「GoToキャンペーン」は、そもそも不要だったのか? ――新型コロナの感染対策と、経済対策の選択を再考する

記事執筆時点で、政府の「GoToキャンペーン」に「新型コロナ」の感染防止の視点から、批判的な人(各県知事など)がおり、その報道があります。 しかしでは、「GoToキャンペーン」は、まったく不要だったのでしょうか? そもそも、感染対策と経済対策は「二択」なのでしょうか? 後半ではさらに、それらを両立させるための「自動車」の活用について考察していきます。そして最後に、今回の記事を書いた(まとめた)動機を、社会論に絡めて説明します。
2
しろうと @sirouto

togetter.com/li/1560433 AIやフィンテックの時代に、コロナで打撃を受けた「観光立国」はもう不要か? ――情報、金融、観光、相互補完的な経済構造について(前回まとめ)

2020-07-18 21:48:17
しろうと @sirouto

今日も、政府の「GoToキャンペーン」についてのお話です。

2020-07-18 21:53:30
しろうと @sirouto

前回は、そもそも「観光立国」が不要だという「観光不要論」に対する反論でした。

2020-07-18 21:54:11
しろうと @sirouto

簡単に要約すると、情報、金融産業に特化した方が経済効率は良いが、観光がなくなると雇用吸収力が落ちるので、格差拡大すると。

2020-07-18 21:55:13
しろうと @sirouto

ただ、前回は長期的な話でした。が、短期的には、やはり新型コロナの感染者が増加しているのだから、「GoToキャンペーン」は不要ではないか、という意見は根強いでしょう。

2020-07-18 21:56:47
しろうと @sirouto

ただ、「GoToは令和のインパール作戦」みたいに今叩かれてて、問題はあるかもしれないけど、100%否定するほど、無茶苦茶な計画でもないと思ってます。

2020-07-18 22:01:59
しろうと @sirouto

なぜ、そう言えるのか、いくつか論点を説明していきたいと思います。がまず、ニュースの確認から。

2020-07-18 22:03:04
しろうと @sirouto

youtube.com/watch?v=17PYMu… 国内の感染拡大でも実行?“GoToキャンペーン”(ANN)

2020-07-18 22:03:31
拡大
しろうと @sirouto

youtube.com/watch?v=0Rmk82… “GoTo見直し” 旅行会社悲鳴・・・観光地はため息 (ANN)

2020-07-18 22:04:03
拡大
しろうと @sirouto

過去をふり返ると、私は、2月末から3月頃には、むしろ新型コロナ対応の鈍感さに不安を覚えていた。

2020-07-18 22:11:24
しろうと @sirouto

それは、どれくらい感染者や死亡者が増えるか分からないから、リスクを重く見て、安全側に倒した政策が必要ではないか、とその頃は考えていた。

2020-07-18 22:12:21
しろうと @sirouto

今年の2月末から3月始めくらいの時期には、「コロナは風邪」みたいに考える人が、まだたくさんいた。

2020-07-18 22:13:09
しろうと @sirouto

中国は、武漢などを都市閉鎖したのに、なぜそんな新型コロナを舐めきっているのか、私には分からなかった。

2020-07-18 22:14:28
しろうと @sirouto

しかし今は逆に、コロナだけを恐れずに、経済再開を視野に入れた政策が採られるべきだ、と私は考えている。

2020-07-18 22:15:50
しろうと @sirouto

なぜ、逆転したのか? それは、新型コロナによる日本の死亡者が少ないからだ。現在時点で、アメリカは死亡者が約14万人もいるが、日本は約千人。

2020-07-18 22:16:46
しろうと @sirouto

日本の死者が少ないのは、「BCG」の接種が効いてるのではないかとか、人種で影響が違うのではないかとか、諸説あるようだが、原因の追及は感染症の専門家に譲って、ここで掘り下げない。

2020-07-18 22:18:25
しろうと @sirouto

一般市民が考えるべきは、新型コロナ感染による死亡者の数と、自殺者の数との比較だろう。

2020-07-18 22:19:05
しろうと @sirouto

もし、昔みたいに自殺者が年間三万人ともなれば、コロナによる死者より増えてしまう。

2020-07-18 22:20:15
しろうと @sirouto

さらに、コロナ対策と経済対策は二択でなく、スライダーのように幅のある調節が可能なのだから、全体の死者が少なくなるような選択をすべきではないか?

2020-07-18 22:22:15
しろうと @sirouto

部屋の電灯の「スイッチ」みたいに、オンオフの二値ではなくて、スピーカーなどの音量を調節する「スライダー」のような、多値で決めるべき。

2020-07-18 22:23:27
しろうと @sirouto

放物線のグラフで、原点が底になるように、死者が極小になる割合で、コロナと経済を両方天秤にかけた政策を取るべき。

2020-07-18 22:25:53
しろうと @sirouto

その比率が3:7なのか、6:4なのかとか、細かい部分はここで詰めないが、どちらか一方しかない、と極端に選択肢を狭めるべきではない。

2020-07-18 22:27:14
しろうと @sirouto

「トロッコ問題」というのがあるが、あれは議論のためのモデルであって、現実にはレールの切り替えのように、二択の選択肢しか取れないとは、必ずしも限らない。

2020-07-18 22:28:39
しろうと @sirouto

一般的には、二択に限らず、妥協や折衷で、より良くできないか、まず考えるべきだろう。

2020-07-18 22:29:39
しろうと @sirouto

さてここで、ネット上でよく見るタイプの意見を、ひとつ検討してみよう。

2020-07-18 22:35:30
残りを読む(66)

コメント

ななよ(七代) @nana4_japan 2020年7月19日
観光産業の救済か主目的ではなく、特に地方での経済底支えとして、乗数効果が高い(即効性がある)のが、観光産業ということでは? 10万円が消費に回らず、銀行預金に回ってる事、想像以上に地方経済が打撃を受けてる事で、未整理部分があっても、前倒しせざるを得ない状況なのではと思ってる
2
しろうと @sirouto 2020年7月19日
nana4_japan https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HMH_X10C20A6000000/ 5月の訪日客、前年比99.9%減の1700人 最低を更新(日経) おっしゃる通り、観光は地方経済に広く影響します。宿泊、飲食、小売、交通など、関連業種が多いので。でも、訪日客99.9%減(上記事)だし、観光業の打撃は壊滅的な状況で、たんに救済が必要です。また、給付金10万円は消費に回っても、移動したくないから、観光には回らず、給付金と別の支援が必要です。
2
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年7月19日
旅行=感染拡大ではないと思うが、 「気をつければ大丈夫」であるなら、具体的な行動の指標は必要だと思う。 それこそ3蜜のような、誰にでも分かりやすい指標が。
1
しろうと @sirouto 2020年7月19日
idol_joshi たしかに、そうですね。「GoToキャンペーン」では、(9月から)「地域共通クーポン」が配られるらしいですが、もし手渡しであればそれと同時に、感染予防の情報が載ったパンフレットを渡しても良さそうですね。たとえば、各家庭に2枚配布した、「アベノマスク」の時にあったような。もちろん、地域の駅や役所に置いてもいいし。また、会社の休日をズラして、駅などの公共の場所が混まないようにする制度があると良さそう。
0
petton @n_petton 2020年7月19日
観光に関わる産業が銀行に金を借りれる際の保証人を政府にすることは可能だろうか?そうすれば政府の信用を使ってお金が借りれるので各々の状況に合わせた保証ができることになるかも。もちろん観光産業へのダメージが国に負わせるデメリットがあるが、コロナによる経済損出に格差がなくなるので現状ではむしろメリットかも?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月19日
n_petton 金を借りたところで意味がない、とおっしゃってたのは野党なんですが…そもそもあれ日常の支払いしか助けてくれないので、今はよくても来年以降保証がないんですよ…
3
しろうと @sirouto 2020年7月19日
n_petton https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/kouka.html 経済波及効果 - 観光庁 >「旅行消費額 2018年:27.4兆円」 本文でも触れましたが、仰るような融資や補助金、給付金などで、観光業者を直接支援すればいい、という考えは一理あります。が、「観光立国」なので、今の観光業の規模は想像より大きく、税金投入だけで長期的に支えきれません。だから、「Withコロナ」「新生活様式」で、経済再開する必要があると思います。
0
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年7月19日
n_petton リーマン危機のとき、政府の裏書きで金融機関から企業に運転資金が供給されたが、それは年度決算レベルの期間での救済。 憶測ですが、もっと短期間で金を回す必要があるので、今回の施策かと。
0
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年7月19日
sirouto 10万円が消費に回ってないのでは?先日発表された金融機関の預貯金額が想定以上に増加してる事からの読み解き。 10万円のうち、ある程度貯蓄に回る予測はあったが、予想以上に貯蓄されたのではと思ってる。 現金が回るための刺激を社会に与えるのは国の責任。
0
しろうと @sirouto 2020年7月19日
nana4_japan https://moneyzine.jp/article/detail/217080 給付金10万円は「消費・支払にまわす」7割も https://moneyzine.jp/article/detail/217058 コロナ収束後にやりたいこと、1位「外食」2位「国内旅行」 仰る通り、給付金が貯蓄にも回る一方、消費しても観光に回らない面もあります。消費者が「コロナ収束後に、旅行に行こう」と思っているから。「GoToは時期尚早」の声もあれど、消費時期を早める意義もありそう。
0
kavipan @kavipann 2020年7月19日
Twitterはこういう議論に向かないね。結論が最初に来ないし、パラグラフも分かれてないし、頭痛くなるわ
2
しろうと @sirouto 2020年7月19日
kavipann >「結論が最初に来ない」 仰るように、「結論を最初に書け」という、ビジネス文書の文書作法はあるでしょう。が、ネットとくにSNSで結論から書くと、たんに意見が反対の相手に、レッテルを貼るだけのコメントが集まって、まとめ主としても「頭痛くなる」ことがあります。もちろん、脱落する人が少なくなるよう、なるべく読者に分かりやすく書くよう、つねに心がけております。が、力不足でしたらすみません。
0