経営者が野望や理想を語っても労働者には響かないという話「労働者の理念は雇用契約書と労基だけ」

まとめました。
110
maya(イマオカマヤ) @mayaimaoka

若い頃にバーの店長やってた時から「基本的に働きたくて働いてる奴なんかいない、という前提で人を働かさなくてはならない」というのが持論なので、世の中の経営者は自社の野望や理想を語ったところで労働者には響かない事を知った方がいい。

2020-07-28 21:14:30
maya(イマオカマヤ) @mayaimaoka

あとこれは友人の言葉なのだが「上の人間として良く思われたいなら、金を使うか気を使うかしかない」ってのも大事だと思ってる。

2020-07-28 21:17:17
あさぼらけのなまけぶた @79Jd7MYfD24WF00

@mayaimaoka 失礼します。本当に仰る通りです。 会社の理念なんか唱和させられても「言ってる事とやってる事が全然違うだろ」って毎回思うしw それよりちゃんと給料貰った方がよっぽど忠誠心が沸く。

2020-07-29 10:44:05
maya(イマオカマヤ) @mayaimaoka

@79Jd7MYfD24WF00 それですよね!労働者の理念は雇用契約書と労働基準法だけですわ

2020-07-29 12:55:07
maya(イマオカマヤ) @mayaimaoka

@SISOakaOOBA 働かなくて飯食えるならバミューダはもうアルバム3枚は作ってるよな!!!働きたくねえ!!!

2020-07-28 21:19:42
マスクメイド @MaskMaid

@mayaimaoka わかりみが深い。 下の為を思って動くと上からの圧で死ぬし、上を伺って動くと下からの突き上げで死ぬ中間管理職

2020-07-29 15:53:30
maya(イマオカマヤ) @mayaimaoka

@MaskMaid 上にも下にもそれぞれを共通敵にしちゃうのが楽だと思う(八方美人ともいう)

2020-07-29 15:59:17
ビッグドア @garo7775

@mayaimaoka それが通じるのは、創業からついてきてる一部の幹部だけですからね。

2020-07-29 21:54:31
神楽 坂雄 @kagurasakao

@mayaimaoka @May_Roma 野望、理想、精神論を語る上司、経営者を相手にするのは大変に疲れる そもそも話しが噛み合わない 理想ありき、結論ありきの前提なのでこちらが何を言ってもやり込められてしまう それが続くともう、進言したり意見を言うのも面倒くさくなり誰もが嫌な職場だと思い始める

2020-07-29 13:18:22
どきんちゃんがいない @ibcZ8qk8iMLtIns

@kagurasakao @mayaimaoka @May_Roma わー、まさにそれ。どうぞはだかの王様に…ですね。

2020-07-29 13:51:29
口入屋泥兒守夢庵 栃木妖怪研究所 @kutiireya

@mayaimaoka 当然ですな。どこぞの居酒屋チェーン作った社長が、従業員はサクセスストーリーの自分を目指していると、とんでもない勘違いで、自分の写真迄配ったってのがありましたが、経営者を目指す奴って数%もいないでしょう。常識的に考えて。すっとこどっこいだなと思いましたね。

2020-07-29 14:11:55
maria @mariajinha

@mayaimaoka 働きたくて働いてるのは、その労働か趣味の延長線上か何かメリットがあるかだよね。

2020-07-29 13:28:27
みずぽソ @ayumizukavv

@mayaimaoka めちゃくちゃ分かります。クライアントだって仕事なんかしたくないんだから、出来るだけお手間がないようにご提案して差し上げるのが営業だと思っています!!

2020-07-29 22:40:11
蒼月@魔導書院の平研究員 @aotuki_games

@mayaimaoka 労働者は質の良い福利厚生と高い報酬を求める。 経営者は薄給で長時間労働してくれる質の良い従順な奴隷を求める。 そりゃあ両者の関係がwin-winになるはずねぇや。

2020-07-29 17:55:01
きいなガチャ禁なんだわ(本気でいきましょう) @PCqjVCqHyYgUQNa

@mayaimaoka 野望や理想なんかでお腹満たされませんですしね・・・お金が全てですから。面接は本当に苦痛でした。お金欲しいから働くのであって、野望も理想も私はお金です。はい。

2020-07-29 20:11:31
@QPaihNAhARSur0P

@mayaimaoka 年収400万円以上で週4勤務なら、めっちゃやる気出る。

2020-07-29 18:35:17
岡崎 寛之@トレンド・プロ取締役副社長 @okapicheetah5

@mayaimaoka 特に中小企業の社長にこの認識必要ですよね。社長の気持ちをわかってくれと思っていますからね。自分の野望を社員の野望に変えられないと失敗します。

2020-07-29 21:31:14
Peony @Uscpeony

@mayaimaoka やりがい搾取が酷すぎる。介護とか給料を今の3倍にしたら、いい人材がゴロゴロ来て、質も上がるはずなのに…、

2020-07-29 21:59:31
イニガ @makegumifx

@mayaimaoka 社会人1年生の時、新入社員研修で「働くのは給料のためか働き甲斐のためか」と問われ、給料と答えたら怒られました。

2020-07-29 13:21:41
三等軍曹 @bsyamato1945

@mayaimaoka 私は決してそうは思いません。 両軸だと思ってます。 マズローの欲求五段階説の、下の三つと上の二つはどちらも満たされる方が人間は幸福です。 ハーズバーグの二要因論は正しいと思っています。 世のため人のために役に立っているという実感と、充分な報酬があった方が絶対に幸福です。

2020-07-29 20:01:53
千石一郎 @GqEI4Xb5CxGe620

@mayaimaoka @tom_honjo 経営者は……まず、仕事を評価し、感謝することが大事かな。リスペクトが無いとどんなに給料や待遇が良くても人はいつかない。 あと「俺が金儲けがしたいから協力して」では人はついて来ないし協力してくれる人もいないから……やっぱり理想は大切。 だけど、やりがい搾取が世の中多すぎるね。

2020-07-30 01:09:08
Minya #JapanLovesSPN @NMyinya

@wolverin00012 @mayaimaoka 愛社精神のある従業員を手っ取り早く作る方法は「同じ業種の給料より少し高い給料に設定する」と「ささやかな贈り物を定期的にする」だよね。

2020-07-29 20:27:13
第六天魔王 @wolverin00012

@mayaimaoka 理想を語るよりも休日多くしたり有給休暇を設定、そして仕事に見合った給料払ったりボーナス支給したほうが心に響く。

2020-07-29 15:37:12
残りを読む(8)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年7月30日
経営者「~この企業活動を通して社会に貢献する」労働者「……(嘘こけ)」みたいな。
38
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月30日
じゃあ志望動機とか聞くんやめてくじ引きで採用してくれ
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月30日
「社会のためになる仕事をしよう」「その『社会』に俺らの存在は入ってるのか?」って話だよなと。逆に言えばその疑問に答えられるならすごく効くと思うよ。
56
あんこう @ankoanko1685 2020年7月30日
働いて納税してる時点で充分社会貢献になってるし、休みと給料さえちゃんとしてくれれば社訓とか死ぬほどどうでもいい
44
@Q_fever 2020年7月30日
馬鹿なタイプの管理職がよく言う「経営者目線で働け」って言葉、多少の理不尽があっても組織のために耐えろという無茶振り以外の意味で聞いたためしがない
46
しましま @jkgkikllh 2020年7月30日
経営者は宗教家になれってのは昔からの定石みたいなもので、経営の神様と呼ばれている人何人もいるでしょ。社員のやる気を出させるにはそれが一番。本物の宗教ではお金を取って働かせているんだから。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月30日
業種によるかと。松下電器は電器で生活を楽に、SONYはエレクトロニクスで個人の生活を豊かに、Sun Microsystemsはコンピューターとネットワークが当たり前につながる社会を、テスラはゴルフカートみたいな電気自動車じゃなくて走らせて楽しい電気自動車つくろうぜ
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月30日
Goolgeはインターネット上の情報を全て容易に検索出来るように。などなど、野望と理想を語って大きくなり中にはSUNのようにそれを実現したために不要になった企業もあって。昭和のおっさん的には今の日本の大企業はそういう理想を語らないからパットしないんじゃないかと
5
がそ @gaso 2020年7月30日
「経営者目線」を求められたら、「私が経営者だったら労働者の給与と福利厚生を充実させます」って言いましょう。
30
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月30日
極稀に会社に貢献したい!っていう人がいて、地球外生命体かよって思ってる
1
どんちゃん @Donbe 2020年7月30日
まあ概ねそうだけど、精神論が全く不要かと言うとそうでもない。 具体的方針も示唆もせず、ハナから精神論語るのは一番ダメ。「俺はなんも考えてないけどお前らなんとかしろ」つってるのと同じだからな。精神論出すのは人知を尽くした後、最後の最後だ。 さらに前提として、普段から仲良くしてないとダメ。普段全く現場に来ないシャッチョさんが、お前らここは気合や!つってもなんも響かないのよ。
0
カラスモドキ @karasumodoki 2020年7月30日
Q_fever いくら経営者目線もったところで経営はさせてくれないからな
16
権力の狗 @daken3gou 2020年7月30日
具体的なラインは忘れたけど、確かある程度の年収越えると収入が増加しても幸福度は増加しなくなるんだよね。だから自分の仕事が誰かの役に立っている、社会の役に立っているって実感はある程度の待遇が保証されているならあった方がいい。逆に言うと、経営者の理念に対して従業員が反応しない、若しくは白けるようならそれは理念語る前にやることがあるってこと。
23
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年7月30日
経営者になるような人間って基本的に色んな欲求が強いから「できることなら働きたくない」という人種の気持ちがわからないんだろうな、とは思ったことある 我々は生きてるだけで給料が欲しい
10
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月30日
小学生くらいからすでに働きたくない、働かずに生きていたいでござる、と思って歳食ってきたから、働いて納税してるの凄いよ自分。偉い。と思わないとやってられぬ。属してる会社の行く末なぞ知らぬ。働いてる時は常にチベスナみたいな顔してる。
12
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月30日
経営者視点を要求するならまずは給料と権限をよこせ
16
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年7月30日
選ぶ側になったらわかるかと思いますが、理想についてくる人間のほうが向上心があり良く仕事をする傾向があるので、階級を上げるならそういう人が選ばれがちです。別にあなたのために語っているのではないということを知ったほうがいいですよ。
3
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年7月30日
侍だって御恩がなければ奉公しない
13
Akichi @Akichi77928822 2020年7月30日
経営者の奥義「弁護士一任」「民事再生手続開始」「会社更生法適用」「破産手続開始決定」が書いていないが重要だぞ。
0
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年7月30日
○○1の会社にする!とか言われてもまったく響かんが、○○1になったら利益増えるからお前らの給料も上げる!って言われたら多少は響くかな。
0
amagi @tyamagis 2020年7月30日
daken3gou そのラインを経営者は年収300万くらいだと思っているが、実際には2000万とかなのですれ違いが起こるしデフレにもなる
8
amagi @tyamagis 2020年7月30日
kurodashinobu11 給料も権限も、何なら情報すら与えずに経営者目線を持てと説くのは、俺の思い通りに動け、と言っているのと同義だわ
11
橘太郎AT @Tati_Automatic 2020年7月30日
人はパンのみにて生きてるわけじゃないがサーカスで腹は膨れない
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月30日
まぁ、やり甲斐はあるに越したことはないよ。やりがいってのは、つまり社会への貢献度の大きい仕事だ。貢献度の大きさを測定するのは、お金が一番公平で平等なものさしだろう。つまり賃金の大きい仕事はやりがいも大きいんですよ。
0
デルタ @delta393939 2020年7月30日
jkgkikllh それをやろうとして失敗してるのがブラック企業。
0
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年7月30日
経営者は『貰うもん貰っているラインが高い』から『理想論』が描けるし下に言える 労働者は『貰うもん貰っているラインが低い』から理想論は受け入れられにくい どうするかと言えば『経営者側のラインを下げて労働者側のラインを上げる』か、『実利以外の精神的要因で染めてしまう』のどっちかになる そして大半の経営者は自分たちのラインは下げたくないから後者の方法を取ってしまう
13
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 13日前
基本的に誰でも出来る楽な仕事でも労力を提供すればなんとか食べられるって世の中が良い世の中なんだよ。エリートならみんなを幸せにしたり世の中良くしてくれないだろうか。世直し気取りで真逆なことやってるやつは現代の悪だから全員滅びてほしい。
5
権力の狗 @daken3gou 13日前
tyamagis 今確認したら年収400万越えた辺りから年収1000万までが年収増えても幸福度が増えにくい停滞期、実際この辺だとやりくりは必要なものの所謂カツカツの生活からは抜け出せるので、ここから年収が100万くらい増えてもそれだけでは生活水準が劇的に変わったりしない。
1
KID提督 @KID_sakotsu 13日前
gaso それはただの労働者目線では
1
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
労働者が経営者目線の場合、何を経営してるのかというと労働者自身であって勤務先のことではないわな
3
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
「雇い主のことを考えてください」ってのなら、たとえば株を労働者にも持たせるとかして、運命共同体になってもらうしかない
2
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 13日前
私が経営者だったら経営分の給料が出てないとおかしいのに、なんで経営者には給料が出てるんだね?
0
usisi @usisi00 13日前
daken3gou 確か800万じゃなかったかな?
0
フローライト @FluoRiteTW 13日前
成り上がりを狙う経営者がついてくる手下にちゃんと分け前をはずんでくれるのなら野望まみれの組織になるよ。現世利益が何より大事。「笑顔を集めたい」とか言い出す馬鹿は死ね
0
フローライト @FluoRiteTW 13日前
とはいえ、世のため人のためをデカデカと謳える組織はそれだけでっかくて社会的存在なのも確か。「産業報国の精神」と社員一同で唱和できる松下電器産業は自慢できる立派な組織だった
1
フローライト @FluoRiteTW 13日前
daken3gou そのあたりから年収の4割近く税金取られるようになるんで、仮に100万上がっても手取りは月2万アップがいいところ。生活そんなに変わんないよね。ローンとか組んでるのなおの事わからん
1
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA2019/K3 @satoshissatoshi 13日前
幸之助さんとこの人は違うんじゃないかなあ、知らんけど
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
usisi00 多分見てる資料が違うんでしょうね、私が見た資料だと400万から幸福度の停滞期に入って1000万越えると一度ガンと上がるけどまた停滞するって感じでした。
0
娑婆助 @shabasuke 13日前
会社が何を目指すのかとか上の人が何をしたいのかを把握して頭で整理する事は大切。この段階でこの会社は成長しない斜陽であると疑問点が付くようであれば即座に転職を視野に入れる必要があるのだから。基本的な労働条件をエサに昇給の可能性がないダメな会社に在籍し続ける方がはるかに愚かで不幸だし凡人は大体このコースを選んでしまう。
0
娑婆助 @shabasuke 13日前
daken3gou これは自身が経済力身につけて実際の生活にCFがないと分からない話で貯蓄や資産は無い所から開始する場合マイホームを現役時代に購入定年前に完済し金融庁指定老後資金2,000万円貯蓄目指しすとなるとやはり年収は1,000万円前後は必要になる。経済力を身につけると(欲望が原因で)QOLも上がるから(底無しの欲望による)幸福度は当然上がるし一定額で止まるという考えからは浅薄で貧困なロジック(自身に無いから有る人の幸福を認めたくないって考え方)
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
ブラック公務員の代表である公安職(警察官とか)の平均年収が官舎有りの700万くらいなので、立派なお題目をエサにブラック労働をさせるならせめてこれ位の待遇を確保した上で話をすべきだと思う。
1
権力の狗 @daken3gou 13日前
shabasuke その視点だと一人の年収じゃなくて世帯年収で良くね?
0
娑婆助 @shabasuke 13日前
daken3gou その場合夫婦で半分で割ると1人頭年収500万円に落ちちゃうよ!?子供作って奥さんが寿退社したら一気に収入が半分に落ちて今までの生活は100%維持出来なくなるしマイホーム買っていれば家計は重くなってこうなると貯蓄は出来なくなるはず。流石にこれを良しとするなら人生設計大丈夫かと問いたい(こんな状態で幸福値語って良いのか?)
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
shabasuke 今時寿退社前提で話をされても時代感覚が違いすぎて噛み合う気がしません。
1
娑婆助 @shabasuke 13日前
daken3gou このまとめって安定と幸福の追求なのに金で買えるマイホーム捨てて金で買えない子供も捨ててコスパ良好の青い鳥という存在しない安定感と机上の幸福を追求するって不思議な事起きてるよ。金無い人でも手が出せる謎の机上の何かなんだろうね。こういう人にとって必要な事は幸福値を上げる事以前にドン底という自身の現実を見て将来のフローを描く事じゃないかな。
0
95 @Mizerable514 13日前
karasumodoki 経営者と同じだけの金くれるなら経営させてくれなくても、幾らでも経緯者目線するのになぁ
1
000 @qgatmdgtwd 13日前
経営者と管理職は理想を語るだけじゃなくて、その理想を実現するために具体的に何をどうすればいいのかをちゃんと指示して欲しい。具体的な指示なくやみくもに危機感を煽るのでは現場が疲弊するだけだよ。
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
shabasuke 共働きだとマイホームも子供も諦めなきゃならなくなるんですか?それは今の20代30代の感覚とは解離してますね。
0
娑婆助 @shabasuke 13日前
daken3gou 奥さんボロ雑巾になるまで共働きさせるのが当たり前ってな他人を利用する事しか考えてないあんたにはマイホームも結婚も無理なんじゃね?w
0
mokyuxtu @mokyuxtu 13日前
経営者目線言うなら、会社で動かしている金の全てを見せてみろってんだよ。特に幹部や社長の給与明細をよ。
0
usisi @usisi00 13日前
FluoRiteTW 年収700万〜1000万の層の幸福度と1000万台の幸福度にあまり差がないのも税制により手取りが大して変わらないというのもあるのかもしれないですね
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
shabasuke ?いや普通に夫婦二人とも働いていて、かつ家も買ってるが。つーか、俺は全国でも共働き率トップクラスの田舎住まいなので周囲見渡しても半分以上共働き家庭だぞ。
0
権力の狗 @daken3gou 13日前
shabasuke というか、今の日本って共働き率約50%なんだが。今時共働きだと批判とか正直いつの時代の人間だよ。
1
乾也春海 @kanbaru 12日前
まぁ経営者目線というか会社が出してる数字と経営者が立てる目標を鑑みると「今期の目標は今の推移なら必ず到達するので、そこで士気あげて来期無茶振りする気かもなぁ」とか分かったりするので、仕事する上で便利だったりしますね。
1
usisi @usisi00 11日前
daken3gou ありがとうございます!
0
usisi @usisi00 11日前
daken3gou 両方見ると400万あたり(300〜500)で大きく上がるのと1000万までは上がるのは共通してますね
0
そそ @quiseitaiho 9日前
経営者目線持ったら無能な上司首にしようってなると思うよ
0