企業さん「女性なので就職説明会キャンセルしておきました。」

まとめました。
70
某第二王子の端金🦁 @ns_234

男性の総合職入社が前提だったとはえらいこっちゃ pic.twitter.com/FVp3fOJ7jv

2020-07-14 19:09:37
拡大
拡大
じょいたまちゃん @joytamachan

冨士機材株式会社が総合職の説明会から女性を排除(別日に設定)するという暴挙を行っている件ですが、厚労省の解説によれば、このような別日設定は完全に違法です。これは明白な女性差別であり、絶対に許してはいけません。 pic.twitter.com/ptTDyMvoO0

2020-07-14 21:57:29
拡大
さんまだんご @atnmtest

@ns_234 その業界未だに昭和だから女性=お茶汲み&男性社員のお嫁さん候補っすよー 富士機材だけじゃなくて他もそうです

2020-07-14 22:46:13
なつめ反出生 @orI55ccOy5af2Qj

@ns_234 @00kate22 香ばしい会社ですね… 運動は男、生花は女しかいない時点で… pic.twitter.com/r4YnUGX2si

2020-07-14 23:52:06
拡大
ダージリン @zucchiniiiiii1

@ns_234 @_kasumioO 私も新卒の時に某商社の座談会のエントリー画面を見たら、当時の彼氏(同学歴)は全会空席なのに私は全会満席表示で明らかにおかしく、本社に問い合わせをしたところ、システムエラーという見え透いた嘘をつかれたことがあります。性別で可能性が閉ざされるのは辛いことですね…

2020-07-14 23:02:50
永野瑞季🇩🇪ドイツ在住 | 精神療法士研修中の身 @mizukinagano_jp

@ns_234 @MikiSugi3 私が就活した2005年から何も変わっていない、というか悪化している気が…当時私の受けた会社は少なくとも書面にはしなかったよな〜。日本の企業は暢気だ。こんなの書面残したらヨーロッパじゃ一発で訴えられる。

2020-07-15 03:13:04
藍川 @aikawaPdai2

画像見る限りマイナビだが、マイナビにしてもリクナビにしても新卒中途問わず大手ナビはエントリ情報として企業側から応募者の性別情報を収集できない仕様になっている。仮にこの画像が本当なら苦肉の策としての名前で性別判断だったんだろうがネット時代を甘く見すぎていた。担当者は明日は休もうな。 twitter.com/ns_234/status/…

2020-07-14 23:29:44

コメント

serumisu @serumisu 2020年7月15日
説明会申し込み時点でクソ会社ってわかると、時間の無駄にならないし逆にいい会社ではと思えてくる。
147
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月15日
この文面だと男女分けて開催する予定だが、女性向け説明会が開けない(理由は書かれていない)ということだから、それで雇用機会均等からどれくらい逃げれるかってところだね
86
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年7月15日
旧態依然とした感じだけど、早く結婚退職したい女性にしたら、金が貰える婚カツみたいになるんのかね。
29
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月15日
就職トライする時点でここまでよくわかるのは、ある意味ホワイトだと思うよ。うちは男女差別ありませんっていって、はいったら、これだったら、完全にブラックだもん。
116
ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月15日
そもそも一般職、総合職とかいう昭和システムが既にクソ
96
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
こういうのを無駄に広げて「これだから男は」に繋げるから逆にこういう「特定の企業」に関しては生き残っちゃうって部分あるとおもうから、まとめられてる方々におかれましてはそこの所取り違える事なきよう、ちゃんと「この企業」をなんとかする事を第一に考えていただきたい所(届かぬ願い)
60
シナモン @cinnamonP 2020年7月15日
ネット時代になっても、ネットと関係ない商売では残念ながらアップデートしなくても生きていけてしまうんですよね。公開して別の会社に行くのは正解。こんな男女共同参画を無視した企業を「異常」と捉えるようになったのは、社会が変わってきたんだと思います。
43
petton @n_petton 2020年7月15日
明らかな女性差別だが、会社の噂を見る限り説明会には行けなかった方が不愉快度は低いと思う
140
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年7月15日
住設の建材メーカーかー……ううん。 確かに、工学部で建築工学専門とか、理学部材料工学とかじゃないと(女性は)使えなそう。 男子ほ営業ソルジャー要員だから、なんでもオッケーということでしょうね。 そしてそんな女子学生には、他にもっと良い会社がある。
6
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年7月15日
これで説明会や面接勝手を受けさせることは良くないことだけども…あんまり大騒ぎすると企業側も面接は受けさせて黙って落とすようになっちゃう 結局立場の弱い労働者は数をこなして良い会社を探すしかないんだよな
39
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月15日
とはいえ、これ担当者が気がつかなくて説明会行ったら自分以外ぜーんぶ男だったらどういう気持ちになるかしら・・・とは思ったわね。無理矢理女性総合職として入社しても辛い目に遭いそうだし、ポリコレ的にはダメだけど、個人としては無駄な労力を払わずに助かったというか・・・
9
@boAThOwS 2020年7月15日
ノーガード戦法で逆に被害が少なそうだし、割り切って入社も出来るな。問題は隠す会社だよ。
12
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月15日
入るべきではない企業というのが事前に分かって良かったやん
8
カミ @kami2805 2020年7月15日
アメリカでは、履歴書に年齢、性別、顔写真の貼り付け、婚姻状況の記載が法で禁止されてる。差別になるから。 日本の就活市場はありとあらゆる差別に満ちてる。
94
@Mtumutu 2020年7月15日
hervort まとめ中にある厚労省の解説見る限り“男女で分けて開催”の時点でアウトなのでは
92
ハイホー @Ho__Hi 2020年7月15日
こんな露骨なことをやってたら絶対ネットで騒がれるに決まってるのに……。今どき、そんなことにさえ気づかない会社なんですねー。たぶん、「女性向けもあります」と言っておけば問題ないと思ってるんだろうね。
68
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月15日
まぁしかし、業種的に事務以外は女性就労が考えられてないような業種(考えても来ないとかザラな職種)だし。例え受かってもあまり良い思いも出来なさそうな会社ではあるけどな。
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年7月15日
無駄な職員を雇う余裕がないんだろうな。
6
しゃもじ♣️ @fc0879 2020年7月15日
(失礼な話ではあるが)男物のスーツ来て短髪のズラ被って「トランスジェンダーなんです!!」っつって入場したらどうなるんだろうな
11
めらん @log378 2020年7月15日
射精するのが仕事の内容だったりするの??? それは女にはできんわ。
80
katasan111 @karasan111 2020年7月15日
なんでこういうところには自称フェミニストさんは突っ込んでいかないんだろう…
17
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年7月15日
fc0879 どうにもならないでしょう FTMでない純男(普通の男)を採りたいのだろうから「身体の性別で申し込んでください」で終わりですわ 診断書の提出を求めることもしませんよ
11
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月15日
luvgymnastics99 そんなの理系の大学だったらよくあることじゃね?
7
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月15日
luvgymnastics99 この分野だと普通に性別不問で募集してても男しかやってこないとか良くあることなので。そういう分野に行くような人はそんな程度でどうとも思わないのでは。ただ給料や待遇に釣られただけだったら知らんけど。
9
komiyasu @komiyasu3 2020年7月15日
女性社員は顔採用で男性社員のお嫁さん候補でキャリアアップは見込めなくて産休から戻れないって一体何時代の話なんだ……???
95
Felinesula @Felinesula 2020年7月15日
これが日本の社会で少数派ならまだいいんですけど。「避ければ済むよね」でスルーできるような。
18
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月15日
747_bold Sakura87_net 大丈夫なのは、本人もわかってて敢えて行く場合ですよね。
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年7月15日
ブラック企業ともども厳しく取り締まって頂きたい。ごつい罰金取ってちゃんとした企業への補助に回しましょうね。
55
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年7月15日
逆もあったなぁ、事務職の募集で行ったら女性だけだって追い返された。
53
うーよ @UYO_kuma01 2020年7月15日
女性向けマッサージサロンなんか女性社員オンリーやんか。 女性が運営する女性のための会社とか謳って。 これも男女雇用機会均等法違反なのか? この会社も単に男性社員を拡充したいだけと思うけど。
10
中山今 @kon_nakayama 2020年7月15日
優秀な女性はこーゆーとこスルーすると思うので構わないけどさあ、たぶんこの企業の求めてる『企業戦士に足る男子』って、とってもタマ数が少ないよ? 人手不足だ、日本企業には元気がない、だのなんだの言わないなら全然構わないけどさあ。要らないのかしら。優秀な人材。
18
あした @ashitaha_out 2020年7月15日
自分は病院ですら男に間違われるような中性的(男性寄りかも)な名前なので省いてもらえないかもしれない。こわやこわや
5
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年7月15日
下手なごまかししていないからまだマシという見方もあるけど、ちょっと考えれば回避できるあからさまな違法行為を堂々とやっているというのは、ほかの違法行為も考えなしでやっているんじゃないかと思ってしまう。
55
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
こういうクソ企業がまだ息してる間はフェミニズムが必要なんだけど、私が知ってるフェミニスト達はポルノを燃やしたりグラビアアイドルを中傷するばかりで何の役にも立たない。
81
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
どうせ面談にいったって落とされるんだったら学歴フィルターと一緒だろう。女性用下着販売やキャバクラ、メイド喫茶などに男性が募集してきたら、絶対に落とすのに一度面談しなきゃいけないとかアホくさくないか。
5
Shiro @Shiromagenta 2020年7月15日
主任でも残業なし、女性は早く帰らせてくれる、って本当にありがたいことだとみんな気づいてないのかな
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月15日
アメリカでは差別の疑いが濃厚ってんで履歴書に顔写真・性別・宗教の欄を廃止したって聞くけど、日本のフェミが言い出したらどうなるんだろ?ちなみに私が小学生の頃の履歴書に、両親の最終学歴を書く欄があって、母親の最終学歴をそこで知った。さすがに今の履歴書で書くようにしているのは一つもないだろう。
4
000 @qgatmdgtwd 2020年7月15日
Lafiell じゃあ理学部と工学部の建築関係の学科卒業者を対象にすればいいのであって、性別で分ける必要ないよね?
43
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
30年前は男女雇用機会均等法 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000535218.pdf への意識強かったのか性別での選別には雇用側がかなり気を使っていたと思うのだけれども最近は違って来ているのかな
6
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年7月15日
そういう業界というか会社なんでしょ?とは思う。 実質女性しか雇わない業種・会社も沢山あるんだし、 それの男性バージョンって事なんだろうに。 一般職でゆるく働きたい人には良い会社みたいだし、 上昇志向のある人はさっさと他に行けと暗に教えてくれる、 まだ良心的な部類の会社だと思うけどなぁ。
6
GEN @gent9310 2020年7月15日
fc0879 LGBTを、異常者とか社会不適合者扱いしてくる会社の可能性が高いと思います。
31
山幸 @yamasachi267 2020年7月15日
これに憤るなら、同じように男子校、女子高、女子大の存在にも憤ってほしい。
5
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年7月15日
上の方の※にもあるけども、 「我社は男女差別しません!」と掲げておいて、 実際は差別バリバリな企業よりは、よっぽどマシに感じる。 業界によっては、どうしても男女どちらかに偏る事あるし、 そこを無理に是正しようとしても、 どちらかが割を食って無駄な争い生むだけだと思うけどね。
24
Hacchi @2mocccck 2020年7月15日
どうしてこういう仕組みにしてるのか純粋に気になるな。ただ慣習でやってる脳死型差別なのか、寿退社による早期離職や妊娠による短期離脱を敬遠してる医大型差別なのか、ホモソーシャル的な空気を作り上げたほうがうまくいくというミソジニー型差別なのか。もしくはこれらの複合だろうか。
13
too @taroudesu2 2020年7月15日
ESや面接対策等時間をかけた後でお祈りされるよりは最初からだめといわれた方が無駄な時間を使わずに済むので有難いのは確か。働く女性向けの説明会の枠がある場合もあるので性別で分けても問題はないのかもしれない。男女雇用機会均等法では募集・採用で男女差別をしてはならないとあるが説明会は該当するのかどうか。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 キャバ、メイド喫茶、下着販売員は男女雇用機会均等法の例外規定に相当するので適法です。 ① 芸術・芸能の分野における表現の真実性等の要請から男女のいずれかのみに従事させることが必要である職務 ②守衛、警備員等のうち防犯上の要請から男性に従事させることが必要である職務 ③  ①及び②に掲げるもののほか、宗教上、風紀上、スポーツにおける競技の性質上、その他の業務の性質上、男女のいずれかのみに従事させることについて①、②と同程度の必要性があると認められる職務
48
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月15日
採る気が無くても説明会位参加させときゃトラブらないのに
1
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月15日
女性を大切にする会社です!(簡単な仕事しかさせない・残業させない・若いうちの寿退社を推奨・育児休暇どころか育児退社で子供との時間に配慮・そのしわ寄せ激務は全て男性が負担します)
34
はくはく @F_hkhk 2020年7月15日
ここまでダメな方向の昭和な頭な考えの会社なら炎上してもそこまで痛くないか…せめてこのまとめが就活生に目に付いてほしいね。積み重ねてログに残しておくべきだ
24
neologcutter @neologcuter 2020年7月15日
やっぱり男女平等って無理なのかねえ。フェミもこういうところに働きかけていくべきなんだろうけど、いかんせん漫画やポルノ叩きっつー安易なほうに流れちゃっているからなー。
6
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年7月15日
むしろこういう会社は差別してていいと思う。入りたくないもんこんなところ。関わりたくない。できれば製品も利用したくないな…内容的に難しいだろうけど
5
nesus-B @NesusB 2020年7月15日
sakuya_little それ自体は何も問題ないし海外にも同様の分担はある。従業員側からの選択肢としても明らかにあった方がいい。ただそこで男女差別するな、って話。
18
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 いや、法律がどうこうじゃなくて「どうせ落とされるのに、無駄な時間を使う」から体裁を整えてチャンスがあるように誤解させるのは無駄じゃないのってこと。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 それと表現も防犯も関係ないでしょ。強いて言えば「風紀」だろうけど、男が混じると風紀が乱れるってのは、それこそ偏見じゃないの。接待飲食業が「女を集めて、主に男に対し接待させる仕事」として問題なく成立するのであれば、企業内に「女を集めて、主に男に対し接待させる仕事」として茶くみや受付などをこなす仕事が成立してもおかしくないと思うけどな。
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月15日
UYO_kuma01 え?この会社、男性向けマッサージサロンなんですか?(すっとぼけ
31
大発後発 @denden7651 2020年7月15日
自ら馬鹿の証拠を残す無能担当
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 合理的な理由なく性別によって「どうせ落とす」行為がアウトってことだよ。企業側の経済活動の自由があるので選考は基本自由、本人の能力、学力を精査する指標として学歴フィルターも自由。性別フィルターは合理的な理由が無い限り違法。学歴フィルターと性別フィルターは同一視できない。ちなみに思想信条フィルターも最高裁でギリ認められた。
16
Shiro @Shiromagenta 2020年7月15日
karasan111 女性を大切にする風土とレビューにもありますし。多分ツイフェミの人は居心地いいと思います
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 企業内に「女を集めて男に接待させる業務」要員を募集するならできるんじゃない?知らんけど。この会社が総合職で男性のみを募集する合理的理由って何よ
20
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月15日
いまどき「男性社員のお嫁さん候補」を採用する企業まだあるんだ… https://t.co/Tab2HwAenr 『女性は顔採用なのでレベルが高い。だから社内結婚も多い。』
11
Shiro @Shiromagenta 2020年7月15日
2mocccck 昔いた会社で女性の営業がいない理由が、出張が多くて体力が持たないからってのと、襲われる危険があるから、でした。ここも多分そうでしょうね。
8
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年7月15日
Shiromagenta 30過ぎて独身だったり、産休入ると無言の退職圧力がかかる会社ですよ?
35
エロラク @eroluck 2020年7月15日
これ逆もよくあるんだよな。一般職とか事務の面接申し込むと「男は取らないけど面接だけ来ます?」とかザラ
8
おこさま @okosama_ 2020年7月15日
行く前に断ってるだけマシ。 行ってからお断りは無駄足させられて更にムカつく。 女性は採用しないのでお帰り下さい はやられたことある。 いまなら炎上するんじゃね。 TVCMしてる知名度高い某食品会社でした。
13
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 落とすのアウトじゃないよ。法的には「機会を与えてない」「待遇に差を設ける」がアウト。雇用“機会”均等法(正確には、均等な機会及び待遇)であって、“採用”均等法じゃないでしょ。障碍者のように「〇割は女性を採用しなければならない」という話ではないのに、体裁だけ整えるような上っ面の対策にどのような意味があるのかってことだよ。
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 お前の使ってるパソコンかスマホか知らんけど、刺しか見られないのか?検索機能ないのか? 第五条 事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。
15
最中 @tastasto 2020年7月15日
単純に違法なので淡々と厚労省にタレコミだぁ〜〜〜!
19
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年7月15日
「男性向け総合職の説明会」なら申し込み欄にそう表示しておけばいいのに、 それがまずいのが分かってるから、応募してきた女性のみにこういうメールを送るのがセコい。
17
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月15日
luvgymnastics99 というか、分かってて来てないとどちらにしろ長くは続かないと思う。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年7月15日
こういうのは逆に入らなくて正解じゃね?周り男性ばっかだし経営者も上司も昭和で国鉄時代な脳味噌だから入ってもロクなことがない。
2
はくしん2世 @233033sato 2020年7月15日
「お名前で判断して連絡しています」じゃあ男女両方で使われている名前の男性や女みたいな名前に思われる男性はどうすんの。
15
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年7月15日
こんなあからさまな女性差別でも擁護されて「女が悪い」とか言われるんだからゴミ
38
水上機 @sigaraki99 2020年7月15日
炎上するだろうが、この会社はどのように申し開きをするのだろうか。 担当者、きちんと社内にいて対応しような?
6
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月15日
このレベルだと、無理して入っても労働闘争する勢いで闘わないと駄目っぽいから、先にわかってラッキー、位の気持ちでいるほうが良いような気がする。色々密告するにしても、自分は入社しない方が幸せになれるタイプの会社。
8
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 だから「機会」であって「採用しなければならない」ではないでしょ。採用“基準”の男女差は違法だけども、“採用者”の男女比は規制がないんだから、内部文書の告発でもない限り「たまたま男ばっかりになりました」でも通ってしまう。採用する気がないのに、上っ面は平等で女性もとるかのように思わせるのはことにどれだけの意味があんのよ。面接受けるほうも無駄でしょう。
3
霧😷💦帰省中 @doppel1004 2020年7月15日
こういう会社、男性も子どもが生まれたり介護の必要が発生したら居づらくなるんじゃないのかね?いまどき専業主婦してくれる女性と結婚できるかどうか入社時にはわからんのに、リスク高いのでは。
24
こぐるま @koguruma410 2020年7月15日
口コミも見てみると生きた化石を発見した気分になった。https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000G2EM
10
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 いや、男女雇用機会均等法では採用においても男女で異なる扱いをすることを差別として禁止しています。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000514398.pdf 「たまたま男ばっかりになりました」ということが、まかり通ると主張したいのかもしれないが、まさに東京医科大学で差別が明るみになった通り、そういったリスクを抱えてまで、ばれなければ法律違反していいと押し通すのは長期的には難しいでしょうな。
27
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月15日
Shiromagenta 実際、建設会社の社長が営業に来た女性にレイプドラッグ入りコーヒーを勧めて、そのままホテルに拉致して強姦した事件あったからな… https://t.co/NOhsGwXlgl 『小林被告は「会社に来るのが女性だと知り、睡眠薬を試そうと思った」「覚醒剤は性行為中に陰部に塗った」と睡眠薬と覚醒剤の使用を認めた。自宅からは「睡眠薬を飲ませて暴行する」内容のアダルトDVDや、小林被告がデリヘル嬢に睡眠薬を使用したことが記録された携帯電話も押収された』
26
みふね_はぐれ @khmifune 2020年7月15日
doppel1004 まあそれは入っちゃえば強制的に独自文化を押し付けてきそうな会社だしね 会社や上司がプライベートな範疇まで従わせる「体育会系」的な感じなんでしょ
4
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月15日
m03zH3iS0oMWetp 職場結婚退職早くに狙う女子は自分が名前知ってるクラスの会社を目指すのでは
8
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから「面接受けるほうも無駄」だからと言って擁護するのは男女差別を温存したいという意図が透けて見えるし、法律違反も肯定しておりパーフェクトに間違い。そもそも差別するな、法律守れ、嫌なら法律改正目指して頑張れば?という話でしかない。
23
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 本質は「合理的な理由無く性別を基準に選考するな」なんだよ。この企業が批判されてる根本もそれであって「無意味だろうと体裁を取り繕え」ってことでは無い。「どうせ男しか取らない」「どうせ女しかとらない」が存在すること自体が問題なの。学歴フィルターともキャバクラとも全然違うんだよ。
25
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
kame4477 すぐ「意図が透けてみえる」とか言っちゃう輩に何を言っても無駄かもしれんが、現行法がどうこういうなら、レジ袋が有料になろうが同性婚が認められなかろうが一切文句いうなよ。
2
@wanwanbawbaw 2020年7月15日
youkimaboroshi 事務職で募集して男が来る可能性を考えてなかった(業界標準として事務職は年寄りと女の仕事)
4
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 私がいってるのは、その「どうせ男しかとらない」って問題が、就職説明会に女性を参加させることで解決するのか?ってことなんですが。「上っ面だけ整えればOK」という対策で、企業も労働者も時間を使うのは無駄でしょ。障害者雇用のように大企業に最低限の男女比を押し付ける等の方策をとるなどしないとさほど変わらんでしょ。
4
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
まあ、このような「最低でも女〇人」みたいな方針は男女雇用機会均等法の理念では悪(違法行為)になるけどね。
3
最中 @tastasto 2020年7月15日
イマドキ中小零細だってもっと気を付けて人材採用してるってのに何なのだろうこのアホ 炎上してどうぞ
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 どこの誰が「採用時点で性別を理由に落としてもいいから就職説明会に女性を参加させてあげなさい」なんて言ってんだよ。募集、及び採用における性別フィルターをぶっ壊せ、ってのが批判側の意見で、そこに「学歴フィルターと一緒」「キャバクラは男を落とすのに」なんていう無知さ曝け出したから反論されてるのわかる?
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 たしかに「採用時点で性別を理由に落としてもいいから就職説明会に女性を参加させてあげなさい」なんて誰も言ってないですね。私も言ってないし、あなたも言ってない。なんでそんな話しだしたの。
3
🤬 @28ume 2020年7月15日
これでこの会社が正しく反省して採用方針を改めるとは到底思えない…今後は表向きバレないようにしていくだけなんだろうな… 被害に遭った人が声上げて1社1社燃やしてもキリないし、会社側が地雷を隠蔽するようになってもっと避けづらくなる恐れもある😔 就職サイトが「御社みたいな違法ブラックうちには載せれませんよ😰」ってしてくれたら良いのになぁという夢想
4
はくしん2世 @233033sato 2020年7月15日
tastasto あと富士機材の本社がある千代田区の労基にもタレコミ
16
イワパチ @iwa_pachi 2020年7月15日
まあ改善したところで「女性も説明会参加していいですし面接くらいまではしますが、直接言いはしませんが本音のところでは女性は採用しませんよ」となるのが目に見えてるわな
17
サイエソ @sai_lobster 2020年7月15日
典型的な肉食ゴリラ営業isGODで女性はそのゴリラのツガイ候補的な昭和時代の社風を感じる。男女問わず合わなくて辞めるって人多そう。
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
違法でもそれが企業の本音だからしょうがないんじゃね?理論は、労働争議しない労働者が良いとか給料遅延でも文句言わないとかで評価されても、違法でも企業の本音だからいいんじゃねという理屈につながる
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年7月15日
とはいえ男女問題だから明るみに出るけどそもそも採用なんて差別の温床だからな 基準が公開されてるわけでもあるまいし
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月15日
ま、平気で違法行為する企業は避けたほうがいいよな
4
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 別に男女雇用機会均等法が気に入らないなら法律改正すべきだって言えば良いだけじゃない。それをスルーして、面接受けるほうも無駄だからマシだの言うからおかしいの。違法行為であってもばれないんだから別にいいんだって考えるのがおかしいだけの話。別に現行法がおかしいという自由は保障されとるがな。それと違法行為を肯定するのはまた別の話。
7
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月15日
これ男子も就活止めといた方がいい。嫁候補を職場に置こうと考えてる会社、社員が嫁探しに行く暇を出さないってことだよ。プライベートがんじがらめになるぞ
33
mori @kmori299 2020年7月15日
フェミはこういうのは気にしないって言うけど、そんなこと全然ないよ。とてもとても腹が立ってしかたない。でも、炎上するかどうかの前に、一発アウト違法行為ですよね?
22
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年7月15日
男女ともにまだまだこういう差別はあるよな。男女どちらでもできるのに片方の性別だけしか採らない事例。どんどん淘汰されて欲しい。
9
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
mikumiku_aloha そうやな、サービス残業させるのも有給取らせないのも、労働者が過労死するのも、「企業の本音」やからしゃーないな。そんなわけあるかいw
10
ろく @rokuha_ 2020年7月15日
一般職の顔採用は「男性社員が他企業へ流出するのを社内結婚させれば防げるから」らしい 「そこまでしないと人材流出を防げないって一体どんな条件で働かせてるの……?」とむしろ考えてしまう 
24
@piupipipipi 2020年7月15日
tv_radio_0409 ポルノを燃やす→加害性の強い表現を見直して性暴力をなくしたい。グラビアアイドルに中傷→フェミニストより過激なファンが嫌ならやめろとか暴言吐いてるのならよく見る。そういう自分の狭い世間でフェミニズム出すのやめなよ
10
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 「体裁だけ整えろ」なんて言う奴が存在してないのに「体裁だけ整えても無駄」って言う事に何の意味がある?上っ面だけ整えても意味がないのはその通りだけどあまりにわかりきった前提なので誰もそんな話をしていない。
7
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月15日
tv_radio_0409 棘界隈、フェミニストをなんでも解決すべき全能の神と思ってるひと多いなあ。大好きなのはわかったけど勝手に神格化して勝手にガッカリするの辛いのでは
24
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月15日
『従業員平均年収430万円』『勤続10年の先輩が、新卒の自分と手当分しか変わらなかった』という事から導き出されるのは「若いマッチョ男性を低賃金で死ぬまで働かせたい。ついてこれない奴は辞めろ」だからな。 rokuha_ Togetter11 sai_lobster doppel1004 女に人権のない企業が、男に人権を与える筈がない。『企業の本音だから肯定すべき』と主張するアホは、ブラック企業に騙される被害者に代わって「経営者様のために」無賃無給で働け
18
Shiro @Shiromagenta 2020年7月15日
tattsumireds 産休から戻れないって書いた人の書き込みは14年前のことですし、openwork見に行くと復帰例も出てきてるみたいなので改善されてきてると思いますよ。
1
Shiro @Shiromagenta 2020年7月15日
cinefuk ここも、未遂くらいは過去にあったのかもしれないですね。こういう会社って、社長に娘がいたりして、娘を持つ親の立場から「親御さんの気持ちを考えたら女の子に危ない仕事はさせられない」っていう考えでこのシステムにしてるんだと思います。女性の身を想ってのことなのでなかなか直せないんじゃないかと。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年7月15日
どのみち採用されないなら説明会に参加するだけ時間の無駄なので、むしろ得したと思うべき。粛々と「ここの企業が女性差別をしています」と厚労省に通報しよう。
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
tv_radio_0409 法律が「体裁整えろ」でしょうに。この企業が来年から女性の参加を認めて、例年通り男性を多く採用したまま、アリバイ作りに女性を一人二人採用して「体裁を整えた」とき、この企業の採用活動が違法であるという客観的な証拠を出せますか?
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
雇用で都合良い人材を採りたいなんてのはどこの企業でも一緒。それを通したら労働者はいいように搾取されるんだから、基本、企業の擁護などしてはならないんだろうけどさ。中小企業が苦しい台所で仕方なくやってる黒仕様とかは批判しにくいもんだし。けど大企業お前はダメだとはっきり言える人間ではありたい。
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから”法律が「体裁整えろ」でしょうに”じゃないって言ってんだろ。男女雇用機会均等法では採用においても男女で異なる扱いをすることを差別として禁止しています。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000514398.pdf ばれないように違法行為をやればいいんだってのはそら何でも言えるじゃん。企業の違法行為は基本的に内部告発がないと発覚しないことが多いのは当たり前だ。
6
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
ayaya0089 法律は体裁を整えろ、ではなく「機会を均等にしろ」だよ。選考理由がブラックボックス化されてるなら違法と見なせる根拠はないけど、客観的証拠が提示できないこと≠合法。つーか私が最初から指摘してるのは「学歴フィルター、キャバクラは合法であり、合理的理由の無い性別フィルターは違法なので同一視すべきでない」であり「体裁整えても無駄」という意見とは対立しないのよ。性別フィルターが違法であり不当だって認識あるならもう話すことは無い。
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 そうやって「法律が「体裁整えろ」でしょうに」と矮小化することで差別を正当化しようとしているのがあさましいんだよ。法律は「差別を禁止」しているの。差別の禁止が発覚しないように隠蔽することを、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」と正当化して言えるのか?全く論理が破綻しているね。
8
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 例えばサービス残業を企業がやらせていて、タイムカードをねつ造して「体裁を整えた」とき、内部告発以外で違法であるという客観的な証拠を出せますか?出せないでしょ。だからばれないように違法行為すればばれないから意味ないみたいな意味不明なことを君は言ってるんだよ。
6
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
kame4477 タイムカードを捏造しても、PCの稼働時間なり深夜に会社にいることを写真にとるなりして「労働者側」の記録で立証できる。しかし、採用基準は採用者がもっていて、その基準に客観性がなくても問題がない。どのような理由で不採用を受けたのかを証明する必要のない、完全に内部の話だから「労働者側」が違法性があることを証明しにくい。この事例みたいにアホやらかさない限り立証しようがないんだよ。そういうことを言ってんの。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年7月15日
会社の方針で結果が出てるから今があるわけで。それをねじ曲げたら残念ながら入りたかった会社ではなくなるぞ
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
政治資金関連でも言い逃れがいくらでも通用する違法行為があるが、ああいう風に言い逃れができるから、実態を変える力は薄い。違法かどうかではなく実効性の話をしてるんだよ。採用判断がブラックボックスなんだから、よほどのアホやらかさない限りは、体裁を整えるだけで違法行為であることは免れる。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
ayaya0089 それ言うなら、社会的慣例でずーっと不問にされていて、お偉いさんに気付いてる人がいてもナァナァで済ませてる空気があってさ、一人が声を挙げても十分握りつぶせる程度てのも手伝ってさ、色んなの絡んで保守的態度でそのまんまで来てるって方が解りよいと思う。これをフェミあたりが盛大に騒いでテレビも便乗で取り上げてってのがムーブメントで次から次と大企業が燃やされていくくらいしないと、変わらんだろ、ってのなら解るよ。アメリカだって公私で放火されまくって今に至るわけだし。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
kakinokimameta 保守的な態度ってのはその通りでしょうね。おそらくですが、性別がどうのこうのと選り好みできなくなって採用の男女差はどんどん埋まってくると思いますよ。男が昔ほど頑張らなくなったのと人手不足の影響で、運送系で働く女性が増え、レジ打ちする男性が増えてますから。
0
八 宝 菜 @happou31 2020年7月15日
相変わらず棘のコメは非本質的で面白いなぁ
0
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 いや、採用差別だって内部の労働者が告発すれば発覚するやろ、東京医科大みたいに。どっちも一緒やがな。採用される側が受けた不利益を立証するのは困難だけど、だからと言って、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」と体裁さえ整えれば、ばれないわけではない。体裁さえ整えればばれないんだから意味ないというのはあなたの思い込み。
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 逆に別にサービス残業だって根絶なんて全然できてないでしょ。だからブラック企業対策とか労基法は無駄なの?無駄じゃないでしょ。別に体裁だけ整えて採用差別という法律違反を続ける企業は存在し続けるだろうけど、そういう企業がなくなるような不断の努力を続けましょうという話でしかないじゃん。そういうのは法律違反だから、確認した労働者は匿名でもいいから労基署に申告すればいい。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 それを、体裁さえ整えれば発覚する可能性は低いから、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」と矮小化して、差別を正当化する君の主張がおかしいでしょってことだよ。じゃあ君は今後どうしていけばいいと思ってるの?体裁さえ整えれば発覚する可能性は低いから、差別が残るのは仕方ないので、女性の皆さんは差別されてもあきらめてくださいって言うことなのかい?
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 あとな、サービス残業だって実際に労基署行ったり裁判仕掛けてくる労働者なんてごくごく少数なわけよ。交通事故にあう確率より低いやろ。だからサービス残業だって「体裁さえ整えればばれない」可能性のほうがずっと高いんだよ。でもサービス残業をなくすのは意味ないとは口が裂けても言わないんだよね?何故そういう不合理な思考になってしまうのかよくよく考えてみると良いだろうね。
3
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
kame4477 バカらしいから最後にするが、私は「ばれ“にくい”」って言ってるだろ。「東京医科大だって不正をやってすぐ発覚したわけではないし、東京医科大で問題になってから「うちでもやってました」ってぞろぞろでてきただろうように、点数でつけてやってるところですら発覚が遅れるのに、印象で決めてるところが簡単にわかるわけない。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だからサービス残業より採用差別が相対的に発覚しにくいとして、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」という話にはならないでしょ。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
サービス残業などは「害された人間」が証拠を作れて訴えられるのに対し、採用試験などは「害してる人間」が証拠を握っていて「害された人間」は客観的な証拠を持ってないことが多い。だから、尚更わかりにくいの。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 サービス残業より採用差別が相対的に発覚しにくいとして、だからサービス残業はなくす意味があるけど採用差別はなくす意味がないという話にはならんやろ。どっちもなくすように頑張りましょうということでしょ。そうならないのは、君が採用差別は温存されても構わないというイデオロギーを持っているからなんじゃないんですか?
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから相対的に発覚しずらいから、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」という話にはならないでしょ。
3
fff @ffffdark 2020年7月15日
バレにくかろうがなんだろうが今回は言質が取れてバレたケースなんだよなあ・・・ 違反を取り締まったらバレないように手口が巧妙化していくかもしれないけど、だからといって取り締まるなってことにはならないでしょう
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 別に「害してる人間」の側から内部告発が出てくるかもしれんじゃん。だから体裁さえ整えればばれないわけじゃないし、法律に意味はあるでしょってだけの話。それを絶対に意味がないと固執するのが全く理解できないね。
2
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2020年7月15日
この「お名前で判断して連絡してます」というやつ。要するに企業側はマイナビのシステムから説明会予約者の性別情報を受け取ってない。ということになる。 先日「履歴書の性別欄廃止」運動が話題になったけど採用差別したい会社は性別欄廃止に反対するわな
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ffffdark いくら巧妙化しても内部告発リスクはどうしても存在するから、合理的な企業であれば法律ちゃんと守ろうというインセンティブが働いていくけどね。
1
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
「法律に意味がない」とか「絶対」なんて一言も言ってないだろ。そうやって言及していないことをどんどん付け加えていって、いちいちすでに説明したことを詳細に語らなきゃいけないからお前と話したくないんだよ。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 別に話したくないなら話さなくてもいいんだけど、「法律が「体裁整えろ」でしょうに」と言ってるじゃん。これは誤りだよね。そこ全部スルーしてとにかく「発覚しずらい」としか言わないのは、君が採用差別は温存されても構わないというイデオロギーを持っているからなんじゃないんですか?違うなら違うって言いなよ。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月15日
kame4477 ブラック企業には忠誠心がなく、恐怖やしがらみで縛るしかない。「辞める」と決めた人は、内部告発用の資料集めをする。コンプライアンス無視する企業が炎上するのは必然
5
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 "「どうせ落とされるのに、無駄な時間を使う」から体裁を整えてチャンスがあるように誤解させるのは無駄"とも言っとるよな。別にあるブラック企業が内部告発リスクを抱えながら違法行為を続けるのは勝手だが、これは違法行為を正当化しているのではないんですか?違うなら違うって言いなよ。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だからあなたの主張を明確に説明しなさいよ。"「どうせ落とされるのに、無駄な時間を使う」から体裁を整えてチャンスがあるように誤解させるのは無駄"なので、むしろ男女雇用機会均等法を改正して採用差別を公に認めるべきだと考えるなら、それはそれで一つの考え方だからそういえばいいじゃん。そういわずに、心の中では採用差別を温存したいけど、何とかして実質的な差別を正当化しようとしてるだけじゃないんですか?
3
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
法律が要求にしているのは平等だけど、詳細な採用基準の公開や提示までは要求していない。だから実際の採用基準はブラックボックスとなり、募集や説明会で平等であるという体裁を整えれば、それだけでほぼ違法性を立証できない。つまり、法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところまで「採用者の平等性」まで及んでいない。だから「体裁を整えろ」と表現してるんだよ。条文としてそんなことが書いてあるわけないだろ。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 4ページ読め https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000514398.pdf 【違法事例】 ⃝形式上、男女同一の採用活動を行うが、選考過程で「男性だから」または「女性だから」という理 由で不採用とする。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから法的に、「体裁を整えろ」というのは誤り。仮に体裁を整えていても内部告発によって違法行為が発覚する可能性がある。ok?
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 あと今回のようにアホな採用担当者が内部事情をおもらししちゃう場合もあると。もちろん採用側が完全に一枚岩なら発覚は困難だけど、例えば人事部において「本当は違法なんだがウチは男性しかとらない、これは違法だから誰にも言っちゃだめだよ」と新人君に説明するのは、なかなかしんどいというのは想像できないかな?
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だからなんで内部告発の可能性についてはオールスルーなんだよw
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」というのが誤りなんだよ。立証が困難と言うのも内部告発がありえないという謎の仮定に基づいてんだろ。パーフェクトに破たんしてんだよ。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」というのが誤りだろ。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」というのが「内部告発の可能性についてスルー」してるじゃん。あなたの論理の破たんについて説明してるわけよ。「内部文書の告発でもない限り立証できない」から「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」って超絶おかしいやろ日本語として
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 「内部文書の告発でもない限り」という文は「内部告発なんてそうそう起こらないから実質的にないに等しい」ということを想定しているよね。でもね、例えば人事部において「本当は違法なんだがウチは男性しかとらない、これは違法だから誰にも言っちゃだめだよ」と新人君に説明することなどを想定すれば、そういった違法行為を継続的に続けることの難しさが理解できるんじゃないかな。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 したがって、「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」世いうのは誤りで、法律は実質的にも採用における男女平等の取り扱いを要求しているということなんだ。
3
まっくろなねこ @blackcat009 2020年7月15日
違法だナンだという観点で法的に罰して裏に潜られるより、今の時代まだこんなことやってるブラック企業として名を馳せて潰れるほうが世のために良いのではなかろうか
3
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年7月15日
直接言わないだけで性別限定してる企業と言うか求人はザラだけどね 求める能力を性別による身体的特徴によって判断してるのか、単純に昔ながらの価値観なのかは判断つかないけど ただまぁうっかり言っちゃうのは迂闊ではあるが、無駄に時間使うこともなかったから怪我の功名ともいえる さんざん時間使わされて、裏で「まぁ求めてるのは男だし、女には平等アピールのため面接だけでもしてやるか」なんてことになったら目も当てられん
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
サービス残業の告発は労働者にも本来もらえた給料がもらえるというメリットがあるけど、採用不正は告発者には基本的にメリットはない。下手すりゃ干されるし、自らも加害者側。そのように発覚しづらい構造で、表に出ている外部への体裁が整えればそれで済む“ことが多い”って話をしてるんだよ。
0
fff @ffffdark 2020年7月15日
ayaya0089 よくわからない流れですが「100%防げなければ無意味だ」系の主張なんでしょうか? 過去にも違反が発覚したケースはそれなりにあるので無意味なんてことはないはずですが・・・ 最初は法律自体に反対なのかと思ってましたが、(今回が思いっきりバレたケースにもかかわらず)延々と抜け道の話をしているのでよくわからなくなりました
4
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
実際にこの会社も内部告発おきてないのに、なにをいってるんだ。サービス残業のように自分が害されたものもろくに通報しないのに、こんな面倒なことをホイホイ通報するわけないだろうに。
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年7月15日
ffffdark 法律には反対してません。採用判断がブラックボックスで違法性を立証しにくいため、説明会に参加させたところでおそらく不採用になるだろうから、目的を達成したいのであれば他に対策がいるだろうって話です。抜け道の話をしてるのには「実態的に無意味」という理由の説明のためです。
0
fff @ffffdark 2020年7月15日
ayaya0089 なるほど。「法律の効力が(0ではないものの)小さすぎる。もっと効果的な対策が必要だ」というご意見でしたか。そういうことであれば同意です。 ただ採用・不採用の理由を公表させても捏造するだけでしょうし、今までの慣習からすると公表自体に抵抗がありそうです。そもそも本当に「人柄を見てよさそうだった」「既存の社員との相性を考慮した」ぐらいしか他候補と差がないこともままありますからね・・・現実的な対策はかなり難しいと思います
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月15日
長々と理想と実利で争う無駄なことしてて草
0
kohd @kohd08 2020年7月15日
m03zH3iS0oMWetp 大した年収もらってない男ばっかの企業で婚カツしてもしゃあないでしょ
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 だから「表に出ている外部への体裁が整えればそれで済む“ことが多い”」≠「法律が“実質的”に要求しているのは「体裁を整えろ」というところ」は全然違うだろ。そんなこと言ったらサービス残業だって労基署に行く労働者なんてごく少数だから「それで済む“ことが多い”」じゃねーか。という話。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
ayaya0089 そら男女雇用機会均等法「だけ」で何とかなる話じゃないことなんて自明やがな。こういう活動で女性採用のインセンティブを高めるのは重要や http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/pdf/jyuten2020_gaiyou.pdf
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
yuki_yugi_paru いやそもそもサービス残業だってやってないふりして実はやってるとかもザラやん。だからってそういうことを大っぴらに言っていいんだとはならないでしょ。法律違反だから直せやボケで終わり。だから「無駄に時間使うこともなかったから怪我の功名」ではない。そもそもそんなことすんなという話。
3
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
yuki_yugi_paru そもそも女性の就業率も管理職割合も共働き率も一貫して右肩上がりを続けてるんやから、今の時代に極端に総合職採用から女性を排除しようとするのは、その職場自体に何らかの問題がある可能性が高いけどな。職業能力に男女差はない(あったとしてもずっと個人差のが大きい)が、体力の男女差は大きいから、長時間労働が横行してるとか怒号が飛び交うパワハラ体質とか、女性が定着しずらい環境であることが疑われる。
9
kame4477 @kame4477 2020年7月15日
yuki_yugi_paru んで、そういう「長時間労働が横行してるとか怒号が飛び交うパワハラ体質とか、女性が定着しずらい環境」であれば、男性にとってもストレスが大きい職場になるわけで、男女平等というのは実は男性の労働環境も改善していく取り組みになる。
5
鹿 @a_hind 2020年7月15日
知らずに現地でえ、女性?何しに来たの?って糞塩対応される不愉快と比べれば最初から避けられたのはラッキーじゃないかな。総合職で参加しようとしてたってことは長く働く気ある方なんだろうし。(多分) こういう会社ってさ、内輪では昭和で時止まってようと脳のアプデおろそかにしてようが平気なんだけどそんなの外界では通用しないからね。殴る気満々の人だったら燃えるだろう。でも、そこまでする価値はないだろうから一定期間騒がれてそれでおしまいだよ。社内は変わらないだろう。
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月15日
法律どうこうよりも、女性を差別する醜い心を丸出しにして憚らない態度が問題視されてんだよ
14
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
企業、特に株式会社は毎期の利益最大化を期待されるので短期的な利益確保に走りがち。一方で、社会や国は長期的、持続可能な経済発展を目指したい。持続可能な経済発展のためには労働者を使い潰すのではなく、イイ感じに働かせる必要がある。また労働者になる対象も多い方が良い。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
という事で持続性のある経済発展のために企業に労働力を使い潰させてはいかんということで、労働基準法や男女雇用機会均等法があると考えると、そういう法を守らない経営は淘汰された方が持続性のある経済発展につながるという損得の話しだと思う。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
そも女性の総合職採用をしないことで男性の人権も同時にぶん殴ってんだよな。「女は結婚したら辞める→お前は絶対辞めさせない」「子供できたら育休取るし子供の世話で休む→お前には育休取らせない、家庭の事情は知ったこっちゃない」「残業や休出頼み辛い→お前に残業休出命令出す時は一切の配慮を行わない」が隠れてんのよ。超嫌でしょそんなの。辞める権利も、育児する権利も、正当な理由で残業を断る権利も手放しちゃダメだよ。
18
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
労働基準法違反とかを車の飲酒運転並みに熱心に検挙していけばもっと違法経営は減るでしょう。 検挙率と罰則が高くなれば違法行為は減る。
1
🈚用 @anythingmuyou 2020年7月15日
mikumiku_aloha 結局これ。均等法違反や労基違反が企業に利益をもたらすなら、それ以上のリスクを負わすしかない。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
anythingmuyou あとは内部告発インセンティブの増加、終身雇用制からの部分的脱却とかかなぁ。旧態依然とした24時間働けますか精神が令和になっても死んでない。愛社精神という名の奴隷根性が重視されることで女性差別以外にも様々な弊害を産んでる。とは言え日本人が終身雇用制を捨てられるとも思えないんだよな。
0
kohd @kohd08 2020年7月15日
差別や法令違反、コンプライアンスの話もあるけど、このご時世で企業として「隙」がありすぎることが怖いわ。採用活動以外の業務でも隙があるんじゃないかと勘繰ってしまう。
1
yomoya @yomoya_endl 2020年7月15日
ものすごくポジティブに取れても不愉快な人間とツラつっつき合わせて不愉快な思いしないで済んだとしか考えられんな。昨今こんな事したらすぐにネットに流れるのになー
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
mikumiku_aloha 資本主義の理屈を野放しにすると児童労働が最適となって将来の生産性を損ない(健康に育つ子供が減ればそうなる)そうになった話し。
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年7月15日
性差別がいけないのはごもっともなんだけど 堂々と性差別してる日本政府に指導されるのは非常に理不尽に感じる
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月15日
地雷が早期に発見できてよかったわけですが、外面ばっかよくてうっすら微妙な均等法違反やらかすくらいならもう、それ以前の会社のサイトみた時点匂い立つ昭和臭をふりまいて地雷を見える化しておくくらいのほうがお互い幸せだと思うんですよ?
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月16日
これはこれで良いんじゃないかなあ。 「こういう会社は絶対存在してはならぬ」という方が気味が悪い。 ちらほら意見があるけど、ごまかすより、最初から宣言してる方が、実害がなくて済む。 この会社があるからといって、男女問わずバリバリの実力主義の会社が無くなるわけじゃない。バリバリやりたい人は後者を選べば良い。 こういう会社で、楽な仕事して、社内結婚専業主婦コースを目指すのも、一つの生き方だ。他人が全否定するこっちゃない。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月16日
BBH_X01 別に個人として亭主関白でも専業主婦でも一生独身でも、好きに生きたらいいけど、事業者としては男女雇用機会均等法という法律を守っていただく必要があるので、「女性を採用差別する会社は絶対存在してはならぬ」というのが日本社会のルールなわけですよ。社内結婚専業主婦を否定してるんじゃなくて、女性が総合職コースに行きたいというのを不当に制限するのがダメ。
9
なにぬねののこ @game_achi 2020年7月16日
こんな昭和な価値観の会社に希望通り務められても昭和なおじさん達からセクハラされそう
1
ポポイ @p0poi 2020年7月16日
「一般職志望の男は、絶対採らない」って企業の話も、以前、読んだ事が有るなあ。美しい国から、糞企業、絶えず。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月16日
kame4477 勧告や指導はするけど、直ちに修正しなくても罰則はない(過料はあるけど、これは「偽装報告」への罰則で、厳密には同法違反への罰則はない。(民事訴訟での訴因にはなる)その程度の法律ということは、「女性を採用差別する会社は絶対存在してはならぬ」とは、日本国は考えてはいないということですな。「あまりにも目に余る奴はまずいけど、そこままあ、よしなに」程度ってこと。なまじ「法律守ってまーす」というポーズを見せる会社の方が悪質だとはなぜ思わん?
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月16日
kame4477 極悪企業を淘汰するのは、法ではなく、消費者・労働者だということ。誰も買わなければ潰れるし、誰も働かなければ潰れる。
1
kame4477 @kame4477 2020年7月16日
BBH_X01 なんじゃそら、罰則が緩ければ法令違反していいというユニークな価値観だね。ポーズを見せようが見せまいが採用差別はダメに決まってんだろ。
2
kame4477 @kame4477 2020年7月16日
BBH_X01 労使の非対称性で労働者が有利になるように法律できてるの知らないの?労働三法って知らない?その程度の浅い知識で「極悪企業を淘汰するのは、法ではなく、消費者・労働者だということ(キリ!!)」とかドヤ顔で恥晒すのやめたら?恥ずかしいよお前。
2
k9cycle @__hage 2020年7月17日
この手の会社は男も行かないほうがいいよ。なんせ女性に金を払って(給料出して)男に結婚斡旋する会社だよ。事実上そういうことをやってるでしょ。てことは「結婚した男は会社の言うことを聞かざるを得なくなる=奴隷」と考えていておかしくない。実際昭和の会社はそういう考えのところがおおかったしね。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月18日
kame4477 実際問題、雇用機会均等法では「刑事罰は問えない」(行政を騙した場合除く)。個人で民事で頑張ってね、というのは、国が需要視してない証拠だよ。現実を見ろよ、無能www
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月18日
kame4477 労働三法で潰れた企業を知らんなwww 消費者にボイコットされた企業が市場から退場した事例は山ほどあるがなww 薄っぺらい「正義」をかざす前に、「どうすれば男女が平等に仕事ができるか」という現実を見ろ。「法律ガー」と叫んで、誰も救えないお子ちゃまの方がよっぽど恥ずかしいだろ。
3
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月18日
kame4477 採用差別がダメというなら、お前のような無能でも、応募してきたら採用しなくちゃいけないだろ。「無能を採用しない」というのは、無能に対する差別に当たるからな。有能な女子を採用しないのは企業の損失だが、無能を採用するのはその100倍の損失だ。でも、「差別」がダメとなると、バカを落としちゃいかんことになる。「差別」の本質もわからんくせに、知った顔をするんじゃない。
2
うにうに @uninchuninchu 2020年7月18日
piupipipipi 性暴力をなくしたいつって全く意味のないコンテンツ攻撃してるから嫌われてんのがわかんねーのか。ウジフェミが解決すべき問題をほったらかしてオナニーしてるのは否定使用がない事実だ。
0