USBフラッシュメモリを"USB"と略す女の子に指摘したら反論された→反論が上手すぎて混乱するTL「凄まじい破壊力」

まとめました。
182
やねうら王 @yaneuraou

会社の女の子、USBフラッシュメモリのことをUSBと呼んでたのでそれおかしいと指摘したら「りんごに竹串突っ込んでりんご飴作りますよね?これ竹串飴ですか?違いますよね。何を突っ込んだかではなく何に突っ込んだかが大事なのです。USBにメモリを突っ込んだらそれはもうUSBでしょう?」と説得された😥

2020-08-04 14:20:26
やねうら王 @yaneuraou

この女の子の論法、メチャメチャなのに凄まじい破壊力がある。 人間は論理的に正しいことを信仰するのではなく、レトリックやメタファー、そして物語言説などによって心を動かされた時、それを信仰の対象とするのである。 人はパンのみに生くる者にあらず。人は画餅をも食べたいと思う生き物である。

2020-08-04 15:10:43
Ryou Ezoe(江添 亮) @EzoeRyou

@yaneuraou @toku51n 「HDMIお願い」 「NVMe買ってきて」 「機械学習したいのでPCI-e調達してきて」

2020-08-04 14:37:42
TokusiN @toku51n

@EzoeRyou @yaneuraou 電気屋さんにて「インターネット下さい」

2020-08-04 14:38:19
RinToy @RinrinToy

@yaneuraou USBは規格のことですよね… リンゴ飴に例えられない…気がする…

2020-08-04 14:42:08
えめ @emerald7983

@RinrinToy 確かに その理屈だとリンゴ飴はリンゴの銘柄になるのかな…? ふじとかそんなん

2020-08-04 18:38:27
TokusiN @toku51n

@yaneuraou 一見説得力のある説明に見えるけど、USBメモリはメモリがりんご飴でUSBが竹串だな

2020-08-04 14:34:39
はるか君 @harukatarotaro

すごい勢い笑 でもこれ突っ込んだ相手はpcなんだから、pcじゃないのかと思った。 twitter.com/yaneuraou/stat…

2020-08-04 21:06:33
真澤千星☗V名人☖将棋系Vアイドル棋凜 @chisei_mazawa

@yaneuraou その理論で行くとりんご飴はりんごになるのでは…???

2020-08-04 18:07:09
キュウイ @kaway0510

USBフラッシュメモリのことをUSBと呼ぶのは、USB~から始まる言葉で出現確率が最大である「USBフラッシュメモリ」を略称「USB」に割り当てることで平均符号長を最小化していると考えられる。つまりみんな無意識にハフマン符号化してるってこと twitter.com/yaneuraou/stat…

2020-08-04 21:07:12
saku @saku_437

@yaneuraou 私も USBフラッシュメモリのことを USBって言っちゃう人です USBっていう人が多かったら そのうち通称になり最後には それが正式名称になりそうですね

2020-08-04 14:43:28
J4CK1E𓆈@禁酒 @__J4CK1E__

Lightningケーブルも「USB」ってことだね?まさか「iPhoneのケーブル」なんて言わないよね? twitter.com/yaneuraou/stat…

2020-08-04 22:06:42
まだたまご🌱キャリアスライド @MDATAM5

@yaneuraou これはもはや「おかしい」 と言われて「何が」って なる方が大半の時代じゃ ないかと思っているんだが。 てかUSBといえば99% USBフラッシュメモリ のことを指すし どっちでもよくない? とりあえず りんご飴理論は笑った。

2020-08-04 22:06:20

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年8月4日
是非はどうあれ頭の回転早いな
198
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月4日
今ではもうディスプレイすら接続できるUSB端子なのに、どこでどう間違えれば外付けストレージのことになるんだw
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年8月4日
会話でUSBって言葉が出るなら大抵はデータの保存なり受け渡しなりの話をしてるわけで、そんなら十中八九USBフラッシュメモリだろUSBポートからコードを通して外付けHDDだのSSDだのフロッピーディスクドライブだのに保存するならそう言うっつうのイライラすんじゃハゲとは思うし虫の居所次第では「えーーーーそうですねぇぇぇゆーえすびーフラッシュメモリーーーでございますよぉぉぉ省略失礼いたしましたわねぇぇぇ」程度のトゲは出る。
333
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年8月4日
ゆゆU・S・B!ゆゆU・S・B!
99
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月4日
うちの会社では、指で四角を作って、「アレ」と言ってました。
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月4日
「USBといえば99%USBフラッシュメモリのことを指す」 ←そうか?
110
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月4日
携帯電話だって皆ケータイって呼んでたじゃない。
247
とろろ @ein18790314 2020年8月4日
スタッドレスタイヤ略しすぎてスタッドって言ってみたり、スレンレススチール略しすぎてステンって言ったりな、元の意味から逆になったりわけわからなくなったりするやーつの一種… 文脈で判断できるけど気にしたら負け。
50
い・かえる @ita_kaeru 2020年8月4日
USBハードディスク「せやろか?」 USBフロッピーディスクドライブ「せやろか?」 それよりただのSDカードをeMMCというのやめてくれ。SSDですらない激遅、脆弱ストレージなんや。
40
autopen @autopen10 2020年8月4日
"USBっていう人が多かったら そのうち通称になり"って、こいつら何年前からタイムスリップしてきたんだ?
17
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月4日
英語ではなんて呼ぶんだっけ、と思って調べたら多すぎて笑った。Wikipediaの"USB flash drive"にリダイレクトするページだけで93もある。 https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Special:WhatLinksHere/USB_flash_drive&limit=100&hidetrans=1&hidelinks=1
41
まえもと @maemoto_moriya 2020年8月4日
ソーイングマシーンをミシンと略した日本人に何を期待しているんだ。
134
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月4日
意訳すると「うざい」であることが疑われるので、もしかすると日頃のコミュニケーションを見直したほうがいいかもしれません。 USBといえど人間の信頼関係を繋ぐことはできませんから……。
289
mato @mato93541838 2020年8月4日
いちいち訂正しなくても良いような細かい間違いを指摘する奴はウザい
314
ひなたろ @pitakon1 2020年8月4日
携帯って単語がすでに市民権を得すぎてる。
41
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年8月4日
とりあえず自宅のPCでUSBマウスとUSBキーボードを操作して今このTogetterを見てコメントしてる自分としては否と言いたい
49
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月4日
その理論だと「フラッシュメモリ」になると思うんだけど。
52
Keita Urano @kta_u 2020年8月4日
hndtwlftg そうそう、ロードバイクをロードって言ったりバスケットボールをバスケ(ット)って言ったり、その仲間ですよね
37
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月4日
俺の会社でもそう言う。というか業務上頻繁に使うからみんな省略するようになったのかと。通じるなら別に違和感はないし…
79
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月4日
USBメモリと呼んでたかな?
25
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月4日
要するに「USBフラッシュメモリ」に4音節以内の商品名を最初に誰かが付けてればこういう問題は起きなかったのでは。「スケキヨ」とか「づぼらや」とか商品名がついてれば女子高生だって「ちょっとづぼらや頂戴」とか言ってたはず
51
すずかすてら @szk_stellar 2020年8月5日
一方、うちでは赤いUSBメモリをよく使っていたので「都こんぶ」と呼んでいた
60
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
つまりブラギガスのことをコーモンと呼んでいいということだな!
5
いとけい @itokei_ 2020年8月5日
Type-Cになったらどうするんだろう。「USB!」「残念、Thunderboltでした」
15
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月5日
チュパ右衛門「USBと申したか?」(シグルイより)
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月5日
確かにチン子遊びではなくオンナ遊びというな。正しい。
7
ぽこ @igashiga 2020年8月5日
そうですねー(めんどくさいから極力話しかけないようにしよう)
145
sana@時間をかけて緩やかに回復中 @sanagimochi1111 2020年8月5日
10年くらい前はは間違いだと指摘されるのが恥ずかしいからUSBフラッシュメモリってちゃんと言ってたけど、なんか世の中の人はそんなに気にせずUSBって言ってることに気付いてもうずっとUSBってよんでる。
40
shuich kimura @NEOura36 2020年8月5日
(りんご飴って割り箸突っ込んでなかったっけ...)
38
@cmptmp365 2020年8月5日
furubakou1 ブラギガスあき成仏してクレメンス
3
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年8月5日
単なる略語、短縮語に別に正しいとかおかしいとか無いですよね
6
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月5日
「USBといえば99%USBフラッシュメモリのことを指す」「会話でUSBって言葉が出るなら大抵はデータの保存なり受け渡しなりの話」それはあなたがそういう世界に住んでるだけです(笑) ゲーム機のコントローラーやスマホの充電もUSBで繋いでるってのに訳分らんこと言わんでほしいわ(笑)
64
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月5日
こういう人たちがWikipediaをWikiって略すんだな
67
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月5日
パスポートもってません。
0
Vostok @vostok7777 2020年8月5日
現代で1番USBの用途として使われてるのスマホの充電だろう
62
押川歩 @asphaltos1 2020年8月5日
USBにメモリを突っ込むって何?
4
MaliS @MaliSNacht 2020年8月5日
何に突っ込んだかが大事……なら、女の子に突っ込んだら、女の子になれる…?
35
TaiDa @idarf777 2020年8月5日
そんな野暮いツッコミはやめて、USBメモリになんかかわいいガワをつけてそのガワの形状で呼んだらどうでしょう。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月5日
ああすいません、そうですねー(ちっ細かい事をいちいちウゼェな)と言う対応ではなく、こんな無茶苦茶な論理を立てて会話をしてくれるこの女の子は何者なんだろう。非実在ではないのならツイート主と積極的に会話したい好意を持ってくれているか、 いちいちめんどくさいコイツをなんとか論破してやらなければ気が済まないと相当腹に据えかねているかどっちかよね。
108
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年8月5日
8割が誤用してるならもうそれは残りの2割が間違ってるってことよ 少数派はアニメでも観ててどうぞ
10
てるる @yokoshimaa_ 2020年8月5日
流石に融通きかなすぎる、9割の人間に通じるような単なる略語に……
139
トミー @fumiotomita 2020年8月5日
関西人が「マック」と聞いた時の違和感が分かってもらえたかな?
14
茨 二科 @ibaranika 2020年8月5日
会社だとほかの人に「あれ持ってきて」とか頼むのに使いそうなUSBってUSBハブくらいじゃないかなあ。もちろん今はキーボードとかマウスとかもUSBポートから取ってることが多いんだろうけど、頻繁に抜き差しするものじゃないしね…
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月5日
そもそも端子の話と規格の話と各機器の話がこんがらがることってある???
5
指揮棒@欲しがりませう勝つために @shiki_boh 2020年8月5日
この期に及んでも未だに「コロナ」と略し続けるアホマスゴミにも言ってやれ。
54
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年8月5日
新型コロナウイルスorCOVID-19を単に「コロナ」呼びする問題にも通じますね
78
ぬけがら @karappo000000 2020年8月5日
でも「りんご」と「りんご飴」は違うものなので八八百屋で「りんご飴」くださいと言っても夜店の屋台へ行けと言われるでしょう。やはり名前は似ていてもそれらは非なるものなのです。
8
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年8月5日
強いて言うなら、マスコミ以外にも一般市民からTwitterまでどこを向いても横行してますけどね…
2
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年8月5日
女の子(実在するならば)が言っていた「りんご飴の詭弁」は元ツイにぶら下がっていたリプライで既に論破されてました
1
sonimod @sonimod4 2020年8月5日
その女性社員が取引先や顧客とやりとりする事が無い部署なら、そういう人だと思っておけばいいんじゃないかな。
1
指揮棒@欲しがりませう勝つために @shiki_boh 2020年8月5日
Ganeosaurus マスコミのせいで定着したんだと思いますけど…
5
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年8月5日
まぁいずれにしても一回では刺さらんのだけどね
5
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年8月5日
shiki_boh 私はあんまりそうは思いませんね。初期の報道の段階ではマスメディアも余り略していませんでしたが、少なくとも私の身の回りではその頃既に皆略してコロナコロナと連呼しておりました
2
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年8月5日
いやでも「USBのアレ貸して」って言われたら私は 「スマートフォン充電するためのUSB用電源アダプタ」と 「USBフラッシュメモリ」の二択で迷っちゃうと思うな……もっとシンプルにスマホ充電用USBケーブルかも知れないし……
37
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年8月5日
会話の流れで何を指しているかを把握する能力をコンテキスト把握能力と呼ぶ。アスペルガー症候群、又はその近縁では文脈で理解されることでも拒絶反応を起こして会話の流れを遮り、語の使用法の問題を語り始める。例えばこのコメントのように
30
▲noby▲ @WataruNRT 2020年8月5日
USBが99%メモリを指す界隈ってどのへんですかね? 自分の記憶をたどると、USBはケーブルか、コネクタの口のことをさすのが半々ぐらいかなぁと。特定の機器を指して使ったことはあんまりない感じ。
27
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月5日
べつに 「USBとって」 「メモリ?ケーブル?」 「メモリ。8ギガ欲しい」 くらいのコミュニケーションが取れたら何の問題もないでしょうに。
133
ぬけがら @karappo000000 2020年8月5日
i_dnt_need_u2 この流れでいきなりコメント批判し出す方が俺にはアスペに見えるよ...
63
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月5日
「USBをUSBにさす」とか平気で言っちゃうな
25
sonimod @sonimod4 2020年8月5日
キチンと伝えれば済む話を端折って伝えた結果、相手に確認させるのは二度手間なんだけれどね。
5
ゆうき @F001Yuki 2020年8月5日
略してるとわかってて使ってる分にはいいんだよ。わかってないまま使ってると、ろくなことにならないんだよ。別に略して呼んでもええやろって反論じゃなくて、飴の事がどっかに消えるガバガバりんご飴理論とか振り回しちゃうから、不安になるんだよ。こいつ大丈夫か、って。
15
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月5日
USBケーブルもあるだろって人は例えば「USBに保存してある」って言う発言に「USB何?ケーブル?ん?」みたいなこと言っちゃう派?
15
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月5日
この手の略称をいちいち確認する奴、偏見だけど仕事できなそう
69
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
ponzoo2you USBカードリーダーにSDカード差してあってそれに保存してあるよ って可能性だってありますけど
8
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
mailerdemon3 伝わればいいじゃんって奴仕事で意思疎通できてなくてみんな迷惑してそう
28
sonimod @sonimod4 2020年8月5日
確認せずに思い込みで作業してミスする人とか見てるからね。
4
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 それ保存先はSDカードだしなぁ。SDカードをUSBって呼ぶ人ならもう知らんって感じする
8
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
ponzoo2you USBカードリーダー噛ましてあるんだからあなた方のいうUSBと省略しても問題ないですよね?
11
RGB000 @19666_61 2020年8月5日
この手の雑な略称を確認もせずに使い続けるやつ、いつか仕事でヘマやらかしそう
17
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 僕はこの話題の品物はUSBメモリって呼ぶ派ですし、僕の出した例は保存先という流れでもなおケーブルを持ち出すのかって話なんで、途中にUSB噛ませてたらUSBって呼びたいならそうしたらいいと思います。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年8月5日
これを馬鹿にしてる人だって他の言葉には無頓着なんだし、知ってることにだけマウント取ってるだけだよね。USB Type-A端子に挿入するフラッシュメモリをUSBと略すことは、少なくとも口語においてはデファクトスタンダードと認めざるを得ないでしょう。差別化したいときは「USB端子」とか「USBケーブル」と言えば済むだけの話。
84
zantd @zantd2 2020年8月5日
「USB」だけだとちょっと選択肢が多いから悩む事もあるかもしれないけど、よく言われがちな「wikipediaをwikiと略す」のは文脈的に困るケースがあまり想像できない
16
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 理解力や判断力の問題で伝わらない可哀想な子だけ迷惑してるんだろうな
14
502 @trio6be 2020年8月5日
ponzoo2you 安いUSBメモリ分解してみなよ、SDカードこそ「USB」と呼ぶべきでしょw
4
sonimod @sonimod4 2020年8月5日
USBフラッシュメモリの名称は知っていて、所属部署や仲間内ではUSBで通じるから使っている。他部署なり社外相手には使わない。とか、TPOにあわせて使い分けているならいいのだけれどね。
10
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月5日
trio6be なんでわざわざSDカードって名前までついて定着してるものを分解した中身で呼ばなきゃいけないの?
30
yomoya @yomoya_endl 2020年8月5日
自分はどう呼んでたか考えてたらUSBメモリはUSBメモリって呼んでたし、でも環境次第ではUSBでもわかるしと考えてたらなんか通じればもうなんでも良いような気がしてきた USBという単語に当たる物がいくつあるかによって変わるから一概に間違いともいえないような。
31
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月5日
USBメモリの中にはSDカードって話か、まぁどっちにしても分解して呼ばないよね?何かそんなにこだわらなきゃいけない話題なのかこれw
16
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
会話の流れがわかってればさほど気にすることでもなく無い?コメ見てもAV機器自信ニキ達がわーわー言ってるの見るとりんご飴の例えぐらいぶっ飛んだこと言って話通じない、頭の中身違うわって思わせてそれ以上関わらせないやり方は当たりだったと思う
73
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年8月5日
スマホで写真を撮る事を「写メ」って言うオッサンども、何か言ったれや。 (せめて送る方を指せ、撮る事自体を指すな) コピーするのをゼロックスって呼ぶのはもう時効でいいぞ。
62
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
伝わればいいじゃんって会社はおままごとじゃないですよ
15
カズマサみんC @mskazumin 2020年8月5日
「USBメモリはUSBで通じやすいからいいけど、略称を雑に使ってると意思疎通が失敗しちゃうこともあるから、社会人として気をつけて欲しい」 こういうことを伝えられてるならいいけど、いきなり「それはUSBフラッシュメモリ。言葉は正確に」とか指摘されると少しイラッとしちゃうかもしれないな。
98
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2020年8月5日
「トンネルを車が通ったらトンネル通過車ですか?違いますよね、トンネルです!」いや違う
6
game_follow_201611 @gamefollow_2016 2020年8月5日
クリームを突っ込んだパンはただのパンで、あんこを突っ込んだパンもただのパンなんだな。あれ?ちょっと許せる気もしてきたぞ?
0
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
僕も昔は「USB」も「携帯」も「Wiki」も違和感あったんですが、自分自身「スーパーマーケット」を「スーパー」と呼ぶことに気づいてからは一気に寛容になりました。
117
xi @accountLINKonly 2020年8月5日
コミュ力が採用側が備えててほしい能力のなかでも高い位置にあるのってこういうやつに辟易してるからですよっていう。いらん一言で流れを止めるほうがよほどおままごとだわ
7
南風 @nan_poo 2020年8月5日
これはツイ主の指摘の正しさの問題じゃないんですよ。ある語句の持つ特定の意味が、正誤はともかくとして世間で一般化している場合、いちいち会話の流れを切って指摘することが無粋、野暮だということです。たとえば「〇〇って確信犯だよね」と言ったとき「いや確信犯というのはね」と即座に誤用を指摘されて話の腰を折られるとイラっとするのと同じ。会話のTPOの問題です。
136
良月 @ryogetw 2020年8月5日
この手の論法を用いる人は、普段から人の揚げ足をどうやって取ってやろうかと考えてる人で、10人に一人くらいのこの主みたいな人を上手いこと丸め込むのを至上の喜びとしてるよ
1
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2020年8月5日
LED照明をLEDと呼称するのは混同する場面が少なそうなのでまだなんとか
1
レナ @Phalaenopsis_31 2020年8月5日
伝わりづらさを考慮する必要はあるんだろうけど、なんか文脈を読むのを疎かにしてる感じがするのと、実際言われたらイライラする
27
乾也春海 @kanbaru 2020年8月5日
まぁサポートする側は面倒だったりしますよね。USBだと通じないので、USB端子やら差込口やらつけてあげる必要があります。その物とごっちゃにならない略し方ならどんなに広まっても構いませんが、誰かのひと手間省くために誰かのひと手間増えるなら、他の呼び名で流行って欲しかったねとは思います。
2
ささき @ssk1010mr 2020年8月5日
そんぐらい文脈で読み取れコミュ障って言われないだけマシなんじゃないでしょうか
51
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月5日
用語を絶対に混同させないおままごとじゃない会社、会話に含まれる同音異義語も全て注釈つけてたらめちゃくちゃ面白そうだな
37
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
maemoto_moriya それに関してはそもそも蒸気機関ができた時に生まれた「機械」という概念が力織機や紡績機だったことから「machine」の語ができていて、ソーイングマシンと呼んでいるのはレトロニムなので、「マシン」→「ミシン」はそんなにおかしくないと思います。
9
マシン語P @mashingoP 2020年8月5日
USBメモリをUSBと略すのは許そう。だがスティック状のものだからと言って「メモリースティック」もしくは「スティックメモリー」と呼ぶのは絶許。
6
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
「機械」の「機」という語じたい機織り機のことだし(「械」はからくり)。
6
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
「machineの語ができていて」は正確じゃないか。産業革命で今でいう「機械」の概念にあてはめられるようになってというべきですかね。machineという語自体はmechanicと同源でギリシャあたり由来だろうし
2
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年8月5日
こういう頭だけを拾う省略の仕方ってなんか名前ないのかな、USBメモリに限った話じゃないし無駄な指摘だろ
0
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
キロいくらで、やりとりするのはどうやらおままごとだったらしい。
3
Alexander(togetter用) @Alexand76281854 2020年8月5日
karappo000000 その人はすでにアスペだから仕方ないですよ
3
navyfox @navyfox 2020年8月5日
USBメモリをUSBと略す層は「メモリ」とか「フラッシュメモリ」がどんな役割を機器を示すのか理解していないのではなかろうか。
14
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年8月5日
ネットで昔からある「詭弁の特徴のガイドライン」そのままやん。ディベートすらまともにできないとかマジで最近の若者の知能は劣化しとるな…。
19
navyfox @navyfox 2020年8月5日
性質を知っている物については、充電や周辺機器の有線接続においてUSB以外の規格がほぼ絶滅した今となってはあえてUSBと冠する必要も無いしそれすらも知らないのかも知れない。
0
Tadashi @tadashifx 2020年8月5日
仕事上USBインターフェースにつながるいろんな機器を使うので会話の流れでストレージと分かるときの「USB貸して」「USBに入れといた」は気にならないのだけれど、単に「USBください」とか言われると「USBの何?」とちょっとイラッとした感じで聞いてしまう。が、 cocoonP を見て反省した。
22
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月5日
「USBフラッシュメモリ」を「USB」っていうのは、どっちかっていうと「りんご飴」を「りんご」って略すのに近い気がするんだ。そもそも「りんご竹串飴」なる正式名称は無いし。まぁ個人的には「携帯電話」→「携帯」の例しかり、略称なんでわかり易ければなんでも良いとは思うけれども。
5
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年8月5日
りんご飴云々というより、タコ焼きを「焼き」って略されてるような気持に近い。鯛なのかイカなのかお好みなのかわかんねーよ
14
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
スーパーマーケットのスーパーの話は他にスーパーと略されるワードがなければこの話とは無関係だと思います。
4
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
kmやkgをキロ、cmをセンチ、mmやmgをミリって略すよな? おれは情報系は詳しくないから知らんがkBもキロって言うのけ?
10
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
私の会社だとUSBフラッシュメモリは使用禁止で、社内報やら口頭やらで繰り返し「使用禁止」を言われるけど、その時には「USBフラッシュメモリは使用禁止です」と、フルネームで言われる。もっともここで省略されて「USBは使用禁止です」って言われたらみんな誤解するからだろうけど。
17
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
tadashifx たまにそういう時に意固地になってスーパーのことをいちいち「スーパーマーケット」と意地になって呼ぶようになってしまう人がいるんですよね……。
48
HiIs @avr2vfr 2020年8月5日
りんご飴理論は目論見通りに機能した。理論の正否は問題じゃなくて「お前とこの話をする気はない」って意図を伝えて黙らせることが目的なんだから。
20
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 映像で字幕などのスーパーインポーズもスーパー(「字幕スーパー」という使われ方が多いですが)と呼びますね。あと、無関係ではないでしょう。「あるものの本質の部分と修飾する部分に分けた時、修飾部分のほうを略称にしている」という話なので。
38
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
cocoonP その字幕スーパーが日常会話で頻繁に出てくるワードだったらわかるんですけどそうじゃないですよね
2
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 伝わればいいなんてのはおままごとじゃなかったの?
32
ラヌ @25ranai 2020年8月5日
りんご飴と焼きりんごとアップルジュースを目の前に「りんごください」とか言うような場面じゃないならいいけどね
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
furubakou1 前後の文脈から容量なのか速度なのか明らかな場合を除いては省略しないですね。省略したらなんの単位かわからなくなるから。最近はメモリ容量と通信速度なんかで接頭辞が同じ場合が多いから誤解を招きやすい。あとkについてはキロとケーは明確に使い分けます。
2
てす子 @momimomitest 2020年8月5日
USBの事差し込み口なんだかUSBアクセサリの差し込み口の総称の事なんだかUSBメモリのことなんだかスマホの充電用USBケーブルのことなんだかわからんし、物理メモリの事なんだか仮想メモリのことなんだかROMのことなんだかわからんし
0
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
furubakou1 スーパーマーケットをスーパー略すのは誰でも知っていて他に同じレベルでスーパーと略すワードはないから問題ないと思ってたんですけどだめなんです?
1
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 字幕スーパーもそれなりにみんな知ってるよね?
34
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
furubakou1 それなりって曖昧なワード使われてもこちらでは判断しかねるし字幕細かいワードなんか知らない人のほうが大多数だと思われます。
1
@p2kun 2020年8月5日
USBフラッシュメモリのことをUSBって呼ぶ世界線でしか生きてきたことがないんだけど呼ばないものなのか…
53
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 あなたがご存じないのはまあどうでもいいんですが、後半のほうが重要で、そういう意味合いで「無関係ではない」ということはご納得いただけましたか。
38
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
tomtia_tw で、USBフラッシュメモリは使用禁止です。とお触れを出すと、じゃUSBハードディスクはいいんだな、とか言い出す天邪鬼が出てくるので、文面にするときには「USBフラッシュメモリに代表される外部記憶媒体」と言い換えるようになった。と、今度は「携帯電話はOKだよね」とか言い出して、どんどん注意書きが長くなって...
4
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年8月5日
今までの人生で困ったことがないんだけど駄目なのか…
37
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
tomtia_tw 携帯電話は外部記憶媒体に含まれるんじゃ…純粋に通信機として使うならともかく。
2
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月5日
そもそもスーパー自体は本来別の意味の英単語ですし
2
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
cocoonP 混同しない略称を持ってきて「無関係ではない」って言われてもねぇ… その業界で混同するって話なら(´・ω・`)知らんがなってなるけど
4
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
furubakou1 USBハードディスクを「これはUSBフラッシュメモリじゃないから」といった屁理屈を言って使いだすような人に、そうした理屈が通じるのであれば、ね。
0
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
tomtia_tw 実際にはわかっててやってるんだろうな…
0
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 そうですか。ではまあ、生きづらいかもしれませんが、そういう主張をされたまま偏屈に生きていってください。
57
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月5日
(コンシューマ)ゲーム機をまとめてファミコン呼ばわりするおばちゃんと変わらんと思う (もうこの話も通じない層の方が多いだろうけど)
6
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
furubakou1 そりゃ腐ってもIT系の職場なので、みんな分かっててそういう屁理屈を並べてます。もちろん、本気で会社に反抗したくてそういう詭弁を言っているわけではなくジョークの類だと思いますが(あるいは思いたい)。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月5日
軍艦を全部「戦艦」呼ばわりされたら全オレが魚雷襲撃戦に行くやつ
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年8月5日
科学と化学がいくら何でも領域が近すぎるだろ!みたいな話で、USBって事故りやすいわけでさ、メモリかもしれないし、ケーブルかもしれないし。wikipediaをwikiというやつも、事故りやすさが気になる。スーパーマーケットをスーパーといって何かほかのスーパーと誤認するわけでもない話じゃん。
18
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
tomtia_tw IT系でジョークとしてそうなるのは割とあるあるですね。抜けがないように表現するなら、「マスストレージクラスとしてのUSBの使用を禁止します」ですかねえw
1
未完缶 @citrus_hanayu 2020年8月5日
明らかにUSBフラッシュメモリを指している文脈でUSBと言うのが間違いと言う馬鹿は、アイスを買ってきてと言われたら氷を買ってくるのかね?
76
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
つーか「混同しなければいい」のか「伝わればいいなんてこたない」のかはっきりしてくれ。
4
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
というかWikipediaのUSBフラッシュドライブのページにちゃんと「略して単にUSBとも呼ばれる」って一般的な呼び方として書いてあるんだよなぁ
22
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
chaikanoyume 注役読んだ? USBとは、本来はUniversal Serial Busの略でありバスの規格の1つを指す語である。USBメモリには必ずUSB規格が用いられているという意味では「USBメモリはUSBである(ための十分条件である)」ことも必ずしも間違いとは言い切れないにせよ、USB自体の意味にストレージの意味は無く、このような用法は本質的には正確な表現ではない。
9
hignon @higunonno 2020年8月5日
「略語が嫌い」って言う奴は大抵「(俺が略語だと認識してる)略語が嫌い」ってだけなので相手にしない方がいいぞ。
79
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月5日
cocoonP それ言うと、音楽プレーヤー(MTP)繋ぐ人が出てきますよ(冗)。
2
ちこたん @chiko_tam 2020年8月5日
hndtwlftg いつもぼくが気にすること。最近は、百歩譲って携帯電話と認めたとしても「ケータイ、スマホ」と分ける意味はわからん。「スマホも携帯電話だろ」ってw
6
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
tomtia_tw じゃあHIDとAudioだけ許すホワイトリスト式にしましょうw
3
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
近所に一軒しかいない山田さんを近所の山田さんと言う←スーパーはこっち 近所に複数軒いる山田さんを近所の山田さんと言う←USBはこっち
12
ちこたん @chiko_tam 2020年8月5日
zantd2 ぼくは略すときはウィキペってしてるけど。
2
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
nekodaisuke1 ITリテラシにそこまで厳密さを求めていない「世間一般」ではそれでは事故らないし、それで事故りそうな界隈にいる人はその意味合いがわかっている人であることがほとんどなので、実用上問題ないのですよ。「スーパー」の語ではあなたは「世間一般」の側にいるだけ、ということです。
29
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
d2N5Q4GciZtsa2e うるせー一般人は戦車と装甲車の区別もつかねーんだよ! なおジムとジムⅡの区別はつく模様。
6
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
USBって業界用語でもなんでもないからな? 字幕スーパーと違って
2
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
字幕スーパーも別に業界用語でもなんでもないのだが…映像業界に過去一度もいたことがないおれが知ってるように。
27
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 使用頻度はスーパーマーケットのスーパーとだいたい同程度くらいか。
4
ちこたん @chiko_tam 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 ああいう略をしてしまうと、USB端子がメモリのためだけにあると勘違いする人が少なからずいますしね。
6
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
つーか略すも略さないも好きにすりゃいいけどおまえの中の俺ルールなんぞ知らんがな。他人に押し付けんなや。
31
ちこたん @chiko_tam 2020年8月5日
chaikanoyume 誰でも編集可能なものに、なんの根拠があるのでしょう?
5
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 略すなんておままごとなんて言い始めたのはおまえだぜ?
18
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
furubakou1 伝わればいいじゃんって前提条件がすっぽり抜けてますが?
1
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 その前提条件を以てしても他人の言動を一方的におままごとと断じたのはお前だ。
18
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
「スーパー」の場合他の語と誤認しない! という主張は、世の中のほとんどの人は「USB」と呼ぶだけで他のものと誤認せず普通にコミュニケートできているからそう呼んでいるのだ、ということでもあり、むしろUSBと呼ぶことの正当性を補強するだけですよ。
70
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 ??? wikiに記載があると言うことは一般的にUSBメモリ=USBと略されて使われていて、世間的には意味として伝わる表現方法だと言うことを伝えたかっただけなので、本質的には正確な表現ではないと言われても…
21
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
混同しなければいいって要するに 伝 わ れ ば い い ってことだよな?
14
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
chiko_tam うーん、ならTwitterで「USB 無くしたor見つけた」で検索すると半数近くがUSBメモリをUSBと略して使ってるので見てもらえれば一般的な呼び方として浸透してるのがわかるかと
17
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 延々粘着してるお前に言われたくねぇわ…
55
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
Twitterで検索することになんの意味があるかわからないですけどGoogleで「USBメモリ 略称」でググると他の人はこちらも〜ってところに「USB 略すな」って検索ワードが出てきますね。 ここから察するに思ってる人は多いってことですよね
7
拳固老 @ctiIMiKOXNEpwiG 2020年8月5日
yoshiaki_idol USBメモリとUSBマウスとUSBキーボードがある状況だとしても「USB取って」って言われてマウスとキーボード取ることなくない?
27
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 あなた方のような専門職、AV機器関連が趣味の「一般」では無い方がそう検索したりブログを書いているからでしょうね。そう思ってる人以上にUSB呼びしてる方は多いと思いますよ、Twitterの検索見る限り
22
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
chaikanoyume Twitterという閉じた世界で検索することになんの意味があるんですか?
4
らくだケイム @rakudacame 2020年8月5日
昔縮毛矯正が流行った時、クラスのみんな「縮毛かけたーい!」って言ってたよな
2
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月5日
マニュアルトランスミッションをミッションと約す人だって一定数居るし、そんなもんではなかろうか。
1
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 あなたと私はネットでしかやり取りできないのでネット上で一般的な意見を見てもらえる方法を提示しただけです。典型的なストローマン論法であなたが何を言いたいのかわかりません。USBメモリ=USB呼びが一般的だってことがそんなに認められないですか…?
16
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
chaikanoyume Twitterだけがあなたの世界なのですね… そりゃ相容れないわけだ
3
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 答えになってないですよ。そっくりそのまま返すとgoogleの「USB 略すな」の検索ワードがあなたの世界なんですね…
34
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
相容れないのはすんでる世界がちがうからじゃなくて、相手のことを雑に煽るその態度。
51
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
chaikanoyume 別にそんなこと一言も言ってないですけどTwitterで検索するよりは信頼性あると思ってるまでです
3
cocoon @cocoonP 2020年8月5日
フルバさんが盛り上がってるのに「その極細光ファイバーしまえよ」っていう展開になってないのが納得いかないですね……。
13
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
cocoonP だって極細光ファイバーじゃないし…丸太のようだし…
3
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
(おれのUSBってショボそうだしなぁ)
2
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年8月5日
一般人からすりゃ会話に出てくるUSBなんて大半がメモリのことだから、そういうもんと諦めるしかない。 これにネチネチ文句言うのはこじらせオタクってもんだ。
70
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月5日
・意味が複数あり得る場合は交渉で絞り込め。それが頻発するようならルールを儲けろ。 ・略称使う側は正式名称も言えるようになっとけ。正式名称を好む側は略称で支障がない場合は略称に寛容になれ。 以上 こんな簡単に済むことがなぜこんな大きく話題になるのか
10
@taiheyou 2020年8月5日
USBやスーパーはまだマシで、照明なり電源のオンオフなりをすべて電気つけて消してで済ますほうが100倍ヤベーと思う
3
chaica @chaikanoyume 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 ズレてるなぁ。あなたの言い分だと、うんこは一般的に抽象的な何か面白いものとして定着してるよなって話に、うんこでGoogle検索すると関連ワードにうんこの味って出てくる!だからうんこの味を知りたがってる人は大勢いるだろだ!ってクソ真面目に言ってんのと同じだぞ
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年8月5日
ガンダムって言われてもどのガンダムかわからないだろって話でいいの?
0
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
Twitterで検索したらたくさんヒットするって理論ハッシュタグがおすすめにランクインするから民意!って言ってるのと変わんない気がする
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年8月5日
さいころって言われても何面ダイスかわからないだろって話でいいの?
3
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年8月5日
知り合いに「USB取って」って言われたらUSBハブ渡すな。気心のしれてない人なら「USBメモリですか?」って聞く。 スーパーマーケットと字幕スーパーは付く動詞が違うから、専門職の前で略してもあまり混同することはないと思いますね。字幕に行くことはないし店を入れることもあんまりない
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月5日
男のりんご(尻)に竹串(竿)を突っ込むと何故かおま○こになる現象もあるね。
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年8月5日
俗称のキングタイガーと呼んだら、ミリオタ共から「ティーガーⅡだ」「正しい軍事知識云々」とマウンティングされてへそを曲げ、以降VI号戦車B型と呼び続けているのが通りますよ。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月5日
nan_poo でも性善説を『人間の善性を常に信じるべきだという楽観論』、性悪説を『人間の悪性を常に疑うべきだという悲観論』みたく誤用されれると、どうしてもツッコミたくなる。 性善説をお花畑と馬鹿にするような論調だと、特に。
1
@koh1017 2020年8月5日
m_kisara USBは竹串の方っすよね
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 携帯電話を携帯って略するのはどっちかね?
2
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 数年前なら違ったかもしれないけど、もうTwitterは一般的な部類に入ってきてるからねぇ。
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月5日
何に挿すかと言うよりは、可搬するUSBならUSBメモリ 可搬するメモリなら(Micro)SDかUSBメモリの何れかだろうってのはわかるが。屁理屈はウザイがまぁ文脈次第で判る。
0
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年8月5日
USBメモリって言えばとりあえず良さそうなのと、略語を禁止したイーロンマスクは正しかった
11
わかめ @wakamemorimori 2020年8月5日
ここはUSBより良い略称を提案してほしいところ
6
Bay @Bay69575673 2020年8月5日
例えば「Dellが調子悪い」と社内で言ったときに意味するのは十中八九「このPC調子悪い」なわけです。USBケーブルおじさんは「Dell社の経営が傾いているからヤバい」の意味で取るんですかね?
34
okkyuu @okkyuu 2020年8月5日
なんでUSB=USBフラッシュメモリって認識しがちになるのかね。リーダライタやハブ、ケーブルと違って単体で機能が完結してるからか? 
2
Tenderest @Tenderest9 2020年8月5日
わざわざツイッターで公言する時点で今日女の子と話したってことを遠回しに言いたい自虐風自慢の仲間で実は議論なんてどうでも良い説
9
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年8月5日
USBフラッシュメモリのことをUSBいうたり、WikipediaのことをWikiいうたり、ハードディスクのことをハードいうたり、なんだかよくわかんないのをアレいうたり、曖昧化っていろいろ困る
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年8月5日
べつにUSBでええやろ。そういうとこやで。
38
wiwaxia @wiwaxia0 2020年8月5日
itokei_ Thunderboltも基本はUSB Type-CだからUSBでも間違いじゃない USB Type-C (Thunderbolt 3対応)程度の物だし
4
jpnemp @jpnemp 2020年8月5日
Bay69575673 DellのPCが社内に無くストレージだけがある場合、ストレージの調子が悪いと取りますね。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月5日
言いたいことはわかるけどこの指摘はしないなぁ。あえてUSBといった場合には99%はUSBメモリを指すというのはその通りだと思う。混同の心配はあまりなく仮にあっても致命的なすれ違いが起きる前に気づく。あと、造語ではなく略語であるというのは大きい。どこを略すかという点には思うところはあるけどね。なので「ギガが減る」は凄く不快だけどこっちは許容します。
25
浪狐丸 @FoxcatmarU 2020年8月5日
ここで「USB」が「USBメモリ」を指すのが一般的かどうか議論してる人、ガチで無駄な議論ですき
35
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月5日
フラッシュメモリをusbと呼ぶのは論外なのは分かるけど usbをくれって言われたら何をすれば正解なのだろうか アイイースリーのusb規格の文書をプリントアウトして渡すのか?
0
ゆうへい @35dieyuhei 2020年8月5日
「コンセント」は本当は穴の方でぶっ刺す方は「プラグ」だしそんなもんよ
51
AS @AS76233370 2020年8月5日
……取りあえず俺は、前後の文脈なしに「USBとって」といわれたらUSBハブの事だと認識する。USBメモリをUSBと呼ぶ人の存在は今初めて知った(「USBの」「メモリ」等の略称なら周囲では飛び交ってる)
7
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 今思ったけど、TYPE-A以外をUSBの端子の種類として認識している人少ない。 USBが厳密にいえば端子の規格と知ってる人でさえ「USBとなんかちっちゃい奴繋ぐケーブル欲しい」とか言うくらい というか割と最近まで自分がそうだった
12
佐藤 誠 @madao007madao 2020年8月5日
LightningケーブルはiPhoneの充電器って言っちゃうな。
8
猫神こまにゃ @comanya 2020年8月5日
でもね、フラッシュメモリのあれのことも充電コードのこともひっくるめてUSBと呼ぶ方はかなりの数でいるので、こっちの方が聴取しなきゃいけないのよ(お仕事だからがんばる
2
301 @drei_null_eins 2020年8月5日
コンテクストで決まるなら良いと思うけど、親しくない人同士なら丁寧に指定した方がいいね。PCのパーツ屋さんは毎日こんなやり取りしてんだろうな
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年8月5日
1985oronine666 逆に数年前の方がより一般的だったように思えますけどね。 だからたまにプライベートのノリでツイートした馬鹿が炎上する 今も充分「一般的」と言えるとは思いますが
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年8月5日
USBと略す事にいちいち文句つけてる人は自動車を車と呼ぶの禁止です
42
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月5日
USBメモリをUSBと呼ぶのは(逆張りオタクの生きてる世界線は知らん)普通にあるあるだし、まあUSBと略してるのを指摘するのも、めんどくさい人間とは思うけど分からんでもないが、それをボコボコに言い返されてTwitterで「人は論理的に正しい物を信仰するのではなく~」みたいに自分が論理的に正しいことをネチネチ言ってるの、マジでめんどくさいキモオタ感ある
45
agraj42 @agrasyak 2020年8月5日
「ケイタイするな」と言われて、何かを持ち運ぶのがダメなのか、スマホやガラケーをいじるのがダメなのか。
1
marumushi @marumushi2 2020年8月5日
USBメモリとUSBケーブルとUSBハブとUSBコンセントが混在してる環境は普通にあると思うんだが、そういう時もUSBといったら普通メモリのことだろってなるの?
9
デルタ @delta393939 2020年8月5日
CDといえば音楽CDならわかるけどUSB=メモリはわからない。
4
jpnemp @jpnemp 2020年8月5日
NONCHE_mical 「NECが調子悪い」「富士通が調子悪い」だとどうなりますかねー。「バッファローが調子悪い」だとほぼNASだと思いますが、「IOデータが調子悪い」だとモニタかNASか迷うな。
3
Takei @takei 2020年8月5日
IPメッセンジャーとばすことを「IPで送る」という人がいて、なに低レイヤで通信するんだ?と素でおもったな
4
のの…の… @nnn_zzz 2020年8月5日
hndtwlftg なんならスマホだってケータイって言っちゃうし。 ケータイって言うくせにしょっちゅう置き忘れる…
33
reesia @reesia_T 2020年8月5日
USBデバイスは多岐にわたるのでデバイスはなんなのか、プラグの形状はどれなのかを聴取するのは大事。めんどくさがられようが間違った物を渡して文句言われるよりはマシ。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月5日
「文脈読め」とは言うけれども、どんな文脈でこの会話に至ったかわからない以上、どちらとも判断のしようがない気がします
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年8月5日
無理が通れば道理が引っ込むのは人の世の習い
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年8月5日
「このりんご飴の例は例として正しくない」って言う指摘がそもそも筋違いなんだよね。 論理的に正しくなくて、めちゃくちゃな論法ってのは既にツイ主は言っていて、それでも納得させられちゃうって話なんだから
20
I-zy @digitaleazy 2020年8月5日
どう略すかとか文脈でわかるとかいう話じゃないのに案の定大盛り上がりしてるなw
0
sako @SSako86 2020年8月5日
環境や状況に合わせて誤解のないように使えばいいってだけなのに、頑なに自分の環境・状況だけが正しいって思っているのは何なんでしょうね。
1
jiji @kumattasan 2020年8月5日
usbこそ竹串なのにねw
1
ワブガー @Wabger 2020年8月5日
その理屈だとテレビも冷蔵庫もクーラーもコンセントって呼ぶのか
1
marumushi @marumushi2 2020年8月5日
Squal0 そのめちゃくちゃな論理で納得させられなかった人がつっこんでるわけだから、筋違いだという指摘が筋違いなのでは
2
ついつい @tuitui20201 2020年8月5日
USBで保存しといて。であれば、大概は通じる。仕事での略語と大概ソレしか接続しないので、指摘したほうがそりゃ無粋だわ。要はいちいちそういう指摘が嫌味でうっとおしい人だなと言われてんで?そういうとこやぞ、と
24
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月5日
furubakou1 えーと、そのジムってキングジムとかあんの?
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月5日
ホチキスは必ずステープラーといい、キャタピラを必ずクローラという者だけがUSBに石を投げて良い
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月5日
こんな破綻した論法で心が動いている時点で論理というものを理解していない、もしくは論理でこの話を捉えていないのでもともと単なる感想文でしかない
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月5日
ともあれUSB=USBメモリみたいな雑な生き方が許される環境で生きてないし関わることもないからなぁ。 馬鹿だなとは思うが別にいいんじゃないのとしかならない。
9
marumushi @marumushi2 2020年8月5日
kis_uzu そういう話じゃないと思う
9
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年8月5日
あぁあれだ、例えるならガンダムシリーズを全部まるっと『ガンダム』と略してるようなもんだわ。どの作品を指してるかは会話の文脈で判断しなきゃいけないという話では????で、知識がある人はそれでキレる話と同じでFA?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月5日
[c8048937] サジェスト汚染の可能性を指摘するのであればTwitterも投稿数がユーザーごとで一定でない以上定量性は担保されず、結論としてどちらも変わらないという結論は容易に導けるな
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月5日
これ「女の子」だから成立する小噺ですね。「早口のヲタク♂」なら差別的に別の小噺も成立しますが。
3
nob_asahi @nob_asahi 2020年8月5日
え?規格乾電池を「電池」って略しちゃいけないの?郵便切手を切手って略しちゃいけないの?「印紙買ってきて」といわれたら「印紙と言っても収入印紙や登記印紙等々色々ありまして、省略せずにきちんと言って頂かないと買いに行くことはできません」とかくどくど言わないといけないの?
31
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年8月5日
タピオカミルクティー飲みいこうをタピるっつてるようなもんだから、正式な書類でなければそれでいいかな。だって年取ると単語出てこなくてコレとかアレとかソレって言っちゃうし…
4
唯野 @tadano29 2020年8月5日
格ゲー用語だが、もともとは当て身(打撃技)を掴んで投げるから「当て身投げ」という技名だったのを、当時のゲーマーが「当て身」と省略して呼んだのが広まったせいで、当て身=返し技、投げ技の意味で定着、一部に混乱が生じているのを思い出した。「ゴキブリホイホイをゴキブリって呼ぶようなもんじゃないか」(「ソリッドファイター」より)
4
marumushi @marumushi2 2020年8月5日
seyamikann なぜ一言どのガンダムか言えばすぐ終わる話をわざわざ省略して相手に文脈で判断させるという手間を掛けさせるのかという話ですね
1
ついつい @tuitui20201 2020年8月5日
更にツッコミが半端やねん、突っ込むなら、ユニバーサルシリアルバス2.1規格(3.1かも?)フラッシュメモリーですよそれ、までいえ(もちろんジョーク
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 あなたは女子社員に正しい機器用語を教える講師の仕事をしておられるのでしょうか?自分の本来の仕事を忘れてどうでもいいことに夢中になってしまう人のほうこそ仕事が心配です。
29
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月5日
「USBじゃなくてUSBメモリと言え」と言って良いのは「電気付けてじゃなくて照明器具の電源を入れてと言え」と言われてもイラッとしない人だけです
42
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月5日
marumushi2 USBメモリ=USB USBケーブル=USBケーブル、USBハブ=ハブ、USBコンセント=差込口、かな
4
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月5日
spiral_nebula 「タピる」より「タピオカ飲む」のほうですね
1
Tadashi @tadashifx 2020年8月5日
cocoonP あなたが「こんな略語も許せない人類は滅ぶべき」と言い出さないのもおかしいと私は思います(無意味な馴れ合い)
5
Tadashi @tadashifx 2020年8月5日
furubakou1 (りんご飴側で縁日の何かで言ってもいいんですよ)
0
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月5日
文脈で分かるときは指摘しないって人も多いけど、個人的には文脈以上に「(分かってるか分かってないかに関わらず)省略してUSBと呼んでいる」か「本気であれの名前がUSBだと思っているか」のほうが重要だと思います 前者はスルーしても後者はできれば指摘したい
6
omatsu @Omatsu_JPN 2020年8月5日
空気が読める日本人はハイコンテクスト文化なので省略しても阿吽の呼吸でどうにかなる。
0
ディー @DDcmdd 2020年8月5日
職務上混同されてしまうような環境ならそう理由を伝えて仕事として「指導」すれば良いわけで、そういうやり取りじゃない以上そういう環境じゃないんじゃないの
17
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年8月5日
りんごにペンを刺したら、アポーペンなのに。
2
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年8月5日
marumushi2 その人の中ではその指している作品が=ガンダムと考えれば説明が付きます。知っている人からすれば????となるわけで今回のような事になるのかと
0
眞中 @mana_kafuwa 2020年8月5日
寧ろ10年以上前、フラッシュメモリを使いだした頃周りの皆がUSBって読んでたのでUSBだと思ってましたよ 接続端子自体がUSBなんだと知ったのは後ですね PCは使うけど理系ではなく、あまり機材自体の構造や名称は知らない人が多い分野でしたね
1
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年8月5日
りんご飴にUSBメモリを刺してもそれはりんご飴になってしまう。つまりりんご飴はすべてを呑み込む存在ということだな。
0
もち @mchimochiokaki 2020年8月5日
うちの職場だとUSBメモリーはUSBでそれ以外はUSB○○って呼んでるわ。頻繁に使う物は略してそれ以外は分かりやすく付け加えてる
11
へきトラハウス @misat1192 2020年8月5日
単なる略称にいちいち絡んでくる奴、ウザいな
24
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2020年8月5日
状況的に通じてる略語を自己満足でおかしいと訂正するのは嫌がらせでしかない こんなこと言いながら自分はコンビニを一々コンビニエンスストアと言ってないだろうに
25
つら @tsuramisan 2020年8月5日
「ゲームボーイのUSB持ってきて」って言われたら黙ってゲームボーイシリーズ専用通信ケーブルと変換コネクタ2個を用意するものだ
0
もくざい @mokuzai_tig 2020年8月5日
tkdktakeda 「先生はトイレじゃありません!」
12
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2020年8月5日
この会話の流れでりんご飴云々は「うるせえよボケ」以上の意味などない事に気づいて「余計な事いってごめん」と思えないのはまずいのでは 職場のストレッサーになってる
36
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年8月5日
仕事柄、他人と喋るときはUSBメモリ・USBケーブルと分けるけど、お客様の口からUSBと出た場合は問い合わせ内容的に察せられるから、ほぼ気にした事ねえな。(お客様自身が良く判ってないケースはともかくとして)
4
v3KaTMCj2RFkhVV @v3KaTMCj2RFkhVV 2020年8月5日
ということは行為中のち〇こはまん〇か
0
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月5日
串揚げは何に突っ込んでも「串揚げ」なんだから、何に突っ込んだかではなく何を突っ込んだかが大事なのです(ややこしいな)
0
ゆきんこ @yukin_co 2020年8月5日
USBは規格だから串で、本体はフラッシュメモリだから、フラッシュメモリの方がリンゴ飴。だから、フラッシュメモリって呼ばないとおかしいでしょ・・・
0
らんちゅう @Liar_like_ 2020年8月5日
ショッピングサイトでUSBで検索したら9割以上フラッシュメモリ出てくるしUSBでいいんじゃ?多様性ではないって人はスーパーとかウインナーって呼ぶのも禁止にしよう
28
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2020年8月5日
ツイッタ好きなNardさんには異世界かもだけど、PC使ってる7割はUSB差す穴は「ぶっ刺すところ」だし、フラッシュメモリーが「U・S・B!」。HDDは刺さない。でもSDカードは「SDカード」
4
ぬけがら @karappo000000 2020年8月5日
この一連のツイートの言いたい事は2ツイート目のはずなんだが、何故が最初に起こった事象についてあーだこーだ言ってる人が多い。この現象は何か心理的分析に役立つかもしれん。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月5日
和製英語ってこんな感じで増えてったんだろうなって思った
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月5日
ややこしい人に絡まれて大変やったろうなあ、この女性社員さん
28
KLEIN @klein_artifact 2020年8月5日
「こういう略語が気にくわない」だけでしかないやつ。 文脈(全体)で理解できるものを断片に拘って目的である「意図の伝達」から脱線する本末転倒な人って意外といるんですよね。 言葉だけでなく他のことについても同じ傾向があるので、この手の人は大体仕事できないです。
17
みみつき @mimiduki 2020年8月5日
現像バットと粉砕バット…
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月5日
ツイ主はこの女性のむちゃくちゃな返しにまあそれなりに感心してるのでいいけど、ストーカー気質で女性を追い込みそうなのがコメント欄にいるのでまあ気をつけた方がいいよとアドバイスしてもいいかもしれない。まあ件の彼はリアルでは黙りこくりそうではあるがそれはそれで怖いな。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月5日
「携帯」にも電話要素ないし携帯灰皿の立場がないので定着させたマスコミを許してはいけない。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月5日
ビタミン剤の瓶にヒロポン入れれば これは ただの ビタミン剤 じゃ……
0
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月5日
長年かけて定着してしまうと同しようもないけれど、USBは定着してほしくない感がまだあるな。 「スーパー」を使うならば、他のすべての雑な略し方を認めるべきだとは思えない。 昔の日本みたいに国際化から程遠い時代の「ミシン」とも違うしね。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年8月5日
35dieyuhei コンセントには「コンセントを抜く」という表現もあってもうわけわか
3
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年8月5日
USBメモリに関して「使う場合は穴に入れるらしいんですけど、細かいことは、私よく分かりません」などと69歳の大臣が国会で答弁し世界中から失笑されておまえらもさんざんぶっ叩いてたけど、若い女性だと擁護しちゃうんだね…。オタクの性欲が異常すぎて気持ち悪いわ。
17
moxid @moxidoxide 2020年8月5日
違いを把握できればその人の日常的にはおおむね問題がないので、最小限必要な文言が略称として採用されてるんじゃないかねえ。USB機器を複数並行に使う文化圏の人が略称を使わないのも、略称じゃ状況説明に足りないからじゃないの。 電気つけてー!もフランケンシュタイン博士の助手なら「(明かりとフランケン)どっちにだよ!」ってキレるよ多分。
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 携帯電話の他にも携帯ゲーム機や携帯灰皿みたく携帯◯◯って機器はありふれてるし、後者だと思うがなあ
3
没可把 @mokkaha 2020年8月5日
彼女「えっと、ゴム」
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月5日
moxidoxide そういやフランケンシュタインも、本来は博士の名前なのに、彼が作った怪物の名前にもなってるな
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月5日
今じゃ電話と言ったら殆どはスマホかガラケーだが、携帯電話の語が普及した時期(90年中頃から後半)には携帯しない電話も一般的だったので電話と略すと都合が悪かったのだろう。
1
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年8月5日
こんなめちゃくちゃな返しをして論破した気になってる馬鹿な女と、それを面白いとか言って持てはやすキモオタ。そりゃ海外からバカにされますわ。今の10代はこんな不真面目な大人になってはいけない。USBの正しい説明もできないゆとり世代のオッサンオバハンを将来徹底的にバカにして見下してやりなさい。
15
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年8月5日
相互で意思疎通出来るなら問題は無いな。言葉って不完全で随分ファジーだし、どんどん変わっていくものだから。時流に乗る寛容さも大切。
1
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年8月5日
このコメ欄途中からヤバいやつが暴れてるな 自分の感覚が絶対系の奴が
0
oneandonly @karaagetown 2020年8月5日
横山弁護士「も゛うや゛め゛でぇぇぇ゛」
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月5日
言葉の意味は良くわからんがとにかく凄い自信だ
2
なすかる @Naskal55 2020年8月5日
PPAP♪ メモリーUSB~、USBメモリ~、メモリーUSBUSBメモリー♪ PPAP♪
0
Tadashi @tadashifx 2020年8月5日
tadashifx 反省はしたものの一般的な環境なのに略称で混乱したのを思い出したので書いておく。ある現場でUSBメモリに入れてあるファイルを客先のPCにコピーする必要があったのだが…後輩「あれ?USBが無い!」私「え?今時USB無いことないでしょ?前には無くても後ろにあるんじゃない?封印でもされてる?」後輩「え?」私「え?」 (思い返せば私もUSB「ポート」と言わずに略していたのも混乱の原因である)
3
nob_asahi @nob_asahi 2020年8月5日
ulbvbdkp23409 「スーパー」や「コンビニ」にも「店」の意味はなく、本質的には正確な表現ではありませんが、毎回それを指摘してまわるんですか?
11
みてるよ @aaa34211105 2020年8月5日
例え話でかまってくれるだけマシじゃねえかな。すっげーシンプルに言ったら「鬱陶しいから失せろコミュニケーション不能野郎」としかならねーもん。 ダメなオタクっていうか、役に立たねえしうるせえばっかのゴミじゃん。
4
真鈴 @momi_034 2020年8月5日
ctiIMiKOXNEpwiG 自分は無いですね。USBと言われたらフラッシュメモリを渡すと思います。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年8月5日
レトリックとか物語言説とか関係なく、友達なるならツイ主よりこの女の子の方が良いなと思いました(小並感)
19
napia @naipern 2020年8月5日
cataildragger 数十年で容量が だいぶ増加したようだ
5
はくしん2世 @233033sato 2020年8月5日
めんどくさそう。略称で言い争いが生まれるし。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月5日
タイトル見た瞬間揉めとるやろなあと思って開いてみたら想像以上やった と思ったらUSBだけは許さないマンが一人暴れてるだけだった
31
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月5日
まぁこの調子でいつまでもUSBメモリーのことをUSBなんて言ってると下の世代からはバカにされるだろうね。
4
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月5日
これ、若い女が言ってるからおまえら擁護してるだけであって、オッサンやジジイが同じとこ言ったら、ぜった老害扱いして叩いてた案件だからね。
8
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月5日
ちゃんと説明したのにこんな屁理屈返してくるなんてただのクソクレーマーでしかないだろ。
4
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
nob_asahi えーっとスーパーやコンビニはスーパーマーケット コンビニエンスストアの略ですがそこから話さないとだめですか?
3
acke @satoumacke 2020年8月5日
♪トランジスタのボリューム上げて~
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月5日
DUsq58hz7dmuzPt USBで通じる環境でわざわざ『USBではなくUSBフラッシュメモリ』と指摘する方がクレーマー気質な気もする
32
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年8月5日
もっともっとThunderboltが普及して、可搬性の記憶媒体で一番ポピュラーなのが「サンダーボルトフラッシュメモリ」になった暁には、「サンダー」って呼ばれるんだろうなw
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年8月5日
seyamikann FAということはフルアーマーガンダム一択になるわけですね!
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年8月5日
とにかくみんな基準が違うのは分かった。では"VTR"スタート!
0
E.E.G @AXON_EEG 2020年8月5日
単にコミュニケーションの問題なので「USB」とだけ言って伝わるなら問題ないし、それってどれの事?と聞き返されるならちゃんとUSBメモリの事だ、と付け加えればよいだけの話では…?各々で認識に差異があって当たり前ですし、どちらが悪いという訳でもないと思いますが…
14
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月5日
いずれにせよツイ主の名前見たらそりゃ指摘するよなとしか言えない話
8
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月5日
自分達の守備範囲の用語は正しくないと怒るのにこういう場合に別にいいじゃないかって言っちゃうのそりゃIT分野で遅れを取りますわって言うのがはっきりわかるわ
3
寺田33 @tera3333 2020年8月5日
仕事でもプライベートでもUSBフラッシュメモリとかここ10年くらい物理的に触ってないなあ。メール、共有ストレージ、チャットツール、WEBストレージサービス、自前のサーバに置くとか用途に合わせていろいろ、物理的にやりとりするより楽な手段がいくらでもあるので。セキュリティ的にもUSBフラッシュメモリはリスク扱いだし今後も使う機会はほぼない気がする。
0
ると。 @nec0lt 2020年8月5日
それゼロックスしておいて!
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月5日
yukiyake_ 言われてみりゃあ受け入れ方まで含めてツイ主そのものだわ
3
らりねこ @rarineko 2020年8月5日
USBでつなぐ外付けHDDでもバレへんか
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月5日
wsyUxpN6jfRirPD それを「若い女だから擁護している」と理解するおまえの頭がおかしいのであって、例えば一般人が法律知らなくても、薬の効能知らなくても怒られないけど、弁護士が法律知らなかったり薬剤師が薬の効能知らなかったらヤベーだろ。
37
RGB000 @19666_61 2020年8月5日
この話の肝、USBメモリの代用手段がそこそこ出てきて「USBといえばUSBメモリ」という程流行ってないところにあると思うんですけどどうですか?
6
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月5日
DUsq58hz7dmuzPt おまえも奇痴害か。男か女か、オッサンか若者かは一切関係ない。
8
フルバ @furubakou1 2020年8月5日
出羽守しぐさはじめるところまで含めてこの頃から全く変わってねぇ… undefined https://togetter.com/li/1546406
1