職人の父(78歳)が家具が売れなくなったのでねんどろいど用の家具を本気で作り始めましたが需要ありますかね?

需要しか見えない
459
tako @hula_takochan

78歳父の渾身の作!何時もは人間用のを作ってますがお客様激減のため1/10サイズを本気で作り始めました。扉も開閉するしちゃぶ台もたためる。火鉢は銅板張ってる。皆に見てほしい 需要ありますかね? #ねんどろいど #オビツ11 #ミニチュア pic.twitter.com/vNoUcfOX6Z

2020-07-30 22:24:06
拡大
拡大
拡大
拡大
すごすぎる!
k-ka @frogpri28252570

ちゃんとたためるちゃぶ台とか…!! twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 00:59:10
充椎十四 @1418toshi

長火鉢!!!!!!すごい!!!!! twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 00:59:35
makinagi @makinagi3

うぅわこんな火鉢のある生活憧れる(妄想 twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-30 23:37:02
いわゆり🌻🌊🌞🌴🌺✨🍧 @HQ610iwa

めっちゃくちゃ可愛い❣❣❣❣ ほしい❣❣❣❣❣❣ twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 00:20:28
🌈🆈🆄🅺🅾⛱️🌊 @mocicmotch

ロッキングチェアに源氏ねんどろいどドール座らせたい…🙏 twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-30 23:24:56
六花 @naige_blanc

茶箪笥も食器棚も凄い✨ ミニチュア食器が本当にしまえる✨ (リーメント系の食器類にジャストサイズだとお見受けします) twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-30 22:59:56
海原みづき @unabaramiduki

こ、これは・・!! ドールオーナーでなくとも気になりまくる存在感であります!! 職人さんビバー!!!(^^) twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-30 23:17:09
職人技だ
御影 @Mikage_T1

凄い! 流石の職人芸!ヾ(*´Д`*)ノハアハア❤ twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 01:02:55
ユーラー@勉強中 @yuratosan

やばい 凄すぎる 職人さんの技術力の高さ凄すぎる twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 00:05:30
いしかわくらんど @ishikawakurando

すげえ……。 ランドセルの思い出ミニチュア化職人みたいな雰囲気を感じますが、本物の腕の冴えを持つ方の価値が再発見されていくのは気持ちいい。 twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 00:18:19
Toko Shiiki/椎木透子 @tokophotoko

本当にすごいと思う。 こうして窮地に立った時に思い付きを得て転換できることも、こうして創り上げることも、その完成度も。 需要あると思う twitter.com/hula_takochan/…

2020-07-31 01:01:48
需要ある!
いそむら @isomura69

@hula_takochan す!す!す!すごいです!!!😲需要めちゃくちゃあると思います!!!お父様すごい!!!

2020-07-30 22:28:38
tako @hula_takochan

@isomura69 お褒めの言葉とRTありがとうございます😭 まだまだ現役で頑張りたいので力になれるかなと思いまして紹介してみました

2020-07-30 22:32:15
残りを読む(23)

コメント

Jet和尚 @Jet79231522 4日前
ワンフェスで一儲け出来るレベル
224
昆布出汁 @kobu_dasi 4日前
思わぬところに需要が転がってるもんだなあ。
69
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 4日前
普段造ってるモノをだいたい同じクオリティで1/10サイズにできるとか、この職人=サン凄腕過ぎちゃう?
253
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 4日前
職人さんの一点物だから高くなりそうだが、ドール界隈だと使う金額基準がぶっとんでるから需要ありそう。
285
ただのデブ @0debutyann5 4日前
一体コメントしたり、リプしてる人の何割が買うかな? ほとんど買わないでしょ。
98
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 3日前
78でも働くの?かわいそう、休ませてあげなよ
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 3日前
新たな商材開発につながるといいなあ。
13
001377 @PFS001377 3日前
asdghhjklzxcvb1 本人がやりてえっつってんだからほっとけ
349
shun0321 @shun0321 3日前
ネットで煽てられてその気になって売り出すけどほとんど売れないパターンだこれ
37
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 3日前
シルバニアファミリーとかリカちゃん向けに、メルカリ等で売っても良いかも。
14
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 3日前
猫サイズで職人が作ったベッドなんかも今売れてるし、ねんどろ何体も買う重度ヲタなら太い客になるぞ…いっぱい売れてほしい…
140
のり @kobakodo 3日前
1/12業界は先駆者がたんまりいるがイベントでも人はそんな沢山居ないし、キットも色々あるし、本物志向に拘りないなら素人で安く作れてしまうので、過供給のこのサイズよりは別のサイズを薦める
39
Mill=O=Wisp @millowisp 3日前
職人の腕を使っての手間に比べて利益が上がるかという点は工夫が必要な気もするけど、ドール市場はそこそこあるのでハンドクラフトの人たちと同じくらいには売り先はあるんじゃないかな。開閉ギミックなしの廉価版と隅々までリアルな高級版とかを分けたりとか
51
okwae @okwae858 3日前
0debutyann5 ここにいる人が買うかはわからないけど、需要の減った金物屋がミニチュア鍋を作ったら収入源になった話があるからワンチャンある
154
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 3日前
PFS001377 よぼよぼで目が見えなくてるおじいちゃん。んで、本人が希望してるから細かい怪我しそうな作業をやらせるのか。ふーーーーーーん
0
だうざ @FFPZInYOSSkJBcW 3日前
この職人さんがよぼよぼで目が見えないとどこに書いてあるんだ?
235
marumushi @marumushi2 3日前
糞米と膏薬はどこにでも付く
63
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 3日前
大工の爺ちゃんいたけど、仕事辞めてまだ趣味でなんか作ってるうちはギリ良かったけどそれも辞めたらすぐにボケて寝たきりになったぞ。 心配してるつもりで生きがい取り上げさせたら、正気すら保てなくなるぞ。
191
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 3日前
素人考えだけど、かなりお高くなりそうだから、ねんどろいどよりはドールとかのサイズ感の方が需要ありそうな気はする。
77
tgttr @tgttr4 3日前
需要ゼロじゃないだろうけど「出たら買います」案件で安定受注は難しいだろうね
5
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 3日前
asdghhjklzxcvb1 asdghhjklzxcvb1 自分は鉄工所に勤めているけど現場で70代で働いている人3人もいるぞ。皆1日8時間立ちっぱなしで時には残業もする。「年金あるから働かなくていいけど家でゴロゴロしていよりか良い」とよく言う。新型コロナ以降は仕事量激減したけど。
141
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 3日前
市販してください(真顔)。これはヲタに限らず、かなり販路と話題が期待できる(真顔維持)
6
のり @kobakodo 3日前
ミニチュア業界は高齢でも作品作って百貨店やらショーに出てる作家さんとか何人もいて、そういう何年もミニチュア作ってる人達の作品と比べるとミニチュアとしてのクオリティやセンスの差はすごく感じる…が宣伝次第、サイズや値段の兼ね合いもあるので売れるかは別といえばそう
38
ななし @AsdfNanasi 3日前
需要ありますか?って売ってみりゃえぇやん。今は販売できるサイト色々有るんだから。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 3日前
他にも言及してる方何人か居るけど、やっぱねんどろいどではなく、通常のドールサイズにした方が売れると思うなぁ。和物だけでなく北欧風なデザインとかバリエーション増やしたら充分売れると思う。サイズをドール用にしたら普通にお子様のママゴト用にもなるし。用途を限定しなきゃ需要は広がるかと。
62
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 3日前
「買います」と言って、本当に買う人の少なさよ
25
Nananama @Nananam18275642 3日前
asdghhjklzxcvb1 本人が働きたい自分の能力を生かしたいといってんだから止めるすべはないだろ。何勝手にヨボヨボ認定してんだ。部屋に引きこもって粋がってるおまえよりかこのじいさんよっぽど有意義な人生送ってるよ
149
ハドロン @hadoron1203 3日前
リーマンショックで精密金型の受注大幅減で経営に行き詰った諏訪の零細企業が、フィギュア界隈に進出して大成功収めた実績もあるからな。こういうニッチな市場に活路を見出すのは、やってみて損はないかと。
35
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 3日前
sashimi_shoyu7 私の父方祖父も大工だったけど、仕事退いた後も親戚とかから頼まれたら小規模の設計とか床板の張替えとかをそれこそ一見『よぼよぼ』だけど80半ばまで何やかやでやってたな。それもできなくなった後は認知症があったとはいえ94で亡くなるまで私がやりたがったからできる範囲の日曜大工を教えてくれたし。
58
katasan111 @karasan111 3日前
3Dプリンタ出力したドール用の鎧を売ってたことあるけど、ドルフィーサイズで結構な値段で見積り出したら即決されたりするくらい値段設定が職人向けだぞ。ねんどろいどは広く浅くだからたくさん作る必要ありそうだから78歳のおじいちゃんにはつらいかもしれない。
15
のり @kobakodo 3日前
仕事がないならやってみて損はないだろうけど、ただ売れるかどうかは別だと思う。洋物のこの椅子とかこのデザインで売れるとは思えない。老後の楽しみでやるのはいいけど、売れる楽しみも味わいたいなら、ヤフオクとかにも死ぬほど出てるので色々参考にしたらいい。一点ものからキットまでいっぱいある
6
灰猫亭 @KrimsKramsDy 3日前
他の人も言ってるけど、100均でそれっぽいキットが買えるねんどろよりは1/3サイズのドール界隈のほうが値段と需要が釣り合いそう。ドーラーは本体の高さで金銭感覚がぶっこわ…麻痺…高いもの買うのに慣れてるから少々高くても質が良ければ買う人いると思うの。私も万単位のドールソファ買ったしね…。
118
くらせりや @aynesaruk 3日前
うちのじいさまも80半ばまで農業やってたが、足腰弱って仕事できなくなったら一気にボケたな。お年寄りを働かせるなんて可哀想とか自己満足の偽善で生きがい奪うほうがよっぽどひどいっての
76
冶金 @yakeen4510 3日前
78歳は確かに若くはないが、健康な人ならまだ仕事はできると思うよ。働ける人に逆に「働くな」というのは高齢者の場合、逆に悲惨な結果になりかねない。
42
xi @accountLINKonly 3日前
制作過程をYouTubeで流すのも需要ありそう…集中できなくなるとか編集の問題とかあるから難しいかな?
45
あるあじふ閣下 @ms137 3日前
とりあえず受注生産してみればいいのでは。
9
あごにー @Agony_01 3日前
市販すればかなりの需要が見込めそうではあるのだが、サイズの個体差を考えると受注販売の方がいいのではと思わんでもない。ただ、欲しがる人は確実にいる案件だと思うから注文フォームとかあるサイト運営してもいいと思う。
8
あごにー @Agony_01 3日前
買い替え・買い足し需要考えたら人間用よりも回転率高いんじゃねーかな・・・
7
すんぞん @102notsuno 3日前
asdghhjklzxcvb1 老いてなお技が冴えるのが職人だぞ。 細かい作業はボケ防止にもなるしね。 しかも実物の箱物なんて重いし身体痛めるからミニチュア作るのはどう考えてもメリットしかない良い選択だろ。
74
のり @kobakodo 3日前
1/12のことは多少わかるし1/3の人も書き込みを見れたがねんどろいどファンの人の書き込みがないが、そっちの人はいつもどれ位買ってるんだろう。そこが肝心なのか
6
tnnrak @nrak_t 3日前
ワンフェスあたりで市場調査したら家具以外にもつくれて売れるものありそう
7
むう @nyal1999 3日前
kobakodo いやまあキューポッシュやねんどろどーる用なら1/12もそんな変わんないし、需要回るとは思うんですが。1/12はいわゆるドールハウス標準サイズなので、需要もライバルも多いんですよねえ
2
むう @nyal1999 3日前
kakinokimameta いやむしろ和物!洋物作れる人は多いけど、和物をしっかり作れる職人さん少ないのおおお!(なお間違いなくニッチである)
74
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 3日前
ねんどろいどもってないけどほしい
1
むう @nyal1999 3日前
SDで昭和大正ロマネスクとかやっても洋家具に合わせるばかりでな…
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
1/6を!ジェニーバービーサイズの1/6を!いわゆる一般的な「着せ替え人形」のサイズである1/6を!小さめのリカちゃんや大きめの兵隊人形も一応範囲に入る1/6を!……真面目な話、ドールガチ勢の1/3はまだしも、可動フィギュアの1/12には過剰品質で価格が合わない気がする。
8
Shiro @Shiromagenta 3日前
海外発送したら売れそう。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
1/12でドールハウスガチ勢なら、自分で作ったりトールペイントしたりしてる印象。
4
むう @nyal1999 3日前
Clearnote_moe ドールハウスガチ勢のターゲットになるラインなら、1/12もまあ一葉さんのお出ましが必要なくらいには…そして…いつから1/12「ドール」にガチ勢がいないと錯覚していた…?
1
biwa @kojirou24 3日前
手に職ついてるってのはアイデア次第で色々できるもんだな。これまで培ったものがあるからできる、素晴らしいね。
1
昆布出汁 @kobu_dasi 3日前
この手の需要をつなぐ手段さえあったら伝統工芸系も生きる道がありそうなんだが市場の大きさもあるし難しいんだろうなぁ
16
梨 佳 @rkrikark 3日前
まとめてあるツイもコメントも自分の界隈に引き込もうとしてる感じが面白いなぁと思ってしまった。 それだけ素晴らしい作品だってことなんだよねぇ…。
21
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 3日前
もちもちマスコットの帽子を編んで頒布してます。原価と送料に手間賃時給で考えたら到底儲けにはなりませんが、材料費お客様持ちで趣味ができる状態にはなりますね…。
4
灰猫亭 @KrimsKramsDy 3日前
KrimsKramsDy 何よりこの界隈の人間は家具に飢えてる。公式とか各種メーカーからソファやら椅子やらはよく出るけど、机とかタンスとか本棚とか、部屋の雰囲気が出せる家具はそもそも作ってる人間が少ないので、需要はあると思う。小さいものたくさん作るよりは、お高いめのものを少数狙い撃ちのほうがいいんじゃないかなぁ。(こんなところで言ってもご本人には届かんだろうけども。)
51
むう @nyal1999 3日前
(きちゃない話すると、1/12~1/6で漱石さん数名、上振れして一葉さん、1/3で諭吉さんと物によってプラスアルファ、三人はいかない…くらい、店挟むと諸々引いて6割…ってとこかな。趣味ならともかく商売っていうには割合わないかなあ)
0
しろがねさん @whitebellsweet 3日前
shun0321 先日のおじいちゃんのがま口バッグは順当に売れてたみたいですが。
50
しろがねさん @whitebellsweet 3日前
minneやcreamaなら、ここでバズッた後なら普通に高値で売れそう。
12
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 3日前
手慰みで作ってちょっとお金なりゃいいかなっていう感じがいいと、思う
0
@modagimee 3日前
「どうせ買わない」だの「商売にはならない」だの、始まる前から他人のやる気を削ぐようなこと言わなくてもいいじゃん……
93
転倒小心 @tentousho 3日前
うーん、大きめのサイズはどうしても置く場所問題が出てくるので普段ならあんまりお勧め出来ないって言うんですけど、この職人さんがコツコツと作るならそんな溢れる事も無いでしょうし受注生産だから非常識な数の発注を受ける事も無いでしょうし丁度ほどよい感じにできるかもしれないですねえ
1
@manmaru5566 3日前
sashimi_shoyu7 ドールに関しては詳しくないけどドルフィーとかなんかのちょっとリアル方面は拘りに溢れてる分かかる金額が凄いみたいなのでこの方のクオリティだとそっちのが合いそう。
32
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
nyal1999 需要の話してるんだから絶対数を無視しても意味ないっすよ。布の厚みがどうにもならない以上、服にこだわればサイズが上がるのは自然な流れなので、1/12ぐらいは「数揃えることやプレイアビリティを重視し、サイズによる必然的な不自然さは妥協する」層がボリュームだから、過剰品質で価格が合わないと予測したわけで。
0
旭晶 @akira_asahi 3日前
78の職人さんなら堅物かと思いきや、新しいものを作る柔軟性と新規の販路を開拓する探求心もお持ちのようで、尊敬しますなあ。
22
伍長 @gotyou_H 3日前
いきなり何十個も作って通販開始、とかするのはいささかリスクが高いから(そもそも会話文に具体的な金額が一切出てないので、やってみようかなと準備整えた後で値段言ったとたんサーっと引く可能性の方が高い)、「もし売れなくてもマイコレクションにでもすればいいか」ぐらいのところから始めてもらった方がいいんじゃなかなあ、という気はする。
27
お疲れ様でした @0ji2002 3日前
1/3界隈“ガチ”勢は諭吉が常に団体競技している世界なので、金銭感覚が狂ってるっていうか、多分我々とは生きてる次元が違う 受注一点物職人の手作り家具、もし多少のカスタムも受け付けてくれるようなら10万〜でも買う人間はわりといそう でもそういう人は既に自前で色々揃えてそうなんだよなあ
9
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
自分の認識だと、1/12の方が細かい分、1/6より価格は高くなるものと思ってるのだが……。一般のトイ商品は量産品で品質お察しだから材料費効いてくるけど、こういう手作業の品は工賃技術料で決まるもんじゃないの?発端の理由からして「品質を下げて安く」はありえないからなおさら。
4
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 3日前
本格和風ドールハウスを作ったら外国人にも高値で売れそう
16
むう @nyal1999 3日前
Clearnote_moe うん、だから、多分すごく勘違いしてらっしゃるなあと。妥協せざるを得ない部分が多いからこそ、拘れるとこはとことん拘ってる人もいて1/12沼は魔境になってるので… そもそも個人の手作業作品ですから、ターゲットの範囲ではなくてマッチング機会の多寡の方が重要でしょう
5
み(Togetter) @Togetter11 3日前
whitebellsweet おじいちゃんのがま口バッグは価格破壊が過ぎてるから
5
Tom C @amainau 3日前
eK0SV72lWxlYb8L そうであって欲しい。きちんと人間用の家具を作ってる時と同じだけの対価を受け取って欲しい。
7
むう @nyal1999 3日前
…とりあえず「詳細は後日!」らしいのでフォローしとこ…この水屋と火鉢、うちの和室に欲しい
0
oppappi @oppappi112 3日前
1/12界隈は既製品も似たようなハンドメイドの販売してる業者も多いからなぁ。 需要はあるがとにかく供給過多だから大手サイトとかで売ると埋もれたり競争に参加させられるんで、値段設定とかどういう売り方するかとか気をつけたほうがいいかもね。
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 3日前
asdghhjklzxcvb1 よぼよぼで目が見えなくなって細かい作業も難しいようなじいさんが作れるほどチャチな作りじゃねえよこれは。 それに本人が希望するんならそれは『やらせる』ではない。
49
さっくりさくり @sakkurisakuri 3日前
1/3ドール用、1/6ドール用も需要あるぞ。 あと多分ねんどろよりドーラーのが金払いがいい
29
catspeeder @catspeeder 3日前
これ真面目にいいビジネスに化ける可能性あると思う。普通の家具と違って小さな端材を使えるし。あとプラモ作ってても思うけど、やっぱり小さいほうがレベル取ったりエッジ出したりするのやり易い。
1
catspeeder @catspeeder 3日前
なんか老齢の家具職人を馬鹿にするようなコメがあるけど、ああいう人たちの技量・手腕は本当にすごいので一度調べてみるといいと思う。コンマミリ単位の削り出しを息をするように気軽にやってのけるぞ。わしはガンプラのゲート処理を経験する過程でそれを思い知らされた。
37
のり @kobakodo 3日前
modagimee 初めて同人誌作るのにいきなり1000刷って売れ!とかいうような無謀なアドバイスはどうかとは思う。もう先にやってる人はたっくさんいるし、何十万も出すような人はギルドで認定受けたアーティザンの作品とか買うだろうし、薄利多売なら外国産がこれまたたくさんある
4
みま@由仁区議員 @mimarisu 3日前
すみません、艦これ提督室お願いします
2
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 3日前
asdghhjklzxcvb1 あなたは仕事が嫌なのかもしれませんけど、世の中には何歳になっても仕事したい仕事好きな人だっているんですよ
70
キケリキー @KIKERIKI17 3日前
大洗のプチが入る戦車の楊枝入れは、すごい人気だよね。これも絶対にニーズがあるやつ。
1
ヘルヴォルト @hervort 3日前
sashimi_shoyu7 ドール系のサイトとかが興味を持って入荷してくれればワンチャン 海外展開してればさらにチャンスがって感じだろうね 和風小物なんて海外ウケするが、海外にはないオンリーワンだし
2
ask @whirlpool 3日前
怪我も大病もなければ、80前半までは現役で働けるレベルに元気な人も結構見るからな。流石に80後半はみんなキツくなるらしいが。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
nyal1999 いえ、勘違いしていません、同じものを見て違う判断をしてるだけです。あなたは「1/3が万、1/6や1/12が5千いかないくらい」と言ってますが、私は逆で「1/3や1/6が数千から、1/12が万から」だと思ってる、という違いです。
0
ると。 @nec0lt 3日前
高齢者になって働けるかどうかは、個人差大きいからなあ。百歳近くまで現役で働ける人も居れば、その一方で六十代で足腰駄目になったり目がやられたり物忘れが酷くなる人も居る。それこそ若くても二十代で体壊して働けなくなる人だって居る。それだけの話だし。「高齢者だから〜」と勝手に悪い方向で決め付ける人は、かなり有害だと思う。
38
のり @kobakodo 3日前
和風小物とかは1/12とかは国際ミニチュア作家協会が海外のIGMAショーに参加したときに展示して販売とかしてるし、amazonとかで大量生産品が買えるし、作家ものならそれ用の販売経路もあってイタリア人作家が作った日本人形とか売ったりもしてるんでオンリーワンということもない ETsyとかもあるし
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 3日前
Clearnote_moe まあ、マッチングの問題なのは同意なので、(まとめて欲しいと言っている人をターゲットにするのではなく)海外に向けた販売戦略組んだ方が需要があると思ってる。
0
のり @kobakodo 3日前
海外向けの作家さんは既にずっと活動されてた方が何人もいるので、むしろ国内で作品愛するファンが利用する方向に特化したほうがいいんじゃないかって気はする。人形があるから生えるけど、作品としてはまだ全然甘い…まあ試作品だろうからそれはいいんだけど
3
えのたけ @Enotaken 3日前
需要ならここに…!(机バンバン)
1
プラタ🍃 @prata_0123 3日前
これはワンフェスやコミケで売るべし
0
娑婆助 @shabasuke 3日前
nnWEnSAaoRMHcri 他業種移行で他社参入がないジャンルだとプロパー価格で販売出来るのが強み。木材加工はココボロ材とかスネークウッド材とか高級品使えば同じ加工でも付加価値を爆発的に上げられるのが利点。あとは購買層の経済力の問題(木材加工品に関してエアガンやナイフのコレクターオタクはグリップ木材をフラグシップ高級品から選ぶ)
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 3日前
手作りだと作ったものを並べて売る、というスタイルよりオーダー貰って受注生産が基本になるんでは? という気がしている。
0
娑婆助 @shabasuke 3日前
hasuhanachang56 スケールが定められている規格品の場合は既存在庫販売で対応可能。ただしそれを求める客数が限定的なのであれば受注生産が無難。ただ個人的には経営視点としてより経済力の高い層を相手にした方が良いように思う。フィギュア界隈で本体よりも装飾品に金を出す人は希なので。
2
ゆーこっく @yskkwsk0801 3日前
クラウドファンディングで欲しい人を募れば在庫抱えることもなさそう。
0
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 3日前
これを食い扶持を稼ぐ仕事に!というなら微妙かもしれんが、手に持った技術を、老後に活かして楽しみたいということなら大賛成
21
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 3日前
asdghhjklzxcvb1 休ませてあげなよ?読解力無いのかな?あたしゃそんな貴方のヨボヨボさ加減の方が心配だよ(真顔)
17
tgttr @tgttr4 3日前
modagimee 売る方じゃなくて買いたいと言ってる方に対しての話。買いたいと言ったからにはちゃんと買いな。そうじゃない人がいるのが売る人間を一番がっかりさせてるんだから。
3
RGB000 @19666_61 3日前
どうせ買わない問題は受注生産とかクラファンとかやりようはいくらでもあると思うのです
1
佐渡災炎 @sadscient 3日前
本編で欲しい買う言ってる人は値段見てフェードアウトするんだろうな。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 3日前
素晴らしい孫をお持ちのようで。(じいちゃんのツテでギルドを作り一儲けする孫の絵が浮かぶw)
0
飛鷹隼 @junhiyoh 3日前
調子のいいことばっかりいってるけどねんどろ、稼働フィギュア界隈は確実に値段見てキレるかそっとじのオチが見えるな やるんなら廃人揃いのドールハウス一本で高級ブランド化目指すべきだろう
18
RiderKick @Kick7Rider 3日前
需要を踏まえるとBOOTHあたりで1/12を売るのがいいのかなぁ。今週末ちょうどよくAK-GARDENなのが惜しいが、この情勢の中ご老体にイベント参加しろとは言い難いし。
1
@modagimee 3日前
kobakodo "初めての同人誌"、"いきなり1000"部の話がどこから出てきたのか、なぜ自分のコメントに返信してきたのか、意図が不明です。"もう先にやってる人はたっくさんいる"と言われましても、自分は特にこの件を前衛的であると示しておりません。
24
@modagimee 3日前
自分は特に欲しいとも要らないとも言ってないのに、"買いたいと言ったからにはちゃんと買いな"とか上から言われても「知らんがな」としか言えないよ
9
08_Reader @08_Reader 3日前
むしろ金に糸目をつけない雰囲気あるドール界隈から受注生産取った方が……?
7
FX-702P @fx702p 3日前
ひとさまのやってることに全く関係ない人が勝手にイキるの本当に謎。
23
○○もへじ @marumarumoheji 3日前
私含めて素人の言う「需要はある」ってゼロではないぐらいの意味で、生業として成り立つかはまったく保証出来ないやつなので、やるにしてもまずは小さく始めて起動乗りそうなら本腰をあげるぐらいの距離感がよろしいかと。
2
mikunitmr @mikunitmr 3日前
イベントと、あとは通販だな。ヤフオクに出してみるのもいいかも。
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 3日前
Campfireで資金集めした方が良いのでは。金出して欲しい連中の需要も分かる。
1
佐渡災炎 @sadscient 3日前
フィギュア用のタンス1個数万円でもバカ売れするレベルなら「需要はある」と言えるが。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 3日前
ちょっと前にTVで金物屋の作ったドールハウス鍋とかあったけど、ニッチを探さないと難しいのでは。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 3日前
版権いらないならWFで売る必要もないし。
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 3日前
大工だった自分の祖父が、戦後の混乱で仕事もせずに、自宅用の家具を作ってたという話を親から聞いたのを思い出した。
1
Gerevenger @Miterud88995718 3日前
生業にするだの採算性だの誰も言ってねえのに急におシュバりなさるのほんと棘って感じ
13
団扇仙人 @uchiwamaster 3日前
界隈に詳しくないのでこれが売れるかとかどういうのが売れるかとかはわかんないけど、「年寄りから生きがいを奪うことのおそろしさ」は実際に目で見て実感してるので本当に「何かやり続ける」ってことは大事
31
reesia @reesia_T 3日前
家具職人が作るミニチュア家具って定期的に話題に上るよね。つまりはそういうことだ。
3
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 3日前
まずはカタログ出して、受注生産からだな
0
karankaran @karankoron07 3日前
私も素人だから分かんないけど、値段も分からないのに買います、って言っててびっくりした。ハンドメイド家具の職人さんが値付けするレベルのものをみんな普通に買える界隈なのかな。すごい。
1
新こま @shin_koma_ 3日前
asdghhjklzxcvb1 まぁまぁ、78歳になっても世の中に必要とされてるのが羨ましかったんだよな?そりゃ何とか冷や水ぶっかけようとするよな?
18
wetshitimi @wetshichimi 3日前
karankoron07 家具一つ2000円位の想定かな
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 3日前
ドールハウス、特にクラシックスタイルのものを収集したり展示したりしてる人は割と「言い値で買おう」という富豪が居たりする。和物は作ってる人も少ないし、本当に言い値で買いたいレベルの人もいるのかも。俺もミニチュア江戸火鉢とかほしいけど、割と高そうだなーと悩み悩み。
5
wetshitimi @wetshichimi 3日前
Grace_ssw よく知らないけど、検索して出てきた和のミニチュア小物がその辺の値段設定だったので、買うっていう人はそれぐらいの値段を想定してるのかな?と思って
0
佐渡災炎 @sadscient 3日前
Miterud88995718 「お客様激減のため」つってんだから採算の取れる生業にする前提に決まってんだろバカじゃねえのか。
2
佐渡災炎 @sadscient 3日前
dragonchicken19 WFだとイベントが集客してくれるというのはある。オリジナル作家ならドルパやデザフェスにも出せるし。
2
kartis56 @kartis56 3日前
雛道具とか小道具ってヤツなら浅草辺り行くとおいてあると思うけど、サイズがあうかどうかか。需要はあるだろうね
1
かにかま @kanikama_surimi 3日前
和風、しかも手仕事でガチの家具職人作とかだと、外国のお金持ちとかにもすごく売れそう。
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 3日前
こういうの値段が高くなりそうだしほしいと要望した人らも高いからやっぱいいやってなりそう
0
コェル @koleru 3日前
なんか 江戸時代、仕事が減った刀鍛冶が自在置物を作ったのを思い出した。
0
mikunitmr @mikunitmr 3日前
dragonchicken19 「人がいっぱい集まる」のが明らかだからこそのWFでは?
0
うらん @_uran_777 3日前
既出だけどドールサイズのがチャンスありそうだよね。 あの界隈の金銭感覚は本当ブッ飛んでるから、品質がよければ、躊躇なく突っ込んでくれるよ…
4
のり @kobakodo 3日前
そりゃバカ高い作家物欲しがる人はいるけど、そういう人が欲しがる作家作品てのは、もう20年もミニチュア作り続けて海外にも進出したり、メトロポリタン美術館に作品が展示されたりとかそういうレベルの人のもの。需要はあるとしても競争相手も同年代でも結構いるので、ねんどろいど仕様にしてコミケとかWFとかで廉価でたくさん売るほうが需要があると思う
2
null @null_coloratum 3日前
1/3、1/4ドール界隈にいたけど、あの辺は「自分はユニクロでもドール服には5万」とか「人間サイズと同じ値段の家具でも気にせず買う」とかそういうレベルの人がわんさかいたから(そもそもドール本体が10万オーバーとかザラ)、私も元値が安いねんどろサイズや海外産やメーカーもある1/12じゃなくて1/3、1/4をお勧めする 完全に需要>>>供給なんだよあの辺
21
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 3日前
すごい出来だけど、人件費考えたらいい金額になるなぁ。ニトリの家具とかより高くつくんじゃないだろうか。別にニトリばかにしてるわけじゃないけど。
1
mikunitmr @mikunitmr 3日前
dragonchicken19 そりゃコミケと一緒で取られるでしょう、WFは行ったことないからよー知らんけど。まあ宣伝のための投資と考えればいいのでは。
1
たか子 @takakomistumugi 3日前
手軽に買える簡易版と、お値段上げた凝りに凝った版の何パターンか作って様子見がダメージが少ない気がする。
1
maguro @vo_ov_maguro 3日前
物作りしとる老人は、技術半端ないし、ボケない。
0
mikunitmr @mikunitmr 3日前
dragonchicken19 高え…コミケの方が安いな。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 3日前
いくつも言われてるけど、やっぱりドール向けで「とりあえず作ってから売る」じゃなく「要望を訊いて特注品を作る」ほうが良さげね。ねんどろいどサイズでもかなりのクオリティだから変に量産せず受注に絞ったほうがいい。
3
restorecon -RF /home/東風谷さずりん @Xatz 3日前
1/3ほしいので本当に作ってほしい…ドール用箪笥、木がよくなくて歪んだ状態で届くとかそういうのばっかりなんや…
6
restorecon -RF /home/東風谷さずりん @Xatz 3日前
1/3ドール界隈、なんなら職人の手工芸モノなら5万とかモノによっては10万とかでも買うと思いますよ。 服一着に2万出したり、ハイテーブルに3万出したり、陶器のカップ&ソーサ―セットに4万出したりとか普通にある世界なので…
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 3日前
shabasuke なるほどです!ありがとうございました。
0
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 3日前
まずはミニチュアショウに出展されてはいかがかな?ミニチュアコレクター向けで、ドールの人も行く人いるので。ってコロナのせいで開催中止になってるけど… https://miroom.in/articles/miniature/mn20-miniatures-exhibition-2-miniatures-asakusa-osaka-2018
0
ザンちゃん @zanchann 3日前
本当に売れるといいけど。
0
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2日前
実際ドールイベントで家具出してる職人とおもしき初老のディーラーさんちょいちょい見かけたからドール向けにした方が需要もあるとおもうけど、どれくらい売り上げてるかは知らんので試しに出して様子見した方がいいかな
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2日前
これはワンフェスデビューを期待してしまうレベル。
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2日前
とりあえず1/3、1/10、1/12、あたりでいくつか作って、反応見ればいいんじゃない?それからどれにするか決めても・・
0
wetshitimi @wetshichimi 2日前
Xatz これならいくらぐらいなら購入されます?普段はどんな価格帯のものを狙ってますか?
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2日前
dragonchicken19 当日だけ有効の版権代込だからそこの部分がいくらかにもよるよね。高いと思うか安いと思うかは。
1
@taiheyou 2日前
ねんどろいどは価格が安いこともありフィギュア入門者やライトユーザーばかりでフィギュア以上の価格の小物は敬遠されるだろうけど、ドールはヘビーユーザーしかいなくて資金も潤沢だから普通に売れそうだな
1
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2日前
かかる手間のわりに、安い単価でしかうれないんだろうなぁ・・・
0
いるーか @iruka12go 2日前
これは相当値段は高いはず。高額でも本当に欲しい客が多くいる層に向けて作って欲しい。
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2日前
こういったの欲しい。あと家具を補修する時の連絡先とか(人間用、ドール用どちらとも)
0
あんろく @anrokuzan 2日前
家具用の金具が使えないからそこは苦労しそうだなー…
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2日前
ドール界隈にはガチで需要がありそう。ハンガーをセットで付けて実際にドールの服が収納陳列できる洋物クローゼットとか作ったら万札はたいてでも欲しい人間は絶対に居るぞあそこの沼連中は。
0
佐渡災炎 @sadscient 2日前
maki_miquette 版権料は卓代とは別精算だよ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2日前
作って売るよりオーダーメイド(価格応相談)のがいいかもしれない
5
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2日前
問題は売る場所だよな。趣味人がいる場所(セクター)なら高値がつく商品。
0
mikunitmr @mikunitmr 2日前
12月になったらまたエアコミケやるだろうから、タグ付けとけば見る人も出るかも。
0
mikunitmr @mikunitmr 2日前
そういえば、秋葉原で貸しショーケース販売ってやってるな。あれってどれくらい売れるんかね。
0
アール @kaerusisu 2日前
オビツ11などの1/12界隈の者だけど1万円の家具や2万超えの服が売れてるのよく見ますよ(ヤフオクやTwitterのディーラーの個人ショップ見たらわかる) 売れるか売れないかは実際出すまで分からないけど、年齢層高めのオタクが多いので金出す人は多いです
1
佐渡災炎 @sadscient 2日前
同じ1/12スケールでもドールとアクションフィギュアとレジンフィギュアでは見てる世界が違うからなあ。レジンフィギュア界隈は、木目や生地の目まで1/12になってないのが我慢ならない奴が多い(どっちが良いとか悪いとか言う話ではない。念のため)
1
2dera @2dera1 2日前
こういう物こそクラウドファウンディングを利用するべき
0
のり @kobakodo 2日前
ミニチュアショウレベルで売ってる木工家具は一個6000円位が多いかな…。ジャパンギルドみたいに審査が必要だったり百貨店の催事なんかは更に上がるけど、当然小さくて精巧なほど値段高いし量産はできない
1
Gerevenger @Miterud88995718 1日前
sadscient 人様をいきなりバカ呼ばわりするのも棘って感じでいいよ君😆
1
ばびっと2号 @_Babbit2 1日前
こういう話、幸せな展開になってほしいなぁ…この方の製造できる数量と、特注品ならではの価格に納得する少数のファンの数とがうまく釣り合って、とんとんの収支で長く続けられるような話になるといいんだけど。
0
山の手 @Yamano_te 13時間前
ドールガチ勢とか服や目やウィッグをオーダーメイドするんだから、ドールのための家や家具を買うのもなんら不思議ではない。これ、潜在ニーズはあったけど、大々的な供給が無かったというパターンでは
0
💃セシリア🕺 @Secilia24029759 7時間前
素晴らしいとしか言いようがない。実物を手に取って見てみたい。
1