アプリで作成

GoToトラベルに思うこと…一度決めたら止められない習性を「インパール作戦症候群」と名付けたらどうか?

かっぱえびせんシンドローム
38
しゅねっけん @thismamaisdange

本土丸焼きにされた時と同じ事言ってて草 pic.twitter.com/g9jFLGSjfW

2020-07-14 17:49:32
拡大
向井 恭介 @hatsurist

@thismamaisdange 「我々が歴史から学ぶことは、人間は決して歴史から学ばないということだ」 ヘーゲル

2020-07-15 08:59:52
hasecci @hasecci1

@thismamaisdange @shutozennin 歴史から学ぶことのないものを愚者と呼ぶ

2020-07-14 21:01:35
ham @ham13844625

@shigeY_ @thismamaisdange 止められないのは予約だけじゃなく感染なんだが。

2020-07-15 02:28:48
カエル様 @kaerusama14

@thismamaisdange @kagamiya8 日本放送協会に玉音放送流してもらわにゃ…

2020-07-14 21:20:23
千山萬水 @hayato00000

@thismamaisdange @inve333 >本土丸焼きにされた時と同じ事言ってて草 こんなんですかoz pic.twitter.com/L5puriTmao

2020-07-15 11:33:38
拡大
拡大
しも @takuminohito

@thismamaisdange 今更やめられないって…止めればいいじゃんと思うのはわたしだけでしょうか?🤔

2020-07-15 00:21:56
Rubbish❅*̣̩⋆̩ ユーシン @Luke1091210

@takuminohito @thismamaisdange やめられない……止まらない…… かっぱえびせん…… かっぱえびせん政治ですか……

2020-07-15 13:06:57
居酒屋よちゃん @izakaya_yochan

@thismamaisdange @tutitoabura 中国から引き上げられなくなった時も同じことをw

2020-07-14 22:53:55
MADO ROKKO C. @mado_rokko_c

@thismamaisdange 聞き覚えある言い種だと思ったらこれか。 今ならまだ引き返せるってのに… pic.twitter.com/HVCjeMKq6h

2020-07-14 23:50:40
拡大
やなぎ❄ @yukirito_yanagi

@thismamaisdange @yomichibaki 結論の付け方アホすぎる気がするなぁ。 旅行会社に支援金出して復興してお金稼げるようになってプラス。 コロナ拡大しての医療費マイナス。 どっちが大きくなりそうなんだろう。 にしてもボーナスカットしたばかりでは飽き足らず支援金は旅行に使い、さらなる負担を強いる姿勢には賛同しかねるな。

2020-07-15 12:08:12
猫ネギ @SCP_neko

@yukirito_yanagi プラスになってもマイナスになっても医療に負担がかかりすぎてるからなぁ 東京なんてコロナ地獄になっちゃったし

2020-07-15 13:40:47
こたろを @mufufuuuu

@thismamaisdange 一度決めた事を止めると、責任問題に成るから、絶対止めれない。 当時、軍の最高幹部の任命と作戦の責任が天皇に有ったからです。だから、作戦の失敗など認められなかった。一度決めた事は、絶対に正しい事だったのです。全ての責任者は天皇だったからです。

2020-07-15 07:13:27
朝の光眩しくて、指揮官伯爵 @ata148

@mufufuuuu ナチスドイツの例を取ってみてもそれなりに譲歩した停戦の願いがすべて破棄されていますから、連合国はなかなか徹底したものです。これにはアメリカとソ連邦(特にこちらですね)の強い意思があったとも言われます。

2020-07-15 15:13:11
こたろを @mufufuuuu

@ata148 恨み骨髄って感じですね。民族性もあるかもです。

2020-07-15 15:17:13
GEBAGEBA @GEBAGEBA4

@thismamaisdange 「この国はもう一度、戦後からやり直すことになるのさ」

2020-07-15 02:59:46
トマト(´⊙ω⊙`) @takinghimback

@thismamaisdange 戦争がなくても同じこと繰り返すんですね 見えない空襲が始まってるようなものだが

2020-07-15 06:24:08
ぎろすけ🦋 @akadaruma

@thismamaisdange 「お友達にお金あげる約束したから」 こんな理由でしょ

2020-07-15 07:39:02
埒不埒 @hurati

@thismamaisdange 日本全土自爆攻撃 by安倍棄民政府

2020-07-15 09:35:52
残りを読む(110)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年7月15日
それだと総司令官がのうのうと余生過ごしちゃいそうだからダメだな>インパール
13
竹永@2 @takenaga51 2020年7月15日
「一度決まったら止められない」ってそんなの当たり前じゃん…膨大な金と時間と人間がかかってるんだし
16
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年7月15日
むしろ自分たちに都合の悪いものに対してインパール作戦の汚名を着せて悪い印象を付ける、まで考えられるな。
66
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月15日
じゃあキャンペーンを中止して観光業界が滅ぶのを見守りましょうね。それが嫌なら税金で救済しますか?増税しても喜んで納税してくれるんでしょうね。
52
oshow2001 @oshow2001 2020年7月15日
別に旅行を命じられている訳じゃ無いのだから、戦争の作戦と違って、参加するしないは自由だ。
58
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月15日
JAPANweb_SRPG 同じ事思った。今回の場合はインパールと違って上層部は逃げられないし。
16
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月15日
これ、いくらしがらみやら要望があったとしても政府にはかなりの博打ですよ。これで被害が甚大になったら、自公政権やばい事になりませんかね。せめて地区ごとに時期をずらしてやるとか、関東、関西以外でやるとか出来ないんですかね?
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月15日
ステイホームは厚労省で、ゴートーは国交省だったっけ。
4
降間 @purimusu_ji 2020年7月15日
無粋だけど「コンコルド効果」でいいのでは
24
ろんどん @lawtomol 2020年7月15日
プレミアムフライデーって、まだ続いてるんだっけ
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月15日
辞めた場合観光業だけでなく例えばホテルに食品卸してる業者とかそういうのもマイナスなままになるから、 そう言うところから陳情が来たら自民公明も辞められんでしょ。補助金もどこまで出せるかわからんし。
36
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年7月15日
コンコルド効果と違うの?
5
Fox(E) @foxe2205 2020年7月15日
厳密には、インパール作戦は一旦お蔵入りになっていたものが牟田口廉也というたった一人の人間の独断専行によって復活したものなので「一度決めたら、止められない止まらない」という事例には該当しない。個人的には、成功可能性よりも必要性を優先して行い、輸送船団壊滅という悲惨な結果を生んだ「ビスマルク海海戦(ダンピール海峡の悲劇)」の方が比較としては適当だと思う。
23
reesia @reesia_T 2020年7月15日
民主党政権下で決めたことだって止められないわけで。延期はあってもGoToの中止はないだろ。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月15日
「自粛と補償はセットだろ」を言ってた人は、じゃ首長が補償すべきだよな。新型コロナウイルスの騒動が始まって何ヶ月も経ってるのに四床しか用意できてない市が補償できるのか?
30
tacosun @kagami4432 2020年7月15日
MikoMiko2048 コンコルド効果だと周りに悪い印象を与えられないじゃないですかw
6
ニートその3 @apribi 2020年7月15日
確かに支援金を受け取るのは旅行会社だが消費者に替わってホテル等に支払うわけで得するのは消費者ってわかってないバカ多いなw
11
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月15日
インパールだと「草食民族なんだから観光業者は草でも食ってろ」という結論になるのではないか?
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月15日
観光業界は55兆円規模だそうだ。休んでくれと言って税金で補填できるのか?
20
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年7月15日
部外者は簡単に止めれると思ってるけど、いざ自分が責任者になったら躊躇すると思うよ。
22
000 @qgatmdgtwd 2020年7月15日
死者数が増えてから騒いでください。
6
nyaco @nyaco71742168 2020年7月15日
バランスが難しいところはあるけれど、現状がこのまま続くと相当数のバス会社・宿泊施設が持たない気がする。小規模で体力のないところは多そうなので。そうなると需要が戻ってきたときに到底対応できない。団体旅行が一切出来なくなる。修学旅行もバスツアーも。房総の方とかだと去年の台風で打撃を受けた後ずっと収入のない観光農園とかもありそう。
14
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月15日
変えたら変えたで「朝令暮改だ‼️」とか言うくせにww 国の政策がそんなコロコロ変わってたらどこぞの国みたいに「国民情緒が憲法の上にくる」ようになっちまうぞ。
37
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年7月15日
マスコミが政府のやることに一々ケチをつけて煽るってのは戦前から変わらんよな。戦前のマスコミは軍部の統制を受けてとかいうの大嘘だから。実際は、何で弱腰なんだ、もっとガンガン行けと煽りまくったのがマスコミだったわけで
28
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年7月15日
オリンピックもそうだったけど、最近お手軽にインパール言いすぎじゃない?
28
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年7月15日
パヨちんが煽ろうとお得すぎるからみんな旅行に行くんだよなあ
8
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年7月15日
sakabe_arato 致命的に悪い部分が無いから印象操作しかできないんでしょうね
19
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月15日
むしろ自分は、自分の関わらない他人の失敗を過去の失敗になぞらえたがることを「インパール現象」とでも呼びたい。ゴドウィンの法則みたいなもの。
8
白墨 @amanilo_ 2020年7月15日
普段きちんと対策してる人が真面目に楽しく気を遣いながら旅行してお金を落とすのが理想だけど…。 この空気の中でラッキーとばかりに旅行するのは夜の街で飲み歩いて濃厚接触しちゃうようなメンタリティーの人が多いだろうしなぁ…
8
超魚目 @superUOnoME 2020年7月15日
最近つーかずっとインパールインパール言ってるなあって感じ。煽るつもりもないけど面白くないな。
17
マクガン @Makugan32 2020年7月15日
昔は旧軍の失敗といえばミッドウェーとガダルカナルだったんですけど、最近はインパール大人気ですよね…
20
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月15日
個々の参加者が合理的に説明できない決定が集団でされてしまうことに関して「空気の研究」という有名な本がある。読んだことないけれど。ググってみつけた感想 https://note.com/nonnnomodel/n/n5776d22e7cbd
0
かじ @micking_bird 2020年7月15日
「一度決めたらやめられない」っていうのはインパールよりシェリーフェンプランでしょ。当時独は対露戦争のプランを「フランスを速攻で降伏させてそのあとロシアを攻める」以外に持っていなかったから、ロシアが動員かけた瞬間、なぜか反対側にフランスを攻撃するほかなかった。
3
かじ @micking_bird 2020年7月15日
Makugan32 ガダルカナルは陸海の共同に失敗、ミッドウェーは戦術目標の統一の失敗(島を攻撃するか敵艦隊を攻撃するか)なので、わかりやすく素人目にもやばいインパールが人気なのだと思う。
1
山の手 @Yamano_te 2020年7月16日
Makugan32 議員含む左派系アカウントが「東京インパール2020」の大合唱を初めてから定着した感じがある
7
trycatch777 @trycatch777 2020年7月16日
「新しい生活」は「ウィズコロナ」なんだから、感染の疑いのある人間がいる前提の生活をしてるに決まってる(無症状もいるし)。旅館やホテルだって対策するし、移動手段側(鉄道、航空)も対策して旅行するのが前提。 そもそも既に国としては「県を跨いだ移動はOK」なステータスなんでね。
9
saku @sakuuuuuuune 2020年7月16日
政府をバカにして悦に浸るのが、最近のバカに流行ってるんだなと
36
山の手 @Yamano_te 2020年7月16日
ソーシャルディスタンス、デリバリー活用などを徹底しつつ、宿は他の客との接点を断つようにする場合、感染リスクは日常生活に近いレベルまで抑えられる可能性もある。例えば部屋で風呂と食事を済ませる、観光地や交通機関には規制をかけて人混みを作らないようにする、遠方から大人数が集うイベント(家族単位を超える人数でのBBQなど)は禁止する等。
5
tokic @damekusoyarou 2020年7月16日
観光で生きてる街は観光が死ぬと街ごと死ぬんだよね。
24
ephemera @ephemerawww 2020年7月16日
現状、国民の間でやるべきだ、やるべきでない、という主観的感情的で、客観性のない非科学的な議論でいがみ合い、共に相手を殺すための主張に熱弁を奮っている。まるで分断政策のようで、非常にまずいと感じる。専門家会議の頃には議論に数字があったが、Gotoキャンペーンについても指標を示し、数字に基づく客観的で論理的な話をすべきではないか。国に具体的な説明を求めるべきだ
3
000 @qgatmdgtwd 2020年7月16日
判断の根拠とするための指標を作って数値目標を作ったところで、「じゃあその数値を決めた根拠は?」と永久に問い続けることになって際限が無い。そもそも前例が無い病気なわけで根拠なんて誰にも分からない。ただ明らかなのはコロナによる死者数は明らかにピークアウトしていることと、経済が麻痺して失業率が上がり続けているということ。だったらこれからどうすべきかある程度分かるよね
14
ephemera @ephemerawww 2020年7月16日
qgatmdgtwd それは相手も「コロナで人が大勢死ぬ、だったら…」と同じ論法を使えるのだから、そういう話法は無意味だ。それこそが際限のない泥沼の口合戦だ。根拠は、突き詰めれば数字として具体的に出てくる。経営は数字だし、観光も数字だし、感染状況も、医療状況も数字だからだ。数値に基づいた合理性、客観性のある議論をすべきだ。自分は口合戦に関わる気はないのでサジェストをするに留めるが、良識ある人が増えることを願う
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月16日
damekusoyarou ですよね…。自分も観光で生きてる地方都市の住民です。ここ数年掛けて推進してきた観光産業振興とオリンピックイヤーに向けて雨後の筍の様に立ち並んだ新規開業のホテルや、設備投資や人員育成に励んできた飲食業界が断末魔の悲鳴を上げる地獄絵図となっております…今年は刈り取りの年になる筈だったんですけどねぇ…
19
マシン語P @mashingoP 2020年7月16日
真珠湾攻撃前の日米交渉中の話。東條首相に戦争を思い留まってもらうため陸軍参謀将校が「これ以上時間をかけると北太平洋の海が荒れて作戦不可能になります」と進言したところ、逆に早く攻撃を決断しないと手詰まりになると真逆の効果をもたらしたという。想像だけど今の官邸でも同じようなやり取りがなされたのでは。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月16日
ご存知の方も多いとは思いますが、営業自粛に伴う補助金には「全従業員の何割が休んでいるか」の審査があります。例年並みの客入りは見込めないがどれだけハネるか分からないGotoキャンペーンを乗り切る為には人員を削りつつ短時間集中の、全社一丸となった現場対応が求められ、弊社もそれに向け研修や前準備、必要な設備投資(入口にサーモグラフ設置、小型の消毒液ポンプや換気用のサーキュレーター等)を進めておりました…。キャンペーンが無くなるとすると…一部補助金が出るとしても、この設備投資費ものし掛かって来ますねぇ…
12
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月16日
結局のところどれか生贄にするしかないんだけど、Gotoやめれば確実に観光協会が終わるのに対し、旅行者と施設が感染防止努力を怠らなければダメージ減衰できる決行だと、後者の方がまだ分はあるんだよね。綱渡りには違いないが
17
delig @delig72447944 2020年7月16日
クラファンが身近な時代に若者と不景気の悪口で盛り上がる老害めいて嘆くばかりの観光地を承認欲求政府が乱暴に助けるそぶり そんな印象
0
delig @delig72447944 2020年7月16日
馬鹿や無知で考えを否定されてもいいからとにかくアイディア出せと 誰の意見が支持できるかなんて結果論だろ
0
bass_ikeda @bass_ikeda 2020年7月16日
感染者数の落ち着いた県同士の間で旅行するのは構わない。その辺が落としどころでしょう
0
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年7月16日
で、そのクラファンとやらでどれだけの観光地を救えるんですかね? 納豆定食パスポートみたいな詐欺商売が横行する地獄しか見えないんですけど。
14
野良馬 @nobody_oyaji 2020年7月16日
クラウドファンディングに夢見過ぎだろ… 
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月16日
これ止めると日本全国にある観光地を補助金で救う or DIE になるんだけどな。観光地は工場とかないから他に収入の道がない。必要だから決めたことをちゃぶ台ひっくり返してどうすんだ。ザハ案キャンセルした結果はコストダウンになったか?
12
おつらら @otsuraraa 2020年7月16日
地方だと観光地に1人でも感染者が出たらその時点で確認された店は終わりに等しいし、下手したら地域単位で詰むので感染しても仕方ないなんて口が裂けても言えない。やっても感染者数が落ち着いた地域同士での移動が限度だろう。
2
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月16日
国が行けって言っても国民が行かなきゃいいじゃない。と言っても無理か。遊びたい人は遊びたいんだろうし、そういう人を止められる言葉を私は知らない。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月16日
どの選択をしても被害はゼロにできないんだからなるべく被害を分散して、倒れる人間が一番少なくなる程度にするしかないんだよ。それでも今回のキャンペーンしても以前ほどは回復しないから倒れるところは倒れる。
5
catspeeder @catspeeder 2020年7月16日
飲食店の閉店が相次いでた時は「どうせ潰れてた」だの「閉店にはいい機会になった」だのとコメントが並んでたのに、旅行業界にはずいぶんと好意的なんだな。
3
アイマキ @banzokuuuu 2020年7月16日
検査数が激増していることとかほとんど無症状で重症者が出ていないこととかほんとそういうポジティブな情報には一切目をくれず検査して見つかったにすぎない無症状の感染者だけ見て集団ヒステリー起こして隣組みたいになるお前らのほうが戦前脳だわ
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月16日
マスクとフェースシールドだけでもかなり感染防げるんだからこれを義務付けたキャンペーンにすれば良い。政府もやるんだったら覚悟決めて細かい所詰めてやればいいんだがな。
6
Alpha Leo @alpha_leo 2020年7月16日
地域間移動の抑制と観光業支援とは何ら矛盾しない。首都圏の人はホテル三日月に泊まれば良い。政権攻撃を目的に反対してる野党は観光業界から大いに恨みを買っていると思うよ。
1
r1h3 @r1h33 2020年7月16日
『観光業界も関連地場産業もこの御国の危機となれば大和魂で難局を乗り切れるものと信ずる!なに金がなくとも食い物が有れば死なずにコロナ撲滅後にたどり着き経済復興の戦果をもぎ取るだろう!』って意味のインパールかと思ったぜ
1
Nasoa @Nasoacollet 2020年7月16日
全体のために観光に携わる人は見捨てましょうって方が、よっぽど軍国主義者じみてると思うけどね。
15
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月16日
東京が最大警戒になったのだから、東京を除いて実行するという「次善策」に移行すれば良いのに、と個人的には思ってしまうな。
0
togetoge @togetog83023477 2020年7月16日
観光業は外国人旅行者によるインバウンドで暮らしてた人だし、そもそも日本でコロナが増えたのは春節できた来た人も原因。二階さん等の利権関係や中間マージンの多さなど不透明な事も多すぎる。日本の治安を悪くしてきた人たちを、日本の税金で補助するべき?外国人を呼びたいだけにしか見えない。
0
togetoge @togetog83023477 2020年7月16日
防護服のかわりにビニール袋を利用して、コロナと戦っている医療従事者の横で美味しいご飯なんか食べられないし、キレイな景色も楽しめない。コロナ感染者一桁県のみの移動などの制限もないキャンペーンなんて微塵も支持できない。
0
togetoge @togetog83023477 2020年7月16日
大変なのは観光業だけじゃないのに、なんで観光業のみ優先するのか。一次産業支援じゃダメなのか。観光で感染者が増えて潰れる職業もあるんじゃないのか。親中派の動向も含めて考えてほしいし、リモート飲み会ならぬお土産付きのリモート旅行など別の方法の提案等やること他にあるんじゃないのか。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年7月16日
togetog83023477 もうそれ以前の問題になってだな。人が動かないと動く先の経済も動かないってわけなんだよな。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年7月16日
Go to キャンペーンをインパール作戦に例える向きもあるが、どちらかというと現状のままの方がアウトという気がしないでもない。
6
Jackgun0 @Jackgun0 2020年7月16日
インバウンド収入って観光業界全体の1割くらいだったらしいよ
0
ねや @AriaSub 2020年7月16日
止めるのに実施の倍の予算掛かるのはよくある話
0
CD @cleardice 2020年7月16日
元々完全な正解のない話ではあるからなあ。あちこちでドカンと行ったのが無ければそろそろ緩めて行こうかなぐらいのタイミングではあったし。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月16日
zawayoshi 自分に直接関係ない業界を見殺しにしてると、じわじわ自分の首が締まるんですよね。
1
000 @qgatmdgtwd 2020年7月16日
ephemerawww 実際日本ではコロナで大勢死んでない。それはあなたの大好きな数字に表れてる
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月16日
インパール作戦は準備に現地調査した補給担当の参謀が無理ですって言っているの解任したり、天皇の誕生日までに成果をという個人的な功名心でスケジュールされたり色々とあるのでそうそうなぞらえるような話ではなく
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月16日
地方で感染者が急増したら観光業以外も終わるけど。都心部はどこも夜の街以外で感染者が増えてる状況だから、県内とか地方ごとに限定して様子見ながら拡大していった方が良い。中途半端にロックダウンを解除した国は第2波がもう来てて2回目の外出制限or外出制限しなくても感染者が増えて経済の回復がさらに遅れてるところばっかなんだが。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月16日
banzokuuuu 無症状の感染者の割合はかなり低くなってるし、東京も大阪も若い世代の感染者の比率は下がっていってるのに、よくこんな嘘付けるな。集団検査はもうほとんどしてないから東京の数字は集団検査して発覚した数字ではない。そして濃厚接触者以外は症状あるから検査してるんだけど。全国的にその日の新規感染者のうち濃厚接触者の割合はどんどん下がってて経路不明の感染者が増えてるってことは、症状があって検査して感染が発覚してる人が増えてるってこと。
3
玄米 @genmaicha1000ml 2020年7月16日
観光業界って一口に言ってもレジャー施設・ホテル・旅館・飲食店とかだけじゃなくて、舞妓さんみたいな日本の伝統とされる分野もそうだし、観光地で使われる食品・食材を作るメーカー・農家・漁師、ホテルとかを建てる建設会社、建材商社、派遣会社、伝統工芸を作る職人さんなどなど…と実際はあらゆる業界と人が関わってるからなぁ。観光業界は不要不急!故に切って良し!なんてとてもじゃないけど思えないわ。
4
山の手 @Yamano_te 2020年7月16日
断言するが、withコロナに突入した以上、クラファンでは救えないよ。あれは一時的な資金調達が目的であって、中期的にお金を集めるには適してない。それとも四半期に一回、リターンの見込みもないクラファンやる?全国の観光地が一斉に?
3
山の手 @Yamano_te 2020年7月16日
「withコロナに対応した新しい観光」が実現しなければ体力がないところは軒並み、別の仕事をして終息まで食いつないでくれが答えになる。これは観光に限らず多くの業種がそうなる。飲食店はリスクに震えながら今は歩みを進めているところ。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月16日
catspeeder 旅行業のお客さんって、ほぼそのまま飲食のお客さんですし、交通(飛行機、電車、バス、タクシー)のお客さんですし、土産物屋のお客さんなので…そこさえ動けば少しは態勢を立て直せるかも、となれば飲食業界側からも全力支援しますよ
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月16日
togetog83023477 観光業に納品する地場の一次産業も救われる。関連する産業は多いのだよ。
3
togetoge @togetog83023477 2020年7月17日
GOTOキャンペーン=トラベルのみと勘違いしてたので、その点はすみません。GOTOEATとかもあるのね。私が言ってるのは感情論でしかないけれど、経済回すためにコロナ拡散せて医療重視者が死んだら一次産業の人もがコロナにかかっても助からないけどいいの?田舎は病床ないよ。
0
togetoge @togetog83023477 2020年7月17日
豪華客船・春節の中国人・熱があるのにはとバス旅行等コロナ拡散させたのも観光業関係で、夜の街に出かけて酔っぱらって病院に運ばれて「俺コロナなの?」って大騒ぎみたいが起きてる中旅行先でこういうことが起きないとは言えないので医療の事考えるとこれでいいのって思っちゃう。
0
togetoge @togetog83023477 2020年7月17日
感情論で観光業と医療のどちらか一つしか選べないなら私は医療をとるってだけの話でしかないけど。医者を育てるのにはそれこそお金も時間もかかるし、倒れられたら困る。あと感染者が増えてる中移動を自主自粛する人がいる中でやっても効果あるのかな。結局政治家の既得権益が潤うだけじゃないの?観光以外の一次産業を継続的に支援できる方法を、国のトップなら考えてよって思っちゃう。少なくとも今なの?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月17日
togetog83023477 コロナ自粛で経済的死亡か自粛しないで感染症で死亡で選び給え。前者は全年齢対象だが後者はは大体高齢者がたいしょうだ。二者択一でどっちを選ぶか君の自由だが選択拒否は認められない。
0
うにうに @uninchuninchu 2020年7月17日
rareboiled まあそうなんだけどね。各個人が政府や都知事の注意に従って行動していれば、経済活動を再開したところでこんなに広まるはずがそもそもなかった。問題は現状ではそういう同しようもないバカを排除しきれないところかな。
3
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月22日
purimusu_ji サンクコストは誰でも経験してるから 辞める決断も必要だよ
0