2020年7月26日

私的まとめ。安楽死が合法化された国の特徴と、優生学や優性思想の前提が成り立たない最近の状況を考えて。追加あり。アメリカ流能力主義の行き詰まり。

まだ不勉強で生煮えな考えのツイート群ですが、最近の状況下で、少しでも議論の材料になれば幸いです。
10
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu

根底には、福祉の問題がありそう。義務教育の内容が定着していないと就労が難しい、という事例を自治体職員柄聞いています。→ 警察官のはずが「刑事」漢字で書けず通報、特殊詐欺グループの男逮捕|TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2020-07-23 16:44:23
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

一見して「勉強ができない奴」に思われがちだが、知的能力に問題がなくても読み書きだけが困難なディスレクシア(識字障碍)とかの可能性もあるよ。 (つづく) 警察官のはずが「刑事」漢字で書けず通報、特殊詐欺グループの男逮捕|TBS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2020-07-23 17:34:03
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

ディスレクシアに限らないが、周囲が「読み書きくらい誰にだってできるはずだ」といった思い込みで接して、適切な福祉につながれないと、本人の人生が狂う。

2020-07-23 17:36:14
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の依頼を受け、薬物を投与して殺害したとして、京都府警は嘱託殺人容疑で宮城県の医師(42)と東京都の医師(43)を逮捕しました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-23 13:09:29
TBS NEWS @tbs_news

【速報】全身の筋肉が徐々に 動かなくなる難病、#ALS の患者の依頼を受け、#薬物#投与 し、殺害した疑いがあるとして警察が #嘱託殺人 の疑いで医師2人の逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかりました。容疑が固まり次第、逮捕する方針です。 pic.twitter.com/tHyFUtBNxP

2020-07-23 11:37:16
ライブドアニュース @livedoornews

【薬物投与】SNSで知り合いALS患者の女性に安楽死処置か、医師2人逮捕 news.livedoor.com/article/detail… 女性は周囲に「安楽死させてほしい」と話していたといい、府警は2人が頼まれて殺害したとみて経緯を調べる。

2020-07-23 13:17:17
佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです @satonobuaki

「安楽死を認めるべきだ!」って意見は散見する訳なんだけど、「医師2人は被害女性の担当医ではなく、直接の面識はなかった」っていうのが引っかかるし、議論は問題が指摘されたばあいには解決していかなきゃならないけど、認めろばっかりで進まないんだな。 twitter.com/tbs_news/statu…

2020-07-23 14:24:53
朝日新聞コブク郎 @asahi_tokyo

「死を認めて」が奪う生きたい意欲 舩後靖彦さんの懸念 asahi.com/articles/ASN7R… 「死ぬ権利よりも、生きる権利を守る社会にしていくことが何よりも大切です。どんなに障害が重くても、重篤な病でも、自らの人生を生きたいと思える社会をつくることが、ALSの国会議員としての使命と確信しています」 pic.twitter.com/kveCwHmZMM

2020-07-23 19:53:22
拡大
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

今日はもう眠たくなったけど、色々事件があったような気がするので、最後に一つだけ。 #安楽死 私は安楽死の合法化について、非常に慎重になるべきだと思っている。倫理的なことは、今は論じない。しかし、医療体制と福祉が手薄で、かつ、武士の切腹から沖縄戦の集団自決まで、(つづく)

2020-07-23 22:47:17
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

「自殺することが潔い」という文化的伝統のあった日本で、安楽死を公的に認めることは、お上の望む「口減らし」や「福祉切り捨て」に使われる懸念が大いにある。 (つづく)

2020-07-23 22:48:10
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

どういうタイトルだったかも忘れたが、高齢化社会で社会保障費を削減するため、安楽死が合法化されただけでなく、それを奨励するキャンペーンが行われた近未来、という社会風刺&ディストピアSF映画があった。

2020-07-23 22:48:47
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

#安楽死  欧米ではすでに安楽死が合法化された国も相当あるが、中にはオランダやカナダ、多様性を認めることを掲げ、福祉の充実した国もある。 ルクセンブルクでは、都市国家的な小国であるため、国民一人当たりの所得水準や教育水準が高い。(つづき)

2020-07-23 22:49:47
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

オランダのユトレヒト州や、カナダのオンタリオ州では、ベーシック・インカムの実験的な導入も行われた。 (つづき)

2020-07-23 22:50:22
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

これらに比べ、日本では都市部と地方の医療格差が深刻であるし、さらには、LGBTの人の自殺率がヘテロセクシャルの人より6倍ともいわれるマイノリティーが大量自殺する現状では、「本人が死を望んでいる」という議論の前提が成り立たないと考える。

2020-07-23 22:51:40
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

#安楽死 (昨日の続き)「本人が望んでいるから」「本人も難病で苦しんでいる」というものの、本人たちが望んでいるのにまだ同性婚も認められていない日本で、議論は拙速であろう。 ただ、まさにマイノリティーの権利が保証された時代には、議論のスタートラインに立っているかもしれない。

2020-07-24 07:21:24
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

#安楽死 それから、日本全国どこからでも、東京の大学病院かそれと同じような水準の医療にアクセスする権利が保証され、実現していなければならない。大学病院なんて紹介状がなければ診察してもらうこともできなくなったのに、これまた重い症状に大きな病院を紹介することもないやる気もない医者も

2020-07-24 07:25:05
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

追記。 特に根拠もなく「大きな病院を紹介することもないやる気もない医者」とか、書いてはいかんね。まずかった。 …だからというわけでもないけど、ポジティブな評価を紹介しよう。 「英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出」 encount.press/archives/40988/

2020-07-24 19:53:12
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

また、ブルームバーグ社の「健康な国」ランキングでも、高い順位に入っている。 bloomberg.co.jp/news/videos/20…

2020-07-24 19:53:48
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

資料 「性的少数者の自殺リスク その背後にある「生きづらさ」とは」東京都人権啓発センター tokyo-jinken.or.jp/publication/tj…

2020-07-25 23:31:25
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

”研究からわかったのは、日本のゲイとバイセクシュアルの男性の中には、そうではない男性の約6倍もの自殺未遂経験者がいることでした。”

2020-07-25 23:32:32
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

同性婚承認国で同性愛者の自殺率が大幅に減少していることが明らかになりました outjapan.co.jp/lgbtcolumn_new…

2020-07-25 23:33:32
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

関連記事。再掲。 福祉国家のファシズム的リスク(ルソーを例に) - 犬沼トラノオ日記 inunohibi.hatenablog.com/entry/2017/07/…

2020-07-27 00:17:27
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

未読。気になる本。 弱くある自由へ ―自己決定・介護・生死の技術― 増補新版 立岩真也 amazon.co.jp/dp/4791772261/… @amazonJPより

2020-07-24 11:17:23
残りを読む(41)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年7月27日
亡くなった方のツイッターを拝見したら荻上チキさんのラジオの情報や、ALS協会理事の川口有美子さんのイベントに行ってきたとありました。死ぬ権利よりも生きる権利を主張する方々の情報にちゃんとリーチしているのです、それでも尚逮捕された医師たちに依頼をしたことの絶望の深さにやり切れない思いが拭えません。
23
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年7月27日
進行性の難病とか末期の癌みたいな人たち限定で認めればいいのでは?
5
minmin @minmin00130136 2020年7月27日
病に負けないで頑張れる人は素晴らしいし、それを支えられる国になればもっと素晴らしいと思うわ でも、じゃあ自分が意識明晰なままにまばたきもできなくなる状態になって正気で生きられるかと言われたら、そんな苦しみには耐えられない 綺麗事は抜きでね
22
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年7月27日
例えば余命3ヶ月で激痛、発熱、倦怠感があり、体もろくに動けず。その苦痛を無くす手段がないと言った場合社会の有り様で生きる希望を見出すのは無理ではなかろうか。
11
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
人工冬眠や冷凍睡眠が実用化すれば苦痛無く周囲の負担も最低限で生きていけるんじゃないかな……
2
九十九 @hakqq 2020年7月27日
「本人が望んでいるから」同性婚を認め、「本人が望んでいる」にもかかわらず安楽死を認めない。立場によって「望んでいるから」の軽さよ。所詮党派性也
24
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
citabow 肉体的な苦しみは金や福祉や娯楽や宗教では解決しないからね。
10
笹かま @voyageur105 2020年7月27日
生きている元気な者同士、例え兄弟でも分かり合えない部分はあるからなー。難しいよな。生死の関わる話は。肯定するにせよ否定するにせよ本一冊とかか、辞書一冊くらいの分量の議論やデータなどが必要だろうな。
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
それに病床を不治の病の人で埋めておけば病院はくいっぱぐれることがなくなる。口先できれいごとを言ってる人にも裏の動機が絶対にないとは言えないから注意。
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
[c8012822] こういう馬鹿が議論の質を低下させる。
10
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
安楽死は認めるべきではない論者に聞きたい ガンの緩和ケアはどうなんだ あれも言い換えれば尊厳のある死に方の選択だ 治そうとすれば壮絶な苦痛と引き換えに治る可能性もあるだろう でもそれを周りが治療よりも緩和ケアで、と暗に強要する可能性があるのも同様だ ならなぜ緩和ケアには反対しない
6
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
tkdktakeda 治療不可能及び非常に困難な精神疾患はどうする? 人によってではあるけど鬱ですら一生付き合う必要があるのだけど
4
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
ChateauxUSK 本来は宗教こそがそういう人の心を救わなければいかないはずなんだけどねぇ
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月27日
dHUdFFTB8PdTSjV 緩和ケアは患者とその家族が、「主治医」にお願いしてやってもらうケースで、現状このことで医者が殺人罪に問われることはない(これは警察が明言している)し、薬物を用いて死を早めたりはしない。今回は「家族了解無し」「主治医ではない」「薬物で死を早めた」段階で、全く違う。
11
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月27日
DekatyouNy 今回のこの事件の状況を安楽死として認めろとは言ってないと思うぞ
17
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月27日
あっ、ここ事件のまとめじゃないから「今回のこの事件」じゃ不正確だな。「医師がALS患者に嘱託殺人を行った事件」に読み替えてほしい。
16
Hacchi @2mocccck 2020年7月27日
安楽死を認めると安易な死を選ぶ人が~って、正直滑りやすい坂の理屈としか思えないんだよな。先のコメントに出てるとおり、条件を厳しくすればいい話では。緊急避妊薬の議論でも思ってたけど、愚かな人々による軽挙妄動におびえて一歩も足を踏み出さないのは交通事故を恐れて家に閉じこもるのと同レベルの話だと思う。
16
funpan @funpan2015 2020年7月27日
与党が親族の扶養義務を憲法に付け加えようとか言ってる国で安楽死制度なんか作ったら、「私たちの負担を減らすために死んでください」と強制された自主的な死が頻発するのが目に見えてるからなぁ
11
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月27日
未だに家≒親への神聖視が強い日本で安楽死を公式に認めたら、幼稚園受験に落ちた子がいるのは世間体がよくないし本人もかわいそうだから親のサインで安楽死させるとか増えると思う。 そういうのを批判したら、儒教信仰のラストワード「親不孝」で議論はおしまい。「親がやっている限りは大丈夫」「親が決めたなら間違いない」がまかり通る。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月27日
craneturtle 他にも家にとって都合が悪い障がい者、虚弱体質、低学力児なども狙われる。 テスト1点でも下がったら安楽死と言って子どもを脅す教師や親も増える。
1
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年7月27日
安楽死の対象は ・もうすぐ死ぬ ・強い苦痛があるが医学的に解決できない ・本人の意思があり、安楽死を望んでいる 最低限この辺だろう、死にたい人が自由に利用出来るとか単に障害者、高齢者が使えるみたいな人大杉。
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
2mocccck これは良い喩え。いいねを100回押したい気分。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
funpan2015 まず、与党が扶養義務を云々は、「ただの難癖」。そもそも憲法改正は与党が決めるのではなく国民が決めるのだ。それを野党時代に一部の議員が暇つぶしに作った草案を根拠に「自民党はとんでもないことを企んでいる」みたいな主張は、単に自民党を悪魔化しているだけで全く建設的ではない。あと「死んでください」云々はいくらでも予防可能。
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
craneturtle 話がぶっ飛びすぎ。その「幼稚園受験に落ちた子」は何の病気なのですか。健康な子供がある日突然いなくなったら、そっちのほうがよっぽど世間体が悪いわ。
7
jpnemp @jpnemp 2020年7月27日
100才の医師として有名だった日野原重明は延命治療を拒否して尊厳死を選び亡くなった。彼の事を優性思想論者だったと言うのだろうか。
5
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年7月27日
jpnemp 尊厳死と安楽死は全く別ですよ。
2
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年7月27日
外国であった安楽死がおこなわれた案件では、盲目の人が耳が聴こえなくなってくるからという理由で安楽死が認められた事があるそうです。たしか、親族は安楽死をしてほしくなかったらしく裁判までになったんじゃなかったかな?安楽死は、色々難しいですよね。
5
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
DekatyouNy つまり条件と環境さえ整えれば安楽死は緩和ケアと同じ段階までは引き上げ可能だよね ならばなぜ反対するの?って事が言いたいし、同様にそれでもダメならばなぜ緩和ケアは認めるの?ともなる
9
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
peipei999 もうすぐ死ぬ、の判断の難しさはある それに即、死に繋がらない難病はどうなんだとの話もあるけど概ね同意
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月27日
むしろ今の日本の場合は安楽死の是非を考えるより先に『療養及び障害者の生活環境の根本的な底上げ』から始めてくれと思うがな。人員(とその待遇)、制度、費用、全てが『尊厳を保つに値する』とはとても胸張って言えないのにそこを何とかする事は考えず『だから尊厳死や安楽死を』とは言いたくないしそれに迎合する事は現場にいる身としちゃごめん被る。
4
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年7月27日
dHUdFFTB8PdTSjV もうすぐ死ぬ、は難しいけど所謂余命何ヶ月とかでいいでしょう。3ヶ月と言われたが1年生きたみたいな事もありますけどね。 死なない病気等はとりあえず無しでいいのでは?現状でもできない訳ですし。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月27日
minmin00130136 そうやって『それでも生きたい』と思ってる人をないがしろにする方向を憂いてるんだと思うよ、反対してる当事者達は。事実そういう意見を出してる人達に『あなたは心が強いからそう言えるけど~』って『普通の人なら取るだろう選択(選択の内容は言わずもがな)を決めつけてる』状況があるじゃん。それこそ『普通の人』でも『どんな形であれ生きていたい』って気持ちを萎れさせる周囲の圧力が強いのはこの件の『普通の人』の言葉で明白だよ。本人達が気づいてないだけで。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年7月27日
[c8012839] 資本主義社会の消費者というリソースとしてしか見てないなら、むしろ第三者のリソースをいたずらに消費させないために「死にたいやつはとっとと死ね、その手段は用意する」となりそうですが。
7
jpnemp @jpnemp 2020年7月27日
0Ag5CBElQtijB8P 尊厳死だけを見ても、人工呼吸器等の生命維持装置が必要な人から取り外す行為はOKなのか、とか考えると、どこで線引きするのか私自身答えが出てないです。
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
hakqq 同性婚は認められても異性婚と同様幾らでも離婚できるし離婚後の再構築も可能でかなりの部分で取り返しがつくけど、人は死んだらそれっきりでしょ
3
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
peipei999 個人的にはそここそ議論して欲しいとこなんだよね 死にたい、つまり死が救いになってる人にとっては余命宣告は希望なのよ でも死なない難病は当事者にとっては「いつまで苦しめばいいのか」となってしまうから 安楽死はそういう人にとっても救いであって欲しいと願うわ
7
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
maki_miquette この話は普通の人ならという話ではないと思う あなたの心は強いから~はあくまでそういう人だけではないという話であって、それが例外的であると言いたいばかりではないと思ってる もちろんそう聞こえるのも分かるし、そう言ってる人が皆無とは言わないけど でも所謂折れてしまった人に救いが無い現状は間違ってない?っていう話だと思うのよ
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
ひたすら麻酔で眠らせてたらあんまり苦痛は感じなさそうな気がするんだけどどうなんだろう
0
minmin @minmin00130136 2020年7月27日
maki_miquette ううんと、「わたし個人は、人一倍軟弱」だから悩まず早々に諦めるって言いたかっただけなの 自分の命に迷わず見切りをつけるのが普通だなんて一般化はできないわよ… 簡潔に書こうとして言葉足らずになってしまったわね…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月27日
minmin00130136 あなたは意識上はそう思ってるみたいだけど、無意識の面では『迷わず見切りをつける事がいい』ってなってないかね、当事者はその思考が一般的に表明されてる事に危惧してるんだよ。あなた含めた当事者にはなってない人が『一般化はできない』と言いつつ世間の形として死を選ぶ事こそが一番って『一般化にもっていっている』んだよ。幼少期からおかんに連れられて後に仕事として選んで永年関わってるけど当事者たちはそういう無意識化の面に敏感だよ。だから私も常に自戒してるし。
3
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
maki_miquette 部外者の内面問題ってそんなに大事かい? 少なくとも当事者達の内面の方がよほど大事だし、それを理由に反対するのは順序がおかしいと思う あなたがそこまで部外者の内面を気にするのはなぜなの?
0
minmin @minmin00130136 2020年7月27日
maki_miquette 無意識にも何もそんなこと微塵も思っていないわよ… 人の生き死には本人の自由で、親類や医療関係者や他人が決めることじゃないわ 代弁者(?)のあなたは「自分の話」も一般化の始まりだから表明するなと断じたいのかな… 「個人が自分について考えて意思表示する」までは自由だし、風潮が〜と言うならそれを悪用する他者こそが問題なのにいっしょくたにしてないかしら お話が噛み合わない気がするわ…いっそスルーしてちょうだい…私もここで打ち止めにしたいし
3
funpan @funpan2015 2020年7月27日
ChateauxUSK たとえその時は野党であっても与党である事の方が多い政党が、「親族の扶養義務を憲法に」という意見を良しとするってことは、社会的弱者になった人の生活の負担を社会全体ではなく親族と言う個人に背負わせるのを良しとする集団が国のかじ取りをしてるんだから国の方針がどうしてもそちらにるわけで、「ただの難癖」とか「暇つぶしに作った」などと言うのは的はずれだし、個人に重荷を背負わせたら共倒れ回避のための「死んでください」は必ず発生するかと。
5
にわまこ @harmonics1024 2020年7月27日
安楽死の議論は患者が生きたいのに家族が死なせようとするかもって議論が中心になるけど、実状だと患者は死にたい・死んでもいいと言っていたけど家族が認めないから延命を続ける場合が多いなんて話もあるから簡単じゃないよね
10
にわまこ @harmonics1024 2020年7月27日
全身重度のやけど負って処置続ければ回復するけど長期の過酷な苦痛が伴うから治療止めて死ぬこと求めた事例があって、この件で医者にアンケート取ると「治療を続けるべき」が多数派だけど自分が患者ならと問うと「死を選ぶ」が多数になった。どんなに苦しんでいても人命第一、には周りのエゴも間違いなくある
12
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年7月27日
難病になるともれなく「安楽死を選びますか(YES or はい)」の選択肢が選べるようになるんだな
1
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi 2020年7月27日
まとめを更新しました。ツイートを追加した。アメリカ流能力主義の行き詰まり。
1
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年7月27日
安楽死に賛成するなら「本人の真の意思に基づかない安楽死はいかなる状況でも絶対に許されない、優生思想は絶対に許されない」くらい断言したらどうなんだ。それなのに「倫理観は時代と共に変化するものだから〜」云々と根無し草みたいなことを言うから安楽死賛成派の意見には全く賛同できない
1
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月27日
qgatmdgtwd ここのコメント欄ちょっと読んでみ? 賛成派で主流な意見はあくまでも患者の自己決定権の尊重だよ 優勢思想を肯定してる人も居ることは否定しないさ でもひとりを見て全体に拡大するのはどうなん?
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
難病による身体への苦痛よりも、認知症による周囲への無自覚な加害が恐い
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
tkdktakeda ぶっちゃけ、最も求めてる層は「認知症恐怖症」の人々やろ
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
Symbiodinium_a ソレは「生きている」と言える状態なのか?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
[c8012822] 「安楽死」を何だと思ったらこんな無茶苦茶な発想が出るんだ?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
craneturtle そもそも未成年を安楽死させてどーすんの??
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
maki_miquette 認知症になってウンコで粘土遊びするような惨状を、尊厳死抜きで尊敬を保つ方法ぷりーず
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
Symbiodinium_a 死ぬまでに凄く悲惨な外見に衰えるのだが、肉親がそうなる様子をリアルタイム観察したいかね?
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月27日
安楽死の議論の時におさえておきたい用語 「積極的安楽死」=患者の生命を縮める処置を行う安楽死 「消極的安楽死」=患者の生命を終わらせるために、延命処置をしない安楽死 「尊厳死」=延命処置をせず、自然のままに死ぬこと。(ただし後から自殺まがいのことまで尊厳死に含められるようになる) 消極的安楽死と尊厳死は似ているが、死なすことを目的とするか自然の経過に任せるかで区別されることもある
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 元コメに書いてあるでしょ。 d2N5Q4GciZtsa2e 苦痛を逃れたいなら予めこういう方法も選択できるのでは? ってだけ。管塗れだったりで周囲からかわいそうっぽく見えても本人の主観はわからない。 d2N5Q4GciZtsa2e 安楽死したい人が生きてるかどうか気にするのはよくわからない。少なくとも苦痛は無いと思うし、死を覚悟してるんならリスクをとって将来の治療法を待つのも悪くないと思うんだが。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
いいセルフまとめだと思う
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月27日
「積極的安楽死の4要件」・患者の耐えがたい肉体的苦痛 ・生命の短縮を承諾する患者の明確な意思表示 ・死が避けられず死期が迫っている ・苦痛の除去などのため方法を尽くし、他に代替手段がない 以上の4要件がそろっていれば積極的安楽死が許容される 「リビングウィル」死が避けられそうにないとき、どのような蘇生・延命処置をするかしないかを事前に意思表示しておく書類
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月27日
ちなみに末期患者で、家族の希望により人工呼吸器を外した例で起訴まで言った事例は現在のところない。(書類送検はある) 家族と期限を決めて人工呼吸器等延命処置を開始して、期限が来たときに改めて継続するか中止するかを決める場合もある。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
Symbiodinium_a 1.同"姓"婚=夫婦同姓やで? 2.眠ってるのに「本人の主観」とはコレ如何に? 3.そこまで生きる希望にすがれるかね? すっぱり死にたくなったヒトはどうするよ?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
504timeout ソースある? オレはむしろ尊厳死≒積極的安楽死だと思ってたけど
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月27日
「死にたい」という意志が本当に本人の苦痛であるか、もしかして周囲への迷惑などから、消極的希死念慮ということも起こりうる問題だから、難しい。イジメを苦にした自殺は原因であるイジメが諸悪の根源でこの自殺は認められたものではないが、それと同種の懸念が考えられうるだけに、慎重にならざるをえないと思う。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月27日
死を望むその苦痛は、本当に取り除けない類いばかりなのか、の問題がねぇ。
4
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e https://songenshi-kyokai.or.jp/qa 【尊厳死】協会が主張する「尊厳死」とはどんな死ですか。 尊厳死とは、不治で末期に至った患者が、本人の意思に基づいて、死期を単に引き延ばすためだけの延命措置を断わり、自然の経過のまま受け入れる死のことです。本人意思は健全な判断のもとでなされることが大切で、尊厳死は自己決定により受け入れた自然死と同じ意味と考えています。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e ちょっとggってみた っ http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~shimizu/cleth-dls/euthanasia/euth-def.html 「尊厳を保った死」という定義だと、認知症や大失態等に対する切腹+介錯を含む積極的自殺幇助は「尊厳死」と分類すべきでは?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
504timeout なるほど、「協会が主張する」尊厳死はソレなのね。 そして、ソレはオレの相場感とは相容れない
1
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年7月27日
kakinokimameta そういうのではなく物理的に痛い、苦しいとかに限定したらいい。
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 1.ええっとそれでも意味がちょっとよくわからないけど離婚したら元の姓に戻せるよね?現行でも。個人的には別姓派だけど。 2.主観が無いと思うならなおさら忌避する必要ないのでは。3.そこまでして死にたい人は言うことないです。幇助をする気も無いけど
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e その場合、「幇助」が許されるか否かでさらに尊厳死を分けなければならない。例えば、認知症テストの結果、認知症が認められたため患者にそれを伝えた。「認知症が進んで自分のことがわからなくなる前に死にたい」という患者の希望があったため自殺ほう助をした。これは許されるべきではない。原因精査も予想される経過説明もしていない。本人の尊厳は保っていただろうが不十分な医療による殺人に近い。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月27日
peipei999 で、線路お散歩して遺族に鉄道会社から720万円の請求が届く訳か。 いっそ殺してくれ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
Symbiodinium_a 1.戻せるのに別姓婚派だと? 趣旨が一貫してないぞ 2.痩せ衰える患者を見続ける家族が消耗するねん、下手にそのまま長生きすると家族が先にダウンするのも割とよくある 3.逆に質問だけど、認知症に罹っても生きたいモノかね? 家族の顔を忘れて噛み付くとかウンコで粘土遊びするとか線路お散歩してミンチとか、オレは全部嫌だぞ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
504timeout いや待て、「その認知症は症状緩和ないし回復の可能性がある/無い」及び「症状の進行速度」という最も重要な情報を伏せてシチュエーション設定するのは卑怯やろ。 進行が早く回復可能性が無いなら迷わず殺してほしいけど、症状改善の可能性があるなら治療を希望するべさ
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 1.いや離婚しなくても別姓使えたらいいと思うし。あと現行法の解説しただけで趣旨一貫してないというのはいかに。2.あー、その気持ちはすごくわかる。わかるけど本人の生きたいっていう意思を最優先して欲しい所存。3. https://www.eisai.co.jp/news/2020/news202040.htmlみたいなのできたらしいよ。認知症でも必ずしもそういう症状が出るとは限らないし不幸になるとも限らない
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 多分私やあなたが老人になる頃にはアルツハイマーは治る病気になってる、他のはわからんがリハビリが効くやつもあるし
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e そうだな。大失態とか挽回の機会を模索せず切腹の介錯をするなんて尊厳死とか可笑しいよな。生きてて挽回の可能性がない大失態ってものを分類しないといかん。「死んでお詫びするしかない」なんて言ってもそれがどのような精神状態で言った言葉か考えないでうのみにすべきでもないし、介錯すべきでもない。挽回までいかなくても満足いく生活ができる可能性があるなら生活支援をするべきだろうさ
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
Symbiodinium_a 1.つまり「本人の望みで別姓婚できる」けど「本人の望みでは積極的安楽死できない」って立場なんでしょ? まだ「本人の望みでは同姓婚でないといけない」の方が矛盾が小さい 2.そもそも本人がそんなガリガリになってまで生きたくない場合はどうするよ? 3.脳だって臓器であり肉体である以上、ダメージを負ってイカれる可能性は常にあるぞ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
504timeout あー、切腹の作法は知らないフレンズ? 切腹ってのは、家族の身柄とできれば所領を担保してもらう嘆願の為にするモノだぞ。 ソコで切腹せずに生き延びるチャンスがある状態だというのは、追い込まれ方がまだ甘い
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e ほう、殉死としての切腹という物があるのだが? https://www.touken-world.jp/tips/25605/ これは主君が死んだら家族の身柄と所領が危うくなるのだな。主君が死んだら一族の存続かけるまで追い込まれるとは切腹はすさまじいな。主君を寿命で死なせる大失態とはすさまじいな
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
今夜のオレの主張をざっくり纏めると、「認知症や重病による家族への負担が忍びないので、積極的安楽死に賛成」という立場である。 関連して、家族の為にする切腹も肯定的なのだ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
504timeout 殉死の切腹こそ、仕損じたら本気で御取り潰しやないか
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 成功したら厳罰だぞ ”幕府は1663年(寛文3年)に殉死を禁止します。実際にその後に殉死が出た藩を、幕府が厳罰に処したためにようやく追腹の流行が収まったのでした。”
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年7月28日
こういう話でやはり気になるのは「その『死にたい』という意思は本当に採用していい意思なのか」をきちんと判断決定するプロセスだと思う。人間苦しいときはすぐにも死にたいと思うものだし、どのような状態であっても変わらない意志なのかは、やや時間をかけてでも精査しなければならないと思うよ。命を奪うというのは取り返しがつかないので、どれほど制度が整備されたところで「同意が不十分なまま強行された」という形での訴訟リスクはなくならないからね。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年7月28日
人工透析を中止して患者を死なせていた医師の話がどうしても浮かんでしまうのよ。あれも医師の言葉に乗って人工透析中止を選んだ患者が、やはり苦しいから再開してほしいと申し入れたのを無視したなんて話も聞いたわけで。 「難病患者は死ぬことこそが幸せだ」なんて信念に凝り固まった医師が患者を巧みに死に誘導するなんて事例が起こらないとは限らないので、そうした輩の暴走を防ぐためにも客観的かつ慎重な対応が必要。
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年7月28日
例のNHKのドキュメントでのスイスの事例でも、時間をかけたカウンセリングがまずあってからなのよね。「あなたがスイスに住んでいればよかったのだけど」という言葉が印象的だった。基本は「生きるべき」がベースにあった上で制度が運用されないと、「あの人は本当に死にたかったのか?」みたいな例が出てきてしまうよ。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
504timeout 処罰対象が違う話を持ってきて何が言いたいのさ? つーか切腹の本来の意義や目的と殉死切腹は違うってアナタも知ってる上でわざとやってるだろ、ふざけんな
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e それ外が悲惨とか言ってるだけでそうなってしまう環境(人員含む)を何とかする方向がまだまだ課題として日本にはあるのに『そんな姿が惨めだから自分なら死んだ方がマシ(本人はそう思ってるか分からない)』を押し付ける例として出されるのが間違ってるって思ってるんで私。大便こねてようが本人が『その時に』『惨めだから死にたい』と思ってるかどうかほんとに分かる?認知症患者の行動だけ見て元気だった時に言ってた事を当てはめるは安楽死や尊厳死の観点からだと危険なんだけど?
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月28日
maki_miquette むしろ暴れたりしてる人の話聞いてると『自分が自分でなくなっていく恐怖』と一緒に『周りがそんな自分を邪魔とか生きていて可哀想だって思ってる哀しみ』が同居してる事が良く分かるんだよ。大体認知症の人が尊厳がないって言ってる人は前者を強く見て後者を軽く見てる事に気付いてない。異常行動をしない何とかできる環境を整える事を考えて作るレベルまで日本は達してないのと一緒に、認知症の人は『こんな自分はいらない』っていう周囲の目はどんなに病状進んでもあるって事は覚えといて欲しい。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月28日
ここもすごい議論になってるなぁ。尊厳死かどうかで言えば、切腹は尊厳死とは言いにくい部分あるかなと思う。例の「ありまぁす」発言の事件の時もあったけど、ああいうのに近いんじゃないかな。死と引き換えに何かの願いを叶えてもらう、の発想だから、尊厳とは違う気がするね。切腹で近いのは、生命保険で借金を返すっていう昔はポピュラーだった手法な気がする。日本は特に、命と引き換え文化が根強いのが、巡ってった先で尊厳死問題とも関係はあるんだろうけど。
2
フルバ @furubakou1 2020年7月28日
尊厳死はともかく、安楽死に一番近いのは介錯であって、(負傷で死にかけてるやつにとどめ刺すあれ)そこに優生思想云々は関係ないと思う。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
maki_miquette と言うか、家族や近親者に次第に疎まれるようになるって部分こそが最も尊厳を削られる部分なんだよね
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
kakinokimameta なお切腹には武士としての面目≒尊厳を保つって意味があるし、武士としての面目保った自死の作法だからこそ何らかの要求を通せるって部分もある
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 施設に入れ/放り込め、他人を頼れという第一のソリューションを無視して「疎まれる〜」なのはちょっとおかしい気がする
0
椋木 @kuraki1122 2020年7月28日
安楽死関係の話、賛成派が基本的に「苦しいから殺してくれ」で反対派が「死ねって言われたくないから」なので絶対噛み合わないよな
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月28日
Symbiodinium_a 正直、施設入りしないと自分の面倒が見れない程度に弱った時点で、あんまり生きる希望も尊厳も感じない
2