【悲報】政府税制調査会で消費税増税議論。さらに自民・岸田文雄政調会長「消費税は下げるべきではない。10%に引き上げるだけで、どれだけの年月と努力が求められたか。」

まとめました。
3
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催。会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出ました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-08-05 19:55:50
リンク 時事ドットコム 「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念:時事ドットコム 政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。 622 users 3955
あんどう裕(ひろし)衆議院議員(自民党 京都6区 ) @andouhiroshi

慶應義塾大学経済学部卒、相模鉄道株式会社入社。平成9年税理士試験合格。平成10年独立し安藤裕税理士事務所を開設。平成22年自民党衆議院京都6区候補者公募合格。平成24年12月衆議院議員総選挙により初当選。以後3期連続当選。議員連盟「 #日本の未来を考える勉強会 」会長。税理士、行政書士。

andouhiroshi.jp

あんどう裕(ひろし)衆議院議員(自民党 京都6区 ) @andouhiroshi

あり得ない。 消費税がどれだけ日本の経済成長率を阻害し本来あるべき税収を毀損してきたかわからないのか? 平成の消費税導入以来の経済成長率を見れば「#消費税ゼロ」しかない。政府税調には平成の反省の下に、令和の採るべき政策について新しい提言をぜひしてもらいたい。 news.yahoo.co.jp/articles/cc1d5…

2020-08-05 22:25:16
藤崎さんは🚂🚃シベリア鉄道から帰ってきました @fujisaki_7

@andouhiroshi すみません、【地方消費税を忘れないでください】。地方自治体が苦しみます。仮に消費税0%にしたら地方消費税も0%です。国(政府)のようにお金を作れない地方自治体が困らないような仕組みを考えて欲しいです。

2020-08-05 22:54:42
あんどう裕(ひろし)衆議院議員(自民党 京都6区 ) @andouhiroshi

@fujisaki_7 これが巧妙な仕組みなのです。地方財源の不足分は国が補填すればいい。それだけの話です。消費税増税を地方財源と組み合わせたために、地方財政を心配する人は消費税増税に賛成してしまうのです。 地方交付税削減が地方衰退の根本原因なのですから、地方自治体こそが緊縮財政を糾弾するべきなのです。

2020-08-05 23:44:07
ドクタースパッツ @syu1227queensro

@andouhiroshi @fujisaki_7 1:5の割合で消費税が地方税に組み込まれる。 →消費税0になると地方財政が・・・消費税減税反対と という仕組み。 本来、地方の首長が国にもっと交付金よこしなさいと言うべきだし、 国の財政問題などないと理解しないといけない。

2020-08-06 01:25:09
宮本徹 @miyamototooru

財政が厳しさをますとすぐ、消費税増税の話がきます。しかし、消費税は低所得ほど負担が重い逆進性があり、経済への影響も大きい。今後やるべきは、まずは、大企業優遇税制をただすことや富裕層の所得税・相続税の累進課税の強化です。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-08-06 06:51:20
消費増税反対botちゃん @bot80586891

意味わからなすぎ💢 【消費税まさかの「増税論」浮上、新型コロナで冷え込む消費に追い打ちか】 政府税制調査会で消費税の「増税論」浮上 実現なら多業種に影響も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-08-06 07:59:22
リンク ライブドアニュース 政府税制調査会で消費税の「増税論」浮上 実現なら多業種に影響も - ライブドアニュース 5日の政府税制調査会の総会で「消費増税論」が浮上したと報じられた。新型コロナ対策の大規模な予算編成など、深刻な財政悪化を懸念したもの。実現すれば、あらゆる業種への影響が避けられないとみられている 41
トミーさん さん @tommy_san

はーい税制調査会委員名簿ですよー cao.go.jp/zei-cho/konkyo… 「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2020-08-06 11:48:15
ななし @26vfpu65bbAoZq1

これが消費税増税について話し合ってる「税制調査会」のメンバー。 それぞれどういう人物なのか、経歴・思想・利害関係などを調べておいた方がいいかもしれない。 もし政府や財務省にとって都合のいい偏った人間ばかりが集まってるなら、まともな話し合いなど出来ず、このまま増税に突き進むだろう。 pic.twitter.com/oQyKNAjl2d

2020-08-06 06:07:00
拡大
ななし @26vfpu65bbAoZq1

内閣府のサイトで過去の議事録なども公開されてるようです。 今回の議事録もそのうち公開されると思われます。 興味のある方はご覧ください。 cao.go.jp/zei-cho/index.…

2020-08-06 09:50:13
リンク 内閣府ホームページ 税制調査会 - 内閣府 内閣府の税制調査会ページ。会議資料等を掲載。 69
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

井上純一(希有馬)TRPGデザイナー。漫画家。玩具会社「銀十字社」代表取締役 代表作:スタンダードTRPGシリーズ(SRS)『アルシャードセイヴァー』、『エンゼルギア』、『天羅万象』他。最近は『中国嫁日記』のジンサン。

blog.livedoor.jp/keumaya-china/

井上純一(希有馬) @KEUMAYA

「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念 news.yahoo.co.jp/articles/cc1d5… 政府税調が願う「税収の増加」を叶える方法を以前漫画にしています。8月6日の一日、申請すると100円戻ってくる仕様(実質無料)にしておきます【↓】 「あなたの給料を上げる方法」 @KEUMAYA #note note.com/keumaya/n/n171…

2020-08-06 01:23:12
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

つうかもうシンプルに反論できて消費税上げると税収が減るって。何回失敗したら学ぶんですかね? news.yahoo.co.jp/articles/cc1d5…

2020-08-06 01:28:11
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

政府が赤字になると俺たちが黒字になるのです。10万円給付で分かったでしょう? だから今は財政悪化するのが政府の勤めです。 その上で日本はけして財政破綻しません。緊縮の鬼の財務相自身がそう言っています。 今増税する必要などどこにもありません。 mof.go.jp/about_mof/othe…

2020-08-06 01:51:22
リンク 財務省 外国格付け会社宛意見書要旨 外国格付け会社宛意見書要旨 6 users 21
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

日本政府が財政赤字にならないと日本人の復活の芽はありません。本日8月6日いっぱい、申請すると100円戻ってくる仕様にしておきます。期間限定の実質無料です。 キミのお金はどこに消えるのか第2部 第2話「あなたの給料を上げる方法」|井上純一 @KEUMAYA #note note.com/keumaya/n/n171…

2020-08-06 01:58:19

自民・岸田文雄政調会長インタビュー

藤井聡 @SF_SatoshiFujii

・・・こんな事言ってるようじゃぁ、普通の国民はもう誰も支持せんでしょうね。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-08-06 09:38:49
リンク 時事ドットコム 消費税「下げるべきでない」 自民・岸田文雄政調会長インタビュー:時事ドットコム 自民党の岸田文雄政調会長は時事通信のインタビューに応じ、新型コロナウイルス対策として引き下げを求める意見がある消費税率について「下げるべきではない」と述べた。主なやりとりは次の通り。 178 users 1568
もこ太郎 @mocomoco_tarou

>消費税は下げるべきではない。10%に引き上げるだけで、どれだけの年月と努力が求められたか。 無駄な努力乙で〜す🤪 努力じゃなくて、増税した事の結果どうなったかで消費税の是非を語れよ😇 岸田氏 消費税下げるべきでない #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6367587

2020-08-06 13:05:42
残りを読む(3)

コメント

ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月6日
消費税を無くしたら今度は「貧富の格差が広がった」と騒ぐのが目に見えるようで
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月6日
企業の大量倒産、大量失業が予測されている中で増税したところで税収は増えるどころか倒産、失業を増やすだけ。経済がまともに回っていないんだから何やったって税収が増える訳が無いだろ? 財政規律派って国債暴落だけが危機だと思ってるのか?
18
ニートその3 @apribi 2020年8月6日
「消費税は低所得ほど負担が重い逆進性があり」っつーのがミスリードだからな?年収200万でワープアと呼ばれる層は消費税0%でがんばっても20万しか利益がないが、1憶のマンション買えるやつはそれだけで1千万利益だぞ。
6
ティーハート @tea_heart619 2020年8月6日
デフレ不況とコロナ禍の経済状況での増税などありえないと思うでしょうが、麻生財務大臣、岸田文雄、二階俊博、甘利明、石原伸晃、稲田朋美などの自民党の閣僚クラスは政府税調と同じ主張。要するに愛国、リベラルといった政治思想関係なく財務省の言うことを真面目に聞く緊縮増税派が経済を壊して行く。
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月6日
コロナ絡みで国も地方も金使いまくってるからな。財調、というか財務省は勢いづくさ
2
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月6日
マジで財務省は国の癌 ここで増税したらマジで消費が死ぬ 「今まで通り買ってくれれば税収増える」ってアホな頭してんだろうけど、何回失敗すれば気が済むんだよ いい加減官僚にも責任取らせろ
16
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
そういや無駄遣い議論で無駄遣いも経済って言っていた人達、つまりはこういうことだぞ。 国家予算に無駄遣いは必要経費どころじゃない。 公共事業ありきと共に減税するべきなのよ。
1
smiya @smiya1983 2020年8月6日
今消費税を減税したら税収が大幅に減るのは目に見えているし、コロナ禍の状況でジリ貧になってしまうのは明白。 むしろ増税が必要な局面なのに減税はありえない
2
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
smiya1983 この状態でみんなバランス良くなら、法人税あげるべき。 消費税はひとまず減税、給付金は維持、パチンコ宗教法人税を創設。 これぐらいやらないと、まじで中間層が氏ぬ。
8
RiderKick @Kick7Rider 2020年8月6日
smiya1983 だとしても消費冷え込みを8%10%の時に続け様に経験してるんだから、さらにコロナが乗ったこのタイミングで増やすとしたら法人税だろうよ。
4
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
apribi それに関しては累進課税を強化細分化すりゃいい。 5%刻みで60%の範囲まで広げるしかない。
7
もひーと @unskillfulness 2020年8月6日
消費税は3分の1近くいる年金層から税金取るために必要らしいから、その層からうまくとれる課税を提案出来れば減税されるんじゃない? 票田でもあるその層に不快感を持たれない様にってムリゲーな条件が付くけど。
3
ティーハート @tea_heart619 2020年8月6日
消費税の話題になる度に家計に例えて語る人がいるけど(米山隆一など)、それこそ問題を矮小化させるミスリード。過去20年で緊縮+増税で失われたGDPの累計値は約6000兆円(主要国並みに成長した場合)、公共投資で約400兆円だからな。積極財政と減税で早々にデフレ脱却させていれば毎年3万人の自殺者を出すことも無かったし毎年の自然災害でここまで被害を出すことも無かった。
4
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月6日
そもそも国家予算と家計じゃ仕組みからして違うのになぜ比べるのか……何兆円の「借金」は1家庭あたり云百万って俺らは債権者だよ
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月6日
apribi なんで「消費税が下がると、自分よりも稼いでる誰かが高額の買い物できるから妬ましいから反対」って話になるんです? そんなに格差を気にするなら、消費税よりも所得税法人税などの収入にかかる税金を重視すべきでは?それなら稼いでいる高所得者に重点的に負担させられますよ?
10
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月6日
働いていない人から取れなくなる。という点が見逃されがちなコメント欄
4
煮こごり @jakigantsukai 2020年8月6日
財務省は時代劇の悪代官 それが大体正しいイメージ
1
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年8月6日
財務省は「財政再建至上主義」に凝り固まってるからな、本音で言えば欧米並みの税率にしたいんだろうよ。そんな財務省からすれば税率引き下げなんてもっての他という事だ。だから岸田とかに言わせてるんだよ。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月6日
税収がないとどこから削られるかはだいたい想像はつくので減税もどうかなあとは思うんだが 増税はちょっと何言ってるのか分からん ただでさえ倒産これからもっと増えそうなのに
3
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
bootefjoe 生活保護及び年金生活者の負担も大きくなります。 そういう人達からも税収を増やしたいのなら、資産の余裕を生み出して少しでも財布の紐を緩めた方がいいです。 働く世代>働かない世代が続くのであれば、この意見を無視してください。
1
funpan @funpan2015 2020年8月6日
上げるべきでない物だから上げるために無理や無茶が必要になって年月や労力がかかったんじゃないのか。つか、消費税導入時に今後税率を上げないって自民党が宣言しているんだから、すくなくとも自民党以外が政権与党のときに*上げられてしまった*税率を元に戻す事まではしないといけないのでは。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月6日
まあ自民内部がこんな有様だから再度の緊急事態宣言なんて出せんわな。
1
smiya @smiya1983 2020年8月6日
JAPANweb_SRPG Kick7Rider 今法人税を上げたところでしばらくは赤字決算の企業が多過ぎて増収にならないし、ましてそれで潰れる企業も多数発生する。 結局は消費税を今以上に上げない限りは事態が好転することは絶対ない
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月6日
bootefjoe 働いてない人から取ろうという時点で、税金の応能負担原則から大きく外れてるんですよねえ。 貧乏人も金持ちも等しい額を負担する人頭税こそが一番公平とか言っちゃいます?
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月6日
smiya1983 しばらくは国民からの税収が期待できないなら、その間は国債発行して急場を凌ぐのは前提ですよね? 岸田氏とかの主張も、「天災などの国家存亡の危機と言えど国民から絞る税金を減らした前例を作ってしまえば、天災による経済危機を乗り切った後に税率を戻しづらくなる」という主張なんですから。
3
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
smiya1983 消費者が減るって事は事業も減るって事です。 平等に上げるのなら、売り上げに課せれる法人税が優先かと考えています。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月6日
下げろ派は8→10%時の社会的混乱また再現したいん?  つかそんな安易に上げ下げされたらかなわんわ。やっと軽減税率にも慣れてきたとこなのに。
8
RGB000 @19666_61 2020年8月6日
消費が冷え込むと言うより押さえつけられてしたくてもできない状態だからなぁ。これの対案で法人税を上げようとするのはもっとアカンでしょ
0
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
nobody_oyaji 上げろ派はまた消費を冷え込みさせたいのか? 税率は変動するべきなんですよ、特に消費に関しては。 なんなら昔の物品税に戻した方がいいぐらいに。
5
やし○ @kkr8612 2020年8月6日
富裕層を狙い撃ちにするとしたら利息や配当の源泉税を上げたったら割と狙いすませるんですけどね
0
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年8月6日
じゃあ五年ぐらいはゼロ%固定で
0
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月6日
変動させるべきなら別に上がっても文句言えないような・・・
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
bootefjoe 今上げるのなら、僕が上記で言った増税論も論じるべきです。 なぜ消費税だけなのか?
1
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月6日
「税率は変動すべき」と言うから「上がっても文句言えないのでは?」 と言ってるのに「他はどうなんだ」と言われても知りませんとしか言えません
2
ティーハート @tea_heart619 2020年8月6日
増税による消費の冷え込みで飲食店の閉鎖、企業の倒産、失業者増加これ以上に庶民を苦しめる社会的混乱って具体的に何なの?ていうか税金が下がって実生活で困ることある?特に飲食業はコロナ禍で10円の減税でも有り難いくらい辛い状況なのに。
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月6日
bootefjoe 文句は言えませんが、なぜ消費者に狙い打ちしなければならないのですか?と言いたいんです。 それこそ文句を言いにいくなら選挙に行けばいいんです。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月6日
景気の良い時に増税されても文句言わない人だけが「税率は変動すべき」と言う資格がある。 
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月6日
下がる場合には諸手を挙げて賛成するが、景気良かろうが悪かろうがいざ上げましょうというと文句言いまくる人が殆どじゃねーの?   それ考えると税率は弄くらないのが一番。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月6日
つーか、大前提として身の丈に合わない予算になってんだよ 税収40兆程度なのに、予算が補正も含めれば百数十兆オーバーだぞ 公共サービスやら福祉やらを削っていい加減健全化しようやと思うんだけど、経済学者からしたらアカンのか?
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月6日
俺も税率低い方がいいよ?  でもね、また人気取りの為に政治家の道具にされるのは目に見えてるし。一回上げたらしばらくは上げるのも下げるのも反対。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月6日
というかあくまで1意見でしかないのに何故「決定事項」みたいな話になってるのだろうか。
2
やし○ @kkr8612 2020年8月6日
しかし消費税は社会保障の重要な財源!とか言ってるし5→8にしたときも8→10にしたときも全額社会保障に使うと言ってたけど、5→8ぶんは2年かそこらでしれっと一般財源に突っ込んだことは流石に忘れてないからな?
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月6日
nobody_oyaji 消費税が上がるのと下がるのでは現場がいくら負担になっても客足が減ることは無いから、個人の店ほど喜んで作業するんじゃないの。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月6日
今の状況って減税した方がむしろ税収増えるまであるんじゃないの。消費税下げたら、どこまで下げるのかもあるけど10万円給付よりもインパクトあって例えば自動車売れるようになると思うが。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月7日
減税しても消費増えないだろ。大物消費である車とか家とか設備投資は計画モノだから急に減税されても買えない。うまい棒を1本余計に買うのが関の山だよ。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月7日
nobody_oyaji そもそも消費税は景気が良かろうが悪かろうが景気冷えこませるだけで状況に合わせた加減もできない欠陥税金なんで、究極的には全廃推奨ですね。収入の補足率上げた方がよっぽど税制的には真っ当ですよ。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月9日
kis_uzu トランプは大規模な減税して個人消費を増やしてたけど。車の消費税が例えば10→5%になったらかなりの追い風になると思うけど。
0