2020年7月29日

スコープを覗いてみるとゲームとは違って1キロ先でも鮮明に見渡せるから戦場で狙撃兵が恐れられる理由がよくわかる

サバゲでは見えていても外しまくるへっぽこでした
236
Glock @G18skosko

スコープってのはリアルだとゲームみたいに全体で覗けるわけじゃないからこんな感じの写真はとても参考になる。1キロ先でも鮮明に見渡せることができるから戦場で狙撃兵が恐れられる理由がわかるよね。 pic.twitter.com/PJMHrlyX8O

2020-07-27 21:07:21
拡大
拡大
拡大
かっけぇ!
しんた @shinta0328

スコープの力って凄いな… 頑張って狙撃銃練習します(^q^) twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-29 13:09:06
ゆーた @pita0893

@G18skosko 二枚目をR-99とおもったのは俺だけでは無いはず

2020-07-29 13:56:54
さーし @80AvfPwWx4oWEM2

@G18skosko 前にサバゲー行った時に会ったおじさんに狙撃銃貸してもらってスコープみたら、めちゃくちゃ鮮明に見えてビックリしました。でも普通に的から外しました。

2020-07-29 13:04:58
スナイパーすごい
たいちー @910_taichi

しかも、ターゲットの動きや、風向、風力、重力を計算して、当ててくるんだから、恐怖以上のものがある。 twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-29 12:41:08
P.P.Handy @Laugh_2525_

人間頭部が大体直径300mmだとして、一枚目のようなシチュでこれくらい、または以上の縮尺で空気や風の抵抗を読んで7mmとかの弾を動いてる標的の頭部にぶち込むのがスナイパーって言ったらもっと恐いよね。 距離によって着弾までのズレもあるし弾も永遠真っ直ぐは飛ばないからね。化物だよね。 twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-28 14:11:43
シモ・ヘイヘはチート
いしはる @APEX61673078

ノースコの狙撃手、シモ・ヘイヘっていうチーターがおってな twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-29 14:47:14
虎の慈悲シリーズpart1 @9UsZJ6S3u9t9qiT

@G18skosko スコープ使わないで300m以内なら必中とかいうモンスターがシモヘイヘ。 pic.twitter.com/NDY58jl2Mm

2020-07-28 19:05:02
拡大
虎の慈悲シリーズpart1 @9UsZJ6S3u9t9qiT

@wait__less これも伝説の一部ですが、一つ。 あるときヘイヘは400m離れた箇所から後方に走る敵を狙撃した。敵に至るまでの弾丸の平均速度は秒速約490m、重さ12ℊの長距離用完全被甲弾は約2m落下する。加えて走る敵は秒速約4mで離れてゆく。

2020-07-28 21:04:28
虎の慈悲シリーズpart1 @9UsZJ6S3u9t9qiT

@wait__less スピッツのライフリングは右回りで、偏流によって弾丸は右へ逸れ、風や空気抵抗の影響も受ける。引き金が引かれ、秒速700mで発射された弾丸は落下しつつ、右に逸れつつ、また空気抵抗によってわずかに左に押し戻されつつ進み、後方に移動してゆくソ連兵に命中する。時間にして0.8秒。

2020-07-28 21:06:05
虎の慈悲シリーズpart1 @9UsZJ6S3u9t9qiT

@wait__less ソ連兵は被弾後に発射音を聞くことになる…。

2020-07-28 21:07:39
エドレア.最近はアークナイツとウマ娘 @MHFedorea

@GyokuRokANminci 狙撃銃モシン・ナガンでのスコアがあげられがちですが国の名を冠したSMGでも多数のソ連兵を殺傷してるのでその方面でも凄い方ですね

2020-07-28 20:57:59
こつですさん @kotsudesusan

@MHFedorea SMGの撃破数が非公式含めると300以上ってのがやばい

2020-07-28 21:54:51
ゲームにもよる
アスク @shumiakask

CODってこんなスコープ視点あるよな? twitter.com/G18skosko/stat…

2020-07-29 15:23:56
残りを読む(31)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年7月29日
この段階ですごいのは望遠鏡であって狙撃手ではないのでは?ぶっちゃけ1kmでも鮮明に見えるけど、見えることと狙撃可能なことは別だろ?(重力やら横風やら空気抵抗やら、もちろん手ブレやら)
61
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月29日
視野こんだけ狭いし、そりゃスポッター必須よね
12
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月29日
bakashinu 「…その通り…1キロ先が見えることと…ターゲットに命中させることは…別問題だ…」「…!」
61
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月29日
山猫は眠らないを見たけど、狙撃手はスゴイとしか言いようがない(語彙力)
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月29日
ドサクサに紛れて下着盗撮レベルの写真が
12
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年7月29日
写真やったことある奴ならわかるけど、倍率上げるほど像は不鮮明になるし、ちょっとした手ぶれでターゲットが視野から消えてしまう。だからスコープは拡大されない素通し使う人もいる。
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年7月29日
だいたいスコープでど真ん中に狙ったって弾は重力で落ちるし当たるまで時間かかるし風で曲がるしで絶対当たらない。だからスナイパーは風向、風力、ターゲットまでの距離、ターゲットの数秒後の位置、銃のクセ等々を計算して撃つ。なんでそんなことが人間にできるのかわからんが。
42
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年7月29日
Roasted_Meat102 しかも撃った後は銃が反動で動くから着弾を自分で確認できないのでスポッターに確認してもらうしかない
8
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月29日
狙撃を扱ったアケゲーならサイレントスコープもあるぞ。スコープ部分に小さいモニターを仕込んであって、メインのモニターで狙った先がその中に映るようになってる。
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月29日
これだけ鮮明に見えても気候条件で狙撃手の腕前でかなり変わるんだろうなぁ。 ゴルゴ13のアーケードゲームは手振れと狙撃タイミングのズレがシビアでキツかったわ
1
okwae @okwae858 2020年7月29日
レベル読みはスタッフ揺らす方の技術もいるよなぁ 足場が悪いとすごいずれる
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月29日
最近の狙撃主は偵察任務等の場の状況を正確に観察スケッチして伝えたりとかの業務も担ってるんだってね。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月29日
peerchaky まだ実用段階か微妙だけど、打てば当たるスコープの開発がされ始めてるんだって。
9
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月29日
rareboiled 凄い!もう神スナイパーを養成する必要がない (´・ω・`)
1
毛羽毛現 @the_kog_at 2020年7月29日
つべで5000ヤードとか撃って当ててる動画あるが、すげぇ
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年7月29日
rareboiled スコープの方で、目標までの距離・周囲の風・弾道特性とかを計算して補正した位置に照準の中心が来るようにしてくれるって事なのかな? 「目標をセンターに入れてスイッチ」で狙撃が出来る世界とか、まるでSFの世界みたい…
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年7月29日
昔あったデッドマンズクルスというゲームがゆるい狙撃ゲームだったな 動き回るゾンビや落ちてくる救援物資をスコープ越しに撃つやつ 面白かった
0
犬だよ @yaju5123 2020年7月29日
rareboiled  シャイタックM200に付属してたコンピュータとは違う感じなんかね?アレはPDAタイプだったけど
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月29日
両目を開ける話、一眼レフに望遠レンズつけるときもやるぞ。フレーム内の確認が覗いているほうの目、被写体の位置を確認するのが覗いていないほうの目ね。
3
からすもどき @karasumodoki 2020年7月29日
bakashinu 1km超えるような長距離ならたしかにそうなんだけど、500mくらいなら風や重力の影響はほとんど受けないし、銃身は固定するからブレないし、銃の重量もあって反動もそこまで大きくないので動かない的なら素人でも当たる。まあ狙撃に特化した銃なんで当然だが
9
乾也春海 @kanbaru 2020年7月29日
カメラで動きのある被写体を写すときには、ファインダーと裸眼の両目で追うと被写体の急な動きについて行きやすいですね。スマホで撮影する際はスマホと首の動きを連動させながら、両目で被写体を追うと良い写真が撮りやすかったりします。
0
yoshiko @yosii_0609 2020年7月29日
1キロ先でも鮮明に見渡せる望遠鏡すげええええええ。欲しい!観劇で使ったら推しの毛穴まで見れるんじゃない!?
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月29日
今でもたまーにマテリアルスナイパーで遊んでる。マテスナはいいぞ、リメイクまだー?
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2020年7月29日
まあこの手の話題で白い死神の話は外せないよね……SMGの名手っていうのがどういうものなのか未だに理解できないけれども。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年7月29日
こち亀で狙撃銃を使って覗きしてた話があったな。
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年7月29日
yosii_0609 高倍率だと自身のブレや相手が動くとスコープ視界外に直ぐに行ってしまうので……。舞台観劇用には8倍までがお勧めされるのはそのあたりが理由です。
17
やし○ @kkr8612 2020年7月29日
バードウォッチングでも結局8倍くらいが取り回し良かったりする(お高いけどしっかりしたメーカーのダハプリズムはやっぱり軽いしレンズ径30mm以上のハイアイだと眼鏡かけてても使いやすくて良い)
1
Лигун (りぐん) Ліґун 🕊 Mi amas pacon 🕊 @choonggeun 2020年7月29日
観劇で推奨されるのは倍率より明るさと手ブレ補正ですね
4
聖夜 @say_ya 2020年7月29日
単なるスコープだけなら銃刀法の適用外なので実物が買えます。M200のは付属品だしFELINシステムサイト https://en.wikipedia.org/wiki/F%C3%89LIN#/media/File:FELIN-openphotonet_PICT6047.jpg みたいなのは流石にまだ流出はしてないと思いますけど
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月29日
bakashinu 地球の自転(コリオリ力)も考えなきゃ!
7
スギナ @sugina1987 2020年7月29日
GX9900GUMDAMX 狙撃の話が出るといつも思い出すコリオリの力
2
マシン語P @mashingoP 2020年7月29日
レンダリングコスト以外にも現実に即していることと、ゲームとして面白いか否か・システム的にストレスが無いか否かは別物でな。そこら辺を製作者とユーザが履き違えるとレビューで「リアルみたいなクソゲー」という評価が下るんだ…
0
冶金 @yakeen4510 2020年7月29日
ゴルゴじゃなきゃ命中しない距離(よく知らんけど)。
0
sake @sake_ne_ku 2020年7月29日
ゲームだとたしかにめんどそう まず視点からの絵を小さめのバッファに描いて引き伸ばしてぼかしいれる、真ん中のスコープの解像度に近いサイズのバッファにズームした別カメラでオフスクリーンで描いて、円形にマスクして描画とかでいけるかな できなくはないけどやりたくないね、ドローが多いシーンだとCPUが死にそう
0
はるまげ @halmage 2020年7月29日
山猫は眠らないシリーズをまた観たくなったまとめ
0
まかろかん @sh3jf 2020年7月29日
シモ・ヘイヘについては個人的には狙撃兵のスコープの反射を捉えて狙撃した(自身はそうならないためにスコープを使わなかった)ってエピソード(うろ覚え)がすごいと思ったな
11
やりすぎキング @yarisugiking 2020年7月29日
スナイパーと言えば、20年ほど前に純愛映画ぽい宣伝コピーにだまされて嫁はんと一緒に「スターリングラード」見に行ったな~。第2次世界大戦のソ連の英雄狙撃主ヴァシリ・ザイチェフが主人公だったんすけど、内容ガチハードな戦争映画で嫁はん震えて泣いてたわ。興味ある方はぜひどうぞ。
0
aki @Yy7_f 2020年7月30日
1番大変なのはブレない事で。人間は静止することは出来ないし、呼吸するだけで手元が動く。引き金を引く時銃も動く。ターゲットを真ん中に置いて撃つと言うより、弾薬が発火した瞬間に真ん中に置くように撃つイメージ。
2
aki @Yy7_f 2020年7月30日
ある程度狙いをつけたら、銃身を固定してマウスとモーターで微調整、トリガーはリモートスイッチなんかにした方が当たると思う。大掛かりになって携帯性に欠けるが、きっともうあるんだろうな。
0
CD @cleardice 2020年7月30日
ponzoo2you ジェネリックというかリスペクトというかそんなアレの「Heroine of the Sniper」お勧め
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年7月30日
ゴルゴのゲーム、数年前に小樽港で見た。
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2020年7月30日
peerchaky え、でも俺でもダイヤを砕く事が出来るんだぜ?(ゴルゴゲーなら)
0
バグバグ @bagwell555 2020年7月30日
そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!
1
かーぽ @xi8442 2020年7月30日
2枚目の写真ってスコープの部分拡大されてる?なんかまわりとピントは違うけど同じ倍率で地形繋がってるように見えてしまう。
2
TOPNEP @nepnofan 2020年7月30日
全体がズームってスコープ付けないときの話か ありゃゲームだからに決まってんだろ
1
南風 @nan_poo 2020年7月30日
『極大射程』というこのジャンルの最高峰の小説があるから、ぜひ読んでほしい。
8
五月 @xf52_523 2020年7月30日
nan_poo 日本刀を手にしてカチコミ決めるスワガー爺さん……うっ頭が……
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月30日
ロックオン機能付きのレーザー狙撃銃が実用化されたら、もはやアサルトライフルやPDW、異能力でのチャンバラは無意味と化すだろう。1キロ先の敵を見つけたところで、遮蔽をとる以外何ができよう?
0
フロッグ @thefrog1192 2020年7月30日
xf52_523 四十七人目の男すき 出てくる自衛官が日系アメリカ人みたいな名前で初見困惑した覚えある
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月30日
手持ちだと、これがゆらゆら揺れるのだな。 呼吸止めるとか、フィクションだと心臓止めるとか、揺れさせない話がいろいろあるけど気持ちはわかる。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月30日
Vガンでの最強兵装はまさしくガンダムの花形といえたオールレンジ攻撃ではない……ただただ高出力の狙撃だった。小細工なんかいらない、敵に神懸りの機動力さえなければ攻撃なんて絶対届かない。
0
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2020年7月30日
両目を開けた状態で撃つ最大の理由は、片目をつぶると筋肉が緊張して余分な力が入る、身体をリラックスさせて静かにそっと引き金を引くため、だと思う。全体を見るr必要のないオリンピックとかのスポーツ射撃でもそうしてるからね。
2
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2020年7月30日
halmage そんなあなたに『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』 2020年8月14日(金)劇場公開!
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月30日
karasumodoki 昔聞いた話では素人がニューナンブを撃ったって5m先の畳にすら当たらないみたいな感じでしたが。
0
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年7月30日
ゴルゴ13のゲーム高校生くらいのゲーセンに入り浸ってた時にハマったわ。
0
からすもどき @karasumodoki 2020年7月30日
yamatotajimaya 狙撃銃の話ね、拳銃はそもそも固定できないし軽い上にストックもないんでブレまくるよ
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月30日
みんなそんなスナイパー好きならSniper Eliteやろうよ 伍長閣下のドタマぶち抜いたり出来るんだよ
2
むう @nyal1999 2020年7月30日
ゲームとしてはリアルに倒して芋砂無双されても困るし、そんな「見づらい」スコープでもすぱすぱ抜く奴はいるしな…
0
犬だよ @yaju5123 2020年7月30日
karasumodoki  弾薬によるけど弾道って基本的に放物線を描くから、弾道表を参考にすると7.62×51mmの500mだと大体172cmは落ちるぞ。後、軟風(風速4m/秒横から90°の吹き付け)でも、67cmは横にズレる。他にも、湿度・温度・気圧の影響を考慮しないとイカンので素人じゃまず無理。
6
犬だよ @yaju5123 2020年7月30日
moonintears16t  そもアサルトライフルの撃ち合いは大体200-300m、PDWに至っては100m以内だから、狙撃銃と比較しても役割が違うんだよなあ
0
犬だよ @yaju5123 2020年7月30日
[c8024492]  100mくらいだと重力の影響ほぼ受けないから、風で6cmくらい横にズレる程度ですけどそれでも当たらない時は当たらないらしいですね。  銃身と照準をキチンと揃えないと、銃に何かしらのクセが付いてしまうので当たらないという奴。上手い人は銃身の振動による弾道のブレの特性まで見抜いて、適切に調節してくるからヤバい
2
からすもどき @karasumodoki 2020年7月30日
[c8024492] 64で固定して当たらんのはそもそもアイアンサイトでの見出しができてないからで、ダットサイトでも付ければバスバス当たるよスコープなんか付けたら外しようがない、当たり前だが弾は銃口の向いてる方にしか飛ばない
0
からすもどき @karasumodoki 2020年7月30日
yaju5123 もちろん全く影響がないわけじゃないがその程度はゼロイン調整するから、こちらが言いたいのは一般的に思われてるほど銃ってのは特殊な道具じゃないし正しく扱えば誰でも当てられるってこと、とはいえ確かに素人でもあたるというのは無理があるので訂正する。
0
影山影司 @apto117 2020年7月30日
風による影響をゼロイン調整するんだ?
1
からすもどき @karasumodoki 2020年7月30日
[c8025759] 正直俺もどうかと思う
1
犬だよ @yaju5123 2020年7月30日
karasumodoki  ゼロインは銃身の向き先とスコープの照準点のズレの修正の事であって、重力による落下の調節は都度やるんやで。警察系特殊部隊の突入支援狙撃のように射撃距離が予め分かってる場合は別だけどね。普通は100ヤードや200ヤード地点で狙点と着弾の高度が一致するように調整するハズ。  自動小銃なら兎も角、狙撃銃はマジで精密機械の領域や。当てるには専門の訓練が要るし、軍や警察の特殊部隊も射撃の訓練以上に、弾道学や銃・スコープの調節・運用も勉強するのでぶっちゃけかなり特殊な道具。
6
えように @oekaki3_3 2020年7月30日
たのしそう 暇つぶしにもなりそう(小並感)
0
犬だよ @yaju5123 2020年7月30日
ちなみに狙撃銃は 1.分解して清掃した 2.何かにぶつけた 3.チークパット(頬当て)の位置を変えた 4.部品を交換した 5.専用のケースに入れずに輸送した 6.気温が20度以上変化した 7.弾薬を変更した 8.雨季から乾季に変わった 9.使う場所の気候帯が変わった 上記のどれか一つにでも該当したら調整が必要やで。
2
やまぬこ @manul_0 2020年7月30日
…BFとか普通にキロ距離狙撃しますよね?
1
遮光昏人 @KREHITO 2020年7月30日
manul_0 あいつら除細動器で簡単に蘇るしバーナーで軽く炙っただけで全部の乗り物直せるやつらだから…
1
マステマ@怠惰界 @mastemama 2020年7月30日
アーケードのゴルゴ13、ダイヤ・カット・ダイヤを再現したステージとかあって個人的に好きだった
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2020年7月30日
mastemama あれ原作を後に読んだけど「こんなの絶対むり〜」って思った。
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2020年7月30日
ゴルゴのゲームは演出がいちいちカッコいい。(ピラミッドステージとか)
0
k9cycle @__hage 2020年7月30日
スコープの中だけピンがあってる写真見せられてもな。
0
聖夜 @say_ya 2020年7月31日
AK-47の弾薬は7.62x39mm弾で、7.62mmx54R弾や7.62x51mmNATO弾に比べて装薬料が少なく射程が短く、弾頭が重くて空気抵抗が大きい形なので弾道が山なりになりやすく狙撃には到底向かない。かわりに近距離でのストッピングパワーと貫通力そして何よりフルオートでのコントロールしやすさでNATO弾を使うM14を圧倒し、狙撃には54R弾を使用するSVDやモシンナガンを使うことでお互いの欠点を補い合った
0
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2020年8月5日
ゴルゴ13のゲームはぶっちゃけ金がないからああなったんだよなあ。
0