Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ECPAT/ストップ子ども買春の会、児童ポルノ禁止法改正に慎重な国会議員に激怒

児童ポルノの単純所持規制や漫画やアニメの規制が議題となっている児童ポルノ禁止法改正案について慎重に議論していくとした国会議員を、キリスト教系女性団体にして有害コミック撲滅団体でもある『ECPAT/ストップ子ども買春の会』が猛批判。そしてその反応。
67

児童ポルノ禁止法改正案について慎重に議論を進めていくとした民主党議員の発言

中村哲治 @NakamuraTetsuji

今日の民主党法務部門会議。政権交代前の民主党案を提出する方向で私たち役員は提案した。異論噴出。衆議院の滝筆頭理事が「民主党案ができるまでは審議できないようにする」と決意を述べられたので、民主党案は法務部門の下に作られている児童ポルノWTで議論することになった。よかった。

2011-06-22 16:45:45
中村哲治 @NakamuraTetsuji

児童ポルノ法改正野党案の問題は定義が不明確ということ。また創作物などのいわゆる二次元規制に繋がる可能性もある。野党時代の民主党案は懸念を解決する案であった。この点について私は一貫して「譲れない」と主張してきた。WTで議論できることになって良かった。

2011-06-22 18:29:36
橘秀徳 大和のリーダーを目指す45歳 @touch_tachibana

法務部門会議で、意見し、児童ポルノ法案について、過去の修正案がもはや無効と確認しました。単独所持規制の野党案には乗らないことも。また民主党ワーキングチームで、改めて、従来の民主党単独法案をベースに、法案を作成していくこととなりました。多くのツィートありがとうございました。

2011-06-22 17:22:19
京野きみこ @kyonokimiko

@tak_ppp 児童ポルノに関しては、自公提出法案をいつまでも棚ざらしにできない、という事で、俎上に上がりかかっているが、それは民主党提出法案ではないので、迎撃する法案について、これから、WTで取り扱う事に。単純所持で処罰の対象はありえない。恣意的運用の余地を残さない事が前提。

2011-06-22 17:08:37

こうした慎重発言に対し、6月20日に衆議院議員会館で児童ポルノ禁止法の改正を求める集会を開いた有害コミック撲滅団体「ECPAT/ストップ子ども買春の会」が激怒

ECPAT/STOP Japan @ecpatjp

子どもポルノ単純所持を処罰しないのは子どもポルノの拡散を許し、被害にあった子どもがずっと苦しみ続けるのに加担することになる。冤罪をおそれ処罰化に反対する議員は子どもの苦しみは続いても構わないというのだろうか?説明して欲しい。

2011-07-02 18:08:08

ECPAT/ストップ子ども買春の会

児童ポルノと児童買春の問題に取り組んでいる人権団体。
日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」を主催した「VAWW-NETジャパン」や「日本軍慰安婦問題行動ネットワーク」など多くの人権団体を運営しているキリスト教系女性団体「日本キリスト教婦人矯風会」が主体。
代表は日本キリスト教婦人矯風会「性・人権部」に所属している宮本潤子氏。
児童ポルノ禁止法で漫画から小説までありとあらゆる創作物の監視・取締りを実施するように要望している。

中原真澄氏(元・共同代表、牧師)のインタビュー

「いま児童ポルノ法の見直しについて議論に上るのは「絵」が入るか否かという、極めて限定された視覚要素についてですが、我々は音声とか文章とかも想定しています」

ちなみに同会の顧問である後藤啓二氏は、「非実在青少年」という言葉で話題になった東京都青少年健全育成条例改定案の叩き台を作った。

日本ユニセフ協会や化粧品会社ザ・ボディショップ、極左系女性団体ポルノ・買春問題研究会と活動する事が多い。
 

注釈2:ECPATの発言にある「子どもポルノ」と児童ポルノの違いについて

都井睦雄 @mutsuo_toi

ECPATは「児童ポルノ」を「実在する児童が実際に性的被害を受けている映像・画像」、 「子どもポルノ」を「年齢が18歳未満の漫画キャラクターの性描写、成人女性が女子高生などの児童を演じたコスプレポルノの映像・画像を含んだ児童ポルノ」と定義しています。

2011-07-02 23:59:59
都井睦雄 @mutsuo_toi

『(ECPATと日本ユニセフの)緊急要望書では、現行法で違法化されている写真・動画以外にも、漫画やアニメなどを「子どもポルノ」と定義』 (アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化を訴えるキャンペーン) http://t.co/sX6XpkO

2011-07-04 13:31:57

ECPATの発言に対する規制賛成派・反対派の反応

kanisiba @kanisiba

では、子供のためなら冤罪で罪もない人の人生がいくつ破壊されても構わないのか、説明して欲しい RT @ecpatjp: 子どもポルノ単純所持を処罰しないのは子どもポルノの拡散を許し、被害にあった子どもがずっと苦しみ続けるのに加担することになる。冤罪をおそれ処罰化に反対する議員は子ど

2011-07-02 20:26:58
結維 @dragoonyouie

子どもを守るためなら冤罪もやむ無しと。しかし冤罪で犯罪者になった者はもとよりだ。その者に子どもがいたら?エクパットその子の事は守らないのだな?

2011-07-02 20:45:16
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

児童ポルノを『児童虐待の記録』と位置付ければ、その存在自体が人権侵害を継続するとする考え方自体は間違っていない。しかし、現状の児ポの定義はそうなっていないし、まして矯風会(ECPAT東京)は児童虐待とは無関係な創作物まで児ポとして認めろと活動している。矛盾もいいところである。

2011-07-02 19:33:38
ねこにゃん @nekonyan3210

@ecpatjp 凄いな。冤罪で苦しんでる方々や、その子供達の目の前でその発言を言えるのかと。 また、その冤罪を受けるかもしれないのは将来の大人、つまり今の子供だ。

2011-07-02 21:02:05
KOW(つ∀`) @kow_yoshi

エクパットのいう子どもポルノというのは漫画やアニメを含みます。それを分かった上で読んでください。 #hijitsuzai / Twitter / ecpat: 子どもポルノ単純所持を処罰しないのは子どもポルノの拡 ... http://htn.to/mcKPz6

2011-07-02 20:28:15
@heroin_25

「アキバ文化(特にメイド喫茶)は児童買春を助長する」等と世界に向けて嘘を発信し続けているマンガ規制団体のエクパット東京が、児ポ法改正案の審議を慎重に進めている民主党議員に逆ギレ http://t.co/A2vJ1WT

2011-07-02 19:30:10
僕らはトイザらスジジイ @kusarimizu

@heroin_25 被害者のいない二次元規制となんの相関関係もないな

2011-07-02 19:30:41
@heroin_25

@kusarimizu エクパット東京は被害者のいないマンガであっても「集団としての児童」の人権を侵害しているとして規制は正当化されると10年以上主張し続けています

2011-07-02 19:35:45
ClaraKeene @clarakeene

ザ・ボディショップ、人身売買反対の署名を児童ポルノ禁止法の署名として政府に提出(?) http://t.co/sCFmFTx こういう姑息を通り越して卑劣な行為に、キリスト教団体が噛んでいるのが心底恥ずかしい。

2011-07-02 18:33:48
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

私も詳しい訳ではないが一応補足。日本のキリスト教組織はカトリックは中央協議会を中心にまとまっており、表現規制には原則反対。プロテスタントはいくつかの団体連絡会が散在している状態で、矯風会の所属するNCCもその一つ。ここは表現規制に非常に積極的。

2011-07-02 19:07:00
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

ともあれ真っ当な宗教組織であれば、宗教活動の歴史がそのまま言論・表現弾圧の歴史であることを知っていますし、他者の権利侵害は厳に慎むべきであることも認識しています。仏教だのキリスト教だのといった括りよりも、その団体の主張内容でこそ判断すべきなのでしょう。

2011-07-02 19:13:03
残りを読む(4)

コメント

Der zwölfte @zBK_12 2011年7月2日
なんつーか、Ecpatとやらの方々は何がしたいのかようわからん。冤罪で苦しむ人もいるのに。
0
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2011年7月2日
冤罪をそれ程重大では無いと捉える事自体危険過ぎる。冤罪は多くの人の人生を狂わせる。それを理解しているのかが疑問。
0
8tyリrj @dcopco 2011年7月2日
今回の件でエクパット、山谷えりこ、小宮山、富田議員、野田聖子とかに今回の件で児ポ法改定しようとした事について抗議しないとむりですよ なるべく電話で じゃないと無視される そして慎重派議員には後押しと応援と感謝のメールなどを
0
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年7月2日
真っ当な宗教団体なら、宗教=弾圧の歴史って知ってるって思うのはインテリの発想だな。人は自分の居場所を無意識に「良く」あるいは「甘く」評価しがち
0
タンポンタン @FFHZN 2011年7月2日
またキリスト教会系団体かよ。進化論のしの字も理解しようとしない無勉強が法律に口挟むな。
0
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年7月2日
私が所属してる、超教派のプロテスタントの学生団体KGKの主事も自分が歴史を良く調べるまで戦時中の日本のキリスト教会やってきたことを知らなかったと啓蒙してる
0
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年7月2日
倫理の基準を決めるのは教会の責務であって、その基準を国に売り払うことを私はクリスチャンとして強く警戒する。少なくとも、この問題に関して彼らがやっていることは姦淫の女に石を投げるフリーパスがほしいという主張にしか見えない
1
heroin_25 @heroin_25 2011年7月3日
いつも非実在が問題だから法規制しろと言っている@discaが適当なことを言っていて噴いた
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
総合すると、カトリックは戦前靖国参拝を宗教的行事じゃないからOKとし、大枠として戦争については沈黙。で、一部の人たちが戦後はGHQとくっついて以後表現規制を始めて警察に入り込み別働隊状態となって今に至る。こんな感じだろうか・・・
0
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月3日
実際に幼児期に性的虐待を受けるとどうなるかを知らないままで話を進めているとしか思えないのですけどね。何かがあるから犯罪に走るというのは結局その犯罪を犯した人間の罪を免じることにも繋がるのに。ただでさえ被害者やその家族が加害者を告発すれば、傷は加害者よりも被害者の方が遙かに甚大だから被害が放置され、あるいはそれ故に犯罪が起きる事案もあるのに。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
上の人に言うと、その危険性よりも冤罪や検閲のリスクの方が遥かに大きい。最大の問題点はいつまでも有罪なデータがネットに滞留すること。データは理論上永遠にねっとに残る。単純所持を禁止してもデータは消えない。すると被害者が亡くなっても有罪になる人間が出続ける。被害者の意思は尊重することは大事だが、中身の曖昧な単純所持の禁止はそれにつながらない。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
なお、性的虐待を受けても、普通に生きる人もいるので、どうなるのか知っているのか?といわれれば、それは色々だよってことです。支援が必要なときもあれば必要ない時もある。そうしたことは単純所持の禁止とは関係がありません。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
 そして被害者を出したくないのなら、まず貧困の解消と、若者に職を確保することです。こうしたことは刑法や、まして厳罰化ではできません。もっとも、法に穴はなく、単純所持を禁止するといったことができなくても現行法はかなり厳格であり、十分供給側を遮断することで対処できます。議員が子どものことを考えていないのではなく、改正を主張する人間が制度を知らないのが問題です。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
またトラフィキングを防ぎたいのであれば、本当に主張するべきなのは売春の合法化です。結局人身売買に甘いといわれるのは、売春防止法で違法になっているため、行政が把握、管理、救済というプロセスを踏めないためです。禁止、厳罰化、違法化、こうした手法は被害者の救済、長期支援という点では役立ちません。合法化して行政が関与できるようになって初めて可能です。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年7月3日
児童ポルノ法は当初芸術的なヌードは取り締まらないといっていましたが、実際の運用は異なっています。定義と運用が曖昧です。被害者の救済もほとんど運用されていません。SEXTINGの問題もありません。Child Groomingに関しては出会い系サイト禁止でやりすぎているくらいです。児童の知る権利と、性的自己決定権を奪っています。単純所持以前に解決すべき問題が多いのです。
0
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月3日
わたしは単純所持の話なんて一言一句しておりませんよ。規制推進側が被害者の立場を忖度するような事を言っておきながらやっている事は漫画の規制とかあさっての方向なのでそれだったら被害者を利用するのは止めたら、と書いたつもりですが。
0
ラスタ @koko_peri 2011年7月3日
被害にあった子ども ってどういうことですか誰が被害にあうかまったくわかりません 漫画の中で被害にあったキャラクターの苦しみを考えてくださってるんですかね
0
神月ゆうき 慢性副鼻腔炎三年目 @koudukiyuuki 2011年7月3日
規制派はもはや感情論になっていて、本当に話し合えるか疑いますな
0
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2011年7月3日
単純所持規制や創作物規制みたいな冤罪や検閲に繋がるような法的に難しい問題に努力を割くよりも、被害者支援にもっと注力したほうが多くの子どもを守ることにより効率的に繋がると思うんだけど、そういった議論があまり聞こえてこないのは何故なんだろうなあ。
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月4日
規制派は感情論で突っ走りすぎ。 エロ本(二次・三次問わず)があるから性虐待が起こるのではなく性欲がきちんと発散されないから性虐待が起きるのだと思う。 私は実父の要求に答えられるための練習台として義母に性虐待されました。 規制をしてもほとんど意味がありません逆にひどくなる場合もあるのです。(経験則より)
1
マドアーヌ・ジェンク @madarn_gen 2011年7月4日
表現を守れという主張こそが感情論だ!犯罪を助長するような表現までも「表現の自由」で保障すること自体が言語道断である!「表現の自由」がいかに犯罪の数々を呼び起こした要因だったのかを考えればその「表現の自由」そのものも撤廃すべきなのである!
0
マドアーヌ・ジェンク @madarn_gen 2011年7月4日
「アニメや漫画というものを日本の文化」というものを我々は絶対に認めない!犯罪を助長するものが経済を動かしているような現状は必ず止めなければならない!
0
タンポンタン @FFHZN 2011年7月4日
落ち着けよ。アイコンの卵がゆで卵になってるぞ
0
まるけい @harukatkhy 2011年7月4日
Ecpatこわいわぁ・・・・・・
0
嬌嫣PE@エグプラゆるきゃんWW発進します夜叉姫応援中 @kyoen 2011年7月5日
一番の懸念は「規制は「子供のため」」って主張が疑わしく信用ならないことであり、「表現の自由」以前の問題。
1
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月14日
ゆで卵アイコンの人が感情大爆発な件w
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月14日
フィクションでも犯罪が助長されているというならば、昼メロも韓流ドラマも刑事モノのドラマや映画も禁止にすべきだね。 ニュースなんかはもってのほか。実行した人が確実に出てるのだから。(模倣犯とか自殺とか)
1
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年7月14日
フィクションでの表現だからこそ、この世のストレスのうさばらしになっている部分もあるとおもうけどね。 (キリスト教徒が侵略先で異教徒の物を「邪教の教え」として貴重な文献や文化遺産を破壊してきた歴史を思い出させるなぁ…)
1
葉月 博規 @aku_HAZ 2012年3月27日
で、感情を押し殺した結果が捨てアカウントをわざわざとって他人をなじる事なのね。よほどやってることがやましいんだなぁ…。というか、正論を言ってるつもりでもそうやって他人を貶めて優越感に酔ってる。七つの大罪のうち何個を犯してるんだろうね? それって
1
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan 2013年7月11日
同じクリスチャンとしては恥ずかしい限りだなあ……
1
Western_nerd @W_nerd 2013年7月12日
ひたすら感情論でせめて、論と言えるような論を提示しないのは詐欺師のやり口だ。
0