2020年7月17日

営業運転中の山手線の車内で植物を手に持って座るパフォーマンスに遭遇

貸し切り団体列車でもない、日中の営業列車での出来事。 JR東日本がこんなクソみたいな迷惑行為に許可出すわけないし無許可占有の鉄道営業法違反なのは確定。あとグリーン車の意味を履き違えてんじゃねーよ大麻中毒。
6

7月15日の山手線で植物パフォーマンスに遭遇

takaoka @takaoka

いま山手線で行われているパフォーマンスを鑑賞しています pic.twitter.com/97An069rAv

2020-07-15 14:38:16
拡大
拡大

いったいどういうわけなのか

takaoka @takaoka

こちらの展示に関連したプロジェクトで、楽しませてもらいました twitter.com/a_nicoshuxn/st…

2020-07-15 15:19:23

迷惑行為の首謀者

koshi @a_nicoshuxn

GRIDIN' creative director

koshi @a_nicoshuxn

私は本日不参加ですが、山手線をグリーン車にするプロジェクト進行中です。全貌はいますぐ山手線に乗るか、今週開催のこちらの展示からご覧頂けます。ぜひに! twitter.com/takaoka/status… pic.twitter.com/SnopChn0Lg

2020-07-15 14:50:00
拡大
「許可取ってるの?」等心配する意見も
こたぬ🐥💞🐰 @meloo60113444

@a_nicoshuxn 参加されてる方達が楽しそうな所すみませんがアレルギーを持っている人も大勢いるので今後貸し切りではない電車内に大量に生身で植物を持ち歩くのは控えて頂けると助かります。写真を撮るなら参加者にマスクをしっかり付けてもらった方が良いしまた関係ない人は体全体をぼかして載せてください。

2020-07-16 03:18:00
ぅおっさん @shuzusan3

@a_nicoshuxn しかし,山手線のグリーン車とは驚きましたよ。座席的な意味じゃないのは当然か…

2020-07-15 18:21:52
工場長㌠ @ShiroPonko2

@a_nicoshuxn 緑を取り入れるのはアリ グリーン車にするのはナシ

2020-07-15 20:57:59
ぅおっさん @shuzusan3

@a_nicoshuxn ん?貸切か団体専用電車ですかね?それならば素晴らしい取り組みかも知れませんが,営業電車でこれをやられるのはちょっと… JR東日本さんには,許可は得られておられているでしょうが,他のお客様のアレルギーとか大丈夫かな… しかし,都心の山手線とは大胆ですね…

2020-07-15 18:20:17
くろふじ.txt @Kurohuji_zip

@shuzusan3 @a_nicoshuxn 貸切とか団体専用じゃないはず現に植物持ってるのそこの列だけで他は普通の乗客だし

2020-07-15 19:54:36
くろふじ.txt @Kurohuji_zip

@a_nicoshuxn 山手線をグリーン車にするということは植物を車両につけるということかな?普通に考えてください朝、座席はすべて埋まり床にはみっしり人がたち網棚にも荷物がおいてある車両にそんなもの置くスペースありますか?

2020-07-15 20:01:57
にしおのり @NishiONori

@vse26 @a_nicoshuxn …ですが、呼気を塞ぐためのマスクを、いま鼻までつける意味はあるんでしょうか?

2020-07-15 21:40:00
ْ @keru0301

@NishiONori コロナウイルス等は鼻からでも感染するので意味はあります。

2020-07-15 21:49:04
𝙋𝙧𝙤𝙪𝙙 𝙩𝙤 𝙗𝙚 𝙖𝙣 𝔼𝕝𝕧𝕚𝕤 𝙛𝙖𝙣 @vse26

@NishiONori @keru0301 もう一種のマナーと変化しつつあると思います 周りの人に不快感を与えないためにも コロナが終わるまではマスクをしっかりしましょう👍

2020-07-15 22:22:26
euc @euccode

山手線からの許可証などを写真撮ってないということは、ただの迷惑行為かねー? 他の車両が混雑してないなら、この車両避ければ見て見ぬふりで終わらせれるけど。 twitter.com/takaoka/status…

2020-07-16 16:41:21

正直迷惑行為

夕霧 @yugiri_pc

@a_nicoshuxn 緑化イベントは良い事ですが、営業車両に持ち込むのは非常識です。私自身、目のアレルギーがあり、目がとてつもなく痒くなります。植木鉢のまま車両に持ち込むのはアレルギーもちにとっては非常に迷惑です。

2020-07-16 17:15:50
@tori0w0

山手線に植物もって乗り込んでるやつ 許可とか取ってんのかな? JR主導のイベントなの? 植物アレルギーの人とかもいるから事前に告知とかしてないとたまたま乗り合わせたひと地獄だよなぁっていう。

2020-07-15 18:13:59
OxMxOxT @Tomo_Blow

やっぱり都心の交通機関で植物とかみんなで持ってると「とても迷惑でした、次からは貸し切りでやって下さい」とか言われちゃうんだね、ガチに。山手線グリーン車化パフォーマンス。

2020-07-15 20:22:17
残りを読む(12)

コメント

刺身定食 @usytata 2020年7月17日
迷惑行為というなら、ちょっと変わったことをしただけで迷惑だ危険だと新しいパフォーマンスの芽を摘もうとする将来の老害予備軍の声も迷惑。
3
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年7月17日
パフォーマンス抜かすんなら、会場くらい自分たちで準備しろよ。公共交通機関はテメーの庭じゃねぇ。馬鹿だろ。
37
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年7月17日
usytata 「目新しいこと」をして叩かれているわけではなくて、「他人の迷惑を考えない非常識な行動」や「やもすれば違法行為」を叩いているんですけど、前者と後者の違いすら分からないのですか??
29
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月17日
マスクは鼻を覆わなくて良いと思っている奴がまだ存在することに驚愕だよ どんな知能の奴がパフォーマンスごっこしてんだよ
24
刺身定食 @usytata 2020年7月18日
別に違法でも暴れてるわけでもないこの程度のパフォーマンスを、違法だ非常識だと脊髄反射するようになった人を老害または老害予備軍と私は呼んでいます。ちょっと前、正義中毒という言い方が少しバズりましたね。
1
reesia @reesia_T 2020年7月18日
公共交通機関は許可なくパフォーマンスをする場ではないというのを説明されないと理解できない人がいるの?
26
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月18日
https://ameblo.jp/kotetsupapa/entry-12165536588.html 「共産党、山手線や地下鉄内で政治活動」2016年5月の日本共産党のパフォーマンス画像置いておきます…。
7
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年7月18日
土埃でくしゃみ出て困るし、立ってる人は急停車したら2,3mは吹っ飛ぶよ。吹っ飛んだらその持ってる植木鉢はどうなるかな?
15
ただただた @usagikamaboko 2020年7月18日
当日首謀者不在って、現場でトラブってたらどうするつもりだったんだろうね
11
denev @_denev_ 2020年7月18日
reesia_T 許可が必要のないパフォーマンスなら特に問題はないでしょう。
2
denev @_denev_ 2020年7月18日
maple_1106 スーツケースを電車内に持ち込む人も多いですよね。
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年7月18日
これパフォーマンスじゃなくて、粉末に対する過敏症持ちと植物アレルギー持ちに対するテロだよね
15
roostarz @roostarz 2020年7月18日
ちゃんと許可を取れば山手線でプロレスだってできるんだからな。許可を取るのは大切よ。
16
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月18日
これ見た人は「そうかグリーン車が必要だな」って思うより「JRはもっと迷惑行為取り締まれよ」って思うだろうな。
19
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年7月18日
_denev_ どんな形であれ車内はパフォーマンスをする空間ではないし、100歩譲ってパフォーマンスをしたいのであれば事前にJRと国土交通相に相談するべき。
9
mmmmm @mmmmm18140604 2020年7月18日
パフォーマンスって言われても全然心に響かないな。中途半端な感じ。電車全体に芝生や苔で覆うくらいじゃないとグリーン車じゃないやん。
10
@koh1017 2020年7月18日
植物に対するアレルギーって、花粉と果実を食べる以外だと何があるだろう。花粉限定なら花を鑑賞しない観葉植物ならわりとアレルギーに配慮のあるチョイスに見えるし、あとはF1っていう花粉の出ない改良をした品種のある植物もあるのでそういうのを活用すると良さそう。(まとめの活動の是非は、まあさておき) 花粉より虫が気になるかもねえ。室内栽培なら露地ものより安心は安心だけども。
2
denev @_denev_ 2020年7月18日
123adgjmptw789_ 車内は本を読んだりゲームをするための空間ではないですが、そうしてる人はたくさんいますよね。それも国土交通相に相談しないとだめですか?
1
denev @_denev_ 2020年7月18日
「どこまで許されるか?」を個人が勝手に線引きし始めると、誰も何もできなくなるよ。
1
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年7月18日
_denev_ 車内で読書やゲームをすることと、パフォーマンスをすることを同列に考える余地がどこにもありません。 もしかして、なぜJRや関係機関に届け出る必要があるか分からないのですか…?
11
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月18日
_denev_ 勝手に線引きしてやったのがこの遊びなんだろ 内輪で盛り上がって楽しみにしていたんだろうけど、こういう反応だったね
10
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年7月18日
_denev_ スーツケースも確かに飛んでいきますが、飛散物がある植木鉢と同等と考えてしまうのですか?良識がある人なら座っているのであればしっかり持つ、立っているのであれば端っこに立ってスーツケースを固定しますよ。
9
denev @_denev_ 2020年7月18日
123adgjmptw789_ 逆に聞きますが、同列に考えてはいけない理由はなんですか?具体的にお願いします。
0
denev @_denev_ 2020年7月18日
maple_1106 ならば、植木鉢もしっかり持てば問題ないですよね。
0
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年7月18日
_denev_ えぇっと、この植木鉢は両手で持たないと駄目ですよね?つり革持てますか?持てませんよね?下に置いたとしても倒れる可能性もありますよね。土が飛んで持っている人の目に入るのはまだいいとして、他人の目の中に入ったらどうするんでしょう。(お触り厳禁な人触っちゃったみたいなのでもうこれ以上返信するのやめます)
11
じもし/ハラ@ディスガイアRPG @jimosiii 2020年7月18日
_denev_ 読書やゲームはあくまで移動中の暇つぶしであってそれをするために電車に乗ってるわけではないでしょう。これはパフォーマンスを目的にしてる訳で明らかに違うと思いますが。加えて周りに迷惑になるかどうかも。
9
はちゃけら @Snob731 2020年7月18日
こういう奴らは無農薬野菜とかすげえ信奉してそう自然派(笑)マクロビ(笑)
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年7月18日
アレルギー持ちの人が居るかもしれない事と、急停車した時にそんな装備と持ち方じゃ落としたり吹っ飛んだりして床一面土だらけ破片だらけになるから恐らくどこかの駅で清掃のため予定外に長時間停車を余儀なくされその遅れに主催者へ賠償が発生するんではと思った
10
reesia @reesia_T 2020年7月18日
知らなかったわ、本を読んだりゲームしたりするのがパフォーマンスだなんて知らなかったわ。だったらパフォーマーとして芸能関係で持続化給付金の申請できるな。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月18日
こういうのやらかす連中は馬鹿と屑で、しかも主催者は不参加の卑怯者。列車の後ろにつないで山手線一周引き回したらいい。
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月18日
ontheroadx すごいなー、アカってやっぱり目が違う
2
刺身定食 @usytata 2020年7月18日
植木鉢持ったくらいで、テロだのバカクズだの、果ては電車で引きずり回せとか、ほんと怖い人たちです。この人たちが老人になってさらに前頭葉が衰える時期になったときに、周りから愛されるおじいさんになるか、子供の声がちょっと聞こえるだけで市役所に電話かけまくる老害になるか火を見るよりも明らか。
0
豆腐豆腐豆腐🍅🍅🍅🍅🍅 @NewName_NoIdea 2020年7月18日
普通にホームセンター帰りで植物持ってますとかならともかくパフォーマンスと銘打ってみんなで持ち込むとかなら電車側に許可とったほうが良さそうだけどとってるのかな?
5
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年7月18日
usytata パフォーマンスと迷惑(違法)行為との区別すらつかないとは。思考停止して前頭葉が萎縮しているのでは?
4
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月18日
植木鉢って水を抜くために底に穴が空いてて、そこから土や水がこぼれるんで、対策をせずに持ち込むのは非常識だと思います。アレルギーの人への対策はやりようがないですが、混み具合から見て近づかないことは難しくないかと思います。
6
刺身定食 @usytata 2020年7月18日
知ってますよ。ただ、車が道路を走っているのを見るたびに、絶対人を轢くだろ!!みたいな脳みそで毎日生きててつらくないですか?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月19日
電車で植木鉢は非日常だからねえ。映画館で下半身丸出しで映画鑑賞するぐらいのレベルでな! いずれも自分の部屋なら問題なし!
1
はくしん2世 @233033sato 2020年7月20日
usytata 君さぁ鉄道営業法って知ってる?駅や車内で無許可でパフォーマンスしてはダメなんだよ?ちゃんと駅長や該当車両の所属する車両基地や管轄支社の許可もらわないとダメなんだよ。
2
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年7月25日
usytata 無許可(っぽい)のパフォーマンスと車の運転を並べて語るなら、無免許運転のヤツが事故を起こしそうかって話になるな…
1