16年間一緒に生きてきた実家の犬が亡くなった話を描いた漫画が話題に 「別れが寂しいからもう飼えない」の声も

まとめました。
146
由・nemuki+7月号読切掲載 @dekasugikoara

実家の犬が死んだ話(1/2) pic.twitter.com/uYDGcgRR2W

2020-07-13 19:42:05
拡大
拡大
拡大
拡大
由・nemuki+7月号読切掲載 @dekasugikoara

沢山読んでもらえたのが嬉しくて親に話したけどツイッターのことよくわかってないから説明しづらかった🐾壱照れてるよっていってた 照れいぬ...嬉しい、創作漫画よりなにより見て貰いたかった、ペットは小さい世界で暮らしてるから知ってほしかった。こんないいねなど行ったの初めてです😓

2020-07-14 23:56:43

読んだ人たちは

春宮 ( ハルミヤ ) @vhrmyv

これがきっかけで愛犬思い出して1時間ずっと泣いてた

2020-07-15 15:22:48
汐⛩️ @ushio_mofu

犬飼ってるから号泣してしまった

2020-07-15 15:15:06
限界ひなちゃん🧄 @hinachanlol

おばあちゃんちの犬思い出してかなり泣いた twitter.com/dekasugikoara/…

2020-07-15 15:18:11
なおみ @haibikun1

色々思い出してしまった、、 休憩中なのに泣いてしまったよ、、 twitter.com/dekasugikoara/…

2020-07-15 15:01:11
まきな @gongval3

実家犬ももう15歳。大切に過ごそう twitter.com/dekasugikoara/…

2020-07-15 15:05:14
玉兎 @vWyTgA06s3KGHut

@dekasugikoara @tanukidego はじめまして たった7年で旅立ってしまった うちの子の事を思い出しました 愛犬の死は家族の死 でもその悲しみは 誰にでも理解してはもらえる訳ではなくて 感情の持って行き場がなかったあの頃 アップされたマンガは 旅立った壱さんへの ラブレターなんですよね。 愛情はきっと届いてますよ

2020-07-15 12:17:13

別れが寂しいから

ぱいくーにゃんの62 @glsxIm0A0oPJg7O

一昨年、ワンチャンが死んだとき、もう動物を家族に迎えいれるのはいいかなって思った 別れが寂しい ワンチャンとはめちゃくちゃ喧嘩して、めちゃくちゃ噛まれて、めちゃくちゃ吠えられるぐらい仲が悪かったのに、冷たくなって動かない彼を見たときに涙が止まらんかった

2020-07-15 15:16:53
はいね @hainek000

だから犬は飼わないって決めてる

2020-07-15 14:44:38
ナツキ @knatsu_1023

居なくなってから、本当に心にポッカリ穴が開いてしまったし、二度と埋まらない穴だとも思う

2020-07-15 14:55:00
さくも @sakumok

つらい。これを思うと犬がかえないのだ。 泣ける。 とても大きな愛と責任である。 _(:3 」∠)_

2020-07-15 15:24:12
由・nemuki+7月号読切掲載 @dekasugikoara

色々な考え方があり別れが悲しいからペットは飼わないとコメントされてる方も見かけましたが、可愛がれば可愛がるほどかけがえのない時間を確実に貰える存在なので、別れだけでもないのです…上手く伝えられませんが…。皆様と暮らしている子が幸せに過ごせますように。🎋 過ぎてる🌌

2020-07-15 00:20:34
由・nemuki+7月号読切掲載 @dekasugikoara

上手く伝えられぬ…本当に色々な考え方があるので一概に言えませんが、こういう考え方もあるよ、くらいの気持ちで見て頂けると幸いです!コメント下さる方々ありがとうございます🙇壱、夢にでてこない🔥

2020-07-15 00:27:58

犬がいたから

Zakkey(ザッキー)@アラサー系リーマン @LennonZakkey

うちの犬も何年か前に15歳で亡くなった。 大きな病気はほぼしなかったから、やっぱり老いていくのを見るのは寂しかったし辛かった。でも犬がいなかったら優しくもなれなかったと思うし、他の動物を好きにもならなかった…と思う。 twitter.com/dekasugikoara/…

2020-07-15 15:19:52
にぅがつ @niugatsu

わしは生まれてから結婚するまでずっと何かしら人間以外の生き物と暮らしていたので、生と死を何度も見てきた 辛く悲しい事ではあるんだけど、子供の頃から命の重さとか儚さとか、そういうものに直接触れてきた事は今の自分の中できちんと活かされているなあと思う

2020-07-15 15:14:39
DAIKI TAKEUCHI/(日本一周沈没中) @DAIKI_SCOT

@dekasugikoara 我が家の愛犬も16歳と1ヶ月。 まだまだ元気だけれど、足腰は弱ってきていて、毛色も白くなっています。 この漫画を見て、残された時間を楽しく過ごしてもらいたいな、と思いました。 pic.twitter.com/LU7cipvQsM

2020-07-15 11:23:17
拡大
NAO @NAO41061999

@dekasugikoara 外より失礼します。 うちに今いる犬にも少し似てますね。 子犬の頃に保健所から引き取って、お利口で家族みんなに愛されてます。 現在8歳くらいですが、しばらく前から中年男の疲れが少し見えてきた気がしますね。最後までずっと可愛がります。 pic.twitter.com/y0SyZScLRI

2020-07-15 12:29:06
拡大
やっち @yacchi0013

@dekasugikoara @mai6v6mai 漫画を読んで号泣しました(T0T) 愛犬が13歳になり、急激に衰えていくのを見て、いつかくるお別れを意識するようになりました。いちの姿が愛犬に重なって…。うう。 初めてのペットで、今から別れの時が恐いです…。 元気な内に、少しでも一緒に過ごしていきたいと思います。

2020-07-14 23:02:39
残りを読む(9)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
「亡くなる」は人間に対して使う言葉であって動物には使わない。動物は「死ぬ」。
5
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年7月15日
元はちゃんと「死んだ」なのになんでタイトルは間違った言葉にするのか理由が知りたい
12
暫定 @matomeuuri 2020年7月15日
自分はタイトル付けた人では無いけど、人によっては家族にも等しい存在だからね。自分の犬なら言葉として正しく記しても、他人ならば「亡くなる」と言いたくなる気持ちも分かる。実際、纏められてる中にも、「見送る」「亡くなる」という表現も多いし
103
nesi @41sb_nesi 2020年7月15日
飼っていたペットを思い出して泣いてしまった。街で同じ種類の子を見かけるたび、「かわいいね。でも模様違うね。仕草も違うね」と、ついあの子と違うところを探してしまう。叶うなら、あの子をもう一度家族に迎えたい。もう一度会いたい。
45
ととごじょ @gojoh1351 2020年7月15日
bigfoot61135928 41sb_nesi 地方自治体のホームページでもペットの死亡届とかペットが亡くなったという表現は用いられてるんだけど、それら全部に改善要求してるの?
84
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月15日
「犬と私の10の約束」 犬を飼う前に見て欲しい作品
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
もとのマンガはちゃんと「犬が死んだ話」なのに、まとめタイトルは「犬が亡くなった話」と間違った日本語に改変されている。それを指摘するとなぜかサイコパス扱いされる。テレビも新聞も、動物は「死ぬ」。
7
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月15日
間違いなく犬たちは家族の一員だった。 いっしょに過ごした時間の喜びも、いなくなってからの悲しみも大切だったからこそ。
46
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年7月15日
bigfoot61135928 そう、なんでソース通りにしないかが疑問のひとつ。原文が誤ってたら「原文ママ」って言葉で補足できるのに。
6
白書き @shira_kaki 2020年7月15日
死んだそのときよりも、家に帰ってきたときに玄関に走ってこなかったり、朝方寝ぼけて起きた時にふといないことに気付いたときの方が凹むんだよなあ
48
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月15日
犬に対して敬語を使わないってのはそれはそれでおかしくはないので、サイコパスという指摘はちょっと違う。まあ元ツイが「亡くなった」になってるのに「犬なんだから『死んだ』だろ?」とか言い出すやつなら確かにちょっとヤバいかもしれんが、この件はそうではないからね。
17
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年7月15日
うちも結構高齢になったポメラニアン飼ってるから泣けてきてしまった 今のうちに可愛がっておかなきゃ
10
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月15日
斯様にトゥギャッターというのはこの様な犬の話よりも価値観が違う奴ら同士殴り合うのが好きなのであるwwww
48
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年7月15日
qap68aUU4yhNExZ 長年飼ってた犬が死んだらそりゃ悲しい。ただちょっとした言葉使いの誤りでその思いが台無しになる。言葉を大事にするかしないかの価値観の違いでぶつかってるわけかな。
5
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
togetterのコメント欄は犬猫の話になると急に理性を失って情緒的になる印象がある。動物に使わない言葉だと指摘しただけでサイコパスと罵られるんだから尋常ではない。
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月15日
kandakiRX 何言うのも自由だから無視するしかないんだよねwその言葉が気に食わないったってww罵倒も多少ならトゥギャッター運営もスルーするしw耐えられないなら自分でまとめ記事作って気に入らないコメント消すくらいかな?ww
3
バンクラ @ramblecitysk 2020年7月15日
感動したと言う書き込みにきたらなんだか訳の分からない討論をしていて感動も薄れてしまった。
59
さっちん @fastsnow 2020年7月15日
単に「ツイ主さんから見て→ワンちゃんは身内」「まとめた人(他メディア)→よそのお宅のワンちゃんなので「亡くなる」という表現…なだけでは。なんなんだこのコメ欄
102
〆tg-ak @tgak20 2020年7月15日
Rin_chaaaaaaaan 後悔しないように目一杯可愛がってやってくれ。心配なことがあればからぐ病院にも連れて行ってやってくれ。ウチは動物病院の無い離島だったからすぐ病院に連れていけなかった。だからいろいろと後手に回ってしまった。自分は死んだ我が子を目の前にしたら後悔しかなかった。可愛がったけど、可愛がっただけだった。でもあんまりベッタリすぎると今度は自分自身も死んじゃうから気をつけてな。隙自語すまん
34
しろの @zoshirono 2020年7月15日
人と近しい動物は「亡くなった」と表現するメディアも多いね。サイコパスと言われている理由は、言葉は柔軟に変化していくものの上に、この場合は単なる誤用ではなく誤用と理解した上で第三者であるまとめ主が気を使いその表現をしていることは明らかだというのにそこに固執して噛みついているからだろう。
76
しろの @zoshirono 2020年7月15日
まあただ棘だと面倒なのが噛みついてきて不快なことになるし「息を引き取った」「天国へ旅立った」あたりにしておいた方がいいかもね。
10
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
NHK放送文化研究所によれば、動物に「亡くなる」を使うのはおかしいと考えている人が過半数らしい。togetterが世間一般からどれだけかけ離れているかがわかる。 「パンダが亡くなりました」はおかしいですか? https://www.nhk.or.jp/bunken-blog/300/246548.html https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20160601_5.pdf
4
フルバ @furubakou1 2020年7月15日
PCや車、ケータイでもお亡くなりになるとか言うでしょ。
39
柴犬 @egmvd 2020年7月15日
私が死んだ時他人に「死んだ」って言われたら「亡くなった」って言えやって思うから亡くなったでいいよ。
81
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年7月15日
うちの初代愛犬くんも16歳で虹の橋に行ったので思い出して泣くと書きに来たらこれだよ(ちょっとキレつつ) うちの父親が犬また飼いたいけど先に死んじゃうのがなあと言ってるくらい家族の一員だったよ…
36
🌥️ひと ✧ @hitosi_00 2020年7月15日
もう犬飼えない…と言いつつ飼うタイプとほんとに飼えないタイプの人見たことあるんだけど人の感性?の違い出てなかなか面白いよね
4
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年7月15日
「人間と同じだけ生きるわけない」って当然理解してるのに、なぜか「10年後も20年後も一緒に居てくれる」って漠然と思っちゃうんだよなぁ
55
さっちん @fastsnow 2020年7月15日
月並みだけど、とても幸せな犬生だったはず。ツイ主さんは職業柄漫画にされたけど、気持ちの整理をうまくつけるのって難しいよね。ずっと引きずってたらお互いに悲しいだけだろうし。
18
鹿 @a_hind 2020年7月15日
こういうマンガ、まとめ読んでまっさきに言葉遣いが~しかでてこないしその後もなんで非難されたのかまるで理解できてないあたり人間ってのは全ての人間と解り合うことは無理なんだろうなあって感じるね。 脳と心のアプデをどうぞと。
38
鹿 @a_hind 2020年7月15日
もう飼えない…と思いつつそのままの人だけどまた飼いたくなる気持ちもわかるんだ。 犬好きならやっぱり自分好みの犬みかければ心動かされるしペットとの出会いも縁だからね。 そういう時が来たらやっぱり飼いたくなるのかもしれない。
23
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
a_hind たしかにこういう情緒だけで他人を否定するような人とは分かりあえる気がしません。自分の感情だけが正義の根拠なんでしょう。
3
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年7月15日
ファンシーラットならこの16年を圧縮3年間くらいで体験できるよ…
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年7月15日
出逢いの数だけ別れが来るんだよね。 前猫亡くした時の事を思い出した。 切ないなぁ。
9
鹿 @a_hind 2020年7月15日
bigfoot61135928 確かに、言葉を額面通りにしか受け取れず、言葉尻とらえて鬼の首取った気であなた間違ってますよって言う人とは分かり合える気がしませんね。解り合えないって言っただけで否定したつもりもないですけど。そもそも正義とか悪とかそんな話もしてないですけど。 あなたの抱えてる正義の根拠とやらはどうやらここでは受けが悪いようですね。
47
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
なんていうかこう、「ネコちゃんやワンちゃんの感動的な話に共感しないやつは人でなし!」みたいな気持ちの悪い圧力を感じるんですよね。ペット至上主義とでもいえばいいのか、宗教みたいな気持ち悪さ。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
a_hind なんでこの人が怒ってるのかって、「マンガを読んで感動しなかったから」なんですよね。共感できないやつは敵という恐ろしいほどの心の狭さ。
5
道端の軍手 @michigunte 2020年7月15日
飼って無いのに泣ける。エアドックで泣ける
17
鹿 @a_hind 2020年7月15日
bigfoot61135928 別に怒ってないんですけど・・・どうしてそう斜め上の反応しかできないの君。
38
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
michigunte 「感動しました、泣きました」以外の反応を許さない人がいるからです。
4
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2020年7月15日
うちの子がいなくなると考えると辛くなるなぁ
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
a_hind どっちにしろマンガ読んだ感想が気に入らないってだけでそいつとは分かりあえないとか言っちゃうんですよね。恐ろしい心の狭さですよね。
4
okkyuu @okkyuu 2020年7月15日
ペットの話をしてるのにサンプルで挙げてくる話が動物園の時点でもう色々とずれてるわ
26
フルバ @furubakou1 2020年7月15日
対象を人に喩えた表現なんていくらでもあるでしょうよ。昆布は出汁が出ないように耐えている、とか。
15
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年7月15日
いぬさんでもねこさんでも うちに来てよかったなぁと思って最期を迎えてくれたなら それ以上のことはないよなぁ いい死に方はいい生き方なんだよなぁきっと
18
ととごじょ @gojoh1351 2020年7月15日
okkyuu 動物に亡くなるは使わないと言う主張の反証に動物園で動物が亡くなったと表現された物をサンプルとして持ってくることになんの問題が?
9
鹿 @a_hind 2020年7月15日
bigfoot61135928 誤用だとかいってた指摘が感想?合わなかった、つまらなかったではなく? 心が狭いんじゃなくて噛み合う余地がないのでわかりあえません。実際今も何言ってんのこの人としか思えないし。
42
山葵 @onigirisenbei 2020年7月15日
うちの犬さんも16歳ぐらいだった(;_;)
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
a_hind なるほど、「なんで非難されたのかまるで理解できてない」ってのは自己紹介でしたか。脳と心のアプデをどうぞ。脳と心のアプデってなんなのか知りませんが。
3
もくもく @cyakacya_388 2020年7月15日
41sb_nesi とてもわかる 特に同犬種を見る度に「うちの子」と比べてしまって辛いから、なるべく見ないようになってしまった 生きてた時はそんな違いを楽しめたし、同じ犬種をもう一匹と望んでたんだけどね…
19
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年7月15日
愛犬が居なかったら自分はこの年齢まで生きていなかった事は確実。大学時代に亡くなったので看取れなかった事だけが心残り。 犬を飼うと言うのは本当に支えになる。喜びも悲しみも沢山貰える、最高の相棒。
12
利己太郎 @rikotaro_dose 2020年7月15日
このキャッチコピーを思い出すなあ。 死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。 http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/yakuri/animal_drugs/koukoku2004.htm
5
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月15日
昔飼ってた犬のことを思い出して感慨にふけってコメント欄開いたら涙引っ込んだ
16
やし○ @kkr8612 2020年7月15日
実家で飼ってた犬が幸せな一生を送ったかどうかは本犬に聞けてないので分からんが、少なくとも拾われてきた時のように血まみれ泥まみれ油まみれで死ぬことはなかっただけマシだろうと思うほかない。
11
和菓子 @nkltsl2 2020年7月15日
漫画読んで昔飼ってた愛犬思い出して泣きそうなのを必死に我慢してコメ欄開いたら、冒頭2コメでスンッて涙引いたぞゴルァ!
26
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年7月15日
おいらは「十三年後のクレヨンしんちゃん」を思い出したゾ http://kokoloarautokoro.com/3713/
1
踊るコクワガタ @dancing0beetle 2020年7月15日
今年頭に飼ってた子を亡くして、冷たくなっても肉球はポップコーンの匂いがするんだなと全く同じことを考えていたのを思い出しました。同じようなこと考えるんだなぁ。きっと他にもそういう人いるんだろうなと感慨深く思いましたね。
18
犬だよ @yaju5123 2020年7月15日
 先代の犬が亡くなってから暫く、家の中で彼の幻影のようなものを見る事があった。と言っても、掃除機や椅子の足、床の模様を尻尾や足と見間違えたのだけれど。  亡くなった時は現実感が無かったけれども、気付いたらフードや水の用意、散歩の準備をして、ハッと「もう居ないのだった」と喪失感が込み上げて来た
13
かんち @ramekan55 2020年7月15日
漫画読んで泣いてたがコメ欄で引っ込んだ。ありがとう。
5
鹿 @a_hind 2020年7月15日
bigfoot61135928 ん?言葉に詰まってブーメランでおしまい?しかも意味も解らずに言い返してる? 仕事なのか脅迫観念でコメントしてるのかしらんけど言える事何も無いなら無理にコメントする必要ないぞ。何も響かなかったなら無理やり否定的なコメントつけずに最初から立ち去っていればサイコパス呼ばわりされることもなかったのに。(言ったの自分ではないが)
24
かんち @ramekan55 2020年7月16日
言葉尻で難癖つけてる人は悲しくてしょうがなかったのだろう
9
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月16日
わかったわかったww https://togetter.com/li/1559974 犬とペットのコメント以外禁止のまとめ作ったから思う存分こっちでコメント書いてってwww
0
bcxxxx @bc_xxx1 2020年7月16日
所詮ワンコロなんて金出せば帰る。 壱の次だから名前は弐でよかろう。
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月16日
LK9RPhPNIdBhkPG こういうまとめ記事と関係ないコメントにいらつく人向け用のまとめ記事を作ったからよかったらどうぞってことねwwwwwwwwwわかったかな?wwwwwwww
0
☆☃ @sternneige 2020年7月16日
作者が「死んだ」って表現してるのに、あえてまとめるにあたってその表現を別の表現に変えるのは理由がよくわからんなってだけの話なんでないの?(善し悪しは知らん)死ぬって言われるとモノ扱いされたみたいで嫌とかそういう理由でもめてるんかな?よくわからん。ちなみに私は犬も猫も飼っていたし死別した経験がありますが、死んだでも亡くなったでもどっちの言い回しでも気にしないです。
5
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月16日
sternneige 開口一番にそれは無粋では?って話ではないかと
24
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月16日
gojoh1351 「作者さんにとって家族の一員であった動物が死んだ」話に対し作者さんの心中を慮って『亡くなった』を使った話と、「動物園という公共施設で飼われていた動物が死んだ」話で『死んだ』を使った話では等価となり得ない、という話でしょう。関係性で言い方が変わるのは人間も同じです。お隠れになるとか薨るとか亡くなるとか死ぬとかね。
23
冶金 @yakeen4510 2020年7月16日
bigfoot61135928 犬猫を人間扱いする人が増えたなぁほんと……。
3
モキチ @mochimochi9877 2020年7月16日
あの子がまだ実家にいるような気がするんだよ
5
さか〜い @skimehonmaru 2020年7月16日
歳をとった犬の描写が老犬を看取った事がある身からするととてもわかって辛いよ 抱っこすると重いよーとか言ってたのに死んじゃった後はなんでかすごく軽いんだよね
13
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月16日
人間扱いはしてないけど「家族」の一員ではあるでしょう。人の喪失感に後ろ足で砂かけても仕方ないのに。
22
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月16日
むかーし大島弓子さんのマンガで、大島さんが犬だか猫だかと暮らしている人に「エサは何やってるの?」と聞いたらその人一瞬間があってから「ごはんはね、」と答えるシーンがあって、犬猫を人間扱いしている人は昔からいたんだろうに、ホントにニワカが増えたよなぁ。
16
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月16日
人のこだわりを茶化す奴って、マジいじめっ子体質だよな。最近じゃ こだわりを持たない人に「なんでそんなにニブいんだ!」と突っかかる方が問題視されているけど、ここでは大人しくしている人に「おかしーんじゃね」言う迷惑がはびこっている。
15
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年7月16日
身内同士のことなら人間でも「死んだ」とか「逝った」って言うし、他所様のことなら動物でも「亡くなった」とか「旅立った」って言い方を使うよ。それは死んだ相手への敬意だけではなくて、遺族の心を無駄に波立たせない為なんで
27
ゆー @yuhya000 2020年7月16日
亡くなったではなく死んだだなんてそんな独りよがりの観念的な指摘どうでもいいわ好きに言えって感じ
13
Red @EndOfAnubis 2020年7月16日
犬の足の匂いがポップコーンなの分かる。うちにいた犬達も最期までポップコーンの匂いがしていたよ。ヒトのほうが寿命が長くてどうしても見送る回数が増えるけど、いつまでも唯一無二の大切な家族だよなあ......
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月17日
うちの犬も思い出しちゃった。天国で走り回ってるといいな。
4
FX-702P @fx702p 2020年7月18日
「もうもう飼いものはごめんです」
0
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2020年7月18日
kandakiRX 言葉は大事にするけど他人の感情は大事にしないってやつ?
2
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2020年7月19日
yakeen4510 一条天皇と後白河上皇と中御門天皇と光格天皇という方々がいまして
1