2020年7月27日

「CPUクーラーと似たようなもん」冷凍したお肉を解凍したいときは大きめの鍋で挟むとすぐに解凍できるよ

233
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

#Vtuber #折り紙 #origami 史上初、そして唯一の折紙講師Vtuber、公星(きんぼし)くろはだよ〜/お母さん(絵師さん):@la_C41 お父さん(モデリング師さん):@hashi_doko

公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

冷凍したお肉を解凍したい時はラップに包んで大きめの鍋で挟むとめちゃくちゃ早く終わるし電子レンジと違って必ず常温で止まるからオススメ pic.twitter.com/HnHsY0cPV8

2020-07-27 01:11:34
拡大
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

時間は気温とお肉の大きさによって変わるけど、写真のお肉は10分で解凍出来た。早すぎる。

2020-07-27 01:21:59
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

なんかバズる予感がするから宣伝しとこ kinboshikuroha.booth.pm/items/2139222 ↑抱き枕買わなくていいんで愛でてもろて youtube.com/channel/UCIEa-… ↑チャンネル登録してもろて ↓作った折り紙作品見てもろて pic.twitter.com/e6RwBfYyBJ

2020-07-27 10:31:18
拡大
拡大
拡大
拡大
たなかケンタ @tanaken_v

@kinboshikuroha これダブルゆきひら 鍋とかでも溶けんのかな

2020-07-27 13:33:39
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

@tanaken_v なんならでかい金属なら鍋じゃなくてもいい

2020-07-27 13:36:12
rejected @_rejected_000

@kinboshikuroha 空気よりも鉄やアルミの方が熱が伝わりやすい(熱いのだけでなく冷たいのも)性質を使った感じでしょうか? 見てみたら納得でも、それを発見するのはすごいです!!

2020-07-27 10:31:49
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

@Mifa_Suwamori 原理的には大体CPUクーラーと似たようなもんだよー

2020-07-27 10:37:03
rejected @_rejected_000

@kinboshikuroha ほへー。 勉強になりますー!

2020-07-27 10:38:40
レイン (Lain Games) @lain_dq10

@kinboshikuroha 知らない方が多いのは驚きでした(´・ω・`) ぬるま湯なども効果的ですよ~ pic.twitter.com/vTBmq2hoph

2020-07-27 13:20:24
拡大
拡大
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

@lain_dq10 まぁ言われないと気付かない感はあるよね

2020-07-27 13:22:13
レイン (Lain Games) @lain_dq10

@kinboshikuroha 自分は祖母から引き継ぎました。 料理はいろいろテクニックがあるので楽しいですね。

2020-07-27 13:25:50
木下ヒデキチ @hidekichy

@kinboshikuroha この状態で扇風機で鍋に風を当てたら、さらに解凍時間を短縮できるかもしれない。 CPUクーラーとは逆の原理です。解凍の律速が、溶けた外側の肉から凍った内側の肉への伝熱だったとしたら、あんまり効果は無いだろうけど。

2020-07-27 13:02:29
公星くろは@折紙講師Vtuber @kinboshikuroha

@hidekichy 換気扇回して室温入れ替えるだけでも大分効率上がりそう

2020-07-27 13:03:46
Garythesnail @catsnailgary

@kinboshikuroha 飲食店では解凍板というのを使ってます

2020-07-27 13:34:29
残りを読む(16)

コメント

個人の感想です @Charlie3_y 2020年7月27日
ヒートシンク? って思ったら過去にもまとめがありました。 https://togetter.com/li/1340332 ところで剣山とかじゃダメなんですかね?
3
@onpu_original 2020年7月27日
つまり両側を金属で挟んで電子レンジに入れれば超高速で回答できますね!早速やってきます!(絶対に真似しないでください
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月27日
逆に考えればCPUクーラーで煮物ができるということやな
54
FX-702P @fx702p 2020年7月27日
ojisan_think_so なにがどう逆なのか宇宙の法則が乱れる
30
Mook @HiroGome2 2020年7月27日
この方法とか台所のステンレス台の上に置いておくと確かに早く解凍出来るけど、急激な解凍は細胞を破壊してドリップが大量に流れ旨味が失われることにつながるので、時間がある時は前日の夜に冷蔵庫に移して解凍するのがやっぱりオススメ
25
笹かま @voyageur105 2020年7月27日
急速冷凍でこういうのを見たことあるし、そのためのアルミ板が冷凍庫に配置されている冷蔵庫もあるけど、解凍でも確かに使えるな。盲点だった。ただ、電子レンジでも『半解凍』とかのボタンがあればちゃんと検知してくれるはず・・・
6
ビッター @domtrop0083 2020年7月27日
ojisan_think_so  熱源に当たる側にフィンをつけることで効率的に吸熱して、少ない燃料で素早くお湯を沸かす「JETBOIL」という製品がある。
13
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年7月27日
キチンと肉を密閉してれば水を一滴ずつ落としていくのもいいぞ。水道代はかからない。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月27日
いろいろな解凍法が書いてあって有意義なまとめ。
4
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月27日
懐かしい…伊東家の食卓…
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月27日
ヒートシンクのついたでっかいアルミ製クリップみたいなのを「解凍器」として販売してたら1000円くらいまでは出す
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年7月27日
ワンピースで氷漬けにされたニコ・ロビンを溶かす時にぬるま湯使ってたのはそういうことなのね
0
へんなもの @hen_na_mono 2020年7月27日
放熱できるということは逆もできるからね。 
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年7月27日
ヒートシンク解凍は以前見たけど、確かに鍋でも同じ効果出るのが盲点だったw
1
moore @megazines 2020年7月27日
熱伝導率ならアルミより銅がはるかに良い
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年7月27日
onpu_original スパークして危険は、ほぼ常識として置いておけば良いとして(良くない) 金属で挟むことで、電子レンジの照射する電波が遮蔽されてしまい、外縁部は真っ黒焦げ、内部は凍ったままという悲惨な結果になるはずです。(試すのは、ダメ!絶対!)
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年7月27日
Charlie3_y剣山は真鍮のベースに鉄の針を埋め込んでいる構造なので、どちらも熱伝導率があまり良くありません。また、真鍮ー鉄の接合面での熱伝達現象が更に熱の輸送を妨げます。それらの影響を加味すると、性能はアルミの鍋フライパンに劣ると考えられます。
4
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年7月27日
よし、シリコングリスを塗ろう
0
ソウシ @sixia0uT8BMBIgp 2020年7月27日
リアルタイムでめちゃくちゃ役に立ちました。ありがとうございます。
0
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2020年7月27日
the_no_plan あれは氷漬けの人を急激に温めると氷が割れて再起不能になるからぬるま湯でゆっくり解凍しなきゃいけないという「温めすぎたら死ぬ」やつで、このまとめは「すぐに常温で解凍できる」で、ちょっぴり違う例だと思います。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月27日
おそらく鍋に水入れて袋を沈め、上から雪平でサンドした方が早い。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月27日
業務用2kgを解凍する時は、10Lバケツに水(冬は給湯器のぬるま湯)入れて袋ごと沈めてるわ。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2020年7月27日
脇で挟んだ場合は解凍までどの程度の時間を要するのだろう?
1
マシン語P @mashingoP 2020年7月28日
ojisan_think_so CPUの冷却がヒートシンクのみだったり何も付けなくてもエアフローの放熱で追いついてファンが無かった時代、CPUの上にアルミカップを載せて卵を割り入れて目玉焼きができるかという実験をアスキーのPC雑誌企画で行ったことがあります。確かPentiumでちょうど良く固まって486SXだと凝固しなかったんじゃないかな。
3
Utaisa @Utaisa 2020年7月28日
マニアは、CPUに直接乗っける
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月28日
mashingoP 焼けたのはDX4-100だけだった記憶。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月28日
ojisan_think_so 2009年の自作別冊だとGeForce8800GTXでやってます。(インスタントコーヒー☆5、目玉焼き☆4、ホットケーキ☆2、ベーコンソテー☆3)(Pentium4だとビスタが起動しなかった)
2
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2020年7月28日
大きければいいということはオロチやスサノヲの出番だな!
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月28日
propanol_C3H8O サイズさんが基地外だった頃のアレだなw
0
xi @accountLINKonly 2020年7月28日
1983Y なんでそこはリアル科学に乗っ取るのにマグマと火は無茶苦茶なんだろうなあの世界
0
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2020年7月28日
accountLINKonly マグマと火以外にも無茶苦茶なのたくさんあるから、まあ、ね?笑
3
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年7月30日
ノートPC冷却用のステンレスすのこでもいけるかしら
0
YF @annex38 2020年8月1日
この鍋うちにあるのと同じだ アウトレットショップで500円
0
aoki_d @aoki_d 2020年8月1日
蛇腹に折ったアルミホイルの上に乗っけておくのでもいいよ
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月10日
これ上側の鍋に水を張ればもっと解凍速度あがる なんならその水に缶ビール漬けとくとビールは冷える
0