2020年7月18日

ITに奪われた「エンジニア」って言葉、なかったことにされた「工学系エンジニア」が代わりに付与された属性が「現場猫」なのではないか

まとめました。
106
みむまむ wait 東方新作 @mimumamu26

エンジニアって言葉がITに完全に奪われてしまって、俺たち工学系エンジニアは存在がなかったことにされてしまったし、代わりに現場猫という属性が付与された。

2020-07-16 17:09:10
みむまむ says ヒット確認と向き合う @mimumamu26

スマブラSP新規(ゲッチ,クラウド)・ガンダム新規(試作3号機)・グラブルバーサス(グラン)・憑依華(菫子)・オーバーウォッチ・MHW・東方シリーズ

暴乱奴 ターボラスカル @UhorobiMuzzy

現場系ITエンジニアだった俺としては、エンジニアの称号がIT系ばかりに使われてる現状に物凄く違和感あるな。 工学系とか現場のおっちゃんに比べたら、俺らなんかなんちゃってエンジニアに過ぎないのに。 twitter.com/mimumamu26/sta…

2020-07-17 21:59:27
ノリドミケンゾウ|鉄工所アトツギ @kenzounoritets1

現場猫かわいいからヨシ!ではないな泣 機械エンジニアも溶接エンジニアもプラントエンジニアもいるんだよ…みんな現場猫好きだけど… twitter.com/mimumamu26/sta…

2020-07-17 21:45:17
bahamuu514 @bahamuu514

@mimumamu26 フリーランスの方や転職してSEになった方がエンジニアと言うのが、どこか引っかかる工学出身の者です。

2020-07-17 21:07:35
ハナミズキ @imprich_create

私はIT系エンジニアだけど、エンジニア単体ならば、個人的感覚では工学系が主体なイメージ。なお最近はITエンジニアの中でもWEB系ばかりが着目され制御系ITエンジニアは数が少ない感じもする。 ただ、冷静に思うのは、そもそもインターネットはWEB系ITエンジニアのメイン戦場だからじゃないかな‥?と twitter.com/mimumamu26/sta…

2020-07-17 20:38:33
さふ @Sahkert

@mimumamu26 たぶんTwitter上でだけの話だと思いますよ……TwitterってITサービスですし、その中でエンジニア=ITエンジニアになるのは自然な向きでもあると思います 確かに自分のTLの機械・電気系はエンジニアといちいち言わず「メカ屋」とか「ハード屋」とか言ってますね でもこっちの方がプロっぽいしヨシ!

2020-07-17 22:50:28
MoFfle @MoFfle_Lineage2

@mimumamu26 私の職場でも「エンジニア」呼ばれる職がありますが、あくまで略称で、「○○エンジニア」や「○E」と通常言っています。 「エンジニア」は直訳で「技術者」なので、前置きや文脈が無いと 「何の?どの技術者なの?」 とうちの職場ではなります。 多種多様な技術者が広く知れ渡ったのではないでしょうか

2020-07-18 00:05:57
MUTI @MUTI39

@mimumamu26 @kingbiscuitSIU 文系人間の印象ですが、日本では「工学」という分野・範疇が、世の中を理解・分析してゆくための言葉・道具としてはほとんど意識・認識されていないように思います。  日本を占領したマッカーサーも元々の兵科は「エンジニア」なのですが(旧日本軍はエンジニアを工兵と訳してしまいましたが……)

2020-07-18 08:33:23
MUTI @MUTI39

@mimumamu26 @kingbiscuitSIU アニメや特撮には色々博士や教授が出てきますが、巨大ロボット系の作品の博士は基本、工学博士なのではないか、と思っています。兜 十蔵博士、弓 弦之助教授、ドクター・ヘル、早乙女博士、大江戸博士といった彼らの印象モデルは、フォン・ブラウン工学博士とか、糸川英夫工学博士なのでしょうか。

2020-07-18 08:48:36
おもちメタル @omochimetaru

@mimumamu26 (ソフトウェア)エンジニアになったの、言い出した人たちがカッコつけすぎって感じてたけど、なんかそうなったね 現場猫はソフトにもあるよ。

2020-07-16 17:10:58
kanon333 @mykanon333

@mimumamu26 転職先を探す際に沢山のIT会社から声がかかって困りました。。 破壊試験とかしてます…とかを言い続ける羽目に。

2020-07-18 00:39:42
ますますますお @SuperMasuo64DS

@mimumamu26 @dragoner_JP ヨイトマケの歌の「おまけに僕はエンジニア」の歌詞を変えて「おまけに僕は現場猫」にするとスゴくマヌケになりますね……

2020-07-17 21:42:01
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@mimumamu26 失った物を補ってなお余りある属性 >現場猫という属性

2020-07-18 00:28:37

コメント

@onpu_original 2020年7月18日
技術者なのに現場…??
2
痛風 @pandon2 2020年7月18日
現場に出る出ないは業種によって様々でしょうね。 技術者だから現場に出ないということはないです。 業種によっては常駐が求められます。
87
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月18日
背広来て仕事してる人をエンジニアと呼ぶのはトシヨリから見たら違和感ある。ネクタイワイシャツの上に作業服来てるのがエンジニアだろうと
44
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月18日
普通に他業種でも○○エンジニア言うし、現場猫もそういう風に使われてるわけじゃない件。
34
sake @sake_ne_ku 2020年7月18日
敬意を持ってプログラマーと呼んでる
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月18日
現場猫はもっとこう……アレだ、儚い存在だ
43
ると。 @nec0lt 2020年7月18日
なんか違和感のあるまとめだなあ。ソフトウェアでもハードウェアでも、エンジニアはエンジニアでしょ。
8
kavipan @kavipann 2020年7月18日
[c7981627] SEのことをエンジニアって呼ぶ層が今では一定数いるんだよ。就活サイトとかでも普通に書かれていたりする
33
_ @readonly6582 2020年7月18日
IT界隈でも現場猫なんて普通に居るでしょ。「どうして…」とか毎日誰かが言ってるわ(デスマ
48
@onpu_original 2020年7月18日
pandon2 いえそう意味でなく、現場のプロは技能者とか呼ばれて技術者とはあまり呼ばれません。守備範囲が違うのです。
7
kero @kero1209 2020年7月18日
ソフトウェアエンジニアの事を単にエンジニアと呼ぶのは日本の風習。 アメリカのjob descriptionだとソフトウェアエンジニア。日本のIT企業はソフトウェアだけ作ってるところが多かったからエンジニアはソフトウェアエンジニアしかいなかったから起きた現象。
1
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年7月18日
エンジニア(技術者)は顧客へのヒアリングや仕様書作成をする人であって、実際にマニュアルに沿った作業をする人はテクニシャン(技能者)という
3
kero @kero1209 2020年7月18日
日本の古いSIerのSEはどっちかというとプロジェクトマネージャーみたいな職種でソフトウェアエンジニアでないし、プログラマもテクニシャンでエンジニアでない。
1
達入玉 @tatsuiritama 2020年7月18日
宇宙最強のエンジニアも現場でドカタ仕事(と化物退治)だから大丈夫!
8
kavipan @kavipann 2020年7月18日
[c7981759] 貴方の「誰も限定していない」に対しては「限定してる人がいる」が回答で、元ツイートはそれを嘆いているわけ。厳密な定義うんぬんではないんだけど、分かるかな?
9
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年7月18日
qgatmdgtwd ( ×H×)y-~~そうなんだけど、現場猫世界では「エンジニア」クラスでも現場でアレな作業をしていたりするときがあるんだよな…
3
xi @accountLINKonly 2020年7月18日
(客先の)サーバ室やデータセンタを現場ということもある……あるよね?あれうちだけ?
2
RockCX @Rock_yp14 2020年7月18日
この風潮のおかげで生産技術系統の職種は自分のことをエンジニアと言っていいのかよく分からなくなってる
2
amigo @amigo_umasui 2020年7月18日
「エンジニア」が工学系よりIT系を意味するようになり、ややブラックなイメージまでつくようになってくると、「ヨイトマケの唄」の「今では僕もエンジニア」もちょっと意味が変わってくるのかもしれない。母ちゃん見てくれこの姿。
25
S.O. @so_rei 2020年7月18日
IT系エンジニアでもハードとソフトありますし、ものによっては現場常駐することもあります。常駐はしないけど本番当日~3日後ぐらいまで24時間レベルで待機とかもあります。
2
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年7月18日
ヘルメットかぶってる現場ネコみたいなのは技能職(=ワーカー)って言って技術職(=エンジニア)とは別物。エンジニアとSEを同一視してるのは転職市場でも見たことないけどなあ・・・。底辺人材派遣特有の言い回しかなんかとちゃう?
4
ぼんぼ%ソロ組 @tm_bonvo 2020年7月18日
kavipann 一部の世間の狭い奴がいることを以って「完全に奪われてしまって」と言われたら、いや別にそんなことないよとしか返す言葉はないですが
1
乙ch〄足回り改造中 @ochgensui 2020年7月18日
研究職がCAD描いてFEM回してメット被ってクレーン操作してetcという界隈は存在するので…
21
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月18日
31kt_Now 現場に入るなら経営者でもヘルメットだぞ
8
一華 @anemone2522 2020年7月18日
棘の場合はITエンジニア一色だからなあ。ともかく「聡明な正義のITエンジニア」vs「悪の無知な管理職」という図式でまとめられることが多くて、棘民はITエンジニアが大好きだから、技術系はいないものとして扱われてるよね。
34
転倒小心 @tentousho 2020年7月18日
元々が偏屈な物好きの言い換えに過ぎなかったオタクが萌えを混ぜた結果そっちが主流かのようになってしまったのと同じで、ああもうここでは雨宿りはできないんだなあって寂しくなるのと似た感じなのかなと思いました。現場猫はさしずめキモオタ呼ばわりかなあ
1
亜留間次郎 @aruma_zirou 2020年7月18日
戦前は博士、修士、学士の下に技士(エンジニア)という学位があって専門学校卒は技士の学位があったんだけど戦後に廃止された。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月18日
機械工学系の技士とか割とドカタ扱いされるぞマジで。経営者にもそういう考えの馬鹿は一定数居て、マニュアル読めば機械は誰でも弄れると思ってる。んで、そういうやつに限ってVベルトの調整すら出来ない。プーリーの水平を出すとか言ってもキョトンとしやがる。
4
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@再び緊急事態の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年7月18日
onpu_original 生産技術のエンジニアの仕事場は現場だよ。工場に居るのはラインに入る人ばかりじゃない。
29
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月18日
日本ってエンジニア(技師)と呼ばれる人達の地位が不当に低い気がする
7
hizen31415 @hizen31415 2020年7月18日
onpu_original 技能者が居る会社でも技術者が現場にでることはあるよ
16
hizen31415 @hizen31415 2020年7月18日
あとエンジニア=SIってのが定着してるのはIT業界だけでは? それからSI以外のエンジニアを指して"工学系エンジニア"っていうのも字義的におかしい。 情報技術は工学系でないつもりかとつっこみたい。
12
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年7月18日
FluoRiteTW そりゃそうだろ。で、お前の言う社長とやらはフォークにパレット積み上げて電球交換する役職なのかよ?糞リプする前に文書の考えろガイジが。
0
lynmock @lynmock 2020年7月18日
// よくわからんけど動くからヨシ!
1
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年7月18日
hizen31415 IT系でも電気・電子系でもだけど、んな常識ないわ
9
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年7月18日
日本を代表する大手SIerのエンジニア(肩書)「プログラミングとかシステムとかわかりません。Excelはちょっと使えます(スクショ貼り等)。偉い人が立てた計画に書かれてる人月を協力会社からアサインするのが仕事です」
1
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2020年7月18日
メカニックとかサービスマンとか色々と言われるなぁ。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月18日
技術者という意味のエンジニアが扱う分野は、およそこの世のすべての領域に渡るので、現場猫にしたってビル建築なのか、インフラ整備なのか、工場勤務なのかで共通して語れることは少ない。 エンジニアという言葉で何かを大きく括ろうとするのが、どたい無茶な話なのだ。
11
ビッター @domtrop0083 2020年7月18日
IT系エンジニアで仕事でも自分たちを指す意味で「エンジニア」って言ってるし聞いてるけど、まっさらでプライベートな状態で「エンジニア」って聞くと「作業着来てスパナ持ってる人」が思い浮かぶ。
18
花田 鉄平 @teppih 2020年7月18日
メカトロニクス系ならソフトもハードも両方さわる。だから、真にエンジニアだな
1
Earwax @Earwax97409510 2020年7月18日
あなたの「デベロッパ」はどこから?
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年7月18日
僕は過激派なので実際に動力機械(エンジン)を弄ってない工学技術者を エンジニアと呼ぶ事すら違和感ある
1
GAIA @2xpush 2020年7月18日
そりゃIT土方とか言われるよりはwebエンジニアとか言われる方がいいと思うね。でもエンジニアっていうくらいならせめてスペシャリスト持っててほしい。
0
mine @mine_is 2020年7月18日
NONCHE_mical ならばECUプログラム作ってる人ならITエンジニアを名乗っても問題ないな
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年7月18日
現場猫の立ち位置は、もともとエンジニアではなく職人だと思ってた。
8
鹿 @a_hind 2020年7月18日
どこの現場にも現場猫はいるし〇〇エンジニアなんて普通にいわれてるだろ?何言ってんだこの人
1
ssb @oo42872207 2020年7月18日
IT系だと(厳密にはもっとたくさん分類されるが)SEって言われてるだろ。エンジニアだけだと今でも普通に工業や製造業系の技術者って感じがするけど
3
TOPNEP @nepnofan 2020年7月18日
Sakura87_net そんなに奪われてたかな って感想
3
aitsuki @aitsuki2 2020年7月18日
エンジニア=ITっていう前提がそもそも、初耳なんですが 周辺人物が偏ってるだけでは
17
未完缶 @citrus_hanayu 2020年7月18日
自分が「何」エンジニアかということすら自己紹介できない人を信用してはいけません。〇〇学者、〇〇学博士と言わずに、単に科学者とだけ名乗る人が胡散臭いのと同じ。
8
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年7月18日
土木学会「インフラ系エンジニアって何ですか」
12
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月18日
現場猫の話はメカニズムを理解した人材が失敗するのではなく、メカニズムから決められたルールを守るかどうかという話で、エンジニアにはメカニズムの理解が重要と考えるとちょっと違うような
7
kavipan @kavipann 2020年7月18日
tm_bonvo 「完全に奪われた」に対して、いや「完全」ではない!なんて躍起になって反論したところで、要旨はそれじゃないから何も納得させられないことぐらい分かるでしょ。
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月18日
どっちだろうがコンサルの奴隷よ
6
Satoshi @fuku_sato1 2020年7月18日
ネットワークやクラウド構築しようとした場合、そこには土木・建築のエンジニアが、建物が建ったら電機のエンジニアが、ネットワークを作るのにネットワークエンジニアが…といった具合にいろんな分野のエンジニアが関わってサービスができあがるんだけど、インフラ部分ってのは個人が関われない(企業に独占されている・金額が莫大すぎる)ので、表面的にはソフトウェアはじめITエンジニアだけ可視化されるんじゃないかと。
6
Akihito(・。・) @Akihitweet 2020年7月18日
Twitterで語られる「エンジニア」って、確かにソフトウェア側に片寄りすぎてるんだよなぁ…。 回路を作る、機構を作る、物を量産する、 建物を作る、橋や道路を作る、ざっと思い付くだけで これだけの「エンジニア」がいる。
12
gokurousummer @gokurousummer 2020年7月18日
「工学」の英語がEngineeringなので工学系エンジニアという言葉がうまく呑み込めない
4
ワス @wsplus 2020年7月18日
IT土方存在消そうとする勢力
2
ぼんぼ%ソロ組 @tm_bonvo 2020年7月18日
kavipann >躍起になって ということにしたいのですね
2
karikarikari @nigaaji2222 2020年7月18日
ITエンジニアって現場猫筆頭の一つじゃないの?よく見たと思うけど
5
GEN @gent9310 2020年7月18日
そのITエンジニアの中でも、CEって言葉が有ったはずなんですけどめっきり聞きませんな。IT=ソフトウェアみたいな前提で話す人が多い印象。
3
cocoon @cocoonP 2020年7月18日
『「エンジニア」は直訳で「技術者」なので』直訳だと「機関士」じゃないですかね……。
7
そそ @quiseitaiho 2020年7月18日
そもそも今も昔もエンジニアなんて言葉は一般に浸透してないが正解だよね
3
cocoon @cocoonP 2020年7月18日
僕はIT業界内ではインフラエンジニアと呼ばれていますが、たぶん業界外からだと「システムエンジニア」に見えるのでそう名乗ることがありますね。なれる!SEというラノベでもいわゆる開発系SEではなくネットワークエンジニアが主人公でしたし。
4
林 伯文 @borshch77 2020年7月18日
Professional Engineer (技術士)という資格がありますが、R&D側の人が取ることが多くて、現場の人向けではないですね。IT系でも取る人はいるけれど、そもそも建設コンサルタント以外では物好きな人が取る資格。
3
がそ @gaso 2020年7月18日
フルスタックエンジニアってある意味傲慢な命名だなー 
7
さらら @sarara0328 2020年7月18日
ITの端っこだけど、自分の廻りのSEさんは大抵「システム屋」か「SE」が自称だなぁ。 「エンジニア」単体だと工学のイメージ。
6
シナモン @cinnamonP 2020年7月18日
「プラントエンジニアって何やっているんですか?」 「設備のメンテナンスとかやっています」 というやり取りでは、現場で溶接や組み立てしている人、現場監督、施工管理、設計、化工計算や研究開発…全部含まれて正しく理解してもらえるか心配。研究者が工事現場に出ることも当然あるし、「現場」という言葉では判断されるのは悩ましい
7
RGB000 @19666_61 2020年7月19日
IT系がエンジニア自称するのは云々というより、情報工学と機械工学以外がエンジニアを自称しなさすぎているのでは?
6
まきにょ @makinyopp1 2020年7月19日
このまとめなんかわりと具体例だと思うん→ https://togetter.com/li/1532079
8
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年7月19日
日本だと「プログラマ」という肩書きが低く見られがちな上に、学士でなくても「エンジニア」を名乗れちゃいますからね。そのせいでプログラマではない、エンジニアを自称する人が増えたせいなのかも。
8
赤べこ @akabeko7654 2020年7月19日
IT系エンジニアでいう現場猫に相当する言葉ってIT土方とかじゃ? 全部含めて現場猫ってのはちょっと被害妄想が過ぎんじゃね
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年7月19日
測量だと「測量士」は社長の資格なので押しも押されぬエンジニアだけど、「測量士補」は現場監督の資格なので微妙なのかな。そして「エンジニアプラス」で検索したらIT企業だったので焦ったw(念頭にあったのは正しくはエンジニヤプラス。当然現場用の器具なので「エンジニヤ」なら現場出てもセーフなのかな?)
5
おらおら_休業したい〜 @oraora1966 2020年7月19日
自分は長年医療機器その他電子機器のFE(フィールドエンジニア)、CSE(カスタマサービスエンジニア)やっていて、医療機関では「エンジニアさん」と呼ばれるけど、Twitter界や転職業界では「エンジニア」はほぼIT分野限定なのが、どこか悔しい。
3
akiba @akibaakiba1111 2020年7月19日
エンジニアだけど、パワポ職人やってます
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月19日
31kt_Now してもしなくてもどちらでもいいし、そこに差異をつけようと実情何ひとつ変わりは無いんだよ
1
米好き @variant_user 2020年7月19日
合コンでエンジニアですと言ったらプログラミングできるんですかぁ〜?と言われ、設計ですって言ったらえーどこの設計事務所(建築?)ですかぁ〜?って言われる機械設計技術者です
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月19日
borshch77 その建設系コンサルの勤務先では技術士の中でも机上コンサル向きの人材と現場向きの人材でばっきり分かれますね。年配ほど後者。
0
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年7月19日
オフラインでエンジニアって言うと「機械を修理できる人」と思われるから、そういう認識は持ってた方が良いと思う。実際は色んなエンジニア居るので機械修理できるとは限らないわけだけれども……
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月19日
oraora1966 ここで颯爽とCE(クリニカルエンジニア)とME(メディカルエンジニア)が登場
2
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
gaso IT業界内でもインフラサイドから見るとOSI参照モデルの下層半分を一切触らないし知識もない人がフルスタック名乗ってたりするので井の中の蛙だなあと思うことがよくありますよ。インフラだと物理層より手前(建築とか電力とか、あるいは政治とか)までかかわることが多いので。
3
lilium @dorako220 2020年7月19日
なんとなく フィクションで出てくる“物理学者”のほとんどが自分で実用化までやっちゃって機械作り得意な工学者として描かれるのに似てる気がする
2
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年7月19日
現場猫は技術者じゃなくて技能者。横文字で言うとエンジニアじゃなくてテクニシャン。ITエンジニアと言ってる方々もほとんどがITテクニシャン。エンジニアの立場にいる者が営業と云々は本来ありえませんわ。
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年7月19日
ネットっていうのはネットで仕事する人の業界紙の読者コーナーみたいなもんで、月刊下水道とか近代食堂みたいなもんやで。
1
深井龍一郎 @rfukai920 2020年7月19日
理解の方向が逆だよ。ソフトウェアは日本の技術として年季が足りてないから、横文字で呼ばれる羽目になってるんだよ。 ちゃんと根付けば「技術者」とか「技師」とか呼んでもらえるようになる。
0
シント@ケモじゃない方 @Sinnto_ 2020年7月19日
IT系のエンジニアにもヘルメット被って現場で「ヨシ!」をやる奴もいるんですよ。ネットワークインフラエンジニアっていう連中なんですけどね。俺達も、一応、IT系です!!
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月19日
mikunitmr 「セイギの〇〇さん」って呼ばれるのカッコイイよね
1
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年7月20日
FluoRiteTW 煽り抜きでお前おそらくアスペだから病院行った方がいいよ。会話が成立してない。
1
GAIA @2xpush 2020年7月20日
技能職と一緒にヘルメット被って現場に行くエンジニアだっているよ…… 現場猫だってエンジニアかもしれないけれど、現場に行くならヘルメット被らないとそれこそ「ヨシッ!」だよ……
1
Latino @ab_cdario 2020年7月20日
FluoRiteTW ウチではリッシンベン付生技を自称していたなあ(笑)
0
Latino @ab_cdario 2020年7月20日
makinyopp1 これなんかも https://togetter.com/li/1500601 トゲでもエンジニアで検索掛けると、かなり出て来ますね。
0
Off Black @OffBlack1 2020年7月21日
gent9310 ちゃんとまだCE(カスタマエンジニア)息してるよ。お世話になってるよ。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月22日
IT系で「エンジニア」を称する人の多くは、他分野のエンジニアの基準では「現場の作業員」。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月22日
他分野のエンジニア崩れから見ると、IT系の「エンジニア」を名乗る様子を見る限り、単なる作業員を「エンジニア」と称しているようにしか見えない。高専~大学院卒+業務経験という他分野の標準と比べると(工業高校卒でも不可能ではないが経験+実績+素質が必要)。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月22日
ITの世界にはITSSというスキル標準があると言う事は把握しているが、エンジニアと称するなら、レベル3をクリアできる(IPAの試験で応用情報に合格できる水準)が最低限必要だろう。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月22日
エンジニアかどうかなんて、稼げるかどうか、本人が納得できるかどうかとは無関係であることに注意。演じないかどうかより、十分稼げて、業務内容に満足できるかどうかの方が生きていく上では大事だといっておく。
0
NORt @NORt18953368 2020年9月5日
「エンジニア」では何やる人か漠然とし過ぎてわからない。現場に出る人は何やる人か大体自己紹介できる→エンジニア以外の呼称をそれぞれ持っている。IT系は何やってるか説明しにくい→エンジニアと言うフワッとした説明が定着した。みたいな感じなのでは
0