編集可能
2020年7月23日

「メガネをかけたプリンセスを」と、英国の女子がディズニーに要望→返事なし→ならば自分で作りました…に、さまざまな反応

たぶん日本の反応においては、当初の意図や反響と色々な形で別物になってる部分もありますですが……
224
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

英国の11歳女子が「メガネをかけたディズニー風のプリンセス」を作成。9歳の時、創作物のメガネ女子はみんなオタク風なことに不満を持つ。ディズニーに「メガネのプリンセスを」と嘆願するが返事は無し。それを知ったイラストレーターと共に、メガネのプリンセス本を作成。 bbc.com/news/uk-englan…

2020-07-22 16:45:17
リンク BBC News Girl, 11, creates Disney-style princess in glasses Lowri Moore says the lack of glasses-wearing princesses makes her feel 'not beautiful enough'. 1808
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

↑彼女の母親は、この物語は自己受容の話だと語る。「主人公は、メガネをかけているので自分は美しくないと思っています。私が知っている誰かのようです」「そして、彼女は彼女が実際に美しいことを発見する小さな冒険に行きます」「9歳の子のアイディアだけど、とても賢い。非常に誇りに感じる」

2020-07-22 16:51:52
関連

まとめ 「我々には、中絶するディズニープリンセスが必要だ」 それによって、アメリカの保守派の、中絶に対する拒否感や嫌悪感を薄れさせよう、という意味なのでしょうけれどもね。 ただ、「ゲームの設定でも同性同士で結婚ができるようにすべきだ」といった議論もありましたしね。創作の在り方について論議を呼ぶ一幕でした。カテゴリは「社会問題」で。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(追加は除く) @MightyGopher1 @thedonaldreddit @Temp002a @ladyhatsu @APEastRegion @mushikanai @kanenooto7248 @moemoelover @makirikodesu @masayang @TheBabylonBee @satomisugawara2 27085 pv 155 17 users 9
まとめ ある物語でメガネ女性が「魔法の薬で視力向上し、眼鏡を外す」展開に→読者が阿鼻叫喚 『異端審問を』『目を悪くする薬はな.. ある物語とは「聖女の魔力は万能です」(原作・橘由華氏)という作品です。まとめといてなんだけど…自分の中では「まあ、結構よくあるよね?」とか「人知を超えたパワーや魔力があるなら、そりゃ自分の視力ぐらい普通に戻して当然なんじゃない?」と思う部分もあるのです、…だが、AAや画像テンプレを含めた反応がすごくて、ついつい記録しちゃいました。 419976 pv 3750 454 users 71

まとめ この眼鏡っ娘マンガがすごい!まとめ メガネっ娘居酒屋「委員長」アカウントで、眼鏡っ娘研究者はいぼくが更新している眼鏡っ娘マンガレビューのまとめ。 9/3(土)に大阪のロフトプラスワンWESTにて、メガネっ娘居酒屋「委員長」開催! 28545 pv 180 5 users 31

まとめ 『異世界にメガネっ子が登場するなら、その世界の光学知識や加工技術の存在を前提に設定を構築しないとダメなようですよ?』.. タイトルまでラノベっぽくしてしまいました。/そもそもメガネかけてる作品ってあるのかなと思って検索したらありましたね(どんな設定かは不明)。にしても、難しいものですね… 106939 pv 653 285 users 8

まとめ 平野耕太先生の「メガネっ娘が好きすぎて…」 「メガネっ娘」スキー。ここに極まれり。 38577 pv 173 8 users 15

「アナ雪」エルサをレズビアンにして彼女をつくって。賛成派と反対派がネットで大激論。
https://www.huffingtonpost.jp/2016/05/14/frozen-elsa-girlfriend-religious-right_n_9967736.html

Rotterdam_ami🇳🇱 @AmiRotterdam

@trinity705 確かに!メガネをかけているプリンセスがいないことに今気づきました😳 全体的にメガネをしているキャラクターが少ない気がします。思い浮かぶのがゼペットさんくらい🤔職業などを分かりやすくする為のメガネな気もします👓

2020-07-22 18:58:33
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

@AmiRotterdam この少女は、そういうステレオタイプが嫌だったんでしょうね。

2020-07-22 21:23:00
暴乱奴 ターボラスカル @UhorobiMuzzy

@trinity705 日本ではメガネを掛けたメイド姿のターミネーターまで存在するというのに……。

2020-07-22 22:56:52
冷雨 @dads_rootbeer

まぁプリンセスの時代とメガネが合わないってのはあるよね…。

2020-07-22 23:08:30
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

それはそれとして、この子の願いが叶うといいなあ。メガネが似合うディズニーヒロインも観てみたい。

2020-07-22 23:13:57
ST C-flam∃鎮守府の🦝アライ(Ally)さん提督🦄🍤🖖🍣 @serast_km

@trinity705 日本にはメガネをかけた女の子しか出てこないマンガを書き続けている漫画家もいるというのに。

2020-07-22 23:14:12
☆。ディズニーの魔法。☆ @d1sney_magical2

✨ディズニープリンセスがメガネをかけたら!? pic.twitter.com/yZETjVQqxv

2020-07-18 18:05:16
拡大
ボブ軍曹@『ヒガコ&ムサコ ねずみまつり 2021春』お疲れ様でした。(まだ実感が湧かない) @sergeant_bob

ディズニープリンセスにメガネっ娘がいない問題。単にプリンセスが居た時代と装身具としての眼鏡が存在した時代が合致しないからだけなのでは…。 と思いきや、ディズニーオリジナルのプリンセスには二人ほど居るんですね。(しかも一人は目が不自由であると明言している) twitter.com/trinity705/sta… pic.twitter.com/gfNMOOGr7S

2020-07-23 08:39:40
拡大
拡大
ボブ軍曹@『ヒガコ&ムサコ ねずみまつり 2021春』お疲れ様でした。(まだ実感が湧かない) @sergeant_bob

なお、ディズニー傘下のマーベルには『ギャラクタ』ちゃんという腹ペコ属性持ちのメガネっ娘プリンセス(?)が居ますω pic.twitter.com/OUXOKo1ZcJ

2020-07-23 08:47:21
拡大
拡大
拡大
みま @mimarisu

この子にぜひ眼鏡の女の子がロボの少年ともふもふと大冒険をする「メイドインアビス」という作品を教えてあげてください twitter.com/trinity705/sta… pic.twitter.com/hsuWgT3hTe

2020-07-22 23:17:26
拡大
ST C-flam∃鎮守府の🦝アライ(Ally)さん提督🦄🍤🖖🍣 @serast_km

@trinity705 ディズニーのファンタジー世界って中世ヨーロッパ辺りの文明度だからメガネ自体が無いかあっても高くて一般人は手に入らない世界だと思うんだけどねえ。 どうせならメガネをかけて無くてよく見えないせいで目つきが悪い子にでもしておけば良いのに。ラストでメガネをかけたら美人だったオチでw

2020-07-22 23:18:43
へるさん @herr_13

@macchiMC72 FF外から失礼しますが、メガネっ娘はヒロイン以外でも、友人枠とかモブでも十分尊いんですけどね

2020-07-22 23:20:52
シュタインメッツ上級大将 @TARKR_Kirov

昔からメガネキャラが多い日本は欧米より遥かに先進国やな twitter.com/trinity705/sta…

2020-07-22 23:21:55
竹本霧虎 @ChiricoTakemoto

自分が見たいものを作る。それが「創作」の第一歩ですから。この子が有名無名はともかく「クリエイター」として育つことを願います。 twitter.com/trinity705/sta…

2020-07-22 23:24:57
蘭子🗣️🇯🇵 @rankonra

ディズニー返事しなかったってとこに驚いた twitter.com/trinity705/sta…

2020-07-22 23:30:56
細江ひろみ @VHosoe

@macchiMC72 のり巻きアラレという最強のヒロイン!

2020-07-22 23:31:13
みかさよしの @mikasayoshino

ディズニーわかってねえなあ、ヒヨッコかよお前ディズニー twitter.com/trinity705/sta…

2020-07-22 23:31:44
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

印象ではあるけど、メガネをかけることがイケてない要素として見られている割合が高い気がする>欧米

2020-07-22 23:33:33
トノワヒロチ @tschindrassabum

@trinity705 黒田清子さんがメガネをかけたプリンセスでしたね。

2020-07-22 23:34:48
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

遅いぞディズニー❗️(笑) それはそうと眼鏡っ子ヒロインといえばアラレちゃんだなあ〜 …などと、なんかこの頃80年代ツィート連続しちゃってますな pic.twitter.com/z0XnidxLOx

2020-07-22 23:35:11
拡大
残りを読む(76)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月23日
外国の時代考証は分からないけど、江戸時代の姫君なら眼鏡使用も有りだと思う。
116
柏木彰二 @GmailShoji 2020年7月23日
日本はまあ、おいといて海外の作品で少ないのは本当なのかと事実なら何故かだよね 書き込みが増えるのが嫌とか3Dモデルだと上手く動かせない、表現できないとかあるのかな?
85
フルバ @furubakou1 2020年7月23日
近視はそもそもその時代そんなにいなかったんじゃ?
6
Game_you @game_yanyan 2020年7月23日
自分でやるってのがいいよね。自ずと結果は出るだろうしねー。
126
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月23日
メガネが本筋に関係ないのに無駄にメガネ設定にされてもノイズになるだけだし、わかったメガネのプリンセス作るね!と安請け合いするわけにもいかないしそりゃスルーされるわな
165
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年7月23日
既存のプリンセスに眼鏡を無理矢理かけさせたのではなく自分で創り上げたから評価する。あとリコさんを挙げて精神を破壊しようとするのはやめろ
199
梨 佳 @rkrikark 2020年7月23日
デザイン的に、ドレスに合うメガネっていうのも難しいのよね、実は。ティアラとかに合わせるのが少し難しい。ノンフレ系にするならかけさせる意味なくなっちゃうし。 前に、ウエディングドレス作家が主人公の漫画で、メガネ必須の花嫁のためのドレスを作るってなったとき、メガネからデザインしてたのを思い出した。
79
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月23日
リッチャンハ、カワイイデスヨ ……ット
48
tom @rejyhalihyv 2020年7月23日
実際のところ、ヨーロッパの社交界的な場においてドレス等を着る際、眼鏡に関してはどういう扱いになってるんだろう。絶対なんらかの決まりがあると思うんだけど
89
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年7月23日
自己受容というと、またポリコレかと思ったら、自作していて愛しかなかった。 やっぱり愛だよ。理屈をこね回して作られた政治的に正しいキャラなんて、愛されて作られたキャラには勝てないんだよ。
125
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年7月23日
Eo554IijYfHOQqw 市民団体作って、glass shaming!!とかglass pride!!とか騒ぎ立てれば、今のアメリカならワンチャンあるかも...?
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月23日
ほしいなら じぶんでつくろう ほととぎす
102
バレルロール @zoahunter 2020年7月23日
小野寺先生のサムネ見たら、「ランドでプリンセスのメガネを商品化」→「シーでメガネ酒」の流れかと思ったよ!
4
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月23日
furubakou1 江戸時代の日本でもメガネの需要があったんだから、普通にいたと思うが
58
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月23日
1300年代頃には既に発売されてたんだから居てもおかしくないよな。その点ジャパニメーションは多様性に富んでるな。眼鏡から目からビームが打てるプリンセスまで居るし。でもまぁこの辺は多様性がどうこうというより、フェチシズムの違いによるものだと思うな。
38
inatuji / 稲辻 信一 @itaniya 2020年7月23日
#終末の過ごし方 ってヒロイン皆メガネっ娘という素敵なゲームがございましてですね。
9
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2020年7月23日
メガネヒロインがナード風なのが不満とか、ナード系ヒロインを受け入れる土壌が無い辺り、まだまだ欧米はクソザコだな
144
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年7月23日
シュガーラッシュが通るんだから現代寄りの眼鏡のプリンセスは不可能ではなさそう。でも言われたから作ったとなると他の特徴の作品も寄越せと各地から言われそうなので無下にするだろうし、それを考えると本を作ることで鼠も叶えやすくなった可能性。
53
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年7月23日
メガネでプリンセス、っていうのでウテナの姫宮アンシー思い浮かんだんだけど……
102
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年7月23日
メガネみたいなティアラを着けててロボットに乗る時にティアラを下ろして目を覆うヒーローはいたな(ティアラじゃないだろ)
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月23日
日本の文化多様性がまた証明されてしまったな…
45
メザマシ時計 @flatplace 2020年7月23日
ないなら自分で作っちゃえ!って所だけで他の口先だけの連中よりはずっと好感が持てるな
125
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
pokkaripon 彼女が仮に二次創作として既存のプリンセスに眼鏡かけさせても別に何も悪くないと思うんでそういう言い方はちょっと残念だと思います。あと美女と野獣のベルは冒頭くらいで一瞬眼鏡かけてた気がするんだけど気のせいかな……
44
志郎(ship9) @shirou_ship9 2020年7月23日
ヒロインとかならともかく眼鏡かけたプリンセスはなかなか見ないなーカービィ64のがぱっと浮かんだ
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
そういや眼鏡かけたプリキュアっていたっけ(観てない人)。セーラームーンで亜美ちゃんが私服時たまにかけてたのは知ってる。まこちゃんやせつなも一瞬かけてた気がする。コラボ企画でうさぎがかけてるイラストもある。ただ変身ヒロインは変身時身体能力補正とともに視力も矯正されてると考えられるから眼鏡出しづらくはあるよね
19
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年7月23日
ここまでみやもと留美先生なし。
8
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
「ディズニー メガネキャラ」あたりで検索かけると、眼鏡キャラが居るっちゃいることはわかる。チキンリトルとか、ミニオンとかw 可愛い率は低めか(ミニオンは可愛いだろ!)
2
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
プリキュアは平常時メガネで変身すると不要ってのがゴロゴロ居るね。まあ、メガネかけて格闘すると危ないし仕方なし。
80
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
zap3 ありがとうございます! zap3 チキンリトルもミニオンも男の子っぽいので女の子眼鏡キャラはマジでいなさげですね……
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月23日
アメコミは結構メガネしてるけどみんな変身後は外してるしなぁ。理系ヒロインのシンボルみたいなものだからやっぱりナード的な扱いになるのか。
20
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年7月23日
自分で創ろうという姿勢が素晴らしい。既存の作品にいちゃもんつけたり、既存作品の登場人物の性別や人種を変えるだけで満足しているだけの人達は見習って、どうぞ。
68
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月23日
アナ雪で眼鏡のおっさんいたからあの世界は眼鏡はあるな、多分老眼だろうけど
1
かすが @miposuga 2020年7月23日
デズニー、いまポリコレに夢中なんだからできるんじゃないかな<メガネっ子ヒロイン。でも途中からメガネはずしてかわいい!ってやって、ちがうそうじゃないにもなりそう。
55
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
メガネという記号自体には目が悪い以上の意味はないが、目が悪いという情報には必然いろんな意味が含まれてくるから、突き詰めるとめちゃくちゃ難しい話になるのだ。
72
らら子 @friona011 2020年7月23日
ディズニープリンセスって向こうの子どもたちにとっては日本人の我々が想像する以上の絶大な存在なので、安易に「プリンセスにメガネ掛けさせようとするなんてディズニーに無視されて当然」「自分で新しいのを作った姿勢はすごい」って方向で褒めるのもどうかな…と思う 「新しくメガネヒロイン作るんじゃなくて、いま存在するプリンセスにメガネかけさせてくれよ!」って切望する女児がいたっていいし、公式がそれを汲み取って「じゃあ白雪姫とラプンツェルにたまにメガネかけさせてみようか」と反映させたって別に問題はない
28
VRAM01K @VRAM01K 2020年7月23日
メガネ作家といえば西川魯介もおさえておきたい
7
茨 二科 @ibaranika 2020年7月23日
有名作品だとドラクエ11のシャール女王とかが近いかなあ。https://www.dq11.jp/s/characters/s2_sha.html
13
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
friona011 えー、矛盾してない? 「日本人の我々が想像する以上の絶大な存在」なら、尚さら「公式が一市民の願望を汲み取って反映させることのリスクヘッジ」だって想像を絶するはずでしょ。外野が別に問題ないとか無責任に言っていい場面じゃないと思うわ。
70
agegomoku @leoandboar 2020年7月23日
レイアースの風ちゃんが変身後(ロボの中)では視力が矯正されるからというのでノーメガネになるの、「わかってねえな!」と一部のファン(笑)に叩かれてたねw
37
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月23日
メガネのプリンスならいるんだがなぁ
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven 一市民の声に対する重みが日本とあちらで違うような気がする。で、作品のメインターゲットである少女の要望ならマーケティング的にも無視しちゃいけないでしょ
3
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年7月23日
スパイダーパワーで視力向上してメガネを外しナード脱却という判りやすい感じのパーカーくん
16
伍長 @gotyou_H 2020年7月23日
「眼鏡キャラはオタク臭いのが嫌」というのがきっかけみたいだが、そも「眼鏡キャラは自分がメガネなしに比べて美貌で劣ると思い込む」というテンプレの次の段階として他人と比べない≒自分に自信がある、自分が好きなことをやっていることのアイコンとしてオタク臭いという段階にあるので、ある意味で先祖返りというか、二周回遅れであると言えなくもない。
45
I-zy @digitaleazy 2020年7月23日
でもこの子もメガネあんまり似合ってないねぇ。はずした方が可愛いっポイ。文化的にまだ未熟なんだろうなって感じがするわ。
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年7月23日
多少マジな話をすると、近視用眼鏡は「目が小さく見える」ってんで、美容上、人前では不便承知で外す女性が多かったんよね。一昔前の漫画で「眼鏡外すと可愛い」系の描写が多かったのもこのせい。「メガネ美人」が一般化したのは、セイコー・スーパーMXみたいな薄型レンズ(非球面単焦点レンズ)が普及した辺りだと思う。
83
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月23日
中世で眼鏡が貴重な高級品だってのなら、それこそ眼鏡プリンセスは財力と知力と美貌を兼ね備えた最強ヒロインであって然るべきでは?
55
伍長 @gotyou_H 2020年7月23日
そして自分で作ってみせた作品こそが、ディズニーがメガネプリンセスを作らない、作れない理由であると言える。眼鏡をかけているというだけで人として(視力以外の)何かが劣っているというのをテーマにするというのは、「ようやくそういう扱いをされなくなった時代」なんだよね、今って。
37
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月23日
ディズニーは反メガネ企業と判明した。なんて罪深い
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
gotyou_H 自分に自信があって自分の好きなことやってるだけなら(外見が)オタク臭い必要無いですよねそれ。お洒落もして好きなことも頑張る人も多いし。あとそんなに多くないとは言え最初から眼鏡かけてる運動系の人とか無視してますよね。そもそも海外の9歳の女の子がジャパンサブカルのそんな高度なコンテクストを共有できるかというと疑問ですし共有する義理も無いですよね
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月23日
[c7998067] どのキャラを勧めた誰のこと言ってらづ?
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
gotyou_H こちらの意見には大いに賛成します。歴史上の(に基づいた)コンテクストの方は相当厄介なんでしょうね
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
rejyhalihyv 21世紀の今日でも未だに世界中のニュースのネタにされるウィーンの舞踏会ですが、眼鏡に対するドレスコードはありません。眼鏡には時計や宝飾品と違って医療器具の側面がありますので。ただ、ウィーンの舞踏会は格式のいかんを問わず徹頭徹尾パリピイベントなので、女性陣は男性ウケを配慮して、黒縁メタルフレーム・セルフレーム・アンダーリム・色の濃いカラーレンズを使うことはありません
33
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月23日
Symbiodinium_a つ【ハートキャッチプリキュア】 プリキュアの戦闘は顔面アリ金的アリのデスルールなので戦闘中は眼鏡非着用になるのも致し方なし。
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
M__Sadohara 男性の場合は、眼鏡よりもとにかく間違っても腕時計を着用しないことだけは厳守しなくてはなりません。ウィーンの舞踏会に男性が腕時計をしていくことは、女性に対して「私はママのおっぱいが恋しいマザコン男です」と言ってるのと同じ。それだけで済めばまだましで、日本で成人式にヘンテコな恰好をしている新成人がさらされるように、腕時計をして舞踏会に参加した男は、世界中のマスコミと新聞社によってさらし者にされるという私刑もまた、ウィーンの舞踏会の伝統の1つ(?)となっています
31
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月23日
欧米って文化では日本の周回遅れなんだなあ、やっぱり。
17
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
FluoRiteTW ありがとうございます、まあプリキュアの闘い方だと眼鏡難しいですよね……いっそスカウター的モノクルもありかもしれません。ヴィクトリア女王の風刺画か黒執事だったか記憶が曖昧なのですが、モノクルプリンセスも高貴な印象でmありかも
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
M__Sadohara だいぶイケズですが舞踏会で時間を気にするような男は(そこでは)駄目ってことなんですかね、あとダンス中に硬い腕時計が相手の女性とかに当たったら確かに危ないかも 懐中時計はOKなのかな ヘタリアのオーストリアさんが眼鏡かけてたの思い出しました
6
Licorice @Licorice_90 2020年7月23日
眼鏡好きはポリコレ並みに厄介な存在。彼らはキャラではなくフレームとレンズを愛しているのだ。だから外しただけでそのキャラを全否定する
55
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月23日
そういえば脳筋バカなメガネキャラって見ないな。眼鏡→知的→頭脳全振り→運動音痴と、眼鏡→知的→天才→文武両道のパターンはよく見るけど、イメージを逆転させる(チビなのに強いとか、ゴツいのに家庭的とか)脳筋バカメガネは該当者が思い浮かばない。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月23日
この娘は「メガネをかけていてもいい」を目指したんであって「メガネっ娘がいい」を掲げる日本人の例とは全然違うのでは…
59
むう @nyal1999 2020年7月23日
Symbiodinium_a 元祖(レジェンド)のキュアホワイトさんが着けてたな…っと、念のため検索したら、 渋百科に項目がw https://dic.pixiv.net/a/%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 一応変身後も眼鏡をかけるキャラもいなくはないようです
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
マジレスすると、中世にはPD(瞳孔間距離)を即手死して眼鏡を作ってないので、眼鏡というよりは今でいうハヅキルーペのような拡大鏡でしかない。中世には鼻で挟むバネ式フレームも耳に欠けるテンプルやひも穴もまだないので、手持ちフレームかモノクル(単眼鏡)かしかなく、歩行や運動に耐えられるフレームはありません。つまり、中世の眼鏡は基本リーディンググラス(老眼鏡)しかありません
19
OOEDO @OOEDO4 2020年7月23日
Eo554IijYfHOQqw ヤンキー君とメガネさん、みたいな作品がたしかマガジンにあり、それはまさに「脳筋バカメガネ」…正確には、振る舞い自体はごく真面目なのだが学力はそれに伴ってない、というキャラだったと思います
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
Symbiodinium_a 基本的にウィーンの舞踏会は、パートナーのいない人はダンスフロアへの入場禁止、2曲目以降はパートナー以外と踊ってもよく、朝まで踊り倒して、最後の曲は「お持ち帰りしたい(されたい)相手(もちろん最初のパートナーと別人でも構わない)」と踊ることになるので、時間を気にする(ように見える)男はマザコン使いです。ウィーンでは、舞踏会に合わせて靴も服もパートナーもレンタルできますので、懐中時計もあわせてレンタルすれば大丈夫です
23
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月23日
要望聞いちゃうと「○○なプリンセスを!」ってキリが無くなるからなぁ
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
00kajiya00 キリが無くなってもいいのでは? 逆に言えば永遠のネタ元を手に入れたってことなんですから。無理な時は無理って言えばいいだけですし
4
むう @nyal1999 2020年7月23日
RMoryTogetter1 なんというか「行きついちゃった先」の話になる感はありますねえ。指摘されているようなアイコン化から脱却しているか、というのもちょっと首をかしげるところで。「眼鏡いいよね」になるにしても「ファッションアイテムとしての眼鏡」を目指す方向かな、とは
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
M__Sadohara ご丁寧にお教えいただきほんとにありがとうございます。なるほど、確かにそのシステムなら腕時計は不粋な感じがしますね
1
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a はっきり言って、そう単純なものじゃないと思うよ。軽視して無視するのと検討した上で黙殺するのは違うし、かと言って媚びへつらって言いなりに従うのもまた違う。さっきも言ったけど、ブランドとしての伝統や影響力が強ければ強いほど保守的になるのは道理だし、逆に言えばその伝統や影響力を覆すほど一市民の声が重いなら声を上げる側だってそれなりに慎重にならなきゃダメだ。妥協点が見つからないなら膠着するしかない。
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
M__Sadohara 日本に現存する最古の眼鏡は家康の眼鏡ですが、レンズ度数的にはS+0.5,S+1.0程度なので、弱い遠視として常用できる度数ではありますが、フレームがべっ甲製でテンプルもヒモ穴も鼻あてもないので、彼の晩年の趣味である鷹狩などに使えるわけもなく、手で支える老眼鏡だと言われています。日本の眼鏡にテンプルやヒモ穴がつくのは江戸時代中期以降です
10
黒猫 @blackcat_ab 2020年7月23日
時代考証的に厳しいなら、魔法使いにオシャレな眼鏡作ってもらえばいいじゃない。
36
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
プリンセスでなければ近年ではインサイドヘッドのカナシミとかベイマックスのハニーレモンとか居るね。戦闘時に外すのは仕方ないので気にするな。主役級以外ではズートピアの副市長ベルウェザーとかインクレディブルファミリーのエドナモードとか。魅力はあるが憧れる存在度は弱めか……
4
某製薬会社営業 @hameln 2020年7月23日
創作物のメガネ女子というと、プリンセスより女中さん(サイバーダイン社製、中身はシュワルツェネッガーではない)が思い浮かぶけど、今となってはだいぶ前の作品のキャラなんですね…(遠い目)
3
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
ネタで言ってる分にはいいけど、「日本と外国では好みや規制やしがらみで表現の幅に差がある」のを「外国は遅れてる」って安易な理解しないでね…。あっちだって行きすぎて揺り戻しで表現しなくなったものがあったり、日本より先鋭化してるものがあったりして、真面目に考察すると奥深いんだからね……
63
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven ディズニーは昨今は革新的であることを伝統にしようとしている節がある気がしますが……あと個人の意見が重いことと気軽に意見を出せることは矛盾しないと思います。それと妥協点が見つからなくて膠着したままってそんなに悪いことですかね?
1
- @HTQicX6XyTB5 2020年7月23日
ハーレクインコミックスの歴史物で眼鏡でドレスのヒロインは2人くらい見た事ある  と言ってもガチなドレスの時はやっぱり外してた
9
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
「自分で作った」良いねぇ、エルサのビアン化を要望出してた奴らにはこれが足りないんだよ
48
呉紋@おっさん @gomonz 2020年7月23日
無ければ自分で作る、そして作ったものが共感されて価値観が広がる。それこそが正しい布教じゃなかろうか?既存の価値観を無理矢理乗っ取っていくやり方は旧来のファンの反発を招くだけだ
51
Lotus @Lotus19810101 2020年7月23日
何も考えるな全員乳盛ってメガネ足せそれでいいんだよ
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月23日
メガネヒロインといえば天空のエスカフローネ
2
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a 革新的であることを伝統化しようとすること自体にまだ賛否両論あるだろう。それと個人の意見が重いことと気軽に意見を出せることは矛盾はしないけど、その結果が平和で善きものであるというのは矛盾すると思うね。あと自分は膠着したままが悪いなんて言ってないよ、むしろ肯定的に捉えてる
6
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年7月23日
時代考証なんて言い訳だコン。作る気さえあれば『シュガー・ラッシュ』のヴァネロペみたいな、アーケード・レースゲームを統べるユダヤ人のプリンセスだって誕生させたんだから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
28
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
d2N5Q4GciZtsa2e こういうまとめだと個々のツイ主を意識してないんで申し訳ないですが、元の9歳の子が「ナードっぽい子ばかりなのが嫌」って言ってるのに地味で真面目そうで大人しげ、あと黒髪(ブルネット)って海外だとナード的特徴の記号とみなされそうな(例え日本だと委員長的とされオタクとは別物扱いされていたとしても)キャラを挙げるのは彼女の求めるものでは無いでしょう
21
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
「時代考証に合わない」っていうか正確に言うと「世界観の雰囲気に合わない」ってのが強いんだよ 元々ディズニーもそんなにガチガチに時代考証固めてるわけじゃないけどクラシカルなドレスと現代的なメガネってどうしてもアンバランスになりやすい モノクルは男性的だしドレスだと手で持つタイプのがあるけどあれもまた期待される「メガネっ子」とも違うしな…
40
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 端的に言ってキラキラと元気が足りない。あと流石にプリンセスは難しいにしても、男主人公がいてその相手役としての(あるいは視聴者が欲情するための)アイデンティティが大部分なヒロインも望まれてない。明らかにティーン以降が対象年齢のアニメのキャラを挙げてる奴はトラウマを作るのが目的じゃねぇと言っておこう
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 主体的な女主人公という意味ではアラレちゃんが、プリンセスって意味ではアンシーが一番要望に近いんだが前者はキラキラ分が残念ながら足りないし後者は対象年齢的にギリギリ感がある
5
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a それを言い出したら、まずはナチュラルにナードを序列の下位に置くスクールカースト感覚から見直してもらわんとだな。メガネのプリンセスが居ていいなら、オタクで陰キャのプリンセスだって居ていいんだよ。
41
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
そういえばオシャレの伊達メガネって日本とかアジアでは見るけど西洋人の女性だとあんまり見ないイメージだな 見た覚えのあるやつは金属フレームで「アクセサリー」っぽく振ったタイプで、日本の伊達メガネみたいなセルフレームにしてるのは記憶にないな
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven ナードプリンセスもいて良いしいたら私が嬉しいが最初の女の子の要望を無視すんなよって話でな? というか実質ナードなのは多分彼女も否定してないが外見だけでもキラキラした眼鏡プリンセスが観たいってことだと思うぞ
24
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年7月23日
Symbiodinium_a つまりリコみたいなプリンセスだコンね★
2
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年7月23日
ヨーロッパの中世にはメガネあったよね ヒーローもメガネかけてないし ようはメガネにマイナスイメージがあるのでは?マスクみたいにアジア人ぽいとかね
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Kohlebergwerk グロリョナエロが無くてもう少しキラキラしてたらかなり理想的だとは思うぞ Symbiodinium_a 欧州出身で十代になってないしスクールカーストもそこまで考えてないと予測がつく。というかナード属性を持つキャラに華やかな見た目を許さないのも差別的とまでは言わんがだいぶなんつうかアレ(これは日本海外を問わず)
4
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年7月23日
日本人「「「我々(日本人)は未来を生きていたんだ!!!」」」
1
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a プリンセスがナード属性を持ってるのと、ナードがプリンセス属性を持ってるのでもまた話が違ってくるんだよ。早い話、彼女の要望の正解は彼女が作った本でしかわからずディズニーには応えようがないのだ。9歳児の「ブッブ~~はずれ~~」に対してそのたびに映画一本ヒロイン一人作ってまで”回答権”を得る義理なんかディズニーにはない。
24
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
ちょっと想像してみたが「西洋顔」「メガネ」「非ナード」「プリンセス的美人」「ディズニー世界観」これ全部成立させるの結構ハードル高くね? 現代日本人ならある程度クリアできるけどそれをディズニープリンセスに入れられるかって言われると「?」ってなっちゃう
41
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
一見ナードっぽくないナードは日本でも割と最近出てきた気がするし、ギャップ萌え、もまあ悪くはないけどそれだけに回収されるのもなんかなぁと。実際普通にお洒落な女オタクも多いしね
0
ダメタマゴ @55_current 2020年7月23日
ゲロインのプリンセス出して!
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven 実際に意見を取り入れる段階になったらヒアリングくらいするだろJK……あとこれ違う、は義理はなくともむしろネタ帳的に喜ばれる可能性もあるなと
0
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年7月23日
元メイドのエマさんもドレスのときメガネ外してたな。アンダーローズの教師さんがドレスのときはしてたな。あのあたりなら姫かつメガネはありそう。インドならメガネは裕福の証だった話があるからあるんじゃないだろうか?
17
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月23日
イナズマイレブンのジャンヌダルク が眼鏡っ子。
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
aosagin インド系眼鏡ヒロイン良いですね!(もしかして:姫宮アンシー)
19
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
というかディズニーはナードプリンセスは既にだしている、はえあるセブンプリンセスが一人、美女と野獣のベルである。彼女自身は本大好きな文系寄りだが発明家の父につきあってるのでおそらく理系的素養もそれなりにあるぞ!
44
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a ヒアリングだのネタ帳レベルだのとえらく慎重で保守的ですな。”革新的であることを伝統化しようとしてる節がある”のでは?
3
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
ベルは確かに一瞬かけてたような気もしなくもないけどそれ以上に野獣が本読む時メガネかけてたよね?って記憶の方が強い でもどっちも記憶違いかもしれん
12
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月23日
やだもーさんは普段はメガネかけてないぞ。あと、彼女がプリンセスかどうかというと、いや、大洗町民にとっては、まあその、
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven 革新的であることとヒアリングは全く矛盾してないし本人の希望のほかに(伝統関係無い)クリエイターのこだわりとかもあるしというかさすがにここまで来ると言いがかりに思えてきましたよ
3
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月23日
#FSS_jp 「アラレちゃんにメガネは何故?」で思った。ファティマにメガネがいないよね。いや、最初から目にコンタクト(カバー)つけられてるから不要ではあるけれど。 メガネファティマっていたっけ?
0
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a だから幼女が求めてディズニーが応えてはいメデタシとなるような単純な話じゃないよねって最初から言ってるでしょ。
6
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
こっちが勝手に議論ふっかけた節も自覚してるけど流石にちかれた BlackBlack0013 いたような気もするし……でも隅々まで読み込んだかっていうとそうでも無いし……被造物のわざわざ目を悪くする必然性もほぼ無いし……マクロスFのミシェルみたいに普段は目が良すぎる(というよりヤバいレベルの遠視?)設定ならありえなくも無いですけど……
0
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
っていうかディズニープリンセスってナードとクイーンビーどっち寄りか?って言われたら大抵ナード寄りではあるよね 性格が明るいし自分から動いて人見知り属性がないってパターンが多くてそういう印象ないけど社交的でオシャレにも気を使って男にもモテモテ!ってディズニープリンセスあんまりいない気がする 真っ当な王女やってたジャスミンくらいしかパッと出てこないな自分は
39
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a >被造物の目をわざわざ悪くする必然性もほぼ無い  メガネプリンセスがいない理由も概ねコレが答えだと思う
12
delig @delig72447944 2020年7月23日
こんなこといったらなんだが、日本人に対する蔑視像ってどうもコミカルだよな 本気で軽蔑してなさそうでむしろ愛嬌を感じる。侮辱のつもりなんだろうけど
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven 実作は単純な話では無いけど要求することがそんな想像を絶するほど重くは無いだろうし friona011 は恐らく(ディズニーが決めたなら)問題無いって前提で話してる(から無責任とか関係ない)のに inthe7thheaven でなんかよくわからん忖度と茶化しをしてるし
4
にわまこ @harmonics1024 2020年7月23日
人種や性別で多様性を訴えてもエンタメとしてルッキズムだけは踏み込めないし多様性謳うと逆にそこが際立つ、っていうのはディズニーとかプリキュアで言われることだよね。メガネなんていくらでも美形出せるから違う理由でいないのかもしれないけど
17
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven 今回は無理だったけど、ディズニーが仮に女の子の希望を叶えるって決めたならはいめでたしの単純な話だと思いますよ? あと実際inthe7thheaven の理屈は間違って無いんですがそれは無意識の手癖とかそういう感じで、作中の自然人であるプリンセスが眼鏡であること自体は(作中でかけても大丈夫な設定なら)自然なことだと思いますよ? 作中でも明確に製造使用の目的が定められ(ついでに仕様も決まってて)人権のない被造物扱いのファティマとは違います
0
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a それを忖度って言うならここにいる全員の意見全てが忖度だよ。9歳女児もディズニーの中の人もここにはおらん。
10
にわまこ @harmonics1024 2020年7月23日
ディズニーが「多様性を尊重する全人類向けフィクションの見本」として振る舞おうとするなら、メガネも障害者も肥満も不細工も「多様性から自分を外さないで」ってメッセージ送るのは必然の流れ
52
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven そこは同意です。ちょっと感情的な書き方になってしまいすみませんでした。 harmonics1024 そうなるのは私も必然だと思います。あとはどうエンタメと両立させるかですね、下手すると願った側もマイナスになりかねんですし
3
転倒小心 @tentousho 2020年7月23日
うーん、なんかこうディズニー的には「そんなフランス料理にお漬物いれてくれと言われてもこまる」案件だったのかなあと思いました。大根ならいけるかもしれない、でもたくわんを入れてくれと言われてもと言う困惑は(検討したとしたら)強かったかもなあとちょっと思ってしまったです。融通が利かないと言われたらもうその通りですけども、要望されるほどに強い「メガネのプリンセス」に仮託する何かを描く事が難しかったと言う事はあるかも知れないと思ったです。
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a あ、だから重いと。でも要望自体を気軽に出せないような抑圧的な言い方はどうかと思うし、私は「市民の声を無視するリスク」の方を重く取ってるけど多分タムさんはそうではないのかなと
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
tentousho 「まだ準備が整ってないのよ」「営利企業としてここで利益が上がるかわからないのよ」案件ですかね。逆に言えばそれら二つがクリアされれば(良くも悪くも)貪欲なまでに追求できる企業だと思います
5
かーぽ @xi8442 2020年7月23日
Nerdyじゃない眼鏡ヒロインというとやっぱりアラレちゃんだね。
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
nyal1999 返事が遅くなりましたがありがとうございます
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年7月23日
純粋に、ディズニーの本気で作る眼鏡ヒロインは見てみたいかな。ポリコレていてもディズニーはクオリティ高いもの作るのは確かだから。
28
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月23日
M__Sadohara ディズニープリンセスのドレスも時代設定ガン無視だし本家に習ってていいね!
14
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a それが人の生み出す創作物である以上、いくら現実では自然なことでも製作者が意図してないことが勝手に起きたり、知らないものや登場させるつもりのないものが勝手に登場したりすることはない、という原理原則があるっす。TRPGのキャラシみたいに賽の目で決めでもしない限りは、自然というかアトランダムなものは生まれない。
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
これから作る作品に眼鏡プリンセス……大いにあり 既存プリンセスの眼鏡化二次をファンが自主創作……あり ディズニー側が既存プリンセスの眼鏡化をする……原作そのものはどうせどうあがいても改変できない、リメイクでは設定、というかキャラの雰囲気に合ってれば個人的にありかな、アリエルあたりは常着でないならあり。白雪姫とかは流石に無し。シュガーラッシュとかのパロディや眼鏡プリンセスのグッズ展開ならどんどんやってほしい
8
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月23日
日本「眼鏡が本体」「人間なんて眼鏡置き」
8
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a うん、市民の声を無視することにリスクが伴うとしたら、そりゃあ声を上げる方に慎重になってくれと言わざるを得ないかな。気軽に声を上げていいのは、それを企業が気軽に無視してもいい時じゃないと色々とまずいことになると思う。その声を上げる市民とやらが、伝統ある企業の理念より賢いとも善良だとも限らないのだから。
5
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年7月23日
今あるディズニーキャラで1番近いのはベイマックスのハニーレモンかな?金髪、明るい性格、オシャレ、(相対的には)ナードキャラではない ただし、ベイマックスにおけるヒロインポジションはヒロかベイマックスかキャスおばさんやからな...
23
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
inthe7thheaven うん? だから今までは制作者側は無意識に眼鏡プリンセスは避けてたけど、作ろうと思ったなら別に不自然じゃないって話では? 作中でガチガチに管理されてて戦闘目的に製造されてて物扱いのファティマは違うけど、という(というか眼鏡ファティマもこっそりバランシェ博士が作れば良いだけなんですけどね)
4
朱鷺色 @TOKIxIRO 2020年7月23日
Symbiodinium_a ハニーレモンちゃん!普段の生活はメガネです!あとミニオンはディズニーじゃないですね…イルミネーション
4
田中 @suckminesuck 2020年7月23日
メガネっ娘好きだからメガネプリンセスはありだとおもうがこの手の陳情受けてメガネかけさせるのは違うと思う
22
wanderful_life @compass_lost 2020年7月23日
メガネのディズニーキャラといえばカールじいさん。次がMr.インクレディブルのエドナ…
4
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
Symbiodinium_a ”これまで無意識に避けてたものを急に作ろうと思い立つ” これを自然と見るか不自然と見るかっすね。正直取ろうと思えばどっちとも取れる話だし、ではどっちと取ろうと思うのが自然なのか、とか言い出したら無限に堂々巡りするので掘り下げませんが。
4
中崎まこと @makutu555 2020年7月23日
そう言えばベヨネッタ(ゲームだけど)も眼鏡ヒロインだなぁ・・・
26
たかみん/りんと @r_takamine 2020年7月23日
nerdってどっちかっていうと男のイメージあるから女で眼鏡かけてnerdってこの子的には誰のことを指してるんだろうという疑問がですね。それともそういう男nerdのイメージが眼鏡に乗っかってるだけの話なんやろか。
3
青色草 @aoirosou 2020年7月23日
かけててもかけてなくてもどっちでもいいんだけど、メガネをかけている=不細工・ダサい・(悪いイメージでの)オタクという表現というのはいいかげん安易だよなとは思う。キャラの性別問わずそう。わかりやすいのは認める。
17
青色草 @aoirosou 2020年7月23日
それはそれとして最近のプリンセスは自ら大冒険に繰り出して大変そうなので、メガネだと観ててめっちゃハラハラしそう(かと言ってまったく割れたり落としたりしないと「どんな仕組みだよ」と気になる)。
3
まきにょ @makinyopp1 2020年7月23日
読子リードマンはオタクかオタクじゃないかと問われたらどっちかというとオタクサイドの人物なような気がw
10
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
aoirosou 口紅=厚化粧・オバサンとかヒゲ=おっさんとかもそうだけど、現実だったらそこまで気にならないのに絵にすると途端に属性の記号になっちゃうのって多くてメガネもその一部なんだよねぇ 「この記号を持たせたまま属性だけ排除する」って実はかなりしんどいのよ
43
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月23日
英語っていうか、表音文字系の本読む人ってあんまり視力落ちないみたいなんだよね。日本にいる外国人がメガネかけてるのは、日本語読んでるせいだ!
1
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年7月23日
上でも言われてるけど、ヒストリカルロマンスの時代(17世紀~19世紀末)でもメガネは存在するんだけど、目の大きさが変わってしまって眼鏡=不美人のイメージが強くて、絶対に社交場で着けさせない(親と付き添い人が)と思う。眼鏡を外すと本当に転ぶレベルのヒロインが出てくる恋愛小説を読んだことがあるけど、そのレベルでも母親は眼鏡だけは止めてと言っていたよ…
12
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
makinyopp1 どっちかどころかバリバリにナード側ですわ。社会性に難あり、生活能力皆無、三度の飯より本が好き。でもあのメガネはただのナードの記号じゃなく恋人の形見だったりもする(続編では違う人物が読子の形見?として同じ形のメガネをしてる)
8
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年7月23日
そのヒロインは眼鏡がないと危ないし、見た目だけに誘われる男は願い下げって知的な(ヒストリカルロマンスでは典型的な)タイプだった。もちろん眼鏡があってもなくても素敵だよ、ってヒーローが現れる。
8
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年7月23日
現在の世界各地に残る「王室・皇室」には、何10人かプリンセスが居ると思うんだけど、メガネかけてるお方はいらっしゃるんですかね?
1
とらとら @toragaranocat 2020年7月23日
ディズニーだしプリンセスだしまず視力悪くなるような生活は送らないだろうし、もし病気とかで悪くなっても魔法使いとか世界的名医とかを呼んで治してくれるんだろうなぁとか思ってたよ…
3
Prawnpeel @prawnpeel 2020年7月23日
例えば、デブの女の子が「デブのプリンセスを作って!」と要望して、実際にディズニーがそれに応えた作品を作ったとして、デブな女の子たちはそのデブなプリンセスを、それまでのプリンセスと同じ様に気に入ってくれるのかな……と、ふと考えてしまいました。
31
ヘルマン @bookman17 2020年7月23日
眼鏡っ娘は大好きだけど要望を出すのはちょっとなんだかな…最初から自分たちで作りなさいよ
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
toragaranocat ディズニープリンセスって名前はプリンセスでも生まれつきの王女は半分いくかな、ってくらいなんで視力が悪くなる環境にいないかというと実のところ微妙。でもいずれにせよ魔法でなんとかしてしまいそう、というのは日本の変身ヒロインにも通じますね
15
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年7月23日
眼鏡プリンセスを作りたくないっていうディズニー側の方針も尊重してやれよ
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2020年7月23日
眼鏡プリンセスの誕生には、100万(=メガ)の希望が必要ね。 ……眼鏡にメガね…… #dajare , くすっ。
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年7月23日
彼女が欲しているのは、「眼鏡をかけたプリンセス」であって「眼鏡をかけたヒロイン」じゃないから。
27
komiyasu @komiyasu3 2020年7月23日
プリキュアみたいに複数人いるアニメだと眼鏡キャラいるけど、ディズニープリンセスと言われると難しいな。プリンセスが視力検査して眼鏡作る背景を考えないといけないし、作画の問題があるのかもだし。しかし今時近視なんて珍しくないから、普通に眼鏡キャラがいて欲しい気持ちもわかる。
6
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年7月23日
ガルパンのさおりんは普段は眼鏡掛けないキャラだからちょっと違うと思う(かわいいけど
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 生まれついての王女で公式にプリンセス……白雪姫(ただし庶民?生活経験者)、オーロラ 姫、アリエル(ただし人魚)、ジャスミン、メリダ(庶民通り越してサバイバリスト)
8
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 生まれついての王女だが公式にはプリンセスではない……アナとエルサ(アナは庶民的・たまに公式もプリンセス的に扱う)、エロウィー(出典:コルドロン)、キーダ(出典:アトランティス)、ナラ(ライオン)、メロディ(庶民:リトルマーメイド2)
6
ろんどん @lawtomol 2020年7月23日
日本の「眼鏡っ娘萌え」はどこまでさかのぼれるのかしら?
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 高貴なリーダー的家柄に生まれついてはいるが西洋的意味での国家の王女ではない、ただし公式はプリンセス扱いしている……ボカホンタス(酋長の娘)、モアナ(村長の娘・本人は作中で王女扱いを否認していたほか公式からのプリンセス認定も賛否があった)
4
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月23日
アジア人やそばかすや赤毛のチリ毛や黒人、両親一般人親の再婚でプリンセスまでは来てるからその内眼鏡位は来そうではある
13
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 生まれつきの王女では無いが婚姻で王家の一員になった公式のプリンセス……シンデレラ、ベル(ただし存続してる王家扱いのままなのか微妙)、ソフィア(本人が婚姻したわけではない)、ティアナ
5
カミ @kami2805 2020年7月23日
返事が無くても決してディズニーが悪いわけではないからな。最近のディズニーはポリコレやフェミニズムに配慮した作品を量産してよく頑張ってる。 障がい者やルッキズムやLGBTに配慮したプリンセスもそのうち作られるよ。
21
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 生まれつきでも婚姻でも王家とは関係ないが公式のプリンセス……ラプンツェル、ムーラン(士大夫階級?)
4
♥♠ゆけむり♦♣🍒🐇🐻💿🧸ʚ💙ɞ @yukemuri165 2020年7月23日
アラレちゃんがメガネヒロインの歴史を変えたって話は聞いた事ある
9
ぬけがら @karappo000000 2020年7月23日
自分の好きなものがないから同人誌を作って売るというのは良いことだと思う...がどうしても話がでかくなると悪い大人の影を疑ってしまうな...
1
どんちゃん @Donbe 2020年7月23日
漫画でよくある、「メガネ外すと美人」てのが理解できん。そのまんまでええやろがい!なんで外すんや!何がコンタクトじゃ、アホかお前!てくらい、昔からメガネ好き。 眼鏡はカッコいいしかわいいし、いろんな仕草が追加されて、それがいちいち全部萌えるんやで? それに、ファンアートで眼鏡かけてないヒロインに眼鏡かけさせるというのよくみるが、それもだいたい可愛くなるやないかい。つまり、眼鏡は確実に可愛くできるパーツなんや。
17
gaheki @gaheki 2020年7月23日
日本でもメガネっ娘はかつては「知的」もしくは「おとなしい」枠扱いが殆どだったけど今では活発とか脳筋とかガサツとかの逆方面でも使われるようになった印象ある 正直後者の方が好きだ
8
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 番外:生まれつきでも婚姻もなく公式のプリンセスでもないがプリンセスにみられがち……アリス(KHではセブンプリンセスの一員)、ティンカーベル
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年7月23日
眼鏡を外してコンタクトだと糸目なのに度のきつい眼鏡をかけるとその糸目が拡大されて美人になるという高校教師が登場する少女漫画がかつてありましてな・・・。
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 番外:生まれつき王女で公式で一度プリンセスになったが後からプリンセス認定解除された……ジゼル(出典:魔法にかけられて・現実世界で一般人と結婚した。王室から外れた扱い?)
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月23日
yukemuri165 それ以前に、”ヒロイン”なのかな・・・?
1
X178 @GFX178 2020年7月23日
新見女史はヒロインではないような……(そうじゃない
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a あとエスメラルダ(生まれも婚姻も王室関係なく公式のプリンセス認定なし)、メグ(王子様であるヘラクレスとの婚姻はあったが公式のプリンセス認定なし)、ジェーン(ジャングルの支配者な上実は王子様であるらしいターザンと婚姻・本人も野獣とベルの血を引くという都市伝説があるそうだが公式のプリンセス認定はなし)
4
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
「メガネ外すと美人」はそもそもは極度の近視用のグラスが分厚くていわゆる「ビン底メガネ」でフレームも重みに負けないよう太くてガッシリしてて、他人から目の輪郭すら見えないレベルのヤツをかけているのが基本なんですよ…だからこそメガネを取ったら「他者から目が見えるようになって」可愛くて驚くの。仮面キャラが仮面取ったら美人、のバリエーション。ここで「目隠れキャラが髪を切ったら美人」を例えに使うと燃えるから注意な!
28
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
最狭義のプリンセス(生まれつきの王女・王家は西欧的な定義の国家に属するとする・公式にプリンセス認定)は最広義(ディズニーの主役級女性キャラ)と比較するとびっくりするほど少ねぇな!……彼女らがディズニーの試行錯誤の軌跡、歩みの結晶なのかも
5
reesia @reesia_T 2020年7月23日
近年のディズニーは多様性を錦の御旗にして振り回してるのだからメガネヒロイン物を作らない道理はないわな。でも奴らのことだから最後はメガネ外してハッピーエンドみたいなのを作りかねないから手を出してこない現状を維持してもらいたい。
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月23日
この件、彼女が「ナードじゃないメガネヒロインを望んでいる」と思ってるバカがわりかしいて草も生えないんだよなぁ。 そういう事じゃねぇよ。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月23日
アナ雪のエルサがうまくいかなかったのは目が悪かったせいだと思うんよ。でもって氷でメガネ作って、ありの〜ままの〜、とか歌う。という話を考えました。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年7月23日
他人の作品をパクって改変するのではなくて、ちゃんとオリジナルを作ってるのが素晴らしい メガネ自体は色々事情あるんじゃないの
5
わんゼット @keremycuvymu 2020年7月23日
ディズニーに嘆願したというのをマイナスに捉える意見もあるけど、ダメなのは無関係の活動家が口を出すことであって、対象年齢の女の子が要望出すのは真っ当だと思う。
17
ざっぷ @zap3 2020年7月23日
ディズニープリンセスの狭義は「主役級女性キャラ」でもなくて「ディズニーが認めたお姫様っぽい主要キャラ」なんだ…。お姫様ヒロインでも漏れたアトランティスのキーダ姫も居れば、お姫様じゃないムーラン、主役じゃないジャスミン(アラジンの主人公はアラジンだからね)も居る。実写版も外れる(魔法にかけられて)し、商品展開によっては動物や脇役も入たりする。その上で、主に中心となる12人もしくはシュガーラッシュで並んだ15人を指すことが多い。人気とか無いと主役でもDプリになれないのだ!
23
由布来 @Juky_Snow 2020年7月23日
眼鏡キャラの話題でここまで緑間という不動のヒロイン()がいないのも珍しいな。眼鏡プリンセスがいないのはギーク系オタファッションかパンク系のTVスターしかまだ受け入れられてないからかね、米の国については。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
zap3 逆に人気がありすぎてディズニープリンセスグループから外れてソロ(コンビ)で活動やらされてるアナ雪組のパターンもありますけどね…
5
わんゼット @keremycuvymu 2020年7月23日
Symbiodinium_a ベルは眼鏡っ娘にするチャンスありのキャラだったな。んで村のイケメンのアレが「本読むのなんかやめて眼鏡も外して良い女になれよ」と迫ってくるが、野獣は眼鏡のまま受け入れてくれる的な流れにできた
27
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
あ、さっきのまとめヴァネロペ忘れた、アリスとティンクと同じ項に入れといてくだせえ
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
keremycuvymu 大いにアリですねその展開!主要テーマの二重反復! もちろん原作に忠実なのも大切ですが。ガンダムみたいに原典の多重反復・公式if系があったら観たいですね
8
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年7月23日
アラレちゃん人気過ぎてジャンプの読者の女性の割合が増えたんだっけ。
4
佐倉純 @junsakura 2020年7月23日
ディズニージュニアで放送している「パジャマスク」のアマヤがメガネっ娘キャラだったけど、あれは制作はディズニーじゃないのか・・。
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年7月23日
自分で作るってところに関心。欧米じゃなぜか公式がこの設定を受け入れろって言い出す謎の文化だからな。日本みたいに勝手に作ればいい。
5
雨音 @amane_800331 2020年7月23日
メガネにドレスというと、プリンセスではないけど姫宮アンシーを思い出すな。
7
de2007 @de20072 2020年7月23日
leoandboar 主要読者層内の眼鏡ユーザー少女にとっては「魔法で外せるものなら眼鏡外したい!」も本音の一つではあるだろうから自然な設定ではあるんだよね。無しでは生活できない必需品だし軽く丈夫になったとはいえ眼鏡着用状態は重い、肩こる、鬱陶しい、ぶつかると痛いとマイナス面が多々あるからなぁ
29
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
de20072 そういう意味では確かに眼鏡は色々面倒ではありますからね……
1
de2007 @de20072 2020年7月23日
少女向けだと『おジャ魔女どれみ』のはづきちゃんは変身…ではないか魔女服に着替え後もずっと眼鏡着用だったね。大人しめの性格は眼鏡キャラテンプレ内とも言えるけど小学生にして両想いの男子がいるというのもわりと珍しい設定
11
トンバ @tonba_tb 2020年7月23日
どんなに寒くてもおしゃれのためにスカートしてる女子だって大量にいるのにメガネは外したい願望があるっておかしくない?ファッションとして認められてないって言ってるようなものでは
0
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2020年7月23日
いかにもディズニーな中世欧風世界観だと精々が宰相の片眼鏡くらいでは?…と思ったけど、両眼鏡の発明自体は西暦1300年前後に出てきてるのね。 現代的な薄型遠近両用鼻パッド付き軽量眼鏡は、オーパーツすぎて公式プリンセスの装飾としては出し辛いだろうけど、シンプルな形ならイケる?
5
鈴木りっき @R_gShow 2020年7月23日
junsakura ディズニーチャンネルやディズニージュニアって、何作か「ディズニーっぽいけどディズニーは配給してるだけ作品」ってのかあるんですよね。ディズニーチャンネルでいえばミラキュラスなんかがそれなので、日本に来るとだいたい勘違いされてるという。それこそミラキュラスはヒーローの吹き替えキャストがディズニー作品だと勘違いしてましたし。
11
聖夜 @say_ya 2020年7月23日
ディズニーっていうかその元ネタのグリム童話とかの時点で18~19世紀なので中世どころか近世ですらない。板ガラスや猟銃のある世界に眼鏡くらいないわけがない
7
de2007 @de20072 2020年7月23日
tonba_tb ファッションとして自分の意思で選択できる場合と低視力のため装着必須の場合ではどうしても意識に違いは出ると思う
14
黒猫 @blackcat_ab 2020年7月23日
ドレスの時に眼鏡を外せという常識がある以上、眼鏡をつけ続ける事にかなりの理由付けが必要になるんだなあ。
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月23日
我々が少女革命ウテナの姫宮アンシーで通過した地点です👓️
6
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
nekodaisuke1 自分で作れる推しグッズでも公式から出たら嬉しいけどな
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a それで眼鏡のまま素敵にドレスアップすれば完璧かも
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月23日
とある魔術の禁書目録のイギリス第一王女はモノクルだけどメガネプリンセスでしたから、日本はやりたい放題ですよ👓️
1
tom @rejyhalihyv 2020年7月23日
Symbiodinium_a 野獣を初めて見るシーンでも、最初は裸眼でよく見えなかったのが、眼鏡をかけなおしてハッキリ見えてアッとなる流れとか作ったら演出的にも見栄えすると思うんですよね。
16
しょーた @shota243 2020年7月23日
そういえば Through the looking glass ではアリスはクイーンになるのだけど、ディズニーはそこはアニメ化してないんだっけ。プリンセスをすっ飛ばしたらまずいのかなあ。ま、そもそも Alice Liddel が眼鏡っ子ぢゃないけど。
1
遠藤 @enco2001 2020年7月23日
メガネをかけたディズニーのプリンセスがほしいって話に日本のオタク寄り造形のメガネキャラをあげてくるのもなんかズレてるなあ
18
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月23日
メガネに関しては知性の象徴として使われることが多いから「頭がいい」ことをアピールしたいならありかなぁ。
4
lily @katsuasada 2020年7月23日
ディズニー好きだけどウォルトが亡くなってからプリンセスが全員同じ性格でつまらん。気が強くて行動力があり男勝りなのばっかり
14
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年7月23日
『メガネを外すと美人』云々は既に磨伸英一郎先生が(正確にははいぼく先生が)【『眼鏡を外せば可愛い』という考えは、起承転結の前半のみで終わってしまっている「未完成なサイクル」であり、いつまでも足踏みをしているに等しい】と喝破しているんだけどなあ……>https://togetter.com/li/240848
3
AN @aki_2402 2020年7月23日
ドロッセルお嬢様がいるじゃん
1
@koh1017 2020年7月23日
ナード系と言っていいかどうかはわからないけど、ベルとラプンツェルはナード要素ちょっとあるプリンセス像だと個人的に思ってる。あとプリンセスではないけどジェーンも。でもメガネキャラではないのよね。(たしかにベルはメガネかけてるシーンがあった気がする)
4
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2020年7月23日
DQ11シャールは眼鏡をかけてる。プリンセスじゃなくてクイーンだけど
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年7月23日
他人にやれと懇願するだけの乞食フェミと違って、自ら作るあたりレヴェルがちげーな
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
rejyhalihyv その展開は思いつかなかった! でも「眼鏡を外したら美人」のアンチテーゼとしても最高ですね! かけることで正しく真実を見つめられるのだという
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 眼鏡外したら美人展開も、二次元の表現としては嫌いじゃないですけど実際外したら見えないですしね、眼鏡をかけることで真実の愛を得られるのとてもいいです
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月23日
何も返事しないとかディズニーは駄目だな
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
[c7999642] 無理です、でもいいので返事くらいは期待してもいいのでは?
0
へぼやま @heboya 2020年7月23日
Eo554IijYfHOQqw それ、「眼鏡」を何に置き換えても言われる理屈。例えば「黒人」「同性愛者」「障害者」「外国人」。つまり、「社会的マイノリティ()が物語上に存在するためには、相応の特別な理由が必要だ」と言う意識。けど現実に彼らは「特別な理由無く存在している」。
19
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年7月23日
Symbiodinium_a ラプンツェルは攫われていただけで元々王家の生まれのプリンセスではないですか?それとヴァネロペもプリンセスです。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月23日
メガネかけてないのは野蛮人。ターザンとかコナン・ザ・グレートとか、文明人の服を着てないのと一緒。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月23日
rejyhalihyv そもそも「最初は裸眼」の時点でおかしい。「最初はノーパン」くらいおかしい。
1
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年7月23日
幼少時に脳に負傷を受けて眼を開くとビームが出る体質になれば眼鏡を掛ける必然性がある、ディズニーにもそういうキャラはいる
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
sadscient 野獣と出逢うシーンの前に狼からの逃避行があるのでそこで外れたとすれば自然です
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Takenoko_iiiすみません、ラプンツェルは未見ゆえ検索に頼ってましたが再度調べたところ王女のようですね。童話の方に意識が引きずられてました……ヴァネロペの方は公式に認定されたディズニープリンセスでは無い様に思います。ご指摘ありがとうございます。
2
わんだらぁ @StellaInerrans 2020年7月23日
TRPG「D&D」の映画のヒロインが眼鏡っ娘エルフでおぉ!と思ったけど、この子がヒロインと判ったときには眼鏡を外して最後までそのままだった。海外の奴ら、眼鏡っ娘の良さが判ってない!!
6
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 訂正版 生まれついての王女で公式にプリンセス……白雪姫(ただし庶民?生活経験者)、オーロラ 姫、アリエル(ただし人魚)、ジャスミン、メリダ(庶民通り越してサバイバリスト)、ラプンツェル(本人は幼少期に拐われたあと知らされておらず一般人?と結婚)
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
Symbiodinium_a 訂正版生まれつきの王女でなく王室と結婚もしない公式プリンセスじゃないがそう見られがちな人たち……アリス、ティンカーベル、ヴァネロペ。公式に認定されてないだけで実質プリンセス扱いを受けることも多い。ヴァネロペは公式プリンセスとする説もあり
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
ムーランの謎の孤立感……
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年7月23日
注意書き無しでメイドインアビスを勧めてくれるな。
4
タム @inthe7thheaven 2020年7月23日
heboya 創作物は現実の縮図じゃないし、縮図であるべきだとも思わんがな。登場人物に一定の割合で特に意味のないゲイやペドフィリアがいないとダメなのか? 子供が産まれるシーンはたまに先天性奇形や死産が起きないのは不自然か?
42
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年7月23日
居てもいいと思うがディズニーの絵柄に眼鏡が会わないように感じる
0
Prawnpeel @prawnpeel 2020年7月23日
heboya Eo554IijYfHOQqw たけさんの「本筋に関係の無い設定がノイズになる」という話は、特段「社会的マイノリティー」に限定した話ではなく「その設定が物語上の伏線として機能しない限り、どんな設定もノイズになってしまう」という話だと思います。例えば、物語の中で「数学が得意」というキャラクターが登場した場合、観客は否応なく「いずれ、その能力が活かされるだろう」と期待しながら観てしまう為、無関係だった場合に観客の期待を裏切ってしまう事になります。
28
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年7月23日
眼鏡をかけたプリンセスもしくはヒロインとなると「Once upon a time」で始めるわけにもいかないしな。 かと言って近現代の話にすると史実との兼ね合いが出てくるし。 ビックヒーロー6とかシュガーラッシュみたいな近未来や現代を舞台にした作品?
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月23日
ディズニープリンセスって別に実際にお姫様である必要はない訳で、活躍するメインヒロインがメガネかけてれば良いんじゃないですかね…
1
Prawnpeel @prawnpeel 2020年7月23日
heboya Eo554IijYfHOQqw 「現実に特別な理由無く存在している」のは、マイノリティーもマジョリティーも同じです。ただ、現実に「いる/いない」という話と、物語を分かりやすくする作劇上の工夫とは違う話で、たとえ現実に存在していても、ノイズになる情報は省略されます。例えば、現実には「鈴木、佐藤、田中」など、同じ苗字の人と出会う事は珍しい事ではありませんが、物語の中で同じ名前のキャラクターが登場する事は(その設定が何らかの物語上の機能を果たす物でない限り)避けられます。
29
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月23日
ポリコネとフェミには到底できない所業だろうな
4
jiji @kumattasan 2020年7月23日
無かったら造れば良いじゃない!を実行できる素晴らしいお子さんだ。
4
キリハラスイ @suixsuixsui 2020年7月23日
小学校上がった頃から眼鏡デビューしたけど、男子にメガネザル呼ばわりされたことは今でも覚えてるわ。自己肯定感強い方じゃなかったから地味に効いたしなんなら今でも眼鏡かけた自分の顔があまり好きになれん。そういう女子は結構多いと思うしなんなら今の小学生も(もちろんこの眼鏡プリンセスの子も)そうなんじゃないのかな
16
アロー @full_focearrow 2020年7月23日
確かに言われてみるとDプリンセスって元のコミュニティでは浮いてる子が多いんだな。白雪姫、アリエル、シンデレラ、ベル、ラプンツェル、アナ。大抵疎まれてるか変わり者扱い。プリンセスかはわからないけどムーランも社会に溶け込めなくて浮いてた
7
Save my life @savemylife15 2020年7月23日
日本にはTommy february6がおるやんけ。どんだけ遅れてんねん海外様はよ。
1
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年7月23日
Symbiodinium_a ヴァネロペはディズニー公式サイトでの紹介で「レースゲーム<シュガー・ラッシュ>の天才レーサーにしてプリンセス」と書かれていますので、ディズニープリンセスとしてカウントされる事は少なくても公式にプリンセスと認められているキャラクターではあります。
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年7月23日
heboya 特別な理由なく存在しているにも関わらず、エンタメ業界のルッキズムにより当然の如くスルーされがちな平均未満の容姿の皆さんはどうすればいいんですか? 次のディズニープリンセスはブ(文字数)
11
へびいちご🖖手を洗うニーハイソックス🤞 @hebiichigo12 2020年7月23日
この点に関して考えるとディズニーの目指す社会的に公平な表現というのがいかに差別的かがよくわかる
2
コパカさん @puppy20001 2020年7月23日
プリンセスと制約があるなら。平安貴族や大名の姫君がメガネキャラでかつメインヒロインとして制作がされているか?あたりが比較対象としては適切なんでは。
1
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月23日
既存のプリンセスやヒーローを無闇にLGBTQ+やメガネやその他特定の病気・障害者という属性をつけることには反対だけど 新しく生み出されることには大賛成 ポリコレボウガーって声はしんどいだろうけど頑張ってほしい キラキラしたプリンセスやヒーローは憧れの対象だけど、そこに自分に当てはまる要素が含まれてると嬉しい子もいるよね 陰キャ地味主人公が何故か大活躍する話がウケるのもこれだと思ってる
26
赤べこ @akabeko7654 2020年7月23日
puppy20001 少なくとも現在のアメリカ情勢だと日本舞台のディズニー映画はまず作られないと思うよ…
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月23日
フレームのデザインはコミックス、アニメだとアンダーリム(レンズを囲うフロント部分の上辺がないのでタイプ)が流行りなんだね。実は、これ基本は、老眼鏡のデザインだったりするのです(鼻梁の下の方に引っ掛けるように鼻パッドを乗せて、目線を落としてレンズを通して手元を見る一方、目線を上げてレンズから外して遠くを見る。目線の上げ下げのとき視界に煩くないように上辺を削った)
1
tgttr @tgttr4 2020年7月23日
harmonics1024 メガネを多様性とするにはいささか無理があるのでは。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月23日
そういやバレエの『眠りの森の美女』で最近結構シュールな演出のやつがあって、可愛いけどど近眼で手で持つメガネで踊る(当然距離感が怪しくなって色々ドジる)妖精ってのがいて、三幕でオーロラに求婚してた王子の一人が普通のメガネをプレゼントしてその王子とくっつくというのがあるんだよなぁ…ちなみにリラの精以外でもう一人出て来る妖精は可愛いけどぽっちゃり系でやっぱりオーロラに求婚してた他の王子からチョコボンボン貰ってくっつくというとても面白い演出でございます。
4
miyabi @miyabi6372 2020年7月23日
眼鏡をかけたキャラが出てくるアニメどころか、女優が眼鏡をかけて登場するAVまである日本は、眼鏡フェチ天国なんだねw
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月23日
harmonics1024 眠りの頃からディズニーではヒロインではなくともサブキャラ(妖精たち)とかにメガネや肥満のキャラはいた訳で。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月23日
Symbiodinium_a ただしポカホンタスは当の一族の方から描かれ方が激怒されてる模様。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月23日
ディズニーとルッキズムの話題となると「じゃあ『ノートルダムの鐘』ってどうなのよ?って聞きたくなる気持ちはあるけれど、さすがにまとめの本題から離れてしまいますかね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月23日
inthe7thheaven それ以上はいけない。(中世のトイレ事情)
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月23日
確かにファンタジーヒロインだと眼鏡率グッと下がるよな、 なんでだろう()
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
暗いと不平を言うよりも 進んで明かりを点けましょう を実践した結果。
1
フルバ @furubakou1 2020年7月23日
>創作物のメガネ女子はみんなオタク風 これどういう意味なの?オタクっぽい女子って意味なのか、オタクが好むキャラ造形になってるって意味なのか。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月23日
まあ、ディズニーでなくても「プリンセス」と「眼鏡」の属性を兼ね備えるのは……ドリルプリンセス!?
0
tgttr @tgttr4 2020年7月23日
日本もメガネキャラは太眉とか大人しいとかダサい女性像で描かれるあたり、オタクウケ狙ったキャラの域を超えない
9
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月23日
無ければ自分で作るの精神は好き
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月23日
ちなみに歴史考証的な話をすると、現代使われているようなタイプの眼鏡が生まれてファッションの一環として定着していったのがようやっと20世紀前半くらいとのことで、皆が想像するような「眼鏡のプリンセス」を実現するためには、「物語の舞台を近~現代にする」、もしくは「タイムスリップ」「異世界転生」といった離れ業を使う必要があるかもしれません。
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月23日
でもちょっと見てみたい気はするゾ、『眼鏡のナード少女が異世界転生したらディズニープリンセスだった件』とかそういうの。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年7月23日
わずか9歳にして、無ければ自分で作ることに気づき一歩を踏み出す少女。一方、大人になっても他人の創作物が自分の思い通りにならないことにゴn(以下略
5
SA♥️NO @sano810114514 2020年7月23日
wastedpapers いわゆるポリコレ勢が忌避される理由の大部分って、多様性云々そのものよりも自分では作ろうとせず既存のキャラや世界観などを奪い取ったり潰そうとする所だと思うんですよね。「ないなら作ったるわ!」っていう姿勢の彼女が比較的好意的に見られてるのもそのせいかなと
25
to8ma @tototoyama32 2020年7月23日
自作するの素晴らしいなあ。 眼鏡っ子が活躍する話って日本の作品が断トツに多いだろうし、その中でも元々眼鏡っ子だったのに眼鏡外してから幸せになるパターンもあって、余計にしょんぼりしちゃうこともありそう…眼鏡かけたら魔法でプリンセスに変身できるとか、いろんなパターンが増えていくといいね(日本の漫画アニメになら既にありそうだな…?)
4
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月23日
Symbiodinium_a いやいや、わざわざ外れるシチュエーションを入れる必要無いでしょ。逃避行の途中でパンツ脱げたからノーパンでした、って、その後すぐセックスするエロゲーでもなけりゃ入れないでしょ。
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月23日
sadscient ちょっと何言ってるかわからない
1
*** @b93e41 2020年7月23日
プリンセス(姫)と眼鏡っ子…。自分が知っている中ではFGOの刑部姫くらいしか思いつかないなぁ。姫ぶってるけど元ネタは妖怪だから厳密には違うかもだけど。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月24日
Symbiodinium_a 「うっかりメガネが外れる」なんてのは「うっかりパンツが脱げる」と同じくらいの大事件ということです。人前で簡単に外したり付けたりするような性質の物ではない。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月24日
sadscient えぇ……外したり付けたりじゃなくて狼に襲われて吹っ飛ばされるような状況で「外れてしまった」んですけど……あとパンツの比喩はいい加減下品なんでやめてください
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月24日
say_ya  WIKI見た限りではルネサンス期位には眼鏡は発明されてるらしいんで眼鏡をかけたディズニープリンセスは時代考証的におかしくはないな
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月24日
enco2001 ドクタースランプのアラレちゃんとかはオタク向けなのかなぁ。オタク向けじゃない子供向けでも眼鏡の女性メインキャラはまあまあいると思うが。例えば、おジャ魔女どれみとかは子供向けアニメの筈だが
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月24日
Twitterでは日本の眼鏡の女性キャラって大体オタク向けアニメだし、オタク風のキャラだからダメみたいな意見あるけどさ、子供向けアニメでも普通に探せば、眼鏡かけてるけど、それに当てはまらないキャラ見つかると思うぞ
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月24日
Licorice_90 「メガネが本体」とかギャグでなく本気で言ってそうなのを見るとおぞましいものを見た気分になりますね。
8
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月24日
最初期の人気メガネヒロインであるアラレちゃんはジャンプの人気キャラなんだから、オタク向けしかいないなんて事ないですよね…
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年7月24日
wastedpapers sano810114514 要は完全新規だと一般層に対する認知度で負けるために、二次創作ではなく公式を直接改変させてまで既存のビッグネームを利用したいという「寄生」とか「背乗り」的なアレですな 少年ジャンプ案件やら女性仮面ライダー案件やら
2
しゃもじ@休憩 @fc0879 2020年7月24日
ディズニー回答しないというのは企業としてわかるけど。 「何をもってオタクっぽいメガネキャラしかいない」と判断したのかきちんとヒアリングした上で彼女が望むメガネプリンセス・メガネヒロインの作品を紹介してあげる大人が周りにいないとこうなるんだな……。
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年7月24日
furubakou1 その時代近視は人は『めくら』と呼ばれてたんですな。 つまり、程度の軽い盲人。 眼鏡で改善出来るからこそ意識しないけど、立派な視覚障害だからね。
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年7月24日
GmailShoji 日本でも平成初期はそうなんだが、とりわけ海外では眼鏡って嫌悪されがちなんだよね。 何故かは分からないけど、軽い近視遠視なら掛けない人が多いくらい。
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年7月24日
関係ないけど、子供の時散々メガネいじりし、挙句壊したのに、イマドキの『おしゃれメガネ♡』つって伊達メガネ歓迎する風潮絶対に許さないゾ。 それはそれとしてメガネ好きすぎて視力いいのに伊達メガネ大事にしてる子は大好きだゾ♡。
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年7月24日
rkrikark 前にウェディングドレスに銀のアンダーリム着けてる花嫁を見たけど、たいそう素敵だったよ。 ファッション業界があまりにもメガネに慣れてないせいで、『ドレスに合うメガネがない』のではなく、『メガネをドレスに合わせる想像がうまく出来ない』可能性はあると思う。
4
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月24日
komad333 日本以上に近視は少なく、ガリ勉イメージが強いために、体育会系陽キャさんのウケが良くないんでしょう。ナードな4つ目野郎が……てな感じでね。眼鏡デザインの革新者アラン・ミクリは「近視でもセクシーであるべきだ」とデザインやプラフレームのカラーリングを刷新したけど、つまりはセクシーじゃなかったよってことなんですよ。
4
zaqron @zaqron 2020年7月24日
ディズニーが返事しなかったことに驚いたというツイートがあったけど、返事来る方がよほど驚きでは
12
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年7月24日
眼鏡っ娘を評価してない欧米は(ry
0
へぼやま @heboya 2020年7月24日
prawnpeel その理屈で言うなら、「眼鏡をかけたキャラ」は、「こいつはメガネをかけてるから、後々このメガネを使った特殊な脱出方法や謎解きを使って事件を解決するに違いない」と言う期待を背負うことになる。
3
へぼやま @heboya 2020年7月24日
「眼鏡キャラ(叉は同性愛者、障害者、外国人等の社会的マイノリティ)が物語上に存在するならば、特別な役割や意味付けが“無ければならない”」と考えているのは誰で、何故か、について考えてみなさいな、と言う話。「読者や観客が」? 違う、違う、それは「嘘」だ。「あなたが」だ。そしてそれは、「あなたが、そう言う存在を異物だと捉えているから」だ。
5
へぼやま @heboya 2020年7月24日
例えば僕だって、現代を舞台にした物語の中に宇宙人が出てきたら、その宇宙人には何かしら特別な役割があるのだろうと考えるよ。なぜなら現代社会において宇宙人の存在は異物であり異質であるから。 しかし、さすがに今時 ファミレスに入れば 3割4割ぐらい普通に眼鏡の人がいるご時世に、「眼鏡キャラが物語に登場するならば、何かしら眼鏡をかけてることに特別な意味を持たせなければノイズになる」なんて、ちょっと固定観念が古すぎやしませんか? って話。
9
@koh1017 2020年7月24日
heboya ディズニープリンセスものは現代が舞台のやつが(今のところ)ないから「異物」にならざるを得ないんじゃないかな?
15
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月24日
koh1017 つ小さなプリンセスソフィア、シュガーラッシュ、魔法にかけられて、プリンセスと魔法のキス。 あと作中ではファンタジックだが恐らく近現代らしき時代が美女と野獣、リトルマーメイド、Frozenもといアナと雪の女王(+ターザン)。(後になるほど推定時代が新しい)
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月24日
特にソフィアは純然たる現代劇(?)なので本人が眼鏡でもなんらおかしくない。べたな眼鏡あるあるとかをディズニーがやるとなるとちょっと面白そうである
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月24日
prawnpeel ここのコメ欄にあったヒロイン緑間()は流石にやめーや、とは思ったけど、(メタ的に)真面目さの記号的意味こそ多少あれ眼鏡自体には特別な意味をもたせずごく自然なものとするって意味ではうまいサンプルケース
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月24日
(ずっと赤司っちも眼鏡掛けてた気がしてたんだけれどそうではなかった。中の人の演じた別のキャラたちに引きずられた?)(ガンダム00のティエリアはハイスペ人造人間なので本来眼鏡かける必要は無いはずなんだよね。事実無くても別に不便そうにはしてないし。でも同じ遺伝子タイプのリジェネも含めて眼鏡かけてる。……眼鏡好きの遺伝子?)
0
@koh1017 2020年7月24日
Symbiodinium_a ティアナは近代だと思うけど、「メガネキャラに違和感のないレベルで現代か」っていうと違うかなと思うんですよね…。シュガーラッシュ、もヴァネロペはプリンセスだけど公式がプリンセス認定してないということだし、設定はプリンセスだけど「プリンセスもの」という作品群に含めるつもりがないのかなあ、とか。ソフィアは子供向けなこともあってさまざまなポリコレ案件に積極的に対応する意識が見えますね。
6
@koh1017 2020年7月24日
「メガネキャラのプリンセス」ではなく「メガネキャラのヒロイン」ならまた可能性の話としては変わってくる、とは思う。
3
@koh1017 2020年7月24日
いや、メガネキャラのプリンセスを否定したいわけではなく。「そうきたか〜」と思えるようなメガネプリンセス像をディズニーが持ってくるならそれはそれで楽しみだと思うな。スチパン的ファンタジー世界だったら楽しそう。(それはゴーグルというのでは)
11
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月24日
heboya マクガイバー「や、毎回それは流石に無理だ」
2