐらいの割合で年齢層はどうなっていますか?白人至上主義者は何歳ぐらいの人?日本だって昔はアニメや漫画を馬鹿にした人たちがいましたが、欧米では永遠に続くん?

2020-07-10 02:08:47

愚劣極まりないPC嫌悪のオタクには同調しがたい反面、ディズニーのようなグローバル文化産業の商品を賞賛する気にもならない。決して世界的マスカルチャーたりえず、キモヲタ向け俗悪さのなかに「文学的」とすら言いうるものを一瞬だけ顕現させるところこそ、日本アニメの存在意義と思うゆえである。

https://twitter.com/hhasegawa/status/552208222346825728?s=21

オタク(=後期思春期の中年?)用に奇形的発達を遂げてしまった日本アニメがいまさら世界商品になる未来も予測し難く、前述のように、その制約下での一瞬の輝きに賭けるしかないのであろう。そこで「ガラパゴス」へのオリエンタリズムを利用しつつ裏で舌を出す岡倉天心的戦略がとれるかどうかである。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1236049333394354176?s=21

某日のオンラインの酒席で、SNSにたむろする現代人の「飲む、打つ、買う」は「ヘイト、ガチャ、イキリ」ではという説が出たので、ここに記録しておく(考案者は私一人ではない)。それぞれ「醜悪さの共有を通じた内輪の盛り上がり、賭けによる刹那的快楽、男性性の誇示」で対応している見立てである。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1279883071450275842?s=21

飲む・打つ・買う=ヘイト・ガチャ・イキリの見立て、これで一番大事なのはたぶん「男性性の誇示」であって、飲む=ヘイトも打つ=ガチャも、男性性の誇示という性格はかなり孕んでいると思います。

https://twitter.com/bokukoui/status/1280117852545007617?s=21

確かに、ヘイト=醜悪さの共有もガチャ=賭けもイキリ=男性性の誇示に含まれるので、「飲む、打つ、買う」ほど上手く決まらない恨みはあります。あの席でも「ヘイト、ガチャ」はすぐ出てきた一方、最後の一つを選ぶのに窮した記憶がありますし。一般にこういうのは三つ目がなかなか難しいのですよね。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1280245435433533440?s=21

『おしっこれくしょん』作者のアカウントを凍結しようと躍起になっている者がいるのは、彼が『艦これ』の「ロリ」もの二次創作者でありながら、政治的には大勢に同調せず、しかも他方で自分の欲望のあり方を「悪い」と認めているのが気に食わないからではないか。内輪の盛り上がりに水を差された、と。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1277345778697199618?s=21

それでは表現の自由戦士にとってのあるべき人間像とはなにか、と考えると、ある行動をとりつつも一方ではそれを内心で苦々しく思ったりしない、換言すれば近代的内面のごときものを持って外面と齟齬を来すことがない存在であろうから、20年前の「動物化」テーゼもそろそろ再評価すべきときが来ている。

https://twitter.com/hhasegawa/status/1278071057925042176?s=21

せつなりっとく @setsuna0417

以前、オタク差別が薄れたのだってポリコレのおかげだ、とツイしてる人がいたとき、違うオタクは聖地とかで経済を回して意味があるから重んじられるようになったんだ!となんか誇らしくなってる人がえらいRTイイネもらってたけど、まあ選民意識以外になにもないよねそんなもん、と

2020-07-10 02:58:42
せつなりっとく @setsuna0417

いや、ある意味隣りあわせのリクツではあるんだが、ポリコレなんかと関係ないところで差別を撤廃してしまったとてもとてもえらい俺みたいな自画像は見当違いだよなあということで

2020-07-10 02:59:29
大猩々元帥 @Gorilla_sworn

@setsuna0417 電車男は個人的には嫌いですけど、あれの前後で「オタク」の扱いは明確に変わった感はありますね そもそもオタクヘイトなんてむしろドラマとかよりも漫画の方が遥かに直球でやってましたし それこそマガジンなんかだと歩く貯金箱ぐらいの扱いだった

2020-07-10 13:38:59
せつなりっとく @setsuna0417

@Gorilla_sworn あのへんは漫画好きの中の微妙な派閥争いみたいなのも感じますね「俺たちはあんなオタク共とは違う」みたいな

2020-07-11 00:55:33
大猩々元帥 @Gorilla_sworn

@setsuna0417 というかツイッターの論争だと「萌え嫌いのオタク」という存在を無視してるから何かおかしなことになってますね。旧2chなんかだと電車男の時代なんてむしろそっちのほうが主流でしたし。Fateとかなんて完全に馬鹿にされる対象だった。

2020-07-11 11:31:03
せつなりっとく @setsuna0417

@Gorilla_sworn まさにほんそれで、ラブひなもいちご100%も「オタク」がけっこう叩いてたんですよね ある時期から合流したのか、今ではその差異が見えにくいんですが

2020-07-12 01:19:01
菜子 @nako2013

@setsuna0417 人数が増えて多数派になったからだと思います

2020-07-11 09:28:00

自らのルサンチマンを克服できなかったため「人類社会の福利厚生は高貴な理念ではなく利害得失に基づいた制度や技術によってもたらされるものである」と言うことで他人に嫌がらせをするようになり、そこから抜け出すことができなくなっているからでは。

「コンクリートから人へ」にやたら反発してみせるのも、人間らしい感情の交歓から疎外されてきたことへのルサンチマンでしょ。

コメント

(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月11日
自説の強化のために相手の徹底的悪魔化。すごい、「悪いポリコレ」の見本を身をもって紹介してくれてる。
57
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月11日
「世界で売るなら世界に合わせないといけない」なんて自分から負け戦挑むようなもんでしょ。勝負はいつだって自分のやりたい事を押し付けた方が勝つんだよ。
38
フルバ @furubakou1 2020年7月11日
これだからうんざりしてんだよ…
39
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年7月11日
#リベラルくずれ の身勝手さも処置無しで行き着くところ迄行った感がありあり😛「愚民共が我々にひれ伏しないのは何故だ!」ってフラストレーションだけが伝わってくるが、最適解を独り占めしているという錯覚は #サヨク 陣営の中でしか通用しないぜ😜
22
山の手 @Yamano_te 2020年7月11日
言葉をこねくり回して気に食わないものを叩くことに特化していく人たちって「学」者なんでしょうか?観測結果を得て自分の推論が正しいか検証し、真理を追求していくのが「科学」だと思っていましたが。
23
山の手 @Yamano_te 2020年7月11日
ちなみに2019年スマホゲームで売上世界一はFGOだったそうです。ところで、この作品はポリコレ的でしたっけ
10
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
むかしむかし、世界の潮流に合わせなきゃいけない、バスに乗り遅れるなって感じで、買収を疑われるほど強烈にある同盟を推進した奴がいたんだポン。松岡洋右っていうんだポンけどね。その結末として島病院と松山町の空き地の上空で爆弾が炸裂したのは、また別な話だポン。
4
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
それから少しむかし、ガラパゴスみたいな島にあった都市銀行も、その島の魅力を生かした独自路線でいけばよかったのに、グローバルな大手行の後に続けと佐藤だの中村だのの怪しい奴らにバンバン融資した結果ことごとくそれが焦げ付いて、都銀初の経営破綻というオチになってしまったポン。
3
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
それはさておき、まとめられた二名にかぎらず「おれの嫌いな奴が批判しているからコイツの主張は正論」って幼稚な論理展開、やめたほうがいいとおいらは思うポン☆
20
新こま @shin_koma_ 2020年7月11日
ニンジャ、サムライ、ハラキリ、ゲイシャ、フジヤマ。 日本独自で世界から持て囃されて来たと思ったけど違ったのかー。
22
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月11日
世界進出を企てて足元を見てなかった『怪獣王子』、詐欺同然の手口で東宝に負担を押し付けられたと言う『緯度0大作戦』。「世界に売り込む!」と吹き込んでくるタイプは大体において山師。
3
ろんどん @lawtomol 2020年7月11日
叩かれたから叩き返したら「男性性の誇示」とか言われるのか、あほくさ
24
ろんどん @lawtomol 2020年7月11日
「世界はこうなんだよね。フフン」とか言って他人を殴って自分の優秀さを示したいという「男性性の誇示」に勤しむ方々
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月11日
ポリコレと商業主義の魔合体。彼らの辞書に多様性という文字はない。バスに乗り遅れるな=グローバル全体主義。グローバルファッショ。
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月11日
フェミが先にオタクを叩きだしたのに、なぜかオタクがフェミを叩いていることになってるという認識に驚き。
19
ヘルマン @bookman17 2020年7月11日
自分から殴りかかってきて被害者面と性差別。やっぱツイフェミポリコレって最低最悪のゴミ集団だわ。滅ぶべし
11
エロラクP @eroluck 2020年7月11日
世界に対抗するために日本も核を持つべきみたいな話になってきてるね
1
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
考えてみれば破綻した例の都銀は、大手行と一緒に走ってると錯覚した周回遅れのランナーだったポン。翻って日本が「愚劣極まりない」路線を放棄して世界と同じことをしても、結局は周回遅れのランナーな訳で、世界が次のフェーズへ移れば取り残されて、しかも無個性だから誰にも相手にされず、先祖の財産を切り売りする穀潰しのような没落の道を辿るのが目に見えてるんだポン。 mossraccoon
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月11日
日本がガラパゴス基準でも、その基準が世界基準より緩いものであれば国内で売りたい人と世界で売りたい人が共存できるんだからなにも問題ないんだがなぁ…言ってることが秒で破綻してるやん。
1
biwa @kojirou24 2020年7月11日
売り方は世界に合わせる必要あると思うけど作るものは日本独自のものでいいんじゃないか。
0
🍨 @hatsuyume 2020年7月11日
どうでも良い後半部分はブログでやれ
0
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
後半のトロくさい考案は、酒席にはウダ話しかないことを図らずも証明してるポン。ガチャだのイキリだの男性性だの馬鹿げたこじつけをリアル酒場でやってたら、「クソ客は帰れ!」で放り出されるがオチだポン(墨東貧民ぽい表現)。
2
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年7月11日
えっ…と…もしかして、ポリコレはモテると思ってる訳? 俺は政治的に正しいからモテるんだ、そう思ってる訳?
20
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月11日
世界がただしいって前提なんだろうな
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年7月11日
memetaa_77 ポリコレはモテると思ってるのかとツイートしたらクソリプが来て笑った
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月11日
俺らはガラパゴス諸島の動物をどう思うか、って話だよなぁ。変わった生態系で興味深いと考えて、それを守ろうと考えたりするわけだが、じゃあその生態系が世界水準に均されたらその「守ろうという考え」は浮かぶのか否か。無論、これはあらゆるジャンルの事物について言える事じゃないが、逆に言えばあらゆるジャンルの事物において「ガラパゴスは悪」を適用しようとしている時点で「ケースバイケースで物を考える」という事のできない人間だという自己紹介をしてる事にしかならん。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月11日
myo80766994 少なくとも、漫画アニメではガラパゴスは「価値がある」よ。
8
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年7月11日
アイコンにするほど大好きな「ラストエグザイル-銀翼のファム-」や「超昂天使エスカレイヤー」はセーフなんですかねぇ
8
neologcutter @neologcuter 2020年7月11日
てかさー北守とか独自路線を行くことを「ガラパゴス化」と悪く言い換えてるだけなんじゃないの?オメーの思想って誰かの受け売りみたいで陳腐だけどさー。
7
neologcutter @neologcuter 2020年7月11日
北守って基本的には「自分が不遇なのは、日本が間違ってるからだ。」みたいな感じしかしない。オメーって鬼滅の刃より全然売れてねーじゃん。アッチは全世界で人気だぞ?
9
新こけだぬき @mossraccoon 2020年7月11日
neologcuter 鬼滅なんてかれらのいう「ガラパゴス」の典型なのにね。やっぱり世界に阿るより世界に挑戦したほうがいいポン☆
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月11日
真の差別主義者は自分が差別主義であることを自覚できないという良いサンプルですね
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月11日
neologcuter パヨチンになる人って総じてそんなタイプの人ばかり。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月11日
mossraccoon べつに「どちらが優れている」と決める必要はない。両方あって両方良い。
1
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年7月11日
【タイトルに「@」は入れるな(定期)】
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月11日
名誉白人なのは自分らだろうが
10
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月11日
多様性を要求しながらガラパゴスを否定する二枚舌はちょん切っておけよ、フェミとリベラル
12
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年7月11日
少なくとも、エンタメ売る路線で独自なニッチ路線は否定されるべきでないと思うが。ポリコレスタンダードに合わせて面白い作品を売るのも、合わせずに面白い作品売るのも等価値だろ。
0
Doom Beetle @kawa39893 2020年7月11日
全方面を敵に回している人に敵認定されると凄く安心する
1
ebxy @ebshrimp 2020年7月11日
PC的作品を作る努力も、盛り上げる努力もせずに、日本のコンテンツの後進性をおかしいという「正しいオタク」はインセルだった?
0
ebxy @ebshrimp 2020年7月11日
主題とはずれるが、近代的内面なんて、内向的な人間が内に見出す美意識ナルシシズムにすぎないし、そんなのありがたがってどうするんだろうな。非モテの「優しいオタク」自意識なんて小説にでもすれば、いかにも近代文学になる類のそれだし。
0
ebxy @ebshrimp 2020年7月11日
キモオタ向けに限らないが、大衆向け娯楽なんて大抵センチメンタルになりがちで(特に「俗悪」な萌え系)、そこから「文学性」を見出したところで一瞬の輝きもクソもない。単に二次元美少女が好きだから、趣味に合うから、ディズニーではなく萌えアニメを見ていると自覚できてないだけでしょ。自己欺瞞のダシにされて岡倉天心も草葉の影で泣いてるわ。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月12日
ふと思ったけど「非モテ」と「名誉白人」が同列って意味分からんな。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月14日
Yamano_te もちろん、『FGO』も、存在そのものが抹殺の対象ですよ。少なくとも、 #かくしてFGO厨も滅ぼされねばならない このようなタグを用意した墨東公安委員会氏にとっては。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月14日
letssaga3 「【炎上覚悟】ソシャゲが壊す日本人の歴史観。「知っとるで!織田信長って美少女やろ!」 前編」https://withktsy.com/archives/4948 墨東公安委員会氏が賛同していた記事。
0
どくみしも @Dokumishimo 2020年7月15日
[c7956787] マイノリティであるアルビノのカラスに配慮してください!差別です!
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月16日
mossraccoon 「敵の逆を行けばうまく行く」理論は、右から左までこき使われています。最も有名なのは毛沢東理論でしょうが、たとえば「朝日新聞」「産經新聞」「北朝鮮」「米国」「社会党」「共産党」「自民党」など、何でも代入出来ます。「敵にも一理あるかも」と考えてその主張を検討するのは、実際、手間がかかりますし、「利敵行為」と見なされて自分が燃やされる危険性もありますから。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月16日
毛沢東「われわれにとって、ある人、ある党、ある軍隊、ある学校が、もしも敵に反対されないなら、それはよいことではなく、きっと敵と野合しているのである、とわたしは考える。もしも敵に反対されるなら、それはよいことであり、われわれが敵とはっきりと一線を画していることを証明している。」(続)
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月16日
letssaga3 (承前)「もしも敵がやっきになってわれわれに反対し、われわれのことをまったくでたらめであるとか、なにもかもまちがっているというなら、それはいっそうよいことであり、われわれが敵とはっきりと一線を画していることを証明しているばかりでなく、われわれの仕事がひじょうに成績をあげていることを証明している」(1939年5月26日)
1