【2011.6.30】日垣隆先生の改ざんRT

Twitter上ではしばらく静かにされていた日垣隆先生ですが、お変わりないようです。
5
日垣隆(T-Higaki) @hga02104

緊急日垣塾 第六回は、 「JALはなぜ潰れたのか。今後どうあるべきなのか」を、JAL中枢を知り尽くした方をマル秘ゲストにむかえて開催予定。 詳しくはメルマガで。講師の許可がおりたら、ここでもごあんないします。

2011-06-28 16:33:36
日垣隆(T-Higaki) @hga02104

単純な誤記があったので校閲(笑)しておきました。RT @mimizuokera: @hga02104町山智浩はなぜ日垣隆に敗けたのか。今後どうあるべきなのか」のほうが、いいんじゃないっすかねー。

2011-06-30 16:50:56
武千代 @mimizuokera

うおおおおおおーっ!!超いまさら、日垣隆にブロックされたあああああっーーー!!

2011-06-30 17:01:20
武千代 @mimizuokera

もともとのツイート『「日垣隆はなぜ町山智浩に敗けたのか。今後どうあるべきなのか」のほうが、いいんじゃないっすかねー。』のガッキーと町山さんの部分をテレコにされ、即ブロックされてしまいました!

2011-06-30 18:30:16

言うまでもありませんが、元のツイートの内容は「日垣隆はなぜ町山智浩に敗けたのか。」です。今回、日垣先生は両者を入れ替えるという改ざんをし、意味を逆にしました。

実は改ざんされた元のツイートはツイート後、すぐに削除されていました。ツイートされた方はおそらく日垣先生の読者であり、本人に直接言うつもりはなかったのでしょう。すぐにブロックされてしまいますからね。
どれくらいすぐに削除されたか私は見ていたので「改ざんRTされる約2日前」と知っているのですが、皆さんに提示できる証拠はありません。ただし、hiwihhi.comにキャッシュが残らない程すぐに削除されていることは皆さんで確認することができます。

日垣先生のツイートによるとこの行為は「校閲(笑)」とのことです。校閲の意味は各自確認していただきたいのですが、簡単に言うと「文章などの誤りや不備な点を調べ、加筆・訂正すること」です。私の常識では、校閲した結果は元の文章を書いた方に知らせられるもので、校閲して意味を逆にされた文章を元の文章を書いた方に断りなく、その方の名前で公開されることはないでしょう。

「(笑)」を見て私は怒りしか感じませんが、日垣先生はこれを面白いと思っていらっしゃるようです。


【2011.7.2追記】 当然ながら今回の改ざんにも非難が集まりましたが、それに対する日垣先生のコメントは次のとおりです。

日垣隆(T-Higaki) @hga02104

これが改竄なら校閲不要w RT @zukkycat: これ、また先生の改ざんですか? RT @mimizuokera 単純な誤記があったので校閲(笑)しておきました。RT @mimizuokera: @hga02104 「町山智浩はなぜ日垣隆に敗けたのか。今後どうあるべきなのか」

2011-07-02 05:49:38

日垣先生にとって「(笑)」であり「校閲」であるところの所業を以下に紹介し、このまとめを終わりたいと思います。

まとめ 【改ざんRT】なぜ日垣隆先生は他人のツイートを書き換えるのか【意味不明】 "改ざんRT" をGoogleで検索することでわかるとおり、すでに改ざんRTの第一人者となった日垣隆先生の行動記録です。 11066 pv 55 6 users

被害者のユーザーアカウントが既にありませんが、次の事例も紹介します。

@Hga02104 vs @immovabletypeのツイ談 - にらめったー
http://nearmetter.com/-i/4596

まとめ 日垣隆氏による改ざんRTの記録 見ての通り「日垣隆氏による改ざんの記録」でございます。 驚いたことに「要約」と称して平気で改竄RTする人が居ます。 コメント付きでない非公式RTすべてが改竄されている訳ではないし、むしろ99%は改竄されずにRTされているとは思いますが、気をつけたいと思います。 ★私以外の方々の記録「日垣隆氏の改ざんRTの記録 その2 」 日垣隆氏の改ざんRTの記録 その2 http://togetter.com/li/137068 ★このまとめの周辺の顛末について興味あらば以下を見てください。 「他人のツィートを改竄RTする日垣隆先生に町山智浩氏も唖然呆然!」 http://togetter.com/li/136009 町山智浩氏とのやりとりで改竄を繰り返すも「要約」と言い張る日垣隆氏 http://toge.. 29089 pv 210 24 users 2
まとめ 日垣隆氏の改ざんRTの記録 その2 日垣隆氏が駆使する ・改ざんRT ・意図的な部分削除 ・不自然なRTの使い方(140文字に収まるのに完全削除) をまとめてみました こうやってログを辿れば嘘はバレるし、まとめられるし、何故Twitter上でこういうことやってるのかというのが素朴な疑問でしたが、一部ユーザーは、「バレバレ」なことも込みで楽しんでいるようです。 (日垣隆氏自身がどういう考えに立脚しているかは興味深いですが、不明です) 2chのコテハンを楽しむ感じかもしれませんが、多くの人から社会的信用を無くすこのような方法はオススメしません。 ★私のツイートが日垣隆氏に改ざんされた記録 「日垣隆氏による改ざんRTの記録」 http://togetter.com/li/136337 11140 pv 127 22 users
まとめ 日垣隆流喧嘩必勝法研究Ⅰ 喧嘩無敗を自称しておられる日垣隆先生の必勝法を事例から研究し、その手法を明らかにすることができないだろうかと考え、このまとめを作ってみました。 ことの発端は、日垣隆先生が「自分の近著『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』はamazon.co.jpでの順位は高くないが、店頭での売れ行きは好調であり、2011/4/28の発売以降一ヶ月で5刷が決定している。」という主張をされたことです。 残念ながら日垣隆先生は元のツイートを削除されてしまいましたが、こういったところ→http://bit.ly/mkuv9D http://bit.ly/mRSqg3 やTogetterに多数の証拠を残してしまわれたため、その主張は衆目の知るところとなりました。 日ごろから電子書籍を「日本一」売ってみたことの.. 6942 pv 15 3 users
まとめ 日垣氏の RT 改ざん話の流れでわかった町山氏の特殊能力に関して いい加減なことを書くと傍観者(私ごとき)まで飛びついてしまうという事例です。まさか Togetter に発言取得時における内容改ざんが可能であるという脆弱性があるなんて思ってもいませんでした。もしこれが本当なのであれば、至急修正を行わないと Togetter の信用問題になってしまいます。 私は大変気に入っているサービスなのですが、とても心配なのです(棒 【2011/05/18 01:09 追記】滅茶苦茶ですね。 【2011/05/18 00:33 追記】なんてこったい。 20248 pv 173 57 users 1
まとめ 他人のツィートを改竄RTする日垣隆先生に町山智浩氏も唖然呆然! 他人からの批判ツイートであっても、それを自分の都合のいいように変えてしまう日垣先生の「神の手」には定評がありましたが、今度は町山智浩氏の文章にまで手をつけてしまいましたとさ。 何度も何度も町山さんのツイートを改変しては、自分のTLに乗せる自演先生のわざをご覧あれ!! さらに日垣批判のツイートを町山批判に書き換えてRTする新技も披露! 自演先生、どこまでやるの? 怖いんですけど。 87366 pv 1251 143 users 6
まとめ 日垣隆(@hga02104)がまた改竄RT。@TomoMachi【拡散】 またやらかしてくれました。 日本語の間違いを町山智浩さんに指摘された日垣隆さんが、捏造RT。 あたかも町山さんが間違えているように改変しています。 1.毅然→歴然 2.歴然→毅然 3.日本語→韓国語 ひとつのセンテンスで3箇所の改変。さすがですね。 被害者である@taeko91さん及び@TomoMachiさんに侘びを入れるべき だと思いますが、いかがでしょうか? 24199 pv 221 29 users 16

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?