2020年7月28日

ドラクエによく見られる「勇者」の概念は誇りではなく「呪い」なのでは、という話「マジで地獄すぎて好き」「これ性癖」

ちょっとドラクエのネタバレあり
311
はごいか犬 @hagoikadog

「生まれもっての勇者」っていうドラクエによくみられる概念の話なんですけど、本来なら「世界を救った者が後に勇者と呼ばれる」という順番のはずが「世界に(神に)選ばれし勇者だから世界を救わなければならない」になってるの、どちらかといえば誇りではなく「呪い」に近いんだよな

2020-07-26 21:24:20
はごいか犬 @hagoikadog

自らの意思に関係なく「世界を救わなければならない」という義務が強制的に課される「生まれもっての勇者」とかいう概念、マジで地獄すぎてだいすき ごはんがすすむ

2020-07-26 21:24:21
みんなの反応
はらし @hardship_hara

あーわかる…すすむ…ごはんすすむ…>RT

2020-07-27 19:01:28
🌼ヒナギク🍀 @Margherita4811

あぁ~~~~~確かに今まで考えたこと無かったけど最高ですね………………??????

2020-07-27 20:07:00
🐩こずえ🐩 @kozue45

ふお、その発想は正直無かったな…呪い…>RT

2020-07-27 20:10:29
いちご @hmtntn2525

異世界転生とかもそうやな~勇者とか聖女とか

2020-07-27 20:19:21
サルタヒコ @saruta_hiko

挙げ句の果てには職業「勇者」だもんな。

2020-07-27 21:49:59
SCAMP_F16 @scamp_f16

『勇者』って外からの評価であって職業とかではないよなあ…。

2020-07-27 20:40:31
テラぽん @pla0net5lai8ka

「生まれもっての勇者」、要するに白羽の矢が刺さってしまった家だよな~

2020-07-27 21:31:53
相澤 @akiyoshib0401

私こういうのだーいすきだから選ばれし子どもたちと言う概念を擦り倒してるわけですよ(ろくろ)

2020-07-27 22:16:49
doyaco @doyaco

碇シンジじゃないですか

2020-07-27 22:12:08
てくまく🦑 @techmachmayacom

ブレスオブザワイルドはヒーローもヒロインもそうなのだ……>RT

2020-07-27 22:13:03
アヤタカ @ayataka_515

勇者の魂が輪廻転生するリンクもあれは呪いだよね。

2020-07-28 10:39:37
コナ工 @konae_625

ゆうきさんちのゆうなちゃんじゃん……

2020-07-27 23:56:08
ユキシオ @yukisioyuki

ごはんがすすみますね わかるよ

2020-07-27 22:48:34
うどんday @udonday894

これはあくまで 勇者達を一般的な若者として見た場合の話なんだよね 世界を救うとか そのプレッシャーに克つからこそ勇者なわけですよ。 故に勇者は勇者である

2020-07-28 00:30:41
金平糖 @mmm_gnbr

こういう地獄でご飯食べてる

2020-07-28 02:03:02
こぬり @nettik_er

自己認識としてもそうだけど周囲からの認識としてもそうなるともうそうなるしかないんだよなほんま

2020-07-28 10:15:34
YuKi @YuKi_rl

RT 批判かと思ったら愛だった

2020-07-28 10:40:48
性癖
しまさん @shima_origin

@hagoikadog 俺なんかに世界を救えるわけない、とか悩んで抜け毛と胃潰瘍に苦しむ勇者とか

2020-07-26 23:11:59
残りを読む(23)

コメント

のび @Novifam 2020年7月28日
DQ46章はよく蛇足と言われるんですが勇者であることがアイデンティティである故にシンシアじゃなくてロザリーを生き返らさないといけない、というのが私はすこです
47
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月28日
十字軍の頃は口減らし目的で自分の子供を勇者に仕立ててイスラム圏に放逐してたわけで、そういうことはよくある。日本でも古事記を読む限り、スサノオ、オオクニヌシノミコト、ヤマトタケルとか「自ら好き好んで勇者になったわけじゃない人」って結構いる
77
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月28日
「邪神大沼」には代々勇者業を営む「勇者処たなか」が出てくるし
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
VIP全盛期に魔王勇者系SSで散々擦られた「システム」で異世界モノの根幹としてよく使われるんだがそんなことも知らんのか? とマウントとろうと思ったのに「まおゆう」出版すら十年前 おお……おおお……
110
柏木彰二 @GmailShoji 2020年7月28日
1〜3のロトシリーズは別にそんな事ないと思うけど、4〜5は勇者、と言うか天空人の血によるものが原因でもあるからわからんでもないけど、6は誰でも勇者になれるしなぁ… むしろランスみたいにシステムとして勇者が居る世界だと呪いだよなぁ、と言うかあの勇者システムはマジで呪い以外の何者でもないと
28
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年7月28日
ラノベだかなろう系だかには「俺は神に選ばれた勇者なんだぞ!」と威張り散らす系の勇者が割と出てくる そして主人公がパーティーを追い出される所から物語が始まる
36
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月28日
平和を享受することが許されず、自身の都合や想いは全て大事の前の小事にされるやつ
1
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年7月28日
確かに最近のなろうだと勇者は傲慢なキャラの代名詞になってたりするよね。そいつに追い出されたとかそいつが呼び出されたのに巻き込まれたとか勇者という名の使い捨ての戦争のコマとか。
8
@onpu_original 2020年7月28日
そう考えると魔法陣グルグルの勇者のお気楽さはすごいなあ…
55
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月28日
逆に「好きで勇者になったわけじゃない」的な悩みを抱えてることが一番多いのもJ-RPGだと思うんだけどね
86
あでのい @adenoi_today 2020年7月28日
少なくともドラクエ1は「主人公は生まれもっての選ばれた勇者」でなく「何人も魔王討伐を目指し旅立った勇気ある若者=勇者がいて、その中で討伐に成功したのが主人公」というストーリーが組まれてたと思う。
66
あでのい @adenoi_today 2020年7月28日
「ロトの末裔よ頑張れ」と1人で旅立たされ、旅立ちの町で「多くの勇気ある若者が旅立ち死んでいった。お前も死ぬなよ」と言われて、ロトの末裔だと言っても「しるし」を旅して手に入れなくては信じて貰えない、というのが1の主人公の最初期の立ち位置なんですよね。
60
あでのい @adenoi_today 2020年7月28日
ドラクエは主人公の主体的意思についてはプレイヤーに一任されているので、主人公が「よっしゃ竜王倒しに俺も旅立つぞ!俺ロトの血引いてるらしいし!」なのか「俺がロトの血を引く以上、勇者として旅立つ以外に道はない……」なのかはプレイヤーが自由に決めて良い。
73
あでのい @adenoi_today 2020年7月28日
けどどちらにしても、ゲーム内の限られたテキストからは、主人公は始めから「生まれながらに選ばれた勇者」だったのではなく、自らの旅の中でそれを証明したというのがドラクエ1のストーリーだったと思うんだよな。
42
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月28日
クロノトリガーに勇者バッチなんてアイテムがあったけど、結局あれは何だったんだろうなあ?
2
コロンブス @koronbus 2020年7月28日
スーパー戦隊の中ではとりわけ「バイオ粒子を浴びせられた5人の若者の子孫」というバイオマンが一番それっぽいね。家系が重んじられる忍者のカクレンジャーや侍のシンケンジャーもそういう傾向が強いイメージ。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
自前で装備を揃えて一生懸命戦っても負ければ「勇者よ、死んでしまうとは情けない」と言われ続けるブラック環境が勇者の精神を歪ませている説
30
sake @sake_ne_ku 2020年7月28日
姫から世界を救う使命を託されたのにもかかわらず、山で狩猟したり、食料を集めて料理を研究したり、流れ星を集めたり、悠々暮らしている勇者がいるらしい
6
おじや @ojiya_love 2020年7月28日
その葛藤を描いた友人が勇者というBLコミックがありましてね
6
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年7月28日
誰かmoonの話してるかと思ったらしてなかった
27
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月28日
sake_ne_ku 任天堂作品は宿命がくそ重いのとお気楽なのの差が激しい気がする
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月28日
memetaa_77 「二度目の〜」の勇者くんは人間性も死に方も最悪だったなぁ
2
マー @guro_mi 2020年7月28日
onpu_original あの世界だと「勇者」は称号でニケ自身の職業は「盗賊」だしなw
72
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月28日
DQ10最新バージョンでは主人公がえらい事になってた
4
IheY @kujira090 2020年7月28日
「まおゆう」の勇者は、よくあんな人生でもねじ曲がらずに、魔王の元へ行ったなと思うよ。 天翼族・・・うっ・・。
7
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月28日
勇者という称号への変遷が面白い。 行動の結果勇者と呼ばれるようになるのに、今や勇者という称号があるから結果を出せるような能力を与えられると言う。 古くからの神からの試練と共に力が与えられると言う類型でもなく、称号が独立して浮いている。
4
IF @xaviorion 2020年7月28日
大神のスサノオは一見家名に胡坐をかいたダメなおっさん風に書いてみせながら 実は本当にスゴイ人だけど「英雄の血統」故の苦悩に満ちていて…ってのを上手く仕上げてたなー 
27
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2020年7月28日
「勇者オルテガの息子」という特大クラスの業を背負ったIII勇者よ
40
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年7月28日
ランスの勇者は人類が死ねば死ぬほど強くなるとか悪意の塊みたいなシステムだっけ
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年7月28日
ドラクエの勇者観は毎回面白いよね
4
社長(仮) @smichie1221 2020年7月28日
精霊ルビスの執着がヤンデレでは
0
たまネギ @raishunoHERO 2020年7月28日
テイルズで育ったから主人公の最初の目的はだいたい女のため(まれに噴水のため)ということが多くて後から世界を救う規模になってくことが多いけどドラクエみたいなタイプの勇者も好きだな
24
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
今回「クエストを達成して欲しい勢力」を作中の国やら制作者やらでいっしょくたにしてるから「義務」と「呪い」という言葉が並んでるんだろうけど、視点を整理した上でまた分析するとより楽しい発見があると思うよ
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
ドラクエで言えば元々がプレイヤーの分身(堀井氏的には正義感が強い位の割と俗物的な人間)なんだから宿命を背負うのは当然だわな。
3
ろんどん @lawtomol 2020年7月28日
ojisan_think_so 『「まおゆう」出版すら十年前 』…ぐふっ
17
シェブーシュカ @Venom_19263 2020年7月28日
昔雑誌ヒッポンスーパーのドラクエ読者コーナーで 勇者や仲間がポンポン生き返るのはいかがなものかという投稿があって それに対して別の人が勇者一行は使命を果たすまで死ねない死ぬことは許されないのではないかという考察があったな
35
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月28日
JRPGの主人公って「誰かに選ばれたかどうか」で大きく2タイプに分かれる気がする。勇者タイプの主人公は誰かに選ばれる必要があるけれど、その代わり「世界を救う」という動機に説得力が出る。選ばれない主人公の場合、純粋に世界平和のために旅を始めることはあまりないので、宝なり名声なり王位(場合によってはお姫様も)なりそういうインセンティブが必須になる、なんてそんな仮説。
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月28日
「世界を救ったものの称号」が「世界を救うことを期待されるものの称号」に拡大しとるんだよな。概念の拡大後は前者を真の勇者とか呼び分けたりもする。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
あと解釈微妙かもだけど、クエストに対しての状況として 「挑戦者→勇者(オルテガ等未達成者含む)」と 「成功者→英雄(ヘラクレス、スサノオ等)」と分けて考えてみるのも一興
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
ここらへんは初代からネタにされていて「世界を救わない」という決定も出来るがプレイしたことあるか?その成れの果てはビルダーズで見られる。
43
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
jigen_the3 「金が無ければ生き返る事も出来ない。全部貧乏がわるいんだ!」勇者は遊び人に転職する事を決意した。
2
Briza Maxima @maxima_briza 2020年7月28日
王様「よくぞ魔王を倒してくれた!……さて、おまえはこれで用無しじゃ」
6
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/2021年はブログ連続更新中 @machan43 2020年7月28日
memetaa_77 最近のなろう系のはやりですね。(傲慢で実は強くない)勇者パーティーとかから追い出される主人公が実は最強ってやつ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
ウルティマで云えば異世界に召喚されたアバタールに近い。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
竜王「よく来な勇者、仲間になればお前に世界の半分をやろう」 勇者「今までの苦労を思えば悪くない転職話だ。正規の書類にして署名捺印するならその話に乗ろう」
15
jpnemp @jpnemp 2020年7月28日
Mokko_Chin 「せかいのはんぶんをおまえにやろう」も知らない世代が多数派なんだなぁと
33
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月28日
walkingdome セルフツッコミになるけどさすがに雑すぎた。主人公の動機なんて復讐なり巻き込まれなり故郷への帰還なり単純な好奇心なり、割とどうとでもなりますね。FFシリーズはさすがにドラクエがライバルなだけあって主人公が勇者じゃないのが大半で、その分動機も結構多彩な気がいたします。
3
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2020年7月28日
ドラクエの例外 DQ5:息子が勇者(内容:三世代RPG。嫁選びはたびたび血で血を洗う論争を巻き起こす)。DQ7:ジジイが勇者(内容:漁師の息子がいろいろあって立派な漁師になる話)
18
I-zy @digitaleazy 2020年7月28日
その他勇者「もう何も見えん 何も聞こえん」
0
X178 @GFX178 2020年7月28日
ランスの勇者システムとか悪意に満ちあふれてるからな……まぁアレはロールとしての名前が勇者なだけで、役割は狂言回しに近いんだけど
1
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
adenoi_today でも「ロトのしるし」って実態「せいなるまもり」(ルビスのまもり)ですし、ロト(3の勇者)の子孫じゃないと雨雲の杖とか太陽の石とかもろもろ各所のキーアイテム関係で便宜を図ってもらえないので竜王の城に渡れないし2だとハーゴン城で騙されたままですよね。オルテガとかいうさつじんきの亜種のモンスターは泳いで渡れそうですが。
7
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
戦国大名なんかもその立場に生まれついてしまったが故に国盗りや藩内政治なんてしたくなくてもしなきゃならなくなったり、割と生まれの呪いっぽいところありますね。現代日本だと「天皇」とかも割とそうだと思いますが。
14
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年7月28日
cocoonP ガキの頃からそうだと言われて育てば当人はそういうもんだと思うだけじゃないの 持ち合わせてる「常識」が違うのよ
2
Tadashi @tadashifx 2020年7月28日
adenoi_today なんつーか、世界の脅威(魔王)に挑むものの一人である「a 勇者」が魔王を倒すことで「The 勇者」になった感じですよね。(DQ3での後の『ロト』は完全にそうだと私は思ってます) で、更にこのまとめの主旨である「The 勇者=魔王を倒す宿命を帯びたもの」に変化していくという。
12
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月28日
ゲーム的に身も蓋もない言い方をすると、プレイヤーに分かりやすいんだよね。「あなたは勇者です、世界を救いましょう」って。一時、洋ゲーとの比較でよく言われてた。そういうゲーム的なものに後付で考察すると「勇者行為」みたいになる。
1
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年7月28日
ねぇここまで一人しかドラクエビルダーズの話してないんだけどどういう事なのォ!?
25
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年7月28日
ojisan_think_so 言葉遊びの類にはなるけれど、恐ろしいものに挑んだ時点で勇ましい者と呼ばれるには十分。英でている雄と呼ばれるには結果が必要みたいな。
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月28日
そういやDQ6の主人公は自分の境遇が嫌になった人の妄想の産物だったな
7
Jackgun0 @Jackgun0 2020年7月28日
ドラクエ10はプレイヤーキャラとは別にたったひとりの勇者が存在する世界だけど、長年サービスしてきた積み重ねで称号が盛られに盛られて(ついでにきょうだいもどんどんいろいろ重たいもの背負わされて)
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年7月28日
風花雪月の紋章持ちと同じやね。 シルヴァン・・・
5
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年7月28日
中国大陸で前王朝を打ち倒して新たな王朝を打ち立てた者(易姓革命)も、これと同じですね。 悪逆の皇帝が天に見放されて、新たに天に見出された者が次の皇帝になるという正当化論法。
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年7月28日
王様「勇者は死んでも生き返るし、代わりはいくらでもおる」
0
Mr.Boil @boil_san 2020年7月28日
世界救うまでは死んでも死にきれないから実際呪いだよね。
0
ayumun @ayumun54628524 2020年7月28日
ドラクエ10の勇者アンルシアはまさに勇者であることの「呪い」に苦しむキャラクターですね。無料でかなりプレイできるので、興味ある人はぜひお試しを。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
DQ1(3も)で云えば、竜王(3はゾーマ)を討伐した後に各地に王族となる子孫を残したので、呪いかと云えば全くそうでもないリア充ではないかという気にはなる。
2
あさき @asaki_knnk 2020年7月28日
ビルダーズ1のドラクエ1勇者はすごいぞ モブから「勇者様!この世界を救って下さい!」ってオーソドックスな期待から 「あなたは勇者なのですから他人の家を荒らしても許されます!」なんてむしろ皮肉の方が救われるセリフまでいっぱいだ!
22
TT゜ω゜TT ⚡🧲🦌 @TliT_TT 2020年7月28日
聖書のメシア思想の影響でしょうか。 神に選ばれたからこそ偉大なことが為せるというのは中世以前らしい導入で、今風ではないですね。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2020年7月28日
2や6(厳密には勇者じゃないですけど)の主人公だと勇者云々の前にノブレス・オブリージュ的な要素が
1
洸牙 @kouga_gyb 2020年7月28日
Mokko_Chin 聖者であることを貫いたアバタールは9であのオチですよ・・・
3
セラフィ is @a_haruno 2020年7月28日
ビルダーズ1は勇者とはなんたるや?に焦点をかなり置いててよかったですよね 終盤にルビスにやたら「お前は勇者ではない」を念押しされるところとか……
26
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2020年7月28日
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』は勇者を始めとして、加護って名前で与えられた「呪い」との葛藤をそこそこうまく描けていて面白いよ。
7
マステマ@丑美津高校 @mastemama 2020年7月28日
FEで名を挙げた(レベルが上がった)傭兵が、勇者と呼ばれる(クラスチェンジする)のは、ある意味道理が通っているのか
14
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
Mokko_Chin 考えてみたら、3のエンディングで勇者ロトの行方は誰も知らないことになってるのに、なんで1の勇者は勇者ロトの子孫だってことが確定してるんでしょうね。
3
てす子 @momimomitest 2020年7月28日
onpu_original あいつあくまでただの村人だけど勇者フェチの両親に無理やりいっぱい居る勇者候補の1人に立候補しろって言われてしゃーねーなってのが始まりだしな。 光の者とかの色々の素質はあったけど実質の勇者に近い魔王に対抗できる唯一の選ばれた存在はククリの方で、ニケは魔王を倒す勇者になる事にあんま興味はないけどククリがニケを勇者だと言って信じてるからそれに応え続けたって気がする
34
eldks @eldks 2020年7月28日
わたしこそ しんの ゆうしゃだ!!
5
ナナシ @tokuninasi3 2020年7月28日
「…ボクは…あの時はじめて知った!!真の勇者とは自らよりもむしろ…!! みんなに勇気を沸きおこさせてくれる者なんだ、と…!!!」 「ボクが生命尽きて倒れても…!!ボクがつけたわずかな傷跡に後から攻めていけるだけの勇気を…! この場のみんなに残してあげられれば…!!…ダイほどではなくても…ボクも勇者の代わりができる…!!!」
8
ると。 @nec0lt 2020年7月28日
ドラクエ3は。魔王の配下がアレフガルド各地の勇者を倒した後、異世界にある地球を侵略し始めたあたりから始まってるし。それでルビスの加護を得てアレフガルドの魔王を倒した勇者のみが、ロトの称号を得られる仕組みだったような。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
勇者「メレブさん、今度はどんな魔法を憶えたんですか?(ワクテカ)」
16
usisi @usisi00 2020年7月28日
漫画のロトの紋章でそんなシーンあったよね
1
プラタ @prata_0123 2020年7月28日
ドラクエⅢの勇者は「アリアハンの勇者」オルテガの子供ではあるけど、逆に言うとそれだけで16歳の誕生日に魔王退治に放り出されたのはかわいそうな・・・もしかしたら何らかの素養を認められて、とかかもだけどじゃあもうちょい餞別奮発してくれよ王様!って感じでもある
14
かじ @micking_bird 2020年7月28日
現実にもいるじゃん。天皇家(男子)もある意味呪いに近いということなってしまうが...
13
region @region02548556 2020年7月28日
勇者というか、偉い人から選ばれて理不尽な目に会うのってのはわりと昔からあるネタなんで、あんまり新しい感じはしなかったのう。なろう系なんかさらに突き抜けて、敵役が勇者なんてのもけっこうあるし、それすらも一般的にはベビーフェイスの役をヒールとして各作品としてやっぱり昔からあるし、新しい展開ってのはどんどん難しくなってきてるねえ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月28日
勇者は青波になったかと思ったら他球団を食ってすぐ寝て牛になってしまったのだ
7
ると。 @nec0lt 2020年7月28日
prata_0123 世界各地にそれぞれの事情で勇者と呼ばれる人達が居て、主人公や主人公の父もその中の一人という扱いだったから餞別が少なかったんだと思う。主人公からすれば、純粋に消息を絶った父を探す旅だったのかもしれないし。ゾーマ城にたどり着くまでそれが叶わなかったけど。あと、ドラクエ11からの後付けになるから言いたく無いけど、勇者の印を持っていたのが主人公だけだったから。
1
ティ @chiss_n 2020年7月28日
ちょっと前にあった回復役は女だけ論もそうだけど、RPGにありがちな概念を揶揄するためにドラクエもってこられるのあんまり好きじゃない
30
イモモン @mizubeyu 2020年7月28日
仇討ちとかお家再興とかそういうのに近いのかな。
0
猫背侍 @peko_twi 2020年7月28日
「『英雄』なんていらないッ」という勇者の呪いを否定したい口笛RPGも大好きです
9
コン蔵 @konzopapata 2020年7月28日
逆に頼まれたんだから素直にいく系の主人公を素直に受け取れる人がいなくなってるのが現在のネックじゃない、ない裏や葛藤をあるはずだと言われた挙句ペラいとされる
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年7月28日
そう考えると9の主人公って勇者だけど勇者じゃないよな
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月28日
prata_0123 ドラクエ3のあれは「父の遺志を継ぐ」って流れじゃないかなあ。本人の自発的行動に対して、王様は「勇者オルテガの息子を支援した」って形だと思う。
16
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
prata_0123 いや、実態はわからないですが、王様のセリフは、オルテガのあとを継ぎ旅に出たいという「そなたのねがい しかと ききとどけた!」なので、建前としては勇者本人の自発的なものなはずなんですよね。ママンの圧が強めですけど。
9
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年7月28日
まあ9自体ストーリー的にはドラクエの本筋から外れてるししゃーないけど
0
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
chiss_n 全然ヒールしないヒーラーのアスナさん「せやな」
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月28日
ドラクエで「勇者=魔王を倒す人」って扱いなのって4,5,11ぐらいかな。8がどうだったか覚えていない…。他はだいたい「結果として勇者」
3
🌻 @tkrn_arika 2020年7月28日
ドラクエって勇者勇者してる作品そこまで多くないよ
9
マステマ@丑美津高校 @mastemama 2020年7月28日
このへんテーマをかなり丁寧に追ったのはワイルドアームズ2かな? アナスタシアは勇者じゃなくて聖女だったけど
5
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月28日
chiss_n ドラクエはむしろ「ネタ被りしないように気が使われてる」んだと思いますけど、あんまり定型化してないんですよね。ドラクエの象徴みたいな「勇者」もあんまり被ってない。
32
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年7月28日
ダイの大冒険でも最終的に魔王を倒した勇者は守ってきた人間たちからいずれ迫害されると当の魔王であるバーンから喝破され、それをわかった上で魔王を倒す道を選びそれが叶った後は地上を去るというダイの達観した返答を見て以来、勇者というのは称号とか職業ではなく呪いや業の一種なのだなとずっと思い続けてます。
12
立川 @tatikawawa 2020年7月28日
HiroshiYamashi4 そもそもあの世界、創造神が娯楽のために作らせた箱庭ですからね……勇者のシステムもそうすれば魔族と人間のバランスが拮抗して面白いからそうなってる。 面白さの追求によってどこまでも悪意と刺激に満ち溢れた世界になっていて、その物語を楽しんでいるプレイヤーは創造神自身では?とか考えさせるようなメタ的でドライな世界観好きでした。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
魔王を倒すために世界を回り魔物を狩っている勇者に対して「夕べはお楽しみでしたね」と発言できる宿屋の主人こそ真の勇者(まて
6
ねーぴあ@カクヨム @Napier_pi 2020年7月28日
主人公は運命と世界を背負えるほど強いからこその勇者でもあるので難しいところ
0
ワブガー @Wabger 2020年7月28日
ドラクエ5の勇者はスタメン入りせずに旅が終わってしまった。スラリンの方が強いし
3
CD @cleardice 2020年7月28日
こういうときあんまり話題に上がらないファイナルファンタジー。いやまあ勇者に比べると「光の戦士」ってはっきりした像を結ばないんだろうけど。
3
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年7月28日
2、5、6の勇者は王宮育ちだからノブレスオブリージュ叩き込まれてそう
15
enopon @enopon2668 2020年7月28日
NikHarnoncourt 追加: DQ10→姫が勇者(勇者姫アンルシア、プレイヤーはその「盟友」という扱い)
1
みま @mimarisu 2020年7月28日
別の勇者「おーい、こいつ(主人公)もドラゴンに殺されてたから復活させといてくれ」神父「今日復活させたの50人超えたんだがブラック教会辞めたい」
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月28日
cleardice そこは「プレイヤー=自分」感がどれだけあるかって差の気もする。1や3以外はキャラクターネームもデフォルトで付いてるしストーリーを見せようって感がシリーズで強い気がするんだよね。
0
うり @urium 2020年7月28日
ドラクエ6の勇者は主人公も含めて自分で目指すものだからポジティブだと思ってる。
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月28日
FF3とか村のみなしご悪ガキ4人組がいたずらの一環で洞窟に潜入したらなんか拾っちゃった(クリスタル)のが始まりなんで勇者というより少年の成長譚に近い感じ
8
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月28日
DFFのWolさんとかもだな。ただ中身が、自分自身の意思の塊みたいな人だけど…
0
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年7月28日
よく考えたら勇者って単に「勇ましい者」を指す単語なんだから山ほどいるはずなんだが、世界を背負わされる概念と化してるのは面白いな
10
五月 @xf52_523 2020年7月28日
J「アルマ、勇者の顔になったな」(最新の勇者認定イベント)
0
玄米 @genmaicha1000ml 2020年7月28日
DQB(特に1)は「その役割・使命・運命は"勇者だけ"に与えられているものでお前は違うからね?」って散々念押しされるところをうるせー!!!!知らねー!!!!で踏み倒していくのが新鮮で面白かったなー。神様が言うところの勇者であったはずのDQ1主が(ifだけど)ああなったり、どう見ても勇者の柄じゃなかった主人公が最終的に「勇者の使命」を前倒しで果たしたり勇者って何?って改めて考えさせてくれるシナリオだった。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
b3qdyhKLnhnJBBX 良くも悪くも日本では「伝説の勇者ロトの末裔」=「勇者○○(プレイヤー)」から始まっちゃったジャンルだから属性の混乱はある種必然だったのかもね これ以上ないくらい簡潔で充分な「勇者が一人である理由」なんだけどね
6
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月28日
詳しい設定忘れたけど、4主はあの一件で勇者になった感がある
0
吉田D @Yoshida2014 2020年7月28日
bounasu あの世界の「勇者の加護」は感情を剥奪されて魔物殺戮マシーンとして生きさせられる正に呪いですしね。
3
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年7月28日
某100万ゴールドの男がそういうニュアンスだった気がする あれはそこにもうひとつ「とりたて」って呪いもついてたけど
1
呉紋@おっさん @gomonz 2020年7月28日
勇者の設定について多くを語らなかったからこそ色々な解釈が生まれて、行け勇者の子孫たち(75人)よ!だとか、人類がピンチのほうがシステム上強くなるから魔人よりたくさん人間殺しましたな勇者とか、変化球な勇者も生み出せるのよね
1
ネクロス @necross000 2020年7月28日
uchugi もとのリプライには居たがまとめに入ってない
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月28日
なるほど、ドラクエの主人公にしても毎回勇者というわけでないし関係性もいろいろ、変化球なんかも投げたりしてる。「ドラクエって要は勇者が魔王を倒すお話なんでしょ?」っていうのは案外「戦隊のイエローってカレー好きのデブだろ?」に近いものがあるのかもしれない・・・
28
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年7月28日
昔、2chまとめサイトにさ…魔王を倒した勇者が一人で帰ってきて、「魔王の領地の川に毒を流したり、なりふり構わず魔王を倒しに行ったけど、戦士は薬草のオーバードーズで発狂して殺してくれと懇願されやむなく殺し、魔法使いは戦士が死んだことで全てを呪って自殺、僧侶は勇者を助けるために無理やり蘇生を試みて肉塊に」って顛末を、薬草中毒で震える体で淡々と語るスレあったよね…勇者ってこう、ねえ…
24
ティ @chiss_n 2020年7月28日
FuruhasiYuu まさにその通りだと思うので、あまり知らない人に語られてる気がして残念に思うことが多いです 本まとめで語られている内容だと、勇者と魔王の成り立ちが逆転しているFC4の時点で(呪いとはいわずとも)既に想定されている概念だと思っています
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
Euri_K 懐かしい、あの当時は最終的な敵が政治や宗教な設定多かったね 死ねない四天王最弱の話好きだったなあ
1
*** @b93e41 2020年7月28日
DQ11の話してる人少なすぎ…。あれこそ主人公は勇者=悪魔の子として王国から追われる所から始まる。
6
つがちはら @tsuga_chihara 2020年7月28日
1の主人公はノベライズ設定の「ドムドーラ出身」を採用するかどうかで重みが大分変わるような気がする
6
氷犬 @taketsu4 2020年7月28日
GmailShoji ロトシリーズの勇者は、ルビスの想い人だった初代ロトことディアルトの転生。ロトの敵として何度も転生する宿命を負ったディアルトの兄・ダトニオイデスと戦う宿命にあります。ちなみにこれは小説「精霊ルビス伝説」に基づいた設定でして、ゲームとは違う場合があります(おい)
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年7月28日
Euri_K 「魔王倒したし、帰るか」でしたっけ。今でも好きな作品です。私もツイート見たとき、まっさきにその作品が思い浮かびました。
8
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年7月28日
ところで主人公が「火の勇者」と宿命付けられる天外魔境シリーズを語ってる人が誰もいませんね?
5
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
そういえば呪いとしての勇者の話なのに「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」に触れてる方がいませんね
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月28日
通りすがりのQB「僕と契約して勇者になってよ」
1
@Mtumutu 2020年7月28日
ドラクエは自分が勇者であることに苦悩したかもしれない4主人公と自分が勇者でないことに苦悩したかもしれない5主人公がとてもこう、くるものがある そしてドラクエは未プレイさんが想像するほどワンパターンな作品ではないってことは言っておきたい
22
_ @readonly6582 2020年7月28日
勇者が呪いであるように、魔王も実は呪いなのかもしれない。
0
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年7月28日
これ系統の話で一番衝撃を受けたのは、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスで、技を教えてくれる亡霊さんが「最終的に魔王の野望は事前に阻止されたので役目の無くなった先代勇者」だと聞いたときかな… ゲーム中では語られないので二次設定かもしれんが。
0
20160528 @cr30323v 2020年7月28日
正直ドラクエってその辺の解釈を出来る限りプレイヤーの自由に任せてるところが人気なんだと思うよ。勇者という存在を正義を成さなくちゃいけない呪いと捉えるも正義をなすことができる祝福と捉えるも、全ては主人公=プレイヤーのあなた次第。
12
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月28日
cocoonP 一応そこは設定的には矛盾は無いはず。上の世界からギアガの大穴を落ちるとその下にあるのがアレフガルド。アレフガルドの存在を上の世界の人々は知らず、そしてゾーマを倒すと大穴は閉じる。アリアハン含む上の世界の人の視点では確かに行方も生死も不明なのだから。そしてアレフガルドでそのまま子孫を残しているがその後は上の世界の人にはわからない。
7
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月28日
父が「ミスター」だったが故、呪いにより野球選手にならざるをえなかった長嶋一茂を思い浮かべた。
11
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年7月28日
ffの方が好きだったから ドラクエはやってないけどアキレウスみたいやな
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年7月28日
ゼノブレイド(無印)に『今年の伝説の勇者』ってのが出てきて、そのキャラは子だくさんで食わすために借金山盛りだからツケ返済のために勇者として任命されたっていうどうしようもない理由があったりする。キャラ本人は自覚もあってしかも勇者であることに誇りを持ってるんだけど、周囲に聞くと勇者=レッテルみたいな感じだからその辺のギャップがすごいし、ふざけた(茶化した?)ノリなのにラスボス前の中ボス戦闘イベントでめっちゃ効果的に使われてるので絶妙な塩梅になってる。
6
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年7月28日
mmmmmmkkkkkk041 あと勇者に任命したのがそのキャラが住んでる村の長なんだけど、何故勇者に選ばれたのかって他キャラの質問に「村長のカンだ」って言うんだよね。村長は預言者でもあるんだけどその基準はカンで、でもカンが当たるから預言者なんだというロジックには妙に納得してしまった。
4
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月28日
ドラクエ(特に1~3あたりまで)は「日本でRPGの文化が無かった時代に(主な購買層である子供達に)ジャンルを広める為にわかりやすくデザインしようとしている」というのは押さえておいた方がいいと思います。ジャンルが育ってもいない畑を耕して種を撒く段階で「勇者という呪い」みたいなのを押し出しても上手くいかなさそうですし善悪二元論の方が”わかりやすい”ですよね。
20
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
xyrLuoihI9vhuex ああ、「勇者の行方を知らない」のは上の世界の人、という解釈ってことですか。それだとEDのメッセージが「ここアレフガルド」の英雄となった話、「誰も姿を見たものがない」話、ロト装備の話としてアレフガルドに伝わった話なので、ちょっと解釈が苦しいと思います。
1
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
原文「かくして ロトのしょうごうをうけた/とんぬらは ここアレフガルドの/えいゆうと なる!/ だが このあと/ゆうしゃ とんぬらの すがたを/みたものは だれもいない/ かれが のこしていった ぶき ぼうぐは ロトのつるぎ/ロトのよろい として/ せいなるまもりは ロトのしるしとして/のちのよに つたえられたという。/ そして でんせつが はじまった!」
2
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
むしろ何らかの手段でアリアハンに帰ったからアレフガルドではだれも姿を見たものがいないのだ、という解釈のほうがしっくりくるメッセージなのですが、それだと子孫がアレフガルドにいることと整合性が取れなくなるんですよね。(いや旅の間に子供ができてたということも可能ではありますが)
1
moxid @moxidoxide 2020年7月28日
失ったものは何もなく、なんとなく行動してゆるーく王子と合流して、鉄の槍しか使えぬ武才のなさを呪文でカバーし、使命と復讐に燃えてるであろう二人について行き、なんだかんだとロンダルキアにたどり着いてシドーを打ち倒したサマルは勇者の名にたがわぬ勇気の持ち主で陽キャ風味あって呪われてる感がない。
4
IF @xaviorion 2020年7月28日
mmmmmmkkkkkk041 …て書き込めってリキがうるさいんだも
4
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年7月28日
momimomitest 最後の方ではわざわざ父親からテレパシーで「お前はカンペキにタダのフツーの人間だ!!いわば凡人ッ!!」とまで言われてるからね。
6
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年7月28日
興味深いのは、初代ドラゴンクエストの説明書では主人公の前に竜王に戦いを挑んで散っていった者たちも「勇者」と書いていたけど、リメイク版の説明書では単に「男」に変わっている点ですね。 「主人公『も』竜王に戦いを挑む勇者」 から 「主人公『が』竜王に戦いを挑む勇者」 へ設定が変更された形跡が見える
13
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
moxidoxide リメイクでは呪いを受けて一時パーティから外される憂き目にあいますから。あと妹に常に馬鹿にされてますね。ところで、吉崎観音先生が書いたDQMの漫画でのサマルはカッコいいですよ。「俺の剣は二度"破壊"の風を起こす……」とかいうのw
1
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
onpu_original ニケは職業としては盗賊じゃなかったでしたっけ。ククリが勇者様って呼んでるだけで。ああでも光魔法使えるから勇者でいいのかな……
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月28日
cocoonP そのエンディングの原文を覚えてなかったから上の世界ではって解釈してましたが、確かにそれを読むと謎が増える気が。けどたしかルーラで行き来できなくなるようなそんな演出あったような気もして。いずれにせよ上の世界には帰れてはいないと思っています。
0
もどき @Fake5LL 2020年7月28日
もうすぐアニメ化されるダイ大でまさしくそれを揶揄している言葉があるんだよなぁ 「竜の騎士」って言うんですけどね
6
もどき @Fake5LL 2020年7月28日
Novifam そして故郷を滅ぼした実行犯であるピサロにも故郷を育ての親と幼馴染ごと見殺しにしたマスドラにも復讐することすら許されない純然たるロボット扱い
1
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
xyrLuoihI9vhuex そうなんですよ、ルーラでは帰れなくなります。旅の扉もないんですよね、2にはあるのに。なので「何らかの手段で」としましたが、まあ僕もアレフガルドのどこかに潜伏したのだろうとは思っています。でも子孫にロトの血を引いてることを教えちゃったら潜伏した意味ないじゃんねとも思いますw 
0
鹿 @a_hind 2020年7月28日
お侍さんだからツシマの民を救わねばならないしそれを当然のことと受け入れてる仁さんは立派だった
6
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月28日
今、ちょうどそんな漫画をpixivで見つけて、ドはまりして何度も読み返してる。「大西洋戦記」ってんだけど、映画館通って鯖サンド歩き食いして本屋めぐりが好きなだけの女の子(寝坊癖あり)が、「今の皇帝陛下がおまえを次のロシア皇帝に選んだやで」って言われて泣き崩れる話があって、読んでて辛い。ああ、早く次の話が読みたい、更新まだかな。
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年7月28日
ドラクエ、功績をもって与えられる称号としての勇者と(1.2.3等) 対魔族決戦兵器であり救世主としての勇者の概念があって(4.5.10.11) どっちも勇者だからなかなかややこしい
8
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年7月28日
ドラクエのとある薄い本でも「勇者は死ぬことが出来ない」と呪い扱いしていたなー。
2
きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646 2020年7月28日
「勇者という呪い」についてテーマとして正面から取り組んだ「ワイルドアームズ2nd」という作品についてどなたか指摘しているかと思いきや思ったよりない……(推し推し)
6
節穴 @fsansn 2020年7月28日
もう二度と服を身につけられなくてもいいという覚悟
0
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年7月28日
cocoonP グルグルにおける勇者の定義は「自然界の四人の王に認められた者」(ワンチン)「光魔法最高の称号」(シュナーベル)なのですが、光魔法結社から勇者の称号を授かっている事実はない一方で四人の王には認められて「光魔法キラキラ」の各属性の剣を授かっているので、まあ、名実共に勇者で間違いないです。ただし職業はあくまで盗賊。
21
@Ei2STrUQqAxcuxI 2020年7月28日
勇者とは違うけどブレワイのゼルダ姫とかそうなのかね? 封印の力があるけどそれに目覚めなくて 修行ばっかり積んでるけど本人は学者肌で遺物研究が好きってやつ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
グルグルの場合、元々は親の都合で本人の資質と限らず勝手に家から叩き出されただけだしな。確か。
7
赤べこ @akabeko7654 2020年7月28日
最近のなろうだと勇者より「聖女」がその役割(強制的に与えられる称号)になってるのがブームな印象
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年7月28日
ドラクエ10では、エテーネのぼくは、最初は戦闘とは関係が無い目的で、何かの材料を探していて、  花を探しに行った時に、洞窟の奥の敵を倒して、帰ったら、村が敵に襲撃されて、ぼくも死んで、  同時に死んだ、ぼくと同じ名前のエルフの体にぼくの魂が入って生き返って、   過去に戻れるのはぼくだけで、ネルゲルもぼくが倒さなきゃいけなくて、   倒した後は、勇者を探しに行けと言われました。
5
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月28日
『100万ゴールドの男』に触れてる人が一人しかいない…あんなに面白いのに、そこまでマイナーだったか…。
0
Sandii @kuinige2017 2020年7月28日
昔のアーケードSFシューティングゲームで、司令官に「君が選ばれた。地球の命運は君にかかっている」と言われ、何人かの仲間に「行ってらっしゃい」「無事を祈る」と見送られ…。「え!?なんでひとりだけ?みんなは?いきなり敵機がいっぱいいるんだけど!」とあまりの理不尽さに驚いた。エヴァが世に出るよりもっと昔の話。
4
Kdoa333 @kdoa333 2020年7月28日
実は,「強制的に勇者という状況」に耐えられるような性格も込みで,勇者として生まれるのではないだろうか.だから本人は別に地獄とは思っていない説
1
ナノル @slustouskty 2020年7月28日
実は「勇者」が生まれながらに特別とされてるのは4と5、11くらいだったりするんだぜ。リメイク前1では竜王に立ち向かおうとするやつは勇者扱い。リメイク版1・2では、主人公が成長して初めて、勇者の子孫ではなく新たな勇者として認められるって流れだから。10は未プレイだから知らん
10
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
kamiomutsu あー思い出してきました、そうでしたねw だいたいあってた。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年7月28日
勇者の血筋ってだけで、棒っきれとわずかな金を渡されて安全な町から放逐されるDQ1勇者ってむごいよね。でもあちこちでモノを盗んでも罪に問われないのは勇者特権なのかも。
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年7月28日
slustouskty 10の勇者はメシア型 魔王の出現に対抗して世界が選出する本人の意思とは関係ない生まれながらの勇者 なおそれはプレイヤーではない
0
ナノル @slustouskty 2020年7月28日
tikuwa_zero DQ1勇者はロトの血筋の証どころか、布の服すら持ってないんで。突然現れて「俺は勇者の子孫だ」と豪語する全裸マンを殺さなかっただけ、王様は有情なのではないでしょうか。
12
夜行性 @yakousei_ 2020年7月28日
その昔「オルテガ=カンダタ」で主人公はその息子ということで厄介払いとして国から放り出され、何度かカンダタ名義で息子と戦ってるうちにオルテガとしての使命を思い出したので、途中合流したように見せる……っていう解釈の同人誌が有ってな……もともと厄介払いなので帰ってこないように穴塞がれることになるまでがワンセットだったw
1
プラタ @prata_0123 2020年7月28日
FuruhasiYuu cocoonP 言われてみれば「そなたのねがい ききとどけた!」で志願した形ですね。DQⅢ のSFC版リメイクで追加されたOPだとたしかにまぁカーチャンから言い出してますが・・・w でもせめて、てつのつるぎほしいな王様
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月28日
そもそも、「能力を伸ばして強い敵に勝つ」はずが、「強い敵に勝った景品として能力アップ」の基本構造になっていることが、rpg永遠の呪いだと思うw 実戦で鍛えると言えば聞こえが良いだけ。
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年7月28日
ドラクエ3には勇者オルテガ、勇者サイモンと居るけど ひょっとしてどっちもイレブンの遠縁の子孫なのかね
0
プラタ @prata_0123 2020年7月28日
kuinige2017 まぁほら、四肢喪失とか脳みそだけにされた状態でコクピットにぶち込まれるよりマシですし・・・(なぉ高確率で帰還できない
1
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月28日
ここまでルーク・スカイウォーカーなし! 指差し確認よし!! 
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年7月28日
tubu8kiya 自分が読んだのだと勇者本人はあっさり受け入れてるけど仲間になった連中が何度も死を味わって病んでいくという展開だった。
1
聖夜 @say_ya 2020年7月28日
よくネタにされるSWのデススターの弱点もレイア姫が設計図を盗み出してドロイド達に託したからこそ攻略作戦が実施されたのだしシューティングゲームになったクライマックスもルーク一人で出撃したわけではない。人間は結果しか記憶しないから因果が逆転する典型(ルーカスの構想外の7以降は考えないものとする)
2
い・かえる @ita_kaeru 2020年7月28日
RPGそのもののご先祖である「D&D」ではプレイヤーは選ばれた勇者とかじゃなく志や野心を持ってシナリオにあたる”冒険者たち”なんだよね。冒険者たちがドラゴンを倒すとか宝をてにする、疫病の特効薬を見つける、物によっては生き残って迷宮のゴールに辿り着くだけでもミッションコンプリートになる場合もある。世界を救うだけがRPGじゃない、ってことを忘れてるような気もする。
13
てす子 @momimomitest 2020年7月28日
readonly6582 魔王も勇者も呪いである系は「ゲームの役割に当てはめられて操られている」事を自覚してシステムを抜け出そうとするタイプの話であるよね。 魔王を倒してもゲームが戻ってループするだけで平和な未来なんてこないのを知るやつとか
0
xi @accountLINKonly 2020年7月28日
既にちょいちょい出てるけど(本来)勇者はジョブじゃねえ、をハッキリ突きつけた魔法陣グルグルはやはり刺さる…
8
りんくす @lynx_fgo 2020年7月28日
このまとめで出てくるような言ってしまえば人身御供に近い存在であったり、マレビトであったり、そこに居ない誰か(≒プレイヤー)の代行者であったり、いわゆる勇者が取る立場ってある程度の体系をとりつつ作品ごとに分解のし甲斐もあって面白いよね。たとえばFF1の主人公はそれこそマレビト兼プレイヤーのもとへ帰るアバターっていう、1987年とは思えないくらい先鋭的なキャラ付けだったり
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
そう、我々生きと生けるもの全てが勇者でありガンダムであるのだ この世界と勇者の前途にひかりあれ
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
勇者ロトの称号を得た彼も最後は知らずに居なくなるし、勇者(の称号)が誇りである描写って殆どないんじゃねぇか。
7
プラタ @prata_0123 2020年7月28日
破壊神を破壊した男(DQⅡローレシア王子)の話だとマジで報われないし、一方腕力と剣術で真正面から叩き伏せたってなるとたしかにラスボスより恐ろしい存在だよなぁとも
9
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月28日
ヘラクレスの栄光2:主人公パワーキャラ。相棒ケンタウロス(弱虫なので勇敢になりたい)。ヒロイン青銅の像(人間の心を持ちたい。仲間にするには金切り鋸が必要)。そして最後の一人はヘラクレス(マジヘラクレス)
8
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年7月28日
cocoonP あれは名前こそ勇者だけど、セーラームーンやプリキュアみたいな変身ヒロインアニメの文脈だからなあ
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年7月28日
DQ5の時にそれに近いこと思った…当時の自分も子供だったけど、「こんな小さい子が世界を救えって魔物のボスと戦わされるの?」ってびっくりした
7
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月28日
トレボー王「そこらの食い詰めをワードナにけしかけりゃいいんじゃねえか?」(餌は親衛隊)
10
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年7月28日
「指輪物語」は”世界を救うことを背負わされる“ことの悲惨さを正面から描いた作品ですね。
14
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年7月28日
tikuwa_zero 勇者がタンスを調べる行為について窃盗行為とかってネタにされがちだけど、某ファミコン雑誌で「単に泥棒をしたで片付けるのではなく、そこで住人とどういうやり取りがあってタンスの中や壺の中を調べるようになったのかを想像するのがRPGの醍醐味なんじゃないのかな」という内容のコラムがあったなー。
25
橘内由輝 @kagerouttepaso 2020年7月28日
これ、英雄の一撃よりも集団の無自覚な一撃を針万本の方が威力も残酷さも遥かに上で救い難いって事実をネットで実感してるからこその視点だよなぁ。 英雄が栄誉より破滅に近いことを事実として知ってしまっている
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月28日
サザンアイズを初めて読んだ時の違和感の無さって、俺らドラクエ脳だった。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月28日
tikuwa_zero 光の速さで盗んでるから一般人には見えねえんだよ!!(マジカル理論)
8
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年7月28日
prata_0123 ゲームブック版だとガンダムくらいのサイズありそうなシドー相手に、大ジャンプからの垂直落下で脳天にはかいのつるぎブッ刺してブッ殺してたのう
1
ナノル @slustouskty 2020年7月28日
BUTAREI954 まあ勇者はお父さんお母さんを助けようと頑張ってただけだから。それこそ主人公と同じようにね。だから、パパスが主人公を守ってくれたように、今度は主人公が息子を守るために魔王を倒してやればいいのさ。
9
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年7月28日
eldks ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
10
cocoon @cocoonP 2020年7月28日
say_ya 盗み出したのはレイア姫じゃなくて「ローグ・1」の主人公たちですね。
7
null @null_coloratum 2020年7月28日
DQ8の勇者は、勇者の定義ってなんだっけ? ってくらい印象に残ってない DQ8自体が4の劣化焼き回し的な印象だったからかな
5
mikaka @michando1 2020年7月28日
totyuhozon なろうで大幅加筆されてたんですね…なんで…詳しく書き起こした…(めっちゃ読みながら)
12
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年7月28日
null_coloratum DQ8で勇者という言葉が出てくるのはラスボス倒した後ですからね…そしてパーティ全員が「勇者」扱い
1
みゆう @MinamidaYminami 2020年7月28日
血筋や生まれ代わりだからと、本人の意志を無視して冒険や戦い(それも世界を滅ぼそうとしている魔王との命懸けのもの)を強要するのは…… (;=´人`=)
0
柏木彰二 @GmailShoji 2020年7月28日
taketsu4 ルビス伝説とかロト紋まで持ち出して良いなら確かにあの一族呪われてますよね、モンスターズ+まで持ち出して良いならシドー倒した後迫害に近い扱い受けてるんじゃね?みたいなのも居ますし
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月28日
3が自分がロトという伏線とか、5は息子とか、6、7は職業と割り切ったりとか、8は世界を救った称号とみなすとか、9はマルチプレイの都合とか万能職を出すのが問題とかで完全に消えたとか、10はMMOの関係ではユーザーの数だけ勇者が作品世界に居てはいけないから別人とか、11で勇者らしいのに戻ったことになる。 ドラクエ勇者は、未プレイが考えるほどワンパターンじゃないぞ?ってやつ。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
勇者様を拗らせた結果、死神と親友になってしまったシャドウゲイトの主人公。
3
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年7月28日
MinamidaYminami ならせざるを得ない状況に追い込むまでよ 俺の屍を越えていけの主人公「一族」はそんな感じ やらなきゃ二年足らずで死ぬ。怨敵倒してその呪いを解かなきゃ死ぬし、寝てるだけじゃ子孫残すための神様の協力も得られない 絶滅したくなきゃ戦えなんてストーリーよ
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
ビルダーズ未プレイは、竜王に世界をもらってしまった世界ってあらすじは知られているはず。
1
youare @seikuriddo 2020年7月29日
Lycoris6 魔王の側もそれを見越して(魔王対勇者のシステムの穴をついて)、アストルティア(人間たちの世界)で魔王に等しい力を持つ冥王ネルゲルを生み出すことで、冥王ネルゲルに対する勇者の誕生を防いだという(勇者姫アンルシアと対になるのは創造神マデサゴーラ)
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年7月29日
そういえば、ドラクエ4の勇者狩りってキリスト伝説が元ネタだ。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月29日
物語的には純粋に功績に対する称号というならドラゴン・スレイヤー(竜殺し)とか魔王殺しなどが有名どころで勇者には功績に対するものと勇者ありきの物がある。また複数の魔王と複数の勇者という物語もある。
0
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2020年7月29日
概ねの逆パターンがエースコンバットシリーズ(の主人公)だろうか…??
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
RPG自体の普及期には特にターゲットの子供にはシンプルでよいとした結果が、窃盗とか、王様の旅仕度ショボいなとかの揶揄か。
1
抹茶山 @mattya 2020年7月29日
勇者はツラいよの話を誰もしていない……
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
魔法陣グルグルが、勇者様と呼ぶククリの方が世界を救うには重要だし、ニケは呪いのように勇者を背負わせてたのは両親が勇者マニアなだけでついて行く羽目になっただけで、職業が盗賊だし、勇者は称号ということに。
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年7月29日
日本政府「あなたたちでやらなければ、強制作業命令を出したあとに、結果的にすることになる」と言われて臨界事故の収束作業をさせられた人達がいるだよね
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
なんか空気読めないのが来た
15
m232796 @m232796 2020年7月29日
なろう小説だと勇者の称号ないしは構造を呪いとして扱うのはとっくに定着してる気がするなぁ・・・この呪いに対抗したりこの呪いを大喜びで受け取るバカをざまぁしたり、魔王の側で対抗したり、魔王の側で勇者に同情しつつ諦観に沈んだり。呪いの主体も話的に不可侵な世界自体の構造や神による認定の事もあれば、それらが主人公側から干渉可能であったり単なる国家や組織による認定であったりも様々。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年7月29日
臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果救世主になった人はまだ出てきてませんね
0
じぇみに @jeminilog 2020年7月29日
勇者はライディーンくらいの軽さ(物語がではなく勇者という単語に掛けられた意味)が気楽でいいね
0
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年7月29日
グルグルの例がいくつか出てるけど、グルグルにはニケ以外にも勇者志望がいるし、新規のダンジョンが既に他のパーティに攻略されているなんてネタもあるほど。もっと言えば宿命的な勇者の役割を持っているのは、地上最後のミグミグ族であるヒロインのククリの方だったり。
9
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月29日
ドラクエもスターウォーズも、初作はどこにでもいる若者が人と出会い勇気を出して行動することで何者かになる話しだったのに、シリーズ化で血統の話しになっちゃた。
1
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年7月29日
天皇制は皇族にとって呪いですよ
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月29日
この手の呪いの話なら、FF10の召喚士とか完全にそれだしな
7
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年7月29日
Ⅲ勇者の性別を女にしても基本男のときと変わらないんだけど、出会った子供のセリフで女性であることを隠して旅してるらしきことが分かっていたく感動した記憶がある
14
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年7月29日
勇者が人の家のタンスを調べるのは、   「わしはもう歳で戦えんし、あんた若くて強そうだから、うちの最強の剣持って行きなさい」  という感じかな。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月29日
cleardice FFの人気が確立したのって3からだったと思うけど、3と5は何物にもなれるジョブシステムが売りだし、4は勇者も何も最初からどストレートに呪い背負ってるキャラだからなあ
1
ラルフ @ralf_natural 2020年7月29日
ドラクエの主人公が職業勇者になったのって3からなんだよね。1~2にも勇者って単語はあると思うけど、それはリンクが勇者と呼ばれるのと同じカテゴリで、プレイヤーの意気をあげる為の呼称のひとつでしかない。3の完成度が高すぎて、あそこで勇者というモノが定義されてしまった
3
ラルフ @ralf_natural 2020年7月29日
そして1~3には「勇者だから世界を救わなきゃいけない」なんて縛りはないと思う。1~2は王子なので、国に仇なす障害を取り除く義務みたいなのはあったかもしれないけど3で世界を救う事を強要された事ってないんじゃないかな……
0
えでるP @Edelweiss_Eis 2020年7月29日
田村由美先生のBASARAを推しておきたい……って、コレももう30年前になるのか!?
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月29日
maxima_briza それやられる勇者も昔から多いよな
1
名前を入力してください @jatter_wacker 2020年7月29日
個人的にはやれやれ系に近い、人間性みたいなのが勇者の枷と合致して言い訳のように半分趣味で義務を果たしてる系が好き。
1
名前を入力してください @jatter_wacker 2020年7月29日
そういう性根を見抜かれて選ばれたせいで雁字搦めになって周りの人間が曇ってく地獄も好き。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月29日
「よくぞ魔王を倒してくれた!おまえはこれで用無しじゃ」になるので国を離れ三枚目やスケベ爺のナリをして、後継者づくりや隠遁生活を送ったのはアバンとマトリフがそうやったな確か。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月29日
後を継ぐのか 農家 YesかNoか 農家 誰がやるのか 農家 YesかNoか 農家
1
たまネギ @raishunoHERO 2020年7月29日
グルグルめちゃくちゃめちゃくちゃ大好きだから読んだことある人こんなにいてすごい嬉しい!!
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月29日
舞勇伝キタキタもよろしく。
1
もどき @Fake5LL 2020年7月29日
zimba_dqx 5は今思い返してみればムスコスの存在意義って妖精の国に出入りすることだけだったなって 勇者である意味は特になかった
0
mikaka @michando1 2020年7月29日
sznm16 タイトルが「光魔法キラキラ」ではなく「魔法陣グルグル」な時点でそうですね
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月29日
冒険の辞書的な意味が、「危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること」なのでこれができるのが勇気ある者だと思うんだけど、ここにゲーム的な都合で主人公しか装備できない伝説の武器を入れるとその理由が神の祝福(呪い)や血統になっちゃう感じかね
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月29日
DQ3おうじゃのけんなんて本当はオリハルコンで作った剣ってだけなんだから戦士や賢者も装備できて良かったと思うんだよな。リメイク2だとサマルトリアはロト剣装備できるようにしたのに
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年7月29日
sznm16 ただニケの勇者としての性質(敵味方問わず世界を巻き込んで自分の夢を叶える)がククリも巻き込んでる可能性があったりはする
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年7月29日
ダイ大でアバンのしるしの勇気がポップに託されるのが最高。竜の騎士でも勇者でもないけど文句なしで一番勇気を育てたよ。他にワイルドアームズのザックやブラッドといいセンター主人公以外に勇気が出るの好きなタイプだ。なおセンター主人公きつめの呪い持ちの模様
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年7月29日
Lycoris6 ククリがギリを封印するにはニケが居ないといかんしね 形は変則的でも「勇者が世界を救った」と言えなくも無い 何より古事記にも「勇者ああああ、早くウンコに行きたくてギリを倒す。 魔王ギリ、出たり入ったりしてキタキタおどりで封印される」と記されている
3
OOEDO @OOEDO4 2020年7月29日
このまとめを読んで思い出した、過去のツイートでまとめを作りました。【ファンタジーの『勇者・冒険者』が、一種の「保護剥奪」「追放刑」を受けた”賤民”だったら?〜大西巷一氏が想像する - https://togetter.com/li/1566782
1
Xe(やました) @Blue_Xe 2020年7月29日
バカリズム作詞「勇者の憂鬱」はおすすめ
0
吉田D @Yoshida2014 2020年7月29日
職業勇者とか教会で復活とか、元々子供向けRPG売るための技術的な要素だったんでしょ。いわゆる作劇上の工夫が一般化してパロディー化や突っ込み入るのはよくある流れだと思う。 一方で家とか立場がアドバンテージでもあり束縛でもあるってのは普遍的なテーマだから、話を作りやすいんだろうな。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月29日
ドラクエ:陽キャだと思ったら業の深い連中の集まりだった FF:邪気眼だと思ったらハジケリストの集まりだった
8
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月29日
ジスロマックさんのFF実況とうしくんさんの5主語りを同時にキメろ、しあわせになれるよ
2
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
FFが未プレイが厨二だと思っているとむしろ昔が受け入れられないのは面白い<ジスロマックさん
1
てす子 @momimomitest 2020年7月29日
shiwasu_yuri まあ現実の古い神話や伝説や伝承だとかにその言葉が使われるとしたら多分「勇ましき者」のことであって、魔王だとか関係なくそもそもが「その近辺で人々を襲っていた恐ろしい魔物を打ち倒した勇敢なる者」みたいな感じで称えられて語り継がれる英雄的な呼称にすぎないんじゃないかなと
0
キタムラシステム @kitasys 2020年7月29日
「ほんとはこんなの嫌なんだけどなあ…」とか言いながら結局魔王を倒せるのがいい 友だちに誘われて仕方なく出たオーディションで優勝するに似たり 天賦を嫌がる贅沢を楽しむというゲーム
0
sihi @sihi70585332 2020年7月29日
救国の英雄が疎まれて、追放されたり殺されたりというのは歴史アルアルやんね。スキピオもハンニバルもスレナスもヴァレンシュタインも韓信もetc 勇者も同じ境遇やんな。 既存の王を弑逆するか、よほどうまく立ち回って隠棲しない限りぬっ殺されちまう。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月29日
昔から、狡兎死して良狗煮らる とはよく言ったもんで。
0
cocoon @cocoonP 2020年7月29日
sihi70585332 家康「じゃけん旧主の臣は言いがかり付けてヌッ殺しておきましょうね~」
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月29日
堀井雄二を王道と思ってるなら、犯人はヤスを作った人だぞなのか?
0
もどき @Fake5LL 2020年7月29日
ロトシリーズより天空シリーズの方が人として不自然な選択しまくってるのが興味深い
0
cocoon @cocoonP 2020年7月29日
*「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを とんぬらに やろう。」  *「どうじゃ? わしの みかたに なるか?」  ▶いいえ ピッ  *「そんな、ひどい…」  *「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを とんぬらに やろう。」  *「どうじゃ? わしの みかたに なるか?」 
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月29日
ツイ主は一般的な勇者の話をしてるんじゃない、ずっとドラクエの勇者たちの幻覚を強火で見てるんだ
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月29日
ドラクエ君、勇者系列の逆張りは大体やってる 魔王が勇者探して殺せよ→わたしはたびのしじん いつも主人公が勇者なんだよな→勇者まだ産まれてない 人のタンス漁るな→ルビス性格診断
6
柿崎 @kaki725 2020年7月29日
冨樫義博の漫画に「魔王として生を受けたけど本人は特に野望もないから何をしたらいいのかわからない」キャラがたまに出てくるのこれのオマージュだと勝手に思ってる
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月29日
そう思うとまさにこの呪いの話であったド5に対するユアストは解釈違いも解釈違いなんだけど、とりあえず勇者が魔王を倒すのがファンタジーなんでしょな一見さんフィルターにかけるとそうなっちまうのかなって
7
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月31日
Fake5LL 自分を取り巻く人間関係のなかでどう振る舞うかをシミュレートするゲームであるから、すべてのRPGはソーシャルな側面を持つゲームと言い得るww
0
wingball @wingball 2020年7月31日
「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」って作品が、主人公の妹の勇者の加護をやっかいものとして扱っているのを思い出した。
1
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年8月1日
漫画の主人公にもよくある血統主義というか、「血筋」で勇者としてふさわしいとされてしまってる。「親が○○」「○○の子孫」だから勇者みたいな。主人公=勇者というのが、物語的には描きやすいのだろうと。
0
piyo☆ @hiyokonokokoro 2020年8月3日
ドラクエ5の息子は勇者だけど、パーティから外すことが可能で、息子なしでもクリアできる
0
つがちはら @tsuga_chihara 2020年8月4日
slustouskty しかもファミコン版だと人は南を向いているので、王様にケツ向けてるんだよねw
0
tensai-dekopon @tensaidekopon 2020年9月7日
M__Sadohara スサノオはむしろ幸せじゃないですか、大っぴらに暴力振るう対象が見つかったんだから(笑)
0
tensai-dekopon @tensaidekopon 2020年9月7日
sihi70585332 劉邦「レキ食其のご遺族の皆さんこっちですよー」
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年4月9日
cocoonP cocoonP cocoonP とすると、「勇者オルテガの子がロトの称号を得てアレフガルドの英雄となったがその後は誰にも知られず姿を消した」後「ロトの血を引く勇者が竜王打倒の旅に出る」までの間に「誰にも知られていなかったロトの子孫が勇者の末裔としての証を立てロトの血を引く者の存在が公に認められる」できごとがあった……?
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年4月9日
QuarrelBlue cocoonP あ、いま情報を見返したら「予言者ムツヘタ」が「やがて、この地のどこかに、伝説の勇者ロトの血を引く者が現れる」と言っていたらしいので、単に予言者の得たビジョンとの一致が何らかの形で確認されたから予言の人物=ロトの血を引く勇者と認定されたという可能性も。
0
冷たい熱湯 @Tuny1028 2021年5月27日
ここで語られてる「勇者」ってのは結局仮面ライダーみたいなものなんだろうなあ。何の因果か常人の持ち得ぬ異能を持ってしまったがために巨悪に立ち向かう事を宿命づけられた、という
0