シーライオニング漫画が広まり、サジェストされたご本人が正しいシーライオニングを語り始めるまで

まとめました。
21
あるフェミニストが「シーライオニング」の元ネタ漫画に日本語訳をつける
あんな @annaPHd9pj

日米ミックスの大学院生 / フェミニスト / 映画と紅茶が好き。/ ガラスのハートです。Japanese American hapa. Speaks both languages. Feminist ✊ ※ 許可なく私のツイートの写真を使ってツイートされた場合、一枚につき10万円請求致します。

note.com/annaphd9pj

あんな @annaPHd9pj

Sealioning (シーライオニング)という単語が誕生するきっかけとなった漫画を訳してみました。 シーライオニングとは:本当は理解する気がさらさらないのに『理解したいので教えてください。』と丁寧な姿勢を示しつつ不誠実な質問を繰り返して相手に時間を無駄にさせて、疲弊させるハラスメント。 pic.twitter.com/qRqk7gkzgc

2020-06-11 18:36:47
拡大
拡大
あんな @annaPHd9pj

この漫画の作者は@malki さんです。 なぜアシカなのかはわかりません🏖 Translated the “Sealioning” comic strip by Mr. Malki into Japanese. Not sure why he chose sea lion, but somehow it seems like a perfect animal to portray the trolls. Thanks for the awesome work!

2020-06-11 22:27:43
アンチフェミがフェミニストの作った画像を無断転載し、広まる
わなび @wanna_be3

いろんな事を出来るように[なりたい] 興味のある事を好きなように…。 約5年記念 Twitter始めてから出来る様になって来た事 #狩猟免許 #プログラミング #フリーランス #アウトドア #柔術 #普段着で着物 どうでも良いことですがアイコンは手描きです。

わなび @wanna_be3

シーライオニングのこの画像見てもアシカが「相手の事を理解しようとしてない」事はこれじゃわからなくない? 女「アシカ嫌い」 アシカ「なんで?」 女「あっち行って!」 何かに答えてそれを無下にしてたらわかるけど 最初から会話する気0なのはこの女の人でしょ pic.twitter.com/Mi71LgZ8WR

2020-07-11 22:56:51
拡大
わなび @wanna_be3

僕はググって出て来た画像を引用しただけで 本当に訳してくれた方はこちらの方だそうです。 引用させて頂き失礼致しました。 twitter.com/annaPHd9pj/sta…

2020-07-15 09:45:25
わなび @wanna_be3

言い訳をぶら下げさせてください こんなに拡がるなんて考えてもいませんでしたので ふんわり持って来てふんわり感想をぶん投げてしまいました しかし拡がった時点で引用元を自分で調べてちゃんと載せる誠実さが無かったなぁと反省してます。

2020-07-15 09:55:29
トイレすっぽんラバーカップ @Conscript1942

社畜/戦争ゲームおたく/ドナルド・トランプ支持者

トイレすっぽんラバーカップ @Conscript1942

元ネタの漫画はこれなのですけど、実際の現実に照らし合わせると1つ前の「女性がアシカを動物園から追い出して欲しいと訴えている」コマが欠落していて、自己防衛で批判を開始したアシカにお前とは話はしない、あっちに行けと怒って無視しているというのが正確で、普通にアシカが被害者なんですよね。 pic.twitter.com/GvtCHkD2Lf

2020-07-13 16:05:06
拡大
漫画を読んだ人々がある人物を思い浮かべる
小山晃弘 @akihiro_koyama

シーライオニング漫画、これ完全に青識さんやんけ…と思って調べようとしたら既にサジェストワードで青識さんが出てきてめちゃくちゃ笑ってしまった pic.twitter.com/Rc0h3fvu0W

2020-07-13 18:33:12
拡大
拡大
いし🐉かく TOEIC360点 @ishikaku_530k

シーライオニングで検索すると、青識がサジェストで出てくるのワロタ pic.twitter.com/k6kYtjr7OU

2020-07-12 11:01:29
拡大
温笑系 @hmUWtYGAuwfAUiA

シーライオニング青識ってプロレスラーっぽいな

2020-07-13 12:01:14
Erscheinung44 @Erscheinung35

青識なんとかさん,あのウザさを誰もなかなか一言で言い表せられないままでいたところに「シーライオニング」という完璧な概念が提示され,その瞬間「あーあーいつものシーライオニングね」で全てが理解されるようになり,なんていうか「妖怪」を把握するのに名前が必要とされた理由が少し理解できた

2020-07-13 12:09:27
@ehominhi

青識亜論は昔2ちゃんねるで自分から、「永遠と質問し続ければ議論に勝てる(キリッ)」って言ってたんだよね。まさにただのアホなシーライオニングの見本みたいなやつだよ。 #シーライオニング

2020-07-13 12:50:30
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin

青識さんは「青識はシーライオニング」って書かれると「説明してください」って即レスするみたいですが、自分自身で証明してどうするんだろうとしか…。エゴサして宣伝活動に励まなくてもいいと思います。

2020-07-13 09:35:02
しがない京太郎 @KyotaroTatsumi

シーライオニングの漫画、青識亜論に精神を乗っ取られたアシカにしか見えなくて、そう考えるとアシカ君が本当に可哀想だなと感じてしまう。

2020-07-12 20:17:35
しがない京太郎 @KyotaroTatsumi

青識亜論はシーライオニングを説明不足でレッテル貼りだとか言ってますが、彼も大して質問には答えてないですよ。 自分は質問するだけしていざ自分が説明を求められるとだんまり決め込むの本当どうなんだと思う。 twitter.com/KyotaroTatsumi…

2020-07-12 21:25:12
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@KyotaroTatsumi @buruzer えっと……私のどこが当該漫画のアシカのようであると言いうるのでしょうか。

2020-07-13 00:50:39
しがない京太郎 @KyotaroTatsumi

@dokuninjin_blue @buruzer 別にそう思わないのならそれでいいんじゃないですかね…… リプする余力があるなら私がこの前した質問にも答えて欲しいところですが……

2020-07-13 08:24:08
パキシルちゃん @934bQHcUM1G1NEL

@BlueSeelowe わざわざ青識さんに対してシーライオニングのレッテルを貼ろうとしてるわけじゃないですからね シーライオニングの概念を説明された人に「ああ、青識みたいのね」という共通認識が存在してるだけの話で

2020-07-13 12:15:25
誇り高きシーライオンの末裔としてシーライオニングを語り始める
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ネット論客。表現の自由戦士。誇り高きシーライオンの末裔。対話と寛容の力が、私たちの社会に残る憎悪と分断を乗り越えられると信じて、今日も論じます。「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」アイコンはマスコットキャラの「ヴォル子さん」(※呟きは個人の見解です。所属組織とは一切無関係です。)

note.com/dokuninjin7

残りを読む(22)

コメント

ヘルマン @bookman17 2020年7月15日
ツイフェミまだシーライオニングにすがってるのかよ
94
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
まとめ最後の「あ」ってなんなの?
6
フルバ @furubakou1 2020年7月15日
アシカがうぜぇのもわかるけどよ、女が非礼を詫びれば済む話じゃねぇか。
79
ショタフェス自粛キキモラ @kkmrr42 2020年7月15日
自分に理はないのはわかってるけど言ったもん勝ちはしたい誠実さのかけらもないゴミ虫よりもアシカのほうがかわいいからいいじゃん。
71
aioi_au @aioi_au 2020年7月15日
bigfoot61135928 Windows10のIME入力切り替え時に画面のど真ん中にデカデカと「あ」って出る(普通に不評)んだけど、画面切り取りツールによってはその切り取るタイミングで毎回出る不具合があったりするらしい。
4
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年7月15日
セイウチの方が邪悪だってトゥイードルディーとトゥイードルダムが言ってた
4
frisky @friskymonpetit 2020年7月15日
『不誠実な質問を繰り返して相手に時間を無駄にさせて』 えーと、それは「数々の質問」にちゃんと回答している場合に「相手に時間を無駄に」が成り立つのであって、この漫画の女の場合、一回もアシカにまともな回答を返してないんだよね… そのことに元ツイの人は気付いてないみたいなんだけども。
103
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月15日
シーライオニングの漫画で前提になる「女性がそもそも感情でアシカを排除したがってる」を抜かしたら意味変わるし、 たぶんそこを入れたらアシカの正統性が出てくるから無くしたんやろなぁ。まんまTwitterフェミニストだし。
83
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
まあ、「議論から逃げる魔法の呪文(効果なし)」以上の意味はないですよね。
53
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月15日
ところでこのアシカって、オス? メス?
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月15日
furubakou1 アシカは知り合いとの雑談に突然割り込んで来ただけじゃね。
9
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2020年7月15日
相手にレッテルを貼ることで(説明をするとツッコミを入れられて論理の破綻のバレる)説明を回避するメソッドですよね。
45
@onpu_original 2020年7月15日
観客は全部ちゃんと見てるよ、が唯一の答えなのかなって思います。
47
にゃんやま🐾 @guso1424 2020年7月15日
「アシカが嫌い」程度なら「まぁ個人の勝手だしね…」の話なんですが、エビデンスを求められるって「嫌い」程度の話じゃなくて「アシカを規制しろ」みたいな社会合意が必要なケースじゃないですかね。
42
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2020年7月15日
friskymonpetit 見ず知らずの人にわざわざ回答する義務なんてないですし・・・
8
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年7月15日
そんだけ素晴らしい思想なら質問に全て回答して賛同者増やした方がいいんじゃねーの(ハナホジ
34
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
「相手からシーライオニングと思われている時点で「真っ当な議論の場を作る」という能力に欠けているという自分の欠点に気がつけていない件。」 なにこの特大ブーメラン。
60
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
mtoaki 自分の悪口を聞こえるような大声で言われたら黙ってろって言う方が頭おかしいだろ。黙ってグーパンチされても文句言えないレベル。
58
にゃんやま🐾 @guso1424 2020年7月15日
「対等な議論」が極めて”男性的”であるという事でしょうね。この漫画の女が欲しいのは「一緒に悪口を言ってくれる仲間の共感」であって反論や質問はノイズでしかない。
46
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月15日
結局内容としては、 Aの事を腐しているBとCの会話に、 Aに関係する人が口を挟むことをシーライオニングというって理解で良いの?
6
frisky @friskymonpetit 2020年7月15日
yamagashi 回答せずに無視しているのなら、無駄になっているのは質問者側の時間だけじゃないの? 被害者面はおかしくね? って話をしていますね。
39
zantd @zantd2 2020年7月15日
理不尽な扱いに怒ってるアシカの方が、どう考えてもフェミニズムが今までにやってきた運動のようで、それを諫める発言にはトーンポリシング!と反発してたと思うんですけどね。貧茎チャレンジと同じですぐに飽きるんだろうなという気しかしませんが。
50
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
シーライオニングって敗者の捨て台詞程度の意味だったはずが、青識氏に掛かると原点回帰で「問答法」っていう正統派が戻ってくる不思議現象。造語なんざミリも信用出来んと思ってたが正統派と奇しくも重なってたんかー。
2
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月15日
青識という人が極まっとうな事を言っているようにしか見えない
58
frisky @friskymonpetit 2020年7月15日
もともと「シーライオニング」が意味していたのは https://note.com/kyslog/n/ncc1673a0e6af にあるような「ヌルヌルうなぎ論法」だと思いますね。『とにかく無限に新しい「論点」をひねり出して相手にいちゃもんをつけ続ける』論法が指摘されていたのであって、都合の悪い質問には回答しなくてもいいのだ・質問を無視してもいいのだ、という観点のものではないと思いますよ。
37
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
nnWEnSAaoRMHcri ちゃいますね、たぶん。『問答法(もんどうほう、希: διαλεκτική, dialektike, ディアレクティケー; 英: dialectic)とは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが用いた、対話によって相手の矛盾・無知を自覚させつつ、より高次の認識、真理へと導いていく手法を指す。(うぃき)』てあるから、フェミ側がこれを都合良くねじ曲げただけ。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
friskymonpetit それ、「論点ずらし」じゃなかったですかね? わざわざ造語を作る理由が、元々ある言葉では不都合な点があるから、てことですよ。原語の方を出したら意味が反転することもあるってことでしょうね、今回のみたいに。
2
しめじちゃん @simiej01722872 2020年7月15日
ただ好き嫌いを言ってるだけならアシカがウザイ奴だけど、前段として「アシカは○○すべき」など処遇に言及してるケースならその質問はおかしくないし、回答そのものを忌避してる側に違和感あります。論拠が「そう思ったから」でしかないなら「そうは思わない」と言われて引っ込むのが道理ですから、お気持ち以外の論拠にそって会話するために、その提示を求めるのはメチャクチャ誠実では?
53
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月15日
ChateauxUSK 紳士の様子からしてもアシカは周囲におらず、「まさかの時のスペイン宗教裁判」みたいにどこからともなく飛び出してきたのでは。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月15日
もともとの漫画は「ポリコレに則さない会話をするとリベラルが絡んでくる」のがうざい、という内容でしょ。https://note.com/774notes/n/n241db8322a1d
37
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月15日
friskymonpetit 「ヌルヌルうなぎ論法」って「問いに対して答えを明言せず論点をずらしてヌルヌル逃げ回る論法」だと思ってた。
5
タム @inthe7thheaven 2020年7月15日
「アイツの正体は悪意ある○○で、その行動も私への嫌がらせが目的に違いない」って、それ典型的な『集団ストーカー妄想』じゃん。率直に言って林先生案件
12
ニートその3 @apribi 2020年7月15日
mtoaki 確かにこのマンガの女は連中がいうところのレイシストだなwww
29
petton @n_petton 2020年7月15日
「青識がシーライオニングの意味を歪めようとしている!」「正しい意味とはなんですか?辞書には載っていないんですけど?」「シーライオニングだ!!」
47
frisky @friskymonpetit 2020年7月15日
mtoaki はい、わたくしもそう思います。 これはわたくしの元コメ friskymonpetit 後半部分の書き方がよくなかったですね。
6
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
残念なのが、せっかく青識のnote晒してるのに、それに対する詳細かつロジカルなツッコミが1つもないこと。まあ、フェミはロジカルな対話が一番苦手だからそれを求めるのが無理難題というものかもしれないが(笑)。ロジカルな対話が苦手ということは、要するに何が正しくて何が間違っているのかを判断することが苦手ってことだぞ(笑)
47
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月15日
なんか元の意味とは違って広められてるのはセカイ系とかそういうのっぽい。
10
田中 @suckminesuck 2020年7月15日
シーライオニングってロジハラのことか
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
あとこれはロジカルな話とは関係ないけど、青識がソクラテスを持ち出して「私は現代のソクラテス」とカマしても、フェミはそもそも学識がないからソクラテスが何をした人物かすらも知らないのでスルーするしかない。フェミは論理的思考力もなければ単純に詰め込むだけの学識すらない。
24
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
mtoaki 紳士の様子とは?「そんなこと大声で言っちゃダメ」と紳士が諭していることから考えても、アシカが近くにいることを紳士は察していた以外の解釈は成立しないんだが。
25
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
mtoaki つまり青識は正しいリベラルwww
21
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月15日
悪口言われた上に悪者にされたアシカ可哀想
47
ろんどん @lawtomol 2020年7月15日
批判者が蔑称として使ったフレーズを本人が喜んで使ってる風景、どっかで見たと思ったら、サッチャーの「鉄の女」だ(東側が「血も涙もない女」のニュアンスで使った)
20
マシン語P @mashingoP 2020年7月15日
シーライオニングとそのマンガを本当に昨日知ったんだけど「レッテル貼りしている奴らって2chによくいた自治厨と粘着じゃね?」以上の感想が湧かない。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
しかし、まとめ読めば読むほどフェミカスって頭悪いな。立憲民主党すらをも追い出された青地イザベールまみがいるのは笑えるが、自分たちが青識のことを笑いものにしているくせに太田弁護士が笑いものにされたことについては噛みつくとか、こいつらガチで自分たちの姿を客観視できてないのが丸わかりだよな。
33
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月15日
kakinokimameta あぁ、MC的に議論を進めるような事が元々で、筋の通った説明や論理的な説明が出来ないアノ界隈がレッテル的な扱いにしようとしてるんですね ありがとう、何となくわかりました。
6
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月15日
furubakou1 謝ったら○ぬ病患者に謝れとか生存権の侵害だよ
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
nnWEnSAaoRMHcri これ、確証はないんですけどね、フェミ理論ってのが元々「哲学も理論思考もムリめな大衆」が、そのままだと論理武装した相手とは戦えないから、お手軽に使えるマニュアルとして改造したものが現状のフェミニズムなんじゃないかと思ってます。だから矛盾とか突くとヒステリー起こして、だけどそのうちこういう対抗策作ってくるけど、これまたアホでも使えるマニュアル作法っていう。
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月15日
ピエロ恐怖症みたいに生理的に受け付けないパターンもあるから、別に個人的なアシカ嫌いエピソードがなくて本能的にアシカが嫌いでも構わないんだよな。恐怖症(私の心の中の問題)だから対話の余地はないのだとはっきり言ってくれさえすれば。
15
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
nnWEnSAaoRMHcri シーライオニングっていうのは元々は「問答法」なんだけど、それを承知の上で、別のものである「論点ずらし」をわざと混同させて、印象操作しようとしてますよ。論点をどんどんズラしてってるのは質問に窮したフェミ側がほとんどなのに。自分たちの態度に見られる「納得のいく回答ができない」を隠して「丁寧な姿勢を示しつつ不誠実な質問を繰り返して相手に時間を無駄にさせて」と印象を変えようとしている。マトモに答えられなくて論点ずらして逃げ続けるからだろ、て。
27
funpan @funpan2015 2020年7月15日
なんで「理解」=「同意」ってなるんだろう。相手の言いたいことを理解した上で同意はできない、なぜ同意が出来ないかを伝えて相手の説明を求めているだけだろうに。つか、この漫画の場合は女性が「私の主観です。」と言えば話が終わるのだから、「シーライオニング:言葉を返す事ができない人に説明を求めるハラスメント」と誤解されそう。
30
ずいまく @zuimaku2 2020年7月15日
相手に一方的にヘイトを浴びせておきながら「どうしてそんなことを言うの?」と問われると「ウザい!キモい!消えて!」と逆上する。この漫画で分かるのはフェミの傲慢さと無能さでしょう。
41
🈚用 @anythingmuyou 2020年7月15日
限度を超えた一部だけ許されない事柄なのに、広く使えるふんわりワードを持ってきて都合良く使うのは得意だよなー。 物事をはっきりさせない方が共感脳的には良いんだろうね。
21
しなちく @sinatiku_unko 2020年7月15日
シーオライニングって言えば都合の悪い質問から逃げられるらしい。やっぱフェミニストって神だわ
25
やし○ @kkr8612 2020年7月15日
誰でも使用可能な論法を自分たちだけに与えられた武器だとばかりに嬉々として振り回して当然のように同じやり方で反撃されるとそれに文句をつけだす狂人の集まり、という図を一体何度繰り返せば学習するんだろう?
30
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月15日
青織ってほんとアホだなぁ。 慰安婦像なんかいくらでも打ち倒してくれよとしか思わんのだが。
0
練 習帳 @twcmtg 2020年7月15日
あー、ようやくなんか理解できた気がする。「シーライオニング」って何かしらの「行為」を指すんじゃなくて、議論が成立してない「状況」を指してるのか。でも青識氏は「行為」だと思ってて、それもおそらく「自分はスゴイ論法を作ってしまった」くらいに思ってるみたいな
10
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年7月15日
全ての質問に回答する義務はないだろうがアシカにだってお前の感情に忖度して消えてやる義務はない。だからアシカも女の感情論なぞまるっとシカトし続けるという手が取れるがそれをするとどうなると思う?
38
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年7月15日
『なぜアシカがまだ生きている?アシカが苦手な人に配慮しようという気はないのか?みなさーん!このアシカは最低ですーー!!!』と触れて周り始めるわけで。まぁ端的に言ってゴミオブゴミ。
42
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年7月15日
馬鹿じゃないとフェミニストの資格はない。
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
元漫画を見ればわかるが、大元になった発言が「ただの主観でしかない感想」なので、誰かをシーライオニング呼ばわりしてる人たちは軒並み「私の言説はただの主観でしかないので問い詰められても具体的な証左は何も出せない」と言ってるに等しい、ということになるんだよねこれ。出せるなら「自分のペースでつかれたり嫌になったりしない範囲で議論すればいい」という事になるし、そもそも「疲れたり嫌になったりするならその時点でブロックミュートできる」というTwitterの仕様上、レッテル貼りの意味が皆無なんだよな。
38
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月15日
myo80766994 個人的には横文字レッテル貼り全般がこんな感じで「他人を嘲笑って身内で揶揄する事が主目的」なすげーくだらないものばかり、と感じる。
11
funpan @funpan2015 2020年7月15日
つか「シーライオニング」の説明を見ると、シーライオニングを仕掛けられたほうに問題があるような。証拠も用意できない、論理的説明もできないけど自分の主張を声高に唱えるだけ唱えた人が当然のように受ける報いに名前を付けて悪い事のように言ってるだけでは。これ、昔からある常識や道徳を疑いもせずにそれを武器に他人を攻撃した人が必然的に受ける反論の形だから、差別主義者やラジカルフェミニズムに乗っかってる人、ツイフェミとかは食らって当然なのでは。
35
kartis56 @kartis56 2020年7月15日
ontheroadx わかんないけど多分メスだと思う
0
kartis56 @kartis56 2020年7月15日
mtoaki つまり元の漫画のあしかはポリコレリベラルで、女性はフェミニストのこと? 
0
権力の狗 @daken3gou 2020年7月15日
「理解する気もなく質問する」ねぇ、それを批判するにしても「他人が理解できるような主張」をしてない連中の言い訳に使っちゃダメだろ。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月15日
アシカではなくて黒人だったら明らかに差別発言になるわけだが、アシカが喋ってその辺を自由に歩き回る世界においてアシカを差別していいのだろうか?
30
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月15日
このアシカのしつこさ、一昔まえならむしろ左派リベラル勢のやり口だったよね?という気はする。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月15日
「個人的な主観です、」と断ってなお来るアシカがいたら、ストーカー呼ばわりでも何でもしたらいいんじゃん。「規制は当然のことです、」なんて無理筋を世間に広めようとするから「証拠出せ、説明しろ、」て言われるんだよ。それをこんなレッテルで回避しようとするから「これだから女は、」て言われるんじゃん。自分らで女性の評価落としてるの気付けないのか。
31
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年7月15日
つーかまぁ、率直な感想を赤米にしていただいたのは有り難いんですが、言葉は悪いけど某尊師みたいに「たかがラノベ」の表紙にケチつけるような連中の、鬼女まとめブログですら(マイルドに表して)「報告者がおかしい」タグつけられるような思想に共鳴する気なんかサラサラ無いですがね。
11
ゆう @boketsukkomi 2020年7月16日
なんで最後青識氏弄りになってるのかわけわからん。嫌いでもこういうの良くないでしょ
10
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2020年7月16日
何だコリャ?またコメ覧が本編てヤツか(呆
0
るりるり @February2030 2020年7月16日
青識さんの「ゼーレヴェー」が気になって仕方ない。「Seelöwe」をカタカナ表記するとしたら「ゼーレーヴェ」だと思うんだが。
1
おうまさん @oumasanx 2020年7月16日
シーライオニングって、正面から議論すると勝てないやつが議論を避けることを正当化するために作った言葉よね。
25
ephemera @ephemerawww 2020年7月16日
安倍総理の写真にちょび髭を書き加えて喜んでる界隈と同レベル。そんなだから世間から反発しか買わないんだよ
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年7月16日
February2030 俺もそう思ったが、どうもヘルシングの少佐がゼーレヴェーって言ってる。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月16日
ミサトさんの「エバー」みたいなもんやろ
2
あーまん @yaaasunn 2020年7月16日
ずっと前からくそフェミも青なんとかもまともに議論するつもりなんて無くてただひたすらお互いの揚げ足取り合って殴り合ってるだけのネット産廃でしよ?
0
uncorrelated @uncorrelated 2020年7月16日
https://rationalwiki.org/wiki/Just_asking_questions#Sealioning シーライオニングは論点から遠い初歩的な質問を繰り返すことで脱線させたり、相手を疲弊させることで議論を中断に追い込む詭弁の意味で使われており、命名由来のマンガのアシカとは既に意味が乖離していたりします。
8
uncorrelated @uncorrelated 2020年7月16日
uncorrelated 初歩的な質問の多くは議論の前提部分に関わってくるので疎かにはできないし、何かの主張をする人は拠って立つ根拠や使っている用語について説明できることになっているので、シーライオニングか否かの判定は困難なのですが、話が循環して同じ質問を繰り返しだしたら認定してもよいでしょう。
5
uncorrelated @uncorrelated 2020年7月16日
uncorrelated 泥仕合への誘導行為であるシーライオニングは避けたいところですが、初歩的な質問、頻出の質問でも一義的には主張者の方に説明責任があるので、いつでもコピペできるように、用語や頻出の質問への130文字以内の回答を用意しておくことをお勧めします。
7
山の手 @Yamano_te 2020年7月16日
フェミニストが表現規制反対派から反論されたのは、嫌いという気持ちの表明ではなく、排斥という行動をとったからですよ。「この作品嫌い」なんてオタクが日々口走ってることなので、ただ感想を述べただけではそんなに大事にならない。トイレスタンプ氏が言うようにまず最初にアシカへの排斥運動があったのさ
35
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月16日
左手にポリティカルコネクトレス! 右手にシーライオニング!(最強の構え)
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年7月16日
討論を避ける思想に未来はにぃ
6
memo @kosmosgarden 2020年7月16日
今の水族館はそうでもないとして、海獣(シーライオニング)のいる展示周辺に漂っていた強烈な生臭さが画面から立ち上ってくるような漫画で、その点での作者の描き方が堪らなく秀越だと思いました。 同じく画面からその生臭さが伝わってきそうな漫画といえば『男おいどん(松本零士)』以来でした。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月16日
他の作品にはそれなりに女子のファンもいたりしたでしょうが、『男おいどん』だけは(女子からは)ムリ!だとしてマンガそのものが非常に嫌われていてアカンかったと思う。フェミどうこう以前のそういうこと。『男おいどん』のどこの何がダメだったのかは、それこそ雑誌連載時に嫌でも読んでいたような男子に微に入り細に入り説明してもらった方がええのと違うかな。 マンガ家松本零士の名を世に知らしめた畢生最高の名作やんけ!はなしで。そんなしょうもないマンガ評論家みたいな観点からではなしに。
0
SR @SR94538204 2020年7月16日
そもそも、『私これ嫌い!』って、大声で自分の胸中の好き嫌いを叫ぶの、ヘイトスピーチじゃないの? アンチ感情とかヘイト消費もそうでしょ わざわざ言う必要のないこと(誰か何かへの嫌い、憎しみという主観的感情)を、公の場でわざわざ叫ぶことをヘイトスピーチだと呼ぶのだと思うのだけど この場合、車の女性はヘイトスピーカーで、アシカは抗議する人でもある 女性が黒人嫌いだったら、アシカはそれに抗議する人の構図だし
16
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年7月16日
twcmtg シーライオニングを行為として規定してるのは、アシカの漫画を紹介して「このアシカみたいな迷惑行為をしてくる奴いるよね」と言っていた人では?
12
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月16日
議論する義務もないのに議論だ議論だと口喧しかったらアシカ扱いされるのは当たり前だな。 議論できなかったという事実だけを告げればいいものを「だから議論ができない◯◯は〜」みたいなのは単なる通り魔思考だよ。
0
SR @SR94538204 2020年7月16日
議論する気もなく、自分の感情と主観で、『私はアシカが嫌い!』『○○が嫌い!』って公に主張するのは、まごうことなき『ヘイトスピーカー』だし、それに対するアシカの怒りの抗議と粘着は『ポリティカルコレクトネス』でしょ この漫画はその両方の問題を風刺してる 車の女性のアシカ嫌悪、アシカ差別を肯定するとヘイト肯定だし、アシカの怒りの粘着を批判するならポリコレ抗議行動への批判になる 車の女性のアシカヘイト言動はまるっきり杉田水脈やはすみとしこと同じだもの 今まで抗議してたのはなんだったのか?と
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月16日
議論は議論の前提に両者が合意した場合のみ成立するという「正しさ」を理解していないアホが「ぼくのかんがえたさいきょうのろんり」を振り回してるだけということに気付くところがスタートラインだぞ、と。
0
SR @SR94538204 2020年7月16日
だったら全てのポリコレも反差別抗議活動もアウトでしょ 相手が『議論する気はありませ〜ん。誰になんと言われようと嫌いなものは嫌いだし、嫌いだと主張するだけで〜す』と開き直ったら、それでヘイトスピーカーの勝ちじゃん お互いに憎しみをぶつけ合うだけのディストピアになる 差別に反対するなら、そもそも車の女性のアシカ差別がアウト、って話でしょ だってアシカを黒人に変えたらまんま黒人差別だし、LGBTに変えたらまんま杉田水脈だし、アイヌや韓国に変えたらまんまネトウヨじゃん
33
練 習帳 @twcmtg 2020年7月16日
3914kcorkcolc 確かに「迷惑行為」として使われるほうが既に多いみたいだけども、元の漫画を見る限りは「状況」と見たほうがよくて、登場人物どっちも困ったちゃんやねという
0
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年7月16日
要はフェミさんは議論じゃなくて仲間内で愚痴に共感して盛り上げたいだけだから余所者はすっこんでろ、ってのをシーライオニングって呼称してるんでしょ
15
SA♥️NO @sano810114514 2020年7月16日
そういえば、何かを自信満々に断言しておいてソースを求められたら「自分で調べろ!(本当はない)」っていうのが彼(女)らの常套手段だったけど、これから水を得た魚のように「シーライオニング!」って連呼する連中が湧くのかな
13
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年7月16日
lawtomol 清教徒革命の「清教徒(ピューリタン)」も、他者からの蔑称を敢えて自称にした例ですね。
2
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年7月16日
この漫画の女性は『アシカへの好悪感情を口にしてしまっただけなのにウザ絡みされている』のかも知れないが、現実のツイフェミ共はアシカに対してあることないこと言いふらしてはその存在を頑なに認めようとしないわけで全く立場が違うんだわ。
21
山田五郎 @m2741236609 2020年7月16日
言えることはこのアシカが感情的ではなく武器を持ってなかったからこの女性は助かったなってだけだな
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月16日
myo80766994 横文字にこだわるのは、それだけで自分が賢く見えると勘違いしているからなんだろうね。でもそのわりにはソクラテスも知らないくらいドアホという事実は隠せてない。
10
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月16日
@ribsleftrurs とか言うやつが必死にシーライオニングを繰り返しているなあ。
15
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年7月16日
しかし、フェミさんがシーライオニングとか言い出して最初に棘にまとめられたのから半年過ぎてるのに、今更元ネタの漫画を訳したの無断転載されただの、幾ら何でも話が遅すぎゃせんか?
11
nekotama @nukotama001 2020年7月16日
あの漫画だけを見るなら彼はデリカシー皆無な発言でアシカを激怒させた女性に相当する。
0
nekotama @nukotama001 2020年7月16日
豆知識な、千葉の犬吠埼の犬とはかつて生息していたニホンアシカらしいで、岩礁で群れて結構騒がしいらしいんやで。
1
nekotama @nukotama001 2020年7月16日
zeramochi 悪感情を大っぴらに言うことで失うものを意識できなかった女性の失敗だね。
1
Eけべ @i_kebe 2020年7月16日
日本語訳を付けようが無断転載は無断転載なんだが、「アンチフェミが」と限定している時点でまとめ主の偏向性も丸見えなんだよな…。
8
nekotama @nukotama001 2020年7月16日
kosmosgarden わし、水族館フリークだからその匂い割と好き。動物園に通い詰めると、動物園や牧場のにおいになじんでいくよ。
1
Eけべ @i_kebe 2020年7月16日
Sealioning (シーライオニング)、前提条件の「本当は理解する気がさらさらない」を誰がどう見極め保証するのが無いんだよな。そんな欠陥だから精々不都合な質問を躱す為に使われるだろう…というか既にそういう運用になってる。 トリガーが「不誠実な質問」であって「不正確な」でない所もお察し。
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月16日
他人の飯の種や生活を奪おうとするような人が自分の非論理的なところについて反論を受けて「朝ご飯食べようとしてるんだけど!」とか怒り出す状況を表現するのに適切な言葉、「逆ギレ」以外に何かある?
16
わふん @5F1FEFxKkSpzr7c 2020年7月16日
i_kebe 質問に対して答えてあげてから、こっちも質問してみよう。質問に答えられなければアウトだね。質問連打マンって、ひたすら持論を展開したり質問するけど相手の質問には答えようとしない(答えられるだけの知能が無い)から。「自分は正しい」という思考で完結しちゃってるせいで、持論の粗に気付かないし、当然答えられないんだよ
1
memo @kosmosgarden 2020年7月16日
『約束された場所で(村上春樹)』に、「七転び八起きという諺の正しくは七転び七起きでないとおかしい。」といったような質問や議論を親や学校の先生に持ちかけるのを常としていた、というオウム真理教信者だった人のインタビューがあったのを思い出しました。「僕は答えられるけれども(笑)」とインタビュアーの村上春樹さんは述べつつ、そのインタビュー内では結局答えていませんでしたが(!)、あのマンガでの〈シーライオン〉とはかの七転び七起き青年〜中年なそんな感じにも思いました。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月16日
種明かしというか、子供ながらにも自分が勝てそうな相手を選んでそういった議論を吹っかけていたのは正直に告白していましたですね。突然「あなた、小説は読めないでしょう?」と村上さんが尋ねていたのがあの当時(1998)はいささかの衝撃でした。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月16日
馬鹿だなあ、真っ向から戦うんじゃなく、魚とボールを手に持って、芸を仕込むように立ち向かえばいいんだよw
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月16日
須藤エミニまだ活動してんのか
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月16日
kosmosgarden 村上さんが言っているように、「ちゃんと答えられればいいだけの話」ですよね、確かに。www
0
苦手@佐藤裕幸 討論の為に本名 @nigaemon 2020年7月17日
まともな事言うなんてロジハラだからね。フェミという生き物に対する侮辱ですよぷんぷん
7
ない @LJCYoAmwULbodKe 2020年7月17日
zuimaku2 これは単純な興味からお聞きしたいのですが、あなたのコメントは「一方的なヘイトを浴びせる」コメントと見受けられます。どうしてそんなこと言ったんですか?
0
桑畑@運はあるロートルwwwww @kuwabata36 2020年7月17日
なんていうかシーライオニングに飛び付いてるのがどいつもこいつも見たことある連中で笑うんだよな 相手からの反論も説明も疑問も拒否して総括するような連中はそのうち山岳にベースでも建て始めるって歴史が証明してるから
9
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年7月17日
自分の言う事を100%聞け。屈服せよ。って性根の人が喚くのに対話しようとしたらシーライオニングだもんね。無敵の安倍論法でもある(´・ω・`)
7
うにうに @uninchuninchu 2020年7月17日
自分の頭が悪い故にクソフェミ的言動の正当性を証明できないから、質問してくる向こうが悪いという印象操作に必死になってるだけ。ま、結局はそれも見透かされてオナニーにしかなってないけど。 やっぱフェミって4んだほうがいいよ
3
うにうに @uninchuninchu 2020年7月17日
ChateauxUSK そいつに絡むと「最後にリプしたものが勝ちゲーム」を仕掛けられるよ
8
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年7月18日
原文の文意を曲げる編集、つまり捏造をしてる時点で議論の俎上に上がる資格がない。
6
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年7月18日
なんせ「その場その時に湧き出た感情」が絶対正義であり神託であり軍法会議の判決であり女王の命令だからねツイフェミの発言は 論理的正当性なんてカケラも存在してないんだから反論に対して回答なんてできやしないって
8
めどあき @medoaki 2020年7月18日
同じようなまとめいっぱいあるけどどれだけ悔しいんだオマエラ。
0