向井理さんの「an・an」No.1670(2009年8月5日号)、ヌード登場について

▼anan No. 1670 | anan | マガジンワールド https://magazineworld.jp/anan/anan-1670/ ▼向井 理 むかい おさむ | ホリ・エージェンシー http://www.horiagency.co.jp/talent/mukai/index.html ▼向井理 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%95%E7%90%86
0
まとめ 雑誌「anan」2212号 特集「愛とSEX」炎上問題 (2020/07)/まとめのまとめ ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れている まとめ、追加すべき まとめ がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno もしくは当会会員までお知らせください。 1812 pv 1

 
2020年8月

ウザギ𓃺ℌ𝔢𝔩𝔩𝔍𝔞𝔭𝔞𝔫 𝔞𝔪𝔟𝔞𝔰𝔰𝔞𝔡𝔬𝔯 @HJ_ambassador

ちなみに ananに出てる男性の中に 本当は出たくなかった人もいるみたいだね! pic.twitter.com/tUEqpXb9W7

2020-08-02 11:39:08
拡大

 ※ツイートに添付されたスクリーンショット画像の引用元、および引用部分。

  • 田中圭は7位。『anan』で脱いだのが意外な男性ランキング〔2019.08.27〕 | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/948054

     実は向井〔理〕、「裸になるために(俳優を)やってるわけじゃない」と、一度は企画を断っていたことを翌年放送の『あさイチ』(NHK)で告白。今までの「クール」というイメージを壊すために必要だとマネージャーに説得されたうえでの出演だったと言います。

 

テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

@HJ_ambassador FF外から失礼します。 これは向井理さん自身、あまり乗り気では無かったものの、デビューからお世話になっていたマネージャーさんがananで表紙を飾ってくれるのが夢だったため、最終的には脱ぐのを決めたという話だったはずです 向井理さんは逃げられずに嫌がってたという話ではなかった気がします…

2020-08-03 21:59:34

 

テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

男性の場合でも、無理矢理させていたのなら大問題だけれど 向井理さんはマネージャーさんが喜んでくれたので引き受けて良かったと、後に語っています。 なので、男性の場合でも搾取の対象になりますが それを主張するために、この件を用いるのは少し違ってくると思うので 別の人を探してほしいのです。

2020-08-03 23:33:44
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

私の受け取り方が間違っていて、向井理さんは本当に嫌がっていた可能性もあるけれど 向井理さんは、そのマネージャーさんがお仕事から離れ、結婚し出産した今でも感謝しているほどの人だから 搾取されて辛かったという話とは少し違う気がしていて それを主張するなら、相応しい人をお願い致します。

2020-08-03 23:38:36
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

わりと広まってしまったツイートなので、私なんかの発言は意味無いのは分かっていても 違う気がして誤解されては、向井理さんが迷惑するのではないかと心配しています… お世話になった元マネージャーさんが、パワハラやセクハラで脱がせたような印象は持ってないと、向井理さんのファンは思うから。

2020-08-03 23:48:53
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

さらに付け足すと 向井理さんは、このマネージャーさんが当時働いていたBARに何度も来店し、その姿に感銘を受けて芸能界入りを決めた。 その後、NHKでお世話になった脚本家さんのドラマに「とと姉ちゃん」で再び出演する事になり嬉しくて泣いていた。 向井理さんは一緒に仕事する人で作品を選ぶ人。

2020-08-03 23:30:50
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

ちなみに「とと姉ちゃん」で涙の再会をした脚本家さんというのは西田 征史さんで 「ママさんバレーでつかまえて」は30分のシュチュエーションコメディーです。 ベタだけど面白くて大好き! 気になる人は見てみてね。 pic.twitter.com/bPWWf7P890

2020-08-03 23:44:17
拡大

 

ねこパパ @nekoojisan07

本人は裸になることに抵抗がありいったんは断ったがマネージャーから説得されて決めた、マネージャーを喜ばせたいと思ったという話ですよね。芸能界から脱がされた感じと後日話してもいますよね。犯罪ではありませんがやはり広義でいえば性的強要の話になると思います。 twitter.com/bocchi_129/sta…

2020-08-04 12:01:36
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

@nekoojisan07 そういう考え方もありますし、はじめに嫌がっていたのなら疑問に思う事も勿論あります。 けれど、ご本人である向井理さんが元マネージャーさんを性的強要した人と扱いたいとは思えない、という意味でした。 不本意で脱がされ、今でも後悔しているなら可哀想な話だと思いますが 彼が納得した上のことで

2020-08-04 13:34:40
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

@nekoojisan07 彼がananについて語っている映像を見る限り、被害に遭った話という意図で喋っていたのではなく お世話になった元マネージャーさんに少しは恩返し出来たかもしれない、といったニュアンスに見えました。 向井理さん本人が望まないだろう、元マネージャーさんの扱いには抵抗があるという話です。 pic.twitter.com/QORP34VE2L

2020-08-04 13:38:16
拡大

 ※スクリーンショット画像の引用元。近藤正高氏による記事。元マネージャー 田島未来氏の著書『向井理を捨てた理由』(マイナビ, 2012年刊)にもとづく記述。

  • 敏腕女性マネージャーは、なぜ向井理を捨てたのか(近藤正高)〔2012.11.9〕|エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/E1352390043790/

    その後も彼女〔=マネージャー 田島未来〕のプランにもとづき、向井〔理〕は活動を展開していく。ドラマ「のだめカンタービレ」で俳優として存在感を印象づけるのに成功すると、こんどは彼の真の魅力である「素」をアピールするべくバラエティ番組の仕事をとってくる。さらに俳優として役の幅を広げるには“色気”がなければと思い、女性誌「an・an」編集部に、表紙へのヌード出演の話を持ちこんでいる。このとき彼は戸惑いつつも、田島の戦略を聞いて納得してくれたという。《彼のすごいところは、何が狙いかわかると、それに応じてきちんと仕事をしてくれることです》と田島は書いているが、それは向井が彼女のことをそれだけ信頼していたということでもあるだろう。

 

テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

@nekoojisan07 どうらや元のツイートでは「ツイフェミは女性ばかり可哀想にしたがる」と主張したくて探して引っ張ってきたように見えました。 そうではなくて、男性でも女性でも不本意で性的搾取により脱がされたのなら問題視するべきであって 向井理さんご本人が性的搾取と捉えてなさそうなのに、

2020-08-04 13:49:45
テレビ好きのA子 @tv__suki_A_1209

@nekoojisan07 フェミ叩きのために、向井理さんが望んでいない使われ方をするのは違うと思ったのです。

2020-08-04 13:50:48

 

 

(関連資料)

  • (2009年07月29日) an・an☆|向井理オフィシャルブログ「The Laboratory」 https://ameblo.jp/osamu-labo/entry-10309665469.html

    〔※画像:雑誌「an・an」No.1670 (2009年8月5日号)「響き合い、感じ合う 幸福なSEX」特集、表紙〕
    今日〔2009年7月29日〕発売です☆

    これが先日ブログにも書いた『衝撃的な撮影』ってやつです!
    まさか自分がこんなことするとは思ってもいなかったんで、自分でもびっくりですね…。

    でもカメラマンの方とは始めてだったのに、凄いやりやすい方で楽しかったです♪最後はもっと撮影していたいくらいで、あっという間でした。
    この感覚は写真集の撮影でも感じましたが!

    と言うわけで、これが温めていた企画の一つです★

    最近は今までのイメージをぶっ壊そうとする気持ちが強く、それがタイミング良くこういう形で声を掛けてもらえるのは嬉しいですね☆

    しっかしBeeTVもそうですが、最近やたら脱いでますねぇ。
    あ、今日も一日上半身裸です…

 

  • (2009年07月29日) 向井理「ヌード披露」 エロすぎて……の声も|J-CAST テレビウオッチ https://www.j-cast.com/tv/2009/07/29046327.html

     <テレビウォッチ> 俳優の向井理が2009年7月29日のブログで、女性ファッション誌「an・an(アンアン)」恒例のsex特集でセクシーヌードに登場した心境を明かしている。

     2009年8月5日号の表紙に使用されているのは、向井と女性モデルとの官能的なショット。向井は「まさか自分がこんなことするとは思ってもいなかったんで、自分でもびっくりですね…」と青天の霹靂(へきれき)といった感じだが、初顔合わせのカメラマンにも、「凄いやりやすい方で楽しかったです」と無難に乗り切ったようすだ。撮影はあっという間に終わってしまったらしく、「最後はもっと撮影していたいくらい」と物足りなさそう。

    「最近は今までのイメージをぶっ壊そうとする気持ちが強く、それがタイミング良くこういう形で声を掛けてもらえるのは嬉しいですね」

 

  • (2009年07月29日)『anan』恒例“SEX特集” 今年は俳優・向井理が初ヌード | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/68010/full/

     俳優・向井理が〔2009年7月〕29日発売の『an・an』(マガジンハウス)で、自身初のヌードに挑戦した。これまでに女優・米倉涼子や俳優・成宮寛貴、日本ハム・ダルビッシュ有投手など、有名人がヌードで表紙を飾り話題となっている毎年恒例の“SEX特集”に抜擢され「脱ぐならとことん脱ぐ」と惜しげもなくさらした182cmの長身は、現場で「パーフェクトで奇跡の全身」と絶賛されたという。

     クールで爽やかな印象の向井だが「童顔ということもあって、今までは実年齢より下の役柄が多く、本来の自分とのギャップにジレンマを感じていた」そうで、今回は男らしくセクシーな雰囲気で女性モデルとの官能ショットやオールヌードにも挑戦。「等身大の自分に近い、これまでのイメージを鮮やかに裏切るものができたと思う」と役柄とのギャップに自信をのぞかせる。

     初のヌード撮影となった向井を気遣い、服を着たシーンから撮影しようとしたスタッフに対し、向井は「芝居とは違うので、最初からトップテンションでいきたい」と、裸でカメラマンと向き合うカットから撮影を開始。決意を固めて撮影に臨むその姿に、スタッフも感心しきりだったという。

 

  • (2010年06月15日) 向井理さん「あさイチ」プレミアムトークに出演!(放送終了しました) | 連続テレビ小説 | NHKドラマ https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/51689.html

    〔2010年〕6月18日(金)の「あさイチ」プレミアムトークのコーナーに、向井理さんがゲスト出演します!
    番組では、漫画の描き方など個性豊かな水木しげるさん役にかける意気込みをたっぷりと伺います。

    また、プライベートではサッカー歴12年のスポーツマンであり、大学時代には遺伝子工学を専攻していたという経歴の持ち主です。
    どんなきっかけから俳優を目指すようになったのか、また今後やってみたいことなどを様々なエピソードを交えながら語っていただきます。

    どうぞご覧下さい!

 

  • (2010年06月20日)【エンタがビタミン♪】「大事な息子を…けしからん!」。向井理のヌード写真に激怒した母。(TechinsightJapan編集部 瑛里)|趣味女子を応援するメディア「めるも」 https://news.merumo.ne.jp/article/genre/228411

    〔2010年〕6月18日に放送されたNHKの「あさイチ」に登場した向井理。話題は彼のヌード写真に集中した。

    実はこのヌード撮影の企画を「一度はお断りした」と言う向井。「裸になるために(俳優を)やっているわけではない」というのが理由だった。しかし、今までの”クール”や”落ち着いている”といったイメージを覆すためと、マネージャーに説得され”脱ぐこと”を決意したのだ。

    実際に自身のヌードが世に出た今となっては、当初の思惑通り「今までとは違う一面を出すことができた」と結果的に満足していると告白した。

 

  • (2010年07月28日放送) 「DON!」2010年7月28日(水)放送内容 | テレビ紹介情報|価格.com https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=22704/episodeID=423148/

    ■「DON!」 2010年7月28日(水)放送内容
    2010年7月28日(水) 11:55〜13:55 日本テレビ
    【レギュラー出演】 スウィージー賢 , ヨネスケ , 上重聡 , 中山秀征 , 小倉優子 , 岩井勇気(ハライチ) , 岸田雪子 , 有吉弘行 , 澤部佑(ハライチ) , 馬場典子
    【声の出演】 MAYU , 佐野文俊 , 延友陽子
    【その他】 中村光宏 , 向井理 , 辻希美 , 鈴木おさむ , 長島清隆 , 高橋良一

    ◆チョット気になる!向井理の秘密を大解剖!!

 

  • (2010年08月03日)【エンタがビタミン♪】「芸能界に脱がされた」。向井理があのヌード写真から1年、本音を明かす。(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)|ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/4923620/

    さらにその頃、彼にあの雑誌an・anからヌード写真の話が持ち上がったのだ。同誌の男性ヌード写真といえば木村拓哉やダルビッシュ有、本木雅弘など世間でイケメンとされる面々が脱いできた企画である。
    向井理のヌード写真掲載も発売前から話題となり、雑誌は発売とともに完売してその人気の高さを示した。

    ただ、向井本人はヌード写真について、これまでにも手放しで受け入れたワケでは無いという旨のコメントをしている。彼は〔2010年〕7月〔28日〕に放送されたテレビ「DON!」のインタビューに答えて本音と思われる内容を話している。
    ちょうど写真掲載から1年が経ち、気持ち的にも軽くなったのだろう、向井は「抵抗ありましたよ、すごく。やっぱりそういうつもりじゃないので」とその時の心境を語ったのだ。
    さらに彼は「“脱がされた!”っていう感じです。“芸能界に脱がされた”感じは受けました。こういうことかって…」とズバリと表現したのである。

    彼は最終的には完成した作品を見て「やるからにはこういうものが作りたいというのはあったので、そういうものができたとは思う」と写真自体には納得したようである。

 

  • (2012年11月09日) 敏腕女性マネージャーは、なぜ向井理を捨てたのか(近藤正高)|エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/E1352390043790/

     その後も彼女〔マネージャー 田島未来〕のプランにもとづき、向井〔理〕は活動を展開していく。ドラマ「のだめカンタービレ」で俳優として存在感を印象づけるのに成功すると、こんどは彼の真の魅力である「素」をアピールするべくバラエティ番組の仕事をとってくる。
    さらに俳優として役の幅を広げるには“色気”がなければと思い、女性誌「an・an」編集部に、表紙へのヌード出演の話を持ちこんでいる。このとき彼は戸惑いつつも、田島の戦略を聞いて納得してくれたという。《彼のすごいところは、何が狙いかわかると、それに応じてきちんと仕事をしてくれることです》と田島は書いているが、それは向井が彼女のことをそれだけ信頼していたということでもあるだろう。

 

  • (2019年08月27日) 田中圭は7位。『anan』で脱いだのが意外な男性ランキング(女子SPA!編集部) | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/948054

     4位の向井理(37)はドラマ『メイちゃんの執事』『あたしんちの男子』(ともにフジテレビ系)などの出演で注目を集め若手俳優として大人気だった2009年7月、初ヌードを披露しました。「脱ぐならとことん脱ぐ」との意気込み通りオールヌードにも挑戦しましたが、見事な肉体……とはいかず、「期待はずれ」の声が多数あがりました。
     実は向井、「裸になるために(俳優を)やってるわけじゃない」と、一度は企画を断っていたことを翌年放送の『あさイチ』(NHK)で告白。今までの「クール」というイメージを壊すために必要だとマネージャーに説得されたうえでの出演だったと言います。

 

 


(参考記事)

まとめ 映画『童貞。をプロデュース』上映中止問題 (2017/08)/まとめのまとめ ▼童貞。をプロデュース〔劇場公開日:2007年8月25日〕 : 作品情報 - 映画.com http://eiga.com/movie/34150/  →▼童貞。をプロデュースとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%B8%C4%E7%A1%A3%A4%F2%A5%D7%A5%ED%A5%C7%A5%E5%A1%BC%A5%B9  →▼童貞。をプロデュース - 映画情報・感想・評価 | Filmarks https://filmarks.com/movies/27483  →▼松江哲明 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%93%B2%E6%98%8E 7244 pv 2 2 users 10