青識亜論(せいしき・あろん)が本気で怯える「シーライオニング」とは? #どちて? #どうちてでしゅか? #どちて大人

お山の大将の気分に浸りたい人にとって「シーライオニング」という認識が我々に広まるのは困るわけです。猿山のボス猿となりますから
14
一休さん 第127話 どちて坊やとてるてる坊主

アニメ、一休さんにどちて坊やというキャラがいます。「どちて?」と聞き続け一休さんも逃げ出すという純粋無垢の子供です。さて、論争に負けたくないと考えた大人は「質問を続ければ負けることはない、相手が逃げれば勝ったことにできる」と幼稚な考えに浸ります。青識"どちて大人"亜論です

@rtoiuyuiotyuijj

青メガネが本気で怯えている。 シーライオニングという言葉が広まれば彼は終わってしまうから。 ムキになればなるほど「私のやってきた事がシーライオニングだと気づかないでくれ」という怯えを伝えるだけですよ。 pic.twitter.com/zZF39u7dJF

2020-07-11 20:45:05
拡大
拡大
拡大
拡大
@rtoiuyuiotyuijj

ほらね。 彼の急所を突く「シーライオニング」という概念だけは絶対に存在されてたまるかという執念を感じますよね。 twitter.com/dokuninjin_blu… twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-07-12 17:08:32
@rtoiuyuiotyuijj

シーライオニングだと言われたくないのであれば 「では、私の質問のどこがシーライオニングなんですか?」   という 「追加のシーライオニング」ではなく 「あなたの主張は◯◯ですよね。違ったら訂正してください。私の自説は××です」と反論すればいい。

2020-07-12 17:13:11
@rtoiuyuiotyuijj

「では、私の質問のどこがシーライオニングなんですか?」 このようなシーライオニングを彼が絶対に手放したくないのは 問いかけに答えさせる事で 己を「審査員」 答える側を「プレゼン側」 という構造に落とし込めるからなんですよね。 一度落とし込めば、あとは延々「審査」してればいいという。

2020-07-12 17:19:09
@rtoiuyuiotyuijj

👩‍🦰この表現は問題ですよね 👨どのような問題があるのですか? 👩‍🦰女性のモノ化ですよね 👨ではこの水泳アニメも男性のモノ化では? 👩‍🦰水泳はもともと脱いでいますよね 👨あのね、それじゃ誰も納得しないんですよ。モノ化のエビデンス、用意して。 👩(いつのまにか上司と部下の関係性になってる…!)

2020-07-12 17:39:48
@rtoiuyuiotyuijj

こうならない為にも私は 👨どのような問題があるのですか? 👤お前はどういう問題があると思う? 👨さあ…私には無いように思いますが 👤じゃあ議論には参加できませんね。 👨あなたは問題の存在を証明するべきですよね 👤誰も「あなたに納得して欲しい」なんて言ってないので。 で、切ってきました

2020-07-12 17:56:08
@rtoiuyuiotyuijj

今後は 👩‍🦰この表現は問題ですよね 👨どのような問題があるのですか? 👩‍🦰シーライオニングやめろ これで良いわけです 絶対に質問に答えてはいけません。真面目な人ほど一生懸命に説明してしまい 「もっと具体的に僕の為に」という態度を助長します。 👩‍🦰シーライオニングやめろ これで良いです

2020-07-12 18:00:02
いし🐉かく TOEIC360点 @ishikaku_530k

シーライオニングで検索すると、青識がサジェストで出てくるのワロタ pic.twitter.com/k6kYtjr7OU

2020-07-12 11:01:29
拡大
@rtoiuyuiotyuijj

シーライオニングの問題、ここに詰まっているよな。 社会生活においての「拒否」について「なんで?」と聞ける事なんか無い。 それ自体が「あなたの評価軸を否定したい」という傲慢だから。 でもネットだと聞いていいと思っちゃうんでしょ?「人間」ではなく「自分向けコンテツ」だと錯覚してるから twitter.com/wanna_be3/stat…

2020-07-12 19:16:48
あんな @annaPHd9pj

Sealioning (シーライオニング)という単語が誕生するきっかけとなった漫画を訳してみました。 シーライオニングとは:本当は理解する気がさらさらないのに『理解したいので教えてください。』と丁寧な姿勢を示しつつ不誠実な質問を繰り返して相手に時間を無駄にさせて、疲弊させるハラスメント。 pic.twitter.com/qRqk7gkzgc

2020-06-11 18:36:47
拡大
拡大

コメント

petton @n_petton 2020年7月12日
別に回答者がまともな解答をすれば、第三者から回答者の意見が受け入れられ理解する気のない質問者への信頼はなくなるんだから答えてあげればいいのに。まあ仮に仲間内でのみ通用しないお気持ちルールでしかないことを知られたくないのなら、シーライオニングだと騒いで質問から撤退するのが賢いと思いますが。
70
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月12日
確かに「理解しなければ論破されない」という戦術を取る奴はいるけど、そんなの自分が死んでるのに気づかないゾンビみたいなもんで周囲からは完全に負けてるとわかっちゃう。勝敗は衆目に明らかなんだから、わざわざシーライオニングとか言うまでもなく不誠実な負け犬として軽蔑されるよ。
50
NMR_K @nomura_sann 2020年7月12日
>社会生活においての「拒否」について「なんで?」と聞ける事なんか無い。 >それ自体が「あなたの評価軸を否定したい」という傲慢だから。 対話することで解決することも多いでしょう……それを無いと言いきっちゃうのは物事を理解することを捨ててるとしか言いようがない
13
rambda @rambda2 2020年7月12日
フェミはこうやって「逃げてもいいんだよ」というわけだが、自分の信用を投げ捨ててるだけなんだよなぁ……
71
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年7月12日
そういう人がいるとしても、本当に理解したい人にもレッテル貼って対話遠ざけるのはお互いに不幸だよね
12
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月12日
人の悪口を聞こえるように言って、バツが悪いからシカト決め込むことだったんですねシーライオニングって
60
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月12日
わざわざシーライオニングなんて造語を使わないといけないのは、その説明では誰も納得してないからでは。
63
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年7月12日
こうやってレッテル張りして説明せずに逃げるから支持が広がらねーんだけどまじで自覚無いんか
63
NMR_K @nomura_sann 2020年7月12日
「ピーマン嫌い」 「なんで?」 「苦みが……」 「砂糖醤油炒めならいけるんじゃない?」 「ホントだ!おいしい!」 HAPPYEND! 勿論解決しない事の方が多いけどこういった可能性を捨てるのは自分にも不利益。 ピーマンが嫌いな自分を料理なら食べれる様になるのを「自分を否定された!」って思うならそれは社会性が欠如してる。
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月12日
で、シーライオニングだとされると、具体的にどんな不都合があるんですかね?
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月12日
nomura_sann 苦味は油で抜けるので、揚げるか油通しすると良いよ
24
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月12日
都合のいいことだけ話して、都合の悪い部分はシーライオニングとする・・・【護・身・完・成】
35
ろんどん @lawtomol 2020年7月12日
まとめ最後のマンガのシーライオンは実に真っ当な事しか言ってない。あと、青職亜論さんは全然怯えてなんかいないと思いますよ
68
NMR_K @nomura_sann 2020年7月12日
mtoaki 半分ぐらい実話なのでありがとう
9
ろんどん @lawtomol 2020年7月12日
「シーライオニングやめろ」=「私は説明できないので逃亡します」と理解した
76
九十九 @hakqq 2020年7月12日
定義もしないでぬるぬる逃げた挙句積めるのは反則だなどと抜かすなら二度と口を開いて他人様に議論を売ったりするな莫迦が
38
moxid @moxidoxide 2020年7月12日
定義に罪はないけど、とりあえず言っておけば反論が完了する、便利使いできる棍棒にしたがる連中にプラスに働くのも確かなのよね… ついでにそういうやつも定義しておこう。ランドタイガリングとかそんな感じで。
8
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年7月12日
シーライオニングの漫画、どう考えても最初に大きな声で悪口を言ったほうが悪いんだよなあ。 「旗色が悪いときに訂正や謝罪をしないためのレッテル貼り」と理解したらいいのかな?
64
mine @mine_is 2020年7月12日
なるほどつまり青いをシーライオニング仕草であるなぜなぜ問答で追い詰めればいいのだな
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月12日
これ、むしろ「シーライオニング」という造語を知ったまとめ主や各アカウントが「これで青識や他の目障りな奴らを黙らせられる!」とばかりに伝家の宝刀みたいな気分で振り回してるだけ、むしろ醜態を晒してるのはお前らの方じゃないか?って感じなんですがね。その辺どうなのまとめ主?本当に自分らが「勝ってる」、と思ってる訳?
78
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月12日
別に無益な議論や回答を続ける必要はなくて、ある程度の客観的な根拠を示してから、これ以上議論しないと言えばいい。 もし議論に勝ち負けを求めるなら、ツイッターでの議論で相手を説得できることなんてなにか奇跡でも起きなければ無理で、勝ち負けは観客が決めることだと認識しないと。
9
アル @aruhate 2020年7月12日
言いっ放しで質問に答えない姿はまるでマーライオン
8
ヘルマン @bookman17 2020年7月12日
「👨どのような問題があるのですか? 👤お前はどういう問題があると思う? 👨さあ…私には無いように思いますが 👤じゃあ議論には参加できませんね。 👨あなたは問題の存在を証明するべきですよね 👤誰も「あなたに納得して欲しい」なんて言ってないので。 で、切ってきました」 ただ逃げてるだけなのにツイフェミの認識では勝ってるのか。議論にならんわけだな
51
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月12日
これが「私、黒人と差別は大嫌いなのよね」「すみません、通りすがりの黒人ですが」みたいな漫画だったらニガーリングとか命名されたんですかね。
22
エロラク @eroluck 2020年7月12日
一般的な議論ができません宣言=シーライオニングと言い放って逃げるなのか
45
wot-object @wot_object 2020年7月12日
嫌いで終わる話なら理由なんていらないけど嫌い「だからお前の行動を制限する」みたいなポリコレとかフェミとかの話だと制限するに足る理由はいると思う
27
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月12日
シーライオニングという言葉は望月衣塑子みたいなのを指すのでは
36
@boAThOwS 2020年7月12日
無体な態度でしつこく絡んでくる側が逃げ際に言っても、ざまあとしか思えないんだが…
21
🈚用 @anythingmuyou 2020年7月12日
議論して妥協点を探る事を今回拒否したわけだが、多数決も嫌だし市場の原理も嫌なんだよねこの人達。 女子が嘘泣きして指差せば相手は死ぬ学級会が理想なんです。
46
かなめ @kaname4 2020年7月12日
それはシーライオニング!ってやりまくったらどんどん対話できる人が減ると思うんですけど。
35
ゴルン @guranzamu1 2020年7月12日
1つの答えに対して複数の疑問が発生するのは普通のことでは?
26
ギゴガゴン @gigogagon 2020年7月12日
シーライオニングって指摘する方が理屈や理論建てが穴あって説明もせずに、立場理解や妥協しようとしてない。言えばいい免罪符じゃないだろて。
38
denev @_denev_ 2020年7月12日
「議論で勝てないから人格攻撃に走る」古式ゆかしい負け犬ムーブの亜種ですね。
32
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月12日
×理解する気がない 〇理解しようとしても論理的に破綻しているので理解不可能
18
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月12日
zW9CLXUyu8cq5id レッテル貼るのに第三者に分かりにくい言葉使うのって、仲間と部外者を区別するための符丁を兼ねてるんだろうな。
23
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月12日
yoshiaki_idol 伝家の宝刀は抜かないから威力を発揮するわけで、振り回したらただの錆びた鉄の棒。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月12日
ネトウヨキラーって絶対ネトウヨだよね。左派を応援するふりして棘民に左派を叩いてもらうためのまとめなんか作っちゃってさw 見え空いてるんだよw
17
新こま @shin_koma_ 2020年7月12日
「貴方の主張は○○ですよね、違ったら訂正して下さい」と返したら、延々と○○じゃないって逃げ続ければ良い。 自分の定義を出さないって詭弁のガイドラインに載って無かったっけ?
35
のらえもん @nora_emon95 2020年7月12日
青識は普通に自分のスタンスを説明して、それのどこが違うのか問うてるだけだと思うんだけど。それの返事が「はいシーライオニング」って「はい論破」とどこが違うのん?
45
マカ @pandon2 2020年7月13日
シーライオニングとトーンポリシングとマンスプレイニングを組み合わせれば無敵の論客になれそう。
18
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月13日
どうせこの概念もネトウヨに落とし込まれ包括されるよ このレッテル使う人間が同じ界隈なんだから
7
kurey @kureycat 2020年7月13日
ツイッター上で主張する以上、反論来るのも仕方ないです。 それが嫌なら「シーライオニングだー」ではなく、ご自身だけ見えるメモ帳や日記に書けばよろしいかと。
30
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月13日
独自のマナー作り出して金取ろうとするマナー講師みたいなもんか
2
ephemera @ephemerawww 2020年7月13日
要は「頼むからその質問は勘弁してください」が「シーライオニング」という言葉の意味か。回りくどい敗北宣言。見苦しい。上でも言ってるが、いずれは彼らの中で「ネトウヨ」に包摂されるだろう
21
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月13日
膝付き合わせて酒でも酌み交わしながら語り合えば、戦争仕掛けてきた相手とも理解し会えて矛を納めさせられるってのが左派リベラルの主張だったと思うんですが そこら辺、どうなったんでしょうね?(素朴な感想
10
FX-702P @fx702p 2020年7月13日
マーライオン「風評被害がひどい」
28
フルバ @furubakou1 2020年7月13日
「わたし黒人って嫌いなのよねー」 「なんで黒人が嫌いなのか説明してもらってもよろしいですか?」 悪いのはアシカか?
31
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年7月13日
シーライオニング云々以前に、この____(toiuyuiotyuijj)という輩はまず文章を読んだり、文章を書いたりする能力が著しく欠如している上、結論を固定して物事を話すから、全ての発言が虚無と何ら変わらない。普通に見れば分かると思うが、青識亜論さんはきちんと自論を提示した上で、議論を進めるに当たって妨げになる不明箇所を明確にする為に定義を聞いている。何がシーライオニングなんだ? まぁ、こういう問いもシーライオニングだとレッテル貼って逃げ回るんだろうけど。
23
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年7月13日
emuoyt4aritok やってることは『1+1の答えは2ですね』『1+1の答えは5だ!』『何故、1+1の答えが5になると思うんですか? 自分は2しかないと思うんですが』『シーライオニングだ!』『いや、1+1の答えは一般的には2なんですが、あなたは1+1の答えは5と言いましたよね。それは一体何故でしょうか?』『シーライオニングだ!』みたいなもん。今日日小学生でももうちょっとマシな口喧嘩やってると思う。
49
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月13日
「個人の感想に粘着するのは悪いアシカだと思う。」アイツは差別主義者だ! みたいな発言は『個人の感想』で済むんですかね?
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月13日
kis_uzu 元の漫画は個人の感想だと思うけど。ごっつええ感じの「豆」かモンティパイソンぽい。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月13日
シーライオンじゃなくて黒人だったとしても個人の感想で済むんですかね?
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月13日
kis_uzu ごっつええ感じの「豆」の話? ポリコレ棒で叩かれるかもしれないけど、それはポリコレ棒で叩く方が悪いのでは。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
emuoyt4aritok それ、その人に限らず、左派リベラリスト全般に言えることじゃない?
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
まとめに載ってる漫画いちおうちゃんと読んでみたけど、つまりフェミと青識氏の対話をシーライオニングだということは、要するにフェミは学問ではなく、単に「俺はアシカが嫌いだ」レベルの話、つまり、フェミとは男性嫌悪やオタク嫌悪などの総称であって、男女平等主義でもないし、論理的な学問でもないという自白なんじゃね?
28
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月13日
だいたいロジハラと意味一緒ちゃうん?
12
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月13日
そもそも論として、理解する気があるか無いかは相手にしか分からないのに、何をもって「理解する気がないのに」と相手の内心を勝手に断定しているんですかね・・・?
18
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年7月13日
何度も同じ質問や基本的な質問をされるのが嫌(気持ちはわかる)なら、用語集やFAQをまとめたWebサイトでも作って、そこからコピペするかURLを貼るかすればいいのでは?
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年7月13日
「貴方の主張はこれこれこういうことでおかしいよ。実際はこうだよ」→「ロジハラ!!ファクトハラスメント!!」
20
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年7月13日
tora_2com 壺で「軍隊なんて無意味で不必要」とかいう話で、それを延々とやり続けていた奴がいてな。何を言っても聞く耳持たず。そういうのがあるからお勧めしない。
4
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月13日
言い出した方が負け、みたいな言葉だな
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月13日
延々と論点クルージングする議論ってのは確かにあるけど、シーライオニングとか言って次から次へと造語で対抗していくから、その思想そのものが安っぽいものに感じられるようになってんだと思うよ。どんだけ面倒臭かろうが既存のモノだけで戦わねば誠実さからは遠ざかる。その場凌ぎに言葉作って第三者に優位と見せたいだけだろ、そんな造語群。フェミの理論はたいがいそうだ。
11
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月13日
誰が見ても即座に意味が通じるものでないなら、ちゃんと意味を解説してから使った方がいいよ。煙に巻こうとしているようにしか思えないし、フェミさんにはちょいちょい造語を回答代わりに使う人がみえる。まるでマニュアル通りの応対しか出来ないアルバイトみたいだよ。
13
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年7月13日
発端の漫画のアシカも、わざわざ聞こえるように悪口言われた被害者。なんでそんなこと言うんだ! と文句言いに言ったら謝罪もなく、理由の説明もなく逃げるという加害者の区ずっぷりに腹立てて問い詰めたら周りから「シーライオニング」とか名付けて、人の話も聞かずしつこく質問してくるうざい奴扱いされる始末。災難過ぎない?
38
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年7月13日
元漫画の設定自体がツッコミどころしかないが、「クローズドなコミュニティー内での内輪の話」をしてる場に、部外者が勝手に入り込んだあげく「話も聞かず、一方的に問いただすことを繰り返す」奴を非難するのなら納得できる。
13
すみれ @sumire430 2020年7月13日
根拠や理路が提示されないからそれを問うているのに、シーライオニングと言っておけば説明する必要がなくなるってもう無敵じゃないですか。「無敵の人」と同じ意味の「無敵」ですけど
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月13日
このVtuberの方、昔いたマルクス?氏となんかキャラが似ている印象があります。どちらにしても焼き増し感のある内容と対応の繰り返しで、この動画でフェミニズムを信仰する人は増えても減ってもいないんだろうなと。
4
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年7月13日
ChateauxUSK 『左派リベラリスト』がどういうグループなのかそこまで詳しくないので、そこからだと断言できませんが、今までの対話の経験上あれ程までに国語力が壊滅状態にあり、結論を固定した状態で駄々をこねては支離滅裂なことをのたまい続ける輩はもうあと1人か2人ぐらいしかいないんで、多分違うんじゃないかなと思います。
0
Eけべ @i_kebe 2020年7月13日
「AはBである」とする論者に主張の根拠を求めるのは、怯えでもシーライオニングでもなく、議論を成すための前提なんだよなあ。 それすら拒むなら密告した者勝ちだった奈良平安時代に帰ってくれ。
12
Eけべ @i_kebe 2020年7月13日
i_kebe つーか画像でより明確になったけど、「個人的な意見です」または「こうした理由で無理です」の一言が言えず、相手の態度に問題をすり替えただけなんだよな。 シーライオニングは自分のトーンポリシングだけを正当化するのにも便利。
23
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月13日
フェミの存在自体がシーライオニング🤣😂🤣😂🤣😂🤣🤣😂🤣😭🤣😭🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂😭🤣😂😂😂😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😭😂😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂😂🤣😂🤣😂🤣😂😂😭🤣😂🤣🤣🤣😂🤣😂🤣😂🤣🤣🤣😂🐈
9
中敏悟 @shiwazanin 2020年7月13日
自分が被害者(だと思った)時にブチ切れて暴言吐いたのを咎められたら「トーンポリシングだ! いけないんだムキー!」だけど、自分が加害者になった暴言を「それはどういうことですか? 説明して下さい」と穏やかに問い詰められたら「シーライオニングだ! いけないんだムキー!」って、つまり「私の差別発言を責める時は丁寧に言わず暴言をぶつけるのが正しい態度です」ってこと? マゾなのか?
16
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月13日
なんだろうこの「俺はガスライティングされている!」とヒステリックに叫ぶ人と良く似たふんいきを持つ人はw
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
kakinokimameta 造語や専門用語を多用するのは、それ自体が敵と味方を峻別するための符丁のようなものなのです。例えば若者が次から次へと新しい言葉や流行語を生みだしていくのは、中高年に土足で踏み入られたくない若者だけのコミュニティを守りたいという本能が無意識的に働いているからです(独自研究)
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
emuoyt4aritok いいえ、世界は広いですよ。国語力が壊滅状態にあり、結論を固定した状態で駄々をこねては支離滅裂なことをのたまい続ける輩は私が知る限りにおいても日本国内だけで数千人は確実にいます。
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年7月13日
yoti4423yoti ぶっちゃけ、ロジハラとかファクトハラスメントとかいうの、購入厨みたいな訳の分からなさを感じますね
28
rambda @rambda2 2020年7月13日
つーか、なんでアシカなんだ? この漫画だと発端がアシカであることに必然性が全くないので、どうしてこの行為がシーライオニングと呼ばれているのかがわからないのだが?
3
rambda @rambda2 2020年7月13日
地獄のようなツリーが展開されててめまいがした。 https://twitter.com/nowhereman134/status/1282609367854899201
1
無糖 @SugerFreeAnime 2020年7月13日
自分が好き放題気に入らない物の悪口を言う権利が欲しいんでしょ。フェミニストは「いじめの自由」が欲しいのさ。「嫌ならブロックすればいいじゃん」つったら「私を不快にさせた相手が悪いのに、こちらがブロックする労力を割くなんておかしい、女性に対する迫害」とか言ってきそう。
20
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月13日
「シーライオニング」を見かけるようになったものの、その言葉が出てくるやり取りを見ても全く意味が分からなかったのだが、もしかしてこれは「その質問に答える気はない/答えられない質問をするな」的な意味だったのか?
14
yuuu @hop_slave 2020年7月13日
臭い奴は自分が臭い事になかなか気づかない…みたいな
0
rambda @rambda2 2020年7月13日
いやまあ、君が満足ならそれでいいんじゃないかな。
7
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年7月13日
なんかもうここまでくると、フェミ擁護してるのか擁護のフリした晒しageしてるのか分からなくなってきたわ・・・
23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月13日
青識は怯えているのではない。大好物の破綻論理を見つけて徹底究明に挑んでいるだけだ。
26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月13日
この状況でツイフェミが楽しいなら、それはそれでwin-winなのだと思う。ツイフェミは論拠なく悦に入れるし、青識は青識でツイフェミの非論理性を証明出来るからな。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月14日
端的に言うと、弱点晒して全力でシバかれているのに、なぜか喜んでいるのがツイフェミなんだけど。それで幸せならそれでいいんじゃないのとしか。
25
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月14日
ひとつ言っておくけど、権威付けされた実績どころか土台となる論拠すらない単語なんて、何の力も持たないよ。
26
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年7月14日
じゃあ「なんかソレっぽいモノやカタカナ言葉を作っておくと有難がって使おうとする奴が出てくる」ことをマーライオニングと呼ぼうじゃないか
5
遊栗とに子🌰/ バーチャルライバー @StrangeNEET_ 2020年7月14日
heliodor_ruby それどころか、現実だとアシカ(萌え絵等)を排除しろ!と言われたアシカが身の危険を感じてるから反論してるようなものですよねぇ。これを封じ込めようとするのは恐怖でしかないですよ。
20
rambda @rambda2 2020年7月14日
タグに「精神的勝利」があるのが……うん。
6
OOEDO @OOEDO4 2020年7月14日
漫画の「シーライオン」さんの何が批判される点かというと、食事や就寝といった時に邪魔してること(時間を一方的に決めること)ぐらいですね(まさか言葉遣いが丁寧なのが気に食わん、とかないでしょうし)。しかしSNSでやり取りする場合、読むのも返信するのも基本的に自分の日程に合わせられるから、漫画版のシーライオンをマネしたくても逆にできない。
17
うにうに @uninchuninchu 2020年7月14日
べつに「どちて」だけしか言ってないわけではなく、様々な理由を持って質問してるから全く違うんだけど、そんなこともわからないのか。その程度の知能でよくネトウヨとやらをキルできると思えるな。「どちて」は理屈が通じないやつには勝てないという例であり、様々な質問に論理的回答を示さず自分の意見ばかりを壊れたスピーカーのように垂れ流し続けるフェミ側こそが「どちて坊や」の例に当てはまる側なんだよね。
12
@atelier_AO 2020年7月14日
これほど「日本語で話せ」を体現するミームも珍しいな 「ここではリントの言葉で話せ」を彷彿とさせる
8
うにうに @uninchuninchu 2020年7月14日
まとめ主みたいな左翼やフェミが一向に論理的議論をしようとしないのが不思議でならない。論理的になると自分たちの意見は風化してしまうということを肌で感じとってはいるんだろうね。だとすれば現実を受け入れるだけで全ては丸く収まるんだが。フェミは世迷い言を言わなくなり、まともな人達はフェミを諭す労力を使わなくて済むようになる。現状、フェミは社会のコストを無駄に増大させている邪悪な集団でしか無いのよ?
19
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月14日
https://note.com/kyslog/n/ncc1673a0e6af シーライオニングとは「ヌルヌルうなぎ論法」だそうです。ヌルヌルうなぎ論法のほうが直感的に意味が理解しやすくネーミング的に優れてますね。
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月14日
ChateauxUSK 「勉強して出直してください」「なぜ私が貴方に教えなくてはいけないんですか」「理解する気のない人に説明しても無駄だからしません」 こういうヌルヌルの事ですね分かりません
19
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月14日
「お前はポッチョロペレンギ!(造語」 「なんですかそれ」 「そんな事も知らない奴と話す価値はない!」 こんなんばっかや
23
rambda @rambda2 2020年7月14日
ウナギのようにヌルヌルしてるのはこのマンガでいうとアシカではなく女の人の方だよなぁ。
7
すみれ @sumire430 2020年7月14日
元の漫画のアシカを特定の人種に替えたらポリコレ的に即アウトだし、アシカ嫌いと言ってる人を男にすれば共感力が急速に薄れて成り立たなくなるどころかアシカが被害者になりそう
19
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月14日
rambda2 でも「無理なものは無理」以上に言う事はないわけで、エビデンスがどうこう言われても知ったこっちゃないわけじゃん。この漫画の中では粘着されてる被害者だよ。現実で「シーライオニングだ!」と言ってる人はそうじゃないけど。
0
rambda @rambda2 2020年7月14日
mtoaki 「無理なものは無理」それはその通りかもしれない。が、マンガの描写を見る限りではこの女の人はそれすら言ってない。そういっても納得しないで粘着してくるなら確かにアシカが悪いとなるんだけど。
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月14日
rambda2 そうは言っても「私、基本的に麺類は好きなんだけど、冷麺は無理なんだよねー」に「あなたが冷麺によって受けたマイナスな影響に関するエビデンスを示していただいてもよろしいですか?」と言われても知るかって話でしょ。個人的なエピソードをさらけ出す事になるし。それでも粘着してくるのは悪いアシカでありシーライオニング。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月14日
「ナニカを問題として制限しようとする話」と「個人の内心」を同列に語られてもなぁって思うのですよ。「ピーマンが嫌い」にエビデンスだの訂正しろだの栄養価の説明だのうぜぇってなるけど、「不愉快だからピーマンを店頭に置くな」という話で、対話しようとしたら、ピーマンは無理、無理なものは無理、では理解もなにもないわけでさ。
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月14日
mtoaki 一方でフェミは「冷麺は最低の食べ物だからスーパーや店で売るなんて許せない。この世から根絶すべき」と言って回ってるわけで、それに対して「あなたが冷麺によって受けたマイナスな影響に関するエビデンスを示していただいてもよろしいですか?」と対話(制止)しようとしてるのが青識亜論とかアンチフェミ。前提が全然違うからシーライオニングとは違う。
11
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年7月14日
現代ですら質問攻め食らって「シーライオニング」といって相手を不義な人間とレッテルを張るのだから、ソクラテスが処刑されたのは本当なんだと実感するし、アカデミックな人間が学の衣を引っぺがされる事への恐怖というのは今も昔も変わらないんだなと。
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月14日
CDB氏も元漫画はアシカ側がリベラルなのでは? と言ってるな。 https://note.com/774notes/n/n241db8322a1d
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月14日
cO7gY8gbeNcoNEe まあそう脊髄反射しないで、俺が何を言ってるかちゃんと調べてからよーく考えてみろよ。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月14日
saebou氏が「web痴漢」と呼んだのは適切なたとえだな。 https://togetter.com/li/1477943 「ぶつかりおじさん」のように、女に嫌がらせをすることで快楽を得る人がいて、ギャラリーはそのハラスメントに喝采を送る
0
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年7月14日
「相手を動物や虫に例える」のは法務省が定める「ヘイトスピーチ」の定義に当てはまりますので、明確にアシカを語源としているシーライオニングというレッテルを相手に貼りつけた時点でポリコレ勝負はそいつの負けになりますよ
23
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月14日
シーライオニングに対して「厄介」という言葉を使っただけで、名前がアンダーバーの人は、相手が困ってる→対応できてない→急所を突いた!って思考になってるの哀れさを感じてしまう
17
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月14日
社会問題における議論や討論を嫌がらせとか言い出したら民主主義は成り立たないですよね…
20
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年7月14日
(自分にとっては)正当性が認められない無意味な質問を繰り返されている、という状況を表す用語を作りたいにしても、対話者をアシカに例えなんかオウオウ言ってるwというニュアンスの漫画を元にするのはどう考えてもマズいと思うし、語源が豚だったらもっとやばみが分かりやすいと思う
15
nekotama @nukotama001 2020年7月14日
なあ、知ってるか?ニホンアシカって明治時代まで日本中の海に生息してたんだぞ。
0
nekotama @nukotama001 2020年7月14日
mtoaki 元漫画はそもそもシーライオニングの定義を説明できてないんだよ、あれだとアシカが可哀想。そして、青い人は普段から内心の自由を掲げながら一々例えばアシカが気持ち悪いとか実例上げるアホ。あの漫画はシーライオニングを語ってないけど、あの漫画の中でいえば、あの不誠実な女性が青い人ですよね。
3
nekotama @nukotama001 2020年7月14日
あの漫画より、ドクニンジン君の行為を例示したほうがシーライオニングという言葉の説明になりますね。
0
Wolftange @wolftange 2020年7月14日
元ネタの漫画からしてアシカは100%被害者だし、それにもかかわらずしつこいかもしれないが丁寧な態度で加害者に接してくれてる聖獣なのにアシカ側を叩くような使われ方してて眩暈がする。(被害者意識が)凝縮されてるんだ
23
Wolftange @wolftange 2020年7月14日
(自分から殴りかかってきておいて言い返されたらシーライオニングガーとか)ちっちゃいっすよね…人を殴っていいのは殴り返される覚悟がある奴だけだってそれ一番言われてるから
21
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月14日
nukotama001 wolftange 元漫画でアシカがやってるのは mtoaki みたいな事でしょ。悪いアシカだよ。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月14日
粘着されやすい感想とされにくい感想ってどの辺が異なると思う?
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月14日
そもそも「シーライオニング」ってネーミングが絶望的にセンスないと思う。だって日本語で言ったら「アシカ行為」みたいなネーミングでしょ。で、無意味な議論を延々と吹っ掛けてくる行為をなぜ「アシカ行為」と呼ぶのか?って普通の人はピンとこないよね。だって本物のアシカは議論なんて吹っ掛けてこないし(そもそも言葉さえ話せない)。この漫画の中のアシカの行為をどうしてアシカ全般に広げるわけ?じゃあ100日後に死ぬことをクロコダイリングと言うの?
17
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年7月14日
ChateauxUSK クロコダインさんの所為で、逆に何をされても死なないイメージが…w
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月14日
まとめ主、ちょっとずつ見出しとかタグとか変えて対抗してるみたいだけど、コメ欄で直接反論しないの何で?
13
忠太 @wakasakun 2020年7月14日
シーライオニングって「侮辱罪で訴えてくる人」だよな 「わざわざ訴えるまでする?普通流すでしょ?ねちっこくて絶対女にモテないわw」とか思うよな、それは俺も思う、思うけど、そこを泣き寝入りせず立ち向かうのが「権利の主張」であり、それの「女性の権利」版がフェミニズムなんじゃないのだろうか
7
めどあき @medoaki 2020年7月14日
『聞く気がないのに説明を求める』って元の漫画だと一言も説明してないのに聞く気が無い扱いされるアシカくん可哀想。
17
happy_world @happy_world2 2020年7月15日
怯えるどころかやる気満々なのが、まとめ主の見込み違いで笑えるw https://note.com/dokuninjin7/n/n6ea64b2b1304
13
Latino @ab_cdario 2020年7月15日
nukotama001 あれ?元のツイートは、この漫画がシーライオニングを説明しているのではなく、その用語の元になった(この漫画からその用語が誕生した)と言ってません? この漫画からアシカがかわいそうではなく、アシカウザいという用語が作り出されたんだと理解しましたが。
0
田中寛一 @tokyo20_21 2020年7月15日
もうね、このまとめ主の「ネトウヨキラー」とかいう名前がサムいし、その上にまとめも全然的外れと来てる。なんかもう可哀そうになってくるわ。
15
EMI @emk_oldrose 2020年7月15日
まとめ主と発言主が幼稚だということしか理解できなかった
17
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年7月15日
ChateauxUSK 理解する気も無いのに延々と質問攻めする行為をシーライオニングって呼ぶのはいいけど、そもそもざっくりした括りで「荒らし」って呼び方がもっと古くから存在してるしそれへの対応だってあるんですよね。ネットモラルの程度の低さは最低レベルなのに、なんで海外的な言い方真似て高尚ぶってるの?という感想しかないですね。
5
Hide13 @Hide1314 2020年7月15日
ChateauxUSK ノート読んできましたけどどこからどう見ても怯えてはいないですね むしろバッチコイというか
7
席上 @Nonsomnia 2020年7月15日
あくまでもSNS上のやり取りって時点で、ここ私の家なんだけど…も今朝食中なんだけど…も実際は公共の場で寝る!とかご飯!とか一人で女さんが宣言してるだけ、と思うと笑えるよね。どちらかというと家の前で出待ちとかの方が正確かな、昨日ぶりに買い出しに出かけたらあんたまだいたの?みたいな
1
遮光昏人 @KREHITO 2020年7月15日
生粋の戦闘民族でウォーモンガーで体が闘争を求めてる人間やぞ、ビビるとかねえわ
3
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年7月15日
まともな説明ができないから責任を"説明を求めてくる相手"に擦りつけて悪魔化したいだけの寝言でしかないのに本当必死やな #まなざし村 民に #ポリコレヤクザ ども
11
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月15日
単純に 言論の いち有名人 に難癖とレッテルを貼ってる人物をクローズアップし。ネトウヨキラーなるまとめ主が面白がって取り上げてるだけの図式。
2
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年7月15日
最底辺のネット荒らしがやる様な精神的勝利法(笑)を、 こうも堂々と主張されてもねぇ…
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月15日
言論の有名人となると?フォローしなくても、嫌でもRTで回ってくるから、ソレぐらいの閲覧で丁度いいと思っている。よくまとめられて見る機会が多いというのもあるし、認識の距離感としては丁度いい。他人が共感したRTの閲覧で十分。 ソレが今の所私の、青識氏とのソーシャルディスタンスかな?と(笑
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
え、いまだにシーライオニングとかいう「原義に基づけばそのレッテルを貼ることが『自分はただの主観で物を言ってるだけです』という自滅になることに気づかず使い続けてる人」がいるの? 原義と違う意味が付与されたにせよ、そもそも「リアルタイムで即応する義務が発生しない」以上さんざんッパラ催促を繰り返されたものでもない限り、ネット上の議論においてそのレッテルを貼れるような状況なんて発生し得ないよ?
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
myo80766994 自分の場合「つかれ出さないようにいつでも打ちきったり休止したりする自由はありますよ」とシーライオニングだと言われる前に言うようにしたら、その発言の後で議論打ちきられる例ばっかりだったりするあたり、やっぱ「負けた気になる」からそのレッテル貼りで「負けた気分」を緩和したいんだろうなぁ。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
myo80766994 「おまえのやり方はシーライオニングだ」と言うレッテル貼りせずに、理解する気がないと判断したらその時点でブロックミュートができるのにそうしない。「シーライオニングである」というレッテル貼りと、それに並行する煽りに「自尊心を(間違った形で)保つ」以外の効能がないんだよね。
11
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2020年7月15日
意味のない質問を延々と繰り返すって、あり得ない可能性を根拠に表現の悪影響論を何回でも蒸し返す規制派フェミニストの行動じゃないの?
13
†節制しろ†雉†節制しろ† @asteroid5048 2020年7月15日
mine_is それやると逃げて知らんぷりするって本物川さんが証明してたよ
0
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年7月15日
このまとめ主はネトウヨでもアンチネトウヨでもなく、いわゆる対立煽り・レス乞食でしょ
2
yasutaki @yasutaki 2020年7月16日
出羽守がダブスタを突っ込まれると言い出す「whataboutism」に似てる気がする。レッテル貼ったところで元々突っ込まれてる問題にはなんの関係もしないところとか
2
ギゴガゴン @gigogagon 2020年7月16日
asteroid5048対応としては、第三者にも判る筋の質問じゃない限りスルーで正しいですね
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月16日
yasutaki そして往々にしてそれらの言葉は出羽守にも当てはまってしまうんだよね。なぜ彼らは自らを省みようとしないのかフシギ。
1
アホカト6 @AhoKato6 2020年7月18日
yoshiaki_idol こういうまとめでタグ固定してるのが答え 自論で青識に勝てないからシーライオニングとかいって精神勝利するしか方法がないというのが現状
8