アプリで作成

「性風俗好きじゃないと」困った様な顔で言う男も、風俗が好きで利用している男と同根なことに気づいてない。下駄を履かさせていることに無自覚なまま、結構なご身分だなと思う

まとめました。
10
夏物語

未映子, 川上

川上未映子 Mieko Kawakami @mieko_kawakami

詩と小説。「ヘヴン」「すべて真夜中の恋人たち」最新刊は「夏物語」。近況や仕事についてのお知らせなど。Poet, Author of BREASTS AND EGGS. @NYTimes contributor for 2020. instagram.com/kawakami_mieko

mieko.jp/mieko-kawakami

川上未映子 @mieko_kawakami

「性風俗店には行かないオレ」を自慢げに話す男性にこれまで何人も会った。フェミに理解ある風の物書きにも、どこかの父親もいたし、学者も。何か理念でもあるのかと思いきや、みんなちょっと困った風の顔をして判で押したように「好きじゃないんだよね」と言うのだ。

2020-08-12 09:10:36
川上未映子 @mieko_kawakami

彼らのその「好きじゃないんだよね」という言葉の中には「性風俗が好きで利用してる男より何かが優れているだろう?」というアピールが込められている。でも彼らは自分が「性風俗が好きで利用してる男」とまったく同根であることに気づくことはない。

2020-08-12 09:10:37
川上未映子 @mieko_kawakami

気分と金で人の体を好きにできる構造に乗っかったまま、好き嫌いを言ってるだけ。自慢げな顔を見るたび本当にすごい下駄を履かされてるよなといつも思う。それに無自覚なまま自尊心や優越感まで養って、結構な身分だと思うよ。ほんとに。

2020-08-12 09:10:37
川上未映子 @mieko_kawakami

この「構造」というのは、風俗業の定義について書いたのではなく「気分と金で人の体を好きにできる」と客が錯覚できてしまう構造について、そしてその錯覚から多くの被害が発生していることへの批判を含めて書いたつもりでした。この箇所に関しては言葉足らずになってしまい、申し訳ありません。

2020-08-12 11:21:41
ぬらぬら登り棒 @nuranuranobori

@mieko_kawakami @nana_blackcat これはガツンと来ました。今後の自身の発言はこの話を思い出してからにしようと思います。

2020-08-12 11:27:48
桔梗の花🇯🇵 도라지🇰🇷 (旧名 toraji.com) @torajicom

@mieko_kawakami そういう男はだいたい身に覚えがあるのだと思います。

2020-08-12 13:06:34
紀尾井町もうすぐ熱海 @Toru0830

@mieko_kawakami 少し違うかも知れませんが、東京育ちの間では、キャバクラは(合コンできない)田舎者の行くところという感覚があったような気がします。

2020-08-12 13:20:11
もぐら @poo665

@mieko_kawakami 村上春樹さんも風俗行かないって公言されてますよね

2020-08-12 15:08:59
えもし @emoshi_turedure

@poo665 @mieko_kawakami 村上春樹さんにはマスターベーションだけしていてほしいです

2020-08-12 15:22:08
ぺぺまる@女性用風俗作りたい @pepemaru11

@mieko_kawakami 困った顔をして判で押したようにって表現が美しい

2020-08-12 15:53:45
ライフ @enjoy_LetItGo

@mieko_kawakami まぁ風俗には性病という心配もあるから行かないことを自慢にするのは健全だしいいかもしれない

2020-08-12 16:26:31
ライフ @enjoy_LetItGo

@mieko_kawakami でも素人じゃなかなかできないテクや夢のような世界があるのも風俗

2020-08-12 16:28:01
雷門ケン太 @kaminarikenta

@mieko_kawakami 人にはそれぞれわけがある 嬢にも客にも 黙ってりゃ良いんだよ 行ったことも行かないことも

2020-08-12 16:31:08
ビビンコパパ @bibinco_papa

@mieko_kawakami 自分も風俗に行った事がなく、ツイートで言っている男性とは、タイプが違うかな 若い頃に先輩の車に乗せて遊んでもらう為に、ナンパ術を習得しましたので、不自由した事がないのです 決して女性蔑視ではなく、むしろ敬意しています、女性を純粋潔白に捉え、理想崩壊するのを避けている男性もいるから

2020-08-12 17:31:00
ふわとろ☆ばじーな @fuwatorovgn

@mieko_kawakami 私はキャバクラに対して「仕事として対応してる」と思えて、その場の付き合いの流れで来店したりもあるが、内心は全く楽しくない その風俗に行かないのも同じで、商業利用は楽しめないというただの性癖に思える よくは知らんが

2020-08-12 17:32:02
なんちゃっ亭 ふまじめ @nanchattei_f

@mieko_kawakami 俺は風俗行かないぜ、が持つ鼻高々感は「セックスは金なしでも間に合ってます」であって、フェミ擁護マンの「俺はジェンダーに対する理解が深いぜ」と同じハコに入っている。

2020-08-12 17:46:21
🍒らち🌸けい🍒 @RachiKei

@mieko_kawakami 見当違いな事を書いているかもですけど…… 最初にキャバに行く話を聞いた時に金額に驚き『勿体ない』と思いました 配信アプリで『元キャバ』のライバーの配信を見た時 話術・仕草・気遣い 真似できないレベルでした あぁこの人達になら納得 と思いました 金額違うけどアイドルヲタと同じじゃない?

2020-08-12 17:55:10
amamori @rainywoods2001

@mieko_kawakami 源氏物語にも、舟遊女は好きじゃない、という光源氏のシーンがありますね。むろん、そう言いながら、自分の多重恋愛に問題があるとはまったく思い至らないw

2020-08-12 18:36:58
kyoumei @hibikinari

@mieko_kawakami 好きじゃないけど。そこにいるこの事情を考えたら。どうしたらいいんですかね。仕事したくない子で好きでやってる子以外には能力相当の仕事があるといいのですけどね。自分も能力なくて仕事選べませんが。。。

2020-08-12 18:41:20
Rachel1008 @Racahel1008

@mieko_kawakami いく!行ってきたぜ!って言う男も、行けないんじゃなくて行かないんだって何故か自慢げな男も両方女性を軽く扱っている感じで嫌い。せめて男同士だけの場で話せよ

2020-08-12 20:01:02
Mouri🍀 @mouri08171

@mieko_kawakami 確かに女性は、女性専風俗に行った話を他の同性・異性に話すことはない。 そもそもそういう風俗があることを知らない人の方が多いしね。 話してもせいぜいホストクラブ止まり。 水商売していた頃は、カウンターの向こうに色んな話と思いと生きざまがあった。 そういう猥雑さもまた人なんだよな。

2020-08-12 16:31:19
残りを読む(36)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月12日
じゃあその職業を選んだ女性は、弄ばれるのか? 自身でそういう道に進んだんじゃないの? 口開けてればお金が入ってくる世界はないと思うよ。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月12日
勝手に他人を語るのやめようか。
40
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月12日
性風俗好きじゃない(性風俗を利用しないとは言っていない)
1
@onpu_original 2020年8月12日
スッ... つ 『女性向け性風俗に行かない私』
27
ぽん @bisepon 2020年8月12日
誰かの言葉に対して勝手に意味を持たせて、それに対してしたり顔で語るお前は一体何者なのか。 勘違いも甚だしい。
41
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月12日
「好きじゃない」と言っても「好き」と言っても怒られるのか。こういう人には近づかないのが正解。
32
reesia @reesia_T 2020年8月12日
はいはいワロスワロス
4
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月12日
この人こんなに頓珍漢だったっけ……
13
竹永@2 @takenaga51 2020年8月12日
やっぱり本書いてる人って想像力がたくましいのかな。この人の場合妄想力なのかもしれないけど
8
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月12日
壁に向かって話しかけてるぞ
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
「性風俗が好きで利用してる男より何かが優れているだろう?」 ただの好みの話から何を読み取ったらこんな捻くれたアウトプットになるんだろか
32
白墨 @amanilo_ 2020年8月12日
言いたいことは分かるけど、ここではフルボッコになるでしょうな…。
1
Yeme @yer_meme 2020年8月12日
「ジャップオス死ね」を文学()オブラートに包むとこうなるんスね。
25
のび @Novifam 2020年8月12日
汚いから行かないって奴は突き詰めると処女厨なんか?余計に人を傷つけること言ってる気がするが
1
Hide13 @Hide1314 2020年8月12日
女性に対して性風俗に行かない自慢する男性ってそんなにいるものですかね? 聞かれれば「自分は行かない」くらいは言うかもしれませんが自慢するってことは自分から言い出してるんですよね?
25
天たくる @ten_tacle 2020年8月12日
「セックスワーカーを見下す男へのセックスワーカーの嫌悪感」という文脈で読んで結構ポイントついたこと言ってるかと思ったけど、読み誤ってるかな。
0
暇をもて余すプーさん @KU9n2DH4lGsdZkU 2020年8月12日
そもそも性風俗店に行かないなら、この人の言う構造とやらに乗っかってないじゃん はなっから破綻してて何が言いたいのかわからんな
14
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月12日
>気分と金で人の体を好きにできる構造に乗っかったまま ここがさっぱり分からない。 風俗を利用していないなら、その構造には乗っかってないのでは?
31
barubaru @barubaru14 2020年8月12日
hndtwlftg 「積極的に反対しない以上賛成派と見做す」と言うやつですよ。
11
他人 @Messiah_Justo 2020年8月12日
甲子園なんてひでーもんすよ。だって「体」の方はさー、真夏の炎天下の下で野球なんかやりたいわけがないんですから。どー考えたって日の当たらない涼しい部屋でゆっくり休んでたいのが「体」なわけでしょ。それを「脳みそ」の方がねー、金と交換できるってんでえクソ暑い中体を無理やり動かして野球なんぞやらせるわけです。何が言いたいのってえと、つまり…”身体がカネにより道具的に使用される”のは「男と女」に留まる問題ではないってわけです。わかります?
4
ついつい @tuitui20201 2020年8月12日
え?なんでこんなにコメント欄悪評なんだろう?女性の視点から、自称モテ男の「風俗へいかないことでのさりげないモテ自慢が鼻につく」ってことじゃないの?それを言ってきた男がわりといて接近してきたからうんざりしている。ってことじゃないの?むしろ女性に俺は風俗よく行くなんて語らない(恥だから)でしょ?、男同士では語るかもだけど、そういう自称モテ男がうざいという話でしょ。
7
aqp1 @aqp114 2020年8月12日
hndtwlftg 好き嫌いの次元で語るのは、結局風俗の構造を前提として受け入れてるってことかと。 下手な例えだが、セロリが好きとか嫌いとか語ること自体が、どちらもセロリを食べ物として認識してるみたいな。
1
除草剤 @yasaiborg 2020年8月12日
他の男より優れた俺アピールして自尊心を満たそうとする男きもいよね。よくいるよ、そういう男。他の男のレベルがあまりにも低すぎるから、てめぇのレベルが低くても自分は優れていると錯覚しちまうんだ。
2
ついつい @tuitui20201 2020年8月12日
このつい主、彼らのその「好きじゃないんだよね」という言葉の中には「性風俗が好きで利用してる男より何かが優れているだろう?」というアピールが込められている。 って書いてるじゃん。更に、気分と金で人の体を好きにできる構造に乗っかったまま、好き嫌いを言ってるだけ。自慢げな顔を見るたび本当にすごい下駄を履かされてるよなといつも思う。(抜粋 これで気が付かないわけ?こんだけわかりやすく的確に見抜いているとおもうんだけどな。
2
なつすき @decizun 2020年8月12日
わざわざ言ってくる男に「私もです」って返すとどういう反応示すのか気になる。 まあこういうマウント取られるような幅広い交友関係はないから一生知ることはないだろうけど。
1
petton @n_petton 2020年8月12日
そりゃあ面と向かって「あれに何万も払う価値は感じられない」なんて言えないから困った顔になるだろ
14
ついつい @tuitui20201 2020年8月12日
自分が遠回しに嫌味を言われて蔑まれたと感じない鈍感力も必要だけど。そういう男の見え透いたモテ自慢は通用しないってこと。逆に男同士で同僚が俺は風俗はいかないとか言うやつが話す男の中にいたら、相手の顔が薄ら笑いでも浮かべてたら、確実に遠回しにバカにされているくらいは思ったほうがいいよ。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年8月12日
「困った顔」ってことは積極的に自分から言ったことじゃないんじゃないの? 下手するとこの人から話振っといてのこの反応って可能性もあるのにそんな露骨に風俗嫌悪なんか出すかよって思うんだけど
21
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
tuitui20201 「構造に乗っかったまま」のところが意味不明だから人間にわかる言葉で説明し直して。
23
ヘルマン @bookman17 2020年8月12日
こんだけ邪推しまくりだと世の中生きにくそうだな
4
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年8月12日
私含めそんな会話になる状況が見えん人が少なくないから状況や話の流れを無理気味に想像してて、想定がバラバラになってて噛み合ってない気がする。
4
マカ @pandon2 2020年8月12日
性風俗に通わない男性も通う男性も同じなら、体を売らない女性も売女ということにならないだろうか?
11
悔恨 @caudex_ 2020年8月12日
性風俗産業が存在する世界の男全員に原罪意識を植えつけようとするいつものフェミおばちゃん仕草。足りてないのは言葉でなくあt(以下略)
11
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年8月12日
脈絡なく「性風俗店には行かないオレ」を自分語りしだしたらなんじゃこいつ?なのは分かる。逆に誰かに「性風俗店には行くのか?行かないならなぜ行かないのか?」と聞かれて答えざるをえんとしたら、ちょっと困った風の顔をして「好きじゃないんだよね」と答えるのは普通だと思う。性風俗店や利用者への否定を避けるためにも、自身の好みの問題にするのは穏当な落としどころだろうし。
36
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月12日
うちのだーりんみたいな潔癖もいるから、一概にこうとは言えんなぁw
0
denev @_denev_ 2020年8月12日
性風俗に行かないことは立派なことだという発想が本当にキモい。
1
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年8月12日
前後文脈がわからないからなんとも。 そもそも行く行かないに関わらず唐突に性風俗の話題出す奴は男女関係なく気持ち悪い
0
denev @_denev_ 2020年8月12日
hallow_haruwo そんな無理やり答えを捻り出す必要なんかないでしょう。なにかをするのに理由はあっても、何かをしないことに理由なんかないですよ。私だっておもむろに全裸になって「びっくりするほどユートピア!」と叫んだりはしませんけど、なぜしないのかと言われても理由なんかありません。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月12日
あ、モテアピールという発想は無かった。川上未映子と風俗の話してるんだから、風俗利用する男性への批判、みたいな会話の流れで「僕はあなたが批判する風俗好きの男性とは違うんで攻撃的な態度をするのはやめてくださいね」という困った顔&性的搾取に加担しない優れた男性アピール、という意味で受け取ってたわ。完全な妄想決めつけだけど。てかそも「風俗好きじゃない」ってモテアピールとして成立しなくない?ほら、限界キモオタって風俗嫌いじゃん。
4
赤べこ @akabeko7654 2020年8月12日
tv_radio_0409 少なくとも比較したら「俺めっちゃ風俗大好きなんですよグヘヘ!!」の方が非モテ要素強い、にはなると思いますけどね
0
funpan @funpan2015 2020年8月12日
「気分と金で人の体を好きにできる構造」って、性風俗業で働いている人は体を好きにさせているって偏見や、人から性的な部分を取ったら残る物がないっていう偏見を持ってないと出てこない発言じゃないかなぁ。サービスの提供者も利用者もこの内容でこの金額ならと考えたうえでの商売で好きにさせてるわけでもないし、性的サービスを搾取構造だと思うのはサービスを行う事で金では買えないような大事な物を失うと思っているからだろう。
8
久米留宇 @RueKume 2020年8月12日
とりあえず無理やりでも男を貶したいという心意気だけはよくわかった
13
sw-wo @swwo12 2020年8月12日
まあ、わからんでもないけど。テレビで自分の好感度のためにあれこれ言ってるタレント見ると同じように思うし。でもそれを世間に向けて発信したら最後、あなたもこの話題を通してアピールしてるのではという気もする。
0
あんこう @ankoanko1685 2020年8月12日
これさ、男性に自分から「あなたは性風俗が好きですか?」って聞いてるわけじゃないよね?そうだとしたらどう答えられても批判に繋げられる無敵論法じゃん
4
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年8月12日
おもっくそ職業差別やんか。 性風俗は奴隷がつく仕事でそれを利用する人間は品性下劣。低級な仕事だと蔑んだ思考がだだ漏れですぞ。
3
のび @Novifam 2020年8月12日
「恋愛経験豊富なアタシ」を自慢げに話す女性にこれまで何人も会った。マッチョに理解ある風の物書きにも、どこかの母親もいたし、学者も。風俗嬢も。何か理念でもあるのかと思いきや、みんなちょっと困った風の顔をして判で押したように「そんな時代もあったね」と言うのだ。
4
denev @_denev_ 2020年8月12日
ankoanko1685 んなこたーない。普通に「大好きですが何か?」で終わり。
0
のび @Novifam 2020年8月12日
彼女らのその「そんな時代もあったね」という言葉の中には「若いだけでモテたのではくアタクシの何かが優れているだろう?」というアピールが込められている。でも彼女らは自分が「性風俗が好きで利用してる男」とまったく同根であることに気づくことはない。
7
のび @Novifam 2020年8月12日
言葉と体で人の金を好きにできる構造に乗っかったまま、好き嫌いを言ってるだけ。自慢げな顔を見るたび本当にすごい下駄を履かされてるよなといつも思う。それに無自覚なまま自尊心や優越感まで養って、結構な身分だと思うよ。ほんとに。
7
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年8月12日
tuitui20201 どんな自称モテ男でも、モテの武器としてわざわざ風俗の話を自分から出したりはしないでしょ
15
のび @Novifam 2020年8月12日
とか書き換えてもなんも違和感ない話やんね
4
あんこう @ankoanko1685 2020年8月12日
_denev_ 好きでもそうでなくても同等と見做すとタイトルにすら書いてあるのにその返事は流石におかしいだろw
7
take @s_take134 2020年8月13日
〉この「構造」というのは、風俗業の定義について書いたのではなく「気分と金で人の体を好きにできる」と客が錯覚できてしまう構造 この人の定義で言えば、風俗店に行かない男性はこの構造とやらに参加も利用もしてないよね。だって客じゃないんだから。
8
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月13日
風俗で働きたくないなら現場仕事でもすれば良いじゃん。都合のいい労働環境なんて早いのもの勝ちで埋まるんだからそんな都合よくいかないぞ。
0
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月13日
男同士でも風俗の話なんか、「受ける」と思わなければやらない。この人は風俗の話題が好きなんだと認識されているんだと思う。
3
ギゴガゴン @gigogagon 2020年8月13日
「嫌い」と言うと、性労働者の女性に配慮してない気がするし、「興味ない」って言うと性指向疑いやらが面倒だし、「好きじゃない」あたりが、風俗好き男性も居るの分かった上で、自分の好み問題に押し込めつつトゲ少な目だと思って使ってたんだが、クソ勝手にクソ見当違い考察に押し込められるのは面倒くさいね
17
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2020年8月13日
しかし、こんなことを聞かれない内から自分から話す人間っているのかな? 大体、聞かれたことに対して答えているのが大半だと思うが。まぁ、そのことを"自発的に言って、自慢している人"ならそうかもしれないけど。
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年8月13日
ワイ、川上未映子好きだからなのか「あぁ…この人もかぁ…」って気持ち半分と、「まぁ、この人ならこう言うだろうなぁ」という気持ち半分という複雑な感情になってる
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年8月13日
tuitui20201 風俗好きじゃないと言いつつ、素人と何とかしてセックスに持ち込もうとする男、結構いますよね…。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
QQYukaQQ 寄ってくる異性は同格、という事実を受け止めないと。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月13日
「構造」というのは、風俗業の定義について書いたのではなく、こんな言い訳書く程度には拙いこと言ったという自覚はあるんじゃないの? 風俗好きじゃないんだよね、と自慢げにやれやれな態度の男を批判する自分自身も、実は風俗の女性に対してはどう思ってんの? その職業は賤業だ、と見做してんの?
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月13日
風俗もお水もなんならアイドル業も、カテゴリとしては同じだと思うけどな。サービス業、お客さんが居て心地よさとか気分上げてもらうことを仕事にしてて、それで言ったらアーティストも作家とか漫画家もぜんぶ一括りになる論理を持ってきてほしい。一つ一つ別の理屈になるって、それこそ差別しているから別々で理屈が要るんだろ。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月13日
お水とかアイドルはよくて、風俗だけが問題視されるのは「性」そのものを商品化してるからだろう。けれどなぜ、とりわけ「性」となった途端にやれ構造だ搾取だ何だと捏ねくり回して「売ってはいけないモノ」の前提で目くじら立てて話すんだろう。AV嬢なんか一時期、すごく敷居が低くなったと思ったらあっという間に世間体が悪いに逆戻りしたという流れがあったけど、無関係とは思えないよ。
1
かなやら @jqDcbbhZO4gRCHF 2020年8月13日
川上ちゃんと同じ社会的主張を持ってないと差別者扱いされるからオスたちは注意ねっ!! なんて通るかバーーーカ。全体主義も大概にしろ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月13日
そも性風俗自体が「気分で身体を金に変える構造」なのでは?
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月13日
「いいジャップオスは死んだジャップオスだけ」を屁理屈で取り繕っただけに見える。自分のヘイトをジャップオスになすりつけるためだけに作られた会話。性根の卑しさだけが目立つ。
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月13日
反フェミ拗らせて頭おかしくなってる人たちが散見される
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月13日
文の理解が出来ないから無理に行間読もうとして変な方向に主張を拗らせたり、あるいははなから理解を拒んでたり
0
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年8月13日
男と風俗嬢を見下してるのがよくわかる発言
9
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年8月14日
フェミこじらせて頭おかしくなった奴の文章を理解するならこれが最適解でしょ。なにより全く関係ない人物を構造に取り込んで断罪しようとする、邪悪な存在の意思が正確に理解できるとか怖すぎる。
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年8月14日
QQYukaQQ 風俗嬢でもないのに金や飯をちらつかされるとパカパカ股開いちゃう素人がいるからね、仕方ないね。
0
でき🌂 @dekijp 2020年8月14日
「ホストクラブは好きじゃない。」と言った場合、ホストクラブによく行く女性を下に見下したマウント発言になるのですか??
1