シュナムル氏「先進国はだいたいどこも4月5月をピークに感染ペースを抑え込んできてる中で、今の日本や米国の状況見ると、リーダー選びの大切さが身に染みて分かるね」

まとめました。
20
シュナ @chounamoul

三十代既婚。京大工から文系職。トランス差別に反対するフェミニスト。語学、文学、建築、お絵かきが好き。

https://t.co/2uxHXbusmX

シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

先進国はだいたいどこも4月5月をピークに感染ペースを抑え込んできてる中で、今の日本や米国の状況見ると、リーダー選びの大切さが身に染みて分かるね pic.twitter.com/YrradPwZcu

2020-08-12 08:23:02
拡大
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

グラフはNYTから。NYTは新規感染者数の推移を国ごとのグラフにして毎日掲載してて、国ごとの対策の成否がよく分かります。 nytimes.com/interactive/20…

2020-08-12 13:09:23
🌺南の島のP🌺 @Psychiatry_MCU

@chounamoul この比較だと、第一波が小さければ、相対的に第二波が大きくなりませんか? 現時点での人口あたりの比較では、なぜいけないのでしょうか。 どちらにしても、米国は論外ですね。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-08-12 13:31:49
🌺南の島のP🌺 @Psychiatry_MCU

@chounamoul そもそも、僕たちに重要なのは、僕たちがどれくらい危機に晒されているかであり、他の国との比較ではありません。 もちろん、良い点は学ぶべきなので「人口あたりの感染者数をより低く抑え込んでいる国と比べて、何が違うか」の検討は大切だと思います。 特に、人口密度等の近い国の。

2020-08-12 13:37:57
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

@Psychiatry_MCU 何が重要かというのは価値論題なんで別に良いんですけど、日本が感染拡大のコントロールに成功していないというのは単なる事実なので、そこから必要に応じて他国に倣い政府の対応を是正する必要があろうということは言えるでしょうね。

2020-08-12 13:51:35
ゆかんて @yktn121162

グラフリテラシーの教材に良い感じですね。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-08-12 13:38:04
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

@yktn121162 グラフをどう弄っても日本が感染拡大をコントロールできていない事実は変わらないですね。

2020-08-12 13:56:43
めめんと🇯🇵 @OTakcRo9QO5i3G7

@chounamoul nytimes.com/interactive/20… Y軸を統一すると ピークなんて見当たらないようですが pic.twitter.com/VllZI9N6Nn

2020-08-12 11:42:30
拡大
めめんと🇯🇵 @OTakcRo9QO5i3G7

@chounamoul ブロックされちゃったー🥺ぴえん 京大工学部でもグラフリテラシーってやらないのかな🤔

2020-08-12 15:24:34
マッツー @jakmatsu1

@OTakcRo9QO5i3G7 まだ結露付けるのは早いですからね😃 彼の言う先進国が冬を越した、 来年4月にでも総括してほしいです。

2020-08-12 19:11:02
ちょいくま @choikuma3

@chounamoul Y軸のスケールがまるで違う。デマはやめようね。

2020-08-12 13:29:26
枡谷 廣 @hiroshimasutani

@chounamoul 死者数を見てください。日本は抑え込んでいますよ。

2020-08-12 18:48:31
ヒステリックな九浪澤ルビィ @ruby_hysteric

いや、このグラフ縦軸あってないょね? 他国と比較するのにこんなガバガバな批判ってやばくなぃ? twitter.com/chounamoul/sta…

2020-08-12 19:16:29
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

日本は人口当たりの感染者数はまだ少ないとはいえ、しかし明らかにコントロールに失敗していると思います。しかもその理由が、これも明らかに「政府の無策(どころか逆行)」である事が何とも情けない…。本当にもう潮時と思います。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-08-12 13:24:34
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

どういう情報を示すためのグラフかってことを考えずに「Y軸が統一されてない!」とか的外れな反論ぶら下げる人、片端からブロックしてます。そもそも絶対量の比較でなく国ごとの経時変化を示すことが目的のグラフだし、縦軸の縮尺によらず日米が感染増加のコントロールに失敗してる事実は動きません。

2020-08-12 20:23:37
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

こういう、普通の知能を持った人間なら言わずとも分かるようなことを分からずにクソリプぶら下げちゃう見知らぬ人に、逐一説明して分からせるボランティアを買って出る動機が俺に皆無なので。ブロックに関しては悪しからずご了承のほど。

2020-08-12 20:42:59
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

このシュナって人のツイートが火鍋の妖精さんに来ていたみたいたけど、フェミ云々以前にかなりヤバいな。 グラフ読まずに与太ツイートして、指摘されたら屁理屈で正当化してブロックだと… 美味しい火鍋でも食べて落ち着いて欲しい。 pic.twitter.com/1xxY68wQ5J

2020-08-12 23:25:56
拡大

コメント

愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年8月12日
相変わらず秒でバレる嘘吐いてるなあ、シュナ……
38
メメタァ @memetaa_77 2020年8月12日
グラフも読めないお父さんに架空の娘も悲しんでる
41
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月12日
で、死者数は増えてるの?減ってるの?人が死なないなら新型コロナなんて旧型コロナと大差ないだろ
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年8月12日
( ´H`)y-~~前にも言ったけど「これだけ感染者数抑えても愚民は全く評価しないんだから、経済対策を重視した方が良いよな」と判断されても仕方が無いよね。
51
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月12日
雑魚なのにいっちょかみすると集中砲火くらうよ
14
はよ @hayohater 2020年8月12日
全知全能の嫁に聞いてからツイッターしなよw空気嫁か知らないけどさww
16
ことだま けむりん @kemrin2011 2020年8月12日
どうして一流の工学部を出たという設定でグラフのウソを作るのか、それを引っ張って自説を述べるのかがわからないんだよなぁ。
40
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年8月12日
ママの財布からお金を抜くような奴にリテラシーなんて無いでしょ
11
サボってん @tktksbtn 2020年8月12日
指摘されたらブロックするようなヤツが偉そうに物申すな
38
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月12日
オーストラリアにも目を向けてあげて
3
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年8月12日
Y軸を統一されただけでブロックしてしまうってことは、批判に対抗しうる論理を準備していなかったと見なされるだけなだよなあ。
46
のぶ @Type74Nobu 2020年8月12日
みんなナニ言ってんだ!尊師はね「安倍晋三閣下万歳万歳万々歳」って言ってんだよ!
1
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月12日
上昌弘氏といい、どうしてこの手の人たちは傾向を読み取りたいあまりに縦軸の数値を軽視するのか https://twitter.com/KamiMasahiro/status/1290150357528489985
37
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月12日
縦軸を隠さなきゃ出来ない批判って、初手で「難癖しかできません」って宣言してるようなものでは?
34
nao1970 @gappai_Z 2020年8月12日
感染者が、4月に1人、8月に2人でも 似たようなグラフになりそうなw
9
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月12日
最近お仲間の間でブームみたいですけど「グラフを使え」って指示が降りてきてんのかな
21
かじ @micking_bird 2020年8月12日
いや、これは各国ごとを相対的な指標で描くことで、各国に感染のピークがどう来ているのかを分かりやすく視覚化したグラフだと思ったんだけど(だって、グラフごとにtotal casesの数が書かれているから、これらのグラフのY軸が統一されているなんて思わないでしょ)…。まさか、このグラフをみて、日本の感染者は欧米並みだ!みたいに思いこむ人がいるとでもいうのだろうか?
4
新こま @shin_koma_ 2020年8月12日
尊師はまぁ何というか哀れな子羊なので生暖かい目で見てられますけど、仮にも元県知事で公式マーク付きのハッピーさんがデマツイ引用で物申すのは駄目でしょ。
0
Milkyway @Milkywa27016001 2020年8月12日
ツイッターのインテリ層は、日本ダメが言いたいがために論理的思考を放棄した人達が多すぎますね。 そして、それが支持を得ることに呆れますわ。
23
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年8月12日
シュナ公、ネタ垢かと思うくらいトンマな事ばっか書いてるけど痛烈なツッコミ食らうと速攻でブロックするので、少なくとも本人の中ではマジなんだろうな、ただバカなだけでwww
19
@onpu_original 2020年8月12日
みんな動くな!くそグラフ愛好家だ!このグラフは…… ☺☺️☺️😊😊️😊👍👍👍
7
@keku20060316 2020年8月12日
エア家族の次はエア学歴ですか
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月12日
第一波で仕留め損ねた以上、長いお付き合いしてく方向に舵切るのは仕方ないんじゃないかなぁ。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird そうだとしても、単純なグラフの形状で対策をどうこういうのは早計だと思います。最初に大規模な感染を起こした場合とそうでない場合では、市中の免疫獲得者の割合が異なったりする可能性もあります。たとえ数ヶ月しか持続しなかったとしても、春の大規模な感染で免疫を獲得した人がそれなりに多ければ、春ほどのピークにならない可能性もあります。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60391960W0A610C2MM0000/
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月12日
シュナムルだけでも寒いのに米山まで来るとか猛暑日に凍死しそうです
14
@keku20060316 2020年8月12日
RMoryTogetter1 上昌弘医師を加えた三人で討論させたら氷河期が来るのでは
14
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp 自分もシュナムル氏の「リーダーのせい」というような単純な原因の決めつけには反対ですし、感染ピークにはいろいろな複合的な要因があって起こるのだと思いますね。ただ、このまとめの論調として「グラフが読めてない」みたいな批判があって、いやそれはさすがにおかしいでしょ、少なくともシュナムル氏はグラフ自体は正しく読んでいる(そのグラフからいうことはおかしいけど)んじゃないの?と指摘させていただいた次第です。
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
micking_bird 正直「Y軸を統一したらこんなに低い(小さい)ぞ!」と言っている人たちのリテラシーの方がやばいんじゃない?という危惧もあります。
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird グラフを比較する際に頭に入れておかねばならない前提を無視し、グラフだけでは導き出せない結論の根拠をグラフに求めているので、一般的にグラフが読めてない誤読とされる間違いになると思います。
19
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird そう間違っていないと思いますよ。グラフの形状だけ着目して比較すれば良いという前提をいきなり持ち込めるのなら、グラフの絶対値だけ比較すれば良いという前提持ち込んだっていいじゃないか、と皮肉られてるんだと理解しましたが。
11
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp この場合、「グラフを比較する際に頭に入れておかねばならない前提」とは何でしょうか?「グラフだけでは導き出せない結論」とは具体的には何を指すのでしょう?
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp グラフごとにtotal casesの数が書かれているから、「これらのグラフの形状だけ着目して比較する」はいきなり持ち込まれた前提ではなく、それを分かりやすく可視化したグラフであることは明白ではないですか?むしろ「グラフの絶対値だけ比較すれば良いという前提」を持ち込む理由がないですし、シュナムル氏が問題視している感染ピークの話ではY軸を絶対値にしたグラフを見ればわかるように、感染者数が絶対的に少ない国ではピークの判別ができないため、その話をするなら不適切なグラフでしょう。
0
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月12日
micking_bird 「〜前提」は、持っていてあたり前の常識的知力。「〜結論」は、ほとんど全てなので「具体的に」指す事は無理です。逆に「グラフだけで導き出せる結論」って、何かあります?
8
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年8月12日
詐欺師や扇動屋の道具としてシュナムル氏は丁度いいんだろうなぁ。
7
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月12日
micking_bird 少なくとも「リーダー選びの大切さ」何て事は、このグラフだけで導き出せるはずがありません。
24
ぽん @bisepon 2020年8月12日
嫁は何か言うて無かったんか?
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月12日
この秒でバレるデマも、Twitterの仕様変更で野放しになってしまうのだ!
11
かじ @micking_bird 2020年8月12日
wool_bear 私は@pdx_jpさんに聞いているのですが、あなたは@pdx_jpさんなのでしょうか? wool_bearそれについてはすでにここ micking_bird で述べていますので、読んでくださいね。
0
Yeme @yer_meme 2020年8月12日
こう言うデマ飛ばす奴を(´Å`)トップにつけてはならないってのははっきりしてるっスね。
6
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird micking_bird では、何を以て「感染ピーク」とするのでしょうか?といえばわかりますかね。
11
白書き @shira_kaki 2020年8月12日
この前インチキグラフで話題になったばかりなのに本当にアホだな
10
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月12日
micking_bird これは失礼しました。貴方は、ボクが@pdx_jpさんかどうか、イコール「見ればわかる当たり前のこと」までいちいち質問するタイプの方でしたか。ボクへの質問が他にないなら、もう答えません。
12
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月12日
keku20060316 そこに団子かKTBが入ったらもはや絶対零度だ
7
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp それは、各国ごとの相対的な比較では?A国が4月に1000人の感染者を出し、今1万人の感染者を出しているなら、それは「感染ピークを迎えている」と評価できますし、B国が4月に10万人の感染者出して、今5000人になっているなら「感染ピークが去った」と評価できるのでは?それともまとめのめめんと @OTakcRo9QO5i3G7氏のようにY軸を絶対値化すれば日本の感染者数など微々たるものだから、「感染ピークなど見当たらない」というご意見ですか?
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
wool_bear 他人の述べた言葉の定義・用法について、その人がどういった意味でその後を使用しているのか聞いているのにもかかわらず、「本人ではない第三者がそれを説明する」ということは常識人はしないことですので、まだ複数アカウントの可能性の方があり得ると思ったので聞いたまでです。つまり皮肉ですよ。それと、別に私はあなたに聞いていることはなく、あなたが先に私に聞いてきたので、「ボクへ質問が他にないなら、もう答えません。」といわれても「最初から聞きたいことないですけど」としか思いません。
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
micking_bird ×「どういった意味でその後を使用している」〇「どういった意味でその言葉を使用している」です、訂正です。
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年8月12日
"どこも4月5月をピークに感染ペースを抑え込んできてる中で" 多くの国で第2の増加局面を迎えつつあるようにしか見えない。 ドイツ、イギリス、オランダが8月に入ったころから増加傾向にある。陸続きのスペインやベルギーを見たら誤差と言うより今後も上昇傾向が続くと見た方がいいだろう。
2
ヘルマン @bookman17 2020年8月12日
なんで炎上した前例と全く同じアホを晒してしまうのか
7
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird で、あのグラフから読み取るべき感染者数のピークの定義って与えられてましたっけ?
13
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年8月12日
Y軸のスケールが違っていてもグラフが間違っているとは言えない、というのは正しくても、それによってグラフの形状を変え、その見た目の印象をリーダーの資質を帰するのは「科学」ではございません。
17
北風と太陽 @leave_to_say 2020年8月12日
グラフを使うやつは信用できないって感じになりそう(小並感)
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp 「感染者数のピークの定義」が明確に与えられていないから「感染者数のピーク」など読み取れない、というご意見でしょうか?少なくともあなたはここpdx_jpを見る限り、ピークに対してリチッドな定義が与えらていなくても、ある程度の増加傾向をもって”ピーク”と呼ぶことをなさっているおられると私は理解しましたが?あなたと私とシュナムル氏で「ピーク」なるものの共通理解はあるので、そこは厳密なピークの指標がなくてもある程度視覚的に判断できるものでしょう。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月12日
504timeout ついでに言えば欧米諸国はこれまでで数千、数万単位で死人が出てるんですよね。日本も油断はできないが、現時点では欧米がけた違いすぎる
18
かじ @micking_bird 2020年8月12日
Lkpi8dEIKmF7bi1 具体的にシュナムル氏のどの発言からあなたがそう思われたのか、ご説明をお願いします。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird pdx_jp は「そうだとしても」と始めている通り、ピークと判断する方の主張に沿って解釈していった場合の疑念を提示しています。そして、y軸の絶対値も考慮する立場なら「日本はまだ欧米のようなピークを経験していない」という主張もあり得るだろうと考えています。この辺はピークの定義が関係しませんかね?ってことです。
10
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月12日
最後の米ヤンは「オチ要員」ですか、そうですか____
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年8月12日
”今の日本や米国の状況見ると、リーダー選びの大切さが身に染みて分かるね” "日本が感染拡大のコントロールに成功していないというのは単なる事実なので、そこから必要に応じて他国に倣い政府の対応を是正する必要があろう"  日本の感染拡大がヨーロッパ以上と思ってないとこんな言葉出てこないよなぁ。日本より感染者数が多いところはリーダーが悪いんか?そこから何を倣うんか?という感じ。倣うより他山の石とせよ、だろ
10
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp あれ?言葉が充填されましたね?なぜ「日本はまだ”欧米のような”ピークを経験していない」というように”欧米のような”という言葉が挿入されているのですか?別にシュナムル氏は「欧米のようなピーク」とは一言も言っていないですよね? 論点は「y軸の絶対値をもって」「ピークが見当たらない」と主張することは可能か?ということですよ。この主張に従えば、今の日本も全然ピークを迎えていない、小さいもんだ、ということになるのですが、ずいぶん世間と認識がずれているように感じますねぇ。
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp もちろんそういう解釈が成立する、という主張は可能ですが、「シュナムル氏のグラフの読みが間違っていること」を主張するには、「y軸の絶対値も考慮する立場」が成立することを立証するだけでは不十分で、ピークの判断に「各国各々の相対的な増加傾向」が「まったく影響しない」ことを論証しなくてはなりません。シュナムル氏がピークの判断に相対的な増加傾向を参照しているのは明らかなのですから、それを間違っているというには、他の解釈が成立する余地を主張するだけでは不十分です。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月12日
micking_bird ツイート内容みたら明らかだと思いますが、あの人は、このグラフを見て感染拡大が抑止されてるヨーロッパと感染拡大してる日本()と明らかに勘違いしてる。以前にも氏は日本の感染者把握信用できない。欧米並みに感染者がいるんだ()といった陰謀論を真に受けたツイートしてる
18
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年8月12日
新型コロナ対策において、指導者に求められているのは「ピークをどれだけ前倒しできるか」ではなく、「人的損害をいかに低く押さえるか」ではないのか?と。まる。であれば、シュナムルのグラフの作り方、読み方ってどうよ?と。
8
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird まさにおっしゃるとおり。もちろんy軸の絶対値に重きを置く立場から、そもそもピークなんて存在しないと言う主張も当然あるはずです。グラフ自体はそれくらい解釈の自由がある状態なんで。世間と認識がずれてるといわれても、我々は欧米が言うところのピークを経験してないだけって話かもしれませんからね。つまり、ピークの定義次第ですのでなんとでも言えます。
3
かじ @micking_bird 2020年8月12日
Lkpi8dEIKmF7bi1 あなたはここLkpi8dEIKmF7bi1 で、シュナムル氏が「日本の感染者は欧米並みだ!みたいに思いこ」んでいたみたい、と主張していますが、「感染拡大が抑止されてるヨーロッパと感染拡大してる日本()と明らかに勘違いしてる」というのは感染の”拡大”の話で、感染者の話とは別の話なので、具体的に「日本の感染者は欧米並みだ!」ということを示唆しているシュナムル氏のツイートをご提示いただいたいのですが。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird あのグラフの羅列だけでは特定の主張の根拠とならないことが明らかになれば十分だと思いますよ。それを特定の主張の根拠とした時点でグラフの示すものを読み誤ったと言われても仕方ないでしょう。
15
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年8月12日
京大卒で全能の嫁と都合のいい発言をしてくれる娘がいると思い込んでるレス乞食ってのがシュナ公の実像だと思うわ。
3
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp ですから、「欧米が言うところのピーク」と勝手に言葉を補充しないでいただきたいのですが。シュナムル氏が特にそういう補足をしていない以上、ピークというものは補足なしで使われるところの”ピーク”であり、それは日本の言論で現在盛んに言われているところの”ピーク”では?むしろあなたがさっきから盛んに「欧米の~」という言葉を付け加えていることが、そういった意味での”ピーク”は欧米と比べるという特殊条件がないと成立しない評価だ、ということを示していると思いますねぇ。
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp いいえ、あなたは「あのグラフの羅列だけでは特定の主張の根拠とならないことが明らか」にはしていません。あなたが主張したのは「あのグラフ以外からでも特定の主張を導ける」ということ、つまりシュナムル氏以外の解釈が成立するということを述べただけであるのだから、シュナムル氏の「あのグラフを根拠にした主張」は依然としてvalidです。つまり、現在2つの解釈が同時に成立する余地があるという状況です。
0
かじ @micking_bird 2020年8月12日
pdx_jp この状況で、もう一方の解釈が成り立たない、「特定の主張の根拠とならない」ことを主張しなければ、シュナムル氏が「グラフの示すものを読み誤った」ということはできません。つまり、あなたがシュナムル氏がグラフを誤解したと主張するためには、「ピークの定義は絶対的なY軸によって”のみ”判断するものであり」「シュナムル氏が読み込んだような各国の相対的な増加傾向のフラフをピークの判断に利用するのはおかしい」と主張しなければなりません。
0
はちゃけら @Snob731 2020年8月12日
シュナニキはもういくら叩いても壊れないおもちゃ扱いみたいになってて憐憫
1
かじ @micking_bird 2020年8月12日
micking_bird ああ、失礼、付け加えておくと、「シュナムル氏の解釈が成り立たない」を立証するのも不十分で、シュナムル氏は「Y軸の絶対的基準値のみをピークと判断する」と思っていたにもかかわらず、「各国を相対的化したグラフをそのピークの判断に利用した」まで立証しないとだめですね。定義が間違いでも、その参照したグラフの読み取り方は正しかった、というのはあるわけです。つまりシュナムルのグラフ誤読を主張するなら、「明確にY軸を絶対値する評価」と取り違えた、と主張しなければなりませんね。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird 今はピークという言葉は特に規定されておらず如何様にでも解釈できるので、誰がいうところか明示しないと意味をなさないです。世間でいうところのピークというのがあなたの定義ということでいいんでしょうけど、それがシュナムル氏のいうところのピークかどうかはシュナムル氏以外わからない。これでは「特定の主張の根拠とならない」んです。ピークかどうかは結局シュナムル氏にしかわからないから。
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月12日
micking_bird そうです。つまり「シュナムル氏が正しく、他の方の指摘が間違っている」ことはグラフからは保証されません。なのでグラフによる限り他の解釈も等しく吟味されなくてはならない。が、シュナムル氏はそうは思っていないらしい(他の観点からの指摘を無視しブロックしている)ので、グラフを読み違えてると考えざるを得ないんですよね。彼がグラフ以外の論拠を提示してグラフはそれを補強するのだ、とでも言えばまだ良かったんですが。
3
かじ @micking_bird 2020年8月13日
pdx_jp 定義が明確に定まっていないということから「規定されておらず如何様にでも解釈できる」を導き出すのは誤謬ですね。少なくとも減少傾向にあればピークと主張する人はいないでしょう。つまるところ、増加の程度問題ですからね。しかし程度問題だからと言って「特定の主張の根拠とならない」とは言えません。「特定の主張は曖昧である」としか言えません。
0
かじ @micking_bird 2020年8月13日
pdx_jp 私はシュナムル氏の”ピーク”は今世間で騒がれているような”ピーク”である、と理解するのに違和感など生じませんが、もし「ピークかどうかは結局シュナムル氏にしかわからない」なら「どういう意味でピークを使っているか」を質問者は聞くべきで、それが明らかにされてから初めて彼の示したグラフが彼のいう”ピーク”の根拠になっているか、つまり彼がきちんとグラフを読んでいるかを検証できるのです。あなたが言っているピークの曖昧性はあくまで定義の多義性であり、根拠のなさとは別の問題です。
0
かじ @micking_bird 2020年8月13日
pdx_jp シュナムル氏が自身のピークの定義が絶対だと思っていて、他のピークの定義が間違っていると思っていると思われること(私だって欧米並みとか注釈付けないといけないピークの定義なんて合理性に乏しいと思っていますよ)はシュナムル氏がグラフを読み違えていることを意味しないと再三言っています。彼がグラフを読み違えたという主張するなら、「彼の中のピークの定義」と「彼の示したグラフ」が明確に矛盾するという証拠を提示しなければなりません。
0
かじ @micking_bird 2020年8月13日
pdx_jp しかし、あなたは「シュナムル氏のいうところのピークかどうかはシュナムル氏以外わからない。」と述べているため、彼がグラフを読み違えたという主張を立証することはできない、ということです。
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月13日
何時までたっても気持ちわりいなこいつ
18
かじ @micking_bird 2020年8月13日
pdx_jp 簡単にいえば、「シュナムル氏がグラフを誤読した」というためには、彼が「相対的な感染者の増加数を示したNYTのグラフを、Y軸が統一されているかのように思いこんだ」ことを示さないといけません。まとめでシュナムル氏に突っ込んでいる人たちが主張しているのはそういうことですし、シュナムル氏のピークの定義を問題視したり、彼が他のピークの解釈を認めないという事実だけでは不十分です。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年8月13日
micking_bird 「y軸が統一されてるかのように思い込んだ」と言えなければ正しく読んでいるとなる論理が意味不明。私の主張は「グラフだけでは導き出せない結論の根拠をグラフに求めている」時点でグラフを読み誤ってると pdx_jp に述べてる通り。ピークの話も、他の人が即座にy軸合わせたら見えなくなると指摘していたのを言い換えてるだけで、彼の主張の根拠はあのグラフだけでは導き出せないというわかりやすい例なだけですよ。
5
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年8月13日
micking_bird いくら貰ってるのか知らないけど見苦しいですよ。「感染状況グラフからリーダーの有能さが分かる」が成立する根拠をとっとと出せ。本題はそこだ。
15
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2020年8月13日
シュナ「グラフで比較するとそれほど差はない。つまり、アメリカ並みに感染拡大している」
0
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年8月13日
というか他のリーダーが立派()な先進国もここに来てまたじわじわ増えはじめてんじゃん。オーストラリアなんか倍増してるし。
8
フルバ @furubakou1 2020年8月13日
じゃあなんで縦軸いじった?
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月13日
WakutaniUocho 傾向を読み取る、んじゃなくて「自分の都合のいいように読み替える」が正しい。
12
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月13日
snow_pratinum41 やっぱ経済活動の再開の影響が大きそうというのがざっと見渡した感じ ニューヨークは今でもレストランや映画館、スポーツジム等々に営業制限がかかってて全米でもトップクラスにコロナを気にしなくていい街になってるが その辺解禁したロサンゼルスは激増傾向なんでまぁ、ソレだよねっていう
0
ピーナツさん @peeenuuuts 2020年8月13日
日本が感染拡大のコントロールに成功していない(諸外国はできているとは言っていない) しかし海外と比べて自国を下げるの好きだねぇ。
0
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月13日
一月前ならともかく、英仏独西豪が揃って本格的に第二波突入してるこのタイミングでこれ言うとか救いようがないアフォだなあ。むしろこうなると日本は5月に一足早く収束してた分、第二波も早く来ただけとも見れる
13
ボトルネック @BNMetro 2020年8月13日
口を開けば的はずれなツイートしかできないお父さん、気持ち悪い…
6
てつ☆ぱち! @Tetupati 2020年8月13日
久しぶりに見たなシュナムル イマジナリームッスメは元気にしとるのかな
0
鴨川三条 @KamogawaSanjo 2020年8月13日
上先生から周回遅れどころか、競技が終了した後で参戦してきたのは草。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年8月14日
縦軸の値が異なるグラフの形状”だけ”から、データと全く関係ない結論を導くなんてどんな教育を受けてきたんだ?ここでわめいてるアホも含めて。固有値や理論値を使ってする分光やNMRの解析じゃないんだぞ。このグラフから読み取ってよいのは、せいぜい日本は第二波が来てる。けど諸外国より押さえ込みに成功しているよ。くらいなものだ。死者も感染者数も人口比で桁違いな先進諸国の指導者は全員総理以下の無能になるんだよなぁ。
3
はよ @hayohater 2020年8月14日
ここで決死擁護してくれた子にはあとでオムライスぐらいふるまってやれよシュナ公w
2
吉良青劉 @redcrab_library 2020年8月14日
またしょうもないコントやってるのかこの人(呆)
1
Ting @Ting2012 2020年8月14日
hayohater にわか乙オムハヤシだから
2
はよ @hayohater 2020年8月14日
Ting2012 ばれたwwwシュナ大学入りますww
2