2011年7月1日

#hijitsuzai ちょっとまとめた+

NHKがわざわざリプライを返すということは本当に何らかの形で法案が成立しそうですね。 追記 署名は単純所持ではなく人身売買についてとの強烈な指摘があったので追加しました。 子どもポルノと児童ポルノの違い 同人用語の基礎知識http://bit.ly/ioOFtU 同人用語の基礎知識/ 児童ポルノ法案とは? http://bit.ly/90h5xe なお、概念が曖昧すぎるため、インターポールですら児童ポルノという単語は使わないようにしたいと提唱しています。 http://bit.ly/c5z4T6 続きを読む
29
NHK科学文化部 @nhk_kabun

【児童ポルノ法改正で21万人署名提出】児童ポルノの被害が後を絶たないなか、民間団体が児童ポルノ禁止法の改正などを求めて、全国で集めた21万人分の署名を政府に提出し、対策の強化を訴えました。(7/1) http://t.co/4Jkbdjh

2011-07-01 17:26:26
@heroin_25

ニュースでコメントしていた宍倉芳男はボディショップの社長だな

2011-07-01 16:18:07
@heroin_25

今回の署名提出先は法務省ではなく文科省か。ふーん

2011-07-01 16:41:42
Yoh Yagi @yohnoji

.@nhk_kabun 大変僭越ですが「児童ポルノの被害が後を絶たない」とはNHKの独自調査によるものでしょうか。もし警察庁の発表をそのまま引用しているのであれば、ECPATと警察関係者は都の表現規制条例においても協力関係であったことを指摘しておきます。(1/2)

2011-07-01 17:45:33
Yoh Yagi @yohnoji

.@nhk_kabun ある団体とその主張を後押しする情報の発信源が陰でつながっているのに、その点を踏まえないのでは結果的に偏向した報道になるはずです。外国の同様の法律が冤罪を生んでいる現実も紹介するべきではないでしょうか。 http://t.co/u4FZMWU (2/2)

2011-07-01 17:46:18
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@yohnoji こんにちは。この問題は2次元規制とはひとまず別ととらえたほうがよいと思います。3次元の児童ポルノ対策を強化することは警察庁がだいぶ以前に公表しており、ECPATとの協力関係が、警察庁発表の児童ポルノ事件の検挙件数に疑義を持つことの根拠となるでしょうか・・?

2011-07-01 18:10:49
NHK科学文化部 @nhk_kabun

単純所持規制では違法捜査が懸念されていますが、「3次元」の児童ポルノで表現・思想信条の自由の侵害を懸念する意見はさすがに少ないと思いますよ RT @ShinyaMatsuura: 単純所持規制を狙った動き。表現の自由、思想信条の自由を権力に売り渡すことにもつながるので、私は反対。

2011-07-01 18:19:07
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

単純所持規制への懸念のは、過去適法に流通し適法に保管されていた書籍も「所持規制」される点にあります。 RT @nhk_kabun: 単純所持規制では違法捜査が懸念されていますが、「3次元」の児童ポルノで表現・思想信条の自由の侵害を懸念する意見はさすがに少ないと思いますよ

2011-07-01 18:23:30
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

.@nhk_kabun 単純所持規制は三次元だからOKという“単純”な話ではなく、「児童ポルノ」を規定する「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」第二条三項三号の曖昧さに対する指摘が以前からずっと有りました。

2011-07-01 18:28:36
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@jixyun そこはまさに以前から懸念されている問題ですね。改正法をつくろうとするなら、えん罪の懸念を払拭しなければなりません。

2011-07-01 18:30:28
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

.@nhk_kabun つまり当該の「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」に当てはまるかどうかが、警察の判断でどうにでも変わるという懸念です。宮沢りえさんの写真集『サンタフェ』が以前話題になったのも、この条文が引き起こす混乱を示す例です。

2011-07-01 18:30:36
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

忘れてはいけないのが、児童ポルノとされる「三次元」の写真/画像を「製造」「提供」するのは現行法でも犯罪だってことだわな。

2011-07-01 18:34:09
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@himagine_no9 3号規定の曖昧さは確かに問題です。一方で今の議論の焦点はどちらかというと定義の曖昧さの懸念からくる表現の自由の侵害よりは、明らかに性虐待の画像や映像をメールなどで勝手に送りつけられても逮捕されるのか、というえん罪への懸念の方が強いと思います。

2011-07-01 18:40:09
@heroin_25

@nhk_kabun 著名な写真家の篠山紀信氏が子役時代の宮沢りえ氏や栗山千明氏を撮影した写真集も児童ポルノ単純所持の摘発対象になると国会審議で明らかになっているわけですが、これらの写真集が何万部発行されたのか、NHK側は把握していますか?

2011-07-01 18:44:13
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

@nhk_kabun その「明らかに性虐待の画像や映像」が曲者ではありませんか? 単純所持に規制を加えるという“単純”な条文構成である限り、三号ポルノを「メールなどで勝手に送りつけられても」規制対象になるわけですから。また、冤罪懸念を重視しすぎ三号規定問題を軽視するのも如何かと。

2011-07-01 18:44:27
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

@nhk_kabun 「『3次元』の児童ポルノで表現・思想信条の自由の侵害を懸念する意見はさすがに少ないと思いますよ」とご自身で書かれた意図を再考していただければ幸いです。その上で、論を構築されるのならそれもありだとは思います。 http://bit.ly/kZdpte

2011-07-01 18:46:21
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@himagine_no9 こんにちは。3号規定問題を軽視しているという程ではないのですが、「サンタフェ」や「おじいさんが孫の裸を撮った日常スナップ写真」もアウトか、という議論は現時点の焦点にはなっていないと思います。

2011-07-01 19:01:37
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

@nhk_kabun 「現時点の焦点にはなっていない」というのは、現在の国会の中では、ということなのでしょうか? サンタフェの件は国会でも取り上げられましたし、あれは3号規定が変わらない限り解消しないと思いますけれど。「焦点」がどこにおけるものなのかを示してもらえると助かります。

2011-07-01 19:05:03
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@heroin_25 そういえばこれは「2次元規制」の方の話題ですが、東京都の担当者が「しずかちゃん入浴はOKです」と答えていたことを思い出しました。芸術や著名作家だから何でも許されるわけではなりませんが、性虐待とはまた別の議論と思います。

2011-07-01 19:06:47
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

ここでまとめられた後で、NHK科文さんは与野党議員が参加した検討会の模様を取材した上での感触である旨リプライしてくれています。 http://twitter.com/nhk_kabun/status/86743751.. http://togetter.com/li/156387

2011-07-01 23:07:27
NHK科学文化部 @nhk_kabun

@himagine_no9 再びこんにちは。政治家の間でもかなり議論に隔たりがあり全員を網羅したわけではありませんが、与野党の議員が参加した検討会などの議論を取材した実感です。

2011-07-01 19:31:36
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

以下、少しうっとうしいツイートが続きます。許して下さい。不愉快ならフォローをはずしてもらえれば、と。

2011-07-01 23:18:14
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

単純所持規制を狙った動き。表現の自由、思想信条の自由を権力に売り渡すことにもつながるので、私は反対。RT @nhk_kabun 児童ポルノの被害が後を絶たないなか、民間団体が児童ポルノ禁止法の改正などを求めて21万人分の署名を政府に提出… http://t.co/cM0KsNX

2011-07-01 17:30:20
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

そもそも、NHKの「児童ポルノの被害が後を絶たないなか」という形容は本当か。規制強化を狙う時に、警察は集中摘発を行って犯罪を製造する傾向あり。.@nhk_kabun

2011-07-01 17:32:16
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

こういう返事が来たので、なにか自分が間違えたか、と思い、調べられるところを調べてみた。RT @nhk_kabun 単純所持規制では違法捜査が懸念されていますが、「3次元」の児童ポルノで表現・思想信条の自由の侵害を懸念する意見はさすがに少ないと思いますよ

2011-07-01 23:18:29
残りを読む(10)

コメント

セフィーロのおんりょー @cef_tom 2011年7月1日
回答が質問よりズレてる気がする…? 誰もこの児ポ法強化の疑問視。批判理由として「2次元」なんて言ってないのに、NHK氏は「3次元の話だから大丈夫」と返す。なんで?
0
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9 2011年7月1日
「とにかく、例の記事が立ててた見通しどおりになったということね。」は別件(都議会の動向)に対するコメントです。削除して下さい。
0
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9 2011年7月1日
自分で削除しました。権利者削除みたいに見えるのがアレですが(笑)。
0
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9 2011年7月1日
ここでまとめられた後で、NHK科文さんは与野党議員が参加した検討会の模様を取材した上での感触である旨リプライしてくれています。 http://twitter.com/nhk_kabun/status/86743751648743424
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月2日
毎度この手のものを見ていて思うのですけど、全てを規制した先に何が起こるのだろうと思うとちょっと怖い。 私自身は色々有って3次元の性的な物(男女の恋愛感情(片想い含む))が大嫌いですが、だからと言って排除しろとは言えないです。 幼児問わず人身売買は絶対に禁止しなければならないとは思いますが、恣意的に捉えられる法律の制定は危険極まる事だと思います。 暴力的な物・性的な物を規制した先には思考停止の世界が広がるような気がしてなりません。
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月2日
人身売買の話だけに限っても名作と言われる過去の海外作品の中にもいくつかありますよね? こういうものもそのうちに規制されるような気がします。(海外では「となりのトトロ」・「ONE PIECE」などの一部が法規制に触れるため内容を変更してあるなどが一例としてあります) 日本昔ばなしや童話の内容も元の話からはかなり改ざんされ伝えたい話の内容が変わってしまったものもあります。 規制賛成派は「子ども」を盾に取りどこまでの潔癖な社会を望むのでしょうか?
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月2日
「子どもに見せたくない物」という考えから見ればそれこそ「国会中継」・「地方自治体議会中継」・「政治家の意見」・「芸能ニュース」なども見せたくはないですよね。 私利私欲・党利党略・「知る権利」を振りかざして有名人の恋愛感情や被害者や加害者周辺の人物のプライベート暴露話、等々枚挙に暇がないです。
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月2日
取り敢えず、スレちがいなことも言いましたし、長文を連投したことも自覚しておりますが、敢えて書かせていただきました。 失礼しました。
0
MURAMASA @MURAMASA15 2011年7月2日
えーと、これはつまり「NHKによる意図的なすり替え捏造ニュースのツィート(修正なし)」という理解でいいのかな?
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月2日
NHK自体が http://bit.ly/mRAsXp リリースと同じ内容の報道。毎日も http://bit.ly/mnthTZ 同じなので捏造報道とは言えない。
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2011年7月3日
これ、典型的なプレスリリース報道ですねー。この状況だと、「公平な報道」を求めたほうがベターだと思う。この動き自体が色々な問題を抱えた状況であることを訴える必要がある
0
もるげんれえて @morghenrate 2011年7月3日
表現規制は非常に難しい問題。けど、「単純所持」の規制は非常に危険だと思う。権力が国民の「私」の領域に介入し始めることは歴史的に最悪の結末しかもたらさない。僕はそう思います。
0
水瀬秋(えるマーク付き)《反ファシズム=AntiFa》【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年7月5日
サンタフェは現時点では児ポではない。3号にも該当しないというのが警察の見解。それは今でも版元から買える http://tinyurl.com/3otooy8 し、Amazonとかを覗いてみれば古書としても流通しているのに、誰も逮捕されていないことから、明白なこと。 / しかし世間には「サンタフェは児ポである」という誤解が広まっているようであるから、3号を含めたままの単純所持禁止が通れば、サンタフェを含めた多くの無実の書籍やビデオ等が焚書という目に会うのは確実であろう。 / あいまいな基準で所持を禁ずるとい
0
水瀬秋(えるマーク付き)《反ファシズム=AntiFa》【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年7月5日
… あいまいな基準で所持を禁ずるということは、そういう「冤罪」を大量に生み出すということだ。
0