若い人は信じられないかも知れないけれど、20世紀とか昭和の時代は、どれほど偏見を持っていても「公の場所で」「誰にでも聞こえるように」それを口にしてはいけないのが辺り前だった

「若い人は信じられないかも知れないけれど、20世紀とか昭和の時代は、どれほど偏見を持っていても「公の場所で」「誰にでも聞こえるように」それを口にしてはいけないのが辺り前だった」というツイートと、それに対する反応をまとめました。
10
あびこ @sukiyapotes

若い人は信じられないかもしれないけど、ついこの前までは(つまり20世紀とか昭和とかのことですが)たとえ実際どれほど偏見を持っていようとも、「公の場所で」「誰にでも聞こえるように」それを口にしたらいけないんだ、ということは大体の人が理解してたんですよ。今の方がひどい状況なのは確か。

2020-07-09 14:05:13
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE

@sukiyapotes 「天下の暴論」とか「歯に衣着せぬ本音」とか銘打ってそのまま露出させているうちにタブー視する人が減ってしまったような。漫才のボケが極論屁理屈で笑いを取っていたのが、「何言うてるんや」と怒鳴るツッコミを外してピンで言い続けているような。

2020-07-09 14:11:00
あびこ @sukiyapotes

@TOKYOMEGAFORCE 確かにそうですね……。正論=ツッコミがすっかり引っ込んでしまったことがこの国の不幸かもしれませんね(世界的なことかもしれませんが)。

2020-07-09 14:18:43

「確かにそうでした」

夢野監督 @ZuaPZhcoRTGyxGd

@sukiyapotes 私も昭和の人間ですが思想や信条が違えど、そういう一定のモラルはたしかに存在してました。今は混沌としてます。

2020-07-09 17:46:45
えめ @emerald7983

@sukiyapotes 今も「大体の人」は理解しています 昔からそういう事を叫ぶ人はいました SNSの普及でそれが一般の耳に入りやすくなっただけです 過去を美化し過ぎかと

2020-07-09 19:09:44
イワシ @sabaoh66

@sukiyapotes そうですね。今回の都知事選の酷さには絶望しました。 小池当選とは別の意味です。

2020-07-09 22:28:58
Masaya_i @masaya___i

@sukiyapotes メディアが無批判に石原慎太郎の言葉を垂れ流した頃から潮目が変わった様に思えます。

2020-07-10 06:28:28
高田ミレイ @TAKATAMIREI

@sukiyapotes メディア上の真面目な言論の中ではそうでしたね。 「今は便所の落書き程度の罵詈雑言やデマがネット上で『活字化されて』見えるため、それを多くの人々がまともな言論だと勘違いしてしまったことが、ヘイトデモや言論界の劣化の原因だ」と、誰だったか著名な女性文学者の方がラジオで言ってました。

2020-07-10 06:28:30
東バモくん @tokyo_vamos

@sukiyapotes これ、石原慎太郎が都知事時代に「支那」「三国人」と言ってたのが影響してる気がする

2020-07-10 05:58:29
もくれん @magnoliaPTA

@tokyo_vamos @sukiyapotes 三国人って言葉、当時の石原慎太郎氏の発言で初めて聞きました。うちの両親も周囲の人も誰も言わなかったので、最初は意味が解りませんでした。

2020-07-10 06:52:30

「そんな事なかったよ?」

ハローワールド / 自粛反対 @tarotaroooi

@sukiyapotes @ban_dainagon 史料や根拠も無しに、もっともらしく流言飛語を拡散するのは良くないですよ。 モノ言えない空気があったとしたらそれが日本を戦争に走らせた要因のひとつだったと思いますが。 amazon.co.jp空気と戦争-文春新書-猪瀬-直樹/dp/4166605836

2020-07-09 16:45:36
じぇいみーくん @3373jamie

@sukiyapotes 戦後で日本の植民地政策やナチスへの反省があったから一部の人種差別についてはそう言えるけど、肌の色での差別はより強かったし、性的差別や障害者への差別はひどかったと言っていいと思う 全体としては差別は今のほうがマシな気もする

2020-07-09 19:47:37
柿直人 @kakki_nao

@sukiyapotes その逆の話として。 昭和の時代、首相の口癖などをテレビではタレント達が笑いのネタにしてた。 首相を批判含めた風刺のネタにしても許された。 現在、首相に対してタレントが何か批判めいた事を「公の場所で」「誰にでも聞こえるように」言うと炎上し脅迫される。

2020-07-09 20:52:15
naganosuki @oyamanobori

@sukiyapotes ブスとかデブとかホモとかテレビで笑い者になってましたけどね。

2020-07-09 22:07:33
ジャイアント @VPIMAmmIh9BGTdl

@sukiyapotes 昭和はパワハラ、モラハラ、セクハラが当たり前の時代でしょう。それは信じ難い。

2020-07-09 22:16:21
ふるふる@ダイエットしよう @vyyc6754

@sukiyapotes ぜってー嘘だわ。ハンセン病元患者宿泊拒否事件は2003年。金もないくせに部落に住みたくないとゴネる客はだいたいジジイとババア。 インターネットで馬鹿が炙り出されただけだと思う。

2020-07-09 22:39:13
ヤ💩ナ💩ギ @yanagi_white

@sukiyapotes 全然そんなことないぞ 昔の方が完全に今よりひどかった チョンとかメクラとか平気で飛び交ってた時代だぞ

2020-07-10 05:50:01
気ままに … @maluchoro

@sukiyapotes @y_yt そうかな? 余り変わらないと思う。 ただ、今ただでさえ、モラルのない人は徐々に酷く生きづらくなって行く理不尽な社会に行き場のなくなった怒りやどうしようもない悔しさを弱い者へぶつけ発散しているか、または我慢出来ずに攻撃してるように思う。

2020-07-10 02:13:58
こると+ @colt_plus

@sukiyapotes ドリフのコントとか、漫才ブームのネタとか、 観たこと聞いたことないのですか?。

2020-07-10 07:31:25
蝦夷之黒豹🎲⋈ @SilviaLancaster

@sukiyapotes いやいや、印象だわ。 昭和以前は、みんな揃って「大声で」「下品だったから」「当たり前だったので」目立たなかっただけだよ。(そのことの善悪は横に置いておく) 今は情報化社会で、良くも悪くも平均的におとなしくなったから、たまに昭和の香りがする豪快なのが出てきたら目立っているだけ。

2020-07-10 08:36:48
まっちゅむら @mattyumuran

@sukiyapotes 昔はパワハラなんて言葉なかったからね 社内で部下を怒鳴り散らす上司がいましたよ 今はそんな会社殆どみなくなりましたけどね あれ?今の方がよくなってない?w

2020-07-10 09:25:33
残りを読む(42)

コメント

anonymousTg @tg_anonymous 2020年7月13日
あー確かに、好きでオロナミンC飲んでただけなのにご年配の方にすごく心配された思い出があります。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月13日
「本作品は放送時の時代背景により、現代では一部不適切と思われる表現が含まれておりますが、制作者の意図を考慮し、原作に忠実に配信しておりますことをあらかじめ御了承ください」
41
ニートその3 @apribi 2020年7月13日
元ツイ支持ではあるけどタブー視されていたものが今の基準と違うんじゃないかな。
10
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年7月13日
今も昔も皆その程度の認識は持ち合わせてるでしょ 今も昔も「アレだけは別だ」と勝手に例外作ってベラベラ喋るだけで
23
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年7月13日
戦中世代が支那人支那人とばかにしたから差別用語と身構えられるだけで、支那それ自体は差別語でもなんでもないし。支那そばって普通に言うでしょ
28
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年7月13日
年寄りには信じられないかもしれないけど、20世紀とか昭和はもう「ついこの間」じゃないんですよ。
42
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年7月13日
所謂「進歩派 #サヨクカルト 系文化人」の出しゃばりが往時より格段に増えたからなあ😛「貧乏暇無しとは何事だ!低額所得者暇無しに言い換えろ!」「じゃおかめソバは”顔のくずれた女のソバ”とでも言えば良いのか❓」「そうだ!」という故赤塚不二夫のギャグ漫画があったっけ😜
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月13日
バカチョンカメラとかアピールして売ってた時代がなんだって?
16
CRAP @pilimykingdam 2020年7月13日
ネットのない時代に共産党や草加や在日の悪口を言ったら怖いもんな。
10
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年7月13日
メディアに出てる人間は、当時もそんな配慮持ってるようには見えなかった気がする。
6
CRAP @pilimykingdam 2020年7月13日
だからお前ら「せんべい」とか隠語使ってヒソヒソやってたんだろ?
3
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年7月13日
単に言葉狩りが進んだだけじゃなく、今だと口にできないような差別ジョークなんかも昭和にはあったわけで
7
ろんどん @lawtomol 2020年7月13日
安倍総理への批判が炎上するケースって「持病を嘲笑する」「お子さんがいないことを揶揄する」が多いんじゃないかなぁ、あと「単に的外れな批判」あたりかしら
16
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月13日
タブーの基準が社会の多数派からインターネットの多数派に変わっただけでしょ
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月13日
んー、テレビや週刊誌の人たちが林真理子さんにどんな言葉をぶつけていたかを考えるととても信じられませんわあ
2
権力の狗 @daken3gou 2020年7月13日
今とは使われている言葉が違うだけで色々あったよ
21
中浦ジュリアン @Julienflamie 2020年7月13日
偏見については知らんけど、年長者からの理不尽は甘んじて受けよみたいな風潮はあったね。 あとそういう偏見という名の「本音」を、公の場で、遠回しに口にする人に心当たりがあります。 京都人って言うんですけど。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月13日
昭和といっても70年近くあるからなぁ。むしろ昭和のはじめとか、差別用語の言い合いからの殴り合いだの殺し合いだのがフリーダムだったような。まぁ、逆に考えればそれだけ対等だったとも言えなくもないが。
1
カミ @kami2805 2020年7月13日
自分らが若い頃も最近の若いもんはってイジメられただろうに、なんで今の若者に同じ事を繰り返そうとするのかね。
5
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年7月13日
いやいや平気な顔でバカチョンカメラとか口にしてたやん、都合の悪い事はすぐなかったことにしやがる
6
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月13日
”「公の場所で」「誰にでも聞こえるように」””←これ読めてない文盲がいっぱいいると聞いてすっ飛んできました!www
3
oshow2001 @oshow2001 2020年7月13日
特定の人間の行為を全体の風潮とされてもなー。
2
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年7月13日
普通にツンボびっこメクラ片ちんばって言ってませんでしたか?
9
山岡 @46yamaoka1 2020年7月13日
むしろ反対の印象があるけどなあ。今は下手なこと言うとあっという間に拡散されるから昔より発言に気をつける人が多くなったと思う。
12
じぇいあい @JudgmentI 2020年7月13日
多くなったか少なくなったかはわからんけど、飲み会で話の種にしてたのがSNSで全拡散に変わったから可視化されたのは増えたよね。
7
catspeeder @catspeeder 2020年7月13日
俺は昭和の頃のほうが、今よりもずっと差別的だったり攻撃的だったりする発言が許容されてたと感じるけどなあ。ただネット上に限ればカジュアルな差別発言はどんどん一般化してるように感じる。ガイジとかジャップオスとか安易なアスペ認定とかそういうやつ。
13
赤べこ @akabeko7654 2020年7月13日
以前久々にやって炎上した「保毛尾田保毛男」はツイ主的にはどういう判定なの?
1
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年7月13日
ここに「バカチョンカメラ」を例示するのはミスリードだと思う。これと「片手落ち」は、今でいうポリコレ棒をぶん回すやつらによって、差別語としてでっち上げられたものなんだよ。
15
紀伊 @tama4tama4 2020年7月13日
道で殴り合いしてる奴も普通にいたし、障害者は家族が自宅で監禁してたし、口より手がでてたと思う。
11
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年7月13日
押しも押されぬ名家に生まれたけど、落ちぶれて塵芥に混じるようになったからそう感じるだけじゃないのかな(ダイレクト差別
1
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年7月13日
バカでもチョン(朝鮮人)でも使えるって意味だから差別語では…?
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月13日
monthlyicon いやあ、「バカでもチョンでも」という言葉から成り立ってる言葉ですし、チョン=バカという偏見に根付いた言葉だと思いますよ
2
Requirer @Requirer8 2020年7月13日
いやいや、めくらとかちんぼとか普通に映画とかに出てるよ。 映画に公共性がないというなら知らんけど。
3
Requirer @Requirer8 2020年7月13日
1000cage 実は差別語じゃないんじゃないですか?
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
いつの昭和だよ。並行世界からやってきた異世界人か?昭和なんて、体罰当たり前、LGBT差別当たり前、幼女ポルノは普通の書店に売ってたし、地上波で現在では放送禁止用語にあたる言葉が当たり前に飛び交ってた時代だぞ。
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
「買い物ブギ」という笠置シヅ子の昭和25年の大ヒット曲があるんだが、今ではこの曲も放送できないし歌詞も掲載できない。http://j-lyric.net/artist/a001af0/l016d76.html この■■■の部分は正確には「田んぼ」の田を「つ」に変えた言葉が入る。ストレートに書くとまた凍結されかねない。
1
CRAP @pilimykingdam 2020年7月13日
nnWEnSAaoRMHcri チョンという言葉が何を指してると思っつるんだ
7
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
quibachika 東シナ海、南シナ海はニュース番組ですら普通に言うからな。
3
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年7月13日
若い人は信じられないかもしれないけど、ついこの前までは(つまり20世紀とか昭和とかのことですが)厨房というのはキッチンという意味しかなかったし、池沼というのは池と沼の意味しかなかったんだよ。
13
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
tetsunotsuki テレビ放送って「公の場」じゃないんでしょうかね?
7
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
catspeeder その認識も少し違うかな。2ch全盛期が差別用語その他は一番過激だったと思う。あれは差別意識というようりも放送コードがどんどん厳しくなっていくことに対するアンチテーゼ的な側面があったと私は思っている。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月13日
「昭和の時代、首相の口癖などをテレビではタレント達が笑いのネタにしてた」ってツイートで、タイムボカンシリーズのオタスケマンの初期エンディングを思い出した。アレは大平首相の口癖「アーウー」を歌詞に入れて「アーウーアーウー」と散々に冷やかしてたけど、大平首相が亡くなったんで違う歌に変更したんだよなぁ。
0
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年7月13日
monthlyicon かつて「丶」を意味する「チョン」という言葉があった。それを差別者が朝鮮半島出身者を馬鹿にするのに使った、結果その言葉はヘイトスピーチと見做される程の差別語となった。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月13日
ChateauxUSK 2ch全盛期ストライク世代より気持ち下かな、くらいの世代だけど、放送コード厳格化の実感がないのでよくわからん。ただ大人(なはずの人)達がめちゃくちゃアンモラルなこと言ってるのが楽しかった。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月13日
おっ、差別的意図を持って差別語を使いまくってたうちの爺さんや親父の話をしてもいいのかい!?  親戚の子相手にも平気で「つんぼ」呼ばわりしていた昭和の純血種だよ!
1
RGB000 @19666_61 2020年7月13日
や、今でも常識だが。単純にそういう層の発言が見えやすくなっただけだろ。昔にどれだけあったとしても知りようがないしな。
2
RGB000 @19666_61 2020年7月13日
偏見を偏見と認知できるようになったのも最近なんじゃねぇか?昭和ナチュラルにやばい案件多いだろ
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年7月13日
こういうの見ると「昔よりも少年犯罪がヤバイ」と似たものを感じますね。自分に見えたものが全てと考えてしまう誤謬の際たるものかと。
9
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年7月13日
昔は目に見える範囲が公の場で、目視できる範囲でだけ他人がいる事を気にすれば充分だったのが、今は自分の視野の範囲外も公の場になってしまったから、というだけのような気もします。
6
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
tv_radio_0409 2chよりチョイ下世代はそんなもんだろうな。2chで差別用語が飛び交ってたのも、もともとは阪神大震災コピペに代表されるような不謹慎ネタの一環にすぎなかったと思う。で、そういう世間じゃ公にできないような不謹慎ネタをこっそり楽しんでるうちに2chの規模がどんどんデカくなって、本物の差別主義者が流入してきたり、それに感化されて本物の差別主義者になってしまう人が出てきたりしたけど、もともとは、不謹慎ネタの中の1ジャンルが差別ネタだっただけなんだよな。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
だから、B差別やZ差別的な発言をしながら、一方では天皇を侮辱するようなネタを書いたりして、当初の2chには本当に右も左もなかった。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月13日
tanuking256 少年犯罪って激減してるんですよね。もちろん凶悪犯罪だけは増えているとかいうこともなく、軽微な犯罪も凶悪な犯罪も一様に減ってる。
3
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年7月13日
ChateauxUSK 似たような例で最近だと交通事故もありますね。上級国民騒動あたりで交通事故がピックアップされる風潮がありましたが、その実ずっと右肩下がりという。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月13日
歴史修正とはこうやって行われるのであった。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月13日
昭和の政治家は、マスコミから選挙対策でしょ?みたいな話をふられても国家、国民のためと言い張っていたような気がする。建前を守るという感じ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月13日
高校生ぐらいの頃は建前の話が嫌いでもと本音で話せと思っていたけれども、政争の本音が横行するようだとそれはそれで建前は重要だったなと
1
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月14日
ChateauxUSK テレビで歌謡曲やドラマや映画なんかをやっててそれの中で見た・聞いたってなら「公共の場」とは言えないと思うね。もっと現実的で社会性があって直接的な場合・場面で「口に出すのがはばかられる」ような時を指してると思うから。どうかな?※まあ昔の方がタブーはきつかった(強かった?)からねw
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月14日
SNS上を「天下の往来」と認識してない人間が多過ぎるだけだな
7
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月14日
tetsunotsuki たぶんあなたとは根本的に「公共」の概念を恒久的に共有できないと思う。
5
うにうに @uninchuninchu 2020年7月14日
異論のことを偏見扱いして正論すら封じ込めてたけどね 年寄りには信じられないだろうけど
0
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月14日
ChateauxUSK 俺にはこれ以上説明するのは無理w。テレビならニュースとドラマ(架空のものという意味でね)なら立ち位置が全然違うと思ってる。「パブリック」と「プライベート」をもっと厳密に見てるからね。その境界が曖昧な人には分からんと思うw。
0
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月14日
(ついでなんで元ツイート主からの補足を足しときます) https://twitter.com/sukiyapotes/status/1281190013426823168
0
ougontokei @ougontokei8 2020年7月14日
聞こえるようにヒソヒソ言いながらそいつとは関係ないってツラをするのが江戸時代からの伝統よ。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月16日
tetsunotsuki 架空であるか否かは関係ない。「公共の電波」を使って発信されている事実を見ろよ。
0