「バックボーンの差よ」自分が人生で最も憧れていた友人がパワハラに遭ってしまった時、その親の返答でそういうことかと思った話

まとめました。
382
猫さん @ilovecat222

無断転載禁止 ペアレントトレーニング中 ・育児 →私が欲しかった親になる ・目標 →他人に期待しない!

猫さん @ilovecat222

研究者を目指していた友人で、かつ私が人生史上最大に憧れた子が、修士時代にパワハラにあったときに思い詰めてとうとう親に相談したら「そんなとこ辞めていい、あなたがいちばん大事、帰ってこい」って親が即答したってきいて「そういうことか」とおもった。そういう家だからこんな子が育つのだと。

2020-07-20 21:43:25
猫さん @ilovecat222

バックボーンの差よ、と、おもった。

2020-07-20 21:44:49
猫さん @ilovecat222

結論からいうと、けっきょくその子は耐えた。 心が折れなかった。 いつでも辞めれる、なら教授にいおう、ダメなら辞めればいいといって進言した。 そして状況が改善した。 バックボーンがあるからこそ弱音が吐け、改善の一手を踏む勇気がわく。 意外とそれって知られてない。

2020-07-20 21:47:12
猫さん @ilovecat222

ここで「せっかくお金をかけて修士までやったのに」と親にいわれてたら? たぶん友人は、教授に進言もせず耐え、耐えて、心は折れたと思う。

2020-07-20 21:50:41
猫さん @ilovecat222

結果をみたら「バックボーンには甘えていない」ようにみえる。 けれどやはり、弱音を吐いて逃げていける場所があるひとは、とてもつよい。 とても。 わたしには、到底かなわない強さがある。

2020-07-20 21:52:13
猫さん @ilovecat222

逃げられる場所があって逃げないことをえらんでいる人と、逃げられる場所がなくて逃げない人では、なにかが、決定的にちがうのだ。 いつでも逃げられる場所がある、それが生きる救いになるんだ。 わたしが、それがいいたかったのだとおもう。

2020-07-20 21:55:01
Morishita.S @MorishitaS3

@ilovecat222 自分だけに頼って生きていた頃の強さは、ほとんど自暴自棄と変わらなかったなぁと思います。

2020-07-21 12:35:31
猫さん @ilovecat222

@MorishitaS3 とてもわかります。 でも、自分は強いんだ、甘えてるひととは違うから、とそのときは本気で思っていました。

2020-07-21 12:51:41
よしポンは寄席のソクラテス @outyoshipon

@ilovecat222 僕もこの方と同じバックボーンでしたが、大学院の過酷さに心が折れてしまいました。 この方と違って、正直なことを進言できませんでした。 それにしてもこの方の担当教授も、素晴らしい方とお見えします。 学生の意見なんか大抵聞いてくれませんからね。

2020-07-21 22:00:13
x10ace @x10ace_1003

@ilovecat222 @Htk_mgS991311 研究職はリスクありすぎますよね。。。 時代の流れもあるし、40年続けるには何度か違うことをするくらいに切り替えていかないと取り残されるだけですからね。 ポストも少ないし給料も原則あまりもらえないし。

2020-07-21 23:38:02
はたけ☆SOUL STIRRING @Htk_mgS1255

@x10ace_1003 私は研究職じゃないので、研究職の環境は分からないですけど、大変なんですねぇ…

2020-07-21 23:42:16
認知の父親を抱えたひとり娘 @KZdyYSjAFB73HKN

@ilovecat222 言われてみたかった、「あなたが1番だいじ」ってね!😭😭😭

2020-07-21 14:49:55
🌟Nanami🌟 @star_20040806

@KZdyYSjAFB73HKN @ilovecat222 返信失礼致します。初めましてNanamiです。 私から貴方に 『You are most important than anyone.🌹』 この言葉と一輪の真紅の薔薇を贈ります。 一輪の薔薇の花言葉は、『貴方しかいない。』です。 部外者が大変失礼致しました🙇私の愛を貴方に分けます。

2020-07-21 17:17:16
🌟Nanami🌟 @star_20040806

@KZdyYSjAFB73HKN @ilovecat222 それと蕾の薔薇を選んだのは、「貴方を愛すパートナーと一緒に開花させて欲しい」という想いでその絵文字を贈りました😅 不快でしたら、すみません。削除します🙇

2020-07-21 17:22:00

コメント

フラスケ @birugorudi 2020年7月22日
いつでもそこから抜け出せるのなら抜け出さなくてもいいーー「砂の女」ですね。「格闘技やってるとムカつく先輩いても耐えられる。だっていつでも殺せるし」というドランクドラゴン鈴木理論でもある。
136
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月22日
大抵の親はそう答えるんじゃないのか?マウントとかでも何でもなく
46
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年7月22日
自分を全面的に受け入れて肯定してくれる人が居ると、ものすごく心強くて心が安定するよね。 で、そういう子供を全面的に受け入れ支えられる親になりたいと思うこの方は素敵。実感が持てないとのことだけど、そうありたいと思って行動できるならきっと大丈夫。最初からこのご友人の御両親のようにはできなくても、そうありたいと思って子供に接してればきっと伝わるし、自然と出来るようになってくると思う。
75
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 もう少し耐えてみろ。っていうのもあるのよ 耐えられないから言ってるのに
212
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月22日
言いたいことはわかるけどバックボーンの意味を勘違いしてるような……甘えるようなものだったっけ
35
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 実際そう考える親の方が多いと思うよ。 でもそうじゃない親も確かにいるんだなぁ。多分クラスに1人とかよりずっとずっと多いくらいの割合で。
123
mummymetal @mummy_metal 2020年7月22日
世の中には石の上にも三年…だのと言って話を終らせる親もいるんだよ。
66
Tadashi @tadashifx 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 そう思っていても口に出せるかどうかは別のお話かもしれません。子供を大事にする思いは変わらなくとも「甘やかしてはいけない」という思いから「もう少し頑張ってみたらどうか?」というアウトプットになる親もいると思います。
80
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年7月22日
就活に苦戦して、弾が1つもなくなった時に親に泣きながら電話した時思い出した。 別に東京で就職なんかしなくて良い。実家に帰ってきて、アルバイトとかなんかやってゆっくり次の会社見つければ良い。あんたは長男だからいつかは自分の家やおそらく祖父の家も相続するんだから安心しな。って親父とお袋に言われた時は本当に救われた。だから今も東京で頑張れてるんだなぁとしみじみ思う
67
Tadashi @tadashifx 2020年7月22日
tadashifx (それが甘やかしかどうか、どういう状態だから言ってきたのか、ということを把握できる親子関係があるかどうかも重要かと思います)
30
みっどがる @MidgardListener 2020年7月22日
親に相談できる環境の構築自体難しい。恥ずかしかったり、信頼できなかったりで親なんかに相談したくないって学生も多いよね。 あとバックボーン=背骨、つまり自分の中にあるもの(信条など)だから、甘える場合は普通に後ろ盾とかで良いと思う。家庭環境を指すならバックグラウンドで。
58
I-zy @digitaleazy 2020年7月22日
愛されてるっていう自信さえ育てられれば、少々の問題は子自身が跳ね除けられるんだよな。
31
@onpu_original 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 むしろ追加でパワハラに遭うまである
90
kavipan @kavipann 2020年7月22日
そりゃないよりある方がいいけど、それを言い訳に自分が逃げるのは違うんじゃないの
3
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年7月22日
娘「脚のケガの手術失敗された、もうバレエ無理やめたい」→親「何言ってるの、頑張りなさい」→追い詰められた娘はビルの屋上から…という胸糞展開の漫画を思い出した
26
tinu @t_neko3 2020年7月22日
そう言われたときに「無条件で受け入れてくれる場所があると取れる」というのもまた、バックグラウンドだね。
6
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年7月22日
撤退できるような場所があるかどうかよね無茶で突き進める人もいるけど撤退できなきゃ逃げるほかない人の方が多いはずと思うし
10
けい @w69RTbLAbE5bTGf 2020年7月22日
リーマンショックで職失って父親に相談したときに「寝る場所と食うもんはあるから気にせず帰ってこい」って言われたのは救われたなぁ
76
うにら @riafeed 2020年7月22日
kavipann むしろ逃げ道があるから耐えられるので逃げ道ない状態で追い込まれたらさっさと逃げちゃうか潰れちゃうゾ、現場からしても後者のほうが迷惑。残念ながらまとめのようなバックボーンがない人は開き直って無敵の人になっちゃうのがおすすめ。
55
クドー @kudo0q12 2020年7月22日
死ぬ以外の逃げ道が確保出来ないなら死ぬしかないもんな、「辞めたその先とりあえずでも落ち着ける場所あるよ」ってのを言葉で言ってもらうのはかなり重要
20
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月22日
貧乏人が頑張って進学した場合だとこうはいかない。金かかってるし帰ってこられても金がないから。悲しいなぁ
21
伍長 @gotyou_H 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 このツイ主の親、もしくはツイ主が知っている限りではそうでもない親が少なくないからこそこういう話になるわけなので。
76
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月22日
バックホールは現状光回線に限ります(´・ω・`)横浜赤レンガ倉庫でやってた可視光大気間光通信その後どうなったのか気になりつつ完全に忘れてたの。今度調べよう(また忘れそう
1
natuyo24 @younagnag 2020年7月22日
結局その素晴らしいバックボーンがあろうとなかろうと、その人次第な気もする。だからその寛大なお手本になれない自分を別に見下す必要も、ない。
4
伍長 @gotyou_H 2020年7月22日
kavipann 要するにこういう人。こういうのに限って甘えだの逃げだのと追いつめておきながら、死んだりすると死ぬことはないのにとかそんな弱い奴死んで当然とか自分が関係してないから平気で言ったりする。
141
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年7月22日
本当に辛いときに味方してくれないのなら、それは家族ではなく鬼かなにかだろう。
13
じぇみに @jeminilog 2020年7月22日
kavipann 言わんとするところは判るけど「逃げられると判って逃げなかった人」の話にそのコメントは若干的を外してるよーな
41
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年7月22日
今回は精神的な部分がピックアップされてるが、金銭的な部分でも同じことが言えて、親が金持ちだと、「最悪親がなんとかしてくれる」って発想になって、学生~20代の間にむちゃくちゃやるから、謎のカリスマが生まれたり、成功者になりやすくはあるんだよね。
17
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 2020年7月22日
意外と「親だからこそそういうこと言えない」って人も多いんやないかな。 「今までたくさんお金と愛情をかけてもらって、自分のやりたいことをここまでやらせてもらった。だから弱音を吐いて親を裏切れない。」と考える責任感の強い人ってのもたくさんいると思うし、自分もそういう人間。 そういう人もいるからこそ、子供の「辛い、辞めたい」は最後のSOSかもしれないからちゃんと受け止めてあげなきゃなと思わされる。
55
柳瀬那智●11/1ベルサール神保町「おもしろ同人誌バザール」「ろ-54」 @nachi_yanase 2020年7月22日
バックボーンって言うよりも、昔からある言葉で「帰れる場所がある」って方が解りやすいかも。私にはそれが無かったし今もないから、ある人には運が良かったね、家族大切にしなよって思う。
51
権力の狗 @daken3gou 2020年7月22日
le_ciel_1231 そこまでやってくれる親が相手であれば、むしろその考え自体が親にとって迷惑である可能性。変な意地張らずに甘えた方が親も嬉しいのでは?
4
権力の狗 @daken3gou 2020年7月22日
何か失敗しても撤退先があると思えば逆に腹が座るので親でも恋人でも友人でもいいからそういう場所を作っておくのはとても大事。
8
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月22日
ウチの親も「全部お前の人生だから好きにしろ」と「いつでも帰ってこい」を昔から貫いてくれる。一見放任主義っぽく見えて心配している相手にそれを言えるのは相当難しいという事を大人になって知った
23
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年7月22日
氏か育ちかみたいな話はあるけど 実際育ちのいい人はたくさんいる
16
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
学部の最終学年あたりに(女性の)指導教授から、「あなたは真面目で面倒見が良く尚かつ当該ゼミにおいての人望もあるようなので、(ある特定の)大学名物コミュ障男子学生個人のお世話係をよろしくお願いします。具体的には、過度なアルコール摂取を控えるよう日常学生生活からの進言と保護監督。過度なアルコール摂取の結果、共同研究の授業に出て来れないといった場合に備えて朝一での電話で叩き起こすこと。その他、予習復習のお手伝い等々。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月22日
親だって「親一年生」からやってんだし、そんな最初から巧くはやれんのだけどさ。だから負の連鎖が置きやすいってのもあるし、愛情もって育ててるつもりでペット飼ってるみたいになってしまってる不幸な親子もいる。支配的な親は自身も人間不信だろうし、子に棄てられまいと執着してて哀れだ。人生はこじらせやすく、連鎖もしやすいから、こんな風に双方巧くいくってのも簡単じゃないから、ツイ主も祝福したくなったんやろね。
15
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
でないと、ホントにもうどうしようもない!共同研究の進展はもとより、ヤツは卒業すら出来ない!!」と依頼されたといくらか憂鬱そうな様子で言うのを聞いて、 「そんなことは真面目で面倒見が良く尚かつ人望もあって更には余裕で成績優秀な男子学生に頼むべき事柄であって、あなたへの依頼はそれは完全に間違っている。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
おるやろ、別に、そういう人。『ドラえもん』に出てきてた出来杉くんみたいな人。おまけに洛南高校出身(笑)。」と簡単に答えると、「そうやんなぁ、やっぱりそうやんなあ!」と前半は賛同しつつ、後半の〈出来杉くん〉の例え話には否定的でした。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
曰く『もちろん(想像するような)出来杉くんタイプがいないわけではないけれども、出来杉くんは大学名物コミュ障男子学生が大嫌い。しかもアル中傾向ときた日には』。 と、ここまで聞けば私からの答えは一つ。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
。「会わせろ。私をパリ大学への何年もの留学経験があってそこで博士号を取得した、今のあなたがとても尊敬しているというその女性教授からの「お世話係」依頼についてはお断り申し上げる、小学生の時からずっとこの子はそのような依頼を受けてきましたが、もう親子共々に我慢できません。いい加減、そういった場合は男子学生に頼めよ!と、丁寧に言いに聖護院八ツ橋の菓子折り持参で行くから。なぜ聖護院八ツ橋か、なぜならば〜」と告げましたですね。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
このような宣告に対し、更にトホホと力なく笑っていたのは、ひとり突撃隊のそれが過去において完全に成功した試しがなかったからだろう、と思いつつ、パリ大学(院)終了でもっての実績がある今どきの女性教授でもそうなんや、そんなことを平気で女子学生に対して求めてくるんや。。。と、この話を聞いた時は幾分ショックでしたね。
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月22日
これ、ケツ持ちするから親しか言えんのよな いくら親身になっても人生に責任持てない友達では無理 言えるが他人事というか無責任な言葉になりがちなので言われた側がそんなに楽にならない
44
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
過去(since1990末〜)に成功した試しがない、と、書きましたが、そんなことを告げに来た人はあなたが初めてだ、といった程度の衝撃はいくらか当時与えていたみたいです。 なんとなく目についた女生徒に依頼したような先生自身『本当にそれでいいのか?』と実は迷っている、といった内実の有り様を直接伺うことが出来た、という程度には、ということです。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
(その他、専門の美学・美術史の授業に出れない、授業についていけなくてずっと学校には行ってない、という、地方出身でおとなしい雰囲気の女子学生の人への登校のお誘い活動はこちらは個人的にしていた様子です。)
0
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
それでですね『真面目で面倒見が良く人望もあるから』を理由に、なんかヘンな聞いたこともないような新設の大学院への進学を、第一期生としてよその大学からも大勢やってくるであろう〈みんな〉の面倒をみていくようなリーダーとなってほしい!表向きの理由として後に勧められたりしたことに関してはもう何も言いたくありません。疲れました。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
大学院でのパワハラに関しましては、「(親は)帰って来い」て。。。それでいいんですか?とちょっと思いました。その前にもう一言何かないですか!?と、私は大学院での本格派高機能コミュ障ポスドク学生(?)からのパワハラ話を聞くや否や考えたということですが、本当にそれで結構だと考えていらっしゃるならば別に申し上げるほどのことはありません。
0
ねや @AriaSub 2020年7月22日
技術力に裏打ちされた自信や、帰れる実家とか、なにかしら余裕のある人とかは誠実ではないコミュニティからはすぐ辞めていきますよね。 高待遇より誠実さが求められる。 そういう人ほどつなぎ止めれば価値を生むのに、クソくだらないパワハラとか、ほんのわずかなケチで辞められるのほんともったいない
22
茶曲がり @manmaru5566 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 3年〜1年は居てその時駄目だったら辞めようって言ってしまうタイプも居ますよ。そこまで頑張ればって希望になるケースもありますが、それまで精神や体力が持たなければ悲劇。
12
かすが @miposuga 2020年7月22日
お金の話でもなく、こういう「守られてる安心」がないまま育つと、困ったら誰かに相談する(愚痴る)という基本的な概念も作られないし、失敗を異常に恐れるようになってなにもしないことが唯一の正解になる。
76
はくしん2世 @233033sato 2020年7月22日
最後2つは話題とは関係ないクソリプだろ。消しとけ。
4
ニートその3 @apribi 2020年7月22日
こんなん見ると電通のあの件を思い出すわ。辞めたらいいやんっていう簡単に思えることができないのは周囲の期待なんだよな。
9
そそ @quiseitaiho 2020年7月22日
バックボーンってこんな意味で使う言葉だっけ?
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月22日
ある程度、社会にセーフティーネットが無いと対等な競争は出来ない
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月22日
こういうの,単純に人間性とかだけで語れない部分があるから難しいんだと思う。たとえばブラック企業で病みかけてる子に「そんなとこ辞めて帰ってこい」と言える親でも,いい大学の研究室で病みかけてる子に同じことが言えるとは限らない。これは見栄とか欲とかの話ではなく,前者の辛さは理解できるけど後者の辛さは理解できない,みたいな親は割といると思うんだよ。
10
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月22日
実家の太さはやっぱり正義よ
32
@nikoneko99 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 どんな場面でも親がそう言ってしまうことで子供に逃げ癖がつく場合もあるぞ。ここぞという時、子供の状態を見ながら言わなければいけない話で、言葉だけを捉えても仕方ない。自分も親だけど、中々簡単なようで難しいな、と思うよこの話
3
Tom C @amainau 2020年7月22日
joeyinmypocket 千花ちゃん…😭あれは辛かった。お母さんの気持ちも分からないでもないけど、そのタイミングでそれ言うか、と。人を失ってから「あの時こう言えば良かった」「こうすれば良かった」とかあるよね。
9
Tom C @amainau 2020年7月22日
tachigamiSama とはいえ、最終的に自分の人生のケツは自分で持つしかないから踏ん張りどころと見切りどころか分かんなくなる。5分でバックレられる人とか、もしかしたら物凄く有能ではないかとすら思えてくる。
7
煮物 @nimonotenpura 2020年7月22日
家の格が高くなると、お前を信頼して愛していると子供の自己肯定感と安心を確保しつつ、コネクションで手を回して子供の障害を排除する最強の布陣が完成する。
6
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年7月22日
mummy_metal 私の親だw私の場合は親の言葉無視して辞めたけど
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年7月22日
一時的な攻撃でそれをしのいだら攻撃に転じて撃破できるなら矢面に立って盾を構えて防げばいい。それが出来ないなら引き下がらないと自分が消耗させられるだけだよな
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月22日
「やめていい」硬軟取り混ぜて、子供に何回も言ったから、神通力、どれだけ残ってるかな。
1
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年7月22日
バックボーンじゃなくてバックアップ。
3
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月22日
言ってもらったところで、じゃあ一生田舎にいるつもりか、とか色々考えちゃうと、何も解決しないんだよな。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月22日
親って、子に無償の愛を与える事で成り立つし余生を過ごせるんやとつくづく思うわ。有償になった時点で、そこに愛は無く将来的に縁も切れる。
3
もくもく @cyakacya_388 2020年7月22日
daken3gou ソースが自分で申し訳ないが、自己投影的に子供に投資する「こんなにやってあげたのに」タイプの親もいるから… 小学生のときに我慢し続けて体調までおかしくなり始めたのでどうにか理由つけて休もうとしたらひきずって玄関から放り出されそうになった挙句暴言浴びた。病院には連れてって貰えず診断書が降りるのに数ヶ月かかった
17
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年7月22日
逆説的だなあ、強力な支えがある安心感があればその支えに頼らなくて済むというのは。その逆の心理には大いに心当たりがあるからおそらく真実なのだろう。
5
f@vo @fvo79876495 2020年7月22日
環境のせいってこと?何割かはそうかもね
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月22日
人間は耐えなくていいし逃げていいし甘えてもいい生き物だよ
6
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
(注/「出来杉くん」は「古典的コミュ障男子学生」を嫌っている、というよりは、お互いに相性が余りよろしくないようだ、という程度の、誰でもがすぐに推察対応可能レベルでの話だと思って下さい。)
0
memo @kosmosgarden 2020年7月22日
(注2/「〈本格派〉ポスドク」によるパワハラ加害問題につきましては、他にも無辜なる被害者複数だったらしく、そこは指導教授による〈闘魂〉対応でもっての無事解決はなされた模様です。)
0
kavipan @kavipann 2020年7月22日
gotyou_H なんか勘違いされてる。「わたしには、到底かなわない強さがある。」みたいなこと言ってるツイ主が逃げてるって話。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月22日
貯金額とか共働きとか有給残日数なんかもコレにあたる
0
ガチャ禁ラウ@RFA20日💎0 @indigoblue_yume 2020年7月22日
私は「逃げてもいいんやで」と「逃げずに立ち向かえ」と別々の家族に言われたけど退職の決めてになったのは後者でした
8
@Hajasi 2020年7月22日
タイトルだけ見て パワハラにあった友人が 「なんで俺だけこんな目に……」って嘆いたら 「バックボーンの差よ(コネもないくせに粋がるな)」と言われた胸クソ話かと思ってしまった……
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月22日
そもそも、バックが強くて堂々としてる人だったからパワハラに遭ったんじゃないかな。。。
0
鹿 @a_hind 2020年7月22日
その方は非常に運がよかったと思う。まずパワハラの段階の一つに他者との縁を切り離して加害者とのみ強い接点が残るように仕向けてくる環境になかったのだろう。あれやられると本来相談できた相手にも相談できなくなって自問自答→自己否定→唯一の接点の加害者からも人格否定のループで心が壊されるから。
10
さっちん @fastsnow 2020年7月22日
ガキのいじめと同じで、パワハラしてくる人間は反論しなさそうなおとなしい人に延々と(パワハラ)するんじゃない?普段から強気で鋼メンタルな友人さんだったら、親に弱音吐く前に解決してそう。親に話すってことは、追いつめられてどうしようもない状態だって、親御さんわかってたと思いたい。
1
鹿 @a_hind 2020年7月22日
孤立無援にして加害者にのみ依存させるようになるとだいたいどれだけ心強い人でも実家がどうだろうとだめだと思う。そうなる前に相談できたってことはやはり安心できる実家だったってことなんだろうけどね。
9
和菓子 @nkltsl2 2020年7月22日
kavipann それは友人の最大の賛辞でなんじゃないですかね? 少なくとも、その部分だけからツイ主に対して「自分が逃げる」と読み解くのは無理があると思うんですが
24
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年7月22日
1WCzPF0jcLKan43 「そんなんじゃ社会に出た時やっていけない」って言って更に追い詰める親もいるよ。
31
sahama @sahama 2020年7月22日
逃げられる場所があるから逃げない。
1
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2020年7月22日
hervort 別の意味のバックボーンも必要になるという・・・w
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年7月22日
アムロ「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない」
2
@すずぺん @suzupen1 2020年7月22日
仏様は昔出家直後、苦行林で苦行をしてたが、苦行することで何が得られるのか疑問に思い、次々と苦行のさなか死んでいく修行僧を目の当たりにして死んでしまったら意味が無いと思い逃げ出して川のほとりで行倒れになってるところをスジャータという女性に助けられた後、菩提樹の下で瞑想して悟りを開いて人々を救いに導いたという。
1
a @a1468 2020年7月22日
miposuga そしてそういうのを、この手の恵まれた側が「臆病者」「自業自得」「弱っちい」「自己責任」と 追い詰める展開なので賛同できかねる所です。 そして少子化によってこのような思いをする子供が一人でも減ることはとても良いことであり、お祝いします。
10
a @a1468 2020年7月22日
amainau @ilovecat222 自分だけに頼って生きていた頃の強さは、ほとんど自暴自棄と変わらなかったなぁと思います。2020-07-21 12:35:31
4
せろぺん @sero_penguin 2020年7月22日
自分の子供の正しさと、相談に至るまでの頑張りを微塵も疑わない親御さんも、それを築き上げてきたご本人も素晴らしいな。ただし、生まれた環境の時点で望むべくもない場合というものは確実に存在するわけですが。
1
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月22日
これすっげーわかるし親にもそうしてほしかったけど、自分がそーゆー親になれるかっつったら、やっぱけっこーハードルたけえ 親自身もしっかり立ってる人じゃないとむずい
2
山の手 @Yamano_te 2020年7月22日
辛かったら逃げていいんだけど「辛かったら逃げていい」と言われるべき人間にまで育て上げることができた親、それに応えた子が立派なんだよ。子供が低い方へ流れているのか、精神の危険が迫っているのかを見分けるのは大変なんだ
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月22日
実家の太さは心のゆとり。
4
例のあれ @n_and_a_dad 2020年7月22日
いい話のたぐいだとは思うけど「バックボーン」の使い方違わない?「バック」だけ見て後ろ盾とかケツモチ的な意味だと思ってない?
3
xi @accountLINKonly 2020年7月22日
バックボーンが馬鹿の利用例なせいでお前のいま現在を生まれのせいにされても親可哀想やしか出てこん
1
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年7月23日
実家じゃなくとも、ここに逃げ込めばいいという安全基地を持つ人は安定しますね
7
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
ここまで書いたのとはやや違います話です。ちょっと前の過日、「小学生の娘が〈お世話係〉に任命されました。なんなんでしょう、これは?」という内容をtwitter投稿していた方へのリプライが#me tooと大変なことになっていましたが、あの保護者の方は担任の先生に直接会って、
0
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
小児科医であるということなら多分出来るでしょうから、無断任命した担任の先生がまず鉄面皮でおっしゃるところの美辞麗句を撃破する程度にはディベートなさってくるべきだ、と思いました。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
あの#me tooリプライを見ているだけだと、「なんてヒドイ冷酷な親たちなんだろう」と考えたりする人も少なからずいらっしゃったりしたのではないかと思われますが、『何か自分たちの身の回りに奇妙なことが起こり始めている気配を感じるがこれは一体どういうことなのか?』という謎と疑問が背景にあってのあの#me tooなんだろうな、と私は思いました。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
もし担任の方がベテランの教育熱心な方であればあるほど、勝手にやっていいことと悪いことの違い程度はご存知のはずだと思いますが、それを吐かすまでには結構手間がかるものです。 とりあえず自分がやってること自覚ぐらいせえや!と、〈お世話係〉を拝命した娘さんの今後のためにも丁寧な話し合いが成立するといいですね。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
それか、出来杉くん、Please.
0
わんしゃんぺこ @poikatsu_peko 2020年7月23日
kosmosgarden 他人のコメント欄で関係有るのか無いのか分からないような話を長々と語るよりも、ご自分のブログなりnoteなりにまとめて書いた方が良いのでは?
12
わんしゃんぺこ @poikatsu_peko 2020年7月23日
あと、最後の薔薇を送ります云々のリプはクソリプでしょう?本筋には関係ないような。要らない。
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
精神の背骨って意味でバックボーンでも間違いはないかなと
0
memo @kosmosgarden 2020年7月23日
poikatsu_peko 〈学校〉でのパワハラ、アカハラ(特に女子学生に対して)というのの大抵は小学生時代のここから始まっている、というその認識こそが大切だ、という親の心構えについての見解です。十分こちらのまとめの話題には合致している、と思っています。(〈お世話係〉についての親や御本人からの#metooリプライのあの量はやはり尋常ではない、と、考えるかどうか、思えるかどうかでのここはご意見の違いだろうとは思います。)
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月23日
やめても守ってもらえる太いいえのこやったんやね
1
とりさん@就職氷河期世代な非正規労働者 @kami_sora_fly 2020年7月23日
コメント見て、コロナの非常事態宣言時に悪環境で働かざるえなかった我が派遣先に見切り付けてとっとと辞めてった人達の大半は実家や稼ぎのある旦那持ちばかりだったのを思い出した。居場所がある人は理不尽な状況からすぐに脱出出来るから、搾取や被害を被りにくい。
7
mocilol @mocilol 2020年7月23日
本当にすがりついていいのは自分の何もかもを許してくれる存在だけ。 そう、キリスト様だね。
1
キタムラシステム @kitasys 2020年7月23日
ベーシックインカム来んかな…給付金来たときもこれに似た安心感がちょっとあった
1
165センチメートル @165hir 2020年7月23日
人間には二種類あってな 困り事が起きた時 「最後は親に助けを求める」人と 「最初に、親にはバレないように考える」人 まあ自分は後者ですな
2
毛玉式部 @KedamaShikibu 2020年7月23日
1WCzPF0jcLKan43 「自分が間違っていないと思うのならやり通せ」と発破をかけるだけで、慰めてもくれないタイプもいますよ。
3
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月23日
1WCzPF0jcLKan43 なんかみんなのトラウマを蘇らせてしまったような… ごめん
1
みさ @misa_exchange_ 2020年7月23日
基本的に居場所が複数ある人は精神が安定していると思う。学生が折れやすいのは先生や家庭という居場所があるのにまだ未熟だから学校の友達の中だけが居場所だと盲目しやすいからという理由もある。複数居場所は作っといた方が好転しやすいかもしれない
3
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月23日
kavipann ほらきた日本人特有の逃げるのは恥という洗脳 孫子の兵法にも 自分の土俵で戦うという教えはあるし 逃げるのは恥ではない
9
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月23日
misa_exchange_ 皆が皆居場所が沢山ある人ばかりなら 孤独死や俺みたいにネットにしか居場所がない 人が居なくなるじゃないか そりゃ努力は必要だが 努力しても報われない人が多い
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年7月23日
逃げられないと逃げないには雲泥の差があるからな
4
とおりゃんせ @toryanse_ 2020年7月25日
ガチで弱ってる時に親に相談したら正論パンチで追撃されたよ おかげで社会復帰不可能になりました
4
kisara @kisara50 2020年7月29日
OL進化論で相当前に見たネタだな。前世紀かも。会社ではっきり意見を言えるカッコイい先輩だかがカッコ悪くなった理由が逃げ場だった家業が傾いて逃げ場が無くなったからだったとか、そんな話だったような。
0