「窒息死でいつも思い出すことがある」身寄りがなく誤嚥性肺炎を繰り返す爺ちゃんが赤い方のコーラを飲みたがっていた時の話

まとめました。
186
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

考え方1つで幸も不幸、不幸も幸。基本楽観的なフリをした悲観的人間。ADHD(コンサータ内服中)と顔貌失認持ち。二匹の猫(ベンガル)と暮らしている。元内科の精神科専門医指導医。脱&減ベンゾジアゼピン推奨。中医学やりたい医師。漢方好き医。日本Twitter評議員。 #夢食い漫画 #今日見た格言まとめ #バクメモ

Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

窒息死でいつも思い出すことがある 何食っても飲んでも誤嚥してしまう爺ちゃんが昔いた。多少ならチビチビ口から入るけどむせる。皆「誤嚥性肺炎繰り返してるし胃瘻かポート(太い点滴入れる特殊な装置)で凌ぐしかないんじゃ」って言うてた古い時代 私はその頃まだヒヨコレベルだったが主治医だった→

2020-07-28 18:44:13
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→爺ちゃんは身寄りがなくてボッチだった。出会った頃はもっとワガママ100%やったのに肺炎繰り返しててすっかりぐったりしとった。歩けないから車椅子に乗ってて、私は天気のいい日に爺ちゃんの車椅子押して中庭とか外とか散歩してた→

2020-07-28 18:45:56
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→中庭には自動販売機があって、爺ちゃんが大好物だった赤コーラがあった。私はわからんけど赤コーラは黒コーラより滅茶苦茶美味いんやと前に爺ちゃんが言うていた。爺ちゃんは糖尿病になってから赤コーラも禁止され、その後誤嚥性肺炎で何もかも禁止されていた→

2020-07-28 18:47:17
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→爺ちゃんの熱い視線に私は気付いてしまった。爺ちゃんはええ歳やった。もう今までめっちゃ色々生きてきてて、多分言ったらめっちゃ怒られそうだけど所謂「余命幾ばくもない」状態なのは誰が見たって分かるってもんだった 私は多分主治医として言うたらあかんことを言うてしまった→

2020-07-28 18:49:19
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→「〇〇さん、赤コーラ飲むか?」爺ちゃんはビビり過ぎていた。普段禁止しかせん主治医が突然とんでもないことを言うたのだ。そして爺ちゃんは「いや、ええわ。身体大事にせえって先生いっつも言うてるやろ」と言った。患者さんに諭される私、滅茶苦茶馬鹿野郎であった→

2020-07-28 18:51:00
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→爺ちゃんはやがて寝たきりになった。座れないから車椅子も乗れない。鼻から管を入れて栄養を1日3回入れられる生活。それすら誤嚥性肺炎になる。段々耐性菌が出来てきて爺ちゃんは最後は効く抗生剤が無くなってしまった。でも誰も見舞いには来ない。爺ちゃんは独りだったから。→

2020-07-28 18:52:56
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→高熱の中でも爺ちゃんは話しかけたら「しんどい…」とか哀しくなる言葉を必死に振り絞って答えてくれた。私はやっぱり偽善者だから病棟の看護師に必死で話した。 「爺ちゃんに赤コーラ一雫でええから口に入れさせて下さい」 予想してたけど責任がとか色々言われた。そらそうだ→

2020-07-28 18:55:41
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→身寄りのないボッチの爺ちゃんに赤コーラを一雫口に含ませることは医療者として、主治医として患者さんを危険に晒すのだ 分かってるけどさぁ、何やろ、なんか嫌なんだよそう言うの。私は、私はだよ、私は「どうせ死ぬなら好きな物食って死にたい」って思っちゃうんだよな 爺ちゃんは知らんけど→

2020-07-28 18:57:43
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→爺ちゃんはいよいよ多分ダメになっていた。時々話が出来る。と言うかもう頷くだけだ。師長が「主治医が良いなら」と許可?をくれた 「〇〇さん、赤コーラ飲むか?」 爺ちゃんはうなづいた 私は自分で買った赤コーラを吸いさしに少しだけうつして爺ちゃんの口の端に差し込んだ→

2020-07-28 19:00:15
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→慣れてなくて零しかけてるのを見かねた看護師さんが手伝ってくれた 私は確かに爺ちゃんの喉が「ゴクリ」と言った音を聞いた気がする 幻聴かもしれないけど でも爺ちゃんはその後割と飲んだ ビビるくらい飲んだ でも味の感想は言えなかった→

2020-07-28 19:01:56
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→赤コーラ飲んだ後、爺ちゃん少しだけバイタル良くなった あわや赤コーラの奇跡かみたいになったら良かったけど、現実は平等だった その日を私が早めたかもしれないし、同じだったかも知れないけど、とある夏の日に爺ちゃんは白い着物を着て市の人に連れられて病院を後にした→

2020-07-28 19:04:13
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

→いつも私はこういう時頭を下げ続けるしか出来ない。あの頃も今も。ただ私に「赤コーラは美味いんや。黒コーラなんか不味ぅて飲めへんわ」って教えてくれた爺ちゃんはあの時どう思ったのかはわからない あの世で私は爺ちゃんに赤コーラって美味いん?って聞かないとわからない。そんなお話。 終

2020-07-28 19:06:16
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

【抜けたらあかんかった補足】 爺ちゃんは喋れてた時常に「赤コーラあかんのか」と言うてまして、中庭の時はレアな反応でした なので「お前爺ちゃん望んでなかった赤コーラ飲ませてええ気になるなや」ってツッコミに対しては「私と爺ちゃんの赤コーラ認識の記載不足」であったことをお詫び致します…

2020-07-29 11:17:38
🍌ち〜坊🥛規制中❤️できません🤣 @pfcdaiji

@DrYumekuiBaku うちの父は食べたい物を最期に食べれないまま死にました。ひとくちでも食べさせてあげたかった。だからおじいちゃんは赤コーラのめて嬉しかったとおもいます。絶対ありがとうって思ったはずです。

2020-07-28 19:18:26
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

@pfcdaiji 凄い暴論なんですが、人は死ぬ間際迄綺麗な血糖値や酸素濃度なんか目標にせんでええと思うんです 食いたいもの口にして笑って私は死にたい でもこれは一般的には「自己満足のダメな医者」の意見です 今後、もう少し人間は「死」を直視してどう死に行くかを考えねばならぬターンに来ていると思います

2020-07-28 22:33:18
かんぴょう巻大好き @C2QK1lNWPmXsQvD

@DrYumekuiBaku 余命いくばくもない老人に厳格な血糖管理をする医師のほうが「自己満足のダメ医者」だと私は感じています。

2020-07-29 05:51:27
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

@C2QK1lNWPmXsQvD 家族さん居て家族さんが希望したら…って所は多そうです

2020-07-29 07:15:31
Mimi @Mimi27355983

@DrYumekuiBaku 脳神経内科医です。拝見させていただきました。心から患者さんに寄り添って差し上げることができたんですね。熱意を持ち、患者さんに寄り添う。若い頃はあったはずの志が、いつからか業務多忙で流れ作業的に病床を回す事で精一杯になっていました。初心に立ち返ります。ありがとうございました。

2020-07-28 22:17:11
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

@Mimi27355983 お疲れ様です 私はある種「若い頃にあった志」を捨てきれずそれが時に災いすることもあると思っています どうか先生が医師を目指された時の熱い思いをそのままに、今手に入れられたスマートさと上手く融合させて下さい 失う方が良いこともあるわけですし

2020-07-28 22:43:47
Mimi @Mimi27355983

@DrYumekuiBaku なるほどそうですね、先生のお言葉は心に滲みます。 ご返信ありがとうございました。

2020-07-29 08:02:52
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

@Mimi27355983 読み返したら若輩者が偉そうな言葉で本当に失礼致しました。。。

2020-07-29 09:14:12
towako.i.frevr @IFrevr

@DrYumekuiBaku 僭越ながら患者の目線から申し上げますと、一人の人間として接してくれる先生が主治医でおじいさんは幸せだったと思います😭 好きなものを味わう喜びまで…✨ 10年前にアルツハイマー→寝たきり→嚥下障害→肺炎だった祖母を思い出しました😢 祖母の尊厳を思うと…いまだに家族で後悔しています😞

2020-07-28 19:10:31
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

@IFrevr 私も色んな後悔があります ご身内の今際の際は何度も経験することでは無いから尚更ですし、医療者からの説明がなければ余計にわからないことだらけだと思います だから悔いるばかりでなく、これからは「あの世で出会ったら伝えたいこと」を話し合われるとお祖母様も喜ばれるのでは無いでしょうか

2020-07-28 22:35:36
towako.i.frevr @IFrevr

@DrYumekuiBaku お忙しいのなかラプライまでありがとうございます🙌☺️ 目からウロコのご助言ほんとうに有難いです!!さっそく両親と話をします👨‍👩‍👧‍👧

2020-07-28 23:40:55
残りを読む(48)

コメント

百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2020年7月29日
自分が医療者なら真似しないけど、患者ならして欲しいと思ってしまう。
230
ゆー @yuhya000 2020年7月29日
医療者ってだいたいいつも板挟みだよな・・・
196
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年7月29日
ドーナツ裁判無罪判決の流れかな?きっと怖くてできない。ところで「そそやない、外や」を思い出してしまった
80
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年7月29日
亡くなった伯父さんの最期の食事(固形物)はガリガリ君のソーダ味だったな…。
9
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年7月29日
まあ「自己満足のダメな医者」なんだろうよ。でも人間その「ダメ」の中にこそ「生きる幸せ」や「悦び」なんてのが有るんじゃないかと俺は思うよ。
151
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月29日
でもな、ペプシのほうがうまいって全米アンケートで結果が出てるんや……
16
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月29日
……ってのはそれとして、よくあるコーラ味の駄菓子じゃあかんかったんかなあ。 いや、ラストはコーラでええとして、それまでの普段の生活でさ
0
うおどむ @walkingdome 2020年7月29日
だれかが悪いとかそういう話じゃないんだけど、誰が責任を取るんだ!という話にもなってしまうし、誰もが爺ちゃんの事を思えばこそ意見が分かれる話でもある。とはいえやっぱり最期くらい、食べたいもの食べて人生を締めくくりたいものだなあ。
110
tobo1103 @tobo1103 2020年7月29日
最後の晩餐は何がいいですか?ってインタビューなんかでよくあるけど、老衰や不治の病で死ぬ場合、最後の晩餐に臨むときは体調が万全ではない。健康体で最後の晩餐を食べる条件は、死刑囚になること…みたいな話が穂村弘のエッセイにあった。かき氷が好きとか、あっさり好みなら、身体が弱っていようとも好きなものを最後の晩餐として口にできるかな。あめゆじゅとてちてけんじゃ。
39
和菓子 @nkltsl2 2020年7月29日
このお医者さんフォローしてて、この連ツイまとめたいと思ってたので助かった。まとめ主ありがとう。 ドーナツ裁判は医療介護・支援職に関わる人は皆気にしてたし、私は患者側として己の将来を考えながら見守ってたけど、無罪判決が出て安心した。
87
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2020年7月29日
tobo1103 知人の母は「最期の緩和ケア入院前日」に一族集めて宴会していたな、入院半ばから常時麻酔になり、ほぼ30日後に永眠
4
ざっぷ @zap3 2020年7月29日
こういうの、多少はゆるそうよって言うとそれはそれで線引きが難しいんよね(というか現状でもある程度はokって言える時には言ってて、こういうのは常識的には一本飲ませたらヤバいレベルで血管とか腎臓とかにダメージ行きかねないやつ)「これ飲んだら大満足で大往生できる」ならもう少し話は簡単になるけど、実際は「いきなり苦しみ出してそこから何日も酷い状態に」ってなる可能性すらある。ケースバイケースを突き詰めないと話せないよな。
32
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月29日
知り合いの爺さんが死ぬ前にオレンジジュース飲みたいって言って、家族はそんなことできないって断って、結局飲めないまま死んじゃって、残った家族は飲ませてやればよかったと言っていた。私が自分の親でそうなったら、もっと言うと自分がそうなったら、やっぱり飲ませてやりたいし飲みたいと思うんだよな。死んだら飲めないじゃん。
79
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月29日
また別の家族は婆ちゃんがポカリ飲みたいって言って、医者は絶対ダメって言ってて、家族は「もう歳やしええやん飲ましたろうや」となり、こっそり飲ませた。結果的には退院してそっから5年くらい生きて死んだ。たとえ飲ませてすぐ死んでもあの家族は後悔しなかったと思う。
67
( 𖦹 𖦹)りこまんだーはこんらんしている! @Lycoris6 2020年7月29日
Neko_Sencho コーラの半分ぐらいはシュワシュワ分じゃない?やっぱさ
10
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月29日
tachi_yodaka 高校の同級生で定期試験の英語は常に満点で他の科目も満点に近くてスポーツも出来る男がいまして。彼が同窓会で酔いつぶれてベロベロになったのを見たとき初めて親しみが持てました。そういうことなんだなと思います。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月29日
pokkaripon 「そそやない」の爺さんも勘違いとはいえそそ見れてそれはそれでよかったんちゃうかとか思うクズ人間のボクだよ。
1
HX61B @HX61B 2020年7月29日
リプのエピソードが一つ一つ泣けてしまう
3
あした @ashitaha_out 2020年7月29日
病院じゃなくて余命宣告済みの末期がん患者等を受け入れる「ホスピス」だと、結構食事の自由がきく。大阪にあるホスピスだと、週に一度患者の好きな食事をリクエストできるシステムがある。自分も死ぬとしたら寿命なんか伸ばさず好きなもの食べて死にたいな…
51
ハドロン @hadoron1203 2020年7月29日
訴訟リスクあるから、現実問題としてなかなかできないのよな。身寄りがないから可能だったんだろ。家族と本人に一筆書いてもらわないと、絶対ムリ。
37
雑魚寝 @zakone_world 2020年7月29日
じーちゃんが事故にあって寝たきりになった時、しきりにばーちゃんの料理を食べたかったのを思い出した。食べさせてあげられなかったのが心残り
4
xi @accountLINKonly 2020年7月29日
hadoron1203 天涯孤独だから師長も主治医がいうなら、といえたんだろうね。世知辛いなぁ……
23
@onpu_original 2020年7月29日
「正しさ」がこういうのを否定してしまうなら、「正しさ」は本当は正しくないということではないでしょうか。 きっと人間自体が正しくない存在ということなのでしょう。 白河の 清きに魚の住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき
18
tama @tamama666 2020年7月29日
Neko_Sencho うなぎの蒲焼食べたいって人に蒲焼さん太郎食わせてこれでええやろ?みたいな話だからダメじゃないかなぁ やっぱり違うし…
43
カレーうどん @kareudon14 2020年7月29日
もうダメな状態だったらとっとと食いたい者や飲みたいもの飲んで死にたい…。
7
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月29日
例え何事もなくてもこういうのやった時点で虐待案件になるからなぁ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
以前いた病院で転院して来た患者さんでガンのターミナル+心疾患の患者さんがいたんだが、まだお若くて意識はしっかり方なのに疾患のせいで酸素常時5l必要でトイレすら自力で行くのが危ない(動くとバイタルが急激に下がる)位『いつ何があってもおかしくない』上に食事制限がものすごく厳しくて、正に元ツイみたいな状況だったんだが、本人の『アイスクリームが食べたい』というとても強い要望がありましてな、転院初っ端のカンファレンスの課題で上がってきたよ、実際。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
maki_miquette で、結局どうしたかと言いますと…主治医が『俺が責任を取る、今の患者の状況で制限厳格にして永らえても意味がないだろう』って意見で食べさせました。但し『食事制限は食事制限で必要だから少量にする事、食べてる時にはつきっきりじゃなくていいから状態の変化を見てくれ』っていう条件付きで。んでその通りにしつつあれこれ食べてたな、アイスの次はギョーザ、毎食時家族が差し入れたふりかけはあげていいかとか毎回カンファレンスで上がってきて大変言いながらスタッフ全員笑ってたよ。
24
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
maki_miquette で、少しでも食べられる事で生きるハリが出て来たのか、状態はともかく顔色や表情が誰にでも分かる位明るくなって、リハビリもできる元気が出て、本人の希望通り行き帰りの介助は必要だけど自力でトイレに行きたいってレベルまで行きました。私はその辺りまでで異動して別の病院行ったから今もお元気かは知らんけど、元ツイの人も当時は仕方がなかったとはいえやりようがあったんじゃないかなとは思う。
24
午後の緑茶 @ichigoitieee 2020年7月29日
医療に従事していると割とある問題だよね。食べたい物を食べられる形状にするとか、すぐに吸引出来る様に医者と看護師を待機させて食べてもらうとか、頑張ってはいるけど、医療従事者として安易に食べさせることは出来ないから毎回悩む。縛りすぎると可哀想に思った家族が勝手に食べさせて誤嚥性肺炎で亡くなったこともあったし、本当難しい。
14
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月29日
今回のは飲むだけど、食べるとかってやっぱ生きるための行動だと思うから それがダメですってなると生命力としてどうなのか的なことは思うなあ
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
後は認知症で胃瘻を自己抜去しちゃう患者さんもいたなぁ、入れ直してもダメ、経鼻に変えても抜く、さあどうしようってなった時にカンファレンスの全会一致で『嚥下障害あるって情報で来てるけどこれご飯食べさせるしかないでしょ…』って全員が救いを求める眼差しで主治医を見て主治医も『…だよな、じゃあゼリー食少量で何とかしてくれ』から二週間くらいであれよあれよとミキサー、トロミ、刻み食までがアップしていきもちろんむせず、『紹介元の情報は何だったの…』と主治医含めて遠い目になった記憶。
24
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月29日
痛み止めも効かず飲み物も一口も与えられず、最期が近いのに父に飲み物も食べたがったアイスも与えてあげられなかった。 今でも悔やむ。 思い出すだけで涙がこぼれているし、自分がどれほど親不孝者か申し訳なくなる。 死んだらまずはそれを謝りたい。
17
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月29日
sPEr54fuQYqCh3A つらかったね。でも、自分が去ったあともこんなに想ってくれる子供が親不孝なんてことないよ。
30
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2020年7月29日
知り合いの爺様が末期癌の病床で「もう一度治って、好きなもの食べたいなあ。」と、ポツリとこぼしたことを思い出す。食いしん坊だったのに発覚してすぐに体が何も受けつけなくなって、食いたくても食えず三か月も苦しみに耐えて死んでいった。 好きなものを口にして死んでいけた人もいることに、少し救われた思いだ。
15
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年7月29日
「爺ちゃんが飲みたがった話」じゃなくて「医者が飲ませたがった話」では?
1
猫老人 @neko175 2020年7月29日
明らかに飲ませたらダメな人相手でもこれだけの葛藤があるのにあの裁判の結果によっては飲み込み問題ない高齢者の数少ない楽しみ奪いかねなかったと警察検察官地裁裁判官は軽率な判断したと反省してください。
23
cocoon @cocoonP 2020年7月29日
職務に忠実な看護師や同僚を「予想してたけど責任がとか色々言われた。」と悪者みたいに言っているのでこの医師は僕は支持しません。
1
cocoon @cocoonP 2020年7月29日
「→「〇〇さん、赤コーラ飲むか?」爺ちゃんはビビり過ぎていた。普段禁止しかせん主治医が突然とんでもないことを言うたのだ」ここ、爺さんの立場だと「ああもう俺は助からないのか」って考えちゃいますよね。
28
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年7月29日
死ぬ前には、もう一度タバコを吸いたい。禁煙したことを後悔しながら…(病院では、出来ないだろうが)
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月29日
maki_miquette 多分だけど、家族がいれば提案したり相談して出来るだけのことが進められたと思う。家族がやりたいと思えば誰も文句はないというか。身寄りがいなかったからこそ主治医だけの希望でこんなことまでして良いのだろうかって悩んだり止められたりしたんじゃないかなぁ。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月29日
こうなると「家族」の存在大きいよね。医「あとは思い残すことのないように……」って言われて患者の家族が「それなら」って飲ませるのは割とあると思うけど、医者自身が「この人はもう後がないから……」って同じことをやるわけにはいかないっていう。
3
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月29日
とはいえ、責任を云々言ってくる家族もいないのなら、看取ってくれる存在であろう人達にやって欲しいなぁ…と、いずれ患者の側になりそうな身では思う
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
merancorinco いや、後出しですが二件とも身寄りいなかったんですよ。だから本人の希望がはっきり聞けた前者はともかく後者の方は本気で主治医含めたスタッフ全員が頭抱えた(当時は倫理委員会がある医療機関の方が少なくて誰に医療行為の意思確認をするべきかって問題が出て来る)んですよ…まあ逆の胃瘻造設(オペと言う明確な医療行為が出て来る)よりはまだまし(これは未だに身内以外の後見人も同意書にサインできない)だった位で。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月29日
maki_miquette んで前者の中で『家族』って書いてる人は家族言うても従兄弟レベルの遠い人なんで判断任せる役にするのは重過ぎるって判断が前提にあったという壮大な後出ししときます。
6
@ame_rdo 2020年7月29日
医療従事者なんか救いたい、役に立ちたい、良くしたいって考えてなるんだからほとんどが自己満足だよ
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月29日
maki_miquette あーそうなのね。まぁこのケースの場合は主治医が最初から飲ませてやりたいって考えてたけど話が進まなかった感じだから、やりようといっても看護師サイドとのカンファを熱心にして時がくるのを待つしかなかったんじゃないかなと…私もそういうことがすんなり出来る病院にいたけど、そうじゃなかったら組織の中で自分はどこまで出来たか考えちゃったな。
0
@mimintoko 2020年7月29日
命と健康を守る仕事なのは勿論そうなんだろうけど、生きがいとか日々の楽しみを禁じてまでぎりぎり呼吸を続ける事は生きてるって言えるものなのかね。いろいろと難しそう
3
あんとに庵 @antonianjp 2020年7月29日
うちの親父は梨を喉に詰まらせて死んだ。敬老の日のお祝いに出た梨。デイサービスの担当者が目を離した隙に手でぐわしとつかんで、一気喰いして詰まらせた。よほど食べたかったんだろう。病院でうちしおれる介護担当者に申し訳なくてたまらなかった。あの世で存分に食べているといいなと思った。
34
I-zy @digitaleazy 2020年7月29日
身体には悪いんだろうけど、メンタルには必要だよね。
8
さっちん @fastsnow 2020年7月29日
今年の夏で20歳になる老猫、去年の8月末~9月初めまで生死の境をさまよっていたんだけど奇跡的に意識を取り戻して、それまで腎臓病対応フードばかりだったのを、食いつくものなら何でもあげるようにした。獣医師は回復したなら、できれば腎臓病対応フードを…と言っていたけど(立場上、仕方がない)、健康な猫用の美味しい物を知ってしまったので腎臓病用食は食べなくなってしまった。「それでも最期の日まで美味しそうに食べているのを見られて嬉しかった」…と言うのはやはりエゴ以外の何物でもないのかな。
15
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年7月29日
Neko_Sencho いかんでしょ。明確に赤コーラがうまい(黒コーラはまずい)っていってるし、コーラ的ななんかだったら良いという風でもなさげ
10
カミ @kami2805 2020年7月29日
老人ホームで、自分で食べれないから鼻チューブや胃ろうで栄養補給されて、死んだように生きているお年寄りを見ると、悲しい以外の感想がない。元気なうちに死なせてやってほしい。
3
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月29日
こういうのって、「だからみんなもこうしろ」って話じゃなくて、あくまでも「このお医者さんと患者のおじいさんの話」なんだよね。だから良いとかだから悪いとかでもなくて。
20
花田 鉄平 @teppih 2020年7月29日
30代で腎臓悪くして、ずっと人工透析だった親父がコーラ大好き野郎で、水代わりに飲んでたけども30年生きていけたの見てるから。健康的な食事とかよりも「好きな物を食べる」方が長生き出来ると思う
4
旭晶 @akira_asahi 2020年7月29日
前の職場で、ターミナルの方に好きな飲み物やアイスを脱脂綿につけて唇湿らせたりしてたな。 わずかにでも好きなものを、安らかに逝けるようにって。
8
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月29日
いろんな生き方、いろんな死に方がこのコメ欄だけでもたくさんあるし検索したらもっと出てくる。先日の事件も含めて本当にたくさん。それぞれにもっともな主張があるし、叩かれるべき要素もある。完全なものなんかない。結局自分が納得できるラインを模索していくしかない。
3
みま @mimarisu 2020年7月29日
何も言わなきゃ医療従事者は延命を主軸に色々考えるけど、実の所希望をちゃんといってくれたら患者の意向として動いてくれます。70過ぎたらどうするか主治医に伝えておくといいんじゃないかな?
1
立川 @tatikawawa 2020年7月29日
Neko_Sencho このおじいちゃんが赤コーラ禁止になったのは糖尿のせいなので、それなら黒コーラの方がマシかと
1
こゆま @TozoT 2020年7月30日
おたんこナースにも似たようなエピソードあったなぁ・・・(おもしろいからぜひ読んで・・・)
2
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月30日
ペットの死際とかでもよく死際に思いっきり好物をあげた時、普段からもっと美味しいもの食べさせてあげるべきだったとか、体に悪いからって我慢させるべきじゃなかったとか、ツイート元の様にあげるべきだったのかと悩んだりするだろうけど、その気持ちはただ甘やかすだけじゃなく命を預かっているという責任をもって最後まで相手を気遣い愛した証だと思うから悔みすぎないで欲しいと思う。その気持ちは絶対に相手にも届いているはずだから…
7
ひなこ🌻 @hinaco_22 2020年7月30日
「あの世の先輩に反省会」良いですね。
0
小島 徹也 @coJJyMAN 2020年7月30日
愛情を持って接するというのは、本当に勇気のいることだと思います。(涙
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年7月30日
ところで黒コーラって、コカ・コーラゼロのこと?
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年7月31日
最期の正月に自宅でお寿司おいしそうに食べて亡くなった親戚のおじちゃん、末期だけど主治医の生物禁止を律儀に守ってたんだよなあ。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年8月2日
窒息死とどう繋がるのかよくわからなかったのだけど、好きなもの食って喉詰まらせた方がQOLが高いってこと?窒息死した人たちの原因がみんな好きな食べ物だったとは限らないと思うんだけど。餅とかこんにゃくゼリーとかドーナツとか、本当に死んでもいいから食べたいと思ってたものなのか?
0
yomoya @yomoya_endl 2020年8月5日
医師としては褒めたらダメなんやろけど、人の心は責めたくないなあ
1