「売っているのは時間です」近所のお惣菜コーナーが「ポテサラくらい作ったらどうだ」に対して、完璧な回答を出していた

まとめました。
120
さいみん @saimin_echo

近所のスーパーのお惣菜コーナーは「ポテサラくらい作ったらどうだ」に対する完璧な回答を出してる pic.twitter.com/qvuvf10oFE

2020-07-11 19:10:43
拡大
さいみん @saimin_echo

念のため補足しておくと、ポテサラの反論で新しく作られたPOPではなく以前からあるものです。普段から良い表現だなーと記憶に残ってました。

2020-07-12 19:15:03
さいみん @saimin_echo

ここはSNS沼一丁目

まとめ 『母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ』お惣菜コーナーで遭遇した、高齢男性と子連れの母親のやり取りに様々な声「作.. 母や祖母が作るポテサラ、すごく好きだったな…手間かけて作ってくれたと思うとありがたいな… 92568 pv 383 55 users 586
見習いパティシエ @Patissier_Tr

金で時間を買うんだよ! ネトゲじゃ常識だろ…? twitter.com/saimin_echo/st…

2020-07-12 18:56:41
長き沈黙を破り暗黒界の扉を開いた魔王ルシファーは人間界の名物さくれついもだんごを8箱持ち帰ったようだ @Dai3843

@saimin_echo @satensan2828 「ポテサラぐらい」って言う奴は、ポテサラ作るのにどれだけ手間がかかると思ってるんだ!(*`ω´*)

2020-07-12 17:26:25
羊羹 @youkandesuga

@saimin_echo @siminwakakuma なんて素敵なスーパーなんでしょう✨

2020-07-12 19:14:01
南京猫 #肉球新党 💛 @narr_lilac

@saimin_echo @abarthmen タイムリーなポップなのか、ずっとこうしたエクサレントなポップだったのか? とにかく素晴らしい!

2020-07-12 19:09:11
テクヨン @TY_2pm_1227

@saimin_echo @toushi_like そうだそうだ、 これ作ってるのも ちゃんとしたおばちゃんパートなんだぞ! おじちゃんかもしれないけど😁 お袋の味なんだぞー👍

2020-07-12 18:59:33
サバ缶(鯖の缶詰) @Cava_no_kanzume

@saimin_echo これ、皿に移すと時短した意味を打ち消すのでは。手間と洗い物が増える。 「せめて皿に移せ!」とか当然のように言われるのも、ポテサラぐらい作れ!と言われるのも同じようにしんどい。だから助長しちゃダメ。言われて辛い人は、これぐらいの事言われるだけで辛くなるほど既にいっぱいいっぱいじゃん

2020-07-12 18:51:25
yossy @yossywld

そもそも「上手に手を抜く」ことができる方が素晴らしいのでは。身体に悪い添加物を使ったレトルト食品だけでは良くないけど、スーパーで売ってるお惣菜なら手作りするのとほぼ同じ内容だと思うし。 twitter.com/saimin_echo/st…

2020-07-12 19:03:24
Haniwa @Haniwa_Maitake

これなんだよ・・・自分で作れるけど!腹空かせて待ってる子の口に早く食事を突っ込むために買ってるんだよ!あとわたし、キャベツが高いときは千切りキャベツも買ってる twitter.com/saimin_echo/st…

2020-07-12 17:24:31
ドクターちゃんちゃん(アラサー助教) @moyamoyadoara

私も近所のお惣菜屋さんとかにはお世話になっています。 サラダとかもですが、コロッケとかね、、あと、お魚焼いた状態で売ってるのは最高です。 twitter.com/saimin_echo/st…

2020-07-12 18:55:43

コメント

猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年7月12日
お爺ちゃんは人件費は自分がやったらタダだと思っているからな。日本の癌だよ。
116
う"るすと @wurst2081 2020年7月12日
昭和の「タスク処理は人海戦術頼み」世代、「100円払ってタスクを1分で処理できる装置を買う」のと「時給1000円で人を雇って1時間かけてたタスクを処理する」のだとマジで後者のがお得な上に美徳だと思って後者選ぶ人居るからな。「カネ払って時短して、より高いリターンやリソースを得る」って感覚がたぶん無い。ソースは自分の以前の職場(親族経営の地方企業)
8
ですの @_desuno_ 2020年7月12日
時間だけじゃなくて手間暇体力とかも買えてるわけだから財布と相談しておおいに便利に上手く使うべきよね
34
和菓子 @nkltsl2 2020年7月12日
wurst2081 後者はそれはそれで雇用機会を生み出してるので、一概に悪ともいえないと思うんですよね… 元が料理という家事の手間の問題ですし、「人に金を払って人海戦術で解決する」のを否定しちゃうと家事代行や料理代行もダメになっちゃいません?
25
和菓子 @nkltsl2 2020年7月12日
「売ってるのは時間」ってのは確かに良い答えなんやけど、それだと今度は「母親なら子供ための時間くらい作ったらどうだ」と言われそうな悪寒…
3
mk @M_K_1983 2020年7月12日
nkltsl2 そこは、料理に時間をかけるよりも、一緒にいる時間を増やす方が子供のためになる、とでも。時間かけたところで美味しくできるかどうかわからんし。
7
Shiro @Shiromagenta 2020年7月12日
neco_nyanta だって65歳過ぎた人の時間に値をつけてくれるところがないんですもの
27
🌱べぐる @plain_bgl 2020年7月12日
お総菜担当のひとが作っているんだから立派な手作りですわ 美味しければよかろうなのだ
63
ゆうき @F001Yuki 2020年7月12日
マジその通りなんだけど、ほとんどの人が時間を切り売りして金をもらい、その金で時間を買ってるって構図がなんかモヤモヤすんだよなぁ……高く売れる人はいいけどさ
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月12日
これが近所のおばさんから貰ったお惣菜だったら手抜きなんて言われないのに、お客のために作ったスーパーの店員は手抜きと思われるのはかわいそう
36
sokuoku @sokuoku 2020年7月12日
本当にコレ。 原価厨はコレをわかってない。 (時間が余りすぎて「時間の価値がゼロ」の人間がいるという点は、別の問題として解決方法を考えたいところ)
18
000 @qgatmdgtwd 2020年7月12日
原価厨は当然無給で働くよね?だって手や足を動かすのは「原価ゼロ」なんだから。
8
むにゃか @munyaka 2020年7月13日
価値(お金)=(実現可能までの到達)時間x(納得できる)愛なんですよ。 お惣菜だって、PCだって、公共交通機関だって、そんなもん。 だから自分の価値を上げて誰かの価値と交換するのです。
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月13日
ポテサラ論争いつまで続けるの?
16
Ling-mu @Ling_mu 2020年7月13日
作業時間を短縮するとその分支払いを減らすという業界があったりするのがねぇ。そりゃあ作業効率を上げるインセンティブが働かないよね。
2
すらーく @slarq 2020年7月13日
流石に盛り付けの手間くらいはかけてほしいなあ。洗う皿が一枚くらい増えても変わらんくない?
0
懇望 @Konbou_wolf 2020年7月13日
例えば唐揚げみたいな揚げ物にかかる調理の手間と後片付けを考えれば皿に移して洗うぐらいは許容範囲でしょう、立派な時短だと思いますけどね
0
スロバキアーニ @slovakiani 2020年7月13日
「ごみを捨てないで下さい」、「足を投げ出して座らないで下さい」、「詰めて座りましょう」…そんなこと書かないとわからないのか?と以前は思っていましたが、わからない人が少なくないんですよね。字が読めても文は読めない、読めても守らない、読めても“※自分は特別だから除く”と謎ルールを適用する…。書く側の人達も大変ですね。
10
スロバキアーニ @slovakiani 2020年7月13日
人件費、開発費、手数料このあたりを軽視して、「1円でも安く!」やっておきながら、自分の給料が上がらないと嘆く人はその矛盾に気づくべきですね。
3
op chin @opopchin 2020年7月13日
昔は、家庭料理を作るのは山の手の奥様だけだったと聞く。おいしい総菜を売ってくれる店が近くに無いから作るしかなかったんだと。下町の人間は、「旨い総菜屋がある」っていうアドバンテージがあったはずなんだけど、いつごろから家庭料理至上になったんだろうなぁ。
2
白銀の月光 @silverfleetmoon 2020年7月13日
うどん屋とかラーメン屋で「自家製手打ち麺」を自慢するところって、そんなにうまいとも思えない所が多い。手打ちにだけ手間かけて他のいろんなことがおざなりじゃあ意味ないし、仕入れてる製麺所だっていい麺作る努力はしてるからそうそう差は出ない。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年7月13日
自炊信仰があるけど、時間や手間もコスト。現金ばかりがコストではない。 家事はやることいっぱいで時間がないと主張してるんだから買って他の時間を作るのはいいことでしょ。
1
Requirer @Requirer8 2020年7月13日
スーパーのお惣菜自体は否定しないけど、あれってスーパーじゃなくて工場?で作ってるだろうから、お袋の味ではないんじゃないかなぁ(複数の別のスーパーで同じ会社が作ってる)
1
のうたびと @noutabi 2020年7月13日
ポテサラ爺なんて空想の人物やろと思ったけど、「食卓にレンジ料理が出ると嫌だから」という理由でご自宅に電子レンジがないと言っていた職場の上司を思い出した。 一瞬、全く理解できなくて「メールじゃなくて飛脚的な事ですか…?」とかわけわかんない事を聞いた気がする。
21
マステマ@冥人の型 @mastemama 2020年7月13日
個人としてのポテサラおじさんは、ネット上で非実在性を獲得し、妖怪化しつつある
2
kartis56 @kartis56 2020年7月13日
Requirer8 じゃあデパートの惣菜屋で買えばいいのでは?
1
kartis56 @kartis56 2020年7月13日
工場で作ってるから職人の手作りより安く作れるんやで
1
田中一郎 @eggmanpat 2020年7月14日
でもスーパーの総菜売り場で売ってるポテサラはまずいんだよ。変な甘さがあって。 そういえば、スーパーで売ってる塩辛も甘くてまずいな。 面倒だけど、ポテサラも塩辛も手作りに限る。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月14日
マズけりゃ他店で買えばいいよ。 田舎で他に店がないならあきらめるしかないかもしれんが
3
えあ @air_aterazawa 2020年7月14日
全くです。原価厨の耳の穴にもかっぽじってよくよく聞かせてあげたい話。
2
マステマ@冥人の型 @mastemama 2020年7月14日
当事者以外に実在性のない「ポテサラおじさん」に価値観を仮託して、世代間の分断に向かうのは不毛
1
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
nkltsl2 「雇用機会を生み出してる」という点においては社会益なんですが、「会社のリソースを無駄に圧迫する」「雑用に人手と時間を割いて商機を逃す」「知識のアップデートや新技術を否定する」等の組織的デメリット、社会の技術の進歩や普及の阻害(不協力)って事も往々にしてあるんで、内容次第ですね。
2
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
nkltsl2 あと「脳が老化して若い頃の記憶や感覚に巻き戻ったり、そこで止まってしまった高齢者」は「事実として技術が未発達で人海戦術でゴリ押ししてた時代の(成功)体験から、現代の技術や環境との差異を無視して同じ処理を実行しようとする」のの抽象的な例を述べたのであって、「人海戦術(にコストを支払う事)自体」を否定はしてないです。文章構成が下手でそのように読めてしまったのなら申し訳ない。
2
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
nkltsl2 料理というテーマで具体的に述べるなら「3000円のフードプロセッサーを買って、時給1500円の料理代行1名に1時間で料理を作ってもらうのを5回(3000+1500*3=7500)」と「時給1500円で料理代行を3人雇って包丁とおろし金で食材をみじん切りにしたりすりおろしたりといった調子で料理完成に3時間を5回(1500*3*3*5=67500)」で、「時間が短く済んでお得」という感覚が無いというか、そもそもそういう価値判断が出来ないタイプが居る、という話です。
1
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
上でも指摘されてるけど、「時間の価値がゼロ」→「自分がやればタダ」→「設備投資費かけずに人力でやればそのぶん費用が浮く」→「わざわざお金を払って手間を省略するのは悪」って感覚なんだと思う。
1
togetterman @togetterman1 2020年7月15日
生活形態の変化が根底にあるんじゃね?仕事やってる人からしたら「面倒くさい」→「しゃーない」で済むが、専業主婦とか無職に「ポテトサラダ面倒くさい」言われたら確かに困惑する。上でもあるけど「仕事などで時間に全く余裕がない人」と「基本的に時間が有り余ってる人」の意見は全く別モノと考えるべきだと思うけどな。
0
maguro @vo_ov_maguro 2020年7月15日
嫁にはいつも言っているのに、手作りして、ご飯が遅くなる。 いや、嫁のポテサラ好きなんだけど、もっと早くご飯が食べたいのよ。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月16日
専業主婦や無職が家で子育てや介護してないとも限らないので、別にお惣菜買うくらいいいじゃないですか。勉強してる人もいるでしょう。
5
うてん。 @uten00 2020年7月16日
自分の行動を時給換算すると10分で終わる用事も100円以上の価値になる。金も時間も余って仕方がないって人なら別だが調理にかかる手間が浮けば育児や買い物や休息に回せるのでどんどん時間をお金で買っていこうな。
1
coorie @adwolse 2020年7月16日
金は働けば手元に戻ってくるし戻ってくる倍率も努力次第で青天井だが時間は一度出ていったら二度と取り戻す事はできんのだ。金で時間を買って何が悪いという考え方もっと広まれ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月16日
正直、私は母のポテサラは惣菜より何万倍も美味しいと思っていたので、感謝している。ちなみにリンゴ入り。
1
たか子 @takakomistumugi 2020年7月16日
日々の料理は作る手間もあるんだが、それと同じ位に「何を作るか」「バランスよくせねば」「予算は」と考えるのにエネルギーと時間取られるんだよね。後、家族からの「ごはんまだー?」の催促や無言の圧に地味に精神削られる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月16日
マジレスすると売ってるのは時間じゃなくてストレス。買い物しないで家で料理した方が時間短くても惣菜買ったほうがめっちゃ心理負担がラク
1
地球田かずと @trdkzt 2020年7月17日
時間が余り余った爺婆が総菜屋開いてポテサラ作って売って、時間のない共働き一家がそれを買う。素晴らしい。
1
kathryn @KathrynJpn 2020年7月17日
組織や家族のためにタダで働け、という価値観は団塊が残したゴミ。アフターコロナには一緒に消えればいい。
4
そそ @quiseitaiho 2020年7月17日
あの話題って実際はポテサラ婆も普通にいるのになぜか高齢の男性だけ叩かれまくってるのがなんだかなあと思った
2
basim @basim86364657 2020年7月17日
スーパーで食材を買って家庭で料理するというのが非効率の極みだよな。全部まとめて最後までスーパーでやればいいじゃん。 かあちゃんが作るのもパートのおばちゃんが作るのも一緒や。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年7月18日
ポテトサラダに文句をつける老害 という架空シナリオ。いくらでも他バージョン今後出てくるだろう。 とにかく ジジイババアが悪玉。古い考えや、手間暇がかかることを押し付ける、女性に家事をやらせることに対して、スマートでITを駆使した今風の若い世代が反論して盛り上がる。上手いやり方だ。
0
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年7月18日
「売ってるのは時間」と言う名の”余裕”よね。これが一番大事。お金で買える余裕もある
3
あや🛡はCTS●▲■を待ち続ける @twittakiru 2020年7月18日
※問題あること言うやつはそもそも貼ってあっても読まない
2
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 2020年7月18日
これ、ラーメン屋にも言えそう。ラーメンスープ作ってると思う。何時間、煮ないといけないんだこれ
2