編集可能 アプリで作成
2020年8月5日

接触確認アプリで「陽性者との接触は確認できませんでした」と表示されても、アプリからプッシュ通知が来た場合は陽性者との接触があったと判断して行動してください

以前はアプリの表示が正しいとされていましたが、アプリのQAが更新された模様。
121
リンク shimajiro@mobiler 厚生労働省、接触確認アプリで「COVID-19にさらされた可能性があります」と表示されたユーザーへの連絡を呼びかけ 厚生労働省は、新型コロナウイルスの陽性者との接触を通知するアプリ「接触確認アプリ(COCOA)」のFAQを更新。従来は、スマートフォン上に「COVID-19にさらされた可能性があります」という旨のメッセージが表示された場合でも、COCOAを 1 user
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

接触確認アプリ、COVID-19にさらされた可能性があります って通知きた。 ログ見ると一致したキーが1つカウントされてるけど、 アプリ立ち上げても接触は確認されませんでしたなんだけど。 なにこれ? pic.twitter.com/S66B3r8eBx

2020-08-03 06:32:44
拡大
拡大
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

接触確認アプリ、iPhoneと一緒に携帯しているAndroidの方はアプリ立ち上げたら陽性者のキーが取得できたけど、こっちはいつもと変わらず。 pic.twitter.com/HAyHR2ULVy

2020-08-03 07:13:09
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

アプリ立ち上げて、 「接触は確認されませんでした」 なら接触は検知されてないとの事なので、安心して出勤してる。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/X4NZv4mXf9

2020-08-03 07:34:32
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

接触確認アプリの挙動について アプリ内にあった問い合わせのメールアドレスに送信 8月3日 月曜日 12:33 pic.twitter.com/NhbKxAAvr5

2020-08-03 12:35:06
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

メールの返事来ないので普通にバスで帰りますよ。

2020-08-03 17:21:37
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

高速バスの乗客10人なのに 接触確認アプリのBluetoothの信号、9件も受信出来てる、新記録か? 金田バスターミナルからの乗客次第だなー

2020-08-04 07:04:31
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

返事が来ないので、今日も高速バスで帰りますよ。

2020-08-04 17:09:37
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

陽性者の行動履歴より、 陽性者が接触確認アプリ使ってたかどうかの方が知りたい。

2020-08-04 19:31:21
Jun Shimada @shimajiro

問い合わせてね。か。 “問21 接触確認アプリが出したと思われるプッシュ通知が表示されましたが、接触確認アプリを開いて陽性者との接触を確認すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。どちらが正しいですか。” mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2020-08-05 07:47:32
リンク www.mhlw.go.jp 接触確認アプリ利用者向けQ&A 接触確認アプリ利用者向けQ&Aについて紹介しています。 3
Jun Shimada @shimajiro

8月3日(月)時点でのQAと内容変わったな。ぼちぼち問い合わせがあったのかな(プッシュ通知きたけどアプリでは接触なし表示になる件) mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/VFsH8NPBud

2020-08-05 07:49:56
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

@shimajiro なにー、安心しちゃだめなのか?? 問い合わせ中だけど返事来ない。

2020-08-05 12:23:02
Jun Shimada @shimajiro

@pasiri QAが変更になってるのと、同じ報告してる人がボチボチいるので、アプリの表示通りとは限らないってことじゃないかなと。早く返事欲しいところね

2020-08-05 12:53:17
ぴすれ @psletss

» 接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… 「大変お手数ですが、メール(appsupport@cov19.mhlw.go.jp)にてご連絡いただきますよう、お願いいたします。」 慌てて直したのか。

2020-08-05 20:26:38
田端大樹@派手髪SE @Butterthon

接触確認アプリからコロナウィルス感染者と接触した疑いがあるって通知きたけど、アプリ開いたら消えてた。 イタズラで誰かが登録したのかバグなのか、、、

2020-08-01 02:13:32
田端大樹@派手髪SE @Butterthon

一致したキーの数が1ってことは、やはり接触しとるんか⁇ pic.twitter.com/2as7qSMagg

2020-08-01 10:00:07
拡大
田端大樹@派手髪SE @Butterthon

接触確認アプリからCOVID-19にさらされた可能性があるってプッシュ通知がきた。   アプリ開くと接触は確認されてないって出るけど、ログ見ると一致したキーの数が1ってカウントされてる。 とりあえず問い合わせ返ってくるまで自宅警備員だな、、、 pic.twitter.com/Wnk5b5BUmn

2020-08-03 01:16:00
拡大
拡大
拡大
田端大樹@派手髪SE @Butterthon

一致したキーの数 が1以上であるにも関わらず、アプリの画面に接触表示されない場合でも、陽性者との接触があったものとして行動した方が良いみたいです😇 #COCOA #接触確認アプリ pic.twitter.com/x6IEJpbtRb

2020-08-05 11:27:54
拡大
拡大
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

3日目の今日も返事が来ないので、高速バスで帰りますよ。

2020-08-05 17:09:55
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

返事来たよ、もう30分早ければ… もうバス乗っちまったよ。

2020-08-05 17:37:10
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

8月5日 17:23に返事が来ました。 指摘した症状に関しては調査中。 陽性者との接触があったと判断して対応して欲しい。 専用の窓口に電話してくれと。

2020-08-05 17:45:42
ぱしり@やっさいもっさい @pasiri

iPhoneの接触確認アプリ、OSの方はちゃんと動いて、陽性者との接触をチェックしてくれているのは分かった。 じゃあなんで一緒に携帯しているAndroid端末は反応しないのよ…

2020-08-05 17:52:21
残りを読む(8)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年8月5日
感染者数とか報道するときにこのアプリの利用率とかもやって欲しいなあ
21
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月5日
いやいやいや、まさにその有事なのに受付時間があるんかよ…。
68
◎のり @marunori871 2020年8月6日
このアプリだいぶ簡潔になってると思うけど、こういうのがあると、スマホ持っててもお年寄りには難しそうだなぁ…
48
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年8月6日
厚労省が有志に丸投げして開発させたんだよなこれ 手弁当でやってるんだから文句言うな!みたいな謎のオキモチ擁護が棘で盛んな印象
43
okwae @okwae858 2020年8月6日
KolchakV なんかのまとめであった、有志が開発してることになってるけど実はマイクロソフト社員でした、みたいな話結局どうなったんだろう
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月6日
プッシュ通知とアプリ画面表示で別々のタスクなのか…?どういう仕様なんだ…?
33
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年8月6日
ちゃんとアプリ入れて、ちゃんと対応しようとした人が振り回されてるの辛い
125
あーる @xxxk_ac 2020年8月6日
真面目に開発すればみんなインストールするだろうにそれができるくらいの金も出てない気がするのが悲しい
23
塩山杜 @kusorypchan 2020年8月6日
チェック云々とかいてある画面は通知のログ?アプリからは見られないよね?
23
茨 二科 @ibaranika 2020年8月6日
marunori871 ていうか、iPhoneの設定のヘルスケアなんてはじめて開きましたわ…(前の機種にもあったけど使わずじまい)こんなんヘルプに入れとくなり直接見れるようにしてくれなきゃわからんですしねえ。
3
茨 二科 @ibaranika 2020年8月6日
もちろん本来なら表示自体は簡素な方がいいわけで、アプリの表示が正しいなら、細かいデータを見たいなら設定のとこで見てね、でも構わんけどさあ…
6
バブわんこ@😷🐿 @babu_wanko 2020年8月6日
僕は犬だけど犬もコロナにかかることがわかったのでアプリを入れたワン!
5
Ayuha @aymhtnk 2020年8月6日
COCOAとCOVID-19Radarについての状況は、どうもOSS云々とかとは関係無いところであまりにも複雑に捻れてしまったように見えるので、国のシステムにオープンソースを使う機運自体は萎んで欲しくないですね。
19
ねじこ @13oclock83 2020年8月6日
最初の赤ちゃん待受に通知テロップかかってる画像怖くない?
4
あい @kanadeeye11 2020年8月6日
チェックの詳細ってどこから見れるん?
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月6日
kanadeeye11 iPhoneなら「設定」→「接触確認アプリ」→説明文中「COVID-19接触のログ記録の設定」→「接触チェックの記録」。ただ自分のだと同じ日の同じ時間の記録がずらっと並ぶのでなんだかなぁとは思ってる。
17
優希 @ulbvbdkp23409 2020年8月6日
GPSとBluetoothを【両方オン】にしないと意味ないはずなのに【片方オフ】にしても『通知が来ない』残念なアプリ (両方オフにすれば来る)
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月6日
不完全なのしか現状ないんだから、用心する方向で使うしかないわな。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月6日
このアプリの肝は接触通知APIなんだが、そもそものAPIはiOSのAppleとAndroidのGoogleの共同開発だということは声を大にして言いたい。各国の保健行政機関のリリースするアプリに限り使用許可する形になっているんだけどな。
28
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年8月6日
Hirarinmac 見られた、ありがとうございます。確かにログのタイムスタンプどうにかならんかなって感じですね。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月6日
koh1017 プライバシー保護だから、同じ時間でマスキングしてまとめて照合してるみたい。タイムスタンプが同じで位置情報さえわかれば、どこにいたか察知できるからなぁ。
2
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7 2020年8月6日
タイトルが「アプリからプッシュ通知が来た場合」と、全てのプッシュ通知を思わせますが、様々な通知があり、接触とは関係ないものも多々あります。詳細はこちらのまとめを参照ください。 https://togetter.com/li/1566417
4
ミゼ @2maxrabi 2020年8月6日
自分7月中旬くらいからいれてるんだけどさ、イヤホンとかの関係で青歯一旦オフにしたらそれまでのデータリセットされちゃってそういうのもあるからなんだかなって思ったよ…
10
星にいる人 @hosiniiru 2020年8月6日
6月時点での開発者側のツイートをまとめたのはこれ。開発のいきさつを説明してくれている。  新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の作成者「皆、ボランティアです。」「すんませんね、アプリ作って」「ええ、もうウンザリw」 https://togetter.com/li/1547376
2
Earwax @Earwax97409510 2020年8月6日
okwae858 確かに有志の方(マイクロソフト社員)による開発でしたが、「実は」ってどういう意味ですか?
22
Ishii @Harunohini28 2020年8月6日
今の日本のダメな所が色々見えてくる話と思う。期待した通りに進めば、検査数増加と合わせて、結構な効果は出たかもしれないのに、一方、マスコミと国民はイソジンで大騒ぎ
1
はくしん2世 @233033sato 2020年8月6日
でも真面目に本気にアプリ開発しても一部のバカがグチャグチャ文句言ってきそう。こんな時に限ってお金の無駄遣いだーとかうるさそう。
21
すももで☆ももも @SumomoDe 2020年8月6日
作るの大変だったらしい。 でも、陽性者の登録は自由だから信じていいのか分からない。後、アプリ、私は入れてるけど陽性者と接触しない限り全く動かないから、アプリの無駄感がすごい。
5
あい @kanadeeye11 2020年8月6日
Hirarinmac ありがとうございます!残念ながらAndroidなので似たような所を探したんですが見つからずでした(T_T)自分でも調べてみますね。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2020年8月6日
品質とか操作性に口を出したいならお金払え、PC上の作業でも人が作る以上は時間が必要なんだ、完成までは途中で仕様変更とか自由にできると思うな、ってのをこの件で役所が学んでくれたならいいけどね! 役所に限らず、システム開発に対して好き勝手自分の都合ごり押しする客多すぎ!
7
Earwax @Earwax97409510 2020年8月6日
okwae858 というか順番としてまずマイクロソフト社員が開発してる事が話題になった後で、本人インタビューで会社関係なく無償で活動してる事が発覚した、だと思うけど。
5
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年8月6日
プッシュ通知がいくつも来たけど、室内での就寝中の時間が一件ありました。隣の部屋の人? ならばもっとありそうだし、謎すぎる。
0
暮れ色みかん @nana339 2020年8月6日
スマホアプリなんて、しょっちゅうアップデートしてる分野なイメージあるし、急ごしらえならこんな物じゃないかな。それより、日本人がソフトの欠点ばかり気を取られてデジタル化がおくれるの、マイナンバーの時と同じ流れじゃないの?
28
あい @kanadeeye11 2020年8月6日
TaKe_asset ホントだ!確認できました!ありがとうございます(* > <)⁾⁾ペコリ
0
tarobo @tarobo 2020年8月6日
Earwax97409510 有志がオープンソースで作るって言って盛り上がっていたのに、APIの利用規約が変わったかなんかでいきなりぽしゃった。で、代わりに出てきたソフトを作った人がマイクロソフトの社員だったんで意味もなく叩かれてた。
5
はな @ha_chan813 2020年8月7日
私も今この状態。とりあえずメールしたけど、いつ返ってくるかなぁ…。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
未だにあの騒動の何が問題なのか全く分かってないアホもしくは火消し担当が「意味もなく叩かれてた」とか言ってるのホント酷いなw
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
接触をBlutoothをビーコン代わりに記録する機能は、AppleとGoogleが共同で実装したもので実際の本体はこれであり、これのガワが今回提供されてるCOCOAだかなんだかよくわからないやつである。ところがそのガワの性能がゴミすぎて問題が起きてるし、開発も変な方向に流れてしまった。で、誰がメンテナンスやってんのって話である。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
hetare_rider 最初に問題が発覚したのはリリース直後のAndroid版のバグで、Androidアプリ開発者ならやらかさないようなミスが原因だった。そこから開発環境がドマイナーなXamarinであることが発覚、サーバはAzureクラウド、アプリはAzureFunctions、データベースはCosmosDBとMS独自でガッチガチに固められた、OSSって何それ美味しいの状態のものが出来上がった。
0
Earwax @Earwax97409510 2020年8月7日
ああ、あの話か。「あの騒動」の言葉が指してるものがそっち系という事ね
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
hetare_rider 日本政府は民間開発のもの(Code for JapanのまもりあいJapanなど)も後押しするつもりだったようだが、「APIの使用は1国1アプリ限定」と言われてしまい、そこでCOVID-19Raderの採用を決定。しかも決定されたプロセスがよくわからないことに。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
hetare_rider 国が予算取ってやるには下請け業者に発注するしかないので、HER-SYSとも連携させたいし、HER-SYSやってるパーソルプロセス&テクノロジーに発注することとした。そこから日本マイクロソフト(米マイクロソフトとは別物である)とFIXERに再委託されている。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
hetare_rider COCOAはOSSで作られたCOVID-19Raderの成果物をオープンソースライセンスに基づいて利用している体になっているが、日本マイクロソフト社員が関わっていたやつを日本マイクロソフトが再委託とかいう時点で疑われてしまったのである。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年8月7日
hetare_rider ちなみにAppStoreへの登録をデプロイ王子がやっていたと思われるツイートを削除してたので、COCOAは日本マイクロソフトが再委託で受けてる案件なのに、COVID-19Rader開発やってたはずのデプロイ王子がやってんのおかしいでしょと。それって社員としての仕事なのでは? と。
1