2020年7月30日

「タクシーすら守っていない」自動車教習所で習ったことで最も驚いたし納得のいかないことは『首都高速道路は高速道路ではないから制限50km』

49
榎宮祐♟️ノーゲーム・ノーライフ11巻発売中 @yuukamiya68

「ノーゲーム・ノーライフ(著・絵・コミカライズ)」、「クロックワーク・プラネット(共著)」とか小説・イラスト・漫画を無軌道に書いてる在日ブラジル人。体調崩してしばらく休筆してたけど復活気味。

youtube.com/channel/UCRBr4…

榎宮祐♟️ノーゲーム・ノーライフ11巻発売中 @yuukamiya68

自動車教習所で習った、今のところ最も驚いたし納得いってないことは「首都高速道路は高速道路ではないから制限速度50km」ってことだ。タクシーすら守ってないよねアレ。

2020-07-30 13:37:23
榎宮祐♟️ノーゲーム・ノーライフ11巻発売中 @yuukamiya68

「首都高速道路」は商標で、自動車専用道路であって高速自動車国道(高速道路)ではないっての、免許持ってる知り合いすら知らなかったって言ってたけど大丈夫ですか。いろいろ。

2020-07-30 13:39:48
猫QB人(契約絶滅種) @Qookun

@yuukamiya68 とあるラジオの企画で、走行実況中に「現在、首都高を80km/hで走行中です!」って言ったもんだから、後日、番組冒頭で謝罪がはいるってのがあったなぁ

2020-07-30 13:43:53
桜庭きょー @kyo_113

@yuukamiya68 首都高は路線によって最高速度が違います。湾岸線は80ですが八重洲線だと40になってますので、あしからず……

2020-07-30 13:57:17
Mr,K@ノルン @K_No006

@yuukamiya68 正直タクシーもあれ守っちゃうとお客側が理解してない場合クレームとかになるでしょうしある程度流れに従わないと事故率も上がりますからねぇ

2020-07-30 14:04:01
一般人A @ippannzinA

@yuukamiya68 速度制限はどこの道路でも多少は違反するものだから、、

2020-07-30 13:38:44
脚フェチ(磯辺むろ) @lovecbrcarcat

@yuukamiya68 @EterSoulcalibur (´・ω・`)なんならパトカーすら守ってない。

2020-07-30 13:43:42
二階堂リトル@C99お疲れ様! @littole1126

@yuukamiya68 そして50キロで走ると左車線でも煽られるおまけ付きです。 あと実際運転することになったら国道四号線だけは本当に気をつけてください。あそこは普通の下道と速度域がなぜか違うので……

2020-07-30 13:49:40
ロストマン @lostman_main

@yuukamiya68 首都高C1の外&内回りのオービスは免停確定の80kmで作動するらしいです。後、周回していると速度以下でもカメラでチェックされると 威嚇的にフラッシュ攻撃攻撃されます。(笑) 最近は橋の上からも移動オービスで撮影されてますので免許取得後はお気を付け下さい♪

2020-07-30 14:12:27
酔いどれ狼 @Yoidore_Ookami

@yuukamiya68 個人的には、単なる自動車専用道路に「高速」と名付けるのは止めて欲しい。 拘束道路(渋滞)はもっと止めて欲しい(笑)

2020-07-30 15:19:54
ホビーショップアグリ【公式】@MTG「イニストラード 真紅の契り」好評発売中! @aguri2014

@yuukamiya68 東京住んでないので制限速度50km初耳ですが 熊本の自動車専用道路は70kmなので意外でしたw

2020-07-30 13:47:16
los @gnogaLv99

@yuukamiya68 制限速度を守ったら他の車に煽られる時代ですから…ある意味自己防衛?(なわけないか)

2020-07-30 13:51:25
河城 @1jzKawashiro

@yuukamiya68 確かに確実に安全に走れる最高速度ですね。 あそこ刺さるゾーン多いから…

2020-07-30 13:58:46
fjのYog教祖様 @fjs_kyousosama

@yuukamiya68 良く渋滞に引っかかるので、大雑把に言って制限速度50kmは守れていますね~ (全く嬉しくない)

2020-07-30 14:29:45
fjのYog教祖様 @fjs_kyousosama

@yuukamiya68 なお、私、山形県赤湯の自動車学校で合宿免許だったので、「首都高速道路」については全く教わっていない( w )/ (いや、そりゃ知ってるけどね、さすがに)

2020-07-30 14:31:31
匙とば @ronvart6

@yuukamiya68 制限速度50kmで作られてるから合流車線が短いんですよね。だからすげー危ない

2020-07-30 14:50:29
バンブー@愛知千葉両日現地 @nichiBamboo

@yuukamiya68 そもそも制限速度を守ってたら流れが止まるから渋滞して、道路の意味を成さなくなるのどうにかしてください。

2020-07-30 15:08:13
✿【厄介ヲタおじ】彪華 @Ayaka_Gaming

@yuukamiya68 自動車専用道路って制限速度80km/h以下では… 地方によって違う?????

2020-07-30 13:43:13
ギュスターヴ(旧キクジラ) @gogokikujira

@Himanawakearuka @yuukamiya68 標識に従ってください。 自動車専用道路はどの自動車専用道路かによって異なります。(区間によって異なることもあります)

2020-07-30 13:48:31
伊織 @Ori_Kazagiri

@yuukamiya68 とある携帯キャリアのコールセンターで働いてるとき、お前ん所の車が首都高を60km/hくらいでチンタラ走ってて危ない!なんとかしろ!!って怒られたことがありましたー(遠い目

2020-07-30 14:55:35
夜桜 @yozakura874

@yuukamiya68 この間首都高を100㌔ちょいオーバー位で走り、制限速度50㌔オーバーで爆走。学生3人を逮捕ってニュースでやってましたね...

2020-07-30 14:36:35
おかけん @0ka_ken

都心環状線は50、それ以外は60のイメージ 流れは90くらい? そして合流手前のカーブで急停車することも 普通に危ない twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-07-30 13:43:54
You@carmanion @carmanion

都市高速道路のメリットは、「高速道路である」ことじゃなくて、信号がないことなんだよな。私の近所だと、無料の県道なのに80km/h出せる山口宇部道路(自動車専用区間)、有料の都市高速だけど60km/h制限(確か)の北九州高速道路。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-07-30 15:01:51
残りを読む(3)

コメント

smiya @smiya1983 2020年7月30日
まあそんな法律があったところで実情に合っていないから無視せざるを得ないんだよね。 無闇にルールを守って事故を起こすなんて本末転倒、それよりも交通の流れにきっちり乗って事故を起こさないようにする方が大事
8
遠藤 @enco2001 2020年7月30日
「流れに乗る」のがベターだよね
43
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年7月30日
教習所が丘の上にあって通じる道路が30キロ制限で路上でマニュアルだったから半クラッチ使っても「ほらオーバーした」って言われて苦労してたのに、行き帰りの送迎バスは平気で50キロで飛ばすのが納得いかなかったなあ
27
RGB000 @19666_61 2020年7月30日
結構入り組んでてカーブ多いし厳し目にしたいという気持ちは分からんでもないがそもそも高速の方も実状にあってない
2
_ @wholescape 2020年7月30日
交通の円滑な往来を維持する事も運転者の義務の一つですよ。速度制限と相互に矛盾してしまいますけれども。
14
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年7月30日
首都高の最高速度が80kmなのは湾岸線及び埼玉県内の一部に限られる。※東京都トラック協会作成のPDFファイル。→ https://www.totokyo.or.jp/safety/topics/file/anzensoukousienguid/p24_25-syutokoseigensokudozu.pdf
1
いとけい @itokei_ 2020年7月30日
主題からそれるけど、国道4号の速度域の違いって何だ?(そこそこ沿線住民)
3
もとしん @_motoshin 2020年7月30日
首都高が自動車専用道路であって高速自動車国道(高速道路)ではないということを知らない免許所持者の話が出てましたけど、同様に規制のかかっていない高速道路は100キロ出してもセーフっていうことを知らない免許所持者もけっこういるみたいなので、これは習ったことを忘れてしまっているのか、啓蒙が足りていないのか……
12
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年7月30日
60km弱ならギリ法規誤差範囲(お目こぼし)内で流れに乗れるから…(時と場合と場所と警官の判断によります)
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年7月30日
都市高速が高速道路じゃないおかげで一般の路線バスが走れる
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月30日
自動車専用道路… いつの間にか乗っている八王子バイパス… 気がついたら目の前に謎の料金所… うっ頭が
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月30日
この手の乖離を、自動運転車がどう解決するのかはちょっと楽しみではある。 速度違反があったとして、今まではドライバーのせいだったのが、自動運転だとユーザ側が改造してないかぎりメーカーのせいだからねえ。
22
ビンゴ @Tyatya_pudding 2020年7月30日
説明が色々と間違ってるあたり、話題にあげてる本人も理解出来てない。 そもそも首都高は高速道路でないから制限速度50kmなわけではないので、だからこそ首都高全域の制限速度が50kmな訳でもない。
7
カミ @kami2805 2020年7月30日
正直、タクシーとかトラックとかの専門職の方が運転荒いイメージある。
9
hatiya @hatiya14 2020年7月30日
歩行者優先ってことも忘れてそうなんだよな。車の免許持ってる人。
28
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月30日
itokei_ 新四号はみんな高速感覚でブッ飛ばしてるので法定速度で最右走ってるとそれなりの率で煽られる また高架に入ると三車線の左側がいきなり一般道への降り用になるから速度守りたいなら二車線目が安全
7
k1698 @k1698k 2020年7月30日
ありがとうハザードとか教習所で教わった覚えないのに常識みたいになってるよな
8
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年7月30日
へ?マジかよww 規則が時代遅れ感える
0
万年雪 @perennialsnow 2020年7月30日
関西の名阪国道みたいなものかな? 東名阪と西名阪自動車道をつなぐ高速道路の顔した国道(大量にカーブを作らざるを得ず高速道路にならなかったらしい)なんだけど、自動車学校で「教科書では60キロ走行だけど現実では80キロ位で走ろう」と教わった。
1
001377 @PFS001377 2020年7月30日
高速自動車国道でも暫定2車線でアップダウンやカーブが多いと70km/h制限だから気を付けよう。
0
倉田雅明 @Kurata_Masaaki 2020年7月30日
JR系の高速バスはちんたら60キロくらいで走ってたけどなあ。 それで私鉄系の高速バスに抜かれるの。 用賀過ぎて東名に入ったらスピードが上がったな。
2
業務用 @gyomu_yo 2020年7月30日
いや、免許持ってる人なら利用しなきゃ良いんじゃね?違反しなきゃナガレニノレナイって言うなら。
0
いとけい @itokei_ 2020年7月30日
ojisan_think_so ああ、都内じゃなくてそっちの方を指してるのならわかります。よく、わかります……
3
83MHz @83MHz_clock 2020年7月30日
首都高の制限速度って主に60km/hが多かった印象だけど都心環状線が主に50km/hなんですね。そこから生えてる各路線が主に60km/h
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月30日
perennialsnow あそこは「R25のバイパス作る」で土地買収したものの「高速にする」と言った途端「話が違う」で地元がブチ切れたので、工期1000日もあって高速化を断念した理由。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年7月30日
いや、煽るほうがおかしいだろそれ
1
業務用 @gyomu_yo 2020年7月30日
perennialsnow ホントならその自動車学校は行政指導入った方が良いんじゃないですか?資格停止案件じゃない?
1
吉田D @Yoshida2014 2020年7月30日
首都高制限60が妥当なくらいにカーブアップダウン合流分岐してるクセに80で走ってると煽られる理不尽。
1
kartis56 @kartis56 2020年7月30日
enco2001 ペーパードライバーで流れに乗ると激流に押し流されることにあるけどね
2
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年7月30日
k1698k サンキュハザードは今どきの教本には載ってるぞ 昔はどうか知らんが
1
tetra @tetra1945 2020年7月30日
先頭走ってない限りは周りに合わろって習ったけどな
1
gaheki @gaheki 2020年7月30日
せめて通常道路の上限60にはしてほしい
1
窓辺 @madopen 2020年7月30日
タクシーすら守ってないってのは違和感だな。むしろ率先して飛ばしてるだろアイツら。
11
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2020年7月30日
タクシーは駐停車禁止の交差点内や横断歩道上で客乗せ降ろしするし速度制限なんて読める訳がない
26
水冷banw @gsf1250s_650 2020年7月30日
ブラインドカーブの先で車が壁に刺さってたとき、スピード出してたら、または隣と並走してたら危ないです。スピード出し過ぎは危険。
1
SSKTK@甲23 @SSKTK 2020年7月30日
タクシーはどっちかというとならず者だね! パトカーが車間距離狭めだと怖い
4
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年7月30日
制限速度守ってますみたいなステッカー貼っておきながらちっとも守らない配送トラックはステッカー剥がせや
3
ぢゃいける @jaikel 2020年7月30日
初めて首都高走ったときに、固定標識で50が出てたのは驚いたし、交差点や信号があるのも驚いた。
0
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年7月30日
首都高は狭かったりカーブが急だったりして50km/hくらいじゃないと怖い場所あるよね
2
001377 @PFS001377 2020年7月30日
jaikel 美女木以外にも信号があるってあまり知られていない
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年7月31日
中央高速道路がスピードの出し過ぎによる事故が多発したため中央自動車道に改称され、それ以降は〇〇自動車道という名前になった(新東名・新名神以外)のだから、首都高速道路も首都自動車道に改称すべきなのでは。
5
ですの @_desuno_ 2020年7月31日
タクシーするっていうけどタクシーって柄悪い運転する側言われるタイプだよな…
2
I-zy @digitaleazy 2020年7月31日
50km/hって情報どっから出てきたんだ?50km/h制限の道路はあるけど、首都高自体が50km/h制限ではないよね。教習所の最寄のラインが50km/hなのに守られてないって話だったんかしら。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月31日
そもそも大半が普通道の速度規制も守ってないチンパンジーじゃん。
9
delig @delig72447944 2020年7月31日
タイトルだけ読んでいうけどタクシーはトラックの倍クソだろ 運転手同じでトラックより責任軽いんだぞ
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月31日
一般道路でも「基本的に60km/h制限だけど、標識がある場合は標識に従え」ってルールだしね。高速道路も「基本的に100km/h制限だけど、標識がある場合は標識に従え」になる。標識見落としとかを考慮しないのはルールとしてどうかと思うが、それ以上に実際の運用ではそれすら守られてないクソ運用でして。
2
onkapi @onkapi 2020年7月31日
免許取ったのは40年くらいまえだけど、教習所は車のながれにあわせる、のようにいわれたおぼえ。
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年7月31日
曲がる直前でウィンカー、後続いるのに対向車の左折に被せるように右折、踏切で一時停止しない、交差点の向こうが詰まってるのに渡ろうとしてはみ出す、運転してたらこんな馬鹿ばっかりだし速度規制かかってる理由とか考えたことも無いんだろ
2
001377 @PFS001377 2020年7月31日
Minagawa_Aoi 新東名も正式名は第二東海自動車道じゃなかったっけ
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月31日
ルールと実態合わせろってずーっと思ってるけどもう言うのは諦めた疲れた
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年7月31日
yamadaxer 交差点とかでガン止まりしてますよねえ……正直、タクシーこそ道交法守れと声を大にして言いたい。
1
Shiro @Shiromagenta- 2020年7月31日
qgatmdgtwd いいね10回くらい押したいです。。。
0
業務用 @gyomu_yo 2020年7月31日
TmtRj 車道走ってるチャリンコは車様に追いつかれたら道を譲れ!って意見の根拠みたいに使われる交通の円滑ってのも、本人事故らなくても周囲の事故原因になるようなバカな運転すんな、ってことにまずは向けられてるべきなんだよね、影響の大きさ的に。俺がムカついた>事故確率・被害の大きさ、な感覚の意見が出ることもあるけど。
0
そそ @quiseitaiho 2020年7月31日
タクシーなんてむしろマナー悪いイメージしかない
1
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月31日
_motoshin 制限がかかっていても、+約20㎞/h(計100㎞/h)までなら 特に問題ないですよ?
0
でき🌂 @dekijp 2020年7月31日
驚いたのは、高速道路では無い場所の法定速度が時速50kmだと思われている事。法定速度は時速60kmです。…首都高速道路が高速道路ではない。というのは確かに知らなかったけど。
3