2020年8月9日

マンガ家・後藤羽矢子先生による実録『密造酒造ってたら税務署の手入れが来た話』

490
⋈ ジェントル饅頭おシマ 💉💉 @jentleman10

密造酒って言えば、後藤羽矢子先生がぶどう酒堂々と作って指導だか逮捕だかされてた記憶が…

2020-08-09 13:22:22
後藤羽矢子 @hayakogoto

逮捕はされてません😱 税務署で反省文を書いて署長に叱られただけです~!! 前科はありません!! まあ最初からやるなよって感じですが。 twitter.com/jentleman10/st…

2020-08-09 21:08:34
後藤羽矢子 @hayakogoto

密造で税務署から手入れがきた話、同人誌にも描いたから再録でもしようかなーと思ったけどデータが見つからないな…。

2020-08-09 21:21:51
後藤羽矢子 @hayakogoto

同人誌に描いた密造酒の話、パヤパヤライフの2巻に収録されてるけどあれ電書化されてないんだよなー。

2020-08-09 21:44:30
後藤羽矢子 @hayakogoto

密造酒造ってたら税務署の手入れが来た話 その1(15年前の話です) pic.twitter.com/m2cH8KpXKr

2020-08-09 22:13:04
拡大
拡大
拡大
拡大
後藤羽矢子 @hayakogoto

その4 おしまい。いまは本当に反省していっさいやっていません。 pic.twitter.com/XISfFcoWQJ

2020-08-09 22:17:24
拡大
拡大
拡大
後藤羽矢子 @hayakogoto

追記:自家製酒のOKとNGのラインです。 pic.twitter.com/WJ3nmLcPKf

2020-08-09 22:51:19
拡大
後藤羽矢子 @hayakogoto

密造酒造り、最初はスーパーでブドウ2房買って…って感じでささやかに造ってたのに最後のほうは山梨のブドウ農家からキロ単位で買ってましたからね…。署長に「いまは安くて美味しいワインがいっぱいあるのにどうしてわざわざ造るんですか?」と聞かれて「面白いからです…」としか言えなかった。

2020-08-09 23:14:01
にっしー @nissy0409240

ばあちゃん家で梅酒作ってたからやって良いと思ってたがあかんかったのか。。。 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:42:18
トカゲ @wdyuu

蒸留酒にブドウをつけて作るのがダメな理由。 書いてあるのもそうだけど調べて面白かったのが、それを認めてしまった場合、一滴でも蒸留酒が入っているブドウ酒ならばいいだろうという不心得者が出てしまう。ということらしい笑 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:37:16
ラー・カイラムで知を押すんだよ! @3ccrfj

この話懐かしい!!載ってるのって実録だっけか?明日本部屋から探し出して読もう。 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:37:30
しらっち @Shiratch

ぶどうの果実酒自作ダメなんだ~知らなかった nta.go.jp/taxes/sake/qa/… 根拠法令等:酒税法第7条、第43条第11項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:35:36
yeats @yeatsnek

これ、当時裁判漫画の時に語っていて、なんやそらとなった思い出。密造、ダメ。 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:34:18
Good Dog @inusocute

学生時代にアルコール発酵の研究してた時、果物を一緒に突っ込めば果実酒作れるのでは❗️って発想してたけど、実行しなくてよかった twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:21:07
キタカミ@利根提督 @kitakami20041

酒になにか漬けると言えば、前世紀に職場でとっ捕まえたマムシを退治したところ“マムシ酒”にできなかったベテランの上司に怒られた。 なお、その上司は後に発見場所に行って数匹のマムシを捕獲してマムシ酒にした模様。 お相伴したが心臓がバクバクいっただけで、とりたてて“元気”にはならなかった twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:21:03
cたけ @ctakezip

たしか20度以上の日本酒で梅酒作るのはセーフだったはず……… twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:19:09
小鳥遊すずめ♦絵・漫画・デザインのPETIT PARADE♦ @PETIT_PARADE

誰だよwwwと思ったら、まさかの後藤羽矢子先生www 趣味の究極系は自分好みに作る事だと思うので お酒好きなら作るの色々楽しいんだろうなぁ~(´∀`;) twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:18:01
Cransies-cransy @ka_59_krueus2X

密造酒と税務署の戦いは明治のころから続いており、 税務署は多数の死傷者を出している。 詳細は国税庁HP「税務職員の殉難小史-酒類密造等の沿革と併せて-」にまとめられている。 nta.go.jp/about/organiza… twitter.com/hayakogoto/sta… pic.twitter.com/ATiDJJ7K6F

2020-08-09 23:17:10
拡大
ケーシン @kcnzat

こち亀の両津がブレンド米から密造酒を作る話を思い出した。 twitter.com/hayakogoto/sta…

2020-08-09 23:14:31

コメント

ディナーロール @pokkaripon 2020年8月9日
何故ネットに上げてしまうのかと思ったけど、15年前か…
260
ねじこ @13oclock83 2020年8月10日
これでまた簡単にできることが広がるの良くないような…
133
Ymi K @YmiYt 2020年8月10日
全く反省してなさそうでわらう
385
SSKTK@甲26 @SSKTK 2020年8月10日
みりん梅酒事件でもしこたま怒られたんやろうなぁ
37
河合 @baketumrmr 2020年8月10日
違法と知ってて作って、それを面白おかしく描いて(面白くないけど)どうしようもない人だなと思った
482
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月10日
この人可愛い絵柄で結構なトンパチエピソードいっぱいあるからなあ…
71
flat @FzzVk 2020年8月10日
なんだろ、薬中の体験談とか好きなのにこれは全然面白くなかったしなんなら嫌悪感に近いものが沸いたけど、どうしてなのか言語化できない
270
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月10日
パヤパヤライフが15年前…?えっ…?
33
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2020年8月10日
酒の密造が違法とされるのは全く税務署側の都合(酒税の徴収)でしかないので、酒の製造の許可制という中国共産党並に反文化的な制度は早く廃止されるべきである。
84
ワブガー @Wabger 2020年8月10日
梅酒も客に振舞ったらアウトとか、カクテルも作り置きはアウトとか結構細かい罠があったりなかったり
44
あや🌈🕒🛡 @twittakiru 2020年8月10日
反省と言うより武勇伝だなこりゃ
150
とろろ @ein18790314 2020年8月10日
koiuds 税金という根幹を揺るがすのは大っぴらにやったらまずいでしょ。特区でなんとかしてるとこもあるんだし、やるなら合法的にやるべきで、問題あると思ってるなら法改正の方向でなんとかしたら? そもそも個人でこっそりやるぶんにゃ見つからんのだけどね。この手の承認欲求高いアホ以外は。
187
ひでおちゃん @Miiiiis_H 2020年8月10日
普通なら過去の恥と反省してもよさそうなのにこうやっててへぺろみたいな感じで自ら晒しているから結局本人の中ではなんの反省も残ってないんだろうなと
337
mocilol @mocilol 2020年8月10日
反省してないことしか伝わってこない
335
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
素人でも手順さえ守れば密造酒ができるのはわかったけど、実際素人が作って美味しくできるものなのかな?とは思った。
24
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
koiuds ご家庭内でこっそり作ってご家庭内で全て消費する程度ならお目溢しもあるかも知れませんが(というか税務署にも探りようがないしそこまで暇でもないでしょう)、違法と分かって作り方をホームページで面白おかしく紹介していたら、流石に止めざるを得ないでしょう。
296
denev @_denev_ 2020年8月10日
全く反省してないのが伝わってき清々しいw
55
めらん @log378 2020年8月10日
反省してなさそうですごく良いと思った。
46
denev @_denev_ 2020年8月10日
常々思ってたけど、家庭内で消費する分を作ることさえ違法というのは行き過ぎだよな。
55
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年8月10日
『みんなのゲーム屋さん』とか、ブログから犯罪行為がバレて捕まるという例がTwitterのサービス開始以前にあるとはな……そりゃバカッター事例も枚挙に暇がない訳だ。そしてそれを漫画にして出された所でただの犯罪自慢ないし大怪我したことをチヤホヤしてもらいたいだけみたいな感じでため息しか出ないわ。
58
flat @FzzVk 2020年8月10日
FzzVk そうか、違法行為そのものより違法行為やそれで引き起こされる出来事をブログや漫画のネタという利益享受のための出来事としか扱ってないのが鼻につくのかな。薬中はネタ作りのために薬中なんじゃなく皆ヤクに対して真剣だった
196
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月10日
_denev_ その分の税金取り損ねるしねぇ。下手すりゃ密売できるほどの量を「個人用」で作れるし。ちなみに日本の酒研究所は農水省でなく財務省です(苦笑)。
40
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年8月10日
反省してなさそうって感想の人はちゃんとラストまで読んだのかなあ 説教を聞いたあとはちゃんと「心から反省した」とはっきり書いてるしそう私は読み取ったけど
60
トラビス @travis_climber 2020年8月10日
以前サングリアを作ろうと思ったらフルーツとかを切ってワインに漬け込むだけでも酒税法違反と分かって融通効かないなぁと思った記憶が蘇る。
34
〆tg-ak @tgak20 2020年8月10日
FzzVk ちょいちょい挟んでくるキャラの心情が全く反省してないし役人を小馬鹿にしてるような表現に見えるからかな?
245
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
_denev_ 「家庭で消費する分にはセーフ」と太鼓判を捺してしまうと、「これは家庭内で消費するものだから」で生産し「身内にだけこっそりお裾分け」し「ついでに作り方もこっそり教えちゃう」とかが有り得てしまうので…とりあえず「本邦では私的な生産はアウト」とするしかないのでは。許可取れば生産できる訳ですし。
139
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2020年8月10日
違法行為を公知してたので、捜査入るのは当たり前のような。
151
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年8月10日
反省するのはそれはそれとして ネタとして漫画にするのは俺は構わないと思うんだが 不純だと感じる人も多いのかなあ 漫画にすることで不法行為だとし 個人単位の少ない量でもきっちり税務署の人が来るんだぞってのも周知してるから反省してるからこそでもあると思うんだけどなあ
54
denev @_denev_ 2020年8月10日
Hirarinmac 密売できるほどの量を作ったところで、実際に密売しなければ特に問題はないでしょう。実際に密売したらそのときに取り締まればいいだけであって。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年8月10日
最後まで読んだけどカタチだけ反省しましたーみたいな雰囲気があるからじゃないですかね、反感持たれているのは
232
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
酒税なんて日本の税収に比べたら大したことないんだからもっと下げるか自家醸造制限を緩和するくらいはしてもいいのにとかはいつも思ってる
12
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
自分の今まで犯した罪の全てに真摯な反省をしている者のみが石を投げられるやつだぞこれは
48
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
ahoaho1313 この漫画だけでも「初犯なら反省文で済むんだ」という馬鹿が出る可能性はありますし、終始冗談めかしていて「危険性を周知する」というより「やらかし武勇伝」の色が強いから反発されやすいのではないかと。
219
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年8月10日
まあ「途中までは」あんまり反省してなさそう バレてしくじったとしか思ってなさそうではある なので説教の人がいい仕事をしたのかな
55
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
sh3jf どちらかというと「自分のやらかした罪の犯し方を面白おかしく周知し暗に犯罪の再現を促していた」ことを「反省した体で笑いのネタにしている」やつなので、不快な人は不快でしょう。
162
denev @_denev_ 2020年8月10日
urary777 古物取引なんかは免許制だけど「業として継続して行う」場合に限って免許が必要なのであって、私的な取引は該当しないですよね。酒造りだって同じ仕組みにできるでしょう。
8
アザレア @azalea5670 2020年8月10日
おおばやし先生のアシスタントされてたのか。ちゃおで読んでた。
3
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
_denev_ 問題は「素人が一度きりの古物取引をすることで古物商が被る不利益」と「酒造りが各ご家庭に広まった結果、アルコール飲料の製造業が被る不利益」が同程度と判断されるか否か、だと思うので…自分は等価には成り得ないと思います。個人的な見解ですしデータも揃えてないですが。
43
denev @_denev_ 2020年8月10日
urary777 アルコール飲料の製造業が不利益を被るのは、正当な競争の結果でしょう。特に問題があるとは思いません。自家製よりおいしいお酒を作る努力をすればいいだけです。
7
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
_denev_ 「各ご家庭で酒を作ってよし、酒造メーカーは市民が外で金を出して酒を飲む様より一層鋭意努力せよ」というのを法案として通せたのなら自分もそれで納得しますが、現状そうなっていないしそうする事のメリットが見られない以上は現行法に従うべきかと、個人的には思います。
59
flat @FzzVk 2020年8月10日
tgak20 そういった表現も含め、この人は漫画のネタとして面白いかが価値判断の全てなんだろうなと。YouTuberがアクセス数が全てなのと同じように。面白いかネタかというフィルターを通して物事を見てそれを表現しているので、真に迫ったものとして読者に伝わってこず、それが薬中の赤裸々な体験談と比較すると違和顔として浮かび上がったのかな。商業主義の臭いが鼻についたと言い換えられるかも
87
denev @_denev_ 2020年8月10日
urary777 そうすることのメリットはありますよ。国家が家庭内にまで過度に介入する事例をひとつ減らせます。個人的な考えでは、酒造メーカーには大して打撃はないと思います。漫画内でも税務署員が言ってるように、既にじゅうぶん美味しいお酒が安く流通してるんだから。
13
和菓子 @nkltsl2 2020年8月10日
終始「自分は世間一般の枠には収まれない変人だからw」で済ませようとしてて、悪い方向に中二病こじらせてしまった人間という印象しかない。
195
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月10日
実質お咎めなしで済んで良かったねえ。How-toを書いて広めるのは、単なる製造よりアウトローに近い。 #酒税法違反『葡萄を潰して自家製ワインを醸造して作り方を漫画に描いて雑誌に掲載してweb日記にも掲載したら税務署員が自宅訪問して税務署で反省文を書いて署長に叱られただけ』
70
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
_denev_ なるほど。一定の合理性はあると思いますが、あとはそれを(地元に酒造メーカーもいるであろう国会議員が構成する)国会内審議で通せるか否か、ではないかと。
10
和菓子 @nkltsl2 2020年8月10日
あと、15年前だから仕方ないと言われるほど2005年頃のインターネッツは無法地帯ではなかったやろ?
173
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
cinefuk 「追記」までちゃんと読んだ?
9
denev @_denev_ 2020年8月10日
後藤先生は別にことさら悪ぶってるわけではなく、変人アピールをしてるわけでもなく、承認欲求を発露させてるわけでもなく、日常のエピソードを普通に描いてるだけです‥。
48
denev @_denev_ 2020年8月10日
urary777 まぁ現状では無理でしょうね。私が挙げたのもあくまで理念としてのメリットであって、実利としては、そこまでの労力を割くほどの受益者はいないし‥。
1
ことぶき @moji5678 2020年8月10日
オチの「しっかし私どういう人間に見られてるんだ…」って、違法行為と知りながら堂々とネットに書いてお世話になった無関係な商業作家の名前まで聴取で出すことになって、そのエピソードまで面白おかしく商業漫画に描いちゃう神経の人だとしか…。 この漫画読んで税務署の人『反省してるし世間への抑制効果がある』って思うかな、自分は思わなかったからモヤモヤした。
341
flat @FzzVk 2020年8月10日
_denev_ その日常エピソードの面白ネタに、違法行為を取り上げてしまったという行いが、今回人々の心の琴線に触れたんじゃないでしょうか。創作のために面白ネタが全てに優先されてしまうというのは恐ろしいことであると思います。むしろ悪ぶってなくて淡々としてるとこに私は座りの悪さを感じましたね
110
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月10日
アルコールの無許可醸造は違法なんだけど、なぜ違法かといえば脱税なのよね。漫画に書いちゃうって、私脱税してます脱税指南してます、って言ってるようなもんなのでそりゃ踏み込まれるよね。万馬券当たろうが同人で売上凄かろうが言わなきゃわからんけど、大っぴらに言ったらそりゃあかん。
105
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2020年8月10日
アルコールは国家管理の歴史でもある、と。 https://twitter.com/manetoke/status/1291516858827341824 QT「明治末期から昭和初期の密造どぶろくとこれを取り締まる税務署の攻防の資料を読んでいるが、これはすごいなぁ。摘発隊が鎌や鉈で武装した一団に襲撃される事件や税務署員が殺害されて遺体が遺棄された事件もあった。地域全体に通報網を作って摘発を逃れたり、逆に税務署が内部にスパイを獲得したり。」
11
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月10日
ahoaho1313 心から反省した人は雑にでも作り方を作中に描いたりしないよね
219
digest @digest105 2020年8月10日
よく日本酒で梅酒を作ってる人の報告を見るけどあれも密造酒なんだよな。20度以上の「蒸留酒」でないと駄目なんだと
11
hayahon @hayahon1 2020年8月10日
なんか最後の署長にお説教されて心から反省して~ってくだりもそれ以前の描き方のせいか物凄くとってつけたような感じがする
187
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年8月10日
「徹夜したから眠くて反省文書いてる間寝そうだったよ~w」なんて高校の時に卒業してなきゃいかんよな
190
重-オモ- @__oMo__ 2020年8月10日
本当に心から反省しているのかも知れないが、それがマンガから伝わりにくいというのは漫画家としてかなりマズイのではないか。
165
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年8月10日
酒類製造免許とか取るしかないな。アルコール度数を変えてはいけないのなら、市販の酒を蒸留して度数を高める事も禁じられているのだろうか。
1
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年8月10日
Twitter時代になってエッセイ漫画の描き方って随分変わったんだなと実感した。この手の犯罪武勇伝ネタ、今では通す編集部ないし同人でも炎上案件だと思う。
174
かほっぺは人の金で焼肉がたべたい @kaho8248 2020年8月10日
過去のヤンチャ()話っていい歳したおばさんもするんだね
115
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月10日
sh3jf 酒税が「大したことなかった」ら大手ビールメーカーが発泡酒やら第三のビール作らないって……。変な話、2000年初頭の北朝鮮に関する本(加藤将輝・著「北朝鮮トリビア」飛鳥新社)によると、日本でビール買うより北朝鮮で日本製ビール買う方が安かった、て記述があるんだから。
52
めりた @merry5yuuu 2020年8月10日
密造酒が厳しく取り締まられているのはメチルアルコールで作る気の狂った奴がでてくるからだよ。安値で販売されたあと大変なことになる。死人や失明がゴロゴロ出て人の人生が狂いまくる。密売ルートもたどるのが大変なんだよ。アルコールは管理されて作るべきもの。
94
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月10日
turimotonaoki それは前に消毒用アルコール作ったかたのまとめで触れられてましたね。https://togetter.com/li/1499472
10
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
実害ない範囲で認められたほうが相違工夫で新しいものが生まれる余地ができて文化発展のメリットもあると思う。規制により様々な機会を失っているデメリットは小さくないと思いのでは。
2
ask @whirlpool 2020年8月10日
こいつは反省してませんぞー! けしからんですぞー! ってのがわらわら来てるから、どういうアカウントかざっと見てみたら、捨てアカウントやらFFごく少数の鍵アカウントやらばっかりで、正義の味方にしてはちょっと不気味だな。
40
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
takagiichiro その「実害ない範囲」を「アルコール依存による病害」や「粗製アルコール(含むメチルアルコール)による健康被害」、「ただでさえ下火なアルコール製造業への影響」などを加味して測定すると、積極的に推進するほどメリットは大きくないがデメリットは確実にある、という厄介な案件かと。具体的に「個人単位で免許なく酒造が出来ればこういうビジネスが見込める」という目算はおありです?
38
エマル @sakusanemaru 2020年8月10日
自分が100%怒られる(しかも自覚アリ)ことをしてる&この漫画の中で明確に悪いことをしてる人間はこの人ただ一人の状況なのに、自分がやったことは基本テヘペロで済ませようとしてるのに対し、担当編集・彼氏さん・税務署の人たちの自分への指摘やお説教には過敏に反応してるあたりの描写が反省してないように感じるところですかね
182
エマル @sakusanemaru 2020年8月10日
あと「以前こんなことがあった、今は反省している、みんなもダメだよ」くらいのツイートで済ませればよかったのに「前に漫画描いた!」って荒れそうな匂いのする作品を貼っちゃうズレというか、フォロワー数多い作家さんにしては迂闊かなと思いました
134
picreek @picreek 2020年8月10日
merry5yuuu なんでこういう適当なことを自信満々で言い切る人が出てくるんだろう……。メタノール含有量の規制は酒税法ではなく食品衛生法です https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000614375.pdf
30
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
urary777 『ビジネスが見込める目算』というのがよくわかりませんでしたが、ビジネスにしない程度の家庭内消費の範囲は梅酒のように認められてほしいです。食中毒の健康被害にも気をつけながらヨーグルトが作れるように。この程度のものは家庭料理のレシピの範疇で。
1
ろんどん @lawtomol 2020年8月10日
「こんなマイナー漫画家のとこに」税務署の人も来たくなかったでしょうに…お疲れ様です…
139
picreek @picreek 2020年8月10日
picreek ちょっと補足しておくと、危険な豚生レバーの提供をするアホがいたけどそれは焼肉税で管理して対策取ってるわけじゃないでしょ? 徴税と食品衛生は全然別の話
18
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
takagiichiro うーんと、「現状認められる範囲を超えて酒造ができることのメリット」が感じられないというか。認められたら社会的にどんな得があるんです? ビジネスチャンスでも眠ってます? それお酒買ってくるだけじゃダメなんですか? という意でした。
17
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
因みに酒造免許は造る酒の種類別、品目別にそれぞれ取得が必要であり、また年間の最低製造量がkl単位で決められてる(最低値を下回ると免許剥奪される)業務用免許なんで、一般家庭での取得運用はまず無理です
26
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2020年8月10日
アルコールは、毒性が高いが故に実際、慎重な管理が必要です。他方、国家にとってアルコールからの税収が多大な収入となっており、従って租税の取りはぐれが無いようにしたいという部分もあります。
37
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月10日
takagiichiro 梅酒のようなリキュール類は、アルコール度数を上げず自家消費するなら製造を認められているのです。お店で出す場合も、届けを出せば店内消費の範囲なら可能なので文化発展にはそれで問題ないのです。認められないのが醸造(アルコール製造)であり、アルコールは酵母で製造できるのが既にわかっているので、その辺は文化とは関係ないと思います。どうしてもやりたければ免許取るか、研究機関で研究してね、ってことですね
38
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
まあ小規模でホイホイ作ってええとなったら、間違いなくヤクザ屋さんが手をつけるしの
80
席上 @Nonsomnia 2020年8月10日
私そんなアウトローに見えますか!?ってさあ、違法と知った上で密造酒作って、さらにその件で手入れされて漫画のネタにしていいですか?って言動だけ見たら完全に頭のおかしなヤベーやつだよね。違法と知っててやらかすアホが反省文にはきちんと反省を書く信用、何一つない
220
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
urary777 ごく個人的に物を作りたい欲求が満たせることにメリットを強く感じる人と、感じない人に分かれるということなのかもしれないなと思いました。絵や音楽に似たようなものでしょうか。国家によって禁止されるものは最低限であってほしいとも。
2
picreek @picreek 2020年8月10日
letssaga3 現在、酒税が国税に占める割合は約2%ほどです。さらに、仮に個人の家庭内で消費する程度の自家醸造を認めたとしても、徴税対象の酒類の販売量に与える影響は極めて軽微だと考えられます。国税収入への影響はほぼ無かと
6
picreek @picreek 2020年8月10日
sakabe_arato それは逆では? ガチガチに縛った方が反社会的勢力の付け入るスキが出てくるかと思います。禁酒法とかご存じないですかね
9
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2020年8月10日
FzzVk 故意犯や確信犯の覚悟が足りないのが鼻につく、というところでしょうか。元からそういう漫画ではないのでしょう。
8
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
picreek 密造酒は違法だから取り締まれるけど、基準緩くして合法になったら堂々資金源にされてもしょっ引けないじゃないですか
42
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
takagiichiro 「ごく個人的に薬剤を作りたい、この欲求を満たすこと自体にメリットがある」という文言が納得出来ないのと同程度には、納得できないですね。許可を得て企業でやってどうぞ、としか。
21
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
そもそも日頃普通に酒が買える現代と、アルコール全面禁止の禁酒法を比べられても
51
picreek @picreek 2020年8月10日
sakabe_arato 合法な商売は世に無数にありますよね。例えばパン屋は現在比較的簡単に合法的に開業できますが、パン屋が反社会的勢力の合法的資金源になる可能性があるから厳しく規制すべきとはならないでしょう
4
茶々 @chaochanosai 2020年8月10日
ahoaho1313 ちゃんと「心から反省した」とはっきり書いてるから本当に反省してるってことなら、ちゃんと「反省してまーす」とはっきり言った人はもちろん本当に反省してたよね。
129
picreek @picreek 2020年8月10日
あとそもそもこのコメント欄には自家醸造緩和を求めてる人がいても小規模醸造の緩和を求めてる人はあまりいないと思いますし、小規模醸造は放っておいても既に緩和の流れですよ。近年の地ビールブームはそれです
18
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
picreek 免許取って金かけて設備整えて大規模に作って売るならお上も文句言いませんよ
25
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
urary777 詳しくないんですが、ごく個人的に薬剤を作るのにはどういうものにどういう法規制があるんでしたっけ。。。
1
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2020年8月10日
"老害"という感想以外出てこない。自分も昔ヤンチャやってたわwみたいなクズな大人の武勇伝語りほど不快なもんはない。
72
picreek @picreek 2020年8月10日
sakabe_arato 論理が破綻している。「反社も合法的にデカいシノギをやるのはアリである。ただし合法的でも小さなシノギはダメである」って主張ですよね。メチャクチャじゃないですかそれ
4
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 製造販売の話になってくるとちょっとまた違ってくるのではないかな。自家醸造の酒を売れるようにしろと主張している人はいないと思います。自分で作って自分で使うだけなのでどちらかというと「やけどにアロエを貼ったり擦り傷にヨモギを貼ったりするのを規制すべきかどうか」ってレベルの話ですよね
7
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek そもそも反社会的勢力と取引すること自体が暴力団排除条例違反なので、「暴力団がやっているシノギ」と分かって取引した時点でアウトですが。
37
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 そうですね。それは私じゃなくて @sakabe_arato さんに言ってあげてください
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年8月10日
ワイ的にもこの漫画はNGだけども、どぶろく特区の様に自作ビールの特区や、お上公認の、講習込みでオリジナルビールを作れる施設みたいなのあったら嬉しいなーと思う次第。 コロナで弱った飲食業とかにも需要あると思うんですよね。(自分が作って飲みたいだけ)
12
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
picreek 法を守ってるのなら反社だろうと合法になっちゃうし、現行法は小さなシノギが出来ないようになってるって話をしてたつもりなんですけどね、元々私は
1
鹿 @a_hind 2020年8月10日
昔のやらかし武勇伝的に面白おかしく語る人って好かれないよな。 迷惑かかるってわかっててなんで手伝い行ってた作家の名前そのまま載せるんだろうって思うし 万事において深く考えずに行動しちゃう人なんだろうなって印象しかない。 たとえ本人そのつもりがなくてもそうとしか受け取られないよこんなの。
158
picreek @picreek 2020年8月10日
sakabe_arato だからそれはパン屋も同じことですよね? 反社対策のためにパン屋を厳しく規制すべきだとお考えですか?
2
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2020年8月10日
[c8068618] あ、普通は審査しますよねそりゃそうか
8
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
urary777 どうもありがとうございます。でも「市場へ業として出荷(製造販売)することは~法律で規制されており~許可・承認を得ないとおこなうことはできません。」「本書は、製造販売をおこなうための手順を簡単にまとめたものです。」とありました。
1
picreek @picreek 2020年8月10日
上の方でも一度書いたけど「酒税法はお酒から税金を取るための法律です」。食品の安全を守るための法律は食品衛生法、反社会的勢力を抑え込むための法律は暴力団対策法。「酒税法には実にこんな役割もあんな役割もある!」なんてことはありません
21
じむ123 @sdejr01212 2020年8月10日
sakusanemaru 荒れてるのはここの一部のコメントだけ。あびるみたく発覚しなかったわけでもなく作者は自分を痛い言動のキャラとして書いていてる。。漫画にするなコメもあるけどツイートrでも切れてるんだろうし潔癖棘民の過剰反応にしか見えない。潔癖お気持ち棘民がお気持ちフェミを批判しても目糞鼻糞では。
26
高木一郎 @takagiichiro 2020年8月10日
遵法精神は大切だけども、他社にさして害のない内容でこれくらいいのではないかという感想もあれば、時代に合わせて緩和の方向へと改正される機運を高める効果もすこしはあるかもしれません。
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek その点は納得出来なくもないですが、現在でも1%以下のアルコール醸造は認められていますし、ご例示の「火傷にアロエ」程度に対応する「こっそり作って誰にも知らせず個人消費」なら周囲に喧伝しなければまず捕まらないかと。「薬剤」の話なら製造する時点で許可が必要です。ググって出たのが岡山の県報でしたが https://www.pref.okayama.jp/page/297476.html こちらなど。 takagiichiro まとめてですみませんがこちらご覧頂ければ。
3
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 「まず捕まらない、黙認されている」のならば、それは現行の法律が現状に即していないので、法改正を行うのがやはり正道ではないかと思います。梅酒作りも酒税法の改正前は「本当は違反だが捕まらない」ものでしたが、改正されて合法となった経緯がありますので
4
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
[c8068661] あ、すみません。ご訂正ありがとうございます。
0
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
Hirarinmac といっても2%弱ですからやはり大したことはないんですよ。そんなところからよりももっと絞り取れるところはあると思うんですがね。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek そうですか。貴方がそう思い行動される分には貴方のご自由かと思います。
15
EMI @emk_oldrose 2020年8月10日
15ページある漫画のうち反省した描写が1コマだけであとは全編おふざけじゃ「反省してます」って言っても信憑性ないっつーかとてもそうは見えないっつーか。あと前もって「法律違反だよ」って言われてるにもかかわらず止めなかったあたりバレなきゃいーだろ感が透けてるので不愉快に感じるのかね
143
風呂メタルP @hurometal 2020年8月10日
ネットでupしたら捕まるに決まってんだろって思ったら税務署の人しか来ないんだな。
0
もどき @Fake5LL 2020年8月10日
古はウェブログが馬鹿発見機だったのだなぁ
46
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年8月10日
いつも思うけど、なんで梅酒だけ許されてるのか謎すぎる
2
呉紋@おっさん @gomonz 2020年8月10日
犯罪行為をしたという一点で自分より下の癖に注目浴びるのが許せない!ってタイプが割といて面白い
25
xi @accountLINKonly 2020年8月10日
イソジン吉村と同じ匂いがするんだけどこの痛々しいおばさん晒していくのがこの作家さんのスタイル?大山のぶ代がドラえもんやらなくなったくらい前のネタをなんでいまさら無料公開したんだろ?
4
呉紋@おっさん @gomonz 2020年8月10日
税務署の人は言い逃れ出来ないようにきっちり仕事してて偉いなってのが一番の感想
119
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
[c8068682] 国家予算が当初予算のみでも100兆円超えてるのを考えたら1兆円強くらいは誤差ですよ
0
picreek @picreek 2020年8月10日
自宅で小規模な自家消費のための酒造が認められた時にみんな自分で醸造を初めて、スーパーでお酒買うのも、レストランででアルコール頼むのも、飲み会もやめて、純粋な消毒用エタノールも売れなくなって酒造メーカーの売り上げがゼロになったら確かに1.3兆円が吹き飛びますけど、さすがにそんなことはないのではないかな
1
08_Reader @08_Reader 2020年8月10日
minasemarin 梅酒だけがOKなんじゃなくて「米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、ぶどう、やまぶどう」が名指しでアウト。
73
ВИК @qb_vick 2020年8月10日
反省はしただろうな、でも作るのは止めてないだろうなw
3
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek メーカーに大なり小なり影響が出るであろうその規制解除にどんなメリットがあるんです? っていうのを問い掛け続けて「個人的にものを作るのが楽しい」以上のことが出て来てないのが現状なのですが。
12
鹿 @a_hind 2020年8月10日
ぶどう漬けるとNGだって言うのは知らなかったけどさ、細かく書く必要ねえだろって思うし 反省文書くのもテンプレ写しでいいですよとかってのもさ、書けない人いるだろうからそうなっちゃうのは解るんだけど書く必要ないんだよね。 余計な事書きすぎなんだよこの人。口も相当軽そう
140
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 「自分の好みのお酒を作りたい」って欲求、そんなに不思議ですかね? 仮に自炊全般が法に触れる世界だったとして「売ってる食べ物だけでいいよ」って人も当然いるでしょうけど「料理は楽しいから自分でもやりたい」とか「自分の好きな素材で自分の好きな味の食べ物を作りたい」って人が出てくるのは当然だと思うんですよ。それのお酒限定版です
8
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek ご家庭内で自己責任でバレない様にこっそりどうぞ、お裾分けとかやり方の紹介とかしないで下さいね、としか言えませんが。
62
転倒小心 @tentousho 2020年8月10日
とりあえず売ってなかったからギリお叱りで済んだんでしょうねこれ。 多分、当時もそこ分かっててやってたからこそこんなヘラヘラしてられたんじゃないかと邪推してしまいます。 
72
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
「大麻は煙草より依存性も少ないし吸うと気持ちいい、吸いたい!」や「銃を撃つと気持ちいい、撃ちたい!」、「公道で超スピードで車をかっ飛ばしたい!」という欲求の様に、法的に許されない欲求というものはありまして。無免許の酒造も(程度の差こそあれ)それだと思うのですけど、ここで「社会的なメリットはないけどやりたい!」を繰り返されても「はあそうですか、それが許される職業に就くか、許される国においでになっては?」以上の感想はないです。
66
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月10日
ブログ読んだ誰かが税務署にチクったんじゃないかな?
36
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 そもそも個人の自由は尊重されるべきであって大した意味もなく抑圧されるべきではないという考え方なのですが、あなたが「個人の欲求や自由ではなく社会的な利益があるのか」という話が聞きたいのであれば「酒造の裾野が広がることによって文化が洗練されるだろう」という回答ができますね。海外では自家醸造コンテストで優勝した製品化することもよくあります
5
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek 大した意味は「産業の保護」「税収の確保」等があると思いますが。
22
どんちゃん @Donbe 2020年8月10日
ギリギリ適法、と言い逃れできそうなラインで作ってそう。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月10日
どういう人間って「犯罪と知りつつ軽率に手を染めてそれを全世界に公表するような人間」だとしか……
149
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 既に述べたとおり、既存産業や税収への影響は少ないと考えられますし、自由はそれらに優先されます。あなたが「個人の自由クソ食らえ、社会全体の利益優先だ」という思想だったとしても、自家醸造の解禁による社会的利益は十分あります。海外では現に趣味の酒造が転じてビジネスを起こしたブルワーも多いです。個人の自炊が禁止されている国では食文化の発展が遅れるでしょうし、個人で創作をすることが禁止されている国で芸術は花開かないんですよ
7
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek 影響が少ない、というのは「貴方の感想」であって何らかの根拠がある話ではないですよね。自由というのは無制限と同意ではありません。「自由」を辞書で引くと「法律の範囲内で許容される随意の行為」とありますので、日本国内でその論理を通したいのならまず法を変えてどうぞ。
39
picreek @picreek 2020年8月10日
urary777 あなたが自家醸造の解禁に何かメリットがあるのか聞いてきたから個人的なメリットと社会的なメリットの両方を例示したのに、ゴールポストを動かさないでください。あと、何か法律があった時にその法律が適切かどうかという話で「法的に許されない欲求だから法律で規制されたままであるべきだ」ってのはナンセンスの極みです。自由な言論や同性愛が法律で許されていない国はまだ多くありますが、そういうケースでもそれ言います?
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek 自家醸造が出来る様になってコンテストが開催される「かも知れない」、多くの醸造家が生まれ文化が発展する「かも知れない」、というのはまあ、あったら良いね、とは思いますけど。実例として挙げられた「海外のコンテスト」「そこから生まれたお酒」の具体例もなければ「それが規制を解除しただけで生まれ得るものでもない」ので何とも言えません。
32
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
picreek 先程も申しましたが個人の自由というのは社会生活を送る上でのルール、法を前提にするもので、欲求が現行のルールに反するのであればそれなりの正当性を示すべきですし、ましてや既存の利益を害するものならば一層慎重に考えるべきだと思われますが。
29
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2020年8月10日
アル中が大量発生しても困るんで悪法とは思わないな
48
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年8月10日
まあ、この意見も自分が飲食業従事者だから、ということを前提にしているので、「お前の金儲けの邪魔になる可能性があるから反対してるのか!」と言われたら「そうですけど貴方はもし影響があった時責任取って補填してくれるんですか?」としか言えませんが。
8
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年8月10日
酒は大好きだけど密造しようとは思わんぞいくらなんでも……
20
娑薫(サガ夫)=サン @S1_sagao 2020年8月10日
密造する理由が『発酵するのが面白い』程度ならパンでも作ればいいのに……。他の方の意見でもあったけどいくら単純とはいえ造り方を漫画の中に記してしまうのは悪手だわ。爆弾密造して捕まったヤツが不起訴になった後爆弾の造り方商業漫画に描いたりするか?
94
YF @annex38 2020年8月10日
次は大麻を頑張ろう
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月10日
酒が個人で作るのが犯罪なのは単に酒税の税収が欲しいからであって、ヤクザだなんだなんて理由はねえぞ。 犯罪には違いないからこの作者は黙ってやりゃ良かったと思うけど、これは刑法175条同様悪法でしかない。
6
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
なんというか、もっと開き直って反省してないクズを自分から名乗ってく感じのアングラ系漫画の方がまだ読んでて不快に思わないんじゃないかなと思ったり。 本人的には反省したつもりだけど反省した事は「見つかって怒られた」事で、その後も大っぴらに武勇伝語って回って自慢しちゃうし「今はやってないとさえ言っておけば全て解決する」という学び方してる感じがする
130
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
犯罪しない奴<<<<<犯罪を理解していてバレないようにやってる奴<犯罪なことを理解できてないので堂々とやっちゃうやつ<<犯罪を理解してて匿名やまともじゃないそういう集まりの所でひっそり語る奴<<<<<<犯罪を理解してるのに大っぴらに皆が見る場所で個人情報出して自慢しちゃう奴 くらいの順でやばそう
32
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年8月10日
ブログで公開してなきゃ税務署も一々しゃしゃり出なかったのに
10
他地野健 @ryougoku42 2020年8月10日
一応、解決した事件を正義の名のもとに叩こう、叩きたい欲望がちらほら…
23
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年8月10日
なんか珍しい体験レポみたいな風装ってるけど、これただの犯罪自慢だよね
126
いちり @ichirish 2020年8月10日
この人明らかにエスカレートしてる。漫画の描写の容器のサイズ感が本当なら最後の方はぶどう20キロとか買ってリットル単位で作ってたんじゃないかな。興味や好奇心はいいけど自制心ないのはダメだ。
75
kumonopanya @kumonopanya 2020年8月10日
石を投げたことの無い者だけが石を投げなさい。
1
nesus-B @NesusB 2020年8月10日
子供の頃に作った話までだな、セーフなのは。大人になってから自分の犯罪を薦める形で堂々と公開して利益を得て、しかも反省していない様にしか見えない描き方で再度公開して利益を得ようとする人間は正真正銘のクズでしょ。クズに嫌悪感を抱くのは当然だよ。依存症の苦しみを描く人とは全く違う。
83
雑魚寝 @zakone_world 2020年8月10日
この感じじゃ碌に反省してないでしょうな
67
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年8月10日
「どぶろく造り」が密造になるのはまあ知っていたけど「ブドウをホワイトリカーに漬け込んでも駄目」とまでは知らなかったから、自分には役に立つ漫画だったねえ。ところで「こんなにキビシイのだったら、いわゆるカクテルなんか駄目じゃん!」と思ったらやっぱり場合に依っては駄目らしいよ。 https://kajiyanet.com/blogs/kajiya-blog/plum-wine-and-cocktails#
7
nesus-B @NesusB 2020年8月10日
この人は全く反省してないよ。ただ「罰を受けたくない」って言ってるだけ。悪いことをしたとは全く思ってない。「武勇伝」とか言ってるやつも同類のクズ。
76
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年8月10日
そういうのは石化した世界でやってください。(DR Stone的な感想)
0
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月10日
皆さん手厳しいなあ。失敗談のギャグまんがというテイに捉えたよ俺はね。
12
○○もへじ @marumarumoheji 2020年8月10日
酒造見学に行く人は納豆喰っちゃいけないみたいなのあるけど、密造酒作りと納豆の関係とかどうなるんだろうとか、ちょっと興味ある。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年8月10日
mabuenoe 「違法だと認識した上でやっていた」の時点でそういう視点では見れないな
115
マヨイアメ @KeiCwp 2020年8月10日
見える形でやっちゃったら取り締まるっきゃないですね。各々の事情とか環境とかで許したり許さなかったりしたら、悪質な物を取り締まれないし。企業の損失とか金銭的な話だけじゃなくて、自作の質の悪い酒(不純物だらけ)を人に売って食中毒やらアレルギーやら引き起こす場合もあるから。他の方が言うように、個人で作って、誰にも言わずに自分だけで楽しむなら特に目のつけようもないですが。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年8月10日
「税務署で反省文書いて署長に叱られただけです〜」 だけですって表現がもう「大したことなかった」感が滲み出てて笑ってしまった。あっけらかんとし過ぎやろ。
116
とろろ @ein18790314 2020年8月10日
picreek 外でお酒を飲む、という外食産業への影響や小規模酒造メーカーの販売等を加味すると実質的な波及効果はかなり大きいと思いますけどね。対して自家酒造がOKだとしても経済効果は遥かに小さいので。
3
とろろ @ein18790314 2020年8月10日
minasemarin アルコール度数が変わらないからです。やってる事は梅エキスのホワイトリカー等の市販アルコールへの抽出でしかないので。糖分が高く、漬け込んでる過程でアルコールができてしまう(=醸造)がアウト。
10
かすが○欠席・土東タ11b @miposuga 2020年8月10日
15年くらい前だと不謹慎を楽しむ(喜ぶ)オタクは多かったからな…。ブログにまで書いて平気だと思ってたなら、税務署の人もかわいそう。梅酒もおいしくなるコツ☆って結構アウトな事やってる人がいるので、気をつけたほうがいいですよ~。
10
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年8月10日
minasemarin 違法になる基準は「新たにアルコールを作り出すこと(再発酵を起こしアルコール度数を上げること含む)」なので…。「米やぶとうのような発酵を起こしやすい果実を使わず」「まず発酵を起こさないホワイトリカーのように度数が高いお酒(20度以上)を使う」分にはでも度数が下がるだけで上がる可能性がほぼないから一般的な梅酒はOKなわけです。
31
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月10日
真人間が描いている、と思うとイライラするかもしれないが、密造酒ジャンキーになったヤベェ奴がそのまま突っ走っていると思うとそれなりに読める。ただし反省して悔い改めてほしいけど。
6
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年8月10日
readonly6582 近年のポリコレ野郎どものせいか、済まないがその考え方が少し怖く感じてしまった。何処に働いているかを調べて、クビにするよう要求したり、二度と何処にも就職できず、生活保護も貰えず、ネット上の何処にもアカウントを作れなくする様にする為に動くのが正しいのかもしれないが、「彼奴等と一緒になりたくねぇ」って気持ちが強く、正しいとは思えない・・・
7
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月10日
あと15年前って言うとなんか1990年位っぽいけど、実際は2005年・・・おっと誰か来たようだ
62
komiyasu @komiyasu3 2020年8月10日
リプライに「ドブロクの作り方をホームページにアップしたら税務署員が来た」ってのがあってびっくり。作り方もダメなのか?しかし密造酒の歴史というか、酒税法の歴史はちょっと面白いな。
3
コパ @ahirukopa 2020年8月10日
漫画読んでモヤモヤしてたけど、コメ欄見たら似たような意見の人が多くて安心した。
75
かすが○欠席・土東タ11b @miposuga 2020年8月10日
komiyasu3 先日マトメがあったけど、どぶろくは日本の密造酒の歴史とセットなくらい密接だから厳しそうです。
9
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年8月10日
よくみたら漫画の後のツイートで最初の頃は近所で買い、最後の方はブドウ農家からキロ単位で買ってたって明言してる…。常習でも説教だけで済んで、その部分も含め反省してない感ありありのギャグチックな漫画にして公開しても特にお上から文句を言われるわけでもないってことも今回あらためて発表しちゃったわけで…。犯罪自慢の形は数あれど、特に反感買いやすい内容だなあ、これ。
105
R335 @R335_ARC 2020年8月10日
もう一回くらい調査に行った方が良くない?🤔
96
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月10日
つーたかて、真似したところで市販品より美味しい酒ができるわけでも安くできるわけでもないだろ。
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年8月10日
確か果実酒も他人に売ったら犯罪なのよね。 しかし、マジで逮捕されることあるのかと感心してたら、日記漫画にして公開してたとか...そらまあそうなるわ...。
16
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月10日
kis_uzu ああいう人らは美味い酒が飲みたくてやるんじゃなくて、 酒造りそれ自体が楽しいからやるのよ
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月10日
犯罪自慢だ許すな!って嫉妬か義憤か知らんが湧き上がってる人らが多いが、 実質被害者のいない犯罪に何怒ってるんだか。
11
ろんどん @lawtomol 2020年8月10日
こーゆーやらかしを「武勇伝」と表現するのは好かんです
46
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月10日
自分がコレ見て受けたのは、ツイッターなどなくともバカッターは昔からあり、やらかす、やらかした奴はどれだけ時代が変わっても根本的に変わらないという印象を持ってしまったゆえの不快感かなあ。
71
まかろかん @sh3jf 2020年8月10日
[c8068727] でも酒にちまちま課税するよりも高額所得者や大企業からもっと搾り取ったほうが税収上がりそうですし消費税と同じ間接税である以上逆進性があるんですからやはり規制緩和か減税したほうがいいんですよ
6
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月10日
被害者居ないって税務署員2人と税務署長に迷惑かけてんじゃん
96
kagiami @Armchairtheory1 2020年8月10日
こういう一般の人の中央値より倫理観が低かったり、危機意識が欠けてたり、想像力がない人間ってまぁ一定数いるよなぁって。そんでこういう人は「ちゃんとした反省」と「やらかしちゃった気まずさ」を自分の中で区別できてない気がする。だから「怒られて感じるストレス」を解消するために、わざとこういう風にヘラヘラして見せたりする。こういう人は確かに「同じことはしない」けど「似たようなことならしちゃう」から反省しているかわかんないんだよね。本人は反省しているつもりだけど。
66
コン蔵 @konzopapata 2020年8月10日
反省してるかどうかなんて勝手に思い込むのはまだしもそうだと断定するのはどうなんだろう、そもそもこの密造酒騒動が本当かすら疑おうと思えば疑えるのに
4
ぷかみ @fukamix2x5-- 2020年8月10日
黙ってれば別に良いのに、 話題に挙がったからってわざわざ原稿探してきてわざわざツイッターに上げ直してしまうところが武勇伝語りを感じて嫌
94
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年8月10日
倫理観?道徳?モラル?そのへんが欠如してて違う世界で生きてる人がこれ面白いでしょ!って話してきたことをドン引きしてしまうあの感覚だなって思いながら読んでた。
75
バグロード @preciar 2020年8月10日
「税金取るために個人醸造全般を禁止」って言う法律の作りは、共産主義国家でも無い限りあり得ないので、「違法だからダメ」とか言ってるアホには民主主義・基本的人権の概念は難しすぎるみたいやな。「消費税が取れなくなるから家庭菜園は禁止」って置き換えれば、どんだけ狂ってるか解るかな?
14
た ←2m→ け @takebor 2020年8月10日
ネットで堂々と公開してても密造w
4
kagiami @Armchairtheory1 2020年8月10日
にしても「ちゃんとした反省」って言うのも、正直なんなんだ?って気もするしね。「反省を求めている人」も結局は「ちゃんとした反省」を求めているのか、「その人が謝っている姿、落ちぶれていく様」を求めているのかはよくわかんないし。一度でも間違いを犯した人間は一生申し訳ない顔をしていろって言うのはどうかと自分も思うしね。まぁ反省したからって加害者が被害者のPTSDに触れるような行為はよくないけど。
21
ファナナ @0420youkey 2020年8月10日
個人消費レベルの事案をいちいち密告するような奴が一番ヤバいし関わりたくない。
7
さつら @satura222639 2020年8月10日
法律で決まっているからやるなよ以外の言葉はない あーだこうだといってる連中の滑稽さも際立つ話題ですね 税収が~反社が~と飾り立てるより法律を帰るべきだと思うならこんなところで細々語るより政治家に直談判位したらどうかと
39
arm1475@ファファモ @arm1475 2020年8月10日
「※個人の感想です」を「義憤に駆られる」と勘違いすると際限なくなるで モヤモヤを自分で処理出来なくなる奴は直ぐ相手を殴りにかかる。倫理観なんて本当は定義なんて出来ないんだから。
10
いくら @YamadaIkra 2020年8月10日
むしろ後藤羽矢子先生に前科が無いことに驚いた。
28
kusano @t_kusano 2020年8月10日
こういうのただの利権確保の法律なだけで、たいして悪いことでもないんだけど、それに気づいてる人はコメ欄でも少数派みたいだね。違反だ違反だって騒いで叩いてる人は何か間違ってるから、落ち着いて考え直してみ?
12
あっこ @Nupponpon 2020年8月10日
いや、一周回って為になったよ…笑
0
shin of u @shinofu4 2020年8月10日
「アウトローに見えます?」の1セリフで全く反省できていないことが分かるレポですね
104
@boAThOwS 2020年8月10日
こういうの見ると編集者って必要だな。見せ方がへたっぴ過ぎて、自己憐憫の言い訳漫画になってる。謝罪エンタメにするには最初と最後に「やっちゃ駄目だぞ!」という注意書きの流れを挟んで、謝り倒して途中で調子乗る度に税務署員と家族にボロクソにリアルタイムでツッコミ入れられて謝る位にしなきゃいけない。要は漫画の中で自分をサンドバックにするんだよ。それが漫画でやる反省。
90
まっきぃ@人ならざる何か @mackeystalk 2020年8月10日
本当にその時猛反省してたら今更この時代に昔の原稿引っ張り出してわざわざSNSに載せたりしないと思うよ…
109
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月10日
15年前なんて忘れてると思う
0
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年8月10日
同様の事をやって、そのまま逮捕までいく人もいるだろうし、 この人はたまたま「運が良かった」だけじゃない?という印象。 (恐らく)若い女性だったから大目に見られたんだろうか?
12
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年8月10日
酒税も煙草並みに値段の半分くらいに上げたらええんじゃ(下戸の暴論)
6
まっきぃ@人ならざる何か @mackeystalk 2020年8月10日
DQN(死語)の昔は悪かったんだよな~自慢を堂々とSNSに載せてるようなもんでしょう。アシとはいえ名前はっきり出された先生がお気の毒…伏字にしとけよそこはよ…
70
くまラブ @yuki_korotyan 2020年8月10日
ネットの書き込みとかチェックして、違反者探し出してるのか。 その割には、メルカリとかの転売ヤーは放置しっぱなしなのはなんなんだろ。一人でスタバ福袋とかディズニーランドの同じグッズを数十個も出品してるの、どう見ても業務取引としか言いようがないと思うけど。
1
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年8月10日
コッソリやればバレないってことだけは分かった(笑)
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月10日
小規模な個人醸造とか、禁止じゃなくて申告制にしとけばいいと思うけどね。10リットル容器ごとに税金1000円払えばOKくらいにしとけば、大した金額じゃないにせよ楽に税とれると思う。
1
らくだ @rakuda4u 2020年8月10日
「反省してない」ってじゃあどこまでやれば反省した事になるのか?丸刈りにして漫画家廃業して土下座しながら出家しないとダメか?反省の根拠となる許可無しの酒造りがどれだけの社会悪でその根拠を明示できる人はいるのか?どうも「違法」「密造」って言葉だけで過剰反応してるだけのように見える。これは単に「ルール違反」をしただけ。だから二度としなければ反省になるし、繰り返せば反省してない。それ以上でも以下でも無い。「漫画にすることは反省してないとみなす」なんて税務署も言ってない。
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月10日
酒税なくした場合、酒が清涼飲料水よりも安い価格で出回るのを許容できるかって話だなぁ。それこそストロングゼロが120円くらいになったり
2
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年8月10日
_denev_ これ普通に書いてOKだと思っていたら結構やばいと思うけど
89
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
「こんな事を武勇伝って言うのおかしい」って感じのコメントいくつかあるけど、元々DQNが過去の犯罪行為歴をヤンチャしてた俺アピールとしてさも武勇のごとく得意げに語る事を揶揄して「武勇伝」って呼ぶスラングがあるから多分そういう意味で使われてると思う
55
denev @_denev_ 2020年8月10日
FzzVk 確かに私の琴線には触れましたね。正義警察の皆さんを意にも介さないような態度が痛快でした。このコメント欄にもたくさんいますよねww
6
denev @_denev_ 2020年8月10日
t_kusano 本当にそう思います。税務署員の方々は、そのあたりはきちんと弁えているようですけど。
2
むう @nyal1999 2020年8月10日
まあ実際のとこ当時の「実録ヤバい話」系な雑誌はこんなエピソードにあふれてはいたんだけども。おおむね「匿名希望という体のツクリ(今で言う嘘松?)よな」って中に、たまにこう「…え?」ってなるものが…
2
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2020年8月10日
前科はついてないからヘーキヘーキって感じで、反省の色があるのかないのか むしろいいネタ降ってきてラッキーくらいのノリに感じる
66
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年8月10日
ッチ反省してま~す。並みに反省してないでしょこの人。口だけでしょ。
63
denev @_denev_ 2020年8月10日
a_hind 「ぶどう漬けるとNGだ」というのは、法律として一般に公開されてる情報ですよ?描いたら何がまずいんですか?国民が法律に詳しくなると困ることでもあるんですか?
5
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年8月10日
これ別に漫画にするなとまで言ってる人自体は別に多くもないんだよね(少数いるにはいるけど)。現実世界で自分が起こした違法行為を漫画作品という形に起こすのであれば、無責任な描き方をせずにもっと丁寧に描くべきでは?という話で。 これで「一度過ちを犯した人間は永遠に日陰を下向いて歩けとでもいうのかこのポリコレ棒どもめ!」みたいに言われてもちょっと困る…。
74
n @lovelive_aabbcc 2020年8月10日
日常エピソードが犯罪自慢なの頭やばない?
82
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月10日
反省もせず過去の犯罪自慢して武勇伝にする人、たとえ警察に逮捕されてもちゃんと反省せず出所したら再犯するんだろうなぁー。
45
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月10日
lolGlo0IlopLoz まともに反省していない人の相手をする警察署長が気の毒すぎる。
45
denev @_denev_ 2020年8月10日
SilverColor_01 そんな「べき」を押し付けないでください。漫画は正しいことではなく、面白いことが目的です。フェミみたいなこと言わないで。
5
@MKhiRix 2020年8月10日
全然反省してないし面白くもないことを面白いっしょみたいな感じで書いてて引くわ
61
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2020年8月10日
kis_uzu 餃子の話でも出ていましたが、手作りはそれ自体が楽しいのですよ。酒は手作り自体が犯罪なので非難されている訳ですが、「自分で作るのが楽しい」という動機は見落としてはいけないでしょう。
16
denev @_denev_ 2020年8月10日
yuki_korotyan 酒税は省益にも票にも繋がる利権ですから。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月10日
反省しないどころか”わかった上でやった”馬鹿だから、マンガに描いてないだけで今も密造してるだろうよ
53
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年8月10日
rakuda4u 漫画のネタにしない、SNSにぶち上げない、細かい作り方をネットに流さない
65
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年8月10日
遵法精神の無いやつは刑務所で暮らしてどうぞ
13
I-zy @digitaleazy 2020年8月10日
基本的には笑い話じゃろ・・・?「自分は好きじゃない」ならわかるけどこれに目くじら立てなきゃいけない性分なのはちょっと大変だなぁ。
17
denev @_denev_ 2020年8月10日
r9QjjiYWt5RXsnq アウトとセーフの境界線をネットに流すことは、悪いことですか?合法的な範囲を熟知した上で酒造りを楽しんでいる人は、犯罪者予備軍ですか?
6
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
再掲するなら発酵関係の部分にモザイク入れるなりスタンプ入れるなりすべきだったねえ。そのノウハウは作品の価値に反映しないてか多分隠した方が面白くなる
6
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2020年8月10日
「悪用厳禁」って書いとけばぶっこ抜き放題割り放題みたいな記事載せてもOKみたいな雑誌が大昔あって、それみたいな臭いのする漫画だった。
60
てす子 @momimomitest 2020年8月10日
kis_uzu ある程度まともな人には理解し難いが故に「それだけ金銭などの利益が有るからこそわざわざ犯罪なんてするんだろう」と考えてしまいがちだが、「悪い事としってたし特に自分の利益や意味はないけれど楽しかったからやった。どうなるかは考えてなかった」系の単純にやべえ奴は結構居る
25
あごぬく教 @Magurivu 2020年8月10日
写真検索してみたら飲み歩いてた頃にちょくちょく見たことのある顔だった。密醸造までしていたとは…
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
_denev_ 面白い面白くないの線で言ったらぶっちゃけ書いちゃうよりピー音モザイク入れる方が面白いでしょ。入れるセンス必要だけど
19
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年8月10日
_denev_ 面白くなかった(個人の感想です)
64
ポコテン @pokoten5 2020年8月10日
ここまで地面にビールを撒く会の話題なし
1
まるぼけ @marumaruboke 2020年8月10日
自分に甘く他人に厳しい潔癖棘民が沸いてますね。人格否定までやってる連中までいるし
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月10日
このマンガは「本当に心から反省した」後で描かれているし、何ならその心底の反省だってマンガ内の描写だぞ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月10日
_Osahiro そのぶっこ抜き豚野郎が今何をしているかというと、ねえ……
6
‍だいなる🍀7歳児育児中 @Dainaru 2020年8月10日
終わったことで済ませる陽キャと、絶対許せない陰キャの違いがものすごいクッキリ浮かんでて草
40
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2020年8月10日
アルコールを確信犯的に醸造しようという人たちの暴力性は要注意で、アメリカ司法省が「アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局」という部署を持っていることの意味を考えるべきw
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月10日
まあ、こういう歴史だからな... | 「どぶろく版ブレイキング・バッドだ!」日本の密造酒取り締まりの歴史、武装集団の襲撃やら行政との癒着やら修羅すぎてすごい - Togetter https://togetter.com/li/1572707
6
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年8月10日
西原理恵子の「脱税できるかな」くらい突き抜けたがっつり脱税だと逆に笑えるのはなんでだろう。悪さで言えば圧倒的に西原のほうが悪いのに。こっちの漫画は読者がやってみようと思えばできるちまちました脱税だからだろうか。
30
田中 @suckminesuck 2020年8月10日
自家製ビール入門とか堂々と売ってた頃だからなあ
3
田中 @suckminesuck 2020年8月10日
softhitter99 それはマフィア跋扈する禁酒法時代があったからだろ
8
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年8月10日
自身は反省はしたし、今も反省してるが、ただ紙とペンが反省してるとは限らない。 「グラップラー刃牙」で愚地独歩が「空手家が空手使ってどこがワルいンでェ」というセリフがあるが、さしずめ「漫画家が漫画描いてどこがワルいンでェ」といった所か。
1
あめかわ @ItiItikawa1 2020年8月10日
ネットとか漫画とかが規制される話題になったら発狂するくせに自分が興味ないことの規制に対しては盲目な人間が多すぎる
19
オールさん @ALL_P 2020年8月10日
確かこの人、自分の彼氏のチ◯コの形が変わってるって漫画のネタにしてたからなんでも描いちゃうんだろうな
12
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年8月10日
gomonz 昔は梅酒も禁止だったのですが、昭和36年に当時の内閣参与がうっかり梅酒を造っていることを言ってしまったんですよ。それで翌年法改正され合法となりました。古より家庭や地域での酒造は食文化や神事に纏わる重要な事柄で、酒造が禁止された当初には密造酒摘発で人死にが出る程でした。その後も100年以上に渡り度々酒造文化を巡る裁判や抗議が行われ現在一部の特区が作られました。個人的には文化の残り火が消えぬうちに醸造量を定めて解禁してしまって良いと思いますがね。
6
@boAThOwS 2020年8月10日
CryptomeriaMoe エンタメになってないからですね。せっかく漫画にしたのに主人公が受け身で流されながら言い訳するばかりで、国とガチで対峙する意思力すらないもん。
63
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2020年8月10日
天然酵母のパンを作る時の発酵種と作り方も多分アルコール度数も変わりないのにパン用で作るのはイokなんだから微妙な差だな。
7
しまし @shima3333 2020年8月10日
密造酒バレると警察ではなく税務署が来るんですね。酒税法違反だからまあ納得ですが、これが悪質なケースになると警察とセットで来るんでしょうか。
15
SSKTK@甲26 @SSKTK 2020年8月10日
sh3jf ガバガバ計算で一世帯当たり5万円ほどの増税ですから2%消費増税のインパクトが有りますね。(一家4人年間消費250万として) 前回の消費増税でどれだけ騒ぎになったか覚えていますか?
3
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年8月10日
_denev_ ご自身の中で答え決まってそうな質問ですね
47
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月10日
だれにも迷惑かけてないっていうけど、ブログに書いて酒の密造ノウハウをネット公開してる時点で、社会風紀を乱してるよね?「あの漫画の先生がやってたから自分もやってみよう」と思う読者も出てくるだろうし
64
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月10日
普段の漫画もつまらんからなこの人
46
~久家拍徒(){} @signed_coward 2020年8月10日
lovelive_aabbcc 他の方も言及してますが、今まで前科なかったの!?って驚かれる程度にはやばい人なんですよこの人……
53
denev @_denev_ 2020年8月10日
r9QjjiYWt5RXsnq 私の答えではなく 「 あ な た の 」 答えを聞いてるんですよ。答えられませんか?
2
neologcutter @neologcuter 2020年8月10日
まあ女流漫画家はムチャしてなんぼ、というところがあるからなあ…(西原理恵子を見ながら)
1
denev @_denev_ 2020年8月10日
Togetter11 あなたの個人的な感想として言っているのであれば、そういう評価もあるかなとは思います。
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
CryptomeriaMoe 時代的にその「脱税できるかな」あたりの影響でこのノリ描いたんかなと踏んでるんだけど西原理恵子が認められてることが奇跡なのであって西原理恵子の真似しても叩かれるだけよね
27
じむ123 @sdejr01212 2020年8月10日
萌え漫画をフェミニストに書いてないように失敗漫画も棘民のために書いてないんだよ。不愉快ならこのまとめを見るのを辞めて後藤羽矢子をブロックすればいい。
24
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月10日
棘は描いた漫画をヨチヨチ褒めるだけの場所じゃないんで不愉快ならこのまとめを見るのを辞めればいいんじゃないですかね
54
watyu @watyuking 2020年8月10日
まぁ、漫画から受け取る事なんて各個人で異なってるからね。(私は)反省してると思ったが、(君が)反省してないと思っても、はいそうですかってだけやな。
2
尾宿 @anemone2522 2020年8月10日
CryptomeriaMoe 西原はこういうことで反省したりしないし、悪さを描いたときのとってつけたような偽善臭がしないところが受け入れやすいんだと思う。そういういい子ぶった嫌味がないんだよね。
31
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2020年8月10日
遡及法の制定を望んでるのがかなり見受けられる時点で半島南側の人治国家のことをとやかく言えなくなってきたよな我が国w
6
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年8月10日
今日のリプしないと死ぬ会場はこちらです
5
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月10日
[c8069744] へー驚いた!酒造りが禁止されてるのは麻薬と同じ理由からだったんですかーーーー!!!! いやー勉強不足で申し訳ない! てことは密造酒の管轄は厚生労働省か公安ですかね!?え、税務局!? どうしてなんでしょう、後学のために教えていただけませんか!?!?
14
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月10日
どんな顔してコメント打ってるのか気になるのが幾つかあるな……w
2
鹿 @a_hind 2020年8月10日
CryptomeriaMoe 読者がやってみようと思えばできる事を描くのが不味いんでしょうね。この人と同じようにハードル低い人ならこれみてやっちゃう可能性あるし。
4
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月10日
実家で獲れる梅で毎年母が作ってた梅酒はセーフと確認できたのでよかった。
2
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月10日
個人的には違法行為を反省してるようには見えないしもう一度どっか公的機関に怒られろとも思うけど漫画描いて発表するのは自由なのよね その結果どう思われるかも自由なのだ
45
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月10日
suckminesuck アメリカの場合はマフィアが跋扈するから禁酒法が制定されたわけじゃなくて、禁酒法ができてから密造酒が売れるようになって、マフィアが参入したんだけど
9
20160528 @cr30323v 2020年8月10日
反省してるしてないってより作者の心理が理解できないな。本当に反省してるならこんな漫画の描き方になるか?っていう。でもまあ、現実ならこんな「常識の違う」人もいるかな……。これが作者の存在も含めて全部漫画の中の話だったら「主人公の心理状態が一貫してない駄作」って言いたくなるけど。
43
タコさん。 @takosan_home 2020年8月10日
税務省の人が見る人への影響を考えてほしいといわれて漫画の中では反省しているのに、こんな漫画載せちゃったら、全然学べてないんだなと思った。普通に密造しても1回目はお咎めなかったよ!しか漫画から感じなかったわ。もう一回税務署入ったらいいのになー。
60
しろの @zoshirono 2020年8月10日
まあ酒はわりと簡単に作れちゃうからなあ。でもワインも日本酒もワイナリーや酒蔵を助けると思って買おう。買う方が当然ながらおいしいし。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月10日
[c8069824] ケシや麻薬が個人で使う目的の密造すら禁止されてるのは、 健康の被害や高い依存性って明確な害が証明されてるからだと思いましたがね? 酒密造した所でこういう実害はありますかね?って話ですよ。
2
ティー @tea_o_r 2020年8月10日
[c8069814] まとめ1,2番目のツイートを見る限りではピンポイントでこの件について触れられたからであって、「どぶろくの話題があがってたのをみかけてヨシ!私も持ちネタあるぞって思いだけで」という訳ではないと思いますが・・・
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
この手の話見るたび思いだすのがクッキングパパのアルコール度数1%未満の遵法ビールテイスト飲料を造ろうの回で雑誌掲載時「ここで入れる量を増やすとアルコール度数が増えてしまうぞ!量を守ろう!!」とギリギリのコーナー突いてたんだけども単行本に収録されてるか検索してもビールCMに紛れて出てこない
4
tibigame @tibigame 2020年8月10日
北方領土でやれば日本の政府関係者に現場を押さえられないから密造酒も大丈夫という思想実験。ただし北方領土を往復できるコネクションを持つ難易度は高すぎるが。
0
gehakun @gehakun 2020年8月10日
こりゃ2~3年後抜き打ち捜査したら再犯してるな
40
旭晶 @akira_asahi 2020年8月10日
GX9900GUMDAMX 産業革命時のイギリスみたいなことになりそうだ。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月10日
迷惑の有無を問題にしたい人がいるけど、たとえば、人通りの多い繁華街で全裸で歩いてたら、誰にも迷惑かけてなくても通報されて警察に捕まるよ
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
15年も前に「厳重注意」と「反省文提出」で終わったことを、何を今になって「重大な犯罪だー」って吠えてるんだか。 叩きたい相手探してるだけでしょ。
29
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2020年8月10日
ALL_P 「自分の彼氏のチ◯コの形が変わってるって漫画のネタ」だってこの人、もともと美少女漫画家(アレなやつ)としてデビューしてますから……
1
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年8月10日
最近の別のまとめで「明治時代は税収のNo.1が酒税であった。所得税が1位になるのは昭和になってから」と知って驚いたんだがあの当時だったら反省文で済まなかったよなぁ。(明治時代にHPは無い)
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
元ツイ主が名指しで「後藤羽矢子先生って密造酒作って逮捕されてたよな」って言わなければ、当時のレポートをアップする必要も無かったと思うんだけど。 
14
じょせ隔離所 @jose_rambles 2020年8月10日
お酒の密造って割れ厨と一緒で本来正当なお金を払って入手すべきものをズルして無料で得てるわけで、正々堂々公言するのはたとえ過去の行いだとしても相当恥知らずだと思うんだけど…。全体的にだいぶ軽いのでそりゃ反感買うわと。この漫画家さんは自分の漫画違法ダウンロードしてた人間が「反省してまーす♪」ってヘラヘラしてても穏やかでいられるのだろうか。
59
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月10日
武勇伝系のツイートが炎上しがちなのは、告白する本人は過去形で既に禊が終わった話のつもりで書いてても、読む方は初見だから「現在進行形」として受け止める認識の違いがあるからだと思う。 だから普通の人はトラブルを避けるためにもわざわざ昔の悪事を自分からほじくり返すようなことは言わないもんだ。
49
trycatch777 @trycatch777 2020年8月10日
完全に記憶ベースだけど90年代すぐぐらいに、自分で果実酒作る作り方紹介する本とか出てたと思うんだよね。確か、ちゃんと自分で作って自家消費するなら違法ではない、ぶどうや米はダメって書いてあったと思う。
1
鹿 @a_hind 2020年8月10日
tea_o_r すいません、密造酒の事つついてきた人がどぶろくの話から作者の事思い出しただけで本人が自発的に出してきたわけじゃないですね。上記間違いでしたので消します。 それにしたってあんなマンガ無遠慮に再掲するなと思いますが・・・
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月10日
自家消費ならオッケーってのも法のグレーゾーン減らしたい思想だからあまり許容したくない派だけど。まぁ、この人の場合は作り方を公開して、堂々と公言してしまったコト。(ついでに今回の漫画の公開で更に広めてしまったこと)は、悪質で反省してないと判断されてもしゃーない。
11
他人 @Messiah_Justo 2020年8月10日
なにが説教させてもらうだよ…。坊主にでもなったつもりなのかね、この窃盗犯どもは。
0
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2020年8月10日
suckminesuck 全禁ならば、いくらでも反社に転がるといういい事例じゃないですかw
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
そもそもまとめのタイトルが悪い。 「後藤羽矢子先生が密造酒を作って逮捕されたと言うデマが広がりそうになる」>本人による当時の状況レポート漫画 だよ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
[c8070006] 「君の名は」にも同じこと言える?
2
あ む▼プロカあります @suiriku0324 2020年8月10日
こんな形で、おおばやし先生達の名前見たくなかったなあ……
25
オクラ @okura____love 2020年8月10日
黙ってたらバレないことを人はなぜ言ってしまうのか…
64
3号さん @3gousan 2020年8月10日
okura____love こんな話はお蔵入りにしておけばよかった
61
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月10日
okura____love 1コメ目で「犯罪者扱いされた」ので、当時のレポートを出して「犯罪じゃない\注意と始末書ですんだ」って答えないといけなかったから。
7
まり @sugi_marie 2020年8月10日
mabuenoe 失敗談のライン越えてますから…
25
プリティン@字一色 @puddingting 2020年8月10日
ブドウはもちろん、森林で獲れる野草の山ぶどうをリカーに漬け込んでも違反になりますからね。
3
すいか @pear00234 2020年8月10日
後藤先生のやらかしはあれだな、昔不良でしたバイクで暴走してました系の、DQNやらかし自慢系。少なくとも直接的には被害者がいない犯罪だから、カツアゲしてました段ボール単位で窃盗して店を潰しましたみたいなものとは違って、マンガにするのにも抵抗感なかったんだろうし、読者側にも嫌悪感なかったんだろうな。俺も正直違法行為だと知った上で、感情的にはそれほど嫌悪感はない。
9
まり @sugi_marie 2020年8月10日
こういう人は「喉元過ぎたら熱さ忘れる」タイプで武勇伝ストックするために、また何かやらかすと思われますね。
48
まりも @potimarimo 2020年8月10日
法的に、もう作らないですという時点で反省は十分と言えるのでは?私は極悪人です、って言いづづけないと反省じゃないってのはどうなんだろ?
19
とりささみ@帰郷療養中 @inagingigo 2020年8月10日
個人でだけではなく、ブログで不特定多数に広めてた問題性ある話なのに本人も周りもノリが軽くて反省してないように見え、今回の再掲漫画も「最初の摘発なら捕まらないようだからやってみよう」って思う人が出そうで危機感を覚えてモヤりました。
29
せんたく @senn_taku 2020年8月10日
アウトローの意味を調べてみては
2
とりささみ@帰郷療養中 @inagingigo 2020年8月10日
sugi_marie 漫画のノリを見ていると本人は面白武勇伝だらけの人生と思っていそうで、そういう人がインフルエンサーなのはなんだか心配ですね。
28
ざおーが @zaooga 2020年8月10日
少し前まで「現代農業」って月刊誌でどぶろくの作り方連載してたけどあれはどうしてよかったんだろう、
0
@id_fid 2020年8月10日
eK0SV72lWxlYb8L その時代、密造酒の摘発で手入れに入った人死んでますからね
14
冶金 @yakeen4510 2020年8月10日
個人で楽しむ分には別にいいだろうとは思うが、ま、黙ってた方がよかったね。
5
あさぎ @gentlerain_star 2020年8月10日
法に触れてるのに、知っててやってる上に武勇伝っぽく面白おかしく描いてるからイライラする人多いんだろうな……「法に触れてるとは知らなかった!失敗談を教訓にしてほしい」という描き方ならここまで言われなかっただろうにな… 15年前の漫画ならこの表現でもわからなくはないけど、今の感覚とはずれているように思う
60
みなせ ★C100_お疲れさまでした @Ton_beri 2020年8月10日
銃の所持許可持ってなかったら、同じことやってたかもしれないな……
5
山の手 @Yamano_te 2020年8月10日
同じく密造ネタをギャグに昇華したこち亀との最大の差は、一人称であるかどうか。一人称でこの態度が取れてしまう人は恐ろしすぎる。
1
ちんぽ @commakeautumn 2020年8月10日
okura____love オクラさん!お元気でしたか!寂しかったですよ!
6
ちんぽ @commakeautumn 2020年8月10日
Ton_beri 合法的にアルコールをウニャウニャなさっていた一般のサラリーマンさんはやはり思考が違いますね…
0
イヌノオー@ @inunohibi 2020年8月10日
しかし誰かに売ったわけでもない完全な自家用酒が法律違反って、不思議な話だよな。前に新聞のオピニオン記事で読んだが、ルーマニアかブルガリアか東欧の国が、EU加盟の際にEU共通の法律として自家醸造が禁じられた。伝統的に自宅で酒造りをしていた東欧の人は、「EUに文化を破壊された」って恨んでいるらしいぞ。(というわけで、現在ポーランドやハンガリーで、反EUの極右政権がやりたい放題)
8
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年8月10日
酒税を無くすのは、今でさえビールを狙い撃ちのせいで法律バグと言っている「ストロング系」が蔓延っていいものかってやつ。
2
@nemui4628 2020年8月10日
子供の頃どぶろくを見たことあるけど、とてもじゃないけど美味しそうには見えなかったな どぶろく美味しいんだろうか
0
yaya @yakumokumaneko 2020年8月10日
昔はワルだったと言ってカツアゲだのその他諸々を嬉々として語る奴は反省しているのか?と
48
tinu @t_neko3 2020年8月10日
sh3jf 梅酒ですら買ったほうが安くて美味しいとなることがあるんだから、下手すると腐るカビる腹下すの密造酒なんて言わずもがな。
3
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年8月10日
というか軽はずみでやってて滅茶苦茶反省したという書き方ならいいけど これは…… え?でも15年前って05年? てっきり90か80かと……
6
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月10日
masano_yutaka 簡単に出来るとネットに手法を流しちゃったことが問題なのよ。15年前多分竹書房か芳文社あたりの雑誌に出してた分には問題視されなかった(というか気づかれなかった)けどだからネットに流しても大丈夫にはならないの
49
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年8月10日
え、後藤先生まだ彼氏さんと結婚してなかったの?って驚きのほうが強い。彼氏さんは昔の漫画でも同じキャラだからずっとつきあってるんだよね?
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年8月10日
_denev_ 境界線→悪用される可能性を十分鑑みた上でどうぞ 犯罪者予備軍か?→話題飛躍しすぎて答えようがない
13
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2020年8月10日
_denev_ こそを緩くすると「家庭用消費用のお酒」をこっそりと街中で販売してシノギを稼ぐ暴力団が警察や税務署とマシンガンで語り合うようになるから
9
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月10日
お酒の作り方なんて昔の醸造研、今の酒類総合研究所に行けばなんぼでも見られるのよ。醸造なんてもう決まりきってるんやから。っていうより作り方をネットに上げて良い悪いって話が出るくらい酒総研はマイナーなのか。読み物も広報誌も面白いのに。https://www.nrib.go.jp/index.html
6
Mr.Boil @boil_san 2020年8月10日
罰を受けたくないからもうやらない。それで十分だよなぁ。
8
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2020年8月10日
君の名はのテッシーはあそこだけキモかったな。
0
ふとん最高 @huton_saikou 2020年8月10日
ネットで怒られそうな話を怒られそうな描き方してるなって思った。お世話になった先生方の名前は作中では伏せたらいいのにね。
65
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月10日
酒タバコなどの嗜好品への税金は昔から国の財政支える柱の1つやから、これを無くせは無理でしょ。酒税無い国ほぼ無いんじゃないかな。 あと自家消費するから醸造も解禁ってのはちょっと怖いなあ。ジャーサラダの二の舞っていうか、発酵させないといかんから他の雑菌生える可能性高いし。梅酒のようなリキュール作りならアルコール20%からスタートするから問題ないやろうけど。 この人の作り方で問題なかったみたいだから良かったけど、個人的には亜硫酸塩入れないで仕込むのは怖いわ。
11
逆さまつげ💉💉💉 @kitayokitakita 2020年8月10日
蜂蜜に水を混ぜて放置するのは…やめようね!! そこにドライイースト入れるのも…やめようね!! コンビニで酒とツマミを買って…生きようね!!
8
バレルロール @zoahunter 2020年8月10日
trycatch777 ああ〜出てましたね。実際作ってみたら、「リンゴ?爆弾」になっちゃった人も居たと聞きました。怖っ!
1
和菓子 @nkltsl2 2020年8月10日
GartenzwergeUC マスコミやエンタメに関わる人達がよく「311以降、ユーザーの意識が変わって色々とやりにくくなった」とボヤいてるのって、多分こういうことなんでしょうね。 とはいえ、この件は311前でもアウトだと私は思いますけども。
9
さくら @sakurahonaka 2020年8月10日
自分がヤバい事してた人間って自覚して描いてるんじゃなくて、ごく一般人の私がこんな事で叱られましたって体で描いてるのが印象悪いんだと思う
86
バレルロール @zoahunter 2020年8月10日
同ジャンルで15年位前なら、花輪和一先生の『刑務所の中』が良かったですね。「うんうんそりゃあ自慢したくなるよねぇ〜」と、読者を引き込むチカラが凄かったです。作者の「鉄砲愛」は素晴らしいな、と感じ入りました。真似は出来ませんが。あでも、ミリキャン楽しそうでした!
8