【リニア】静岡新聞「リニアの延期はJR東海のせい!ね?そう思うでしょ?皆さんの声を聞かせて下さい!」→その結果…www

リニアに猛反発する静岡新聞さん、なんとしてもリニアをストップさせるためにTwitter上で「民意」を問うアンケートを実施したのですが…結果は散々。 テレビや新聞と言ったオールドメディアの方々が広く自由に意見できるTwitterのようなSNSでは思い通りにならないようですね。 今日も静岡県の印象を悪くする方に全力を尽くす静岡新聞さんをみんなで応援しましょう!
8
静岡新聞 リニア大井川水問題を解説! @oigawa_rinia

大井川の水源に長大なトンネルを掘るJR東海のリニア工事で、川を流れる水や地下水が減るかもしれないと流域の方々が心配し、静岡県とJR東海が対策を協議中です。 静岡新聞の記者がポイントや事実関係を解説し、流域の人々や静岡県民の声を発信します(リツイートは賛意とは限りません。書き込みは紙面報道に活用することがあります)

at-s.com/news/special/l…

静岡新聞 リニア大井川水問題を解説! @oigawa_rinia

リニア2027年開業の延期について、静岡県や大井川流域市町はJR東海の水問題への対応の杜撰さや認識の甘さが原因だと指摘していますが、ネット上では「静岡県がごねているだけ」などと静岡県批判が相次いでいます。開業遅れの責任はどこにあると考えますか?リプライ・返信で理由も書いて下さい

2020-07-05 00:56:53
アンケート

1JR東海
2静岡県
3国土交通省
(※まとめでは表示されないため補足)

安岐川※※!🍊米粉! @comekomeko

@oigawa_rinia これは静岡にいれてほしいってフリですか? オチ枠の国交省は微妙だしなぁ…

2020-07-05 09:51:38
交通強国 @strong_traffic

@oigawa_rinia 静岡県と御社は「水問題であり補償要求はデマ」と繰り返していますが、 ・知事記者会見で駅建設に相当する2200億円ほどの補償を要求 ・トップ会談でお茶の産地を話題にして県が要求している静岡空港駅を設置させようとする といった行動を見る限り開業遅延の原因と責任は県と御社にあるでしょう。

2020-07-05 11:57:59
水の丘 @mizunookappa14

@oigawa_rinia 静岡新聞という選択肢がないのは何のジョークだい?

2020-07-05 14:14:48
サルマ @eivun

@oigawa_rinia 静岡県に投票したけど、正確には川勝知事かな 浜松市民から見ても行動に一貫性がなく、ただただJRにイチャモン付けたいだけにしか見えない

2020-07-05 14:26:00
ダァカット梅屋敷@布団 @JUmeyashiki

@oigawa_rinia いくら探しても選択肢に「県知事」と「静岡新聞社」が見当たらないのですが……

2020-07-05 15:18:47
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn

@oigawa_rinia リニア開通が遅れると困るので今すぐ静岡県は工事を認めてください。

2020-07-05 15:41:10
綾繁重工 @ISO8

@oigawa_rinia 県側の主張に確たるエビデンスがあるのか判りませんので何とも。 itmedia.co.jp/business/spv/2…

2020-07-05 15:50:36
幻月 @gengetukouya

@oigawa_rinia メディアは民意ではありません。 責任を押し付けようとする貴社の意思がでています。 現時点において JR東海18.4% 静岡県73.5% 国土交通省8.1% という数字になっていますが全三者に不手際があるという冷静な判断が数字に出ています。 どうしてもというなら四番目に「静岡新聞」を入れてください。

2020-07-05 15:57:46
ஶிஜுநமி@9/19 CuFes03 ア-16 @4zna3

@oigawa_rinia 全員悪いの選択肢がないので選べません。 どちらかといえば静岡県の肩を持ちたいとは思いますが、全員グレーでどれが濃いか薄いかの問題だと思います。 またこのアンケートも誘導している点が見受けられるため、良くないアンケートの反面教師として非常に役に立つのではないでしょうか。

2020-07-05 16:43:30
ひろ(浜松) @plumhiro

@oigawa_rinia 全国的に見て、そう静岡県は見られているという客観的なデータだと思います。 静岡新聞紙でしっかり掲載して 認知していただくのも、 公平な報道をする新聞社の使命だと思います。

2020-07-05 20:54:23
伊知郎 @ichirotetsu

@oigawa_rinia 世の中に100%はありえない。それが本当の意味での科学的態度です。100%がない中で、どれだけ最良の結果を得るか、そこを議論することこそが大事なのに。少なくとも静岡県知事にはそうした姿勢は見受けられない。そこに尽きます。

2020-07-05 23:26:09

結果はっぴょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

(はまた)

静岡新聞 リニア大井川水問題を解説! @oigawa_rinia

アンケートへのご協力ありがとうございました 回答は「静岡県」が圧倒的。リプライの理由を見る限り、大井川の水問題は十分理解されず、開業延期の責任が静岡県や大井川流域市町に転嫁され、静岡だけが悪者にされた印象です 水問題の解決がなぜ遅れているのか、さらに掘り下げる必要性を感じました pic.twitter.com/K3DZBX6Zq0

2020-07-06 05:02:07
拡大
静岡新聞 リニア大井川水問題を解説! @oigawa_rinia

山梨日日新聞の記事。リニア沿線にはこんな声もあります。JR東海に大井川流域の不安に寄り添う姿勢、誠実な対応がなければ、この水問題は解決しません 水枯れ経験「不安分かる」 リニア沿線・笛吹市民 着工拒否に理解 さんにちEye 山梨日日新聞電子版 sannichi.co.jp/article/2020/0…

2020-07-06 05:02:08
静岡新聞 リニア大井川水問題を解説! @oigawa_rinia

JR東海は、環境アセス知事意見で言及した「トンネル湧水の全量戻し」の約束をほごにしており、水問題の解決に向けて今後の対応が問われます JR東海、湧水「全量戻し」軽視 静岡県や国との協議長期化、着工遅れの要因に|静岡新聞アットエス at-s.com/news/article/p…

2020-07-06 05:02:09

おつかれさまでした。

Sはくと@XZ1compact @hot_7000

@oigawa_rinia 自分達の望む結果が出るまで何度もアンケートして、望んだ結果が出たときだけ紙面やネットで大々的に報道するんですよね? 印象操作お疲れ様です。

2020-07-06 10:10:44
残りを読む(10)

コメント

亀にゃん @kameyama_ayumu 2020年7月19日
少しだけ面白くしました。
8
slips @techno_chombo 2020年7月19日
この静岡新聞のアカウント、「rinia」なんだ...って関係ないところで感心してしまった。どうせなら「maglev」、せめて「linear」にしておけばもう少しアタマよく見えたような。サンライズをsanraizuと書いちゃうようなユルさが。
13
slips @techno_chombo 2020年7月19日
そもそも静岡県の主張を上げていくのが目的なら、そりゃ報道ではなく広報だよなぁ。
26
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月19日
香川県のゲーム規制問題といい、新聞社とズブズブなのはろくでもないことにしかならんな
32
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
ネット投票なんて無意味だと・・・どうせJR職員の動員がかかるんだから
0
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
そも,毎秒2t発生するだろう「漏れた水を全量戻す」だなどと約束したJR東海のアホさ加減がそもそもの問題だ
0
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年7月19日
こんな感じで『国民投票法』が十全に動き出すと『一地方のゴネ』が効かなくなるので地方議員と地元有力者と地方新聞は結託して野党を応援し始める訳ですよ。現政権が改憲に挑むメリットがあるように、反対する側にも思惑があって反対する。
13
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
RMoryTogetter1 事実を報道をしたて不利益になるからって広告を撤収したのがJR東海な,JR東海が完全に敵対したんだよ
1
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
次の総会で金子社長の引責辞任は避けられないな
0
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
他所の地域に住んでる奴らは無責任に言いたい放題できてイイよね
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月19日
しょせん「水争い」に過ぎない以上、どんなにゴネたところで大井川流域以外の人間は全員リニア賛成に回るわな
19
KID提督 @KID_sakotsu 2020年7月19日
他の地域からすると、一部のマイノリティの文句なんてどうでもいいし、さっさとリニア開通して欲しい 一部のマイノリティのせいで公共の利益が削られるとかおかしい
12
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月19日
一度静岡県は水を殺されてるんですけどね。 マイノリティ扱いされて、大井川水系殺されて保障もしないと。 静岡県以外だとまともに報道されてないからなぁ。 愛知県のあの知事とか本当にコメントが最低だし。
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年7月19日
ルート変えた方が手っ取り早いだろ
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月19日
放射性廃棄物最終処理場全部リニア沿線にするほうがええよ。みんな喜んで出ていく。京都あたりにも作ったほうがええ。
0
ルルが効く @icicle_rain 2020年7月19日
Type74Nobu もし根拠やソースなしで言っておられるなら、それは中傷、名誉毀損の類。
9
たけ爺 @take_ji 2020年7月19日
Type74Nobu なら「全国」を対象にアンケートを取った静岡新聞自体が悪いのでは? 後、”周りはとやかく言うな”というなら、賛同意見も求めては駄目だろう。 ”賛同は”責任ある発言で、反対は無責任な発言”というのは筋が通らないのだから。
18
のぶ @Type74Nobu 2020年7月19日
KID_sakotsu どこの中国共産党ですか?
1
うにら @riafeed 2020年7月19日
静岡の赤字路線バンバン廃止するんだろうね、赤字抱えて路線維持してあげる義理もなくなったし。
7
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
静岡のJR赤字路線って身延線と御殿場線が該当するんだけど、それ廃止すると困るのは静岡だけじゃないんだよなあ・・・
1
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
何かあると「静岡は新幹線全駅通過でいいよw」とか言ってる人ら、首都圏と京都さえ通じてればどうでもいいんだろうけど、例えば小田原から浜松行くとか、岐阜羽島から三島行くとか、そういう需要が頭から完全に抜け落ちているのが都会民の傲慢さといった感じでいいですよね
6
五郎 @dai56w 2020年7月19日
静岡県民だけど、少なくとも静岡の「一地域の農業が殺される可能性がある」「過去にも同じことがあり十分な保証が得られなかったので、同じことは繰り返せない」という主張に対して、日本の大部分が「そんな田舎農家の命よりリニアが優先やろwww」って思われてることがハッキリしたってのは意味があったと思うよ。
10
カミ @kami2805 2020年7月19日
リニアって何十年前から作る作る言ってるけど、いつになったらできるんだろう
1
うにら @riafeed 2020年7月19日
migitenitokei たぶんこだま減らしてその分を静岡全通のひかりに当てるんじゃね(適当
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月19日
祖父が関わってたこともありリニアの実現は夢なんだけど、だいぶライフスタイルも違う今になってできても、っていう感もある
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月19日
dai56w しかも今回はアルプス山脈の荷重が掛かっている地下水脈なんですよね。 他の地域の方は静岡がごねていると言ってますが、静岡からしたら影響のないもっと北に通してもらって無関係になる方が遥かに助かるんですが。
4
うにら @riafeed 2020年7月19日
sPEr54fuQYqCh3A さっさとリニア迂回して東海が静岡から手を引けばお互いに関わり合いにならずに済んでwin-winなのにねぇ
6
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
riafeed まあそれでリニアが通るようになるなら好きにすればいいのでは(適当)
0
RGB000 @19666_61 2020年7月19日
というかこの3択じゃリニア反対派が割れて静岡側が不利だろ...どういうつもりなんだ
0
RGB000 @19666_61 2020年7月19日
本来は被害を被る静岡には反発する権利があるという方向に持っていくべきなんじゃないの?悪者探し始めたらそらごねてる方に集まるよ
3
うにら @riafeed 2020年7月19日
19666_61 もうすでに実質静岡の意向が通る形で話は決裂してるから気を使う義理がなくなった東海が今後静岡の路線や駅をどう扱うかの問題かと
9
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
別にひかりは元から通ってないし、東海道本線は普通に黒字だから運行本数減らしたところで売り上げ減って困るのはJRの方。赤字の御殿場線身延線が廃線とか他県にも影響出るけどやりたきゃどうぞって感じではある。赤字駅閉鎖もやろうとすれば相当反発出ますね(JR東海はキチンと利益出てるかららなおさら)
4
うにら @riafeed 2020年7月19日
migitenitokei 反発上等でどこまでやるか興味深いです
2
うにら @riafeed 2020年7月19日
このままだと東海は強硬的な態度で挑めば引いてくれると思われて他の自治体にどんな無理難題言われるかわかったもんじゃなくなるしね
2
たけ爺 @take_ji 2020年7月19日
『既存の新幹線ベースで東京大阪間の高速・大量移動を確保する』ためには、『ひかり・こだまを減らして望み増発』しか手が無くなるんだよね。 ”静岡の需要”より”東京大坂間の需要”の方が圧倒的に多い。傲慢云々でなくて前提となる”需要の差”を理解してない。
4
たけ爺 @take_ji 2020年7月19日
”静岡が持つ潜在的な需要”を掘り起こして満たすためにも、”東京大坂間の高速移動の需要”を満たす存在(リニア)が必要なのに、それを”要らない”と言うなら”静岡の需要に『新たに割り当てる』”ことも物理的に不可能になる。 傲慢云々でない話なのだけどね。
4
たけ爺 @take_ji 2020年7月19日
”東京大坂間の需要を満たしつつ、静岡にも停めればいい” 『キャパに限界が来ている』のだから、例え静岡に停めたところで”既に座席は無い”ぞ。
4
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
「既存の新幹線ベース」ってのがよくわからないですが、リニア無しでって意味ならそれはそれで問題ないですね。静岡も水問題で困ることが無いんで万々歳です
3
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
何か勘違いされているようですが、別にリニアに反対してるわけじゃないですね。リニア建設すると大井川の水量に影響が出て、それによってさまざまな悪影響が出るのでそれを保証さえすれば建設も問題ないです。静岡の立場は一貫してますね
5
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
リニアによって潜在的な需要が掘り起こされるのはわかるし、それによって静岡にもいい影響があるのは承知していますが、それによって少なくとも短期的には相当な不利益が発生することを許容できるか。出来ないという話です。最低でも4年は掛かりそこで水に影響が出ることもすでに分かっています
4
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
まあそれでも飴と鞭でゴリ押ししたきゃすればいいと思いますが、上に書いた通り飴になるようなものは無い(あっても水問題とは釣り合わない)し、鞭になるものも無い(使えばJR東海にもダメージが来る)のでどうぞご自由に?という感じですね
4
赤べこ @akabeko7654 2020年7月20日
これJR東海側が適当な解決策言ってるのと静岡県知事側が高圧的で特に外部に理解が得られてないのが諸悪の根源って感じ 基本的に静岡県としては「静岡にも駅を作ってリニア利権に噛ませろ」じゃなくて「大井川の水量に影響するから静岡に近寄るな」の方なんだよ それをリニア側がそれだと遠回りだから嫌だって言ってる形
11
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年7月20日
静岡県は、何故もっと早くに強く主張しなかったんだ?という疑問が残る。平成26年の知事の意見書では「技術的に可能な最大限の漏水防止対策と同施設内の湧水を大井川へ戻す対策をとることを求める」との記載で、JRも「最大限努力します」で終わる内容だ。この後平成29年の意見書では「全量を恒久的かつ確実に大井川に戻すこと」に要求が上がる。JRも計画ありきで進めた責任は大きいが、最初からきちんと主張しなかった静岡県側にも責任がある。歩み寄りの姿勢を示すのが社会通念的には道理だと思うのだが…
2
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月20日
ずさんな計画で進めて、それを指摘したら歩み寄れって言われるのか。
1
sinkoro @h_okasann 2020年7月20日
全量を戻すっていうのはアウトな要求だなーそれはどんな対策をしても不可能だから、対策してもだめっていっているに等しいんだよね。妥協の余地がないっていうこと。止水対策しても100%水は止めれないし、トンネル内湧水をすべて川に戻しても100%は戻らない。
4
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年7月20日
大深度トンネルの工事で地下水源の「100%保障」なんて後から言う事じゃない位判らないかな?少なくとも26年の意見書では現実的な要求内容だった。それを後から到底達成できない目標に引き上げるのは、数兆円の予算と莫大な調整が必要な工事ですることじゃないこと位「大人」なら判りそうなもの。正しいからなんでも許されるの?大体ずさん、というなら猶更最初からそれを指摘しないといけないでしょ?結局、静岡県側も確信犯的な所はあると思うよ?
5
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年7月20日
migitenitokei 岐阜県民ですけど、岐阜羽島とか人生で一度も使ったことねえな…
0