『ジェニーの記憶』未成年の性の自己決定権について考える際に参考になる実話映画「中高生も観てほしい」

辛い内容ですが、大人と付き合うことへの憧れ排除や子どもを守るために役立つ映画です。
295
藤見よいこ✊💥単行本発売中 @fujimiyoico

未成年の性の自己決定権については映画『ジェニーの記憶』を絶対に観てくれ…という布教漫画です(描いたのは以前のことですが) この映画はテーマへの誠実な姿勢もさることながら、被害者の正常性バイアスによる記憶が暴かれていく視覚表現が凄まじいんだ…アマプラにあります pic.twitter.com/snnjh6JJkN

2020-08-10 20:57:15
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www.amazon.co.jp ジェニーの記憶 (字幕版) ジェニーの記憶 (字幕版) 50
藤見よいこ✊💥単行本発売中 @fujimiyoico

付け加えとくけどこの映画は性加害そのものの描写はあんまりないんだけど、大人が子供の自尊心につけこんで巧みに利用しようとする描写があまりにもリアルで気分悪くなってくるのでご注意ください…

2020-08-10 21:19:13
まっちゃ @Dschubba55245

「映画でこう描かれているから現実でもこうなのである」という主張の意味がわからないので、こういう啓発は効果がないのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 00:23:44
海に沈んだみるくてぃ( ◜௰◝ ) @mirukuthinosabu

@fujimiyoico この漫画を読んだだけでもこんなにゾッとするのに…「実話」…??? 恐ろしすぎますよちょっと…(震え声)

2020-08-11 01:23:49
黄崎遊人 @newkiiro_08

これは未成年の性の決定権がメインでだけど他にも目を背けちゃいけない物がありました。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 09:28:17
りく96鯖@KOF'98 UM OL @riccho33

残念だけど日本でもある話女児だけでもなく男児でも本人ほぼ喋らないけどある。わかっているけど現実を直視できなくて記憶を書き換える、記憶に蓋をする事で自我を保つ。しかし『自分は拒否しなかった≒自己責任』はずっと付いて回り、自己肯定できるはずもない。表に出ない犯罪は残念だけど多い… twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 08:22:49

親にも子どもにも観てほしい

こたた @kotaro_smooth

@fujimiyoico @murrhauser 大人が子供の自尊心につけこんで巧みに利用しようとする描写…子を持つ親としてそこが一番心配です。是非拝見し勉強します!

2020-08-11 00:42:20
藤見よいこ✊💥単行本発売中 @fujimiyoico

@kotaro_smooth @murrhauser 親御さんの立場からするとかなりつらい作品だと思いますが、とにかく傑作ですので是非…! 大人から見ると13歳なんててんで子どもですよね…

2020-08-11 00:48:46
こたた @kotaro_smooth

@fujimiyoico ご返信ありがとうございます☺️ ローティーンの女の子はきっと大人への憧れが強くふわふわしたまま背伸びする危ない時期ですよね。そういう子達をどういう手法で狙う輩がいるのか、親としてどう守れるのか、つらい作品とのこと覚悟して拝見します😲

2020-08-11 01:01:32
黄崎遊人 @newkiiro_08

@fujimiyoico 初めまして。 映画拝見しました。 これは子供のいる親にも見て欲しいと思いました。 性の事だけじゃなく、見つめて生きなきゃいけない問題もあるなと思いました。 素敵な映画との出会いを作ってくれてありがとうございます。

2020-08-11 09:30:45
しぶちょす @spray_tb

これ少し前に見た。 中高生に広く見て欲しい。 「私は違う。」って大人と付き合っている子や、将来欲望のために子供に手を出してしまうような大人にならない為に。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 05:04:55
うまみつらみ @No2WOJ5yS76pjcN

@fujimiyoico 見ました。これ中学生や高校生にも見てほしい作品ですね。大人と付き合うというステータスを払拭してくれる映画なのではないかと思います。 ウチは男児ですが思春期近くになったら見せようと思います。 教えて頂いてありがとうございました。

2020-08-11 10:24:48
おこそとのん◎髪を切りたい @empty000999

エリザベスデビッキの美しさに物語が引っ張られるけど これは 本当に 未成年を搾取した大人の醜悪な 例。 本当の ちゃんとした大人は 未成年に手を出さない。 彼らは愛されない空洞を見抜いてつけこむ。 そして幼年の主人公のように愛されたと勘違いしてしまう…。嗚呼。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 06:00:08

誰も正常性バイアスとは無縁でいられない

羊飼いP @hitsujikaip

@fujimiyoico 正常性バイアスで事象に対する認知が変化してそのギャップがあまりにも残酷なものだったというのは一つのストーリーだが大人だって正常性バイアスと無縁ではいられない(この作品では大人になっても記憶が改竄されたまま) 「大人だしこれくらいは普通だ」と正常性バイアスが働いている人は多いのでは

2020-08-11 07:38:49
羊飼いP @hitsujikaip

@fujimiyoico 実際これが大人になると「自己責任だ」という論調になってしまう。性行動について大人の方が正常性バイアスの影響を受けにくいなんていう前提は世間一般の正常の閾値が低い(大人の愚行権に比較的寛容な社会)からで、精神については子供と実質的には変わらない。

2020-08-11 07:43:51
羊飼いP @hitsujikaip

@fujimiyoico 子供の認知の特徴を核心に据えているとしても、この後悔やバイアスは誰にでも起こりうるということだ。

2020-08-11 07:45:27

きつい内容なので気持ちに余裕があるときに観てみて

ちるチョコ @nightowl_mornin

@fujimiyoico この予告の漫画だけで鳥肌止まらないです😭気持ちに余裕がある時に見てみようと思います!

2020-08-11 04:30:10
りん猫 @rinnneco

急いで観た。言語化できないけど、これは実話に基づきつつ、すごくよくあるパターンを丁寧に集めていて、本人の葛藤も加害者の言動も、周囲の大人たちも本当に上手に描かれている。素晴らしい作品。だからこそ"元気"な時に見ることをお勧めする。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 11:09:03
わたこ@糖質制限勢 @ultimaoffline

昨日寝る前に見た(寝不足)。かなり抉られるものだった。 正常性バイアスというか…子供は大人と対等だと認められたい生き物なんだと、改めて自身を振り返って思う。大人からの承認で埋まる心の穴、多幸感、優越感。 でもその承認の対価として取られていたものに気づいた時の傷つきが痛かった。 twitter.com/fujimiyoico/st…

2020-08-11 09:21:00
残りを読む(5)

コメント

除草剤 @yasaiborg 2020年8月11日
アスカを子供扱いしていた加地さん。当時ちょっとはアスカに答えてあげてよって見てました。すみませんでした。未成年からの好意に対する大人としての『当然』の態度でした。それができない未成熟な男が多すぎませんか?
219
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月11日
私が大学生になってから中学生のときの先生と会って聞いた話なんだが、私の通っていた中学校は繁華街にあったんだよ、先生方は「持ち物検査やるぞーって言ってな、えー!!って奴はそれだけでオーケーなんだよ。シャレにならんもん持って来てる奴はギクっとして何も言えなくなる→
52
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月11日
→女の子ってのは男の子よりも精神的にも肉体的にも早く大人になる。それで自分の周囲を見回すと、男の子はガキに見えてしかたがない、そこで繁華街に目をやって見ろよ、大人らしい男が大勢いるだろ、教師が注意してないとすぐふらふらっと行ってしまう。だからパトロールとか持ち物検査は真剣にやってたんだけど、今はもう生徒のプライバシーで出来なくなってきた」と言っていた。
77
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
https://togetter.com/li/1443142 「虐待でっちあげで親を訴える子供が相次ぐ、謎の自己啓発団体が関与か?」コメント欄がまた殺伐としてしまうかもしれませんが。
40
barubaru @barubaru14 2020年8月11日
最近裁縫道具やランドセルで自分の好きなのかってもらえなかったと恨み言言うまとめあったなあ。親が交際邪魔したら邪魔したで同じように恨まれそう。 https://togetter.com/li/1572436
32
他人 @Messiah_Justo 2020年8月11日
第二性徴があれば性行為を行うのは動物として当たり前。「それ」による被害を象徴的なものへと換えて、出来るだけ小さなものに押し留めることこそが婚姻制度の本義。近代の猿知恵で抑圧だの大人が守るだのギャーギャーわめいていないで若者同士が結婚することをどんどん奨励すればよろしい。
8
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月11日
ontheroadx このまとめの対象はロリぺドであって親じゃなくね?
79
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月11日
この映画を見ないで書くけど、世の中には退行催眠で過去を思い出す危険性とか、昔いじめられていた人が大人になって自分をいじめてた奴に会ったとき素で「お前、昔俺をいじめてたよな」と言われて驚いたって話を結構見るから(マジで記憶が改変されているらしい)、実話を基にしたものであっても映画や小説を証拠のように持ち出す人とは距離を置きたい。
69
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
虚偽記憶・過誤記憶は、性的記憶も含めた上位問題なので。
50
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月11日
未成年に手を出す成人は疑う余地なくヤバイ
144
コパ @ahirukopa 2020年8月11日
漫画読むだけでもメンタルに来るわ……。
46
mocilol @mocilol 2020年8月11日
法律的には虐待で本人たちにとっては愛ってことでは? 監督の記憶が改変した原因が辛さから逃れるためだったなら女性側にとっても虐待だけど。
2
タム @inthe7thheaven 2020年8月11日
女子のほうが早熟とか精神的成長が早いって言い回しも、いい加減止めるべきだわな。そう言えるほど実際には熟してないし、成長もできてない。“分不相応な背伸びをしがち“を耳障りの良い言葉に変換してるに過ぎない。
184
暇人趣味専用 @himajin_pri 2020年8月11日
漫画が上手い・・・あっこれアカン奴やって三秒でなる。
46
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2020年8月11日
昔、17歳の肖像(An Education)というイギリス映画があってこういう感じで女子高生を騙す話だった
10
ちりがみ @wastedpapers 2020年8月11日
確かに中学高校ぐらいの女子って「自分はもう大人」みたいな謎の無敵感ある時期ですよね… 身近な大人への恋に酔ってたり、実際に関係を持ってしまったりなんて事態も知ってるけど本人はそれを純愛と信じ切っているから厳しい 周囲の大人が介入してやめさせてくれたけど、本人は今どう思ってるんだろう…
56
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年8月11日
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ…
75
ヘルマン @bookman17 2020年8月11日
よく分からん。当時楽しかった思い出が大人になって思い出したら大人の常識になってたから嫌な思い出に変わったの?それとも当時から嫌な思い出だったけど途中で忘れて記憶を良い方に上書きしてたの?
16
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月11日
この「思い出した記憶」がホンマかって言ったらそうとも限らんのがな
61
ですの @_desuno_ 2020年8月11日
極端なはなし後で思い出してあの時のアレはそうだったのかってなることそのものが今の知識で改変されたバイアスだったりもするからなぁ
11
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月11日
bookman17 ちょいネタバレします。 13歳のジェニーの記憶はプラトニックな恋愛関係だったけど、母親が見つけた手紙には性的関係が書かれている。どちらが正しいかってのを探すうちに、レイプされていた事実に行き当たるってストーリーです。
85
Shiro @Shiromagenta 2020年8月11日
大人っぽい女子小学生が高校生や大学生の男と付き合う少女漫画ってあるよね。しかも女子側から迫っている(逆だと連載できないね)。ロリコン漫画を読んで現実の少女に手を出す男が現れる可能性を考えるなら、こういう少女漫画こそ規制しないといけないよね。
26
りりり @lililililium0 2020年8月11日
barubaru14 高橋ジョージと三船美佳の、三船美佳のコメントをご参照ください
12
slips @techno_chombo 2020年8月11日
cO7gY8gbeNcoNEe そもそもこの映画、「新しい記憶を思い出した」とかって話じゃないですよ。
60
ヘルマン @bookman17 2020年8月11日
m_kisara ありがとうございます。記憶の改変ってそこまでなるんですね。驚愕です。
2
slips @techno_chombo 2020年8月11日
ontheroadx その通り。まさにソレをテーマにしてますよ。「ローティーンだったけどちょっと大人びた私が体験したオトナとのマジメな初恋」という記憶が、徹底的に調査してみたら実は「レイプされてただけだったんかい!」となるお話なので。
90
ながねこ @longcat17 2020年8月11日
大人と子供、社会人と学生が恋愛関係や性的関係になることにおぞましさを感じるのは、明らかに知識や経験や経済力が非対称なので簡単に搾取や支配の関係になり得るからだと個人的には思う。(もちろん男女関係なく。)とりあえず映画は見てみたいな。
48
タム @inthe7thheaven 2020年8月11日
Shiromagenta え、性的関係を持ってたこと自体を忘れてたの? それだとちょっと正常性バイアスの話とは違くない? 自分はてっきり「確かに肉体関係はあったけど私達の関係は純愛だったから」という認識でいたのが、改めて見つめ直したらその認識が歪んでいた(歪まされていた)ことに気がつくことになった、という話なのかと。
17
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月11日
inthe7thheaven 「中二病がちょっと早く来る」みたいなのを早熟っていうのは正しいんだろうか、ってのは思う
33
和菓子 @nkltsl2 2020年8月11日
心理学と脳科学やってる友人が「人間の記憶はとても曖昧で、容易に改変されたり妄想で捏造されてしまう。」と言ってたのを思い出した。 本人の意志だけじゃなく、周りの人の言動などにも影響されて、事実ではないことを本当だと思い込んでしまったりするので、トラウマへのカウンセリングは非常に大変だそう。 特に性的虐待を受けた人のカウンセリングは難しいので、それが分かったら友人はより腕の良いカウンセラーを紹介すると言ってた。
45
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月11日
この映画の件に関してはどっちが幸せだったんだろうか、思い出すのと忘れたままのと
3
和菓子 @nkltsl2 2020年8月11日
uchiwamaster 「外の世界に対しての興味関心や感度が高くなる」と言い換えた方がしっくりくる気がしますね。 思春期って、それまでの家族や学校だけで閉じてた世界をこじ開けたくなる冒険心のような衝動が強まるんだと思うんです。 そういう時に「外の世界へ連れ出してくれそうな人間」として「異性の大人」というのは最も魅力的に見えるのかもしれません。
52
冶金 @yakeen4510 2020年8月11日
はぁまたこんなのか。生理もない精通もないのはまだ子供だけどそういうのがあれば「やってよし」ということだよ。それを気持ち悪いとか手を出してはいけないというのは完全に社会的な「後付け倫理観」でしかない。かつて「男同士でそんなことするなんて気持ち悪い」と言ってたのと同じ(かつてはそれがまとなも倫理観だったんだ)。「年が離れた女に手を出すのは気持ち悪い」。そういいたいだけ。
24
冶金 @yakeen4510 2020年8月11日
40歳と16歳が交際・結婚したって、それがなんだっていうんだ。それがケシカランというのは同性愛嫌悪となんも変わらん。
25
for free @forfree09109272 2020年8月11日
被害者マウントを取りたいがために有りもしない過去を捏造する奴多いから何とも
16
冶金 @yakeen4510 2020年8月11日
「未成年に手を出す奴はやばい」「同性に手を出すやつはやばい」同じこと。
17
タム @inthe7thheaven 2020年8月11日
あ、返信先間違えてた。Shiromagentaじゃなくて m_kisara だった。
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月11日
んなこと言ってる暇があったら途上国外国人男が平気で重婚してることこそ問題にしろよ全く。世界中に被害出てるだろうに。
11
misono @SNO_Kosan 2020年8月11日
この映画、純愛だと思っていたのに実はただのレイプで自己防衛のために自分は大人びた子供で“彼氏”と対等だと思い込んでいたのをずいぶん時が経ってから思い出すって内容だから。 ありもしない過去を幻覚や妄想で捏造するって事は一ミリもない しかもレイプが事実だと言うことは加害者の一人がちゃんと認めた発言するし、ネタバレになるが ジェニーの膣は小さすぎて、男の性器が全部入らなかった、という思い出がある かなりグロテスクな映画だよ。ちゃんと見てから意見して欲しい
124
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月11日
nkltsl2 今までの世界から飛び出したい欲求だけで地に足がついてない、ってのは男女ともにある話だけど、女子は多くの男子と違って年上の異性に頼るという手段がそこそこ現実的に存在してるから危なっかしいのかな。男子の「年上のお姉さん」は良くも悪くも99%妄想だけど女子は思春期フィルター入りならまあまああり得そうな話だし…(フィルターが外れた後が怖いけど)
27
タム @inthe7thheaven 2020年8月11日
nkltsl2 関心が出てくるだとか感度が高まるだとか、冒険心だとか衝動だとか魅力的に見えるだとか、それもまた”子供ゆえの無謀”を耳障りのいい言葉に置き換えて、必要な判断能力や対処能力が伴ってない事実から目を逸すだけの言説のようで自分は好きませんな。
8
冶金 @yakeen4510 2020年8月11日
強制性交なら年齢関係なく犯罪じゃん。「年の離れた交際」に否定的な印象を植えつけたいだけでしょこんなん。「未成年に手を出す時点でヤバイ」って感想もあるし。フェミ的に許せないことなんだろうな多分。
38
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月11日
inthe7thheaven レイプの記憶は全くないので、正常性バイアスの話ではないには私も同意です。解離性健忘の話だと思うんですよね。
38
kartis56 @kartis56 2020年8月11日
自己防衛のためにありもしない純愛を捏造していた話に見える
23
よもやま @tn2000881 2020年8月11日
コメント欄に犯罪者予備軍がいま〜す
101
kavipan @kavipann 2020年8月11日
15歳と27歳の交際が駄目なら、18歳と30歳も駄目だと個人的には思うんだけど、法的には後者はOKだし、一概には何とも言えない。
12
ディー @DDcmdd 2020年8月11日
狩猟採集メインで生活して生涯に子供を7人も8人も生んで半分くらいは死ぬみたいな原始の生活に戻るならそりゃまあ13、4で性行したって妊娠したっていいだろうけど、ここは現代社会だからな。社会やら技術の発達と倫理は切り離せんよ。子供に手を出すな
95
にあ @niania2121 2020年8月11日
kavipann 年齢差じゃなくて判断力の違いじゃないですかね 80歳と60歳の恋愛とかはもうご自由にって感じですし
89
zoh @Neutrino_shower 2020年8月11日
「親にも子どもにも観てほしい 」「中高生に広く見て欲しい。」←Amazonでは「R18+」指定の作品なんですけど、いいんですかね?
41
ざっぷ @zap3 2020年8月11日
既出だけど記憶って自分でも忘れたりかいざんしたりする一方、他人の言葉や文章をきっかけにねつ造したりもするから注意ね。この話で言えば、レイプが事実かどうかは記憶以外を証拠にしないといけない。"思い出そう"としたり、"もしかしてそうだったかも"と思うだけで記憶は調整されて変化してしまう可能性もある。退行催眠で事実無根の虐待を"思い出す"ケースもあるという。
11
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月11日
15歳で充分な知性と社会常識と判断能力を身につける子もいればそうでない子もいる。なんなら12歳で大人と同等の判断力を持ってる子もいるだろうけど、法律システムはいちいち個人差を検討できないので18ならまあ概ね判断できるでしょう、と線を引かれてる。その査定は簡単にできるもんじゃないので、個人的判断で実際に子供に手を出す糞は例外なく害悪として良い。
47
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月11日
生物学的に〜とか言い出す奴はマジで山で猪狩って暮らしてくれ。実家の畑が食害で困ってるんだ。
100
kartis56 @kartis56 2020年8月11日
昔、ここに小6で妊娠した子のまとめがあったの覚えてる人いるだろうか。相手は中2だったかな。生みますとか言ってたけどどうしてるだろうね
2
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2020年8月11日
中高生や自分の子供に見せようとしてる人にモヤモヤする。それぐらいの年齢の子供なら見たい映画くらい自由に選ばせてあげてほしい。
11
まかろかん @sh3jf 2020年8月11日
自分が中学生の頃は「もう大人と変わらないのに」って思ってたけど、大人になってから中学生と関わるようになると「中学生なんてガキンチョじゃねえか」ってなったから、ローティーンに本気で手を出したいってのはそういう嗜好か精神年齢が中学生でストップしたままかただ利用しやすいから近づいたかのいずれかしかないよなとは思う。少なくとも対等ではない
85
蘆屋 @chime_3891 2020年8月11日
yakeen4510 ネタバレになるけれど、この映画の主人公の初体験時はまだ初潮迎えてないし、心の底から同意して性行為に及んだわけでもないし、未成年者の口先の“同意”は本当に同意に足りうるもなのかという話だよ。というか現代社会において未成年と成人というのは、少なからず上下関係・支配関係を含んでいるのだから、その子が“私は被害者なんかじゃない”と思いたくて同意するケースもあるんだよ。
100
紅梅 @koubai_or_valy 2020年8月11日
00kajiya00 でも性的虐待の加害者ってロリペドよりも、両親兄弟を筆頭にした身近な人間の方が多いらしいですけど?
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月11日
いや意味がわからん なんで大人になったジェニーの意見が子供の時のジェニーの意見に優越すると言えるんだ? 主体である現在のジェニーは現在のジェニーでしかなく、過去のジェニーに反論可能性が残されていない時点で議論に値しないだろこんなの。
9
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年8月11日
SNO_Kosan 加害者の “一人” ………? うああ……
59
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
記憶・記録の改竄・捏造ネタだと、「ゴーン・ガール」ってのが記憶にあるね。なんかヒッチコックっぽい映画だったような気がするけど、映画評論家による捏造記憶かもしれないね。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年8月11日
inthe7thheaven 私には「目を逸らせる」なんて意図は全く無いので、勝手に行間から無いものを見ようとするのはやめてもらえませんかね? 興味関心も感度も冒険心も魅力も、その価値や招く結果は善悪表裏一体。 衝動に関しては基本的に「人間の知性を阻む諸悪の根源」という認識なんですけども、私は。
1
除草剤 @yasaiborg 2020年8月11日
ここにもおるけど、一部男たちの未成年への執着心てなんなんだろ?吐き気を催すあれですよ、彼ら。「未成年と深い関係になることは許されない」とは言えないって、相当あれな人たちですよ。
96
タム @inthe7thheaven 2020年8月11日
nkltsl2 その「勝手に行間から無いものを見ようとする」というのは、それこそ発達不十分な子供こそやりがちなので、変に気を持たせる恐れのある言い回しはしないよう気をつけよう、という話をしています。その話をする時にちゃんとその貴方の思うダークサイドまでセットで説明する癖がついていなければ、ただの甘言で終わってしまいますよと。
3
slips @techno_chombo 2020年8月11日
zap3 「この話で言えば、レイプが事実かどうかは記憶以外を証拠にしないといけない。」ってまさに「記憶以外を証拠に」したらレイプだった、ってのが「この話」じゃないですか。せめて粗筋くらい読んで。
77
slips @techno_chombo 2020年8月11日
まぁ一般的には「未成年」ってのは選挙権とか財産に関する権利とかも制限されてるし、女性は16才から結婚できるけど未成年のウチは親の同意が必要だったりして、いろいろ制限されたり保護されたりしてるわけで。性行為も同様のコンセプトで「身体の保護」「判断力の未成熟」などで制限されてる、と考えればそんなに変な話じゃないとおもうんだけどなぁ。「子供だって判断力がある、性行為だっていいはず」ってご意見、なんで性行為だけに言及するんだろ。
72
ざっぷ @zap3 2020年8月11日
techno_chombo ごめん、言い訳しても仕方ないので素直に謝ります。この話を土台に一般的にはって持って行きたかったけど本当に申し訳ない
2
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年8月11日
sakkurisakuri 死人に口なしならぬ過去の自分に口なしですかね
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月11日
techno_chombo まあ部分的パターナリズムの肯定だよね。子どもの自己決定権を何でもかんでも尊重するとエラいことになる(ソシャゲやりたいから学校行きたくない、歯磨きしたくない、野菜食べたくない)ので、不利益の回避のために判断力を有する大人が制限する必要があるってだけの話なんだけどね。性行為に限って許容すべき理由はわからない。
33
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月11日
yakeen4510 なぜ社会的な後付け倫理観があるかというとそれを破ると社会的に困るからでは?今どき妊娠して中学多欠席、高校中退とかすると進路上大きな不利になります。
14
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月11日
yakeen4510 そもそも性関係なく「知識経験不足で騙しやすいとわかっているそしてそれ故に保護するべきとされている相手を騙して自分のいいように利用すること」の是非を問う話でもある。あなたは人を騙しても問題ないと思うか?
66
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
自閉症の成人男性と小学生の女性が恋愛する映画があったけど、あっちは大人たちの手で引き離されて、小学生の方は不満をこぼすという終わり方だったなあ…
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
techno_chombo この手の話があれるのは判断能力の未熟さを理由に大人と子供のセックスの制限する癖に、子供の同志のセックスは制限しないという所に問題があるんだよ。相手が大人だろうが子供だろうが妊娠した時の影響は変わりねえのによ…
14
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
どこかのNPOの性犯罪被害者が「子供同士の恋愛は見ていてほっとします。でも、大人と子供の恋愛は気持ち悪いです」とこぼしてたことから考えると生理的嫌悪感が先に立っているとしか思えんのよね。そして、それは我々男性が同性愛者に対してしたことと何ら変わりない
14
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
今の彼女は15歳のころになぜか大人と付き合っていたけど、大人とセックスする時は「妊娠した時は結婚するつもりだった。結婚していい人としかしない」とこぼしていて、本当にセックスして、付き合いだしたらその大人は典型的なDV夫だったから別れたみたいなことを言ってたから「未成年」=「判断能力がない」とも限らんのよね
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月11日
「正常性バイアス」って、被害者を選ばないよ。老人でもいい大人でも男性でもバイアスで誤認してる件って色々あるでしょ。作中の台詞らしい「これは愛なんだよ、」てのもホストに搾り取られる女子案件とかではお馴染みじゃん、と思うし。これを利用した悪どさって、他にも色んなとこに見えることだよ。
17
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月11日
こと子どもの問題となると、道徳規範と支配思想とが渾然としてくるし、何が正しくて何が陰謀めいた強権付会であるかも判別出来なくなるのが面倒なトコだ。男性の7割がロリコンの気があり、女性の成熟が12歳かもとか言われてる中で、それは宗教的価値観の残滓ではないのか?て疑問は付いて回る。
10
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年8月11日
未成年と付き合うのが良いか悪いかは別として、付き合った大人は相手の未熟成を理解した上で付き合うべき 大人は子供が軽率な行動をするなんて自分が通ってきた道なんだからわかるだろうし、子供がしっかりと判断がつく段階なるまで諭した上で待つだけの度量をもて そして女性にとって性に関するものは軽いものではないことを理解しろ
39
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月11日
でもまぁ、他にも色々が「未成年」て条件の下に色々と変えられているんだから、そこで性に関してだけが外れるとかもまた、何かのご都合じゃないの?ということにもなるから、一緒くたに制限掛けるのは逆説的に正しい、となる件かもだねぇ~。
1
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年8月11日
大人と子供の恋愛って成り立つのだろうか 性欲を抜きにすれば話が合うとは思えない
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月11日
この映画とセットで「キャリー」を見たらまた感慨深いんじゃないかなと思う。あれは母親の支配がベースにあっての悲劇を描いてるし、バイアス仕掛けているのは母親という物語だし。
5
denev @_denev_ 2020年8月11日
yasaiborg 相手の人生に責任を持つ覚悟があるなら、大人の男が子供の求愛を受け入れたって構わないと思いますけどね。加持さんは単に、乳臭いガキに興味がなかっただけですよ。あなたの言う「成熟した大人の男性」なんて幻想です。みんな弱くて矛盾を抱えた単なる人間でしかありません。あなたもそろそろ大人の男性に憧れる少女を卒業して、みんなと同じ唯の人間になったらどうです?もういい年でしょうに。
36
豆乳 @sujicodaisuki 2020年8月11日
初潮が来たら子供が産める、性行為OKと思われることが多いですが、妊婦の死亡リスクは、20〜24歳と比べ、15〜19歳が2倍、10歳〜14歳で最大5倍になるので、初潮をトリガーとして考えるべきではないと思います
73
denev @_denev_ 2020年8月11日
「判断力が未熟かどうか」なんて、恋愛には全く関係ありませんよ。判断力が十分な大人ばっかりだったら、世の中これだけ惚れた腫れたのトラブルで溢れかえったりしてません。そんなもので恋愛を制限してたら、恋愛できる人間なんて一人もいなくなります。
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月11日
chime_3891 同意してるんだから同意は同意だろ。意思に権力を与えるべきかそうでないかって話じゃないの?
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年8月11日
ありとあらゆる御託や屁理屈を並べて未成年との交際を正当化しようとする大人がいることがフィクションでないことは、ここのコメ欄が証明してるんですよね。
84
denev @_denev_ 2020年8月11日
S7qUuC1HgifKlLq あなたも、なぜ未成年と交際してはいけないのか、自分なりに考えてみてはどうでしょう。どのような結論を得るにせよ「悪いことは悪い」で思考停止してしまっている今の状態よりは、視野が広がると思います。
19
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月11日
少女漫画とかでも中高生の頃は主人公未成年の歳の差モノとかもトキメキながら読めていたのに、人の親になる歳になってその手の漫画を読むとこのロリコンクソ野郎がという気持ちになってしまうんだよな… 勿論それは少女向け、大人の男に憧れてしまいがちな気持ちをフィクションで満たす為の作品であって、作品が悪い訳ではないのだが。
49
フルバ @furubakou1 2020年8月11日
未成年に執着するだのあれだのずいぶん悪質な印象操作だなぁ。
12
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月11日
国際結婚を禁止しても、未成年淫行を合法化しても、ミソジニーロリコン野郎を心から愛してくれる女性なぞ現れるわけないのだから。 そろそろ鏡でも見つめて現実見ろよ。
26
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
sujicodaisuki そのデーターどこで見つけてきましたか?ネットで探しても15~19歳の妊婦死亡率は20代以降よりも低いというデーターしか見つかりませんでした。http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/123_20180912_1.pdf もしかして、こちらのデーターはロリコンが書いたから間違ったデータなんでしょうか?
10
除草剤 @yasaiborg 2020年8月11日
「責任を持つ」言うだけなら小学生でもできるレベルだよね。今ですら性行為の責任とらずに逃げている、小学生レベルの言うだけ男がわんさか居るのにね。
30
denev @_denev_ 2020年8月11日
yasaiborg きちんと責任を取っている男性も、それ以上にいますよね。そういう男性たちは、あなたの視界には入りませんか?
3
ぬめりけ @pokute55 2020年8月11日
未成年と成年の性愛がダメな理由って、単純に大人が子供相手にリスク高い取引しちゃダメって話だと思うんだけどなー。大人でもビジネス勝負に負けて借金まみれになる人と勝って儲ける人がいるけど、成年が未成年のお金持ち(遺産相続とかで)にビジネス勝負もちかけて勝って儲けるのは法的に許されない(子供の借金禁止) ようなもん。下手すりゃ借金以上のリスクが性行為にはあるんだから、そりゃ禁止になる。
47
フルバ @furubakou1 2020年8月11日
なにかものが言いたいならまず他人を悪魔化しないことを覚えようか。
10
ぬめりけ @pokute55 2020年8月11日
大人と子供が性行為しちゃダメなのは、一対一の賭博(合法の国でのね)に例えればわかりやすいと思う。大人が子供に「子供であっても君を対等な賭博師と認め勝負する」と言って、負けて大借金負って後悔してる子供の前で「私たちは大人子供関係なく誇り高い賭博をした!たとえ本人であってもそれをあとから大人が悪いというなど卑怯ものだ!」って言ったらどうよって話。仮に借金負わなくとも、その大人を将来「酷い人」と思わないでいられるか?っていうとなあ
36
denev @_denev_ 2020年8月11日
pokute55 たとえ大人であっても、賭博師を「酷い人」と思うでしょうね。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
これ、青春純愛映画に対するメタ解釈を含むイヤ映画だから、青春を回顧できるぐらいの年じゃないと見て楽しめない(楽しむ、という言い方が微妙ですが)映画なのでは。まあ、そもそもR18+なら「中高生に広く見て欲しい」ってのは無理、というか違法行為幇助・教唆とかにならないの?
8
denev @_denev_ 2020年8月11日
ontheroadx 創作物の年齢制限は、あくまで作り手側の自主規制であって、刑法とかで禁じられてるわけじゃなかったような。
0
和菓子 @nkltsl2 2020年8月11日
inthe7thheaven いや、だから人の発言を己の勝手な解釈で決めつけて話さないで下さいませんかね。 私、自分のコメントは返信先の方に向けて発しただけで、思春期の子供に向けて言ったつもりは全くないのですが、己の思い込みで他者の発言を歪めて批判するのはそれこそ老若男女関わらず危険な事ではないでしょうか。 なお、これ以上はまとめの主旨とは大きく外れると思われますので返信は結構です。
1
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月11日
yakeen4510 冶金さん、ついに本性を出されましたね。元々支離滅裂な主張をされておられましたが。
38
95 @Mizerable514 2020年8月11日
同性の子供と対等な友達付き合いだと言って金銭完全折半で遊んでたら引かれるよなぁ 例え子供側が対等に扱ってくれたと満足気だとしても
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
一応「青少年保護育成条例」ってのがあるんだけど(地方自治体などが決める奴)、売るほうには罰則あっても見るほうとかにはないんだっけ。あと出るほうにもね。よくわからん法律やね。日本だとこの映画、子役の子は見られないんか。
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年8月11日
_denev_ [c8075402] そう!そうやって自分で考えさせることが大事!「なぜ大人と付き合っちゃいけないんだい?親や先生がダメだと言ったから?思考停止せず自分の考えを持たなきゃ!もっと視野を広げなきゃ!」「大人と子供の違いってなんだい?そんなものは時代や社会によって簡単に変わってしまうものだよ?」「子供に判断力がない?君はそこら辺の馬鹿な大人よりずっと賢いじゃないか!」そうやって子供に考えさせ自己決定をさせることが恐ろしいという話じゃないのこれ?
56
denev @_denev_ 2020年8月11日
S7qUuC1HgifKlLq 子供に考えさせるより先に、まず 「 あ な た が 」 自分で考える必要があるという話です。
18
denev @_denev_ 2020年8月11日
自分の頭で考え、自分なりの答えを得て、自分自身の言葉で語れない人間が、子供に何を言えるというんです?子供は、そんな大人を簡単に見透かしますよ。
7
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月11日
pokute55 そこらへんはあながち嘘ではないんだけどねえ…当初の流れからしてうさん臭いんだよ。昔は大人と子供がセックスをしても何ら問題はなかった。もちろん、その当時から悪い大人に騙されて妊娠した子供はいた。でも、政府はそういう子供や子供たちを支援するフェミニスト団体の声に耳を貸さなかった。それがある時突然、政府は強い国を作るために学校教育を始めた途端、フェミニスト団体の意見を聞いて、子供同士のセックスはスルーして、大人と子供のセックスだけ禁止するようになった。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月11日
「未成年がレイプされてたのを綺麗な思い出で蓋をしていた」という話が非常に話をややこしくしている。何がダメなのかという部分を曖昧にしてしまっている。「」の未成年が外れたら問題無いのかといえば問題あるだろとなるだろうし、それなら未成年かどうかは関係ない話なのかと言えば多くの人は未成年と大人の恋愛について言及している。 責任が取れない未成年が被恋愛対象になるのが駄目だというならば、当然未成年同士の恋愛も駄目ということになる。ちょっと古いモチーフとしては15の母系がそのへんの話になる。
25
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月11日
未成年じゃなければ十分な判断力や責任能力があるかと聞かれれば俺はそんなことないと思うよ。 責任の取れない大人や、アホみたいな話に乗せられる大人なんてそこらへんにゴロゴロいる。 法律でそうなってるから駄目以外のなにも存在しないんだよ。
12
ぬめりけ @pokute55 2020年8月11日
ぶっちゃけ15でいっぱしの社会人になる人もいれば30過ぎても大人になれなそうな自分みたいな人もいるけど、それでも年齢区分は必要だと思うんだ。ひとつひとつの事例に対応してたらキリがないから、ある程度一律にするしかない。ただ、子供扱い期間が長すぎるより短すぎる方が大きな問題が起こりやすいので、子供の時間は文明が発達するごとに延びたわけで。昔はそんな法律なかったのにって声もあるけど、それじゃダメだと思ったから是正された結果が今なわけで。
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月11日
民法上の #制限能力者 であり、あらゆる契約行為を制限されている未成年に対し「セックスの場合のみ、年齢に関係なく対等である」「子供の性の自己決定権を認めるべき」と言い出す連中は、一人残らずペド強姦野郎予備軍だよ。本心を隠して、先に主張すべきは「成人年齢をxx歳まで下げるべき(契約行為の主体として扱うべき)」なんだが、チンコ頭にはそこまで知恵が回らない。
33
ぬめりけ @pokute55 2020年8月11日
個人的には未成年どうしもやめた方がいいとは思うけど、やっぱり未成年と成年とはまたちがった問題。なにかあった場合前者は「無知と無知がリスク省みず無思慮な行為をしてリスクを負った」状況だけど「校舎は成年にはリスクに対する知識があったのにそれを告知せず未成年と一緒になって事故った(かつ未成年の方がより大けがしたしそうなることを成年は知ってた)」になるので…
33
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
十代の性の縛りは仕方ないよね。一番バッコンバッコンやりたい年頃なんだから。高速道路の速度制限みたいなもんだね。綺麗事とか悲劇でごまかしきれないよね。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月11日
しかしなんか、十代同士でセックスする映画って、どうも劇場で見た記憶ないんだよね。そういうのの流行りはもう終わりかけてたんだろうね。『小さな恋のメロディ』は有名だったけどセックスしてなかったし、あれか、『ロミオとジュリエット』(1968年)あたり?
3
ぬめりけ @pokute55 2020年8月11日
tripleodd フェミニストの主流な一派には(正しいかは別として)純潔教育を推してる人々もいたのでは?そういう考え方においては「子供は大人とも子供同士でもしちゃだめ!」で、ただ「子供はちゃんと教育すれば(悪い大人の影響を受けなければ)性行為しない!」という理想論で子供同士の性行為を透明化してただけで「子供どうしはしてもいい」ってことではなかったと思ってたんですが違うのかな
0
denev @_denev_ 2020年8月11日
ontheroadx 一番バッコンバッコンやりたい年頃なら、それこそ制限するのは間違ってるのでは?少子化の遠因でもありますよね。
2
ぬめりけ @pokute55 2020年8月12日
よくこの手の恋愛の節度の話題になると「欲求を抑えるから草食化して少子化に…」って意見をみますが、正直欲求そのものは足りすぎてないですか?それこそ余った欲求を持て余して有料で処理するしかなくなった人々が多すぎて巨大市場が古来から存続するくらいには。欲求を抑えられなかった結果としての望まぬ妊娠が多すぎて産まない選択をする人も未だに沢山いますし。
25
denev @_denev_ 2020年8月12日
pokute55 少子化の話であれば「欲求を抑えつけるから」ではなく「行為を禁止するから」でしょう。両者は全く違います。
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月12日
[c8075477] 三船美佳と高橋ジョージの件なんて、この映画をリアルでいくようなケースじゃん。娘が成長していくにつれ当時の自分がされた事が違って見えてきたという…
33
ぬめりけ @pokute55 2020年8月12日
_denev_ その場合も、現状望まない妊娠の末産まない選択をする人がたくさんいる(育てられる環境が足りない)以上、行為を禁止しなくても(行為をする人が増えても)「うむ人」はふえずに、ただ「産まない選択」をする人(や準備不足で産んでトラブルになる人)が増えるだけではないでしょうか?現状「行為しちゃいけないので産みたくても産めない」という人がいるなら別ですが…
7
denev @_denev_ 2020年8月12日
pokute55 それならば「行為を禁止する」のではなく「育てられる社会環境を整える」方向に向かうのが健全ではないでしょうか。
7
denev @_denev_ 2020年8月12日
言い出しておいてなんですが、少子化の話はまとめの趣旨からだいぶ外れますね。失礼しました。
1
Tenderest @Tenderest9 2020年8月12日
成人年齢が18歳になるのも正直意味が分からない。18,19歳を大人として扱う政策より、社会が豊かならより教育期間を増やして成人年齢は逆に25歳に上げるべき。
1
showRR @showRR 2020年8月12日
これは現代では正義なんだけど、やっぱり一種のポリコレだよね。現代的な、政治的な正しさ。だから悪いという訳ではないが
5
ちりがみ @wastedpapers 2020年8月12日
showRR そもそもポリコレの本来の意味が「政治的な正しさ」であって、古き良きに取り憑かれた人が「ポリコレ=悪」のイメージを流布しているだけなので…
16
showRR @showRR 2020年8月12日
wastedpapers そう。ポリコレというのは時代につれ変わるもので絶対的な価値観ではない、と言いたかったのです
8
Tenderest @Tenderest9 2020年8月12日
「子どもに対して賭博を持ち掛ける行為」は今の日本政府がやってる。未成年を大人として扱うのはむしろ今の政治的に正しい。政治から変えないといけない。 Qどうして民法の成年年齢を18歳に引き下げるのですか? A 国政上の重要な事項の判断に関して,18歳,19歳の方を大人として扱うという政策が進められてきました。こうした政策を踏まえ民法においても,18歳以上の人を大人として取り扱うのが適当ではないかという議論がされるようになりました。世界的にも,成年年齢を18歳とするのが主流です。
0
すらーく @slarq 2020年8月12日
lililililium0 どのコメントのことを言ってるのかわからないけど、この映画の登場キャラクターとその2人を同一に見るのは流石に違うんじゃないか。
1
すらーく @slarq 2020年8月12日
sashimi_shoyu7 この映画をリアルで行くって、三船美佳が十代の頃の自分は高橋ジョージに騙されてレイプされてたなんて言ってたか?憶測で適当なこと言ってない?
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
ったく、「年を離れた男女が絡むのは気持ち悪い」という偏見の正当化してるだけだわこんなの。片っ端から切って捨てる。まず①「知識経験不足で騙しやすいとわかっているそしてそれ故に保護するべきとされている相手を騙して自分のいいように利用すること」の是非を問う話でもある①てな主張については「じゃ成人したら冷静な判断ができるのか、騙されないのか?」と反論しておく。若気の至りでつい結婚してしまったが、冷静に考えると失敗だった、なんてのは成人すぎたってあることだし、→
13
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
yakeen4510 その女性が相手を崇拝している場合は「騙されてた」場合も少なくない。だからって「じゃ騙されない年になるまで結婚を禁止しよう」とは誰も言わないじゃないか。そもそも恋愛についてはそういうものは「つきもの」だとすら言える。なぜ未成年だけそういうことがあってはいけないのか。成人が「馬鹿だったな私」と思うように「未成年だった私」も「あのときは馬鹿だったな」と思えばいいだけではないか。
10
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
yakeen4510 大体そういう「相手を崇拝」は何も成人と未成年の間にのみ起きるわけではなくて、未成年同士だって「素敵な先輩に憧れて崇拝してた」なんてことはいくらでもある。そして単なる女たらしだった先輩のいうまま単なる性処理道具にされてたなんてこともあるわけで②(未成年は騙されやすい)あなたは人を騙しても問題ないと思うか?②ということなら未成年同士の性交も禁止するべきではないか。未成年同士はいい、成人と未成年はいけないというのは→
13
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
「未成年を守ろう」という健全な発想からくるものではなく「年の離れた男が若い女に手を出すのは気持ち悪いんだよ」という偏見でしかない。かつて「男同士で愛し合うなんてクソ気持ち悪い」と言ってたのとなんにも変わらない。③ありとあらゆる御託や屁理屈を並べて未成年との交際を正当化しようとする大人がいることがフィクションでない③んじゃなくて「ありとあらゆる屁理屈と偏見で成人と未成年の交際を禁止しようという連中」がたくさんいるだけだ。もう一度書く。40歳と16歳がセックスして、何がおかしい???
13
cocoon @cocoonP 2020年8月12日
盛り上がってますね。人類を滅ぼしましょう。
12
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
「相手をだましてる」「未成年を守れ」というのなら、大学のコンパで女とやることしか考えてない上級生が言葉巧みに先輩づらして新入生をひっかけて「先輩ステキ!」と思わせてセックスするのだって全く構図は同じことじゃないか。だが「大学生同士のセックス」を禁止しろなんて、誰も言わない。22歳と18歳なら「気持ち悪くない」からだ。だが40歳と16歳だと「気持ち悪い」(単なる偏見)。だから子供を守れとか「騙していいのか」などと批判する。偏見の正当化してるだけじゃないか。反吐が出るわ。
19
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
④というか現代社会において未成年と成人というのは、少なからず上下関係・支配関係を含んでいるのだから④→これも同じ。上下関係・支配関係というのは成人同士でも未成年同士でも起きることであってたとえば「先輩後輩」だってそうだし「上司と部下」だってそうだ。そもそも女は上方婚を好むものだから「支配してほしい」「自分より上であってほしい」は女の多くの本音ですらある。だからそういう理由で交際・結婚を禁ずるのなら未成年・成人の組み合わせに限る必要は全くない。
8
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
同じようにこれ→⑤未成年者の口先の“同意”は本当に同意に足りうるもなのか⑤→じゃ18歳の新入生が「カッコつけてるだけの女たらし先輩」にひっかかってかなり強引な先輩に体を許すことも禁止しないといけない。酒を飲ませて正体不明にしてレイプしたというのなら犯罪だが、多少酔わせて迫るぐらいなら犯罪でもなんでもないだろう。つまり「そういう理由で未成年を守れというのなら、未成年がセックスすることそのものを禁止しないとだめだろう」ということ。
7
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
[c8076342]「未成年と成人がセックスするのはけしからん」って主張してる人が多いから22と18歳を例に出しただけ。
7
マヨイアメ @KeiCwp 2020年8月12日
昔のコラムで、「40くらいの女性とバーで知り合った。店を出たら30くらいに見え、車の中で20代、ホテルまで行って化粧を落としたら自分の娘でもおかしくない歳だったので、白けて帰りの金だけ渡して出てきた(意訳)」ってのがありましたが、それが普通ですよね、事前に分かったなら。もちろん、未成年側が身分証を含めて詐称している場合もありますが、それはまた別の問題になるので・・・・・・。
9
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
yakeen4510 ところが誰も「未成年がセックスすること」自体を禁止せよとは言ってないんだなこれが。言ってるのは「年上すぎる男とはいかん」ということだけ。つまりは単に偏見。ただ「初潮もない」状態なら「お前手を出すの早すぎだろ」と俺も思うけどね。でも「もう一~二年ぐらい待ってろよ」程度。年の離れたもののセックスがけしからんとはまるで思わんね。「男同士なんて汚らわしい」というのと同じ偏見にすぎないそれは。仮に嫌悪するにしても、同時に認めてやらないと。そういうのもあるんだな、と。
11
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
⑥一部男たちの未成年への執着心てなんなんだろ?吐き気を催すあれですよ、彼ら。「未成年と深い関係になることは許されない」とは言えないって、相当あれな人たちですよ⑥ → こんなの「男同士でセックスするなんて許されないとは言えないって、相当あれな人たちですよ」と置き換えても同じ。単なる偏見。単なる嫌悪。かつて「同性愛なんて吐き気がする」と言ってたのと同じ。くり返す。40歳と16歳がセックスしたら、なぜいけないんだ? なぜ吐き気がする? 
12
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 トータルで考えれば未成年同士で取り返しのつかない事態になることの被害より、成年が未成年とヤって取り返しのつかない事態になることの被害のリスクが大きいからじゃないですかね。別に未成年への淫行が概ね未成年に「被害」になるとまでは言わなくとも、「被害」と見なしていい事態になりやすいから
3
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
一応言っておきますが、自分は「未成年とヤる大人が吐き気がする」と思ってるからそういうこと言ってるわけじゃないです
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
⑦今どき妊娠して中学多欠席、高校中退とかすると進路上大きな不利になります⑦ → それは言えると思うけどそれなら高校生・中学生同士のセックスも禁止するべき。経済的なことを考えると「成人と未成年」の方が「未成年同士」よりも経済的には余裕があるはずなので、むしろ禁止するべきは未成年同士のセックス(中絶しなければならない確率が高くなる)だろう。社会人と未成年の場合は社会人に経済的負担を負わせられるので禁止する必要は減少する。
12
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest トータルで考えれば未成年同士で取り返しのつかない事態になることの被害より、成年が未成年とヤって取り返しのつかない事態になることの被害のリスクが大きいからじゃないですかね → すぐ上に書いたけど、それは逆だろう。未成年同士では経済的にまず困ってしまう。
10
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 そのリスクがあることは知ってますよ。ただし成人と未成年がパコるのは、そのリスク以上の危険なバックボーンがあるのではないかという話です。未成年同士の淫行によるえげつない事件より、成年が未成年に淫行することによるえげつない事件のが更に洒落にならないパターンがトータルで多いという話です
12
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest それは法律がおかしいんだ。ただどこかの裁判で、事実上「おとがめなし」だったことがあった。二人に結婚する意志があったからだろうけど、それが本当は当たり前で、愛情を年齢の差で制限して「そんなのは本当の愛ではない」とか「だまされてるだけ」とか、単なる偏見の正当化してるだけに過ぎない。「子供を守る」というのなら、中学生高校生同士がセックスしても処罰の対象にするのが筋だろうに。
13
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
昔は女は16歳で結婚できたけどそれが18に引き上げられるのもそれ。少子化だってのに結婚年齢引き上げるんだから、ある意味馬鹿げてる。中絶が増えるだけだこんなの。女は男と違って妊娠するんだから、早く結婚できるようにしておいた方がいい。馬鹿げた「男女平等」の結果だな。
4
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP 君たちでしょ「年の離れた男女の恋愛」が大嫌いだ気味が悪いっていう正体が明らかになってしまったのは。自分はいつも通り、差別と偏見が嫌いなだけ。
12
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 その「人倫と公正さを考えれば黙認してもいいはずの年齢差交」を法で犠牲にしてでも、成年が未成年に淫行することによって起こる事件のリスクを減らしたいという判断じゃないですかね。
23
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
[c8076411] 「チャイルド・マレスター」で検索すると有益な情報があるかもです
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
[c8076411] だから「悲しい思い」なら未成年同士でも成人同士でもいくらでもあることだよね。未成年に手を出す心理……19歳と20歳の差なんて自分にはわからない。13歳と20歳の差ならわかるが。
7
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest だから事件ってなんですか? ちゃんと認めてやれば事件にならんものをわざわざ法律で禁止して事件にしてるだけなのでは。
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
大人への憧れがいかんというのなら、スポーツ選手とか芸能人とかに憧れるのも禁止するべきだし、ファンとセックスするタレントとか全員逮捕だな。
5
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 確かに害のない交際であれば事件にする必要はないです本来。でもそんな玉虫色の判断なんてしづらいので、無害な交際も有害な暴行も一絡げにして法で締め上げるという政治的措置じゃないですかね。未成年が同じ未成年に対して与える被害はたかが知れてるけど、成年が未成年に対しての場合は経済的格差とか背後の暴力団とか平均的攻撃力が未成年の比じゃないですし
3
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
yakeen4510 このうち「支配してほしい」は、フェミの影響を受けて減少しつつあるかもしれない。「リードしてほしい」ぐらいかもしれない。ただ馬鹿げてるのは途上国では「夫の許可がないと外出すらできない」という地域が実際あるのだが、そんな地域に嫁いでいった日本女性を肯定的に紹介した番組があったこと。フェミというのはどういうわけか途上国を批判しない(一夫多妻もまるで問題にされない。明らかな男女差別なのに)。きっと自分たちに関係ないからだろう。
4
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest 「無害な交際も有害な暴行も一絡げにして法で締め上げるという政治的措置」いやいや真面目に交際してる人にとってはそんなのたまったもんじゃないでしょ。なぜふざけた連中のために真面目な交際まで禁止されなきゃならんのですか。「未成年が同じ未成年に対して与える被害はたかが知れてる」も謎。未成年同士だって妊娠するし、妊娠したらどの道女は大変ですよ。ことに産めないのなら本当に大変だ。いわゆる「望まぬ妊娠」を「たかが知れてる」っていいますか?
7
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest 「背後の暴力団」もそう。未成年もそういう組織に所属することはいくらでもあるよ。
2
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
[c8076433] 「とにかく未成年はセックス禁止」なら、無茶苦茶だと思うけど一応筋は通ってますね。
8
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 まじめな交際をも禁止するのは、そのふざけた連中の暴行を制限するための犠牲です。成年→未成年への被害の超絶的えげつなさに比べれば、まだ全然たかが知れてるレベルだと思いますよ。大人の場合そこに暴力団や某国への拉致まで絡んでくる場合がありますからね
4
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
今田耕司、「24くらいの子と結婚したい」宣言に“気持ち悪い”の大合唱!https://asajo.jp/excerpt/79488 要するに、こういうこと。「外国人と結婚してハーフの子供産んだら勝ち組」というクソ人種差別(外国人は日本人よりも美しいという偏見と差別)はちっとも批判されないのに、こういうのは批判される。ついには男の中にまで「こういうのは気持ち悪いよ」と言い出すのが現れた。そういうこと。
15
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 当然それもありますが、多くは子供同士の行いで済むことの方が多いからでは。未成年同士の健全な交際を萎縮させてしまう可能性を考えれば、未成年が暴力団に組する少数のパターンによりリスクより、未成年同士のセックス自体を禁止することのリスクのが大きいでしょうし
1
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月12日
まぁぶっちゃけ中高生からしたら余計なお世話だわな。恋愛中の女子らからしたらうざくてきもいオバハンでしかない。っていうかこんな映画を見せたぐらいで恋愛クラスターのJCJK達が年上男性との恋愛やめたり考え直すとか本気で思ってるのが笑えるwどんだけ経験値低いのこいつらw
10
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
未成熟な人間に対しそうでない人間が搾取することは18歳の線を引かなくても許されないことだよ。新歓コンパで新入生に酒飲ましてやっちゃうのも同様にゴミ。「身を守るための最低限の知識と判断力を身につけられているはずなので、もうあなたを過剰に守る事はしません」というパターナリズムからの解放ラインが18なだけ。いつまでも面倒見てはいられないのであとは自分で何とかしなさいの年齢。心身の成熟度には個人差があるし、平均値は時代で変化しているのでこのラインには常に検討の余地があるのは確か。
12
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest 未成年同士の健全な交際 → 語るに落ちるってこのこと。なぜ「未成年同士」だと「健全な交際」というくせに、「未成年とずっと離れた年上の健全な交際」とは言わないんですかね?? 不健全だと思ってるから(偏見)ってだけでしょ?
8
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 さっきも言ったように私は、未成年同士だから健全で成年×未成年だと不健全とか言ってもいないし思ってるわけでもないです。成年と未成年の間でのパコりが制限設けられてるのは、リスクが未成年同士の比じゃないからっていう理由じゃないかと言ってるだけです
10
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
「未成年を守る」ことと「24歳の子と結婚したい(中年男性タレント)というのは気持ち悪い」ってのは、全くなんにも関係ないことだよね??? 全然別のことだ。私がずっとずっと指摘してるのは「君たちのいう未成年を守るっていう主張の中には『24歳の子と結婚したいとか中年がいうのは気持ち悪い』っていうクソ偏見が紛れ込んでないのか? というよりそっちの方が本音で、それをごまかすために未成年を守るためだとか言ってないか?」ってことだ。
11
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年8月12日
体格で子供との性行為を語るなら身長とかで区別すべきだし、出産リスクは前者の体格の話に加えて持病の有り無しや健康状態で区別しなければおかしい それでも年齢による「子供かどうか」が判断基準になってる理由は、まぁ中身と言うか…具体的には責任能力と判断能力だよなぁと 未成年同士だろうが何だろうが責任取れないならやるべきではないし、取れるならやればいいんじゃないとは思う まぁ法が許してくれんけどな
17
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
asopasoquest 私は反対に「未成年と成年の方が妊娠したときに中絶しなくて済む可能性が高い。少なくとも金銭的に困る可能性は減る」と思うので、あなたの主張はよくわかりません。暴力団とか「某国の拉致」とか(!)そりゃ可能性はないわけじゃないけど、望まぬ妊娠の数に比べれば確率的に低すぎる話でしょ。なぜ「未成年と成年」の危険性だけをそんなに重視するのか。偏見くさい。
3
@KIOKUniGOZARANU 2020年8月12日
おさわり禁止だろ。構ったところで自分の中の筋とやらに固執し続けるだけ。
15
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
確かになぜ未成年同士なら健全で歳の差があったら不健全かは謎ですよね。自己決定権の問題なら、飲酒や喫煙と同様に未成年の恋愛は一律に犯罪とした方が整合性ありますね
13
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
この手の主張してる人達にはきちんと「未成年の恋愛や性的関係は全て犯罪として規制しろ」と主張して欲しいですよね
13
アソパソマソ @asopasoquest 2020年8月12日
yakeen4510 まぁ暴力団や拉致は極端な例ですが、確立でいえば合法にした場合は健全な交際だけじゃなく被害となる可能性も増えてしまうからじゃないですかね。「未成年と成年の方が妊娠したときに中絶しなくて済み金銭的に困る可能性も減る」ことのメリットを考慮しても、成年が未成年に被害を与える可能性を潰したいんじゃないかと
3
shin of u @shinofu4 2020年8月12日
勘違いされてる方がいますが、未成年同士が許されているのは、成年と未成年より安全だからではなく、正に未成年だからです。つまり未成年の身体的リスクは理由ではありません
21
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
そもそも私的な範囲で何が「健全な異性関係」かなんて個人の価値観により違う事を、政府が決めて規制するのが正しいのかという話でもありますよね
10
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
「騙される子供がかわいそう!」なら、「子供が子供を騙す」ことも批判しないとおかしいよ。子供と子供の騙しの場合は被害が少ないというのはわけわからん。結婚して産めるわけでもないのに妊娠したら本当に大変だよ。それでも「未成年同士の場合は大したことない」というの?? 「少年なら人を殺しても罪は軽くていいんです」みたいな少年法の悪しき精神か??
9
タム @inthe7thheaven 2020年8月12日
asopasoquest でもその理屈だと「未成年が未成年に被害を与える可能性」や「未成年が成年に被害を与える可能性」は潰さなくてもいいと判断されてる、ということになりませんかね。
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月12日
わりとはっきり「大人になりきれない男」として描かれてるしある意味そこがキャラ的魅力でもある加持さんを「子供に手を出さなかった」一点のみで成熟した大人扱いしちゃう意見については色々やべーんじゃねーの、ってのは思った。それ「子供が大人の男に持つ幻想」からまったく逃れられてないよね。
12
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
SAKUOLI 飲酒も喫煙も本人に罰則は無くて飲ませた吸わせた大人に罰則があるだけ。大人は子供を守る義務があるけど、子供には子供を守る義務がないからなぁ。子供同士でこっそり酒飲むのが良くないのと同程度には子供同士のセックスは推奨されてないはずじゃない?現状は「止めようがない」だと思う。大人が子どもに酒を飲ませるのは止められるけど。
3
カミ @kami2805 2020年8月12日
教師と生徒の恋愛ものとか鉄板の創作ネタだけど完全にこれだからな。
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
tv_radio_0409 飲酒などは保護者が止めても止めない場合は家庭裁判所による保護処分になるのでは…。実質的な逮捕に近いですよね
10
こたつ @KotatsuKlee 2020年8月12日
10代後半の頃ウリまがいのことやっておっさんと付き合ってたが、あの時エイズでももらってたら一生後悔しただろうな。自分もおっさんになった今はあらゆる意味でできない。
0
nullmajor @nullmajor 2020年8月12日
まぁ「未成年者に性の自己決定権なんぞない」という家父長制丸出しの立場に対しては、嫌悪感こそあれ一貫しているのであればそれはそれとして理解できない話ではない。不思議なのは、未成年者の性の自己決定権を否定する人間が、同じ口で未成年者の政治に関する自己決定に対しては諸手を上げて称揚すること。性の自己決定も出来ないような人間未満が政治に関してだけは自己決定出来る?どんな都合のいい存在だよ。
26
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年8月12日
監督が実体験した性犯罪の一事例というのはツイートから窺えるけれど、1つの例から成年と未成年の恋愛はありえないと言い切れるような内容なのかな?見たら分かるんだろうか。
6
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月12日
元々、淫行条例は成年による未成年の買春が嫌いなフェミが言い出して作られたようなもんだから筋なんてものはない。そこらへんは調べれば出てくる
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
『じゃあ上司と部下は良いのかよ』あなたはお爺ちゃんだから最近のオフィスの常識を知らないかもしれないけれど、最近は #セクハラ という概念がありまして
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月12日
SAKUOLI それがセックスだけは淫行条例では処罰できんのよ。未成年同士でハメ撮りしてネットにばらまいたら捕まるけど、セックス自体は問題ない。なお、未成年者が児童ポルノ禁止法で捕まることにはフェミ自身が文句言ってたりするんで、この領域に関してはお気持ちと言うのが大きいかと思います
5
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
yakeen4510 んじゃ、ハッキリ言いますかね。 【歴史上の出来事ならOK】【二次元のカップリングならOK(『恋は雨上がりのように』とか、『Fate/Grand Order』のカップリングのうち、女主人公とヴラド三世、モリアーティ、柳生宗矩とか)】 【現実ではまず眉をひそめる。その後許容できるかはお二人の人間性による】 ですかね😝
4
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
yakeen4510 そもそも貴方ね、日本は男あまりだ!!→だから国際結婚すんな!!とか常々ほざかれてはりますけど、もしかしたら結婚するかもしれない同年代カップルのセックス禁止って矛盾してません?自分の主張で男あまり加速させてどーすんのとw
10
slips @techno_chombo 2020年8月12日
tripleodd そのへんは本来、ちゃんとした性教育でカバーしてやるべきなんですが…。あと法律ってのはぶっちゃけ「判断力のないヤツがやることは仕方ねぇ」みたいな考え方をするんで、未成年同士=判断力のないヤツ同士、ってコンセプトで罰則がないわけですよ。
7
slips @techno_chombo 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP まぁこの手の主張される方の中には「大人の女性には臆病で声もかけられないけど、小さい子なら上から目線でアプローチできるし騙くらかしてワンチャンあるかも」って考えてる人もいるようなんでねぇ…。
1
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
【現実ではまず眉をひそめる。その後許容できるかはお二人の人間性による】の良い例として、年の差がある奥様を貰ったTOKIOの城島リーダーですかね。私は鉄腕DASHの熱心な視聴者でしたので素直にお祝いできましたし「あのリーダーにやっとお嫁さんが!」と嬉しい気持ちになりました
4
slips @techno_chombo 2020年8月12日
まぁ実際のところ、「年上の男性への恋心」って実は「単に歳喰ってて経験がちょっと多い部分」が美化されてたりとか、職場で「頼れる先輩」みたいに見えてるだけなのを「大人の魅力」と錯誤してるってのもまぁまぁあって、実際付き合っちゃうと「あ、違う」ってなること、少なくないんだよねぇ。
3
タム @inthe7thheaven 2020年8月12日
techno_chombo やはり「精神的に早熟」とは聞いて呆れますな
6
lion @lion55571 2020年8月12日
まぁ、ずっと子供でいたい人達が騒いでるだけって気が。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
SAKUOLI 飲酒のみが理由でそうなる事はありません。優等生メガネくんが飲酒をやめないのであれば必要なのは依存症の治療です。同様に性行為そのものは非行や犯罪に繋がらない場合が多いので保護処分の必要性はないです。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
まあ個人的な本音を砕いて言えば「ガキは馬鹿なのでセックスするな」につきる。セックスしたいなら馬鹿じゃなくなってからにしときなさい。
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
tv_radio_0409 元々のコメントはそんなに未成年の性的関係が問題なら犯罪にすれば良い、という仮定の話なので、大して問題でないなら飲酒や喫煙のように健康被害がある訳でもなく、その程度の事を規制する必要も無いだろうという結論になりますね
5
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP 私が「未成年同士のセックスを禁じろ」と主張してるのだと思ってるのなら、君は論外なほど文章が読めない。
3
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
tv_radio_0409 馬鹿な時期じゃないと分からないものもある。学校で性教育しっかりやるのが先じゃないの?その考えは極端すぎ
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk この人も論外。「対等な関係ではないのは成人と未成年に限らない。たとえば先輩と後輩(未成年同士)たとえば部下と上司(成人同士)」と言ってるだけなのに何が「セクハラ」だよ。全く関係ない。
4
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
yakeen4510 残念ながら私もゲームライターの端くれなもんでしてね、世間の平均を上回る程度には日本語読めるし書けますが😅
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
搾取する側にだけ都合のいい理屈をひねりつつ、子供に対し「xx歳はもう大人だよ」「君は周囲の同級生より大人びて見える」と甘言を弄して、自尊心をくすぐり、あたかも対等であるかのように装い、恋愛と誤認させて、子供への性搾取を行う大人。お前らは薄汚い性犯罪者だ。その #認知の歪み は、何がしかの社会問題に発展する前に矯正しておかないと、いずれ家族にまで迷惑をかける事になるぞ
14
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk 「民法上の #制限能力者 であり、あらゆる契約行為を制限されている未成年」恋愛やセックスって契約行為だったっけ??? 
5
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
歪んでるのは「外国人がいくら日本にやってきても何の問題もない」とか言い放った自分の感覚だろ。こんな事件まで起きてるというのに。https://news.yahoo.co.jp/articles/fbeb79b221aa5008acf1ed90951cca75088472a8
2
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP じゃなぜ私の真意がわからんのか。それともわかった上でわざと書いてるのか。
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
別に性的関係を持ちたいだけで異性と関わるのは未成年同士や成人同士の関係でも普通にあり得る訳で、歳の差がある時だけ特別そうである根拠は無いのでは・・・
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
yakeen4510 あ、でも「ライターだから」ってのはあんまり理由にはなりませんよ。ライターになるのに資格試験はないでしょ。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk だから22歳と18歳はよくて40歳と16歳が性的搾取でけしからん!という根拠はどこにあるんだよ。自分の薄汚い偏見だけじゃないのか??
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
まあいくら言ってもその辺りのことが分かんないから子供なんだけどね 彼らは彼らなりに真面目で本気なんだろうけど
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
成人でも聞く耳持たない人は多いが一転、自己責任になって解決するっていう
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP 【現実ではまず眉をひそめる。その後許容できるかはお二人の人間性による】の良い例 → 何が「よい例」なの? 年齢差があるからって「まず眉をひそめる」ことが偏見丸出しでおかしいとは思わないのか。
3
タム @inthe7thheaven 2020年8月12日
tachigamiSama それを子供と称するなら、大人と呼べる人格者は歴史上でもほんの一つまみですけどね
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
tachigamiSama その程度のことがわかってて子供を騙しているならともかく、本気で「子供と大人で対等な性関係を持てる」と #認知の歪み を起こしている奴はヤバい。キチガイの中には子持ちを自称する奴もいるけど、自分の子供を(正当な権利として)強姦してそう
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
こういうネット談義にありがちだけど 子供の自己決定権をやたらと重んじるのに未熟だから保護すべしとか言うからまともにとりあってもしょーがない
16
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
私的な恋愛関係や性的関係が対等で無ければならないなんで法は無いはずで、所得の高い男性ほど婚姻率が高いようにむしろ非対象性が大きいほど成立しやすいのが現実だと思いますけどね…
5
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
この手の話で出てくる正しく異性を選別できる能力がないと恋愛しちゃいけないって話って、限りなく優生思想に近いものがある気がするんですよね…
13
ぬめりけ @pokute55 2020年8月12日
年の差は成年どうしであれば問題ない筈(成人どうしなら二十歳の新人と70代のベテランが商取引するのが合法なように)ですが叩かれがちなのは、若い女性が他のフィールドでは滅多にいない「皆が欲しがる価値を持つが判断が未熟な存在」だからかな。「遺産相続したばかりの若者」に寄ってくるビジネスマンが警戒されるみたいな…成人してる以上、それでも自己責任というしかないんですけどね…
2
瑠璃星らぴす @LapisEtoile_PPP 2020年8月12日
yakeen4510 私が登録して仕事してる業界はどこの会社も実務試験設けてるんで、名乗るだけでなれるものではないです✋
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
LapisEtoile_PPP それは了解。とにかくあなたは文章読めてません。国際結婚云々の解釈は全く正しいけど、「未成年のセックス自体を禁止しろ!」と言ってるわけでは全くありません。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk ほんとこの人危ない。おかしい。かつてこの人は私のことを「テロリスト」と断言したんだが、別に破壊活動行ってるわけでもない私を平気でそう断言するように今回もまた「キチガイの中には子持ちを自称する奴もいるけど、自分の子供を(正当な権利として)強姦してそう」と明らかに私が子供を強姦しているという一線を越えた誹謗中傷を平気でしている(私は子供の話をよく書くので、子持ちなのはすぐにわかる)。私じゃなかったら訴えられてもおかしくないひどい書き方だ。
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
[c8077193] その説で「24ぐらいの若い女と結婚したい中年は気持ち悪い」という意見が出てくることの説明はできないと思いますが。年の離れた男女の交際・結婚に偏見があるからと考えれば納得行くでしょ? 「まあ40歳は確実にアウトゾーンだが」って、なぜ40と16が関係もったら「アウト」なのか。偏見でしょそれ。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
『テロリストのシンパ』と書いたのは、お前がNZテロ事件に便乗して、テロリストの主張に沿う事を主張していることについて「テロへの共感を表明し、大量殺人事件を肯定し、実質テロリストのスポークスマンとして機能していた」からだ。それが理解できないなら、お前はテロ事件に便乗して何か言うのを辞めろクソ野郎
5
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk はいこの発言記録。完全な個人攻撃。度を越えた誹謗中傷。
7
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
(アンカーつけないところが姑息だよな。「はっきりお前にあてたわけじゃない」と強弁できると思ってるらしい。やれやれ…)。
5
ですの @_desuno_ 2020年8月12日
なんだろネタバレで出てきた話を見る限りは未成年者の性と恋愛の危うさの話じゃなくてたんに酷い事にあった過去を取り繕って偽装してた記憶が過去を調べていくにあたって事実が判明していくって話であって、まとめ元のツイートみたいに子供を持ってる親に見てーとかとは別次元の話なんじゃとかとしか思えんな
14
タム @inthe7thheaven 2020年8月12日
興味深いのは、この「子供を守るため」という論理は、明治か大正の家父長オヤジが娘から世間を遠ざけて箱入りに育てようとするのと同じ論理に行きつくことなのよね。「これは未熟で世間知らずなお前を守るためで、親や大人にはそうする義務と責任がある。お前は反発するだろうがいずれ大人になれば分かる」ってね。
14
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
証拠にひどい発言をリンクしてやろうかと思ったが、クソ野郎による「テロリストへの共感」を広めること自体がテロ支援になるのであきらめた
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
「教条主義的なリベラリズム」と「強権的な宗教保守・封建主義・父権社会」のどちらかに偏ることで、とんでもない暗黒社会が出現するのは誰にでもわかる話で「お前は教条主義リベラル(活動家)とは言えない!」と言われても「当たり前のことだが何か?」
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
コメ欄に犯罪者予備軍多過ぎてキモ
24
ヌカ紅茶 @king_chihatan 2020年8月12日
そもそも恋愛絡みでまともな判断なんて何歳になっても不可能な気はするけどね、男女ともに。性欲は生物の欲求の中でも優先順位が高い方だし理性のタガが外れやすいんだろうね
5
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
それにしてもなんなんだろうこの「年の差婚嫌悪」の根源は。同性愛嫌悪は宗教がその下敷きになってるわけだが(だがなぜキリスト・イスラム教が同性愛を罪悪視するのかは、よくわからん。生殖に関係ないからだというのは表面的な説明であって、嫌悪を説明できない)。それでいて異人種間の交際はむしろ奨励(進歩的だと思ってる)ようなので、国際結婚による民族浄化と途上国男性による先進国女性の現地妻化、その他混血・移民増加による社会破壊が止まりそうもない。日本でも移民犯罪絶賛増加中。
4
inti @inti87913544 2020年8月12日
年食って思い返したら騙されていたと気がついたって話でしょ。自己決定を重んじればこそ、恋愛には性が含まれるよ、甘い言葉で言い寄ってくる輩がいるよ、親御さんは丸投げしないできちんと教えなといけないよって事だと思うんだよね。自己決定の話なんかこれ?
20
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月12日
@cinefuk みたいなフェミストの意見を総合すると「女性誌のヌード:女性が率先してやってるからOK」「男性誌のヌード:男性が女性に圧力をかけてからNG」「未成年同士の恋愛:未成年が率先してやってるからOK」「成人男性と未成年の恋愛:未成年が進んでやるわけがないからNG」って雰囲気が漂ってるけど、まさかいくらなんでもそんなことないよな
9
slips @techno_chombo 2020年8月12日
inthe7thheaven 正直こんなの、何歳になろうが大して変わらないですよ。恋愛に限らず「ただのブラック社長」を「指導力のある経営者」とか崇拝しちゃうとか、オトナでもありがちじゃないですか。一応「自己責任だよねそんなの」ボーダーを18歳にもうけてるってだけの話で。
8
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
一度も自称したことのない「フェミニスト」のレッテルを貼られたが、何処が「フェミニズム的な発言」だと思ったのだろうか?「女性解放」に関するコメントは、ここではしてない筈だが。 tripleodd は全く知りもしない言葉を知ったかぶりして使うのを辞めろ半可通め
13
slips @techno_chombo 2020年8月12日
king_chihatan 「自分は真面目な恋愛だと思ってたけど実は遊ばれてる/騙されてた」なんてオトナでも普通にあることで、そういうのは「もうオトナなんだから自分の責任で選んだんだし…」となるわけですよね。それをコドモにも当てはめちゃっていいかしらね、ってだけなんじゃないかなぁ。
14
slips @techno_chombo 2020年8月12日
まぁ年の差婚とか全然オッケーだと思うけど、現実には年齢が一回りも違う相手って話が合わなかったりで苦労するよ? 「お付き合いする」って面でのハードルはかなり高いと思うけどな。
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
三船美佳の「こんな子供に40男が恋愛感情を持った事が気持ち悪くなった」発言は、フェミ洗脳された結果ともとれるな。https://www.asagei.com/excerpt/55464 これが事実だとすると、夫への非難は言いがかりに近いものがあったようだ。ただ「こんな子」発言はフェミ的には大変利用価値があるので、それだけでこの人生き残れるんじゃないかという気はする(テレビみないからどんなことになってるのかまるでわからないけど)。
3
空府 @kusorypchan 2020年8月12日
まあなんだ…、女性が自己をもつと怒る男が多いナァ。こわやこわや。
26
ougontokei @ougontokei8 2020年8月12日
でもその頃から中身変わってないしなあ。常に「今」が正しいだけだしなあ。AIに決めて貰いたいなあ。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
inthe7thheaven パターナリズムは絶対悪ではないよ。全否定すると社会が死ぬ。その例えだと世間から遠ざけることによるリスク回避のメリットが経験の損失等のデメリットを上回るのであれば正当化されるべきだと思う。現代の価値観だと経験の損失による自立の阻害がデメリットとして大きく評価されるので正当化は難しい。子供のセックスもそれによって得られる利益が搾取被害や妊娠のリスクに比べて小さいと判断できるなら自己決定権の制限に正当性はある。底無し沼で泳ぐ権利は与えるべきではない。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月12日
一部の主張は賛同できるものの、全面的には同意出来ない人等のレスバトルが続いている
7
フルバ @furubakou1 2020年8月12日
そして映画の話はそっちのけである
10
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月12日
cinefuk フェミニストは割と女性解放の傍らに女の子を保護する人が多くて、ロリコンはたたくし、成人と子供の恋愛や児童婚も問題視してた。だから、フェミニストなんじゃないかなと思ったが、勘違いだったようだ。申し訳ない。ちなみにプランジャパンに代表されるフェミニストですが、児童婚に興味はあっても男児がブラック企業に働いている問題には興味がないようです。
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
本当に青少年を恋愛や性的経験のデメリットから離したいパターナリズムなら未成年の恋愛そのものを厳しく規制してるはずなんですよね…。実際には青少年に恋愛しない非モテでいて欲しくはないが、大人と付き合うほど大人であって欲しくもない、という親の期待に誘導するパターナリズムでしかない訳でして…
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月12日
三船美佳さんの名がちょいちょい上がってるけど、もし、自分の子どもやあるいは孫が、美佳さんみたいに大人の男を連れて「付き合ってるの、」「真剣なの、」と訴えてきた時に、何をどう答えるのかのシミュレーションをしてみればいいんだよ。おためごかしなキレイゴトに何の説得力があるんだ。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
「子供に対する性的虐待さえ報告されている児童労働」として少年アイドル事務所を糾弾しているフェミニストも観測した事あるし、よく見かける「俺の好きな○○を叩いている連中は、俺が問題視するxxには言及しない」という発言は、多くの場合「観測範囲の偏り」だと思う
8
諏訪真 @liarsuwa 2020年8月12日
なるほど、「未成年の性の自己決定権」のイシューと「年齢差の性行為の是非」のイシューがゴチャクソになってる。
4
kartis56 @kartis56 2020年8月12日
自己決定させたいのかさせたくないのかわからんコメ欄よな
8
kartis56 @kartis56 2020年8月12日
未成年に自己決定権はないと思うので保護者の監督責任問題だろう
4
kartis56 @kartis56 2020年8月12日
kusorypchan 未成年の女性が自己を持つべきとかいうほうがよほど怖いよ
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
異性関係で「未成年に自己決定権はない」というのを素朴に肯定すると「親の許可無く恋愛しちゃいけない」みたいな世界になりますからね…w。まだそこまで振り切れる人も少ないのでしょう
9
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
SAKUOLI 未成年同士のセックスを推奨するけど大人と子供は許さない親、というのは未成年同士のセックスによるメリットがデメリットを上回ると考えてるんじゃないですか?知らんけど。私は相手の年齢に関わらず未成年はセックスすべきでないという考えを基準に、判断力が未成熟で責任能力がない未成年には法的罰則を与えるべきではなく、大人には厳罰を与えるべきだと考える。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
恋愛はいいけどセックスはあかん、というシンプルな基準。セックスを介さないなら40と16の恋愛も好きにすれば良い。
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
tv_radio_0409 別に未成年でも窃盗などは普通に家裁で事実上の罰を与えてるので、なぜ本当に悪い行いと思ってるなら罰則を与えていけないのか分からないですね。殺人や障害や窃盗でも未成年に罰則を与えるべきでないと一貫してるなら分からなくもないですが
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
SAKUOLI 殺人傷害窃盗は成人であれば犯罪、セックスと飲酒と喫煙は成人なら犯罪じゃないので並べないでください。さっきも書いたけど飲酒や喫煙それだけで家裁→少年院にはならんよ。自身の意見の正当化のために例えが雑になってるぞ。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
軽くググったら「少年の健全育成上支障のある性的行為」も補導の対象として規定されてるのね。飲酒喫煙と同程度に、セックスに罰則を与える下地は既にある。あとは社会通念と合わせてどの様に運用するか。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/不良行為
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月12日
tv_radio_0409 それは現在の社会の割り切りで、本当に悪いと思ってるならその割り切り自体を変えるという判断だってあり得るでしょう。少年法だって厳罰化の主張は昔からありますし
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月12日
下手したら「教師が商売道具(生徒)に手を付けてはならない」「親が子供と性行為してはならない」すらコンセンサスがとれないような #認知の歪み マンが大量に書き込んでいるので、真っ当な議論ができるとは思えない。時間の無駄
5
黒咲千夜 @kurotinya 2020年8月12日
「未成年には手を出しちゃダメ」と主張している人の根拠が「未成年は判断能力が低いから」で「未成年でもいいだろ」と主張している人の根拠が「年齢で判断能力の有無はわからないから」って感じかな? じゃあセックス免許制にすればいいんじゃね? 免許を持っているなら子供同士でも大人と子供でもOKだし、ないなら大人同士でもダメ。 行為の前にはちゃんとお互いの免許を確認するんだぞ!
5
フルバ @furubakou1 2020年8月12日
生徒は商売道具じゃなくて顧客です。 まぁ顧客と言うのも語弊があるが。
4
spin_out @spin_over 2020年8月12日
16歳で結婚できるということは、国が16歳でセックスして子供産んでもいいと考えてるってことやで。まずはそこは抑えよう。制度上、結婚を前提にしていれば咽喉でも虐待でもない。(少なくとも16歳以上の女性に対しては)。一方で未成年であり、婚約にせよ結婚にせよ保護者の同意が必要なので、正面突破して正々堂々と婚約して付き合えと。
7
spin_out @spin_over 2020年8月12日
身体の成熟度に個人差があるんだから、一概に何歳以上はセックスしていいってルール決めるのもおかしな話だけどな。ガキ同士のセックスは問答無用で禁止にしておけ。エロ本で発散させとけと。
2
spin_out @spin_over 2020年8月12日
高校の教師が元教え子と結婚する話は別に珍しくもないし、在学中に妊娠させるかどうかはモラルの問題だと思うが、未成年に手を出す大人みたいな構図で語るのもおかしな話だ。
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
spin_over そもそもそれ自体が問題視されてる前提無視されてもなぁ。 イスラム圏でレイプ「された」女が鞭打ちだの死刑だのなってるのも国によっちゃ制度上は問題ないんだが賛成派ですか? いい大人が法律は物理法則じゃないし絶対正義の真理じゃないという大前提の認識がないのは流石にヤバいと思うぞ。
10
冶金 @yakeen4510 2020年8月12日
cinefuk この人近親相姦の話を勝手に持ち出してるけど、近親相姦の場合は遺伝学的によろしくないという理由があるからそういうものが存在しない同性愛や年の差婚とは話が別。
6
しょ @8289m2 2020年8月12日
何故「恋愛」と「セックス」の概念が当然のように切り離せないセットとして扱われているのかが理解できない。真摯に恋愛をしているだけなら別にセックスしなくてもいいよね。「未成年者との恋愛」は百歩譲っても「未成年者とのセックス」はダメ、でよくない?わざとなのか知らんが、二つの概念を混ぜて語ってる時点で本当は何が目的なのか透けて見えてるよ。
9
しょ @8289m2 2020年8月12日
未成年者がセックスを制限されるのは、知識や判断力が未熟なことに加えて、セックスによる体への害(性病や怪我等)や妊娠出産に伴う責任を自分でとれないから。これは当該者が男子でも女子でも変わらない。成人でも「過ち」を犯すことは当然あるけど、成人になるってことは「もう自分で自分の責任を取れるようになったよね」っていう一つの線引きだからそこが基準になる。ていうかこの話でここまで屁理屈捏ねるやつが一人二人じゃないことがもうね…この国ダメだろ
11
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
[c8079067] 話の主旨と現実が理解できてない馬鹿は二度とコメントするな
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月12日
8289m2 未成年のセックスを制限する趣旨には賛成だが、成人と未成年だけが禁止されて、未成年同士が野放し状態な現実に文句を言ってるだけだと思うぞ
8
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年8月12日
その人が好きなら成人するまで待つとかすればいいのでは……?
0
spin_out @spin_over 2020年8月12日
ribsleftrurs そこでイスラムの例持ってきて本邦も同じであるというのは私に対するコメントしては不適当じゃないですかね? イスラムの原理主義に近い考え方のように、そもそも女性が親の財産として扱われるみたいなものに賛成した覚えはないのですよね。法律上婚姻可能な年齢であれば、本邦では当人同士の合意と保護者の合意の上で結婚を前提、あるいは結婚後のセックスは問題ないと思ってますが?
8
しょ @8289m2 2020年8月12日
tripleodd 何をもって野放しと認識してるのか解らんけど別に野放しじゃないのでは。なんのコンプレックスか知らんが未成年同士のセックスを気にしすぎてるの怖いです。
3
spin_out @spin_over 2020年8月12日
こういう問題になると、欧米で言うところの宗教右派とフェミニスト左派(セックス自体を女性の人権侵害として捉える考え方)。日本でいうと家父長制肯定の保守とキリスト教系の女権運動者は近しいところにいるとわかるね。
5
89siki @89sikin 2020年8月12日
作品見ずに自己主張したいだけの輩がうだうだ書いてるのが結構見受けられるなぁ
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月13日
8289m2 セックスの過程でエッチな画像を撮影しない限りは基本的に処罰しないと淫行条例や児童ポルノ禁止法に書いてある。一応、児童福祉法ではセックスを禁止してるけど、未成年同士では基本適用されない。未成年同士のが気になるのはな筋が通らないからだよ。
6
黒咲千夜 @kurotinya 2020年8月13日
ribsleftrurs 「それ自体が問題視されてる」というのは「判断能力のない子供本人はもちろん、判断能力があるとされる保護者が同意してもダメ」という事で?? それが誰のためになるの??
8
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年8月13日
ここでも世間でもそうだがちょうど山Pが未成年女子との飲酒お持ち帰りスキャンダル発覚したのにだれもコメントで書かないんだなwwww山Pの例を出して未成年に手を出すロリコンはクズって言わないの?wwwwwww
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
spin_over 法の扱いの話であって女性の扱いの話じゃないんだがレスつけるとこ間違えてないか?
4
spin_out @spin_over 2020年8月13日
ribsleftrurs 法として成立している場合賛成ですかという話に(他国の例を持って来て)すり替えられても答えようがないよ。現行の日本の法律であれば原則問題ないと思うけど。もっと厳しく縛るべきとか、地域の実態に合わせて条例で対応するべきかという話はまた別にすべきこと。
7
しょ @8289m2 2020年8月13日
tripleodd 「罰則が無い」は必ずしも「野放し」ではない。罰則はなくとも補導の対象にはなるし。周囲の人間だって「未成年者同士のセックス?罰則無いからどうぞどうぞ!」とはならないでしょ。しかも未成年者同士の話はこの映画にも関係が無い。どんなに未成年同士のセックスに固執しても大人と未成年のセックスは正当化されないよ。諦めな。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
spin_over 「制度上問題ないなら胸張ってやれ」がspin_over の主旨なんだからすり替えでもなんでもないでしょ。 つまらない言い訳しても駄目なものは駄目。
4
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月13日
未成年同士の性的関係も含めて全て一律に飲酒や喫煙と同様に厳しく戒められてた方が、より社会的な規範として強力に働くだろうに、中途半端な空気を一掃すべきではないかという話なのでは無いでしょうか?
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年8月13日
単純にリスク回避を最優先に考えるなら、中高で恋愛禁止を前後の私立公立学校全てで徹底させるのが最も確実ですからね…
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月13日
8289m2 乱交や売春などのほかの罪状にも触れるならともかく、恋愛で未成年同士がセックスしたとしても補導はされないぞ。 未成年同士のセックスもこの映画でもこの映画のような筋書きをたど