「これはひどい」日本維新の会、尊厳死PT設置へ→コメントが優生思想そのもの

「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ」とのコメントを出している。非常に残念だ
3
リンク 時事ドットコム 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は29日の記者会見で、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の嘱託殺人事件を受け、政務調査会に尊厳死を考えるプロジェクトチーム(PT)を設置すると発表した。また、ALSを患うれいわ新選組の舩後靖彦参院議員が「生きる権利」の大切さを訴えるコメントを公表したことに関し、「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ」と語った。 640 users 2729

舩後議員への発言が波紋を呼ぶ

政治の世界から
武井俊輔(自民党 宏池会) @syunsuke_takei

卑しくも公党の責任ある立場の方が安易に「死ぬ権利」も大事などと発言することを強く懸念。政治家の発言は自己の思う正論ならば良しでなく、その言葉が一人歩きすることへの十二分の配慮が必要。与野党立場を超え生き辛い社会にしないことに全力を尽くすのが国政に携わる者の矜持だと私は思います。 twitter.com/baba_ishin/sta…

2020-07-31 01:07:18
立憲民主党(りっけん) @CDP2017

死ぬ権利を議論する前に「生きる権利」をしっかりと守らなければいけません。残念ながらこの国では「生きる権利」が揺らいでいます。舩後議員の「生きる権利」を訴えたコメントに対して、これは。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-30 09:30:18
山本のりこ(日本共産党) @yamamoto7noriko

「生きる権利」の大切さを訴えたALS当事者の舩後議員に対して、「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ」と維新・馬場幹事長のとんでもない発言。こういった考えの方々が尊厳死PTなんて恐怖でしかないです。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-30 09:23:39
佐藤倫子 @sato__michiko

死を選ぶのは、生に希望を見出せなくなるとき。安易に「生きる権利」も「死ぬ権利」(抗えない死をどう迎えるかではない)も同じように大事などということは「死にたい」の底にある「生きたい」「生きる権利」を蔑ろにします。軽々しいです twitter.com/baba_ishin/sta…

2020-07-31 06:35:13
市井からも
橋爪徹 @toruemu

恐ろし過ぎる。 指定難病の当事者に議論の旗振り役やれってどういうことだよ。 生きようと思える社会、生きていてもいいと思える社会を作ってから初めて議論ができると思うだけに、これじゃあ逆ベクトルにも程がある。 twitter.com/miraisyakai/st…

2020-07-30 00:00:12
盛田隆二🍺Morita Ryuji @product1954

維新の馬場幹事長は尊厳死を考えるPT設置。ALSを患う舩後議員が「生きる権利」の大切さを訴えたことに関し「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出した。非常に残念」 ⭕️馬場幹事長は舩後議員に「生きる権利より尊厳死を主張しろ」と恫喝したに等しい。撤回のうえ謝罪を求める twitter.com/jijicom/status…

2020-07-30 07:25:58
ひろもと @qBkgWWkxcpbDBAA

#生きる権利 れいわ新選組の木村英子参議院議員の 『命の選別をするのが政治ではなく、命の選別をさせないことこそが、私が目指す政治です。』 生きる権利を封じ兼ねない維新の考えには反対です 維新、尊厳死PT設置へ #SmartNews jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-30 06:44:22
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book

「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している」とありりますが、「『死ぬ権利』よりも『生きる権利』を守る社会に」という「意見」をこの上なく明確に発していると思うのですが、どのあたりが「議論を封じている」と解釈したのかが気になりました twitter.com/baba_ishin/sta…

2020-07-30 01:08:19
三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai

維新、尊厳死PT設置へ jiji.com/jc/article?k=2… 「舩後靖彦参院議員が『生きる権利』の大切さを訴えるコメントを公表したことに関し、『議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ』と語った」 この一言が恐ろしさを何よりも雄弁に物語っている

2020-07-29 20:25:58
(-.-)y-~~ @y3tabacootoko

尊厳死にはある程度賛成だけど、この 維新の馬場って人は よく知らないけど痛い人なの? 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-30 19:05:34
優生思想を感じ取る人たち
Shuji Masuda @aafflloo

維新のコメントは流石に無茶苦茶やろ。 病気の人は死んだ方がいいって価値判断が先に決まってる言い方やん。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2020-07-30 06:26:00
m.ozawa @ozajoh

維新は杉田水脈議員以上に人間を生産性で判断する者の集団のようだ。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2020-07-30 09:58:38
スノットANTIFAファシズム反対 @snothim

結局橋下徹が大阪の医療をぶっ壊したのと同じで「人を処分して良い条件」を作りたいだけなんだな。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2020-07-30 15:08:05
yusei-monkey @u9zCrm7Goa2QN77

人の命の尊厳もわからない政党か、人の生き死にを線引きする議論を行うなんて… この議論は容易に優生思想に結びつかざるを得ない。 恐ろしい。 こういう価値観を持った人が国会議員としていることの社会の危うさを感じる。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2020-07-30 14:36:42
うさたろう @usataro1999

船戸議員のごくまっとうなコメントに対する優生思想垂れ流しコメントがあまりに酷すぎる。発言者だけの問題ではなく、維新という政党自体がおぞましい優生思想を抱え、それが露呈しているという問題だよね。 / “維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム” htn.to/41HbSEDV3h #これはひどい

2020-07-30 16:35:21
toranekoland @toranekoland

この幹事長と山ゆり園の犯人。やってる手段が違うだけで、根本が同じことにゾッとする。 twitter.com/baba_ishin/sta…

2020-07-30 13:05:33
あの人のことを思い出す人たち
Hide☆聾児と聴児を育児中 @rouji_no_oya

あまりに酷い。 「議論の旗振り役になるべき方」って何様や! 維新、尊厳死PT設置へ jiji.com/sp/article?k=2…

2020-07-29 22:39:38
Hide☆聾児と聴児を育児中 @rouji_no_oya

そう言えば長谷川豊もこの政党だったな

2020-07-29 22:40:09
くりず @kurizunb

「透析患者は殺せ」の長谷川を公認候補にしたときは、長谷川個人の問題だと思っていたが、ここに到れば「病人は死ね」が維新の総意と考えていいのだろう。維新は絶対に認めない。 維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2020-07-30 13:26:04
残りを読む(8)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月31日
望んでる当事者もいるのに議論すら許さないのは、少数派の意見は聞く耳持たないってことでいいですかね。
28
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年7月31日
もともと新自由主義色の強い政党だしなー
0
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2020年7月31日
個人的には自分の意志のないところで快復の見込みなく無理矢理生かされ続けるのは嫌なので極論を言うと自死できるうちにするのも一つの選択肢と考えていて、予め自分が設定した程度まで症状が進んだら安楽死させてくれる仕組みなどができたら安心して生きていられて嬉しいんだけど、議論もさせてくれないのか
4
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
今回の患者は意識があるのに意思疎通の手段がなくなる「完全閉じ込め症候群」になることを恐れていたようです。https://www.sankei.com/affairs/news/200729/afr2007290037-n1.html
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
bigfoot61135928 意識ははっきりしているのに何も見えず、体も動かせず、しゃべることはおろか視線で意思を伝えることすらできなくなる恐怖に比べたら「生きる権利」「生き辛い社会にしない」などという言葉がどれだけ薄っぺらいか。ALS患者から自殺する権利すら奪うのか。
22
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年7月31日
どういう人間が尊厳死を求めているのかも理解していないように見えますね。基本的に回復の見込みがない病気が対象なのですから「生きる権利が大切」と訴えても当人はなにも救われません。どんなに苦しくても逃げ出すことを許さないのであれば、それは「生きる義務」でしょう。
18
CRAP @pilimykingdam 2020年7月31日
優生思想言いたいだけやろ
16
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
ついでに言うと今回の件を優生思想と結びつけるのも的はずれです。優生思想というのは劣った遺伝子の子供が生まれてくるべきではないという考えなので、子供を生む可能性がほぼない51歳のALS患者とは関係ありません。
4
ISW @ISW007 2020年7月31日
慎重な議論が必要と言いつつ何十年も前進が無いことの方が、誤解を呼ぶ軽率なコメントより深刻な問題だと思うんだけどね。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
維新を批判している人のほとんどは安楽死したいなんて思ったこともないでしょうが、現実に安楽死を望んでいる人は存在します。それなのにALS当事者であるはずの議員が、議論することすらせずに死ぬ権利を一蹴するのだから驚きです。この人なんのために議員になったの?
19
ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月31日
死ぬより辛いことがあるってことを認識してないのが問題なんだろうな。
8
クドー @kudo0q12 2020年7月31日
カーズだって死にたくても死ねないから考えるのをやめるしかなかったけど、生きる権利は素晴らしいからそうしろってか
1
nyaco @nyaco71742168 2020年7月31日
自分の意志と関係なく生命維持治療をやめられないから生き続けるっていのうは、「生きる権利」じゃないでしょう。「死ぬ権利」を求める事は「生きる権利」を否定しないのに、この手の人たちは何で極端にしか考えられないんだろう。それじゃあ何の話し合いも出来ないから、議員として失格じゃないかと思う。
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月31日
維新はこういうところがあるのが残念でならない
0
ISW @ISW007 2020年7月31日
ALSの末期になって意思疎通の手段は完全に失われようとしている一方で、痛覚は正常だから人工呼吸器や褥瘡による苦痛は残り、心臓が止まりそうになっても無理やり蘇生させられる。その段階になった人は、安楽死の議論には参加することもできない。どうしたらいいんだろう。
15
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月31日
尊厳死を認めるかどうかは議論自体するなとは言えないが さすがに船後議員が旗振り役になるべき人ってのはちょっとそれはいくらなんでもナシでしょう
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月31日
日本語で「慎重な議論」ってのは「議論はしないで店ざらしにしておこう。誰も困んないんだし」だからね。指一本動かせず、声も発せられず、それでも苦痛だけはきっちり味わう地獄であんたはそれでも生きていたいですか?って話だよね。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月31日
人より辛くても生きようとしてる人に対して、 辛くて死にたい人のための旗振り役をやるべきだ、 というのは本当にデリカシーがないと思う なんでこんなこと言ってしまうのかなあ
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月31日
慎重な議論が必要(議論したら許さない)ってよく見るプロ市民様の論調だよなー。
8
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
舩後靖彦のどこがアホかって「『死ぬ権利』よりも、『生きる権利』を守る社会にしていくことが、何よりも大切です」とか言ってるところ。生きる権利と死ぬ権利の二者択一だと思っている。実際はそんなことなくて、健常者には生きる権利と死ぬ権利の両方があるのにALS患者には生きる権利だけあって死ぬ権利がない。障害者の権利が侵害されているのに、その代表者であるべき議員が議論すら嫌がってる。税金泥棒。
12
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月31日
尊厳なんていらないから安楽死できる社会はよ
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年7月31日
「今回亡くなられた方は呼吸器着ける前に亡くなってるんですよね、なにもしなければALSの場合は呼吸器つける前に自然って言ったらおかしいけど、治療をしなければ亡くなられるので、そこまで待ってれば良かったっていうか、そこまで一生懸命生きてそこで亡くなれば良かったと思うんですけど、なんでそこまで待たないで、あの自分から積極的にこう自殺してしまうような形で亡くなってしまったのかな? って。」→ これは荻上チキさんのラジオでのALS協会理事・川口有美子氏の弁。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年7月31日
治療をせずに命を終えることを絶対に認めない、という訳では無いということだろう。ただどこまで治療をするかというラインが、社会のコンセンサスと当事者では違った為に、今回のような事件が起きてしまった。難病の方々の苦痛や懊悩を緩和し生を全うできる方策を更に考える必要があるだろう、もちろん治療停止ラインの前倒しは認めないとお考えの方々は特別にアイデアを振り絞っていることと思う、同様の事件が再び起こらない為に。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月31日
やはり日本人には切腹と介錯が必要だよなぁ
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月31日
yukiyake_ 死にたいと思ってる人じゃないと議論しちゃいけないんですか?死にたいと願ってる国民の思いは誰が代弁してくれるんですか?デリカシーとかそんなことはどうでもいいんですよ。議員は議論するのが仕事なんだからそれを嫌がる時点で税金泥棒です。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月31日
「安楽死」と「尊厳死」は別物という点を。尊厳死はむしろ生きる権利の延長にあるものだよ。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月31日
①優生思想は大なり小なり誰しもが心の中に内在しているものである ②ナチスが優生思想だと言われ始めたのはここ20~30年程度の話。優生思想=ナチスは単なるレッテル貼り。 ③そもそも優生思想とは遺伝子の選別のことを言うのであって、高齢者医療の問題とは何の関係もない。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月31日
政治家がキレイゴトに逃げようとする方がアカンのと違うのか。「死ぬ権利」ではなく「尊厳死」と言った方が正しいのは確かだけども、言いたかったのはそっちだろうからどのみち揚げ足取りではないの。だけど旗振り役とかってのはこれは失礼だしデリカシーのない発言で、こっちが問題なはずだろと思う。
9
LCO @f_lco 2020年7月31日
「自らの意思で死ぬ権利」を剥奪したがる、他者を人とも思わないクズどもの博覧会になってんな
1
000 @qgatmdgtwd 2020年7月31日
この件に関しては「権利と義務はセット」論者がいつもと言ってること違うの不思議だね?
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年7月31日
yukiyake_ 難病による自殺願望を抱く人にとって一番話しやすい議員だと思うけど。船後議員を難病患者として扱うなら不適切だろうが、議員として扱うなら現状これ以上ない選択肢だと思う。
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年7月31日
qgatmdgtwd 死亡した後に発生する義務とは? 相続税とかは遺族の義務だと思うし、死亡する前に発生するの?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月31日
wbPQMyU1 そもそも、本邦の現行法制では「死者に人権は無い」定期
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年7月31日
qgatmdgtwd 「人間、死ぬ権利はあるが最後まで生きるのは義務だ」とでも言っておく?
5
あ~れ~@甲完走 @31kt_Now 2020年7月31日
ISW007 そのレベルの終末期医療からの安楽死は「消極的安楽死」は本人と家族の同意があれば今の日本でも認められてる。今議論してるのは「積極的安楽死」っていって別物。
2
おきぐすり @1985oronine666 2020年7月31日
生き地獄みたいなのが嫌だから死にたいっての、否定する権利なんて本人にしかないよな。なーにが優生思想だよ。こいつら本当論点ずらし好きだな。
6
000 @qgatmdgtwd 2020年7月31日
でも今回の犯人は「ALSの患者はどうせ叫べないんだから尊厳死法を通してしまえ」とか「経済的な生産性のない老人は長生きさせなくていい」とかTwitterで吐いてたしねえ。そういう人がいる限り安楽死なんて安心して法制化できないよね
6
lion @lion55571 2020年7月31日
僕は出来る限り長生きしたいと思ってはいるけど、自分がALSが進行した状態で生きたいとは思えないんだよなぁ。なってみないとわかんないけど。
2
oneandonly @karaagetown 2020年7月31日
『命の選別をするのが政治ではなく、命の選別をさせないことこそが、私が目指す政治です。』木村議員はそれでいいだろうが、こっちにも選ばせろよ。重度障害があっても幸せになれるんですよって布教して満足か?首の骨を折って身動き取れないような人たちの声なんて聞くつもりもないんだろうが。
3
くらせりや @aynesaruk 2020年8月1日
自分を安楽に殺す権利を与えろって話なのに、命の選別だの生きる権利だの、他人が他人を殺す話にすり替えてる連中はバカとしか言いようがない
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月1日
qgatmdgtwd 発想がズレてる。 そういうヒトがいることを前提として、そういうヒトが介在しにくいように制度設計することこそが「法制化」の肝やろ
3
Hide☆聾児と聴児を育児中 @rouji_no_oya 2020年8月1日
舩後靖彦参院議員が『生きる権利』の大切さを訴えるコメントを公表したことに関し、『議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ』と語った 生きたいと語った舩後さんに「お前は自ら死ぬと言え。その旗を振れ」と言ってるんだよ。ここに本人の意思など全く考慮されていない。そう望む人がいるとかの話じゃねぇんだ
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月1日
1985oronine666 連想ゲームだよな。尊厳死→命の選別→優生思想→ナチス、って三段論法どころか四段か五段くらい離れてる。結局、左翼は馬鹿だから話を単純化しないと理解できないんだよ。でも単純化したら話は全然別物になっちゃうから結局理解はできてないんだけどな。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月1日
rouji_no_oya 激しく同意。左翼が今井絵理子に「沖縄のことをちゃんとやれ」とか言ってるのと同じだよな。今井絵理子なんて小学生までしか沖縄に住んでなくて芸能界デビュー後はずっと東京に住んでるのに。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月1日
qgatmdgtwd 「そういう人がいる限り法制化はできない」のであれば、未来永劫その日は来ないね。もしくは「そういう人」が圧倒的多数になってしまうという悪夢が訪れれば話は別かもしれないけど。「あいつは信用できないから議論も禁止」じゃ何も進歩しないよ。
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年8月1日
閉じ込め症候群が怖い人は脳波による意思疎通ができるようになっても(実用化しつつある)まだ死にたくなるの?
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年8月1日
どっちの立場に立つにせよブレインマシンインターフェイスはいいことしかないはずなんだが誰も言及しないよね
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月1日
自分はALSとかの知見はないので一般論として言うけど、患者本人の確実な意思を確認する方法がない場合の安楽死は自分は反対だよ。「確実な意思」というのは、ちょっとしたことで揺れ動いたりしない意思という意味ね。
0
flat @FzzVk 2020年8月1日
生保受給者は安楽死させろとか発達障害は安楽死させろとか言ってる人が刺にもネットにもたくさんいるので安楽死制度導入に対して全然安心感が持てない、というのが実感としてありますね
0
くらせりや @aynesaruk 2020年8月31日
あともう死ぬしか選択肢のない人間が殺してくれと懇願するほどの苦痛を受けていても、お前らに安らぎは与えない、俺が安心するためにせいぜい苦しんでくたばれとおっしゃる。他人が苦しんでようが自分が安心できりゃそれいいとはいや実に人道的なご意見ですねえ。
0
フルバ @furubakou1 2020年8月31日
だから介錯は優生思想となんの関係もねぇだろ!
1
フルバ @furubakou1 2020年8月31日
確か食ったら麻酔すら効かずに激痛に苦しむ毒キノコがあったと思うがなんだっけ?
0