2020年7月24日

文字書き「村上春樹さんの作品を読んだあと、どんなラノベでもいいから手にとって読むといい。『ふざけてんのかこれ!!』って怒りが込み上げてくるよ」「一流の板前と、チェーン店の厨房の人間が同じ【料理人】と素人目では思うだろう」「ミシュラン星2つの日本料理で働いたことがあるから、俺にはその違いがわかる」

まとめました。
6
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

物書きアカウントですが作品は非公開にしてあります。 必ずやり遂げる為に。普段は温厚ですが、少々辛口コメント飛ばします。ネットヤンキーではありません、現実でも同じです。

櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

村上春樹、東野圭吾、宮部みゆき、伊坂幸太郎、佐野徹夜…etc. 昔からこっちの路線好きで読んでるんだけど、正直に言おう。 ラノベはこのレベルには到底追い付けない。 ラノベは嫌いではないが、全てにおいて『ライト』 そう、軽いのだよ。 書籍化してても売れない理由、作者が一番わかってんだろ?

2020-07-24 11:21:23
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

村上春樹さんの作品を読んだあと、どんなラノベでもいいから手にとって読むといい。 『ふざけてんのかこれ!!』って怒りが込み上げてくるよ。いや意外とマジで。 作家としてそもそもの技量が違うんだよな。 一流の板前と、チェーン店の厨房の人間が同じ【料理人】と素人目では思うだろう

2020-07-24 11:26:48
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

ミシュラン星2つの日本料理で働いたことがあるから、俺にはその違いがわかる。 悪いがそこら辺の飲食店とは【全てにおいて】格が違う。 それと同じく、ヒットしている作家とラノベの一発屋作家とは決定的な差がある。 だからほとんどが売れないのだ。 中身がないんだよ、中身が。

2020-07-24 11:41:05
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

作家は【職場(ジャンル)】を選びましょう    ↓ 一流料理店(本格文庫)    or チェーン店(ラノベ)    ↓ 客層(読者)が決まる 【特徴】 ①一流料理店。経験と確かな技術が下地にある。独創的 ②チェーン店。既製品、誰でも作れる。 とりあえず色んなものをごちゃ混ぜ

2020-07-24 12:20:32
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【界隈のよくあるトラブル】 ①一流料理店からリタイアした人間が、チェーン店の料理にイチャモンをつける。 『これは既製品だ!これは料理ではない!』 ②チェーン店で働くバイト風情が、同業のチェーン店にイチャモンをつける。 『うちの店(作品)はそんなやりかたしない。貴方は間違っている』

2020-07-24 12:26:20
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【お店の宣伝方法】 ①チェーン店の場合。 とりあえずこれでもかとビラを巻きまくる! ネットに広告を出しまくる! ②一流料理店の場合。 一度食べたお客様が、口コミで広げる。 店舗自体は特別なことはしない。 ただ黙々と仕込みをする。

2020-07-24 12:29:47
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【スタイル】 ①チェーン店の場合。 『誰でもいいから来て!』 ②一流料理店の場合。 “一見さんお断り” 紹介された人しか入れない。 【価格及び質】 ①チェーン店の場合 冷凍既製品多いので低価格。 ②一流料理店の場合 買い付けから全て“確かなもの”しか仕入れない。 故に客単価自体高い。

2020-07-24 12:38:06
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【発想】 ①チェーン店の場合 『いまの流行はこれだから、これをやっとけば売れるだろ!ヨシッ!異世界モノ!!』 ②一流料理店の場合 決して流行には乗らない。 納得の出来ない場合、何度も何度も試作を繰り返す。

2020-07-24 12:45:59
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【閉店の場合】 ①チェーン店の場合 『売れないな!ヨシッ!閉めるぞ!』 気づいた時にはもう店がない。 ②一流料理店の場合 今まで来ていただいたお客様1人1人に手紙を送る。その店で働いていた料理人が別の店で働いていたらその店に行く。

2020-07-24 12:50:17
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

我が小説読んでくれた猫二郎さんからDMで感想が来たんだけど、ああもうなんて言葉にしたらいいのやら…嬉しすぎた。 猫さんは剣術の作品を書いていて『こちらの作品に居合道の描写があるから、良ければチェックしてほしい』とお願いしたのですが、そこはクリアして、全体の感想をくれて涙腺崩壊

2020-07-24 15:24:37
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

【小説とはこうあるべき】 という一文に、猫さんと俺が日頃思っている『小説への愛』を感じた、グッときた。 猫さんは剣道を、俺は居合道の有段者で、 お互いが物語へのリアリティーな描写を、愛を込めているからこそ共鳴できたんだなって思いました。 ありがとうございます、また頑張れる

2020-07-24 15:31:40
カワウソうーたん@新連載開始 @kawausoutan

@V8cncUEfGTCJ4HY ? 全部読んだ事があるが、ラノベとそう読書感は変わらないけど? だいたい、東野さんも、宮部さんも、伊坂さんもラノベっぽいじゃんよ。 物語に枠を作る、櫻井さんご自身の目の問題かと思われますよ?

2020-07-24 17:21:50
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

@kawausoutan 私の意見もカワウソさんのご意見も『立場や感性によって変わる』んだと思います。 本屋に行ってラノベの場所を調べてみたら、たくさんありました。 で、1巻以降新刊が出るのは極わずか。 なぜ売れないのでしょう。元ツイに挙げた作家さんはたくさん出るのに。 pic.twitter.com/SGAALNiwnU

2020-07-24 17:40:30
拡大
拡大
ふぁなお伍長 @fanao77fanao77

@V8cncUEfGTCJ4HY 僕も東野圭吾、太宰治、吉野昭……名だたる天才作家たちの作品読んできたし、漂流とかガリレオシリーズとか好きだけど、それでもーー ーー鎌池和馬に勝てたものはいなかった。

2020-07-24 16:20:27
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

@fanao77fanao77 それぞれにイチオシの作家さんがいますよね! 中には【奈須きのこ】を越える鬼才はいない!という人もいますし(笑)

2020-07-24 17:09:32
ふぁなお伍長 @fanao77fanao77

@V8cncUEfGTCJ4HY うお……!? 確かに一般文芸は濃さというか、コクがありますよね。 でもそれも適度に黄金比で、できてないと読み手が読みきれない。 ラノベはコクは少なくても、幅広さや感性で伝えられるものだと思っています!!

2020-07-24 17:19:31
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

@fanao77fanao77 書き手の才能を開花させる手段として『ラノベ』って素晴らしい入り口だと思うんですよね! 個人的にはその先を見据えて、ラノベの枠に留まらずに切磋琢磨してほしいなって思ってます!

2020-07-24 17:25:48
木々暦 @Kigireki132001

@V8cncUEfGTCJ4HY 櫻井さんの仰るラノベって何ですか?

2020-07-24 17:33:17
白神天稀@CreateBerserker @Shirakami_Amaki

@V8cncUEfGTCJ4HY 僕の勝手なイメージなのですが、文章による深みを意識して追及した本が村上先生や東野先生方の作品。 どっぷり潜れるけど、潜れる人は前世代より減少傾向。 一方ライトノベルは漫画のようなストーリーを重視し、簡潔な文(好き嫌いは別)で万人が読めるもの。 基本は浅く広くが大半である。 続く

2020-07-24 15:54:06
白神天稀@CreateBerserker @Shirakami_Amaki

@V8cncUEfGTCJ4HY しかしライトノベルは大きくみればまだ新しい存在 村上先生方の本をテレビとするならラノベはYouTube 誰でも簡単にできるという反面、全体の飽和化と認識の誤差が生じている状態です なので総合的に見ると色んな意味でラノベとは『重さ』に欠ける面があるのですね それを良さにできる作品は極わずか

2020-07-24 15:57:27
櫻井さん(執筆専用垢) @V8cncUEfGTCJ4HY

@Shirakami_Amaki 概ねその通りだと思います。 『モノを書く』という意味では色んな人が取っ付き易くなっているので、ラノベはとても良い側面もあります。 その反面…というのが今の課題ですね

2020-07-24 17:07:46
残りを読む(17)

コメント

スズメ @suzume002 2020年7月24日
とりあえず具体例は聞いてみたいよね
19
ビッター @domtrop0083 2020年7月24日
うまい飯を出してるのは一流の板前かもしれんが国民の胃袋を支えてるのはチェーン店。それぞれ強みがある。 村上春樹さんは質が高いんだろうけど数年に1冊出ればいいぐらいのペース。 一般人が昼休みに前菜とかから始まる一流の板前の店とかいかないでしょ。 
11
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年7月24日
マックのハンバーガーに「これを作ったのは素人だ!」とか叫ぶぐらいの的外れ感。
59
aioi_au @aioi_au 2020年7月24日
ザンヤルマの剣士とか社会派のやつもあるし……。 なんというか、読み手として二流というか、選書能力が三流なんだろうなぁ。
9
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年7月24日
大衆料理を見下す料理人に先はないってそれ1
50
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年7月24日
もっとも最近の角川はマックを食いたいのにスーパーの1個100円とハンバーガーもどきを投げつけるような真似ばっかしてるからクソだけど
3
ビッター @domtrop0083 2020年7月24日
より大勢のお腹を満たしてるのも、より儲かるのもチェーン店だけどな。 
9
region @region02548556 2020年7月24日
自分が好きなジャンルがたまたまライトノベルじゃなかったってだけですな。そんで自分の好みの作品を持ち上げて他を腐すような真似するのは精神的に幼い人間のすることだということもご理解いただきたいところ。早い話、黙って楽しんでればよかったのに、と。つかね、特定の作家さんに売り上げ集中なんて一般の方がひどいからね、逆にライトノベルは打ち切りは多いけど1巻しか出ないのって逆に少ないで? 根拠がいい加減すぎ。
36
lonngfa @lonngfa 2020年7月24日
元ツイの人の書かれてるカクヨムの作品を読んでみたけれど、「小説家に憧れて頑張って小難しい書き方をしようとしているラノベ」って感じでしたね。(精神的に)背伸びしたい年頃、と見ればこのツイの主張もわかる気がします
39
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月24日
村上春樹という名前に認識が釣られてるだけだと思う。
13
けんじ @kenji_need_heal 2020年7月24日
ミシュラン2ツ星の店では礼儀を教えてもらわなかったのか?メジャーデビューが楽しみだな
32
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月24日
自分の著作物でそれ言ってご覧よ
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月24日
顧客が求めるモノが違うという事がいい大人なのにわからんものなのかね ラノベ読みたい時に村上春樹だとか読んでも満たされないでしょ
11
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2020年7月24日
ハルキストは村上春樹の作品しか読めない呪いにかかってるからしょうがない
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月24日
確かに村上の文章が如何に気持ち悪いかがわかるよね(肌に合わない勢)
44
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月24日
不思議と完全にNot for me なんだよな
13
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年7月24日
読み手にとって上手いと美味いは違うのです。
0
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月24日
料理で例えるのは違わない?値段一緒じゃん。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月24日
ラノベをマックに例えるのは、さすがにマクドナルドに対して失礼でしょ
0
Winterfan @siorinyuuna 2020年7月24日
高いワインが大衆受けしないのと一緒だぞ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月24日
「ラノベ」自体がピンからキリまであるから、ひとまとめに語るのはちょっとね。 ラノベ枠で売られてる本でも、うまい人のは本当にうまい。 
16
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年7月24日
一般文芸もラノベも一流扱いされるのは一握り、打ち切りの憂き目に合うのが圧倒的多数なのは変わらないでしょ…。個人的にはどのジャンルにもそれぞれ料亭的、大衆食堂的、チェーン店的な作家さんが揃ってると思うし、どれも一長一短あるし、たとえとしてもズレてると思う。一般文芸にもあえて俗っぽい作風で描いてる作家さんやコンスタントに新作を届けることを重視してる作家さんもいるし、どちらの作家さんに対しても対して失礼だと思う。
3
mmmmm @mmmmm18140604 2020年7月24日
ライトっていってんだろ!
3
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年7月24日
趣味に優劣つけるのほんとダサいな
29
しあわせ🎶 @shiawase9643 2020年7月24日
人の好みに勝手に優劣つけといて「みんないろんな思いがある反応見れていいですね〜」って上から目線なの、最高にダサいな
33
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月24日
でもケータイ小説全盛期の頃はこの人と似たような感じでブチ切れてたな... 思い出したらこっぱずかしい。
1
Hide13 @Hide1314 2020年7月24日
こちらの方はさぞかし読ませる文章を書かれるのでしょうね すくなくとも鬼才・那須きのこ氏よりはねぇ
3
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年7月24日
最初に強い語調で極端なこと言って、その後の他人との問答でだんだんトーンダウンして「人による」とか無難でしょうもない着地点になるパターン
19
nob_asahi @nob_asahi 2020年7月24日
でも、村上春樹の文庫本とラノベには、一流料亭とマクドナルド程の価格差はないよね。
1
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年7月24日
最初は大上段に構えて気合も十分だが、だんだん剣先が下がってきて迎合する様が見事な小者っぷりで笑った。早く自分の本が出せるといいね(ニッコリ
20
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月24日
そもそも村上春樹自体が対した事ないおっさん向けのエロ小説って指摘したら、この人顔真っ赤になるかな。
22
一般市民 @Pu7PqzxvQrVYuak 2020年7月24日
釣りかと思ったらガチなのか……個人的には難解な本読んだ後は頭空っぽにして読める本が読みたいし、不幸な結末で終わる本の後はハッピーエンドで終わる本が読みたいし、王道なストーリーの後は邪道なのが読みたくなるんでこの人とは真逆だな。てか本なんて自分が読みたいの読めば良いんだよ。誰に何言われようが結局感じるのは自分自身の心なんだから
10
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月24日
一流の料理人VSチェーンがどうのでいうと、 村上春樹、若いときには本当に面白くてモリモリ読んだもんだけど、年寄りになると、もうタイトルみただけでウエっとなる重さがあってどうもな。 こう、村上春樹を古典的な最高級フレンチ(バターたっぷりボリュームたっぷり)に例えると、最近のラノベは丸亀製麺って感じで、軽くて読みやすくてそれはそれで悪くないのよねえ。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月24日
>一流料理店からリタイアした人間が、チェーン店の料理にイチャモンをつける。『これは既製品だ!これは料理ではない!』  これまさに自分のことやんけ。ライトノベルはすべてにおいて軽い(そういうジャンルだ)という話した後に純文学?系とライトノベル比べて罵るって、料亭行った後にファミレス行ってファミレスの文句言う構図じゃん。
9
野良馬 @nobody_oyaji 2020年7月24日
新刊やノーベル文学賞の時の騒ぎも含めて「ハルキスト、ウザい」という感想が。
5
reesia @reesia_T 2020年7月24日
個人的には村上春樹は一部の客が持て囃してるだけのマニアックな店だと思ってる。二郎とか。ノーベル文学賞で騒いでる様とかがまさに。
22
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月24日
ゴッホと岸田メル、バッハと米津玄師
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月24日
ただ、昔の村上春樹って今のラノベみたいなのの扱いだったような気もするんだけど。 エッセイでも、知的障害者みたいな振りをして新聞配達員を追い返したとか、切符をすぐなくすので耳の穴にしまうことにしたんだけど駅員に白い目でみられるとか、全裸で家事をする人を読者から募るとか、結構デタラメだったよね。 ノルウェイの森あたりから世間の評価が変わってきたような?
12
マクガン @Makugan32 2020年7月24日
村上春樹さんの作品に対して「ふざけてんのかこれ?」ってなるのかと…
13
菱谷 @hisi_nya 2020年7月24日
例え方がへたくそなの、文章書きとして致命的では。
28
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年7月24日
読むマリファナ的な印象が強いんだよね、初期村上春樹作品
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年7月24日
「どんなラノベでもいいから」って断じてるところに、ツイート主の視野狭窄があらわれているように思う。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月24日
表現者を名乗りながら他の作家でマウントとろうとするの死ぬほどダサい
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年7月24日
( ´H`)y-~~たとえに村上春樹が出てくる時点で「単におまえがろくなものを読んでこなかっただけでは?」としか思えず。
12
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年7月24日
物書きなのに喩えが伝わってこないけれど、「こいつあんまりいいもの食ってないな」というのはひしひしと伝わってくる。そもそも、ミシュランガイドと一見さんお断りを一流店の指標しているが、ミシュランガイドは当然のこととして、一見さんお断りの店っでなくとも星3つで掲載している。
15
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月24日
春樹作品参考にするとセックスシーン出さないといけないからノクターン・ミッドナイト・ムーンライトノベルズやアルファポリスでないと無理だぞ。って突っ込みそうになった
3
わななき @wananaki 2020年7月24日
村上春樹そこまで高尚なもんでもないだろ。うちの学校じゃエロ小説扱いだったよ。
9
NMism (Powered by Moderna📶) @i3works 2020年7月24日
文学作品や料理を味合うのに「格」や権威が必要なんですかねぇ。
2
優希斗@鎮守府ジュウコン提督 @yuki_kbs 2020年7月24日
どう頑張ってもラノベと村上春樹等の小説家が出す小説の差異ってどっちが上だの下だのって話にはならず単なる住み分けでしかないよなと。 結局のところこの執筆家気取りが言ってる事の本質って、並みの食事に飽きたり、町の定食屋の対応という本質とかけ離れた部分で不満足なったというしょーもないことで発狂した美食家気取りが、一元お断りの専門店行った自分自身を真面高尚かのように粉飾するために、他者を貶してイキってると然して変わらんのやないか?
7
五月 @xf52_523 2020年7月24日
村上春樹もスポーツ物のアンソロジーに掲載された作品は結構いい感じだつたんだが。余計な事を書ける分量がなかったのがよかったのか。 長編?二度と読まねえ(肌に合わなかった勢)
0
五月 @xf52_523 2020年7月24日
それはそれとしてザンヤルマの剣士の名前が出てて懐かしすぎて涙がちょちょぎれる。
0
Kurey@多分シャドウバン中 @kureycat 2020年7月24日
ミシュラン星2つの日本料理店で働いた経験があると、村上春樹氏の小説とラノベの違いが分かるらしいが私にはその理屈が分からない。
21
五月 @xf52_523 2020年7月24日
書籍化するも一発屋で終わる人の事を上から目線で批評してるくらいだからそれなりの実績がある人なのかなと思って経歴を見てみたが、特に作品を書籍化してヒットさせてるとか何かの講師だとかそういう訳でもないのね。 まあ実績がなきゃ批評しちゃいけない訳ではないけど。 さて、他人の作品を上から目線で批評してる人が、批評という作品を他人に批評された時にどう反応するのか見物ですね。
6
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月24日
というか村上春樹をミシュランとかフランス料理フルコースとか言ってるの冗談だよね? ぶっちゃけエロ小説でしかないし、あれで毎年賞を取るとか言ってるのネタでしょ。 ジロリアンに例えている人こそ村上春樹を理解してると思う。
9
Daiji @Daiji75 2020年7月24日
一般文芸よりラノベの方が作家としての力量・レベルが低いという主張なら同意するところだけど。その理由はラノベの方がマーケットが広い為レベルの低い作家でも商業出版にまでこぎつけ安いからでしょう。「中身がないから売れてない」とか、お前の目玉はどこについてるんだ。
2
Daiji @Daiji75 2020年7月24日
そもそも名前をあげているの、一般文芸でも一流クラスの売れっ子作家じゃない。その上澄みと「ラノベ全体」を比較しているおかしさに自覚がないこと自体がこの人のゆがみだよ。
10
Daiji @Daiji75 2020年7月24日
ミシュラン2つ星店とチェーン店とを比べているけど。売れるのは・市場のニーズがあるのはどちらだと思ってるんだろうね。「作家は職場を選びましょう」で選んだのがカクヨム?
3
とうかさん@竜胆あ3 @touka04141 2020年7月24日
一般文芸の作家の例で桜庭一樹とか言い出したら面白かったのになあ
1
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2020年7月24日
何かを持ち上げるのに別の何かを貶める必要はない
13
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月24日
いつもの「小説なんかはどれも等しく価値がないゴミ」の人、出番ですよ。
12
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月24日
村上春樹、頑張ってノルウェイの森読んで感想は「…だからなんだっちゅうねんっっ!!」だったんだけど……
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月25日
「ミシュラン2つ星」ドロップアウトした奴が何言ってんだ。
0
ebxy @ebshrimp 2020年7月25日
このひと天才では? 小説と食品、それぞれのジャンル内の権威順で同じように性質がリンクしていて、片方でもう片方の説明できるとか、過去の数多ある文学研究でも指摘されなかった大発見でしょ。流行に惑わされず独創を追求する文学と料理に精通するからこその指摘、深いわぁ~、大天才だよ櫻井さん。
0
ebxy @ebshrimp 2020年7月25日
所詮ラノベはボケとツッコミOK、エロコメOK、シリアス中二バトルOKという笑いあり涙ありな娯楽であって小説じゃ無いんだよね。人間の内面を鋭く抉る叙情的でセンチメンタルなストーリー小説こそ真の小説なんだよ。本格文庫ってそういうことでしょ。本質をズバッと言い当てる言葉の選択、小説家としても一流なんだろうな櫻井さん。
0
ebxy @ebshrimp 2020年7月25日
同じ芸術でもアート系は陳腐すぎて、こういう料理や文学との比較はできないんだよね、萌え絵を引用したりするし。だから誰も関心を持たないし、まず食っていけない。その点、櫻井さんが挙げてる作家は歴史にその名を残す大作家、批評家がベタボメするような作家ばかり。一流の深さと重さをわかってる人のチョイスだよ。僕ラノベしか読まないからセンス良すぎで嫉妬するわ。
1
ask @whirlpool 2020年7月25日
「ラノベは質が低い」の証左として「1巻で消えてくのが多い」と言ってるけど、普通の小説でも、売れずに特にシリーズ化されることなく消えてくのが山ほどあるよね。
12
権力の狗 @daken3gou 2020年7月25日
まぁ、その、なんだ、こういうのは自分の作品が書籍化して売れてからじゃないとただ痛々しいだけだよね…
14
Nasoa @Nasoacollet 2020年7月25日
何にも伝わってこない文章だな
1
sokuoku @sokuoku 2020年7月25日
一応ハルキストの端くれだけど、「村上春樹もライト」コメントに賛同。 ラノベ=マクドナルド、村上春樹=モスバーガー なイメージ。 >いつもの「小説なんかはどれも等しく価値がないゴミ」の人←うん、このまとめのために存在していると言っても過言ではないアカウント(なぜに来ていないんだろうか)
4
001377 @PFS001377 2020年7月25日
そもそも宮部みゆき、ラノベレーベルである角川スニーカー文庫から作品出てるからなあ。
4
Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2020年7月25日
文学には疎いのですが、ライトノベルって『坊ちゃん』とかのことですよね?
0
天たくる @ten_tacle 2020年7月25日
元ツイ主にとってライトノベルを貶せる理由が「売れてないから」としか読みとれないけど、それで良いの?(売れる量で質を判断して良いのとか、実際の売上数調べたのかとか)
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月25日
ストーリー漫画と四コマ漫画を同じ土俵で戦わせるようなもの。自分が好きなものは褒めて、好みじゃないものは貶すというのは評価ではないと思う。「それぞれの良さがある」で話を締めるつもりならこのつぶやき自体最初から不要では。
0
A-16 @930A16 2020年7月25日
村上春樹嫌いな人だけど、こんなことに持ち出された結果、知らんとこで私みたいのに嫌いとか書かれる村上春樹可哀想だな。
3
擲弾兵@フルチンファイザー @tekidanhei 2020年7月25日
村上春樹以下、日本の現代文学って「文章の技巧と描写の生々しさだけを磨いてきた」トコがあって物語として俯瞰すると実にツマラナイんだよね。 だから「文学レーベルの映像化ずっと出てこない」という現状があるんだけどね。
5
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年7月25日
昔々、榎本勝起というDJがいて、事あるごとにロック音楽を否定していたコン。で、そいつが推してたのが演歌とか、松田聖子とかのアイドル音楽。おかげで今に至るまで演歌だいきらいコン★ 好きな作品をリスペクトしたいのなら、他の作品を貶めちゃ絶対ダメ! 「おせちもいいけど、カレーもね」的なリスペクトを心がけるコン!!
0
青の666号 @mikata666 2020年7月25日
村上春樹も赤川次郎もエロ小説だよ(中学生感)
0
ゆ㌖ず㌖こ㌖せ㌖う@手㌖洗㌖い @yuzukoseuG 2020年7月25日
さんざん挑発してドヤっといて「一個人の憂いですんで_」とかヘタれるの、もう勘弁してほしいこういうの
10
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年7月25日
M__Sadohara 標準的なラノベの相場とビッグマックセットがだいたい同じ価格帯なので。スーパーの100円のハンバーガーは言うなれば文章0円量産型なろう系のイラスト分相応の値段に等しい
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月25日
時をかける少女やパプリカを書いたSF界の重鎮でありながら、あえてラノベも書いてみた筒井康隆先生はどうなるんだろうか?
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年7月25日
「なぜ売れないのでしょう」と言いながら新刊をガッツリ5段面陳してる画像出すあたり「本の売り方」すら知らないのでは
8
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年7月25日
村上春樹云々は置いといて、こちとら別に小難しくてご崇高なお文芸様は目指しておらんので。大衆娯楽としてネットの片隅でラノベ書いてるだけですわ。元々俺の作風が好きな人だけ楽しんでくれりゃいいやと思って書いてんだから、合わねえ奴がいちいち乗りこんできてご高説垂れんのマジウゼェ
0
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年7月25日
manaby76 瀬戸内寂聴先生はケータイ小説にもチャレンジしてらっしゃいましたね。色んな意味であの場では異彩を放っていた
0
ぱぱん @Cookingfern 2020年7月25日
「一見さんお断りで紹介された人しか入れない」・・・どおりでオレは村上春樹作品を読んだことが無い訳だ、納得。
1
akiaki @akira11215634 2020年7月25日
中二病全開って感じの走り出しで・・・読めなかった
0
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2020年7月25日
申し訳ないけど村上春樹作品は合わない人間にはとことん合わないタイプの作品だから手放しで持ち上げるのは…
5
TTE @TTE001 2020年7月25日
山田風太郎はシリーズ物書いてないからクズですね。
0
aiaiao @aiaiao 2020年7月25日
ラノベもラノベじゃない小説も読んできたけどそんなことなかったよ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月25日
ラノベ云々一席ぶっても、そもそもコイツは「その域に達していない」じゃねーか
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月25日
ヒットしている作家とラノベの一発屋作家とは決定的な差がある・・・結果論なら誰でも言えるんだよ。売れた結果と、売れなかった結果を比べて、差があるのは当たり前だろ。馬鹿か。売れない一般作家と、売れてるラノベ作家の決定的な差とやらも憂いてみせろよ。
0
五月 @xf52_523 2020年7月25日
xf52_523 自分が批評されるのは耐えられなくてツイート消したかー。ふーん。
4
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2020年7月25日
自分の元友人もそういうところがあったが、創作者が自分の性癖や業の開陳より不平不満の露出を優先するとだいたいつまんないモノに成り下がるんですわ。そもそもラノベ言い出したら去年240万部売れた十二国記、元はホワイトハート文庫のラノベでしょって。 二つ星料理店で修業した割には礼節も慎み深さも無いですね。
0
遮光昏人 @KREHITO 2020年7月25日
村上春樹もラノベレベルで書いてる内容はペラいやんけ
0
ougontokei @ougontokei8 2020年7月25日
村上~~~徹夜、この読みやすい並び。ラノベを相手取る程度って事なんですか、悲しいですね。文学になれなかった人達だ、とでも言いたいんですか。
0
おれすてす @nojima73 2020年7月25日
M__Sadohara ラノベは食事を楽しむというよりイベント性や風情を楽しむ軽食といった部分がある印象なので、縁日の屋台や流行を追って出店されるタピオカ屋に近しいのではと思います。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月25日
ラノベと一言に言っても、魔界都市 <新宿>や銀英伝を含む場合や、エロゲギャルゲブーム後のライター流入時期ラノベブームの頃、今のなろう書籍化時代と、定義が違ってると思う。写真のやつは「なろう書籍化」で、これをラノベと呼ぶのもこれはこれで銀英伝方向とは逆位相で認知がずれる人が居るだろうな。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月25日
なろうの場合、話の進め方でタイトルが変わることもざらで、ともすればデイリーで更新されるライブ感が売りだったりもするので、追っかけながら読んでる人と、書籍化、完結してから読む人では、受ける印象も違ったものになるだろう。書籍化の結果、尖ってた味がなくなってつまらなくなっちゃうのもよくあること。
0
aomakerel @aomakerel1782 2020年7月25日
「本屋に行ってラノベの場所を調べてみたら、たくさんありました。 で、1巻以降新刊が出るのは極わずか。」 貼られてる画像のラノベってか新文芸 大多数が2巻以上出てる作品だと思うんですけど……
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年7月27日
自分の小説に感想くれて、それなりに良い付き合いをしたいであろう相手を紹介するときに「素人作家ながら」という言葉を使うあたりもなかなかすごいな
1
あいざわゆう@どうすれバインダー💉💉 @takasi_semi 2020年7月28日
どうせみんな優越感ゲームとマウンティングになる
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年8月4日
aioi_au 所でザンヤルマの剣士はいつになったら電書が出るのか
0
Neco @necosun_n 2020年8月4日
その主張をするのに出した比較対象がよりにもよって村上春樹かよ。
0
なな @snanasnanas 2020年8月4日
村上春樹以外みんな好きだけど、ラノベと比べてイキるんならせめてもうちょっと高尚感のあるジャンルの作家を例に出してきて…
0
👁‍🗨🎩🏳💎🌈דת היא אוֹפִּיוּם @WtII1OBcQXIgOTR 2020年8月5日
村上春樹をお出しになる時点で、お洒落な低俗エロ好き親父、という偏見が芽生えますわ。 Facebookやインスタでウケは良さそうですが。
0
rxbg3322 @PU1p6rQvwD3u8o3 2021年5月4日
中森明夫氏によると、村上龍と村上春樹はサブカルでポップノベル作家なんだって > たとえば、国民作家──昭和末であれば、司馬遼太郎あたりが想起されたろう。平成末の今では?村上春樹か? 江藤淳に「サブカルチャー」であると批判された村上龍と共にW村上とも呼ばれるポップノベル作家である。 出典︰中森明夫「オタクとサブカルの三十年史」 『表現者クライテリオン2019年3月号』啓文社書房 https://i.imgur.com/WAyQFLC.jpg
0