「無神論者の吸血鬼」を苦しめるにはどうすればいい?→吸血鬼の弱点の理由が信仰にあった話から広がる皆さんの想像

まとめました。
122
浅井ラボ @AsaiLabot2

吸血鬼が十字架を見ると苦しむのは、かつてキリスト教徒だった自分を思い起こしてしまうから、というのは有名な設定。 では無神論者の吸血鬼はそういう弱点がないかというと「おまえは生物学、科学的に整合性ある吸血鬼の設定なのか説明しろ」と問われると苦しみそうである。

2020-08-09 11:34:47
浅井ラボ @AsaiLabot2

作家と猫ゲロ清掃員の兼業。一般社団法人日本推理作家協会員。アイコンは武装した著者近影。著書「されど罪人は竜と踊る」「TOY JOY POP」「Strange Strange」等々。あと引用RTはほぼ見えないのでご注意。支援→amazon.jp/hz/wishlist/ls…

asaippoi.blog51.fc2.com

多分話の流れはこれ

RYUGA SAN @LUIN43852682

ヴァンパイアが十字架を見て嫌がるのは『敬虔な信者だった生前のことを思い出し、怪物となってしまった自分を恥じてしまうから』なので、キリスト教徒じゃなかったヴァンパイアには効かないっていう話を聞いた…つまりは仏教徒なら念仏、神道ならお祓いすればいいとまぁそういうことなんだよね…

2020-08-08 10:53:53
RYUGA SAN @LUIN43852682

たしかレミリアとかフランには十字架効かないんだったかな?ってことはキリスト教徒ではない(ってかキリスト教圏、特にヨーロッパ出身ならレミィのあの中二病スペカ名には自分で疑問をいだくと思う)ってことになるんだよね まぁでも私は仏教徒のヴァンパイアとか聞いたことないんですけどねハッハッハ

2020-08-08 10:56:18
蝶々 @witch_medeia

仏教徒の吸血鬼とか、道教の吸血鬼とかどうすんだろ… あ、キョンシー? twitter.com/AsaiLabot2/sta…

2020-08-09 16:05:19
konitan@兵庫・西宮 @KonitanJP

スティーヴン・キングの「呪われた町」で神父が吸血鬼となって自分の居場所である教会の扉の中に入れない悲哀だったか、有ったな。 twitter.com/asailabot2/sta…

2020-08-09 15:25:50
JIN @WistariaPlus

コッポラのドラキュラで付与された設定だったかな。 twitter.com/AsaiLabot2/sta…

2020-08-09 16:55:38
JIN @WistariaPlus

そもそもは「神の偉大なる力の象徴だから魔物にはすべからく効く」という設定だったと思う。

2020-08-09 16:59:05
中島 勝司 @ja8ucv_tit

@AsaiLabot2 パタリロに出てくるんだけど日本人が吸血鬼になると想像もできないほど強力 もちろん十字架もニンニクも全く効かない

2020-08-09 15:26:50
谷梅之助 @umenosuke_tani

@ja8ucv_tit @AsaiLabot2 鳥居⛩マークが効きそうな気がする。🤣

2020-08-09 17:50:34
猫剣士 @TFwwD9ixxee8FPB

@AsaiLabot2 日本設定の吸血鬼が、そこら辺を克服してるの何となく分かる気がしてしまう… (別の致命的な弱点はあるけど)

2020-08-09 18:01:20
AS @eqjag4hy

荒川弘の上海妖魔鬼怪で出て来た吸血鬼は仏教徒なうえに、好き嫌いしたら立派な大人になれないからと言う理由で十字架とニンニクを克服してたなぁ(ギャグ時空) twitter.com/AsaiLabot2/sta…

2020-08-09 15:01:58
ししゃ🩰 @433dayo

「悪魔は銀色の銃弾でないと死なない」 と言うが銀色であるからではなく 銀製の銃弾が貴重なので急所を狙って撃ったら倒せただけ という話も合わせて言い伝えていきたい twitter.com/asailabot2/sta…

2020-08-09 16:52:35
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha

キリスト教徒でも信仰心は個人差があるだろうから必ず弱点になるのは変だし、かつキリスト教にとって血というのはとても重要な意味を持つ事を考えると、そもそも吸血鬼になる条件としてキリスト教徒としての信仰心が高さがあって、無神論者は吸血鬼にはなれないのかなとか twitter.com/asailabot2/sta…

2020-08-09 14:30:49
半端オタクなトオル @tohruhannpa

昔のゲームで、吸血鬼が異教徒になったせいで教会では倒せなくなったという依頼で倒しに行ったら 当の吸血鬼は仏教徒になってて、無敵で不死身のままではいくら修行しても入滅できず解脱できないって悩んでるってのが有った気がするけど、なんてゲームだったかな? twitter.com/AsaiLabot2/sta…

2020-08-09 14:04:47
通りすがりの猫V3 @Sledge_Caprese3

むか〜し見た漫画かアニメかで、吸血鬼は十字架を恐れてはいない、恐れているのは十字架を持つ者の神への信仰心というのがあったな。だからキリスト教信者でない人や、信者でも信仰心が低ければ十字架をかざしても効果がないと。 twitter.com/asailabot2/sta…

2020-08-09 20:28:15

つまりは...

マダオ @OcKIiDWYYOqcEZg

@AsaiLabot2 @semimaruP つまり無学で無神論な古代から生きてる吸血鬼なら最強

2020-08-09 13:57:37
田舎暮らしのカブ主(男) @khjao

@AsaiLabot2 ノー天気なバカが吸血鬼になると最強だろうな。

2020-08-09 13:51:52
佐藤 敏夫 @WhiteSeasoning

聖句 「素人質問で恐縮なのですが」 「この分野は門外漢なのですが」 twitter.com/AsaiLabot2/sta…

2020-08-09 15:03:13
残りを読む(8)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2020年8月9日
果無き戦の上に、エルサレムが降りてくると思ってたんだよなぁ…悲しいなぁ…
7
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月9日
マイルドヤンキー吸血鬼が世界を制すると夢想した。 いやね、実際には群馬を制するぐらいだろうけど。
28
まかべたかし @bakashinu 2020年8月9日
要するにキリスト教徒はニンニク臭い・・・?
13
FFR31 @FFR31 2020年8月9日
「吸血姫美夕」だと、日光十字架ニンニクはもちろん仏教や神道由来の品物(お守りやお経)も効かない。
9
@boAThOwS 2020年8月9日
あいつら最近トマトジュースばっか飲んでるからな
22
Hide13 @Hide1314 2020年8月9日
???「余は吸血鬼ではない…ないのだ…」
6
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年8月9日
まとめ内にある「十字架ではなく十字架に込められた人間の信仰心が怖いのだ」というのはそのスジでは大変に有名で、かつ耽美系の創作ではむしろ原典よりも設定がリスペクトされる「ポーの一族」ですね。なんなら若い子だとポーの一族リスペクト吸血鬼モノを読んで吸血鬼はそういうものだと思ってるまであり得る。 血が飲めない時は薔薇の生気を吸っているとか(なので一族の村や館は薔薇に囲まれている。耽美!)みそめた相手の血を吸って仲間にするとかそういうのはポーの一族の吸血鬼(バンパネラ)。
47
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月9日
オタ吸血鬼撃退方法に笑った
18
鹿 @a_hind 2020年8月9日
つまり日本人が吸血鬼化すると十字架効かない奴が大半なんだろうなと思いつつ、代わりに生前信仰していた推しの画像とかみせると苦しみだしたり喜んで釣られたりするんだろうかね。 信仰心の高さを前提とされると無理だろうけど。
12
聖夜 @say_ya 2020年8月9日
というかRPGだと”聖職者の”聖印にしか効果がなくてそれがいわゆるディスペルとかターンアンデッドというやつなのです
9
okwae @okwae858 2020年8月10日
環境トップになる可能性秘めてたのに度重なるナーフで弱点まみれになるのかわいそう
54
サービィ @sappiy0615 2020年8月10日
日本の吸血鬼?あんまり聞かないのは、食べてる食事が違うから、ってあったなぁ。アジアだと、アラビアンナイトのグール、インドの夜叉羅刹。
7
サービィ @sappiy0615 2020年8月10日
日本のそういうお化けさんも、生気すいとるお化けがちらほらいて、カッパは尻の玉(笑)。 ドラキュラさんのイメージは、怪物くん、セサミストリートのカウントさん。やはり、キョンシーも吸血鬼の仲間みたいとか。
7
あきくらげ @0pYjeisuVEeYByd 2020年8月10日
菊地秀行だと宗教とか失われてるのに“貴族”に十字架状のモノが効いちゃうからなぁ 結局どんな設定を採用するか次第なんだよな
12
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月10日
地理的に近い、というよりモデルとなったウラド公はオスマン帝国と戦ってた人な訳だけど、イスラム世界に吸血鬼の類っているのだろうか。絶対土葬の宗教だから、墓から起き上がり系のものはなにかいそうだけど。
19
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
つまり真祖が弱点無くてめっちゃ強いのは原始人だから
7
伍號 @gogouugogo 2020年8月10日
十字架は信仰心の象徴~はよく聞くけど、元キリスト教徒~は初めて聞いたわ。つか、信仰心が無い者が持っても効かないって設定の吸血鬼映画あったなあ、無神論者が出てくるやつ。あれなんだったかな……
13
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月10日
日本に吸血鬼がいない(血ではなくなんとなく生気を吸い取る傾向になる)の、肉食を避けてた江戸時代の影響ありそうだし、キリスト教世界で吸血鬼になるのもパンを肉にワインを血にというのが関係ありそう。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月10日
sappiy0615 井上ひさしの「新釈遠野物語」ではカッパ退治の儀式が描かれていたけど、呪いみたいなものだった。フィクションか本当にあるのか解らない。
2
閲覧用 @phil3687 2020年8月10日
ニンニクには溶血作用があるけど、それは吸血鬼の栄養にはならないというだけで、襲われるのを防ぐ手段にはならないような。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月10日
直交するする直線とか真円とか、そういうもの見ると頭痛くなるんよ、吸血鬼は。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年8月10日
ゾンビ問題はショーンオブザデッドぐらい雑に考えてもいいんじゃないかとか思ってしまう
2
ワブガー @Wabger 2020年8月10日
Wikipediaを見ると、吸血鬼になる理由は死体を猫にまたがられたかららしい。吸血鬼にならないよう猫除けにニンニクを置いたらしい。猫かー
2
sihi @sihi70585332 2020年8月10日
えーーー吸血鬼の真祖であるウラドって元々は正教会だし。オスマン帝国というイスラムと戦ったから闇墜ちしたのではなく。ハンガリー王に12年も幽閉されたり(その間に嫁が自殺)、正教会からカトリックに鞍替えした途端に地元民から総スカンを食らったりしたからですよ。貢納金支払えば多目にみてくれたり、串刺し死体を見ただけで戦意喪失して撤退してくれるオスマンは仏といってもいい相手よ。
6
denev @_denev_ 2020年8月10日
神から見れば吸血鬼も人間も等しく神の子だよ。人間が人間であることに誇りを持つように、吸血鬼も自分が吸血鬼であることに誇りを持つでしょう。神に対して何も恥じるところはない。
1
sihi @sihi70585332 2020年8月10日
yuyu_news 黒塚の鬼婆とか青坊主とかみたいな、人を食い殺すような鬼畜というのは日本でもいろいろいと伝承されていますよ。アンチキリストだとか、血だけを啜るといった要素がハナから無いというだけで。
9
カスガ @kasuga391 2020年8月10日
「吸血鬼が十字架を恐れるのは、過去にキリスト教会が先導して吸血鬼の同族を殺して回ったから、その時のトラウマが甦るため」という説はどうだろう。
3
一華 @anemone2522 2020年8月10日
吸血鬼は人間を咬むとばんばん増えるんだから、始祖がキリスト教だったかどうかとはあんまり関係ない気がするんだけど。始祖の過去の信仰心まで他人に伝染するという設定なのかな。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月10日
正教徒とかものみの塔だったから十字架が効かなかったんじゃないの?
1
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月10日
yuyu_news鬼の妖怪、茨木童子の伝承の1つに血を口にして云々と言う伝承があるから、一応血を啜る妖怪はいます。しかも地方のボンボンと言う設定で…… まぁアンデッドではありませんが。
9
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年8月10日
「なっとるやろがい」で全てを片づける最強吸血鬼の誕生である
6
マステマ@南葛 @mastemama 2020年8月10日
角刈りグラサンの黒人が来たら、だいたいの吸血鬼は殺ってくれる
4
マステマ@南葛 @mastemama 2020年8月10日
というかプロテスタントにそもそもロザリオが効かない
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年8月10日
まあ吸血鬼自体が個人の気に入った解釈を採用する二次創作みたいなところあるから…というかそう言った意味でも長年覇権レベルで人気高いよね吸血鬼
12
ゆうへい @35dieyuhei 2020年8月10日
日本の吸血鬼はご近所に噂流したら弱体化しそう
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年8月10日
「生き血をすするもの」は現代でも日本にいっぱいいますけどね
6
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年8月10日
まあ大体の吸血鬼は丸太で潰せるわけですが
34
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月10日
吸血鬼って中世当時の医学も呪いに片足残してた時代の慢性貧血の患者だって聞いたことあるな 血を啜るのも治療の範囲として 夜しにか出歩けないのも慢性貧血の人が日照が得意とは思えないし 十字架云々は苦しいんじゃなくて化け物扱いされて悲しくなってるだけかもしれない
2
gRik @gRik23 2020年8月10日
ドラキュラ紀元の吸血鬼は「当人の気の持ちよう」だったかな十字架関連。銀は吸血鬼の肉体を明白に損傷させるので、作中のWW1では機関銃の弾頭に銀弾を混ぜたり銃剣に銀メッキを施すのが一般的になっていた。
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月10日
吸血鬼モノの面白さって、強いけど弱点があるから面白いわけで。十字架(信仰)という弱点が無くなるとなぁ・・・それ以上の面白さを増す弱点があればいいのだが。
1
Huehueteotl@トイレ禁止 @Huehueteotl 2020年8月10日
ふと考えると、第一級のホーリーシンボルで、日本だとかなまら祭り、女神転生にもいる魔羅さま、ローマの風呂屋も利用してたち○こお守りがそのまま使えてしまう。 淡い幼女吸血鬼に迫るホーリーシンボルの魔の手! 焼印が白い肌に浮き立つ! 幼女が怒る! 次回:ち○こもホーリーシンボル。デュエルスタンバイ。
7
ジョエーウ @joejoeu 2020年8月10日
太陽光で崩れ去る設定って、日輪信仰の強みとか普遍性が伝わってくる。
6
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年8月10日
そもそも「生物学、科学的に整合性ある吸血鬼」ってなんなんだよ!
10
けんじ @kenji_need_heal 2020年8月10日
この話が一般的になったら吸血鬼と相対したときに弱点探るところから始めないといけなくなるじゃないか‥‥バランス調整とはいえバフ気味では?
0
Huehueteotl@トイレ禁止 @Huehueteotl 2020年8月10日
かなまら祭りだのあの手が第一級のホーリーシンボルなら、究極変態仮面が全身脱衣するとホーリーシンボルに……?
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月10日
だけどイヌにはとってもよわいんだってさ!
5
三好 隆 @miyopee 2020年8月10日
ブラム・ストーカーの吸血鬼は弱点だらけなんだよなあ
4
ですの @_desuno_ 2020年8月10日
十字架みると以前の敬遠な信徒だった頃の自分思い出して苦しむような人なんだから神様はちゃんと救ってやれよとか思う、まぁ悪魔が殺した数より神が殺した数のほうが多いのがあのかいわいだけどw
1
大腿蕎麦 @daitaisoba 2020年8月10日
日本の吸血鬼は血をすう対象を別のジャンルの料理食べる感覚で変えてそう
0
mee @mee76800317 2020年8月10日
countが伯爵と計算の二つの意味を持つことから来た弱点は実に威厳を損なうものがあるな。ダジャレ弱点て。非英語圏では採用されない傾向がある
2
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月10日
「吸血鬼は狂犬病の症状で説明がつく」という主張では、狂犬病によって感覚過敏になり、強いニオイや光が苦手になるんだそうです。こういった考察とは別に、様々な文化で「強い臭いは魔除けになる」という認識がなされているのでニオイはそれなりに有効そうな気がします。ヨーロッパの香る魔除けアイテムとしてはニンニクのほかにはポマンダーやミント類などもありますが、そのなかでもニンニクはワールドワイドですからきっと有効な対象の多さなり威力なりが優れているのでしょう…
10
どんちゃん @Donbe 2020年8月10日
アーカードの旦那も、十字架や太陽は大嫌いなだけだしな。海も船で平気で渡るし。なんやこの化け物。
3
雪待560 @yukimachi560 2020年8月10日
江藤蘭世さんは吸血鬼のハーフだったが、あんまりお決まりの吸血鬼の弱点設定なかったな
5
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
Wabger じゃあ流れる水弱点も猫かなー。 今の時代なら猫よけペットボトルが吸血鬼避けになるかもしれない
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年8月10日
太陽光に弱いのなら日章旗や旭日旗も嫌うんじゃないかな
10
一ノ瀬瑠奈@RDR2&ドルフロ爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2020年8月10日
十字架に弱いってのは十字架の材質次第じゃ特定の臭いが発せられてるんじゃないだろうか。吸血鬼はその臭いが苦手とか。血を吸うのだって食性の違い。人間には食べれないもの食べる動物だっていっぱいいるじゃん。 今の時代だったら米軍のマンパワーで勝てるでしょ。日の光が苦手なのも光アレルギーとかそういう類だと思う。実際そういう病気あるって聞いたことがあるし。他の人が言う通り、角刈りグラサンの黒人に日本政府が武器の持ち込み許可して通訳も付けて依頼すれば大体殺してくれるでしょ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月10日
そんなに弱点がたくさんあったら、吸血鬼はすぐ死ぬのではないか
6
たけ爺 @take_ji 2020年8月10日
田中芳樹の”ウェディング・ドレスに紅いバラ”を読んでみるといい。中々良く考証できているぞ
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月10日
ニンニクとか日光とか殺菌成分のあるものに弱そうなのでカビキラーかけてみよう
1
たけ爺 @take_ji 2020年8月10日
”ニンニクが効くのはニンニクの主成分に対するアレルギー、日光に弱いのもアレルギー”というぐうの音も出ない理屈だった
2
たけ爺 @take_ji 2020年8月10日
take_ji 十字架が効くのもキリスト教徒の精神的な禁忌か、映画や小説の影響でその気になっただけ(単なる思い込み)とか、名設定だと思う
1
barubaru @barubaru14 2020年8月10日
心臓に白木の杭を打ち込めばいい。吸血鬼ならそれで死ぬ。
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年8月10日
barubaru14 この設定見かける度いつも思うんですが、吸血鬼以外も大体死にますよね。
17
深紫 @purple_d_101 2020年8月10日
雑食性の人間から血しか食べられない生物になったなら毒性の高いニンニクは食べられない身体になっててもおかしくないし科学的な吸血鬼に一番効く弱点ってニンニクを食わせることじゃないかな…
2
たるたる @heporap 2020年8月10日
tunagaranaisup 吸血鬼は特定の杭以外で心臓を貫いても死なないという設定です。
5
CD @cleardice 2020年8月10日
なので厳密には「死んだら吸血鬼」じゃなく「木の杭じゃないもので心臓を貫いて生きていたら吸血鬼」なんだよな
10
nnouse @nnouse 2020年8月10日
あんまし吸血鬼いじめんなよ おまえらだってリア充とか幸せそうな家族連れとか直視できないだろ同じだよ
2
mee @mee76800317 2020年8月10日
吸血鬼の心臓に刺さったエクスカリバーを抜いたものを勇者とする
1
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2020年8月10日
「お前が行けない推しの野外ライブで新曲が発表された」と動画を流すことで己が身を呪い苦しみながら推しの尊さに浄化され灰になる吸血鬼。……吸血鬼とは地方民オタクだった…?
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月10日
「アンダーワールド」みたいに進化してどんどん弱点無くなってく話も面白味ある。
1
しっぽ @sippo017 2020年8月10日
吸血鬼弱点あり過ぎっつーよりも、そのまんまだとチート過ぎてイミフでも何だかんだと弱点設定しないとお話が進まないってことなんだと思う。 太陽光に弱いとか水を渡れないってのが狂犬病患者モチーフだからってのはかなり真実味あるけど。
3
小林憲一 @zyougennotuki 2020年8月10日
sihi70585332 >アンチキリストだとか、血だけを啜るといった要素がハナから無いというだけで。 そこが重要じゃないかな。 そこをとったらもう吸血鬼じゃない。
1
コン蔵 @konzopapata 2020年8月10日
弱点多めなのはそんなにあっても恐ろしい存在ということでいいと思うけど、今って古典的な妖怪、モンスターはネタにされ過ぎてどうしても恐怖感は薄れちゃうよね、怖くて割りばしで十字架作って布団にくるまるくらいの恐怖があってこそ数多い弱点が活きるのでは
0
小林憲一 @zyougennotuki 2020年8月10日
やはり、吸血鬼は日本の風土とは相入れない存在じゃないかな。 遠い異国から来た存在。だからこそ魅力的。 日本化するとどんどん怖くなくなって、アイドルになってしまう
4
はちゃけら @Snob731 2020年8月10日
鬼滅の刃の無惨様も初期設定(読切版)では日本生まれの吸血鬼だったな
2
コン蔵 @konzopapata 2020年8月10日
滑稽なくらい対策が大量に用意されているのはそれだけ必死になるほど恐ろしい存在だったのだろうではって 吸血鬼じゃないけどなんかのホラーにあった
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月10日
ニコニコで吸血鬼の歴史まとめた動画あったな。日光や十字架の弱点は西欧に来てからの後付設定で、ニンニクや白木の杭は西欧の時点で会った設定とか。
0
でき🌂 @dekijp 2020年8月10日
「生物学、科学的に整合性ある吸血鬼の設定」ならば、血液型・輸血を知っていて、「若い子の血を入れると長生きできる」と考えた豪族が定期的に若い子の血を抜いて、自分の体内に入れているため、吸血鬼のあだ名がついた。とか?
0
tomnir @tomnir 2020年8月10日
吸血鬼・食人鬼の類は世界中の伝承にいろいろいるわけで、ブラム・ストーカーから派生した「種族:ドラキュラ」は「ヴァンパイア」とはやっぱり別モンだなと
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月10日
元々は東欧におけるペストが妖怪化したのが吸血鬼の原点で、それが西欧で劇や諸説の題材になってキャラ立てのために弱点が追加されてったって経緯だったなぁ。
0
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年8月10日
後半のゾンビ考察。真面目にやると日本でゾンビ発生しても夏を乗り切ればゾンビは全部腐って動けなくなるから生存者は助かる。と思ってる。
0
天馬 @tenmakaworu 2020年8月10日
「ゆっくりと学ぶ吸血鬼」おすすめです。民間伝承の吸血鬼とか吸血鬼の弱点とかしっかり調べてまとめられてます。
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月10日
「かつてキリスト教徒だった自分を思い出してしまうから」←初めて知って驚いてる、キリスト様のご威光とかかと思ってたわ…
2
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年8月10日
キリスト生誕以前の古代エジプトだったかな?ぐらいに存在していて十字架は磔台という認識しかない吸血鬼が登場した18禁小説なんかもある。それ以降に登場した吸血鬼には元の人種を問わず効いたようだけど。
0
Dally @Dally_Shiga 2020年8月10日
アウターゾーンの話があるかと思ったらなかった。人間に紛れた吸血鬼をいぶり出すために十字架や聖水を使っても効果がなく、もともとそれは折り込み済みで「現代に生きる吸血鬼がキリスト教の幻影を引きずっているとも思えんからな」という発言があってそんなもんなのかと感心した覚えが(実際関西弁のオッサンだった)
4
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月10日
しのごの言わずに木の杭か銀弾ぶち込めばOK
0
くまラブ @yuki_korotyan 2020年8月10日
古代ギリシアにも吸血鬼に該当する伝承があって、塩水かけるだけで倒せるお手軽な種族から、メンタルを折ったり身体に文字を刻む必要のある種族までいろいろ居る、ってまとめを昔見た覚えがある。
0
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
夢を壊すこと言ってしまえば、吸血鬼の弱点なんて適当 吸血鬼は民間伝承と創作とで分けて考える必要がある 民間伝承では国や地域ごとに違うし、時代によっても解釈が変わる 創作だと吸血鬼ドラキュラより古い作品は、弱点皆無なものも多い 教会で結婚式挙げる吸血鬼だっている 人の数だけ吸血鬼の設定は存在してると言っても過言ではない
10
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
そういやそもそもニンニクって人間以外の動物には毒だよね。 たまたまだけど人間以外には毒だから人間に化けて紛れていても実際には人間ではないモノには猛毒、とかいう設定面白そう
2
プリティン@字一色 @puddingting 2020年8月10日
日本人の吸血鬼なら、卒業文集を朗読すると退散しそうw
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年8月10日
吸血鬼とかいう警句伝承の十徳ナイフ。個人的に気になるのは「断食(吸血)しててもだいぶ生きられる」がいつから存在してたのか。吸血鬼との共存を想像できるようになった現代から付与された性質なんだろうかと感じたので。
0
けい@禁燕 @mr__kei 2020年8月10日
「十字架じゃなくてその背後の信仰心が怖い」は北条司先生のタクシー運転手が吸血鬼な読切が初見
3
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月10日
ここまで小野不由美『屍鬼』なし
3
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月10日
スティーヴン・キングの『呪われた町』では、吸血鬼の首領に『羊どもの救い主を崇拝する、このパン食いとぶどう酒飲みのクラブがまだ弱体だったころ、わたしは既に強力だった』と述懐させている。そも無神論者は、吸血鬼にはなれないのではないだろうか。
1
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月10日
WakutaniUocho 『屍鬼』ではデザイン、紋様としての心理的不快さで、十字架等の宗教的イコンを忌避するんですよね。なので信仰心とはまた別の話になりそう。
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年8月10日
高すぎる自尊心を持つ吸血鬼は間違いの象徴である×印を本能的に恐れるのだ> #マンガ図書館Z 優&魅衣 (p17) [あろ ひろし] https://vw.mangaz.com/virgo/view/43577/i:16#
5
キケリキー @KIKERIKI17 2020年8月10日
TRPGで吸血鬼だすと、何の説明もなく徐に弱点武装をしようとするプレイヤーが居るけれど、形式上知識ロールを要求して、絶対に失敗させることにしている。弱点のわからない吸血鬼の恐怖に慄くがいいと思いながら・・・
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
日光も恥をかいたと思うことで死ぬという仮説も吸血鬼の体温の上昇が鍵になってるような。吸血鬼はホメオスタシスが機能しないと仮定すれば説明が付くか
0
達入玉 @tatsuiritama 2020年8月10日
オタクが吸血鬼化と言ったらアキバズトリップを忘れちゃいけない まあ日光くらいしか効かないんだけど…
1
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月10日
ヒトが蓮画像をどういうわけか気味悪いと感じるのと同様の、特定の図形をどういうわけか気味悪いと感じる心理的な反応なのではないか。
0
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2020年8月10日
ガチなキリスト者からすれば異教徒に罰を与えられない神とかありえない話でしょうから、たぶんわりと近年出てきた設定なんでしょうね。いずれにせよホラーは科学じゃないので、あまり設定を細かくしすぎたら別ジャンルになっちゃうかも。 (だから個人的にゾンビ病原体設定とかあんま好きじゃないです、ただの呪いとか天罰でいいじゃん)
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月10日
みんな丸太は持ったな!!
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月10日
日光の下で十字架を枕にニンニクを齧りながら聖書を読みふけり喉が乾いたら聖水を飲む吸血鬼…
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月10日
比較的最近に広まった日本の都市伝説上の怪異にも回避策や弱点はセットで存在するので、吸血鬼に弱点が多いのもそれだけ派生型も含めて歴史が長い裏返しやろな。怪異の常として、信仰心を下敷きにした弱点が無ければ、それに代わる弱点が増えていると思う(常人がそうそう弱点を突けるかは別として)
1
[有効期間] @xooxvxoox 2020年8月10日
日本の魔除けは塩ってイメージだった… あと、豆。
1
眞中 @mana_kafuwa 2020年8月10日
そもそもキリスト教の神に背く存在=悪魔と似たような物という扱いだから十字架や聖水が効く そして時代的にキリスト教圏に生まれたらキリスト教を信仰しないという思想や選択肢が無かったから皆元はキリスト教徒であるって前提なんだろうな そういう意味ではアジア圏の吸血鬼とかはまた別の生き物?ってくくりになると思う
1
あさぎ @gentlerain_star 2020年8月10日
後半のゾンビ考察もなかなか面白かった ゾンビ食べ残し問題とゾンビ急に座頭市になる問題は確かに…!と思ってしまった
0
あなぐま @badger2635 2020年8月10日
十字架を依代にして神が奇跡を起こすことで吸血鬼を滅ぼすなら、信仰心のある人が十字架もたないと効かなそうだ。神様パワーで悪魔や邪神を圧倒するののバリエーションの方がキリスト教的にはありえそう。エクソシスト的な。
0
FFR31 @FFR31 2020年8月10日
ontheroadx アクマイザー3のザビタンを連想しました
1
FFR31 @FFR31 2020年8月10日
zyougennotuki ある短編小説?で「ドラキュラさん、昼間出歩けないからって夜中に生ゴミ捨てないでください。臭うんです」とご近所のおばさんに叱られていた。
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年8月10日
キリスト教徒じゃないと吸血鬼にならないということでは
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月10日
問い 吸血鬼が元空飛ぶスパゲッティーモンスター教の熱心な信者だった場合の弱点を140文字以内で答えなさい(配点15)
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月10日
???「吸血鬼よ、お前が推しの抱き枕を棺の中に持ち込んでいるのは知ってるぞ!」 吸血鬼「ぐああぁ!、よせ!やめろ!」
3
Eizo @hidemin01 2020年8月10日
ロードは宗教的な縛りとかありそうだけど、ロードに噛まれてなるレッサーは宗教関係ないよね。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月10日
「君子 怪力乱神を語らず!」(ドラゴンロアーより)
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年8月10日
mastemama えっでもラヴクラフトの『魔女の家の夢』だとWASP主人公の十字架が人間やめたババアに効いたよ
2
あなぐま @badger2635 2020年8月10日
つか無神論者だろうとなんだろうと主の偉大なる力の前には無力ってのがキリスト教のような。「サタンよ、滅びるがよい」
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年8月10日
心臓に杭を撃ち込んで死ねば吸血鬼!(賽の目繁盛記)
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月10日
吸血鬼が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しでは見ることが出来ませんでした。
1
めいちぇん マジキチ @meichen_gpg 2020年8月10日
日本人の吸血鬼は目の前でおにぎり踏んづけたら死ぬんじゃないかな。でもおにぎり踏んだ自分も死ぬわ!
1
こばやしゆたか @adelie 2020年8月10日
新井素子「週に一度のお食事を」だと個人レベルでは別に困ってなかったよね。もっと政治的にヤバかったけど。//
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月10日
吸血鬼(元ミンミー教信者)「私に弱点など無い( ー`дー´)キリッ」
0
sihi @sihi70585332 2020年8月10日
GX9900GUMDAMX ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』だと吸血鬼=ユダヤ人だとかなり明確に描写されていますよ。 トランシルヴァニアなんてわけのわからない東欧から移民してくるようなヤツはユダヤ人に違いない、襲って殺せという悪意がむんむん。ドラキュラが根城にしていたイーストエンド地区は当時のユダヤ人居住区です。 吸血鬼が十字架を恐れるのは、キリスト教徒ではないとばれたら虐殺されるからという事になりますね。
0
okwae @okwae858 2020年8月10日
ちなみに日本の吸血鬼はヒル下がりのジョニーを喰らうと死ぬ
0
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
吸血鬼の弱点を知りたければポール・バーバー著「ヴァンパイアと屍体」がおすすめ。 カルフォルニア大学の研究員で、法医学的観点から吸血鬼の弱点を解説した本は、学者からの評判も高い。 それによれば、吸血鬼の弱点は地域、年代で千差万別なことがわかる。 むしろ十字が死体を封じ込めることになるので、吸血鬼退治では有効ではないと、アルバニアではそう伝わっていたりする。
3
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
y_noseru 吸血鬼が流水を渡れないのは、死体を沼や川に捨てたため、後日それが浮かび上がったから。 巷で言われている狂犬病とは何ら関係がない。 日光の弱点が狂犬病と絡むという説もあるが、そもそも原作小説のドラキュラは日光が平気。 弱点になったのは映画ノスフェラトゥから。それまでは日光が弱点な吸血鬼な作品はない。あれば大発見。
1
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
吸血鬼の弱点は、ドラキュラ以前の小説ではまるで無視。民間伝承では時代や地域で解釈が千差万別。むしろ十字架は吸血鬼の行為を悪化させるという解釈も当時はあったので、一義的に考えようとすることがそもそも大間違い
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月10日
日光苦手論は吸血鬼は夜な夜な墓から出ては人を襲うが昼間は見ることがない、という点から想像が膨らまされていったものだと思うのですよね。死体が闊歩するハズはありませんから昼間見かけるなんてことはなくて、だけど墓を開けたら動いた痕跡がある、口から血のような液が出ている、つまり夜の間に悪さしているのでは?という流れで。死後も弛緩やら腐敗やらで人体は意外と動くし、腐る過程で体液吐いたり胎児を産んだりするんですが、そういう死後変化に対する勘違いや恐れと、実際にいる異常な人間の合わせ技が伝承の起こりなのかなと
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月10日
東欧の動く死体的なものだとか狼男や夢魔の要素も入っている民間伝承の吸血鬼と、作品で確立した(&それを下敷きに派生した)吸血鬼ではかなり違うものなので、各人何処をベースに話しているかで意見はガラッと変わるものなんですよね「吸血鬼」。民間伝承ベースだと寝ているところに訪れるものであったりするので、夜との結びつきが強い…ケースもある。 個人的には病気や奇形の過激な解釈が怪異の構成材料になっているタイプの考察が好きなのでそちらを推してしまいますね。ホラ、生物学的な整合性もある!かもしれないし
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月10日
日本の田舎は田に水引くための用水だらけ、吸血鬼には辛い環境
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月10日
ポルフィリン症という代謝異常の疾患は、皮膚型のものだと日光で皮膚炎が引き起こされるので日光を避けないといけないんです。稀な疾患ですが突然変異ゆえいつの時代も患者は存在します。これを医学が発達していなかった頃の人が見たら「日に当たって皮膚が爛れる」「夜になってから活動する人」という、言い方悪いですが怪異のネタになったと思うんです。しかもこの疾患、ニンニクで悪化するんですよ。vampire diseaseなんて言い方もされてるくらいです。いつから結び付けられたのか私には分かりませんがね
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月10日
なんかバンパイヤハンターDがカプコンのせいでバンパイヤDになってる時期があった。(最近はどうか知らん)
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月10日
日本で吸血鬼が活動しづらいのは火葬のせいかな?(稲川淳二氏の怖い話では「まだ土葬の習慣があって…」みたいな話もある)
0
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
ポルフィリン症患者吸血鬼説は、発表当時各学会から馬鹿にされています。 ・学術論文としてもそもそも発表していない ・ニンニクが悪化させるとあるが、そもそも実験とか検証すらしてない
1
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
y_noseru ・最初の提唱者デイヴィット・ドルフィン博士に電話で問い合わせた人がいたが、得られた回答は「単なる推測」「私はこの分野の専門家でない」と、逃げてしまった
0
ノセール @y_noseru 2020年8月10日
y_noseru 以下のサイトで、ポルフィリン症患者吸血鬼患者説を批判、提唱者のドルフィン博士に突撃取材したひとの顛末が載っています http://www.straightdope.com/columns/read/1321/did-vampires-suffer-from-the-disease-porphyria-or-not/
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年8月11日
ゾンビを焼いたり戦車で轢いたり手榴弾で粉々にしたりという大人気ない洋画もある
0
マステマ@南葛 @mastemama 2020年8月12日
moonintears16t 自分の認識に誤りがあった。「ロザリオ」=「十字架」ではないみたいね
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
y_noseru 私もこの辺の伝承が何がどうなってこうなったのか調べてる身なんですけれど、ニンニク、もっと突き詰めると硫黄(サルファ剤やバナナもよくない→ニンニクは高含有)を避けたほうがいいということで、これの理屈を辿って一理ありそうだなと思ったんですよね。https://www.nature.com/news/1998/980806/full/news980806-8.html
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
「硫黄を避ける」は実践者がいて、硫黄含有量ならニンニクは高いですから、ならニンニクもそうだね…という流れで納得したものです。 硫黄関連のソースの例です https://ahha.org/selfhelp-articles/porphyria-the-elusive-diagnosis/ https://www.spokesman.com/stories/2018/apr/25/coping-with-porphyria-for-spokane-woman-life-long-/
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
ニンニクから硫化水素ができることについてはこちらで示されている通りで、https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/136/6/136_6_335/_pdf この辺りを総合して見ると、ない話ではないなと。あとはどれだけヘム合成を阻害するか、という点ですね。硫黄含有物は避けるべきという情報はありますが、そこまで一般的ではなく、ニンニクは禁忌とまで書いてあるものはないですね。確かにただちにウワーッとなるような毒にはなりませんしねえ。
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
患者数が少ないですしニンニクは「奇妙な一致」だと思います。ニンニク云々に関しては元々ある魔除けの期待がそのまま来たと思っています。伝承の軸は「異常な死体、埋葬後に息を吹き返す」ことへの恐れであって、そこにネタになりそうな要素、説得力のある事象が盛り込まれていった産物なのだと私は解釈してまして、(栄養失調からくる錯乱で吸血鬼を見た、そのせいで死んだ…という事例は記録がありますし)その「幻覚」を形成する過程で、「普通じゃない人」は肉付けに採用されていったんだろうな、と。個人的にはそう考えていますね
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
それで、私の愛読ソースは1769年出版のこちら「https://catalog.hathitrust.org/Record/100220543/Home」なのですが、これより古くて読みやすい吸血鬼あるいはその他の怪異の事例集をご存じの方は是非教えて下さい…もっとこういうの食べたいです。 有効な攻撃に話を戻すとやっぱり物理なんでしょうかね。「推定吸血鬼の死体に杭ぶち込んだら叫び声上げた」という話は上記の本に記録があります。(死体に溜まっていた空気が押し出される際に声が出るのはよくあることだそう)
0
ノセール @y_noseru 2020年8月15日
YumYumPlanaria 示されたソースはいずれも「後付けの理由」にしかすぎません。 だって当の言い出しっぺのドルフィン博士は、なんら検証すらしておらず、あとから「単なる憶測」と言ったに過ぎないのですから それに民間伝承の吸血鬼は、ニンニク以外にも魔除けとして用いています
0
ノセール @y_noseru 2020年8月15日
y_noseru ニンニク以外にも、腐った動物の死体、そしてよく使われたのが、人の糞です。臭ければ有効と思われたようです。そのあたりはポール・バーバー著「ヴァンパイアと屍体」をご覧になってください。 何度も言いますが、ポルフィリン症患者吸血鬼説は、研究論文ですらなく、最初の提唱者ドルフィン博士は突っ込まれ逃げています。
0
ノセール @y_noseru 2020年8月15日
ニンニク云々のソースを貼って貰っていますが、それらは学術論文でもない、ただの素人の憶測です。そんなもの信用するわけにはいきません。 ドルフィン博士は実績も権威も十分ありますが、この件に関してはあまりにも軽率な発言だった。 だってそれだけで信じてしまう人がいるのだから
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
y_noseru そこなんですが、私は言い出しっぺの憶測とは関係なしに、信仰心に左右されず効果の有りそうなもの→「生物学的に苦しくなりそうな要素(人間の肉帯であれば条件が整えば成立する可能性があるもの)」なら有効なのではないか?…というアプローチから、成立するならどう効くのか…を考えてみる考察…というか考えをこねくり回して遊んでいるだけですが、そういう理由でのピックアップでしたね。現在の生物・科学の範囲で一応の理由付けができるかどうか、これ重視して考えました
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
権威ある人が言ったから、ではなく「そうだとしたらどのような機序で効くのか?」というのをチェックしていく過程で、医学面から事実関係を洗い直してみて「あり得なくはないな」と自分で判断したのです。常に疑う側から「それに無理がないかどうか」を見ていっているので、「ポルフィリン症患者は血を飲む、人を襲う」だとかはどういう理屈だ(困惑)と思っていますし。そもそも伝承と疾患が1対1で対応するイコールの関係とは私も考えていないのです。あり得る部分は目撃者にネタとして使われもしたろうな、というスタンスなので…
0
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
たとえ無茶苦茶な話であっても、知らないものは思いつかない=実際に見聞きしたか知識としてあった要素である、怪異は不安や不可解に説明を付ける過程で生まれる…という方向から、「現代では説明可能なモノ」を当時の恐怖や価値観と練り合わせたのだろう(そして説得力と妄想の悪循環で怪異の概念が育つ)という読み方をしているので、「誰かがそんなふうに考えた」は第三者が見て理由付け可能なのか?と、ただただ追っているんです。博士の思いつきも農民の悪夢も平等ですよ。思いつきに今から説明がつくなら面白いことじゃありませんか
0
ノセール @y_noseru 2020年8月15日
YumYumPlanaria 仰りたいことがいまいちよくわかりませんが…「思いつきに今から説明がつくなら面白いことじゃありませんか」 いや、面白い云々以前に、こうした疑似科学が信じられて真実が歪められてしまうことがまず大問題だと言ってるのです。このポルフィリン症=吸血鬼患者説のせいで、現にポルフィリン症患者の人が偏見や差別にされされてしまう問題がおきています。思いつきでも言っていいことと悪いことがあります。どうしてもやりたいのなら、創作やるべきことです。
0