東浩紀さん「西浦氏のような発想は原理的に優生思想と変わりません。リベラルは批判し抵抗すべきです。」

同上
13
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ところで真面目にコメントしますが、人類という種の健康のためなら医学が人間の権利を集団的に(集団的に、がポイントです)制限するのもやむをえないのだという西浦氏のような発想は、原理的に優生思想と変わりません。リベラルは批判し抵抗すべきです。

2020-07-17 00:25:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

生権力の危険性は、「群れの管理」と「個人の管理」を混同しがちなことがあります。人類全体の健康のために移動が少ないほうがいい。そりゃそうでしょう。しかしその話と個人ひとりひとりの移動を制限することは断固切り離さねばならないのです。それが現代社会の原理です。

2020-07-17 00:28:18
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

人間社会には、尊い犠牲のもとで築き上げてきた人権や倫理の蓄積があります。そのイロハのイも知らずに、というかまったく敬意を払わず、「医学的合理性」のみで社会を再設計しようという傲慢さには絶対的に抵抗せねばなりません。いま重要なのは政局なんかよりもこっちですよ>リベラルのみなさん

2020-07-17 00:32:23
Hiroshi Nishiura @nishiurah

ご意見ありがとうございます。移動の自由は基本的人権に関わる重要事項だと理解していますので、その点controversialだと思います。直ちに憲法学者を交えて強いるとかでなくて、あくまで考え方ですから、いただいたように皆さん各所議論の種にして下さい。 twitter.com/hazuma/status/…

2020-07-17 12:22:07
枇杷 @loquat_priest

感染症に弱い身体的条件の個体の生存権を確保しようとする努力と、感染症を野放しにして生き残れる身体的(遺伝的)条件の個体だけが生き残ればいいとする無策と、どっちがリベラルなのかをもう一度考えられるといいと思います。 twitter.com/hazuma/status/…

2020-07-17 09:50:00
枇杷 @loquat_priest

どっちが「優生思想」なのかもね。

2020-07-17 09:51:48
あかしろきいろ @yuiop1956

東浩紀氏の発言はリバタリアンが都合のいいときだけリベラルを名乗る典型例ですね。日本国内では権力一般を敵視する反体制左翼がリベラルと組むことが多いのでわかりにくいのですが。 twitter.com/loquat_priest/…

2020-07-17 14:30:46
サル化した内田樹の足跡 @bot73109026

@loquat_priest @pixie10ole スウェーデンは完全に無策。つまり、、、そういうことよね。リベラルってなんのことだよ。よくわからん。

2020-07-17 18:36:20
しようい@ろてく @stonfield777

医療専門家としてはフル制限が伝染病に対する最善で、 経済専門家にとってはゼロ制限が経済に対する最善、 それぞれを持ちよって、どこに落とし所をつけるかは政治家の仕事、だよなー twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 16:16:39
丹羽埴輪 @ni_wa_haniwa

西村氏はあくまで「私の計算によるとこうなりますよ」と試算を提示しているだけであり、その試算を元に政策を決定するのは政治の仕事。 西村氏の試算について批判はあっていいが、西村氏が人権を軽視しているだなんだと文句を言うのはまるで見当違い。東浩紀はリベラル叩きをしたいだけだろう。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 22:04:19
救急医ゆうすけ@米国株投資 @youyou00181002

科学も一つの材料に過ぎないのですから、それをふまえて色々な議論があるのは当然ですよね。 西浦先生、お疲れ様です😌 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 12:26:36
tsubok🌤️🌤️DUBLIN @TSB_KZK

医学が人間の移動を妨げるのはダメだろ、みたいな議論は別にあってもいいと思うけど、じゃあ移動許可したら何人ぐらいが亡くなって感染するかを許容刷るのか、ぜひ問題提起する人がある程度の目安を示してほしいな。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-18 03:19:22
akina @nakixa

この冷静な対応。見習いたい。 「優生思想ですよね!?」とか突きつけられると、ぐっと身構えちゃいます。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 12:30:32
ちいさい母さん✋を洗う @boshikateihaha

とても大人なご対応👏✨ ムカッとしそうなものの、この真摯に対応する姿を見習いたい。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 13:28:52
@chinniisan

あたかも優生思想の持ち主かのような批判をされてもこの大人の返しができるからこそ一流の専門家なんだと思う。すこ。今夜抱いて欲しい。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 13:21:32
東京カウンセル @22cent1

感染症の専門家が、人権に少しでも抵触すると、発言すべき発言もできない、というシチュエーションの方が、よっぽど問題。議論するのは当然だし、感染症だけの見地で政策が決まらないのも当然。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-07-17 12:56:11
Tomoya Kitayama @gamella

ぼくは相当リベラルな気質だと思うけど、マスクをしないという行為の自由のために、間接的に数千人の医療従事者を殺しているアメリカを見ると、とてもこれを叫ぶ気は起きないよ twitter.com/hazuma/status/…

2020-07-17 00:59:26
ポメラニアン さくら @Pw4aStxKvKF8QvO

@nishiurah 死んだら経済も何も無いんですけど。行動の自由を制限?自由に行動して感染しまくったらどうするんでしょうね?それを予防するために専門家の方は言われてると思いますが

2020-07-17 14:27:44
hitorto @hiroto88

@nishiurah 西浦先生は現時点で、(新型コロナ)に対する緊急避難としての提案をされていると理解してます。いつまでかといわれれば、世界全体に有効で安全な治療薬とワクチンが供給される時です。 短期間ではないことは確かです。

2020-07-17 12:49:32
AC556 @ac556_2020

@gamella では、あなたは本質的にはリベラルではない。 「自分が息をするために」「建前のために」「世間の空気のために」「存在すら怪しい恐怖のために」自由を捨て去るものは気弱な奴隷である。 何重にもマスクをして、もう叫ぶのを止めるべきでしょう。

2020-07-17 01:05:30
紫苑@雀の涙 @GlassTengu

@ac556_2020 @gamella なんというか、自由を履き違えてるなぁって感じ。 yesという行為もnoという行為も等しく認めてこその自由でしょうに。 自由を歌いながら「お前は気弱な奴隷思想だ。邪魔だから声上げるんじゃねえよ」とかギャグで言ってるのかね。

2020-07-17 01:14:14
AC556 @ac556_2020

@GlassTengu @gamella あなたにとってこれがギャグならば、笑えばいいでしょう。あなたにはその自由がある。 私の発言が笑うに値しないほどのものなら反省します。あなたを笑わせられるように努力します。

2020-07-17 01:16:40
紫苑@雀の涙 @GlassTengu

@ac556_2020 @gamella 自由と言うのは究極的には行為を肯定する事だと考えているのよ。 他人の意見を聞かずに突っ走る行為は自由と言えば自由だ。 けど他人を否定する事は自由ではあっても自由と言う意味からは程遠いと思っただけだよ。

2020-07-17 01:30:39
AC556 @ac556_2020

@GlassTengu @gamella 「自由と言うのは究極的には行為を肯定する事」これは私にはなかった視点で大変勉強になりました。私の視点は自分自身の自由と「自由の維持を強く主張する人々」の自由からのものであったので。参考にさせていただきます。

2020-07-17 01:46:11
残りを読む(352)

コメント

barubaru @barubaru14 2020年7月18日
普段は学者の会とか作ってしゃしゃり出てくる憲法学者がこういう時は亀のように首をひっこめてるのは本当に何でだろうな。上皇陛下の譲位発言の時とかもそうだったし。本来なら自分の普段の研究の成果を発揮するチャンスじゃないのか。
22
petton @n_petton 2020年7月18日
リベラルっていざという時はリベラリズムよりも全体主義を選ぶよね
38
aiaiao @aiaiao 2020年7月18日
それで感染拡大したら医学の責任だ、って言い出しそう
37
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年7月18日
言葉を置き換えるには本質を見誤るだけなのでやめたほうが良い
2
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年7月18日
「優生学」というレッテル張りをしてる時点で何の意味もないコメント
34
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月18日
aiaiao この人たちはコロナはインフルエンザ以下って連呼してるから、感染拡大しても別に問題ないと主張するでしょう。むしろいくら感染拡大しても生活の制限なんてするんじゃないとも主張するんじゃないかな。
2
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月18日
優生思想を大々的に活用したナチスの正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」、アメリカにおいて優生思想運動のリーダー的存在となったのは左翼フェミニストのマーガレット・サンガー。つまりそういう事だ。
10
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月18日
これが優性思想なら、コロナはたいしたこと無い連呼してる人たちが「高齢者を外に出すな」「夜の街の仕事はずっーと休業させろ」ってコメントするの良く見るけどそれも優性思想じゃないの?
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月18日
病気の流行放置して、耐えられる人間と耐えられない人間の生存競争を惹起させる方が優生思想に見える。実際コロナを利用して黒人を・・・。政府転覆とか言いだしてるネオナチ団体がいるわけで
11
たかつき @taka4tsuki 2020年7月18日
マジで全く理解できないのだけど、どの辺が優勢思想なの? 私にはこの人の主張は反知性にしか見えない。国民がパンデミックを軽視してマスクなしに息をする権利とか自由に遊びに行く権利とか主張しまくって公衆衛生を無視した結果1日75000人も感染者出してるアメリカなんて阿鼻叫喚よ。
36
たかつき @taka4tsuki 2020年7月18日
件の迷惑ユーチューバーみたいな奴とても容認できないんだけど。
10
まかべたかし @bakashinu 2020年7月18日
あれ?Twitterやめたんじゃなかったの?
15
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月18日
東浩紀、三浦瑠麗、小林よしのりみたいな人たちの主張を聞いてる人たちが「そうだ、みんなでマスクするなんて異常だ」「生活が制限されるようなことなんておかしい」って思ってノーガードで生活して感染して広めちゃって。夏休み入る時期に感染者急増で予定してた通りにGoTo出来ないことになってるんじゃないの?
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月18日
日本の経済をダメにしてるのって少しでも制限があるのは許さないかのように、全て普通に生活させろと予防する気が全く無い人たちのせいだと思うの。
26
うす曇り/N.S @usugumori 2020年7月18日
人の話を極端にしか聞けない、意見が対立していたらどちらか一方を10対0 で選ばないといけないと考えてる人は端的に言ってアホだと思う。 東、西浦両氏とも、対立はあるが、現実的にどこかで折り合わねばならない、なんて事は百も承知でしょう。
1
aki.egg @Aki20140101 2020年7月18日
このタイプの『リベラル』からは、トリアージとかは、どう見えてて、どういうレッテルを貼るんだろうね。
11
まかべたかし @bakashinu 2020年7月18日
東側は西側への対抗心を煽るが、西側は東側のことなど特に気にもかけていないというどっかの東西対立みたいな展開だな。
9
羊毛クマさん @wool_bear 2020年7月18日
最初の3ツイートしか読んでないけど、やっぱりコイツは馬鹿だ。自分の自由と権利を守るための闘い方を知らない奴が何を言うか。所詮は目立っている人を批判することしか出来ない。コレが「言論人」として認識されているとすれば、日本のリベラルは本当に終わっている。
6
たかつき @taka4tsuki 2020年7月18日
とりあえず、科学の専門家に思想的な社会悪のレッテルを貼るのは健全な判断を破壊するだけの害悪なのでやめるべき。いらんプレッシャーを与えたり社会に忖度させたりしてはいけない。
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月18日
なんでリベラルさんが嫌いなはずのトランプ大統領の真似をしているのだろうか?
23
Oddball @0ddbaII 2020年7月18日
防疫の歴史は国家が国民の管理を強化していく歴史だから何を今更って話だな。移動を制限しなければ社会の安全という公共の福祉が脅かされる。特定のカテゴリの人間だけに制限かけたなら優生思想になるだろうが今回はそうじゃないだろ。
6
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年7月18日
人命より「人権」が大事なニセ #リベラル の典型。命あっての物種だろうに。
10
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年7月18日
mkn_inv 「人権」が大事なのではなく「『人権』を大事にする俺Sugeeee!!!!」が大事なんだろう
12
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月18日
金髪◯野郎からブロックされているから分からんけど、相変わらず金髪と友人付き合いしている?あんなのと友人のうちは東浩紀が信頼される事は無いだろうに。
6
@boAThOwS 2020年7月18日
20年位前に「動物化するポストモダン」という途中で結論がどっか行っちゃう微妙な本を出してから全く進歩してない。論理的に考えるの苦手そうだからいっちょ噛みしないでほしい。
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年7月18日
人権の為には(他人が)死んでもいいといういつものリベラル仕草
10
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月18日
8割削減の話を聞いたときは「そりゃ無理だ」と思ったけど、同時にあくまで理想での話だとも思ったがそうでもなかったのか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月18日
東の口から出た時点で、意味をなさないタダの妄言でしょ?
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月18日
なんだろうな? 経済活動もしなけりゃいけないからマスクくらいしっかり着けろにならない辺り思想家の底が知れる。
16
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月18日
自由の為に命が失われるのを許容するか 命を守る為に自由の制限を許容するか いくら言葉を飾り立てたところで、結局はこの二択でしょ
5
ると。 @nec0lt 2020年7月18日
なんかすっかり過去の人って印象になって、「まだTwitterやってるの?」という感想しかない。
3
jpnemp @jpnemp 2020年7月18日
こういう人権の問題があるから安倍政権の新型コロナ対策が後手に回ってた部分もあるんだけど、まさか同じ口でその件で政権批判とかしてないよね?
6
かすが @miposuga 2020年7月18日
最初だけ見たけど、コロナパーティでなくなった子と同じレベルの主張にしかみえない。あほか。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月18日
まぁ、愚行権なんて権利もあるらしいから、何を言うのも自由だし、自由の基本は「誰が何を主張してもいい」だしな、とは思うわ。マスクの自由を訴える同じ口でマスク推奨を批判するに、何を基準に論立てしてるのか、この辺がワケ解らんのだよな、彼らの言い分は。「主張」と「実行」は違うんじゃね?
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月18日
あずまんの思想は『疫病で弱い個体が死ぬ事よりも、自分たちの移動の自由が優先する』という話なので、つまり『コロナに耐えられない弱者が滅びるのは、自由権を保証するためのコストだ』これ優性思想ど真ん中だよね
22
ると。 @nec0lt 2020年7月18日
まあでも、背に腹は替えられないからなあ。コロナで死ぬか貧困で飢えて死ぬのか選べと言われてる気分でしかない。それでどっちに転んでも、それに反対する理由として優生思想を持ち出せると思うんだよね。
0
qwerty @Polynomialtime 2020年7月19日
トレードオフの問題を議論しなきゃいけない時に、優生学とかレッテル貼りして議論になると思ってるのかね。東浩紀は自分だけは物をわかってると思いこんでる駄目インテリの典型。
11
qwerty @Polynomialtime 2020年7月19日
もちろん経済の冷え込みで死ぬ人間もいるから過度な引き締めには対策する必要はあるけど、そのためには国民の合意を取り付ける必要がある。業種や労働形態でリスクと影響は全く違う。
3
qwerty @Polynomialtime 2020年7月19日
だからこそ全体のバランスを考えろ、って話のときに、あいつらは優生思想とかレッテル貼られた側がはい分かりました、損を飲みますとかいうと思ってんのか?馬鹿なんじゃあないのか。
7
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年7月19日
0と100の世界で生きてるのかなって感じ。自由にしたっていろんな人の都合のなかで自由がある。GTAみたいな世界が自由だとは思わないし。交通ルールを守ってみんなが制限の中でいきたら結果早く目的地につける。それが自由だ。だから制限のあることが不自由だとは限らない。
10
nerru @tnerrucrednu 2020年7月19日
三浦瑠麗の「コロナ重症化リスクの弱者の行動制限せよ」みたいツイートをRTしてるのに「行動の自由」「人権」を主張していて意味不明。また「マスクしない自由」を肯定してるっぽいけど、この人は日本を経済的にも失敗してるスウェーデンやブラジルみたいにしたのかね?上の方でも指摘されてるけど東氏の方がよっぽど優生思想の持ち主に見える。
11
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年7月19日
要するにリベラリストたちは、移動の自由を最大限に活用する「GO TOトラベルキャンペーン」に諸手を上げて賛成すべき、ということですね。これに反対の声を上げるような野党は非リベラルである、と。
6
はるきさん@ただいまモラトリアム中 @osaka_sirokichi 2020年7月19日
そもそも移動制限自体が憲法違反でしょうに。
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月19日
東野も優生思想とトリアージの区別もわからない馬鹿だったのか🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂😭😂🤣😂🤣😂😭😂😭😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣🥰🤣😂🤣😂🤣🤣😂
3
丹羽埴輪 @ni_wa_haniwa 2020年7月20日
知らん間にまとめられていたのでコメントするけれど、まず西浦氏が試算した8割接触削減モデルについては当時の少ないデータで概算したものでしかないので、異論や反論があってもおかしくない。けど、東浩紀は試算に対する批判じゃなく政策に対する批判をしてるのでお門違い。政治家に言え。
4
丹羽埴輪 @ni_wa_haniwa 2020年7月20日
で、「防疫の為の全体主義的政策に反対するのがリベラルじゃないのか」という視点も誤りではない。「ネオリベ」が意味するもののように、リベラルには国家による管理や統制・保護に反対する側面がある。今回のコロナ禍に際しても、憲法改正して法的強制力を持った外出規制をするよう訴えるリベラリストは少ないと思う。しかし防疫に失敗すると人権擁護どころか弱者から死んでいくことになるので、権利擁護の視点から取るべき政策も様々考えられる。
2