ジャンプのスポーツ漫画で王道の〇〇が無い『ハイキュー』の凄いところに納得「確かに」「バレーしかしてない」

まとめました。
90
鳩麦 @hatomugi_x

ハイキュー、個人的に一番凄いと思うのはスポーツ×特殊能力とかスポーツ×不良みたいな、少年漫画のスポーツものって大抵何らかのサブ要素がフックとして存在するのにこの漫画はそういうの全く無い事なんだよな。部が存続の危機に陥る訳でも、暴力沙汰がある訳でもなく、ただただバレーをやってるだけ

2020-07-20 12:41:21
すかわ @sukawagw

これは確かにハイキューのすごいところなんだけれども、「少年漫画のスポーツもの」(大抵とは書かれてるけど)でくくると他にもそういう作品あるよってなるので、「近年の週刊少年ジャンプの」ってしたほうがいいように思う。そして他にもあるそんな作品ももっと知られたらいいなと思う。 twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 08:28:38
確かに
そいぽん🇯🇵🇦🇷🇷🇺【てゃん組】 @okawaiikoto0101

@hatomugi_x ただ真摯にスポーツに向き合い続けた漫画でしたね

2020-07-20 20:42:19
ブリ・ポーター・サムッジス🚼☢️🐾🌈🌧️ @Z24Gw1C3yyQ1vbR

@hatomugi_x ffか外から失礼します。 なるほど、確かにそうですね。 あと、思ったのは スポーツって全国どころか地方の大会で負けて部活終わる人達がほとんどで、その人達敗者にスポットを当てたりするところも新鮮でした。

2020-07-21 07:32:25
よしじまあたる10/18コミ1G28a @atr4440

@hatomugi_x 割とストイックなんですよね。 シンプルに。 だからこそいい。 それでも溢れ出るなにかが怪物世代(モンスタージェネレーション)ではあったのかもしれませんが。

2020-07-20 23:46:08
sin @sin14818161

スポーツ×人間関係 な気も。ライバルとかチームメイトとか、結構深いもん twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 09:19:13
ふらんだぁす @MeGSDF1ysxZRhU5

@hatomugi_x 確かに超次元バレーじゃなくてシンプルにボールを繋ぐバレーでしたね。何より人の良さが底辺にあってずっと見ていたかった。😢

2020-07-21 12:22:28
アゴゴン @Agogon_555

根がスラムダンクなんよ。純粋にスポーツを漫画で描くって技術力がいるからね。だから、簡単に特殊能力とかで逃げがち。スポーツ漫画は難しい。スポーツの種類が被ることがまず多いのにヒットを飛ばすことは素晴らしいと思う。スラムダンク、ハイキュー、アオアシetc twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 16:26:04
ワンピースより長いジャンプ歴 @onepyorinagai

コレはホントにそう! なんでもバトルになると言われてるあのジャンプで必殺技も超能力もイケメンもヤンキーも無しでスポーツ漫画をヒットさせたのは凄い快挙だと思う。 ✳︎必殺技に関しては「変人速攻」ってソレっぽいのが有りましたが、他の漫画に比べたらあの位はね。(^^;; twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-20 19:10:44
ヨル。 @fai_001

そうなんだよ。 ハイキュー!!に惹かれてしまうのは、「そんなん無理やん…。」という奇天烈な必殺技が出てくることも、やたらと人数が多いというわけでもなく、地に足のついたキャラクターが、地上からトンと飛び上がる。熱を持ってバレーをがんばっている。そんな普通であって、普通でない面白さ。 twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 00:27:08
さまりと💜✝️⛪️💰🍺🐒 @TRPGaccount

@hatomugi_x あったのがせいぜい期末赤点で練習試合に遅刻したのサブ要素アクシデントくらいですもんね 他にもあったっちゃありましたけど全部序盤で2、3話で終わってすぐバレーオンリーになっててすごい(語彙力)

2020-07-20 19:58:30
AHE@IP電話を滅ぼし隊体長 @m1a2i1b2o

一応暴力沙汰って言われるところはあるんだけど蓋開けるとそうでもないのよね。 twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 02:10:52
ヒノ(orange🥟) @Last_of_Hino

わかる。 漫画内1番のバイオレンスが、モップ折れちゃうの巻だからな。 twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 03:23:06
それが好きな人はこういう作品もおすすめ
りょう🍄🍑🥋🔖🎹💃🕺 @morimorilakuma

ハイキューよりも神様のバレーの方がさらに能力が無いのでオススメ 低いレベルで上のチームをいかに倒すかのスポーツ漫画 twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 11:07:31
ラビス=ジエール @LabiceGier

そのハイキューすら遥かに凌駕するガチで野球をする''だけ''の漫画が40年以上前に同じジャンプで連載されてたんですよ キャプテンって言うんですけど twitter.com/hatomugi_x/sta…

2020-07-21 08:10:15
肉まん @Syun_MetalGear

@hatomugi_x ハイキュー好きな人は、DAYSも好きそう。

2020-07-21 14:55:49
ででーん! ね〜 @DeDeNen1

@fukurokouzi_m @hatomugi_x 弱虫ペダルもそんな感じかな? ベイビーステップはどうだろう?あれは特殊能力に入る?

2020-07-21 09:02:59
👾🌱Masato🍈💧🍓ログアウト中 @MasaMasa24823

@hatomugi_x はじめの一歩とかもそんな感じっちゃそんな感じですよね

2020-07-20 22:04:41

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月21日
余計な混ぜもの、異物混入が無い物語は素晴らしい。 そういうのは自分でオリジナルを作れない実写映画が嫌と言ってもやってくれるから。
18
煮物 @nimonotenpura 2020年7月21日
一歩は圧倒的な画力によって実在の技をそこらへんのファンタジー漫画より必殺技らしく書くのが凄い。
31
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月21日
多くの作品が、青春スポーツ漫画でなくて超能力バトル漫画になるからね
61
okwae @okwae858 2020年7月21日
灼熱カバディをすこれ
30
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月21日
スポーツ×特殊能力はその組み合わせを使って話を長く転がすための工夫、スポーツ×不良は連載不安定な序盤を乗り切るための短期的な工夫って印象で使われ方が逆なんじゃないかなと思う。
19
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年7月21日
弱虫ペダルは違うと思う。キャラクターが大分人間離れしている。
76
tama @tamama666 2020年7月21日
山下タロー君はどうかな
5
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年7月21日
スラムダンクは不良物混ざりやないか後半行くについれてなくなってったけど
66
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月21日
主人公2人の能力はわりと特殊能力染みているとは思うが、まあビーム出す訳じゃないしな!
12
VRAM01K @VRAM01K 2020年7月21日
火ノ丸相撲は割りと相撲だけだったかな。描写はちょっと演出されてるけど
30
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年7月21日
ドカベンは体格差こそあれど野球のルールは守りながらやってるよな
13
kavipan @kavipann 2020年7月21日
能力あってもなくても、面白かったらそれでいいのよ
57
trycatch777 @trycatch777 2020年7月21日
ハイキュー!!が素晴らしかったならそれでいいのに、別の作品の話をもってくるから、変な棒で叩き始めるのが出てくるのはアレですな…
105
泉強化(飛行能力向上タイプ) @Xaneri 2020年7月21日
校長から唐突に「廃部」を言い渡されたり、部員を集めるため七人の侍まがいの方法で試したりしない
28
@id_fid 2020年7月21日
昨日新刊買ったけど「おおきく振りかぶって」とかも、ただただ野球やってるな
70
けんじ @kenji_need_heal 2020年7月21日
テニプリだってテニヌに真摯に向き合ってるんだよなぁ
61
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月21日
何で月刊の方で連載だったとはいえ『普通の野球漫画』だった大先輩の『キャプテン』や『プレイボール』を誰も出さないんだ…
17
ダメタマゴ @55_current 2020年7月21日
スポーツ一本っての火ノ丸とかフープメン、P2とかかな
11
ダメタマゴ @55_current 2020年7月21日
ライトウイングとかバレーボール使いとか スポーツ様のものをするバトルの方が 個人的に印象に残ったわ
6
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年7月21日
忘れ去られる「大きく振りかぶって」
36
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月21日
mimarisu 実際は秘打・白鳥の湖からしてルールにのっとったらストライクになるんだよねぇ…義経の八艘飛びも場合によっちゃ危険走塁でアウトになる。水島漫画に関しては『基本まともだが四次元なプレー入れてる』なんでいわゆるテニプリとかとは真反対の方向に変さが突出してるだけ。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月21日
maki_miquette と思ったらまとめられてた。良かった良かった。
8
シャフキー @the_dameningen 2020年7月21日
悪役というか、あからさまなクズキャラもいない
43
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年7月21日
クロスマネジの事も思い出してあげてください
5
紺碧 @Konpekin 2020年7月21日
いやコレは本当にそうで、ハイキューは超能力や必殺技どころか、学園スポーツものにあって当たり前の「学業・進路・家庭環境・恋愛などのプライベート部分が大きく関わってくるお話」すらほっとんど無いんですよ。マジでバレーしかしてないしスポーツの話しかしてない、のに人生訓だらけでメチャクチャ面白い。主要キャラだと兄が元ベンチだった月島くらいじゃないかな?不良やいじめをテーマにせず学生競技だけを主軸に描き切ってるのは本当にすごい。
42
truefalse @true08r 2020年7月21日
スラダンが不良ものって言いたくなるのはわかるけどさ、連載当時の不良なんてそんなに特別な存在じゃなくねえ?ジョジョも不良ものになっちゃうのかなあ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月21日
べつに必殺技があったり不良その他があってもいいんだが、そういうのがハイキューにはなかった珍しいねって話でしょ、優劣じゃなくて傾向の話。
40
@ame_rdo 2020年7月21日
烏養コーチがちゃんと飯を食えって言うのが好きだったな
16
sprite @sprite26742313 2020年7月21日
個人的にはこの褒め方はあまり好きではないですね バレーオンリーで描くことができたのは先人が積み重ねてきた土壌があったからかもしれないわけで…
9
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年7月21日
主力の主人公が怪我したりして、それでも無理矢理強豪ライバル校との試合に出場したりして、っていう展開もなかったよな。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月21日
例えばスポーツ漫画の最高傑作によく挙げられる「あしたのジョー」は不良をもう一つ通り越しちゃってるような奴が主人公&ライバルだし、必殺技の応酬といえば「リングにかけろ」だが、これものちの聖闘士星矢につながる流れを作った。 不良や必殺技が悪いわけでもなく避けるべき手法というわけでもない
1
ムック船長 @captainmuck 2020年7月21日
ハイキューも初期には別ジャンルに舵取れるような要素とかあったのかしら?
0
どんちゃん @Donbe 2020年7月21日
最強のセッターやら最強の大砲やら最強の壁やらを倒した先で、負けたのが"普通に全て強い"鴎台てのも面白かった。 でもそのインターハイ制した全くの無名校が、その後なんの接点もなく全く触れられなかったのは少しかわいそうかな。
3
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年7月21日
サンデーのスポーツ漫画ってたいていそうじゃないか?
4
どんちゃん @Donbe 2020年7月21日
おおぶりは面白いけど、公式試合はともかく、練習も練習試合も日常すらも全力で話割いちゃってるからなー。悪いとは言わないが、月刊紙であの展開の遅さはキツい。
22
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月21日
ここはやはりP2を復活させるしかないのではないか
0
なな @snanasnanas 2020年7月21日
まとめ内に「イケメンもない」ってツイートしてる人いるけど、及川は作者渾身の(残念な)イケメンやろがい!
22
もっちゃん @syrup3210 2020年7月21日
ガンバfry highもずっと体操だけやってる漫画でオススメです!原作者がオリンピックのメダリストなので原作者の演技を作画が写真撮って描いたって話チートっぽくて好き
26
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年7月21日
ハイキュー呼んだことないけど、近い分野のお勧めに「キャプテン」が上がっててハイキューがちょっと気になり始めた(おっさんです)。あの、本当に普通の野球好きだが才能も特にない少年が、勘違いからはじまったとはいえ、仲間の期待に応えられるように、仲間と共に野球を楽しめるようにと努力して努力して、本当に名実共にチームのキャプテンになっていく、等身大でとにかく真っ直ぐな話。ハイキューもそんな感じなのかな? 
3
伊賀'かにトピア'素織K @igasuoru_K 2020年7月21日
ハイキューはむしろ根幹が人間の成長譚であって、バレーボールはその手段(=サブ)にすぎない。「成長とはなにか」ということをひたすらに問うている。で、その成長過程で必要なものはバレーボール以外でも描き出すし、バレーボール以外のことも多少はしている。ポスター作ったり。この作品で成長するのは選手だけではない
7
膝栗毛 @g_hzkr 2020年7月21日
ダイヤのAも割とずっと野球やってる気がする
16
からくさ @Karakusa21 2020年7月21日
映画『蜜蜂と遠雷』に近いのかな、と思った。実写映画化は余計な「人間ドラマ」を入れがちってよく言われるけど、この作品に関しては完全に逆のベクトルで、原作よりさらに捨象が進んで完全に音楽・ピアノのみの描写に特化していたから。「アマデウス」みたいに音楽映画にありがちな、天才と秀才のドロドロの確執もない。 https://www.youtube.com/watch?v=b9z6NcS5Wwc
0
やし○ @kkr8612 2020年7月21日
おお振りは野球やってるのはやってるとして連載開始時に生まれた子供が高校1年生になってもまだ高校1年生やってるペースの遅さをなんとかすべきだと思う(途中で榛名に浮気したにしても長すぎんだろ)
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月21日
特殊能力も不良要素も(マネージャー以外)ないが変態揃いの稲中卓球部。ついでに卓球もあんまやっていない。
0
みつるさん @66Dy162 2020年7月21日
本誌じゃないけど、アプリで連載してる忘却バッテリーも良いぞ 「野球は好きだけど、野球部が嫌いな元野球部」とか、「地方から東京の強豪校に単身上京してきた高校球児が、結局三年生になってもゼッケンもらえなかった話」とかを書いちゃう先生のセンスが好き
7
ika @ika2989 2020年7月21日
おお振り、ここ数年はドラマ性が完全に放棄されてるからな…なに一つ盛り上がらない部員たちの日常が延々と続き、肝心な試合も格下相手に地味な負け試合ばかりで爽快感もスリルもない。正直こういうのは商業誌じゃなくて作者のSNSかなんかで好きなだけやればいいと思うんだが功績的に切れないのかね。
0
黒猫 @blackcat_ab 2020年7月21日
そういや女子マネはいたが、恋愛要素もほとんどなかったな。
0
tama @tamama666 2020年7月21日
Micky_UTN そんなこと言ったらサンデーボクシング漫画の金字塔BBが可哀想じゃなきですかー
1
沈丁花の沈黙 @fragrant0131 2020年7月21日
blackcat_ab 戸美(東京都代表決定戦編に出てきた)の大将とみかちゃんとか…
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月21日
逆境ナインも白球に闘魂注入する以外は普通にまともな野球やってるしな!
0
UZIRO @UZIRO 2020年7月21日
あの身長の選手がアタック決めまくってるのが単なるファンタジーじゃねえの
1
ティ @chiss_n 2020年7月21日
バレーの各ポジションに人格を与えたような性格や関係性を描ききり、バレーを知らない人にも感覚で競技特性を知らしめた上で徐々に人間賛歌となって見事に着地した名を残す名作と思う
16
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月21日
そういや同じバレーボールならハリガネサービスがあるな。描写や学校の特色があれなだけでやってる事は普通のバレーボールだ。しかもアレな学校の描写もちゃんとスポーツとして根拠がある事を説明してくれる。 Konpekin ドカベンなんか柔道ばっかり言われてるけど当時の進学率や状況がモロ出てて『主人公はまず高校野球ができるのかオイ』という危機があったわ、無印の最終回はそれこそ『エースが親の病気と貧困で学費問題で退学(後に休学にしてくれてた事になる)』だったもんなぁ…
5
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月21日
kamitsukimaru 野球は9回2アウトから! ピッチャーが投げて打つ一人野球!(ランナーが足りない)
4
usisi @usisi00 2020年7月21日
あひるは?とは思ったがあれも少し不良入ってるか
2
ありっせ@なんか創る2期 2020 @XeroAlice 2020年7月21日
そういえばそうですね 徹頭徹尾とは恐れ入る
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月21日
504timeout 透明ランナーは公式ルールだから!…小学生がやる三角ベースの
3
navyfox @navyfox 2020年7月21日
40年とか50年前ぐらいだとむしろ「競技以外の要素を絡めて物語の幅を広げる」というアイデアが生まれる前だったりしませんか。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月21日
66Dy162 忘却バッテリー、みんな忘れてるけど主人公記憶喪失モノじゃないですかー
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月21日
r_indietro 川さんの存在はどう考えればいいの…
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年7月21日
55_current P2とフープメンはマジで続いてほしかった…
3
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年7月21日
その割には単行本の次巻予告が「妖怪大戦争」だったけどw
3
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月21日
なるほど。戦車道だけをやってるガルパンが(元)ジャンプ少年にウケる理由が理解できたよ。
5
井水為史 @fh_wellwater 2020年7月21日
ベイビーステップはいいぞ
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月21日
ろくでなしBLUESとか逆に不良ものとして人気が出なかったらボクシング主体に移行するみたいな考えもあったのかね?
2
番兵君 @banpeikun 2020年7月22日
フィフティーン・ラブもお勧め、Kindleでセールやってるよ。
3
silwil @silwil_07 2020年7月22日
ここまでにTIEMPO-ティエンポ-なし。
6
りんくす @lynx_fgo 2020年7月22日
割と騙されがちだけどハイキューにも「漫画ならではのスーパー必殺技」はあって、変人速攻(トス側が無理やり合わせる超高速マイナステンポ)だけは、作中でも目が肥えた観客だろうが初見はドン引きの描写が入るような曲芸。でもその特別さを異能としてじゃなく、影山と日向それぞれの成長に応じて進化する一種の象徴として使ってた。そういう距離感も含めてとにかく漫画が上手かった
14
ぬめりけ @pokute55 2020年7月22日
黒バスは特殊能力ものだけど、恋愛ほぼ無いしバスケ以外の描写は初期に 一回だけ「バスケはバカでもできるがバカじゃ勝てない」という流れで補修回避勉強回位だったかな。家族の問題は(ラスボスの異様な完璧主義の裏付けとして)少し触れられた程度で、主人公は最後までバスケ以外は全く謎のな存在でプライベートが徹底して隠されてたし。もうひとりの主人公も豪華な部屋に独り暮らしで父子家庭で料理上手という盛った境遇でしたが、理由とか一切触れられずで一応バスケに専念した作りではあったんです人間関係阿鼻叫喚だっただけで…
12
はくしん2世 @233033sato 2020年7月22日
他のジャンプの球技系漫画(テニスの王子様、黒子のバスケ)とは違ってあまり現実離れした必殺技も出してないし、ジャンプの中でも純粋に近いバレー漫画だったということはわかる。
8
みしらぬおばけ @obake_mishiranu 2020年7月22日
サイコミでやってる剣に焦ぐが熱い剣道漫画なのでぜひ
5
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 2020年7月22日
一歩が失速した原因は稲垣の覚醒にあるという説は根強い
0
痛日記P @IDOLort6 2020年7月22日
そういうのが好きならさよなら私のクラマーを読むべし。 今1番面白いサッカー漫画だぜ。
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年7月22日
逆境ナインの「不屈のバットが高田の肩に当たってた」は無かった事になったのかな?
1
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月22日
ルフィくらいだよなぁ 真面目に海賊行為してない
1
marumushi @marumushi2 2020年7月22日
uchiwamaster ラブコメからボクシング漫画になったのぞみウィッチーズとか、勉強漫画からボクシングへ行ったとどろけ!一番とか、展開に詰まったらボクシングやりがちなのはなんでだろ
0
nakazawa @nkzwys 2020年7月22日
単純に「そういう時代になった」という事だと思う。 何人かが言及してるように他誌のスポーツ漫画でも付加要素無しに純粋にスポーツだけしてる漫画が多いし。 昔のスポーツ漫画は、描く側も読む側もスポーツに対する知識が少なかったから、付加要素が無いと読者の興味を得る事が難しかったんだろうね。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月22日
黒子は超能力だと思ったのはマネージャーの身体解析か。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月22日
すじピン割と好きだったんだけど主人公があまりにも凡人すぎたか
1
イズミ @sokonan 2020年7月22日
バレー漫画なら新刊出たばっかりの少女ファイトが好きだけど、不良とか財閥のお家騒動とかフィクサーとか、部活以外要素てんこ盛りw
1
ポロロ @popororo44 2020年7月22日
ハイキューは競技に対して本当に真摯でしたね。試合はもちろん、敗者側の心情を丁寧に描いたこと、未来編も含めて全ての関係者に対する誠実さを感じました。現実の関係者にも好評なのも頷けますし、青春を共に過ごした学生も多いだろうなと。同時期のヒット作で比較に上がりやすい黒子のバスケも、思春期特有の学校内が世界になってしまう少年達の激情がよく描かれていたと思います。技の表現や名前は派手ですが、NBA選手は実現している範囲内とは聞いていますし、形は違えど、競技への愛は感じますね。
5
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年7月22日
両サイドでサーブミスが続くとかもリアリティあったなって思ってます。
2
jpnemp @jpnemp 2020年7月22日
はじめの一歩レベルでいいならアイシールド21も表現が派手なだけでほとんど現実にあるテクニックだからな、スイムとかフリーフリッカーとか。現実にあって一番すごい能力はたぶんコータローの正確な位置にボールを落とすキック。
2
マステマ@マリオ35 @mastemama 2020年7月22日
スポーツどころか人間を超越したアストロ球団
1
ならづけ @nara_duke 2020年7月22日
純粋に競技しかやってないというと帯ギュとか色々あるけどね。例えば川原泉の甲子園の空に笑え!とか。
0
ミルクジャンキー@10/9BRAHMANライビュ柏パルーザ @around_a_man 2020年7月22日
「ハイキュー!!」がめちゃくちゃ面白かったのは大前提なんですけど、日向と影山のダブル主人公(しかも底辺とエリートのバディ)って、明確にスポーツ以外のフックだと思うんですよ。元ツイは、ハイキュー好きなのは分かるけどちょっとバイアスかかり過ぎかなぁ。
2
tama @tamama666 2020年7月23日
banpeikun あれ名作だけど途中でヒロイン候補の一人が死ぬのがねぇ そのせいでライバル(その子の兄)が主人公を仇と思うとか… あの展開、絶対いらなかった あれさえなければ…
0