編集可能

「りぼん」のゼクシィとのコラボ付録「婚姻届」に賛否両論

まとめました。
38
りぼん編集部 @ribon60th

少女まんが誌ときめきNO.1❣️ 「#りぼん 」(#集英社 )の公式アカウント♪ 毎月3日頃発売。個別のリプライにはお答えできかねますので、お問い合わせは編集部までお願い致します😌✨ Instagram→instagram.com/riboncomic/

ribon.shueisha.co.jp

りぼん編集部 @ribon60th

#りぼん で連載中の大人気 #婚きゅん まんが『初×婚』③巻本日発売です💍💕 いつもイジワルな紺がきゅん発言連発⁉️そしてついに、初が告白…😳⁉️ #りぼん 8月号(7/3発売)には『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届SUPPORTED BYゼクシィが付いてくる✨ぜひチェックしてください❣️ #ういこん #初婚 pic.twitter.com/MyzOzzGl8y

2020-06-25 10:14:34
ORICON NEWS【アニメ】 @oricon_anime_

『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感(写真 全4枚) oricon.co.jp/news/2166030/f… #集英社 #婚姻届 #りぼん #初婚 @ribon60th @zexy_news @kuromino514 @SHUEISHA_PR pic.twitter.com/I0BYxrj4qo

2020-07-25 12:12:05
拡大
拡大
拡大
細野修平@少年ジャンプ+編集長 @HosonoShuhei

りぼん、キラキラしてるな〜!僕は、『離婚調停』という読切の担当のとき、役所に離婚届を取りに行ったことがあります(資料として)。 news.yahoo.co.jp/articles/5350c…

2020-07-25 12:48:14
Lily @Lily_3am

りぼんの付録が婚姻届なのかわいい。私が小4だったらキュンキュンしながらこっそり好きな子名前の書いてただろうな🙄

2020-07-25 14:01:40
べちょ(。・.・。)!🧸 @_hukubetyoO

今りぼん買えば推しとの婚姻届が作れるのか、、、、、(?)

2020-07-25 16:42:15
時雨 @shiguretan6262

りぼんの婚姻届、夢女オタクにはたまらねえ夢のような付録やん。

2020-07-25 17:10:56
ルイ🐼🐾 @rui_s_1023

りぼんの付録の婚姻届まだ書いてないんだよね〜だれにしよう🤔 pic.twitter.com/g7DVoX3kaP

2020-07-25 16:39:04
拡大
くろみつ @As38mk55

は?りぼんの付録婚姻届なの??頭おかしいんじゃねぇのか?

2020-07-25 17:03:50
nok🌈 @nanaoku_h

りぼん付録の婚姻届、ゼクシィが噛んでるとはいえガチガチの異性愛規範で悲しいよ pic.twitter.com/m87fU9VRs0

2020-07-25 15:48:08
拡大
t.ai @hi43ka

気持ち悪い。感覚大丈夫? 『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2166030/f…

2020-07-25 17:04:27
たまこ @h9_boc

りぼんの付録が婚姻届、気持ち悪いと思ってしまうな、、、

2020-07-25 16:50:06
入江 @irie_iz

女子はみんな結婚に憧れなきゃいけないの? 憧れたことないけど結婚はしたけどさ。 まあ前の戦隊も子供に婚活=「異性愛」(子供が必要だから)って押し付けてたしなあ。 『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2166030/a…

2020-07-25 16:42:59
ささきるな @SSKRN_0303

ポリコレババアと呼ばれてもいいのでこれは声上げて異を唱えますよ りぼんに婚姻届っぽい付録をつけるな、読者層は小学生だろ残酷すぎる 学童期の精神の発達課題は「勤勉性vs劣等感」で有能感を確立する時期だ 成人初期における愛の段階を小学生に踏ませようとするな、ちぐはぐな人間性のまま育つぞ pic.twitter.com/T6zTo1m16j

2020-07-25 16:10:08
拡大
フェミチュウ @FtvBR0p8K6dOP0X

りぼんの付録が婚姻届なんて結婚を強要されているようだー!だから日本はジェンダーギャップ指数121位の国だー!! #りぼんを子供に返せ #お金借りたら返せ #お好み焼きはキレイに返せ #デートしたら門限までに帰せ

2020-07-25 17:01:30
入江 @irie_iz

女子はみんな結婚に憧れなきゃいけないの? 憧れたことないけど結婚はしたけどさ。 まあ前の戦隊も子供に婚活=「異性愛」(子供が必要だから)って押し付けてたしなあ。 『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2166030/a…

2020-07-25 16:42:59
Ringo 링고 ⚢ 🏳️‍🌈 @R88088595

ゼクシィとコラボで、りぼんの付録が婚姻届…シス/ヘテロノーマティビティ&ロマンティックラブイデオロギー&ミソジニー&商業主義のコラボ&コラボで吐き気がする。人権感覚の無さがヤバい。 5000兆歩くらい譲って婚姻届をどうしても付録にするというなら、せめて離婚届もセットにするべきでは? twitter.com/oricon_anime_/…

2020-07-25 17:07:00
コダマナオコ🐱9/29『海猫荘days』3巻 @powder705

りぼんの付録に婚姻届の話題でなんとなく思い出した。 喜ぶ子もいるだろうけど、私は子供の頃「女の子の将来と言えば結婚」みたいな風潮が窮屈だったので。 男児向けの雑誌の付録に婚姻届が付くことは無さそうだし。

2020-07-25 17:03:43
れおまろ @agent_of_neet

なんかりぼんに婚姻届がついてるの話題になってるけど来月のコロコロにはウンコロチンコロギャグドリルがついてくるから pic.twitter.com/M03A1LcdMO

2020-07-25 16:37:00
拡大
拡大
GGG3(元gagagami3344) @GGagagami3344

りぼんの異例の付録)婚姻届け コロコロの異例の付録)札束、うんこ ・・・( ;∀;) #異例の付録 pic.twitter.com/2e0DeqgddW

2020-07-25 13:47:17
拡大
拡大
拡大
おこね @lewotnehctik

りぼんの付録に婚姻届、すごくモヤモヤするんだが。結婚に憧れるのも好きな人がいるのも結構、なのにどうしてこんなモヤモヤするんだ。

2020-07-25 17:04:33
まるごと梅 @hoshitaume

私ですらまだ婚姻届書いたことないというのに、りぼん世代女子に先越されるのか…w

2020-07-25 14:12:59
市ノ瀬クラミジア @Ichinose_Ane

りぼんに婚姻届を付録につけるならちゃおに離婚届付録で付けようぜ

2020-07-25 11:53:36
CDB @C4Dbeginner

『りぼんに婚姻届ならちゃおには離婚届つけようぜ』という所まで大喜利が進んだ以上、「少年チャンピオンには退学届」というカードを切らざるを得ない

2020-07-25 16:48:13
残りを読む(8)

コメント

nyaco @nyaco71742168 2020年7月25日
りぼんの読者層にあってればいい訳で、りぼんの価値観に合わない子供・結婚に憧れない層はそもそもりぼん読まない。
151
クドー @kudo0q12 2020年7月25日
ケチ付けたい層がいるのはわかってるけどただの付録にごちゃごちゃ言ってるの気持ち悪いなぁ
119
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2020年7月25日
りぼんに婚姻届付くと文句つけるのはポリコレじゃねえよ。ただの馬鹿だ。
120
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年7月25日
「ちゃお・なかよしを読む子はオタクに、りぼんを読む子はいいお母さんになる」ってよく言われてるしさもありなん。
20
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月25日
結婚もテーマに含む漫画がベースにあって、その付録でしょ? 結婚に憧れはないけど、気持ち悪いって言われる意味が分からない。
158
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月25日
ゼクシィコラボかぁ…婚姻届自体はいいけど、式とか指輪とかに商業主義を感じて萎える。低年齢から囲い込みとは、今業界が相当な危機感を抱いてるのが読み取れる。
21
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
気持ち悪いと思う、異を唱えるだけならきっといいんですよ。 撤回させよう回収させようだの、結婚を強制だのセクシャルマイノリティがだの言い出すと何かを笠に、或いは盾に自分の意志主張を押し通したいだけになってしまう。
108
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月25日
多分この件に対してああだこうだ難癖をつける人々の中に、子供の頃の夢がおよめさんだった人もいるんだろうなぁ…、と思って言いようのない虚しさを覚えた。
58
@MemeMmemeeeme 2020年7月25日
りぼんの付録で漫画家セットが話題になったとき、女子が全員漫画家になりたいわけじゃない!って怒る人はいなかった気がするけど、なんでモノが婚姻届だとこうなっちゃうんだろう
156
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月25日
表紙見れば分かるとおり掲載作品「初×婚」とのコラボなわけですねえ。次は少女漫画から婚姻や恋愛要素の排除を求めるんですかね?この方たちは。
92
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月25日
りぼん派じゃなかったけど自分の時代にこれがあったとしても「自分の名前を書く」という選択肢がまず無かったと思う 読者自身の名前を書かなくてはいけないと思い込む先入観こそ危うい
76
魚長 @WakutaniUocho 2020年7月25日
異性愛規範に縛られてないりぼん読者は適宜自分の推し同士の名前を書くから問題はない
38
竹永@2 @takenaga51 2020年7月25日
また「子供がかわいそう」か。「自分が気に食わない」って素直に言えばいいのに
121
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年7月25日
(この付録気持ち悪いな)←わかる。「異性愛規範強化!抗議します!」←わからない。
36
オクラ @okura____love 2020年7月25日
付録に左右される程度の薄っぺらい人生観をお持ちなようで
96
遮光昏人 @KREHITO 2020年7月25日
まあよくわからんがりぼんが同性愛押して誰が喜ぶんだよ、花とゆめじゃねえんだぞ
66
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月25日
りぼんが唯一の少女漫画雑誌ならともかく、ちゃお、なかよし、別マ、少コミ、花ゆめと多種多様な選択肢があるんだから…
48
夢乃 @iamdreamers 2020年7月25日
この付録が問題だってなら、婚姻をテーマにした漫画の掲載の方がもっと問題だろうに、なんでそっちはスルーなんだろう?
67
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月25日
ジャンプ+編集長の言ってる離婚調停ってネウロの人の書いた読み切りか
4
にじかれー @nijikare2 2020年7月25日
自分が気に食わないのを、子供がかわいそうと置き換える方が害悪じゃね?てか結婚に憧れない子供はそんな傷つく?紙飛行機にして終わりじゃないのか?子供だって強かに生きてるぞ。傷つかないとは言わないけど
74
タム @inthe7thheaven 2020年7月25日
どうせ自分がされたら発狂するだろうに、子供相手となると平気で”解釈違いの押し付け”しちゃうのな
17
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月25日
文句を言ってる人はリボンもゼクシィも顧客としてみてないよ。
50
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月25日
将来の夢が「お嫁さん」っていうの、ちっちゃい女の子の憧れの定番だろ。読者層のニーズに合わせた付録を付けただけで、そんなものにいい齢こいた大人のオバサンが文句言うのみっともないっつーのww
59
フルバ @furubakou1 2020年7月25日
気持ち悪いとか頭おかしいとか割と強烈に相手を否定する言葉だししようを控えた方がいいんじゃねぇかな…
21
権力の狗 @daken3gou 2020年7月25日
付録に文句があるような読者は最初からこの雑誌読まないのでは…
30
はくしん2世 @233033sato 2020年7月25日
最近多くない?「子供に有害だ!」子供がかわいそう」とか自分のお気持ちやクソどうでもいい偏見を子供に押し付けてるバカ騒ぎするゴミ共。
47
はくしん2世 @233033sato 2020年7月25日
「子供に悪影響」「恋愛漫画は不純だ!」とか、こういう少女漫画や恋愛漫画にいちいちクレームつけてくる害悪が子供に一番悪影響だし子供たちの敵だよ。
57
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月25日
誰も強要なんかしてないのに一方的に「強要された」などといって被害妄想をこじらせる病人は新疆ウイグル自治区で再教育してもらえ。
15
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月25日
ShiraishiGento 子供の頃の夢がお婿さんって男児はいるだろうか。。。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月25日
異性愛に反対する人はまず両親に文句を言え。
16
ビザールさん @bizarre_box 2020年7月25日
「女の子が皆○○に興味があると思うな」これを難癖にしたら付録にできる物無くなるな
76
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月25日
Shiromagenta- いないという証拠をあなたが出せば解決
14
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年7月25日
今、ちゃおにウェディングピーチが連載されてたら、こういうう輩からクレームが来るんだろうなあ
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月25日
よろしい、インネンつける狂人に配慮して鬼女もの漫画雑誌を発行して離婚届を付録につけよう
4
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月25日
批判してる層も描いてる層もだいたい同じ年齢層という闇
6
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月25日
異性愛者じゃない子供がこれ見たらまあまあ傷つくとは思うけど、これを付録にすることは否定しない。
0
かにたま @kanisato 2020年7月25日
これ、作品に文句つけるなら分からんでもないんだが >今日、初めて出会った2人。3年後に、“世界一の結婚”しちゃいます…!? 初(うい)が入学した七海学園高校は、世界一の結婚を目指し、男女2人部屋で寮生活を送る特殊な学校! 超正確なマッチングシステムで選ばれた初のパートナー・紺(こん)はちょっぴりイジワルなヤツで…!?
28
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月25日
kanisato えろまんがの設定と聞かされたら全く疑わない自信がある
33
pearl🌕🎄🎮🤖 @pearl_black_kp 2020年7月25日
りぼんは長年読んでいましたが、実際の漫画に出てきたものが付録やおもちゃになったときはとても嬉しかった覚えがあります。この作品は読んだことがありませんが作品のテーマに沿ったものですしもし自分が読者だったらこの作品のキャラクター同士で書いて遊んでいただろうなあ…
34
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月25日
こいつらが同じ口で「ヒーローは子供のもの!」とか騒いでんだろ
5
zun @zun27 2020年7月25日
何がダメなのか読んでも全然分からない…
4
珠希@🍔☕️*💙💜 @19x23_2x4 2020年7月25日
メイン層でもないバカ共がゴチャゴチャうるせえな。気に食わないならスルーしとけバカ
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月25日
「初×婚」という「異性どうし」の「結婚」がテーマの作品とのコラボ付録に「結婚をテーマにするな」「異性婚に限るな」って文句つけるの、ベイブレードの付録見て「ベーゴマばっかりじゃなくメンコも付録につけろ」って言ってるようなもんなのでは
91
ゴルン @guranzamu1 2020年7月25日
商業主義臭くて嫌だって言ってる人いるけど大丈夫? 将来の顧客になりうる層に訴えていくのは基本やぞ。
18
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年7月25日
これ児童婚が問題になってる国でやってほしいな…面白いことになりそう
3
catspeeder @catspeeder 2020年7月25日
というか普通に意味がわからん。この付録の何が悪いというのだ。そりゃ離婚届だったら少しはオイオイって思うけどさあ…
25
Akichi @Akichi77928822 2020年7月25日
そもそも弓月光も一条ゆかりもりぼん出身だし、あの頃の少女漫画誌らしからぬ背徳路線からすりゃ、婚姻届なんて軽い軽いwwwむしろ、なんで同じ頃ジャンプで永井豪「ハレンチ学園」が猛バッシンク喰らってりぼんが無傷だったのが最大の謎
11
春夏秋冬 @akito110 2020年7月25日
婚姻届?そんなものうちの地元じゃ自販機で売ってるが?
0
超魚目 @superUOnoME 2020年7月25日
潔癖(?)過ぎだわ馬鹿じゃねーの。
3
komiyasu @komiyasu3 2020年7月25日
自分がコロコロコミックででんぢゃらすじーさんを大喜びで読んでる間、少女漫画読者たちはしっかり恋愛や結婚のことを夢見ていたんだと思うと何ともすごい……。(でんぢゃらすじーさん大好きです)
8
ヘルマン @bookman17 2020年7月25日
少しでも自分の気に入らないモノゴトにイチャモンクレームをしなきゃ気が済まない人・ツイフェミ。滅ぶべし
4
権力の狗 @daken3gou 2020年7月25日
kanisato まって、その設定でホントにりぼんに連載してるの?ティーンズラブ雑誌じゃなくて!?
19
葉月十夜 @hazukitouya 2020年7月25日
結婚を題材にした漫画のコラボなんだから婚姻届け自体は間違ってないと思うけど、そもそもの漫画の設定がおかしくないか?初対面の男女が共同生活して結婚を目指す学園て・・・
3
とうかさん @touka04141 2020年7月25日
なんか本物の婚姻届として使えるからイタズラに使われそうとかそういうのでないのかこれ。意味わからんな…
1
他地野健 @ryougoku42 2020年7月25日
bookman17 なんか戦隊シリーズにも文句言ってたらしいし、正義の味方の敵だからツイフェミは悪そのもの
5
lily @katsuasada 2020年7月25日
例えば付録である連載漫画の一つのキャラが使われてるグッズがついたとして、「小学生が全員このキャラを好きだと押し付けるな!」とは思わないじゃん。それと同じで付録イコール万人向けではなく、対象になる人とならない人(結婚に憧れる子とそうでない子)がいるものなんだよね。
30
lily @katsuasada 2020年7月25日
bookman17 ryougoku42 これフェミニズムでもなんでもないのに、ネットで知ったフェミってレッテル使って偉そうにしてるの頭悪い
0
こんたん @kontan8823 2020年7月25日
ホント、面倒くせぇ。だったら、りぼんの隣に「だめんず・うぉ〜か〜」置いて一緒に読ませときゃいいだけの話だ。
2
lily @katsuasada 2020年7月25日
このモヤモヤしてる人達は、多分男性でも感じてるであろう「結婚して子供を持つのが正解」っていう世間からのプレッシャーだと捉えてるんだと思う。実際は単なる作品コラボでそうでも無いんだけど。人生のチョイスに結婚があって、それに憧れる人用のもので、いらない人はいらないでいい物なんだよ。好きじゃないキャラの付録はいらないように。付録ってそんな重いものじゃないよ。
24
しゃもじ @fc0879 2020年7月25日
「ガチガチの異性愛規範」って言われててびっくりした。りぼんの対象年齢の子で同性愛に自覚が芽生えつつあったらそもそも論りぼん読んでないよ〜!!選べる時代だし自分の好みに合った少女漫画を読んでると思う。
45
ビザールさん @bizarre_box 2020年7月25日
「デュエマとかダッセーからコロコロにデュエマの付録をつけるな」 こうですか?わかりません
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月25日
「異性愛者じゃない子供がこれ見たらまあまあ傷つく」異性愛者じゃない子供はそもそも異性愛漫画しか載ってないりぼんとか読まんだろ。つまり一迅社は小学生向け百合姫を出すべき。
20
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月25日
異性愛に興味がある層をメイン読者とした雑誌に「同性愛も扱え」って文句言う人は「同性愛に興味がある層をメイン読者とした雑誌」に「異性愛も扱え」って言うんですよね?
45
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月25日
イケメンだしぼくも買おうかな(´・ω・`)客層変化の兆し
0
硝さん@さとやちメモリアルギャラクシーハピネスショタ @xxx0syo0xxx 2020年7月25日
おままごとセットにも「家事を強要している」とか文句つけるんだろうなと思いました(小並)ちなみにこれ今月始め発売でその時もニュース記事が出たのに今更騒ぐのって面白いですね……
8
Neco @necosun_n 2020年7月25日
ちびまる子ちゃんまだ連載してたの?!
0
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年7月25日
また「子供の頃から女の子に固定観念を植え付けるなんたらかんたら」とかそれこそ”固定観念の植え付け”が始まるんですかね。いい加減にして欲しい
30
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年7月25日
Lettusonly 我が家はゼクシィ的世界観とは水と油にいる人間だけど、「勝手にやっとれ。あっしらには関わりの無い世界でやんす」で終わる話。どうも噛み付いてる人って異端認定して審問しないと気が済まないタイプが大半じゃないですか?
24
Neco @necosun_n 2020年7月25日
りぼんに仏教が題材の連載漫画があったとして、「在家佛教」がコラボして付録に数珠が付いたとする。これに日本人全員が仏教徒と思うな、他宗教への配慮を!と突撃していくようなもんだ。実在しそうなのがやや恐ろしいが。
12
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月26日
guranzamu1 確かに、男児のコロコロやジャンプと同じと考えたら別に商業主義丸出しでも問題ないかもしれませんね。むしろ潔いのかもしれません。
3
えふたか @f_taka_ 2020年7月26日
もうおじさんだが、この漫画の設定は面白そうだな。単行本が出たら買ってみようという気になる。通販だと履歴が残るから、恥を忍んで書店で買うことになるだろうが…
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月26日
トレンドに上がっててもしやと思ったが、やっぱりイチャモン付ける奴がいたのか。玩具の婚姻届に何を目くじら立ててるんだか。自分が失敗したからって子供の遊びにまでイチャモンつけるのかね。
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月26日
にしても作者亡くなってるのに、まだちびまる子ちゃんまだ連載続いてたのか。ま、クレしんももう臼井センセが亡くなって10年になるが残ったスタッフによって絶賛連載中なのでそんなモノなのかしらね。
0
tom @rejyhalihyv 2020年7月26日
コロコロとりぼんは対象年齢からして違うのでは
1
SA♥️NO @sano810114514 2020年7月26日
多様性界隈がマジョリティに対してよくやる「みんな興味あると思うな!」っていう批判、よしんば自分達のお眼鏡に適うマイノリティな物が世に出た時にこそ何倍も強く刺さってしまうと思うんだけどね
32
黒猫 @blackcat_ab 2020年7月26日
文句つけてる人、りぼんの読者じゃないだろう。
14
穂高りょーこ @hodaryon 2020年7月26日
これはむしろ好きな男子の名前を書いてキャッキャ→数年後机の奥から発見してギャース!となる黒歴史を作らせようとする集英社の罠。幻滅しましたぶ~けのファンやめます。
25
立川 @tatikawawa 2020年7月26日
Dam_midorikawa りぼんは20年前から 「親がパートナー入れ替えて離婚&結婚したので思春期の主人公がいきなり異性と同居する羽目に……」とか 「男子中学生の主人公が姉を追いかけて全寮制の高校に転校するけど寮の空きがないからって周りの大人の手引きで女子寮に入って女の子とルームメイトに……」とか 「不動産屋が2組に同じ部屋紹介して紹介料持ち逃げしたから思春期の異性とルームメイトに……」とかやってるとこですし、昔から倫理はガバガバです
54
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月26日
fc0879 同性愛者な女児はりぼん読まないかもだけど、むしろ同性愛者な男児が読んでそう
5
青川龍樹 @pochacorodog 2020年7月26日
渦巻く被害者意識 誰もあなたにそうあってほしいと求めてなどいないから落ち着きなされ
11
ぬめりけ @pokute55 2020年7月26日
結婚が題材の作品とのコラボだから…作品によっては、ちゃぶ台からスキンヘッド男の手足が生えた絵も付録にするのがりぼんですよ
26
ぬめりけ @pokute55 2020年7月26日
ここで今年25周年を迎えた連載HIGH SCOREの内容を参照しましょう!をやりたい。炎上どころか爆発四散しそうですが
19
燐寸 @ExsistereS 2020年7月26日
本当に気持ち悪い、寛容さを履き違えている
6
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月26日
ケチつけてる人は「そもそも結婚というものに縁がない人」「離婚したい人」「れず」あたりかな?
12
Hacchi @2mocccck 2020年7月26日
離婚届もつけとけって、男から解放された状態でいたい自分の欲望の押し付けじゃん。倫理を盾にして自分の快感を子供に押し付けようとすることこそ倫理から外れてると思うけど。
11
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2020年7月26日
マイノリティ風情がうるせえなぁ
10
しゃもじ @fc0879 2020年7月26日
Shiromagenta- そうかもしれませんね!でも男の子同士で結婚して何が悪いんですかね!結婚する事と同性愛は別ですよ!ウエディングドレスを着たい男の子もそうじゃない男の子もりぼんを読むことは何も問題ないんじゃないですかね!!むしろ情操教育的には異性対象のものを男女ともに読んでおいた方がいいと個人的には思いますけどね!!
3
UZIRO @UZIRO 2020年7月26日
これを気持ち悪いという感覚が心底気持ち悪い。
11
しゃもじ @fc0879 2020年7月26日
女の子はジャンプやサンデーを読んで、男の子はりぼんやなかよしを読めばいいじゃない。
2
燐寸 @ExsistereS 2020年7月26日
UZIRO 何故? 例えば「好きな髪型・顔にしたいし、好きなデザインの服を着させたい子もいるだろうから輪郭だけで中は真っ白がよかったな」とか「これを読んでる子達が結婚出来る年になったら同性でも異性でも好きな人と結婚出来るようになってたらいいね」とかだったら私も同意しますよ。 そうじゃなくて、この漫画を好きな子達の中には喜んでいる子もいるだろうに、その子達を否定してまでポリコレがマイノリティがと喚く事が気持ち悪いんです。何かを誰かを否定しなきゃ公平・中立ではいられないんですか?
3
ばにやまだ @baniyamada 2020年7月26日
ウェディングに憧れる子供が現に居ると思うんだけど、その気持ちを外から否定して良いんだろうか
20
燐寸 @ExsistereS 2020年7月26日
私の書き方が悪かったのかも知れませんね。 私はポリコレを名乗りながら誰か(概ねマジョリティに属すると思われる人や物事)を否定しぶっ叩いて自分が主張する意見が絶対的に正しいと思ってる奴を気持ち悪いと思うし、寛容さを履き違えていると思っています。 私は1度も結婚したいとも思わなかったし、マジョリティに属せる人間だと思ったこともないけど、悪い付録とは思いませんでした。
4
かにかま @kanikama_surimi 2020年7月26日
そんなこといったら少年漫画は"男の子だからって冒険しなきゃいけないんですか!?"とかなるなあ。いろんなジャンルあるんだから、好きにチョイスしたらええやろがい。いわゆる同人でいう"ジャンル詐欺"や"わいせつセウトチキンレース"みたいなことして読者をだましたりジャンルそのものを壊したりするようなことしてるならともかく。
10
あごにー @Agony_01 2020年7月26日
いつもの、つい条件反射で振り上げた拳の振り下ろし先が正しくないと気付いて、でも自分は悪くないってごねてるパターンなんだろうな。ジャンプとかでよくある学生証プレゼントみたいなもんだろこれ。まあ拳の振り下ろし先として「希望者には郵送で離婚届を郵送いたします」とかやっとけばええやろ(適当
6
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月26日
パタリロでも読ませとけ。
4
河合 @baketumrmr 2020年7月26日
燃やせるものは何でも燃やすツイフェミ怖いよーー
3
accelerator @accelerator45 2020年7月26日
リボンの編集者さんがツイッターに載せた動画を見たけど、完全にパロディ婚姻届って言ってたんだけど、本物の婚姻届を付録にするわけ無いじゃん。そもそも結婚できる年齢にまだ達していないよ。
0
@piupipipipi 2020年7月26日
私が小学生読者だったら好きな男の子の名前書いて親に見られて黒歴史化するに100りぼん
16
ハドロン @hadoron1203 2020年7月26日
広島出身の同僚が、今度親の勧めでお見合いをやることになった。世間にはそういう価値観だって残ってるんやぜ。自分の周りだけしか通用しない価値観を押し付けるなって話よ。
0
うおどむ @walkingdome 2020年7月26日
このニュースを聞いて一晩寝て目が覚めて早速まとめができてたので、ネット民が「あの付録を使って自分と二次元キャラの婚姻届作る!」「男同士の婚姻届書いたる!」みたいな頭のおかしいことやってくれるかと期待したのに、なにこのつまらん展開は。
18
風倉 雹🇮🇹また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年7月26日
baniyamada 結婚に憧れるなんてあってはならない!! じゃないですかね
3
@RaamenDrugRock1 2020年7月26日
なお、雑誌『幼稚園』は付録にATMを付けた
20
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年7月26日
「花とゆめ」は何届を付録につければいいコン?
0
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月26日
細かいことですが「りぼん」で、「リボン」ではないのですよ。
4
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月26日
Kohlebergwerk パートナーシップ証明書が宜しいかと…
1
@豆腐 @tofu_vvv 2020年7月26日
怒ってる人の中にりぼんのメイン読者層である娘さんを持ってる人ってどれだけいるんだい?
2
@豆腐 @tofu_vvv 2020年7月26日
戦隊ヒロイングラビアの時のアホみたいなタグといい自分たちのお気持ち表明と気に入らないものを排除したいというわがままに子供を利用するなよ
19
nasu @7sumi 2020年7月26日
名前の欄に自分の名前っての選択肢しかないのかな? 公式じゃないキャラクターとか脇役カップル、コラボ漫画以外の漫画キャラで想像してひとりジタバタできる良付録じゃないの? 他人から嫌がらせされた時用に次の月に離婚届セット付けてくれたらはいいと思う。
3
中山今 @kon_nakayama 2020年7月26日
あらすじを見て驚愕した。 いや、付録より、「世界一のお嫁さんになるため初対面の二人が同部屋で高校の寮生活を送る」の部分についてはなにか言うことはないのか。 エッッッロいんですけど!!!!!! りぼん民は鍛え方が違うんだな、かなわねえや
2
ふうき あり @fuukiari 2020年7月26日
※ちなみに、25年くらい前の「りぼん」には「女主人公が女(ボーイッシュなバンドヴォーカリスト)にそれと知らず恋をして、相手が女だとわかっても恋の感情は冷めない(女主人公はピアノの腕を買われ、そのバンド(プロ志向)にキーボーディストととしてひきずりこまれる)」という漫画がありましたし(漫画における同性愛表現に関しての評論でも言及されていた)、現在でもそういう系統の漫画が時々現れるようなイメージはあります(結婚から外れてごめんなさい)
8
pearl🌕🎄🎮🤖 @pearl_black_kp 2020年7月26日
読んでないのに作品について語るのも嫌なので電子書籍で3巻まで読んだのですが、主人公の初もパートナーの紺もどちらも好きになりました。1話の時点で語られていますが主人公の初は両親を一度に亡くしていて仲の良い両親への憧れと素敵な家庭を築きたいと願っていますし、この付録も作品に合っていて良いと思います。
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年7月26日
こどものおもちゃで、主人公の紗南に振られた直純くんは、その後他の女性を愛することができなくなって、最終的にはホモ堕ちしたよね
1
もどき @Fake5LL 2020年7月26日
気持ち悪いとまでは思わんけど、りぼんの読者層から囲い込みに行かなきゃ行けないほど結婚離れが深刻なんだなぁとは感じた もっと追い詰められたら今度はジャンプについたりして
4
かにたま @kanisato 2020年7月26日
倫理観でいえば、ママレードボーイなんてどうなるんだよと
13
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月26日
作品中でやってるシーンなければ大丈夫と言いたいところですが、匂わせならそこそこあるのがりぼんさん。
4
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月26日
まあ匂わせたところでガチ小学生は気づかないので大丈夫だと思いますが。私も小学校のとき読んでたあのシーンがそういう意味だったのかって気づいたの高校生くらいになってからでした。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月26日
kanisato スワッピングだもんなあ。気持ち悪いったらありゃしない。ニチアサ枠で横で見ていたであろう両親はどんな気持ちだったんだろう
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月26日
Shiromagenta- 俺は小学生のとき将来の夢はヒモですって書いたぞ
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月26日
fc0879 だからこれを付録にすることは否定しないよ。でも男同士は結婚できないって突きつけられたり、ほとんどの男性は相手に女性を選ぶって事実を再確認したりするのは傷つくことだよ。
0
立川 @tatikawawa 2020年7月26日
manmarumarumain 最中のシーン、神風怪盗ジャンヌでありましたよ
1
将軍 @syougun 2020年7月26日
Shiromagenta- 『傷つく』何て言い出したら、レギュラーキャラが基本美男美女か可愛い確定か才能あったり人格が優れてる要素で囲まれてるのが普通なので、現実で才もなくデブスで人格も優れてるわけじゃない人間は所謂少女漫画の存在だけで傷ついてきたことになりますが?(デブス才無し性格も良くはない系の主人公は少なくとも少女漫画には向かない)
15
将軍 @syougun 2020年7月26日
Shiromagenta- 円満家庭描かれるだけで、血縁上の親や保護者から虐待受けてた子は、『自分は不幸だったのになんだこの幸福な家庭像は!傷ついた!傷つけられた!』って言い続けてればいいんですよね。言い続けてれば万が一の可能性で賛同者がクレームつけて描写なくせるかもしれないですし。いやぁ傷ついたって便利ですよね。
16
たむはち @tam8boy 2020年7月26日
なかよしでカードキャプターさくらの付録に婚姻届がついたか?って言ったらまずつかないわけで…抗議の声が上がるなら話そのものな気がするが…
2
pearl🌕🎄🎮🤖 @pearl_black_kp 2020年7月26日
結婚に関するお話、同性愛をテーマにした作品はりぼんでもなかよしでも読んだ記憶がありますが、そういえば高校生でバツイチのヒロインのお話もありましたね。吉住先生の「君しかいらない」あれも面白かったです。色々お気持ち表明されている方がいらっしゃいますが「あなたに向けられた作品ではなく読めと強制していない」ので「口を挟まないで」ほしいです。
3
福虎@大洗に帰るぞ! @fukutora 2020年7月26日
昔百合姫の付録にゆるゆりの櫻子と向日葵の婚姻届が付いていたなあ。今だったらあれも叩かれるのかな。
2
🌛 @LUNA09820513 2020年7月26日
以前あった小学生に授業で結婚について宣伝するのは回避できないからどうかと思ったけど、りぼんが少女漫画ジャンルのすべてじゃないから回避できる。自分が圧力かけられたからって否定や強制の圧力を他にやり返すのはどうなのかな
6
白ぶどう @46grape 2020年7月26日
「お前が対象ではない」「まずはそのコンプレックスなんとかしろ」ってとこかな。なんかフェミニズムをベンキョーするとそういう結論でるらしいから今回の件でクレームいれてる人達にオススメだね。
8
もち @mchimochiokaki 2020年7月26日
高校生以上向けの付録なら何とも思わないけど、小学生向けにしては少し生々しすぎないか?と思ったけど、連載作品のコラボならまあ納得。しかし最近の付録もいろいろと考えるな
0
しゃもじ @fc0879 2020年7月26日
tam8boy え?なんでカードキャプターさくらを引き合いに出したんですか?他誌ですよ?(いや他誌だからか?)大前提として「普段自誌の付録に婚姻届を付けているゼクシィ」と「結婚をテーマとしている作品」のコラボレーションな訳で、その最低レベルが実現すれば他誌でもあり得た話ではあるかと思いますが…。
5
硝さん@さとやちメモリアルギャラクシーハピネスショタ @xxx0syo0xxx 2020年7月26日
多様性って、マジョリティがマイノリティを認めること、マイノリティがマジョリティを受け入れることであってマイノリティがマジョリティをぶったたく事じゃないんですよ。ちなみに自分はノンセクですが男女の恋愛漫画大好きです。(隙有自語
14
しゃもじ @fc0879 2020年7月26日
問題視すべきは「低学年読者層に結婚を賛美とし苛烈に推奨している受け取られかねない」と「異性愛の推奨」(過剰表現)かと思いますけど、りぼんの対象年齢は小学高学年〜中学生がターゲットですので、、、
1
もち @mchimochiokaki 2020年7月26日
コラボしてる連載作品の方がヤバくて笑うw 少女漫画は昔からヤバい設定をサラッと入れて大人になってから、今思うとヤバい漫画だったってのがいくつかあるな
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年7月26日
そんな自分の敗北感を刺激されたからって鬼のよーにキレなくてもいいじゃないっすか。毒親みたいっすよ
3
lily @katsuasada 2020年7月26日
mikunitmr まさにこういう考えの人がいるから過敏になってるんだよね。結婚はして当たり前、しないのは出来ないか同性愛者かというレッテル貼り。結婚したくないからおひとり様で生きてる女性の記事に強がりだの痛々しいだのレス大量につけたり。
6
tamamizu @TamamizuTM 2020年7月26日
単純に16歳未満の読者がいる雑誌に民法で16歳以上にしか認められない契約である婚姻届付けるのが間違いなのでは?
0
R335 @R335_ARC 2020年7月26日
まあでも結婚できない人が拗らせるとこうなるって自分たちで宣伝して回ってるし りぼん読んでる良い子は結婚するにしろしないにしろ幸せになってくれよな
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月26日
他の人のバズったツイートに『「会ったことのない人への怒りは95%が自覚のない嫉妬」って知人のカウンセラーに聞いて以来、SNSを見て感じるモヤモヤにも折り合いがついて楽になった。正義感の裏には必ず「欲しいけど手に入れられないもの」「満たされない欲求」がある。』てのがあるんだが、今回の件も手に入れられないモノに対する自覚のない嫉妬が起こす怒りなのかね。
3
ひまつびし @himamamamamaaaa 2020年7月26日
これに文句言ってる奴は当然ウイグルやチベット行って中共に文句つけてるんだよなあ?
0
EMI @emk_oldrose 2020年7月26日
これTwitterで見たとき絶対フェミども炎上すんだろうなーと思ってたらまんまと噴き上がってて笑ったw
1
lily @katsuasada 2020年7月26日
katsuasada これ書いた側から結婚出来ない人だ嫉妬だってコメントついて呆れてる。まさにこれなんだよなあ。結婚について「したくない」人の存在は絶対に認めない。「出来ないだけ、本当はしたいはず」ってことにする。特に女性の場合絶対負け惜しみ扱いされる。だから結婚関連のもの出てきたら条件反射で嫌悪感持つ人が出るんじゃないの。棘でビーガンや男性が加害者のまとめ見たらどんな内容だろうと批判コメつけてる奴らと同じ。
10
もどき @Fake5LL 2020年7月26日
人類の長い歴史には新しく生まれた仕事もあれば必要性がなくなって滅びて行った仕事もある これも後者の最後の輝きなのかもしれない
0
黒河蒼心14才 @cangxin 2020年7月26日
世の中の大半のものはマジョリティ向け。マイノリティの人の気持ちは否定しないけど、たいがいの人はあなたか怒りに震えて涙が止まらなくなる表現で喜ぶんですよと思う。
0
🍋ばんり@bannri90🍋 @snow0819115 2020年7月26日
tatikawawa 真ん中のやつだけわからない、何でしたっけ?
0
立川 @tatikawawa 2020年7月26日
snow0819115 吉住渉先生のミントな僕らです。高校と書きましたが中学の誤りですね、申し訳ない。
1
らんりょ @crampcard 2020年7月27日
恋愛物が多数を占める「女性向け漫画」自体に喧嘩を売り始めるまでのカウントダウン開始。いや、もうカウントダウン終わってるか。
0
neologcutter @neologcuter 2020年7月27日
http://tiyu.to/060214.html 昔の少女コミックみたいなエロ描写より100倍マシだろうが…。あとBLはエロ扱いだから。
0
ツァトーグァの使徒 @tsathoggua0309 2020年7月27日
Lettusonly 文句ばかりで対案のない者たちに、りぼん読者の人生を左右する権利は無い。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
katsuasada 「本当に結婚する気が無いなら、そんなに過敏反応しないやろ」って思われてるねんで?
0
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年7月27日
りぼんの付録の婚姻届けに圧力を感じちゃうおフェミ様って、自分のやってきたことに自信がないから結婚ネタにいちいち抉られてるんだろうなと思う。ありていに言えば、「好きで結婚しなかったわけじゃない」と。もっとありていに言えば、「実は結婚したかった」と。もっとありていに・・・(以下略 ( ´H`)y-~~
4
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年7月27日
りぼんの婚姻届けでいちいち圧力を感じたり、吐き気を催しちゃうおフェミ様って、友達とか後輩とか親族とかのリアル披露宴に招待された時どうしてるんだろ? 眼前で繰り広げられるこれでもかというアレに耐えられるのか?w いろいろ抉られまくってベトナム帰還兵みたいになって帰ってくるのか?w
4
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年7月27日
tatikawawa そういや叔父と恋して14歳で産んだ子が主人公になった作品もあったな…
0
もどき @Fake5LL 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e しつこく言われ続ければそりゃイラッとしますわ
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月27日
りぼんもゼクシィも無縁な人らが怒ってるの捻れの位置って感じ
3
Koke @Koke1024 2020年7月27日
街で焼肉屋を見たら「今は焼き肉の気分じゃない!」ってクレームつけるんですかね
2
いつき @ituki_s 2020年7月27日
子供にとったらこれっておままごと的なものの一種で上にもあるように好きな男の子の名前書いたり好きなキャラの名前書いたりして黒歴史にするだけだよなあ・・・。なお腐女子は本家ゼクシィの付録の婚姻届がついた時にきゃっきゃしていたまとめがあったはず。
2
いつき @ituki_s 2020年7月27日
BBAが子供の頃に読んでいた小学○年生で女性アイドルがウエディングドレス着たグラビアなんぞ載ってたんだよね。女性は結婚するものという価値観がまだ強かった時代だったとは思うけど、それ以上に憧れの素敵なアイドルが綺麗なドレス着てるの素敵!が強かったなあ。小学生だと結婚っていっても花嫁衣裳くらいしかイメージできないんじゃないかな。
2
砂漠の虫 @sandworm_313 2020年7月27日
子供の頃から異性にも恋愛にも興味なかった私は同級生がなかよしとかりぼんとかちゃお読んでる時にコロコロ読んでたよ。
1
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau 2020年7月27日
じゃあ少年ジャンプの付録にも婚姻届をつければいいんじゃないの?(適当)
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年7月27日
未婚女性だしフェミニストだけど、こんなのただのお遊びだし別にいいと思いました。これで異性愛規範の押しつけ認定とか、意味が分からない。恋愛興味ない人なら捨てるか、各自の推しカプで楽しむなどするだけでしょ…何がそんなに逆鱗に触れたのか分からなすぎる。
9
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年7月27日
あと女の子って漫画に簡単に洗脳される程バカじゃないと思います。女の子を舐めすぎ。そして仮に女の子が簡単に少女漫画に影響されるとしたら、「相手が素敵なイケメンじゃないと結婚しない」となって、婚姻率は寧ろ下がるでしょ。
8
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年7月27日
りぼんのような少女漫画によって植え付けられる価値観があるとしたら、「結婚は幸せ」ではなく「結婚するとしたら幸せな結婚をしたい」だと思うよ。つまり、少女漫画が本当に女の子の人生に影響を与えるならば、どちらというと結婚には慎重になって、婚姻率や出生率は下がると思う。
5
11歳人妻の霜降@11/1文アルwebオンリー,11/28バンケツwebオンリー @soukou_fuyu 2020年7月27日
結婚をテーマにした漫画とのコラボなら別に気にする必要ないと思う。攻めてるなあとは思うけど
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
HIROMIcocteau コラボ対象の作品は何が良い? なおチェンソーマンと呪術廻戦の二択とする
0
もどき @Fake5LL 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e どっちもそれなりに需要がありそうに見えるのがなんか嫌だなw
5
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e ヒロアカにして大きいお姉さんたちによる売上げアップを期待とか?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
HIROMIcocteau Mt.レディと結婚できる婚姻届だとオレ得 ※「大きいお姉さん」違い
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月28日
CanCam 4月号にはのび太の婚姻届(いずれも実際に通用する)が付いてた。 https://furoku.info/post-90242/
2
rambda @rambda2 2020年7月28日
「結婚こそが幸せという価値観の押し付け!」という意見はまだ辛うじて理解できないこともないんだが、この話のどこにミソジニー要素があるんだ?
4
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月28日
ていうか、雑誌の付録に婚姻届が付いたくらいで「価値観の押しつけ」だの「多様性の排除」だの有りもしない物が見える人多すぎ。
10
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年7月28日
娘の彼氏を命に関わるレベルで加害する支配欲の塊みたいな父親が主人公の漫画も載ってましたよねぇwww
3
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年7月28日
「子供のため」と言いながら、子供の夢を叩き潰す。まるで毒親だな
7
UZIRO @UZIRO 2020年7月28日
sadscient それプレミアついてるんですよね…
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月28日
りぼんの婚姻届けは、実際には婚姻届けとして提出できない様式なので、完全にただのオモチャなんすけど。突っ込むならそこでは。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2020年7月28日
manmarumarumain 一時代を築いたジャンヌからして、本番の描写が無いだけで明らかにセックスしてますので…
4
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年7月30日
「少女向け」マンガ雑誌の初×婚とのコラボの付録の紙切れ一枚に、大人が何吹き上がってるんだ?「子どもが」気に入らなきゃ捨てればいいだけのものを。
0
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年7月31日
kuroya_blue セラムンも匂わせるシーンありましたね。作者はもっとエロくしたかったって後から言ってるし
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月1日
one_day_one_up ちびうさと一緒にまもちゃん宅にお泊まりしたときですかね。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2020年8月5日
中学生カップルでも夫婦、旦那呼びしてるのはいるだろ…。左薬指に2000円位のペアリング付けたり。そういうのの延長でしかないじゃん。ホント、結婚恋愛とか毛嫌いしてんなあ
0