今の就活生は「転勤しなくていい会社」から探して、年収800万の地方転勤より年収600万の都内勤務を選ぶらしい?

まあ全員が全員ってことではないんだろうけどわかる
139
工場勤務のいぬさん @3KgHTIbYYxXEavL

今、就活生は「転勤しなくていい会社」から探すらしい。「転勤する会社は第一志望に落ちた人が行く会社」で、「年収800万円で地方転勤より、年収600万円で都内で恋人見つけて結婚して世帯年収1000万円」を選ぶらしい。だから、そんでね、だから、、(言葉にならない)

2020-07-18 18:57:53
場末のOL@限界集落 @oldwhitegoma

@3KgHTIbYYxXEavL ああああああああああ(言葉にならない

2020-07-18 19:59:53
工場勤務のいぬさん @3KgHTIbYYxXEavL

@oldwhitegoma リモートワークできない仕事はね?今の子は選ばないって。。。

2020-07-18 20:17:11
ポチのすけ@在宅勤務中のIT営業兼マーケッター @pochinosuke1

@3KgHTIbYYxXEavL 転勤ない会社選び、大事ですね。 今後は在宅勤務できるかどうかも条件に入ってきそうな気がします😊

2020-07-19 09:27:51
電機くん @Denkikunnanoda

@3KgHTIbYYxXEavL し、社内恋愛… 大手僻地だと社外の男は自分より年収低かったりするからなぁ…

2020-07-18 21:48:57
のの字@投資初心者🔰 @ydCDCjppjlIXHho

@3KgHTIbYYxXEavL 若者も知恵をつけますよね。そりゃ。でも今は東京はコロナで大変だし、満員電車生活も半端ないのよね…。

2020-07-18 22:02:11
せんせい(的な思念体) @blokatsusensei

@3KgHTIbYYxXEavL 有名企業の保育所求人に問い合わせたら「勤務地は選べません。配属先はこちらが決めます。通勤時間は1時間ならOKですか?」と言われてすぐ辞退しました。その場所の求人出てるのに選べないって😔 企業はいつまでも選ぶ側じゃない。遠い場所に行かせて当然なんて思っていたら人は来ないでしょう。

2020-07-19 08:56:08
ラプラス @technotechno3

@3KgHTIbYYxXEavL 転勤なし 長期出張あり の会社もありますけどね... 確かに転勤はその土地に合う合わない ありますからね 23区で育って急に地方都市だと結構辛い気持ちは理解できます こんな若者ばかりになると Job型雇用の後押しに...

2020-07-19 08:32:52
嘘つきと揺らぐ藻@喪中1 @yuragumo

@3KgHTIbYYxXEavL プライベート重視の人とかだと、転勤自体論外ですもんね…… そもそも、世間的に共働きが当たり前になった時点で、余程のことがなければ既婚者に転勤させるなんて家庭を家計ごと壊しかねない真似はしちゃいけないですわ!(家賃その他諸々倍かかる)

2020-07-19 00:25:18
detox.co @DetoxCo

@yuragumo @3KgHTIbYYxXEavL 転勤はどんだけ人生の損失なんだろって思う。

2020-07-19 06:07:51
嘘つきと揺らぐ藻@喪中1 @yuragumo

@DetoxCo @3KgHTIbYYxXEavL ・1人暮らし家賃数万 ・水道光熱費基本料金+ネット等回線1万円前後 ・家族や恋人等の所に戻るの交通費(数千~数万) 金銭面だけでも上のが期間分かかった上、新居の家具購入等含めた引越し諸経費や自炊等の節約がし辛くなってコスト増える事考えたら手取り換算+200万貰ってもマイナスですね……

2020-07-19 07:35:52
嘘つきと揺らぐ藻@喪中1 @yuragumo

@DetoxCo @3KgHTIbYYxXEavL そして、交友関係や家族との触れ合いが絶たれる事についてはお値段が付けられないレベルの人生の損失。 とりあえずで一度は転勤体験させるだとか、結婚して家買ったりした人は転勤させるとかは、その人の人生壊す鬼畜の所業としか思えないですわ。(今でもこういう風習残ってる所もあるみたいだけど)

2020-07-19 07:39:18
よつぎよん @yotsugiyon

最近の子は賢いなぁ… 予定通り600万貰えて欲しいね twitter.com/3kghtibyyxxeav…

2020-07-19 10:01:23
ごんちゃん@令和妻 @reiwagonchan

転居を伴う異動が当たり前の弊社。配偶者が専業主婦の人が多いからか、 男性が年収を下げて異動なしを選択することが理解できないんだろうな。 若手の離職防止策を色々打ち出しているが、転居を伴う異動についてメスを入れたら、多少改善するのではないか。かつ優秀な人材からのエントリーも増えそう。 twitter.com/3kghtibyyxxeav…

2020-07-19 08:12:54
パヤシ @Paya_payashi

これの派生で旧財閥系総合化学メーカー志望者も減ってるんよね。自分の希望する分野に配属されない(分野広いから)、希望する場所で勤務出来ない(人多いから)可能性高いから嫌って言われた。 twitter.com/3KgHTIbYYxXEav…

2020-07-19 09:55:42
ママスキ佐藤@第二波で現場止まれ @Katei_destroyer

頻繁に赴任、転勤があって年収600以下、妻専業の自分は…自分は… twitter.com/3kghtibyyxxeav… pic.twitter.com/qthFCnqkCM

2020-07-19 08:51:09
拡大
かなた @shirahime11

これはガチ目よなぁ。世帯年収はともかく、都内へのアクセスは失いたくない twitter.com/3KgHTIbYYxXEav…

2020-07-19 07:49:51
エンジニアおじさん @ohpython1111

転勤とかナンセンスすぎるんよなぁ。 この流れは至極当然。 twitter.com/3kghtibyyxxeav…

2020-07-19 09:47:19
さき@22卒 @saki_kikikiki

これなーーー 本当にめっちゃ悩みどころよなーー twitter.com/3kghtibyyxxeav…

2020-07-18 22:50:16
慶應通信法学部に通うアライさん【ケツイさん】 @ketuisan

引っ越ししてみればわかるけど、引っ越しの負担はかなりのものなのだ 引っ越し自体の負担はもちろんのこと、生活圏がかわれば持病の通院や洋服買うのも一時的に億劫になるし、転勤だと人間関係も再構築なのだ twitter.com/3KgHTIbYYxXEav…

2020-07-19 02:41:14
いわっち @rockblog2685

最近の子は賢いね。仕事は自分のライフスタイルに合ったところを探した方がいいよ。 twitter.com/3KgHTIbYYxXEav…

2020-07-19 09:26:47
murajuku @murajuku

これ大切な観点だなー 全員がこの考えではないだろうけど、 転勤は友達とか彼女リセット感つらい。 ちなみに、これまで3回転勤してる僕 フェイスブックの友達はドンドン増えて、学生時代から付き合ってた彼女と遠距離しながら結婚 まあ考えようでもあるが、 でも望まぬ転勤ならない方がいい twitter.com/3KgHTIbYYxXEav…

2020-07-19 08:13:50
このような意見も
残りを読む(9)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月19日
転勤ありの職種を年収2000万円にすれば済む話では
130
むう @nyal1999 2020年7月19日
親の介護やら地方都市の不便さやら(町村は論外)、お金だけの問題ってわけでもないですしな
49
kavipan @kavipann 2020年7月19日
何歳を想定してるのかと。30代と仮定して、地方で800越えは相当なハードルで、正直リアリティがないよ。
150
煮物 @nimonotenpura 2020年7月19日
東京本社の地方転勤ありで800万って事でしょ。金融とか物流とか想定なんじゃないの。
53
@Q_fever 2020年7月19日
転勤で飛ばされまくったけど、10日前とかに急に言われるもんだから翌月の家賃は無駄になるし、引き継ぎはろくに出来ないし、引越業者の超繁忙期に無理やりブッ込むから引越代はクソ高いし、部屋の初期費用やら家賃やらは自分持ちで転勤貧乏になるしで良いことは全くなかった。というか少なくともうちの会社の場合、有能な社員は上司がずっと手元に置いておきたがるから、転勤制度が自分を含めて根無草や問題児の厄介払い以上の意味を持ってない。
163
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年7月19日
最近なんて共働き多いだろうし片方の都合で引っ越せって方が無理がある、2人分の給料払ってくれるなら別だけど
137
GAIA @2xpush 2020年7月19日
転勤したところで報われないなら、転勤させる会社に忠誠心を見せる必要もないよね。てか転勤に関わる費用を社員に負担させるのって法的にいいのか?良いとしてもそれを負担させる企業なら抜けたほうがいい。
121
電柱 @denchu_standing 2020年7月19日
kavipann まとめておいてあれだけど確かに…
16
あさゆ @dddtki 2020年7月19日
転勤って自分の住むところを会社が決めるってよくよく考えるとおかしい 人権侵害
145
かつ丸 @katumaru8000 2020年7月19日
やはり地方都市の公務員が一番いいな
10
野上はるか @harukanogami 2020年7月19日
そりゃ転勤とかはないに越したことはないからね…
10
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月19日
30年ぐらい前に読んだ本で、「名古屋市民は県庁勤務を敬遠し、市役所勤めを選ぶ」って書いてあった。理由は「市役所は市内勤務だけど、県庁はどの市町村に行かされるか分からない」との事。結婚感の名古屋化、と言うのは保守化ですよね?
18
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月19日
katumaru8000 地方公務員だって転勤はあるんですよ、県事務所とか物産館とかが東京とか大阪にあるので…
50
@Q_fever 2020年7月19日
2xpush 引越費用は立て替えた分が後から支給されますが(つか立て替えさせるっていうのも冷静に考えたらおかしい)、引越業者の繁忙期だったのと荷物の多い人間なんで引越費用がえらい金額になり、後から人事部に高すぎるとネチネチ文句を言われました。うちは人事部の人間がほとんど転勤を経験しないんで3月末9月末の急な引越がどれだけ金が掛かるかわからないっぽいです。アホです。
92
こたつ🐌 @kota2muri 2020年7月19日
転勤有りで残業積みまくりの600万とかが現実だよなぁ
42
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月19日
転勤族だとパートナーからの収入は期待できなくなるしねー。 だいたい収入の良い仕事って転勤とかもそうだけど、その分精神的、肉体的、拘束時間的にきついから収入が良いわけだし、家庭や趣味を大事にしたい人にとってデメリット大きいよな。
56
jpnemp @jpnemp 2020年7月19日
ggp_ddt 国家公務員だと日本全国どこ行かされるかわからんから地方公務員を受ける、なんて話も昔からあるよ
70
Shiro @Shiromagenta 2020年7月19日
引越し業者と地方の大家のためのGoToキャンペーンだと思えば
1
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年7月19日
前職の会社は転勤や単身赴任はざらで、独身だらけで離婚も多かった。また、長崎や青森出身の高卒(新卒)の子を、全く別の地方に勤めさせたりと『わざと地縁を絶たせてんのか!?』という配属をさせていた。会社に帰属意識を持たせようとしてたのかもしれないが、結果何人もの従業員の家庭を壊してるワケで…。残業時間も、過労死レベルのラインを行ったり来たり、といった感じだった。自殺者もあった。続く。
71
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年7月19日
自分も、東京支社に異動になった際にパワハラで病み、更に新潟行きになり『もう無理!』ってなったので辞めました。世間にはこんな会社が山ほどあるんだろうなあ…少しでも淘汰されます様に。長文失礼。
80
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月19日
リセマラすればええだけやん(´・ω・`)なんでしないの?
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月19日
転勤嫌なのが多数派ってマジ?永遠に同じ場所で働き続けるとか気が狂いそうになる
20
るし@生涯足掻く @rusi2576 2020年7月19日
この世帯年収〇〇万系は、総じて現況をわかっていない
9
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2020年7月19日
共働き前提の社会と転勤と言う制度の相性が悪すぎる。
141
マシン語P @mashingoP 2020年7月19日
東京基準の給料で地方勤務は悪くないよ。生まれと育ちが首都圏なら離れた地方の生活を経験するのも役に立つ。住む場所は会社借り上げの社宅で足代わりの車を持つ前提でないとキツイが。
7
gaheki @gaheki 2020年7月19日
それぞれもう200万マイナスすれば合うんじゃないかな
29
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年7月19日
300万と400万なら現実的な選択か
9
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
転勤ありで800万だと月収(総支給)換算で約68万円なわけだがどんな職種なのだろう、金融かな?
0
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2020年7月19日
うちの会社、「嫁さんが転勤なのでついていくから会社辞めます」っていう旦那が何人も出てきたおかげで年寄り連中も「転勤ってひょっとして非効率…?」って気づき始めてくれた。
189
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月19日
地方都市の環境で東京の収入が欲しい。なんならシリコンバレーの収入でもいいぞ。
4
🚮 @recyclebin5385 2020年7月19日
自分や家族の人間関係が会社の都合で引き裂かれる、年老いた親のそばにもいられない、単身赴任だと子供の成長すらまともに見れない…こんな人間を舐めた制度があるか
89
わんだらぁ @StellaInerrans 2020年7月19日
しかも子供が出来たり家を建てたりと、退職出来ないタイミングで転勤を振ってくる。人の人生を壊したいのかと。
127
🚮 @recyclebin5385 2020年7月19日
不本意な勤務地に飛ばした社員を頃合いを見て元の勤務地に戻すことで社員が会社に恩義を感じ忠誠を誓うようになる。マイナスをゼロに戻しただけなのに
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月19日
まぁ、でも俺からしたら600万でもかなりの高収入だからな(貧民並感 そもそもあの森永氏が200万とかいいだしてるご時世だし
5
◎のり @marunori871 2020年7月19日
会社でおじさんたちが「誰々は◯◯支店に栄転したんだってなーついに支店長かー」みたいな話してるの聞くと、「妻やお子さんの生活とか考えると栄転って言われてもなー」と、他人のご家庭ながらモヤモヤするわ
78
大きめくじらどん @tenori_qujiradn 2020年7月19日
時々仕事と住む環境と、仕事以外の人間関係をリセットできるの、案外メリットあるんだがな。 職種によるのはそうだろうが、それで何かを貯えることができるか、地方なんか嫌だーで無駄な数年を過ごすかは当人次第。まぁ、辞令から一週間や数日で引っ越しさせるような会社は問題外。クズオブクズ。
4
tama @tamama666 2020年7月19日
sanpai2929sii 東証一部大手とかに入社して地方都市転勤になると地方都市ではまず不可能な給与と地方都市の環境が手に入ります 企業によっては地方手当とか転勤手当とか東京の給与にプラスされしかも借り上げ社宅としてマンションの賃料無料とかだし なお数年おきに転々とする可能性もww
11
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月19日
海上保安庁が人手不足・志望者不足で悩んでるそうですが、2年ごとに転勤させるのやめたらいいんじゃないですかね…
45
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
umamimonza  癒着を防ぐ為だからしゃーない。とは言えそれならそれで癒着を防ぐ方法を他に考えないとどん詰まりなのだが
84
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
 この後は給与安くても良いから基本リモート可能&月数回出社みたいな形態が出てきそう。
18
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月19日
でも地方の大手私鉄に入って例えばおけいはん(大阪京都滋賀に路線がある)の場合だと、「転勤なくて安心」と思いきや鉄道以外に「ホテル事業も見とくか」(札幌仙台東京名古屋にもある)「不動産も勉強してこい」(札幌東京にもある)とかだしなぁ。
6
安室 @amuro_to_ru 2020年7月19日
転勤を有難がる型落ち品はいつまでも昭和で生きていなさい。できれば北極にでも転勤してくれるとなお良い
4
まつこ @harapeko_matuko 2020年7月19日
親が転勤族だったから、自分が就職するまで5年以上同じとこに住んだことが無かった。当たり前のように「来週から◯◯県だからとか言われる」あの絶望ったらない。今でも恨んでいる。多分死ぬまでこの怨みは消えない。
120
鹿 @a_hind 2020年7月19日
時代の変化に企業がついていけてないだけだろうね。 生活様式と合わないから少し待遇よくしたくらいじゃ嫌がるだろうし。
4
犬だよ @yaju5123 2020年7月19日
転勤って手厚い保証&給与が上昇トレンドの時に機能してたシステムだから今の時代には合ってない。
104
trycatch777 @trycatch777 2020年7月19日
転勤もだが、仕事が面白くなってきた頃にジョブローテーションと称して「一からやり直し」的な異動をするのもやめればいいのに…
60
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月19日
こうして、ますます公務員の人気は低下していくのであるorz
1
てるる @yokoshimaa_ 2020年7月19日
会社の都合で一家全員の人間関係リセットさせたり家族を引き離す転勤って仕組みおかしいよな、限られた一部のやむを得ない職種だけならまだしも、人材は現地調達しろよと……
85
ruquia @ruquiaccountant 2020年7月19日
内部統制のためのジョブローテはわかる。キャリアアップのためっていうのもわかる。だけど、同じ建物のフロアを移動するくらいでお願いしたい。玉突きとか人員体制調整で異動を考えるから、従業員に全国を転々とさせることになる。そういうのヤメテ。
11
aitsuki @aitsuki2 2020年7月19日
「転勤しない会社」はごもっともなんだけど、 「都内の満員電車より、実家に近い地方都市」の方が多い印象なんだけど、 調査対象にバイアスかかってない?
25
のら @riverzouha 2020年7月19日
五大都市圏ど真ん中ならともかくそれ以外の地方に何も魅力ないし、子育てから介護まで全てにおいて選択肢が多く公共機関が使える都会の方が普通のサラリーマンには便利だし…
6
アオイ @Aaaooi11 2020年7月19日
公務員の、引っ越しを伴う異動もなくしてほしい。田舎に飛ばされたことのある女性の先輩達が未婚者多いの見ると(偶然かもだが)人の人生なんだと思ってるんだろうと考えざるを得ない…。転勤手当貰ったけど、引越しによって希薄になった人間関係もあるわけで…
59
黒猫屋 #出版物の総額表示義務化に反対します @sigh_to_you 2020年7月19日
配偶者、子供なしで一人旅が好きな人なら転勤であちこちで暮らしてみるのも悪くないけど
8
へんなもの @hen_na_mono 2020年7月19日
d2N5Q4GciZtsa2e この内容だと県庁、もしくは市役所等いわゆる地方公務員はめっちゃ人気あるぞ。 あかんのは国家公務員
25
権力の狗 @daken3gou 2020年7月19日
長距離の転勤は基本出世とセットじゃないと意味がないからなぁ。
47
Rikka @Rikka17773365 2020年7月19日
ggp_ddt 東京都でも諸島や奥多摩に行きたくないから、23区隣接の市役所を選んだって人いたな。
13
やし○ @kkr8612 2020年7月19日
転勤がつきものな金融機関の人同士の結婚だと両行で夫婦それぞれの転勤サイクルと支店が近くなるように調整することはあると会社に出入りしてる銀行の人が言ってたな。限界はあるんだろうけど無為無策でどちらかに辞められるとなんだかんだで困ると。
6
komiyasu @komiyasu3 2020年7月19日
道庁だと北海道の端から端まで転勤対象だけど、札幌市役所なら転勤なしだから人気と聞いたことある。
27
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年7月19日
年間200万の差で2世帯生活したら可処分所得的にそんなに差がないか600万で同居の方が多分マシ。
13
生肉 @yukke0415 2020年7月19日
出世したからってボンと給料上がるわけじゃないから出世欲なんてのも薄れて当然なわけで、転勤断られるのもよく聞く話。
40
jpnemp @jpnemp 2020年7月19日
daken3gou 昔は地方支店ないしは本社への出向は「出世コース」だったけど、今はもうそんなの無いからね
14
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月19日
地方で600万とか超が3つくらいつく優良物件じゃね?
44
gunjo-chan @yama4321 2020年7月19日
600 万と 800 万を選べる就活生って何%なの。
73
まかろかん @sh3jf 2020年7月19日
結婚しなさそうなひとを選んで転勤コースに乗せるシステムを作ればいいのに
1
がそ @gaso 2020年7月19日
え?会社都合での転勤は地方にいっても社宅(家賃2万)か借り上げ社宅扱いマンション(個人負担3割)でむしろモリモリ貯金できるイメージ。コンビナートとか化学、電機、自動車メーカーはそういうもんじゃないっすかね
9
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年7月19日
転勤のデメリットの補償として安定した給与と雇用があるわけで、会社側も自由に社員を動かせる程度の強権があるから解雇の難しい正社員を雇っているという側面もある。 その安定は年々揺らいでいるが、未だに新卒採用という旧弊な慣習に企業も学生もしがみついている我が国では、変化のスピードも緩いだろうなと思う。
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
「いきなり転勤の辞令が来て補償無し」「結婚して配偶者や子供がいるのに彼等彼女等の生活を巻き込む辞令を出す」「せっかく築いた人間関係がリセットされる」あたりが転勤が嫌がられる理由かな。ではそれらを考慮した社員の構成にしましょうとすると(高齢)独身男性ばかりになりそうな・・・
33
◎のり @marunori871 2020年7月19日
daken3gou 今は出世をさほど望まない人も多いし、役職だけ出世しても微々たる昇給では、断る人が多いのもやむなしかと…
45
米好き @NxtU3XMd8w13PFO 2020年7月19日
え てかデメリットとして一人暮らし挙げてる人はなにずーっと結婚とかしないつもり?それか親と同居?
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月19日
論点がとっちらかってる印象だけど、就活生がどんな形であれ夢持ててるならまあいいんじゃないかな。一時期は拾ってくれたら御の字みたいな酷い時期もあったわけで。ただコロナ禍の中で、就職前線は徐々にまた買い手市場にシフトしていくのだろうけど。
9
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年7月19日
うちの会社は平社員の内は転勤ないけど、課長クラスあたりから全国転勤が開始される感じ。順調にいけばだいたいタイムテーブルわかってるから、新入社員は若い内にさっさと結婚して子供作っとけっていう社風がある。
2
vandalise @vandalise7 2020年7月19日
転勤させるメリットが金融の内部統制対策くらいしか思いつかないんだけど、人事のプロ的にはどうなの?
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年7月19日
vandalise7 管理職を同じ場所に5年以上置いとくと、業者との癒着が始まる可能性が高くなる。業者からのキックバックってガチであるからな。。
39
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月19日
都内で転勤なし年収600万案件ってそんなにあるの?というか転勤なし案件で年収が高いところとかそんなにないのでは…と思ったが、ツイ主の挙げた例の若者がいう600万は年収低い例なのか…。
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月19日
まぁ、2馬力でないと「普通の」生活ができないとなれば、配偶者の都合を無視する転勤はデメリットが大きすぎるからな。一般職という奥さん候補を会社が用意して、結婚したら奥さん退職させても手当込みで2馬力相当の給料出るなら普通に選択肢に残す人も多いんじゃない?
18
Hacchi @2mocccck 2020年7月19日
コメ欄の癒着防止って観点がなかったのでへえ~~~ってなった。そう言えば札幌のテレビ塔は長年同じ人が担当?しててめちゃくちゃ着服されたんだったのを思い出してちょっと納得。
27
がそ @gaso 2020年7月19日
2021年卒の就活生が選ぶ人気企業ランキング https://job.career-tasu.jp/2021/guide/study/ranking/1_1.html //上位みると転勤しさそうな会社がないんですが(どこも地方支社も海外支社もある)
7
権力の狗 @daken3gou 2020年7月19日
jpnemp そうそう地方で管理職としての経験積んで中央に戻るってのがお決まりのコースで、そういう旨みがあるから1~2年の単身赴任も許容できたんだけど、今そういうの少なくなってきたから正直やりたくないよね。
38
saku @sakuuuuuuune 2020年7月19日
働く場所に制約を受ける仕事は正直魅力ないよね
8
UKB0927 @ukb0927 2020年7月19日
転勤は住環境と住所情報が変わって生活全般に影響が及ぶ究極の私生活介入だからなあ。今の若い世代は上の世代が思っている以上に転勤へのアレルギーが強くなるのは無理はない。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
zawaif_2 ぶっちゃけ、終身雇用制度が「旦那が働いて妻が支える」を前提にしてるからね。夫の都合に妻が合わせるのが前提。解決するなら終身雇用制度にメスを入れる必要がある。
18
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
yokoshimaa_ 企業「要らなくなった人員切っていいなら現地調達するで。」終身雇用は転勤・転属とセットなのよ。(クビにできないので余った人員の再配置する自由が必要。)
8
てりやきたまご @donburi_tamago 2020年7月19日
年収って何歳の時点の話をしてんだろ。新卒1〜2年目なら大企業でも400〜500くらいが多いんじゃないかな...
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月19日
選べるだけでもうらやましい(氷河期世代)
37
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月19日
mmmmmtttt37 年収250万だけど転勤了承しなけりゃ不採用、だったもんなあ。引っ越し費用は自腹。
12
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年7月19日
うちは公共事業に関係するので、問答無用で入れ替わる。けど、引っ越ししないといけないくらい転勤するケースは年々減ってきている(別のフロアの部署とか、なんとか通勤できる別オフィス)ので、学生に転勤が忌避されると企業のあり方も変わっていく気がする。
8
あごにー @Agony_01 2020年7月19日
地方の魅力、わからんでもないけど、旅行でよくない感はある。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
率直に思うんだけど、なんで現地採用しないの?
34
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
無慈悲だからね同じ場所で共働きなのに旦那に来週静岡行けってやつ見たことありますよ。大阪もあります。これは奥さん子会社のケース。ご退職されました。
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
いちおう、地方も海が近くて魚類が好きとかあると楽しめますけどね。友人で魚が大好きで九州から戻ってこない方いらっしゃいます。
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
幹部候補の約束や管理職待遇の転勤については反対じゃないんですよ。それ以外のケースについては反対ですねー。
3
I-zy @digitaleazy 2020年7月19日
どう考えたって転勤は害悪だと思うけど、転勤させる方の意図を聞いてみたい。少なくとも独身組主体で仕組みまわすくらいの事はできそうだけどな。
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月19日
昔は社員が家建てると逃げないだろうと判断して遠慮なく転勤させたそうだが、今そんなことしたら会社辞めるかなあ。
34
lily @katsuasada 2020年7月19日
しかし来年からはどうなるんだろうね。「会社が学生を選ぶ側の時代は終わった」と言うけど、来年は求人どこも厳しいでしょう。採ったとして、ここぞとばかりに「売り手市場の時の採用者にはやらせない仕事」をやらせそう。ところで、転勤は敬遠されるけど海外赴任(特に欧米)は皆行きたがるんだよな。
14
藤薙 @s_wanagi 2020年7月19日
親が転勤族で 今も単身赴任してるな 学校て出来た友達と別れるの、辛かったなあ
3
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
sh3jf zawaif_2 なんで高齢独身男性だと転勤させて良いと思うんですか。オタク活動において首都圏にいないというのは大幅な生活価値減を意味するので、限られた数少ない生活の中での楽しみを奪われるくらいなら辞めますよ。
17
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
katsuasada 「そういう姿勢は現職の社員も見ている」んですよ。新卒数十人を好きにできる代わりに何千人の社員に不信感を与えてもよいと考えるのは無能では。
20
かぼす@転活中シンプリスト志望 @Tobe_Kabosu 2020年7月19日
digitaleazy 独身に転勤辞令出すと最悪それを理由に転職されるから 経営層が外道の場合、転勤はマイホームや子持ち既婚にこそやらせるもんだよ 家族の生活やローンがあるから拒否できない
9
inti @inti87913544 2020年7月19日
ウチも不正・癒着防止だなぁ。部長以上の管理職が短期間で転勤させられているね。だもんで若手は昇職したがらない悪循環。
21
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX 採用する側としても「うちでは異動があったり定年まで働く代わりに0から育成もするし給料も少しずつ上がるよ」という丸抱えのシステムだったので男系家長制がベースの終身雇用制度自体がもう現代の仕事観(男女が対等・転職する事も考慮に入れる・仕事が最優先されない)には合わなくなってきていますね
21
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年7月19日
komiyasu3 札幌市役所も道庁への逆出向とか、そこからさらに東京事務所勤務で都内へ転勤とかあるんだけどね。ソースは姉貴の元旦那(実際にそういうコースで一時都内勤務になってた)。
5
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
cocoonP 本人がしたいしたくないや良い悪いの話ではなく転勤しやすい条件を集めるとそうなるという話です。オタクにとって云々はあなた個人の話であって独身男性全員には当てはまらないですよね。
14
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年7月19日
kamiomutsu Web系のエンジニアとかデータサイエンティストとかだと、このコロナの状況下ですら、新卒でも600万じゃ採れない感じ。転勤なしテレワークOKで800万出してやっと内定までこぎつけられるかどうか(しかも内定出してからも辞退食らう可能性も高い)というぐらいバブってるというのが個人的な感覚。もちろん業界によってこのへんの差は大きいとは思うけど。
10
Xlrl @Xlrlllp 2020年7月19日
しかしながら今年からの採用は「転勤あり・低賃金」の採用が増えるのでしょうね 就職氷河期は「こんな時期に採ってやってるんだぞ」という姿勢が見える、就活生の足元を見るような酷い条件の採用が多くて本当に辛かった
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
是非はともかく「転勤・転属・残業」は「終身雇用とセット」でバランス取ってることは知っておいて損はない。前者を変えるには後者にメスを入れる必要がある。後者を維持したいなら前者の問題も残る。
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
hasuhanachang56 ぶっちゃけ気軽にクビにできないからだ。支部所移転時に同じ問題かかえることになる
9
yamakisatoshi @yamakisatoshi3 2020年7月19日
共働きの結果、転勤不能って、なるほどー。
7
I-zy @digitaleazy 2020年7月19日
Tobe_Kabosu その理屈はわかるけど、本当に必要な転勤に対してNGじゃない独身者を充てる・・・ってそれほど難易度が高い様には思えない。どっちかっていうと忠誠を示すために妻帯者を充てるっていう側面の方が強そうな気がするんだけど、企業側もそこまでそのシステム維持する必要あるのかなと。
4
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2020年7月19日
そりゃサイコパスで無能な人事がいるからでしょ
8
どんちゃん @Donbe 2020年7月19日
まあそうやろな。これからは日本人の人口はドンドン減っていく。中韓在は信用できないから、まともな日本人を雇いたかったら自然と被雇用側有利になる。 社員と派遣の差をなくすのはもちろん、フリーターでもギリ家庭持って食っていける程度には整えないとだめ。 いつまでもバブルバブルといって、思考までバブルで止まってる企業は人材難で倒産や吸収されてくだろうよ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月19日
Tobe_Kabosu 子供生まれた直後に隣県への転勤辞令おりたなあ。指示されたその場で退職告げて翌日退職届出した。あの営業所、クソ嫌いな奴がいるし、交通費自前で長距離通勤したくもないし。なんか見事にこの豪雨で本社と複数営業所が水没した模様。ざまあ。
26
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月19日
真偽は知らないけど、家を買った、子が生まれた、という節目に“善意で”転勤を命じてくる文化もあるとのことで……
13
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX 女子社員は地域職員としてほぼ現地調達の会社もあるけどなあ。雇用の多様性作らずに解雇が解雇がって言うの、理もある気はするけどずるいのではと思う。だいたい、要らんから首にするみたいなクオリティの人材を地方にやってる企業は少ない。だから転勤に解雇規制は関係ないぐらいだと思う。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月19日
hasuhanachang56 すみませんなんか言い方きついけどこいつはレスくれた方への非難じゃないんで。むしろ「それ!それよく言われるやつだよなあ!」みたいなやつです。
1
@fff111222ffff 2020年7月19日
経済的にも子供の養育環境を考えても転勤って悪でしかないよね。二馬力を諦めて子供を転校生にさせるか、二重生活の出費をして父親不在家庭にするのか。最悪な2択。
23
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年7月19日
転勤じゃないが職場内の部署変えも本当に必要なの?って思うわ。  就職してから慢性・急性期しかやってない人に別の区分を経験させるのは必要だとしても、全部経験あるベテランを異動させる意味ってなんだよ。人間関係再構築で疲弊させるだけだぞ。
2
yoshiko @yosii_0609 2020年7月19日
うちは全国チェーンで入社時は転勤アリと転勤ナシで選べるけど、地方出身でそのまま地元で転勤ナシ希望というのが多いな。新入社員で覚えること多くて大変な時期に実家暮らし出来るなら離職率も減りそうなので、会社としては転勤ナシ希望も大歓迎かと思う。
12
まかろかん @sh3jf 2020年7月19日
cocoonP 別に高齢独身男性を想定して言ったわけじゃあないんですよ。女性でも結婚しなさそうなひとや結婚をしない選択肢を選んでいる人を見定めて転勤コースに乗せるって話です
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月19日
元ツイートの(言葉にならない)が何を言いたいのか真面目にわからないんだけど、「そりゃそうだよね」って感じの話じゃないのこれ
4
諷詠 @Fuei_Slash 2020年7月19日
今の就活生って結婚適齢期に年収600万いける前提なの?前にどっかのサイトで見た適齢期男性の平均年収は400ちょいだったけど
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
zawaif_2 「大黒柱が倒れたら一家が露頭に迷う」ってのもあったからね。共働きなら相方働いてるし、独り身も増えたかから「一家が露頭に迷う」ってのがなくなりつつある。
6
ゴミ箱 @tlash_can 2020年7月19日
都内勤めのメリットってネームバリューとかイメージじゃないんだよ。「あの外国の名画が来日か、ちょっと寄ってみるか」「ちょっとお芝居見に行こうかな」が本当に気軽に出来るってことなんだよ。
45
まんも @manmo999 2020年7月19日
地方で800?400じゃなくて?
10
すまいそん @migitenitokei 2020年7月19日
幹部候補のエリート層は転勤で管理経験積ませて下の実務担当は現地採用っての普通だよなあ。昔からある高給激務かほどほどまったりかの対立話だよな。今出世願望も減ってるだろうし
2
* @romiromidondon 2020年7月19日
転勤は、女性管理職の少なさや母子貧困家庭の多さの1つの要因だったから、社会が変わって原則転勤無しになるのは素晴らしいことだよ。仕事も人間関係も全て投げ捨ててついていくしかなかった&年齢や再転勤の可能性があるため引っ越した先で正社員採用されない。
17
権力の狗 @daken3gou 2020年7月19日
m2_tanaka それは必要でしょ、最初営業に回されたけど商品開発やりたい人とかいるし、逆に開発希望してそのとおりの配置になったけどやってるうちに違う部署で働きたくなる人だっているわけなんだから。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年7月19日
転勤、ジョブローテーションと称した異動は正直働くやる気がなくなる
6
かすが @miposuga 2020年7月19日
転勤、別に昔から許されてない気が。妻子の負担かかりまくりなことは自分の世代でも普通に言われてたし。(一部適性のある人除く)単に時代が変わって断ったら人生終わるレベルで会社に命運握られなくなっただけじゃないかと。
15
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月19日
神奈川県の医者の僻地枠は横浜市大なんだけれど、ここが人気なのは、神奈川県には僻地がないから。救急車で1時間走れば、大抵の大学病院までたどり着ける。東京都には、奥多摩と小笠原がある。千葉大の医学部が廃れた理由。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月19日
あと大手銀行を捨てて、小さな信用金庫に転勤がないという理由で入社した人を知っているが、結果、その選択は正しかったと思う。
4
小花 @kohana_kj 2020年7月19日
「結婚しなさそうな人を選んで転勤させる」って意見があるけど。知り合いがやっと彼女ができたと思ったらできたばかりで転勤、遠距離恋愛にはなったが結局別れたそうだ。属性のみで選ぶと「結婚しなさそうな人をずっとそこに固定化させ続ける、結婚の機会を奪う」になりかねないのでは。だからと言って家族全員を巻き込むことになる家庭持ちの転勤を良しと言うわけではないが。転勤自体が根本的に現代に合ってないのよ。
32
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
zawaif_2 オタク文化に限った話だと思いますか? 結局あなたが仰っていることは「ある属性にとって不都合なことをほかの属性に振り向けても構わない」という差別なのですが、理解されてます? まあ、じっさいあなたが仰るような方針に人事が舵を切ったとしても、他の方が仰っているように「身が軽い」分独身のひとは気軽に転職しますからかえって会社の力を削ぐと思いますが。
10
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
sh3jf 独身男性に限った話でなくても同じことですよね。であれば単に転勤に応じられる人を募ればよいだけの話でして。
6
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年7月19日
jpnemp 確かに国家公務員だけど、北海道の人は女性は転勤は転居を伴うから結婚や出産での退職率が高いと聞いた。
4
清水ワーザー @waza2w 2020年7月19日
転勤で転職、独立を考える人も多いね
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
cocoonP 転勤が嫌がられる理由に対して対処しやすい社員の構成にしようとすると独身男性ばかりになるよね、という話なので「独身男子より家庭持ちが転勤しやすい論拠」を持って来てくれませんかね?辞令を受けた側が嫌か嫌でないかという話をしているのではないのくらいはご理解ください
4
ItaK @id160107 2020年7月19日
yaju5123 癒着ふせぐ言うても、官公庁対応の営業は面子が固定されてて、転勤先でも同じ人が出張してくるんやで。無意味感ありあり。
11
らんとん @Ranton555 2020年7月19日
首都圏で生まれ育って大手メーカー技術系総合職を選ぶと悲惨な目にあいがち
1
まきにょ @makinyopp1 2020年7月19日
単純に考えて給料って(正規の)労働時間の8時間分しか貰ってないんだよ、残り16時間分の人生も会社都合で振り回したいなら3倍出せってなw
39
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月19日
就活生とか言ってるけど、事務系の限定の話だろう。賃金水準が理解できないけど。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月19日
IT系以外の技術系総合職で大手を選べば、地方転勤は前提というか、ずっと東京に戻れない可能性もある。会社紹介を見れば一目瞭然の話だが。これ、大学の理工系に女性が増えない大きい理由のような気がする。事務系なら、大手を回避すればいい話。ただし、年収600万に届くかどうかという問題はある。
10
lily @katsuasada 2020年7月19日
cocoonP 不信感持つような社員たちばっかりならいいけどねえ。実際は「面倒なポジションが埋まってよかった」って人正直多いと思うよ。
6
藩粉 @pankona36 2020年7月19日
大手小売の正社員になったら新規オープンの度に転勤させられてる知人がいる
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月19日
hen_na_mono そう言っても、地方公務員だって転勤させられるべさ? そりゃメインは一個都道府県内だろうし市町村公務員だったらソレすら無いかもだけど
1
tama @tamama666 2020年7月19日
bluemonkshood 小笠原とか青ヶ島とか離島僻地医療は自治医大と広尾病院を中心とした都立病院が派遣や巡回、リモートとかやってるはずだけど千葉大が千葉じゃなくて東京の僻地医療みてる?
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
makinyopp1 企業側からすると終身雇用制のため一人あたり40年分の給料考えながら雇うから厳しいんだよね。そこを1年にしてくれるなら8時間労働にできるかと。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月19日
昇進転勤の話が直前まで来てたのに俺に何の連絡もなく勝手に別のやつにぶん投げて「忘れてた」とかぬかしやがったのが仕事辞める決意をしたスタート地点です。企業側はマジで今までの殿様ぶり反省しろ。そして人材軽視して泣きながらつぶれてしまえ。
8
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年7月19日
私の新卒入社の同期(男)でも、転勤が嫌で1年強で離職して地元の公務員に転職したのはいるが、そいつは事務系。若い連中の場合、転勤を嫌って、もしくは出身地に戻りたいから退職するという話は何回か聞いている。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年7月19日
バブルの頃はマイホーム持ちパワー系サラリーマン一家が転勤先でもマイホーム買ってダブルマイホームみたいな事平気でやってたが今の時代は無理なんで転勤リスク回避で事前に避けるは正解。会社の金で海外転勤は結構楽しいと思うがそういうのダメな人はそういう職種はやめた方がいい。
10
さかなさかな @yuiyui999 2020年7月19日
若者じゃなくても転勤なんか嫌だったよ。世界中に支社や子会社、工場とかあったけど都内くらいの事業所の異動以外にはならないようにしてた。部署ごと移転になりそうになったときは社内の人員募集に応募したり全力でツテを辿って異動してた。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年7月19日
Fuei_Slash 20歳代で600万円なら結構貰ってる方で昇進昇給考慮将来パワー系サラリーマンだから勝ち組に入る。地方でいきなり新卒800万円ってのはぼくのかんがえた系なのだろうがキー○ンスとかフ○ナックみたいな猛烈型ならありえる。こういう人達が地方で800万円都内で600万円に減給とかないわそこまで超優秀なら1,000万円近い所狙えるでしょ。
0
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
zawaif_2 ???? 「独身男子より家庭持ちが転勤しやすい」なんて言う主張は僕は一切していないのですが、なんでその論拠を僕が出さねばならないのです? また、「独身男子のほうが家庭持ちより転勤しやすい」ならば独身男性に押し付けてもよい、と考えているということ自体がクズの発想で間違っているのだ、というのが僕の主張なのですが、あなたはその人道も人権も知能も無視した主張を続けるということでよろしいのですね?
3
UZIRO @UZIRO 2020年7月19日
区役所職員がベストじゃね
3
娑婆助 @shabasuke 2020年7月19日
UZIRO 区役所の窓口職員なんかは外注ばっかでそれこそ職業としては移動がつきものになる。単純に移動したくないというのであれば本社が東京で支店はあっても23区内という企業を探すのが労働者としては一番快適。あと残った道は自営業が一番確実ではあるがそういう新卒は殆どいないだろう。
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月19日
転勤できる奴に1000万以上出せばいいんじゃないっすか?
10
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
cocoonP いろいろ間違えてますけどまず「転勤を『押しつける』」なんて言ってる事自体に「(自分は転勤したくないので)転勤は悪である」という己の主観マシマシなのを自覚した方がいいですよ
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年7月19日
逆に今の年収維持して東南アジアあたりに転勤したい・・・
4
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月19日
会社の課題に対して課題を解決しやすいAグループと解決しにくいBグループがいて解決しやすいようにしたらそのうちAグループばかりで構成されるようになるよね、という話なのに「Aグループに押しつけるなんてクズの発想だ」とか言い出し始めるの話を理解できてないか話聞いてなくて自分の主張したいだけかのどっちかじゃね?
1
Ann(あん) @motto_motomoto 2020年7月19日
転勤や異動って極一部を除いて有効性に懐疑的ですし、合法的なパワハラの道具にすら見えますね。企業にとっても余程の専門職でもない限りは現地採用した方が安いと思うのですが、偉い人()の考えは凡人には想像が及ばないですね。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月19日
転勤ってある程度人生を変えるほどの決断を求めてるわけだから、「人生が良い方に変わるよ」と保証できるくらいじゃなきゃそりゃ敬遠されていくよね。昔はそれがある程度できたのかもしれないけど。
13
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月19日
金融関係や一部公務員は癒着の害がマジであるので仕方ないかもだけど、転勤辞令を一方的に渡すんじゃなくて公募すべきなんだよね。せめて「〇〇支店の営業職への転勤者募集中、詳しい条件は人事部まで」みたいなのでいいから。そうでないなら事前にきちんとした意思確認と転勤拒否しても待遇を落とさない、しっかりした社内制度がこれからは必要。
12
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
qgatmdgtwd タイプによる。変化のため移動を求めるタイプ、変化が苦手、一箇所に落ち着きたがるタイプ。
13
あい @kanadeeye11 2020年7月20日
転勤ありの年収800万地方求人ってどこにありますか!!!
15
諷詠 @Fuei_Slash 2020年7月20日
shabasuke 確かに地方で800ならそれに対する選択肢は都会で1000↑のが腑に落ちる。 ただますますどういった層の就活生なのかわからなくなってきた
1
高村武義 #WalkAway ”返信は引用ツイートで返します” @tk_takamura 2020年7月20日
転勤の最大の犠牲者は子供だと思う。親の都合で友達と引き離され、知り合いが誰もいない、どこだか分らない土地で余所者の転校生として学校に転校。孤独からスタートしなけりゃならん。上手く馴染めればいいけど、土地によっては余所者というだけでイジメのターゲットになるからね。強制的に人間関係がリセットされられるってのは、子供からすればトラウマものよ。
25
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2020年7月20日
幼稚園、小2、小4、と親の転勤で引っ越したなあ。悪い経験じゃなかったし、海外行って英語に抵抗が無くなったのはむしろプラスだったけど、また別の土地に引っ越したいかって言われたら全力でNOと答える
3
kathryn @KathrynJpn 2020年7月20日
地方出身の人が「地元に帰りたい」は美談なのに、東京出身の人が「東京にいたい」というと「わがままだ」って言われる。就活してた時、理不尽だと思った。
18
aqp1 @aqp114 2020年7月20日
体感では地方の人の方が地元を離れない職を求める率が高いよう。 いずれにせよ転勤は大変。個人的には転勤は構わないけど、それ相応の補償あっての事。コロナのせいで急に仕事場が変わって非常に面倒な事になったわ
2
かじ @micking_bird 2020年7月20日
これ、何回も言ってますけど、転勤が雇用調整の制度として当たり前に組み込まれているのは、日本において正社員に対する解雇規制が強すぎて雇用調整を解雇・転職ではなく転勤によってするしかないからですよ。だから転勤のない社会は解雇も激しい社会になります。
11
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月20日
なお地方公務員なら転勤ないって思ってる人、くっそ田舎なうちの自治体ですら大阪と東京に出先事務所持ってるので万一の可能性はちょっと考えといてね。うちの同級生が東京に行かされて陳情から議員の視察手配から産品の営業仲介から観光業者への売り込みまで全部一人で抱え込まされてひどい目にあってた。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月20日
オタクやってるとな…都心から1時間圏内のベッドタウンから、なかなか離れられないものなんじゃよ…
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月20日
sh3jf 根本的な話として、端から見て「結婚しなさそう」な人がある日ふと結婚したり、「普通に結婚するだろう」と思ってた人がなんだかんだでずっと結婚しなかった、なんてことが当たり前に起こるのが人生というやつなので、そんなシステムは作りようがなかったりします。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月20日
micking_bird 結局の所、「解雇規制を緩和してでも転勤なくしたいですか」って話なんだよね。(個人的には残業なくしてくれるならいいかなぁ。)
0
🚉Hugo✈9/26宇治ようこそフェスう-10 @Hugo_Kirara3500 2020年7月20日
akihirosato1975 といいつつ年齢制限が結構うるさいのはなぜなのでしょう・・・
1
🚉Hugo✈9/26宇治ようこそフェスう-10 @Hugo_Kirara3500 2020年7月20日
GX9900GUMDAMX 解雇規制を緩和、個人的には求職時に限り年齢詐称を合法的にできるのであれば賛成。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月20日
地方から都内へ越してきたからこそ、都内在住がある種のステータスになっとるんやなぁ。
0
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog 2020年7月20日
転勤を忌避していると出世は遅れますからね。出世は「空いたポジションに入る」のが基本で、転勤を受け入れているなら全国から選べる、拒否していると地元であくまで待つしかない。これは転勤制度でなく社内公募式になっているようなアメリカの会社でも同じです。夫婦ともキャリア志向だと別居婚が当たり前になる。
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月20日
正直転勤が強制で起こるなら転職を選ぶよ。強制イベントの時点で能力が評価された栄転じゃねえもん
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月20日
経理、資材、営業といった仕事の転勤は、商売相手との個人的な癒着からの不正を防ぐために機械的にやるという発想の企業もある(ネット時代にはそろそろ古いんじゃないかとは思うけれど)ので、栄転もあるよ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月20日
コンピューターの保守業務だと、一度(もっと多い場合も)、地方の拠点の所長やってから本社でもっと偉いポジションになるとかもの栄転ある。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月20日
企業の中で偉くなると、動かせる金も大きくなり不正への魅力も増す。不正があった場合の企業の損害も大きくなるので役職の権限を使った不正を防ぐのに企業はかなり気を使っている。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月20日
稀にある不正での損失 < 不正を防ぐための移動などでやる気を失うあるいは人材を失う損失。という可能性を考えてバランスとらないとねという話につながるかもしれない
0
jacK @jack_valdy 2020年7月20日
>東京では30代すぎて独身は当たり前で地方だとすでに結婚しているのが普通 なるほどなあ
0
@yoko1128 2020年7月20日
sh3jf 「結婚しなさそうな人を選んで転勤させる」ってすごい発想だね…。失礼過ぎるし、その人の結婚する可能性も友達付き合いも財産形成も、全部潰すのかって思うよ。本当にそういうシステムにするなら、定年後から死ぬまでも全部丸抱えにするしかない。
4
ミナト @ntmminato 2020年7月20日
転勤は転勤で楽しいんだけど、辞令は2ヶ月前とかにしてほしいし、引っ越し代は楽々パックでも全額出してほしい。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年7月20日
Hugo_Kirara3500 現場が年寄りを拒否るんですよ。自分の見てる感じでは、その手のチームって一番上でも30歳前後ってところが多くて、「年上の部下は扱いづらいから嫌だ」ってチームリーダーあたりが拒否るから、人事もそれを見越して最初から年齢制限きつくしちゃう。人手不足よりも人間関係の面倒さを嫌う感じ。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月20日
大きな転勤のない地方公務員の給与水準が民間と比べて悪くないのであれば、そこに引っ張られるし。
1
🚉Hugo✈9/26宇治ようこそフェスう-10 @Hugo_Kirara3500 2020年7月20日
akihirosato1975 40ピー歳の場合は海外移住しない限り雇われプログラマーにはなれないんでしょうね・・・・
1
lilac @mrm1116 2020年7月20日
fizzbang_alvitr 普通の地方自治体レベルならそのポジションは少ないはずなので、独身男性など転勤OKそうな人にあらかじめ了承をとったうえで異動させるのでは。行った後の仕事がきついのは気の毒だが転勤とは別問題
1
lilac @mrm1116 2020年7月20日
学生時代は結婚なんて意識せず「転勤?引っ越し嫌だけどやりたい仕事できるなら仕方ないなー」ぐらいしか考えてなかった。たまたま転勤ない仕事に就けたけど。最近の就活生は賢い
1
娑婆助 @shabasuke 2020年7月20日
Fuei_Slash このまとめはウソが多くて地方で新卒年収500~600万円以上貰える人ならばリスク取らず恐らくそれで手打ちにする。地方→東京を目指す人にはカタがあって年収400万以下の生産性が低いグループと 年収1,000万円狙えるポテンシャルの高いグループの2種類。だから地方で年収800万円→東京で年収600万円って話は(よっぽど事を急いで職を妥協しない限り)しっくり来ないですね。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年7月20日
mikumiku_aloha やり手に独立されると顧客や情報をごっそり引き抜かれるので定期的に地域の配置換えしたり部署変えしたりして企業は常に防衛はしているよ。あと社員を試す意味合いで施行する企業もあるけどそういうとこは昇級を条件に出したり年収は高め。なので年収が低い人と高い人では転勤条件が異なり前者は振り回されるだけで後者はチャンスがあるこのまとめの意識差はこのあたりだろう。
1
山元 太朗 @tarogeorge 2020年7月20日
komiyasu3 まあ、北海道にはサイコロで行先を決める文化があるから。
7
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年7月20日
こういう希望を叶えると、地方を知らないトップが本社ならまだしも「東京の現場」だけの都合を全国に押しつけてくるんだよな…
3
Ansbach @Ansbach17 2020年7月20日
dddtki住む場所を握られる点で言えば社宅ではなく住宅補助で支給される所を選びたいですね。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年7月20日
とりあえず東京都と近隣県含む首都圏の大学の数を半分に減らして全部地方に移転させる、それで大学生を地方の生活に慣らして分散就職できるように徐々に人口集中緩和政策とか行えないもんですかね。
1
Off Black @OffBlack1 2020年7月20日
FluoRiteTW このパターンで1年おきとかに引っ越しさせられてたけど、ほんと引っ越すたびに貧乏になるからマジで干からびるギリギリまで転職できないように飼い殺しさせられてたんだとおもう。これがブラックの手口。最後はもう借金して転職したもの。転職後の2年くらいは敷金と引越し代の借金とかでほんときつかった。ブラックから転職していまの会社におちついて10年以上たったけどあの頃と比べていまは給料3倍よ。
3
Tadashi @tadashifx 2020年7月20日
KathrynJpn 東京本社の人が地方に転勤してきて「東京帰りたい…」と(思うだけならともかく)実際に口にする場合、現地の社員たちは大抵「あ~、はいはい、とっとと帰れ!元々お前なんか要らんわ!」と思っているので大丈夫です(なにが大丈夫?)
3
Off Black @OffBlack1 2020年7月20日
tadashifx 会社の希望で来てるのにその言いぐさはマジで最低だわ。おたくの会社は随分と腐ってんだろうね。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月20日
fullbocco_bokko 首都圏の一極集中を緩和したいなら、国会の参議院と中央官庁の半分くらいを関東平野の外に叩き出さなきゃ無理。 その規模の省庁再編だと、受け入れ可能な場所は恐らく大阪に限られるだろうけど
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月20日
haku_mania_P 国家公務員やって全国転勤させられると、自分の勤務地から行けるヲタ施設の充実した都市圏を発掘できるようになるで。 ・・・青森県は、無理っしたorz
2
どんちゃん @Donbe 2020年7月20日
若いうちに修行のため、見識を広げるため、人脈を広げるため、で若手を畑違いの課や地方を回すという文化根付いてたけど、 それがただの勘違いで時間と経費の無駄とだんだんわかってきて止める企業も出てきてる。 第一、伸びる奴は会社側が何もしなくてもプラベ使って勝手に伸ばすしね。
8
娑婆助 @shabasuke 2020年7月20日
fullbocco_bokko 既に大学生はトレンドが東京の大学に進学してそのまま東京で就職が所得的にベターと理解している。そして少子高齢化時代何れ子供が消滅し負債化する地方施設に投資する所なんてないだろう。中央大学は虎の子法学部を2023年に都下八王子の校舎を廃止して文京区に移す計画があるくらいなのだから。そもそも東京より数百万単位で所得が落ちる地方就職を目指す大学生はどれだけいるのだろう?
5
Tadashi @tadashifx 2020年7月20日
OffBlack1 会社の都合なんざ現地の人からすれば関係ないのよ。思うだけならともかくポーズだけでも地に足つけて働く気が見えない奴なんて疎まれて当然。他人(会社)のせいにするくらいならさっさと辞めて「転勤しなくてもいい会社」に転職したほうがいい。居座ってたら穴埋め要員も来ないのだから。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月20日
なににしろ、現状の雇用システムは過去の経緯があってこうなってるわけで、経緯を探らないで変更をすれば思わぬしっぺ返しが来る。
4
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2020年7月21日
就活せいじゃなくても転職時の考慮事項で転勤無しはかなり重要度高いですが…
1
kathryn @KathrynJpn 2020年7月21日
OffBlack1 会社が腐っているのではなくて、田舎者って大体そんなもんなんだよ。地方に行けばすぐにわかる。
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月21日
kyslog 自分が以前どこかで読んだ文献の外国(アメリカだったかな)の場合でも、「ライフワークバランスをどう重視するかは選択可能だけど私生活重視を選んだ場合給料アップは望めない、キャリア志向であれば(転職も)引っ越しも活発に行う」だったので「私生活重視して引っ越ししたくないけど給料はちゃんと上げてください」というのは無理難題なのですよね
1
タンクデサントじょー @ittaman2004 2020年7月21日
私も東京本社勤務時の研修が福島で一年間あってキツかった。 CAから帰国して福島は色々な面で本当にキツかったw
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年7月21日
わずかな救いはどんなクソ野郎とも2〜3年で縁が切れることと、長くいるだけがとりえの理不尽な権力者が発生しないこと。
3
Off Black @OffBlack1 2020年7月21日
KathrynJpn たしかにそういやそうだった。田舎民の連座制村八分根性やな。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月22日
ちゃんと自分の人生をそれぞれの価値観で考えて、職を選んでいるので素晴らしい。
1
Y. SATO @kalimantanz 2020年7月22日
FluoRiteTW テーマと違うけど気になった事。その水没してしまった元勤務先の本社といくつかの営業所がある県にも水没や浸水やらでつらい思いをしてる人達が多数いると思うのでなんとも言えない気持ちになりました。私だったら元の会社に恨みがあっても水没なら「ざまあ」とは言えないです(>_<)
0
そそ @quiseitaiho 2020年7月22日
最近の若い子は○○だから☓☓するらしい~とかいうテンプレ
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月23日
「急な転勤に対応できる」という一種の能力として評価されれば、転勤できる人は明確に年収に繋がって良いことなんだが、将来そうなってくれるのかな
0
アリア @ariatogetter 2020年7月24日
保守派って聞こえだけは良いけど、要は「奴隷として認めるんで、思考一つ考えなくてもいい世界下さい」という意見だから、その通りな就勤先希望したらまあこういう答えになる。
1
akita_komachi @antiMulti 2020年7月25日
つまり、今どきの就活生はしっかりしているんだね。
3