「けものフレンズ二期の制作を引き受けただけで苛烈な誹謗中傷を受けたスタジオ、心境を語る 」について、個人的に思ったこと

面倒だったので他のユーザー様の感想は無し。 タイトルは5chのスレからの引用です。
1
沼ぴぃ@あいの里/地方創生クリエイター @shinnosukenuma

経験者として今まで考えてきた事をまとめました。 誹謗中傷された時の対処法|沼田心之介 日本の昔ばなし監督 @shinnosukenuma #note note.com/shinnosukenuma…

2020-05-29 09:45:11
まとめ けものフレンズ2を製作しているトマソンに嫌がらせ行為か、警察への通報も視野に トマソン沼田氏によると何者かによって名前と会社の代表メールアドレスを使い、様々なサービスに登録をしているとのこと。一体誰がなんの目的で行っているのだろうか。 26715 pv 85 4 users
沼ぴぃ@あいの里/地方創生クリエイター @shinnosukenuma

ちなみに誹謗中傷ではないのですが、弊社名、住所を使った事実無根のアルバイト募集。問い合わせも来たりしたので、やめてくださいね。また、全く根拠のないデマの情報の拡散や、まとめサイト等への掲載も共犯ですのでご注意ください。 en-gage.net/tomason/work_2…

2020-06-01 12:24:17
リンク アニメ!アニメ! 「けものフレンズ2」制作会社トマソン、抜擢の舞台裏は? 沼田P「その場でやらせて下さいと…」【インタビュー】 | アニメ!アニメ! アニメサイト連合企画 「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」 Vol.7 トマソン 44 users 227

色々指摘したい事は多いが、とりあえず上記のインタビュー記事も合わせ「情勢や自分の能力を考えずに、軽々と物事を引き受けてはいけない」ということを改めて認識させられる一件だった。小さな制作会社がとんだ汚名を着せられてしまったものだ。

なお、事実無根のアルバイト募集は少なくとも2月には出されていたらしいが、9月になっても取り下げられていなかったので、先日求人サイトのengageに問い合わせたらあっさり取り下げられた。針の穴に糸を通すより簡単だったので驚いた。
以下がそのスクリーンショットである。

これにより、半年以上に亘り(沼田氏本人を含め)周囲に虚偽の求人程度を対処してくれる人が存在しないことが明らかになった。というより明らかにしてしまった。
例の殺害予告が2ヶ月で犯人逮捕にまで至ったことを鑑みると何とも酷な話である。

対応してくださったengageの担当者の方、ありがとうございました。