今のティーンには信じてもらえないかもしれないけど、昔はプールの水が冷た過ぎて授業できない日があったり体が冷えすぎて唇が紫になるお友達がいたりしたのよ

ちびまるこちゃんのプール開きの話を思い出すなぁ
154
笹吉 @sasakichidiary

今のティーンには信じてもらえないかもしれないけど、オバチャンたちが子どもだったころは夏のプールの水が冷た過ぎて授業できない日があったり体が冷えすぎて唇が紫になるお友達がいたりしたのよ

2020-08-12 15:03:12
笹吉 @sasakichidiary

アァ〜こんな……😂今年の夏暑すぎるよねって話で…!!今も寒いプールと体が冷えすぎてしまったお友達は存在してると思います🙏💦昔の方が多かったような気がするなって個人の感想でした…

2020-08-12 23:17:32

※参考リンク

リンク 看護roo! チアノーゼに関するQ&A | 看護roo![カンゴルー] チアノーゼとは皮膚や粘膜が青みがかった紫色になる状態のことです。チアノーゼには、静脈血の酸素欠乏による末梢性チアノーゼと、動脈血の酸素欠乏による中枢性チアノーゼがあり、酸素と結合していない還元型ヘモグロビンの量が、3〜5g/dL以上になると、チアノーゼが現れます。今回はチアノーゼと様々な疾患の関連性、チアノーゼの及ぼす影響、観察ポイント、そして最後にチアノーゼの観察のポイントについて詳しく見ていきます。 2 users
寒くてプールの授業が出来なかったり、身体が冷えて唇が紫になる人、いたなぁ…
🌷四月カバ(YQC(ゆきこ)) @yqc_decagram610

あったあった w w曇りの日とか寒かった!水温20度そこらだと入れないし。あと今滅びたらしい腰洗い槽が異様に冷たかったけどあれ何なんだ w w大体梅雨の時期にかぶるからいきなり雨降って来て歯ガチガチしてる子いた w w

2020-08-13 08:39:41
ナムコ(ドロヘドロ ) @na257

プールといてば震えながらの腰洗い槽→シャワー思い出す>RT pic.twitter.com/Uhnh5HLN2z

2020-08-13 08:22:39
拡大
ゆずにゃん @yuzukocko00

プール入る前に浴びるシャワーが冷たすぎて、「地獄のシャワー」って呼んでた 懐かしいー twitter.com/sasakichidiary…

2020-08-13 08:27:23
㋴㋱㋚㋖✍ @cheeeeeeeeckit

@sasakichidiary 拷問のシャワーと拷問の腰まで浸かるのと冷たすぎるプール 紫になりながら奥歯ガタガタしてました。 その後あったかいシャワーあびせてもらえたり 入浴できるわけじゃないし 髪も乾かせないのでプール後はひたすら寒くて勉強もなにも手つかずでした。 嫌な思い出です。

2020-08-13 00:23:44
ナすびー🍆🔥 @nasubiii77

分かるー!外暑いのに体の冷え取れなくてタオル巻いて恥っこ座ってた記憶、、、RT

2020-08-13 08:40:30
ひまわり @himawari_yuzu26

@sasakichidiary そうでした☺️唇が紫になってガタガタ震える子もいました プールサイドで甲羅干しと言いながらあったまりました🤗夏休みはお盆以外毎日学校プールがありました🙄

2020-08-12 20:11:43
saki @tokyomoonsaki

@sasakichidiary ありましたありました~ 曇りの日とかは 今日はプールの水温が低いからプール中止です→えぇ~っ💦 の流れが定番でした。最高気温32℃とかでしたかね…昭和です笑

2020-08-12 21:05:26
一滴 @WorldCitizen314

懐かしい…水温低くて今日はプールは中止ですって先生に言われて教室中大ブーイングだったのとか覚えてる。 twitter.com/sasakichidiary…

2020-08-13 06:20:52
ぷぷぷんだ5y2y1m @pamdausagi5ara

@sasakichidiary そう言う日に限って給食が冷凍みかんだったんです、凍えながら食べました懐かしい…

2020-08-12 19:19:38
シロ子🇵🇭→🇯🇵元駐妻ワーママ @whitedolphin555

@sasakichidiary めっちゃ分かります。特に1993年の夏はクソ寒かったですね。。忘れられません。。そしてタイ米食べたことも(笑)

2020-08-12 21:38:11
ゆーく(Euke) @t0mm1tter

@sasakichidiary 冷夏で米が出来ず、タイ米輸入になった年とか多かったです(基本的に曇ってたし) 水温計測→18℃未満→ハイ中止〜(エー!!)という流れが多くてフラストレーション溜まる夏…今は昔…(すっかり変わってしまったその事実に寒気

2020-08-13 03:09:46
フロスト博士または廃盤アワーの人 @frostcircus

@sasakichidiary 水温を測定する先生の姿を覚えてますね 当日利用中止になるとみんながっかり。 いまは「屋外プールの安全の目安として、水温と気温を足した温度が、65℃以上になる時には適さない(水中熱中症の危険)」のです

2020-08-13 08:22:54

※参考リンク

リンク daycaresafety.org 暑さ、熱中症 暑さ、熱中症
今は逆に暑すぎてプールが中止になったりするらしい。
風流 @fools_gold123

今は暑さが暑すぎてマジあっつあつプールらしくて長時間のプール授業やらんらしい

2020-08-13 08:41:16
こなた @Konatani

ティーンじゃないので知ってる>RT 最近はむしろ暑すぎて中止になってそう なお水不足で夏のプール全部中止になる弊県

2020-08-13 08:33:54
マシュのパーカーになりたい @0914puaru

自分はむしろ暑すぎてプールサイドが危険だから授業できない日とかあった世代 今はどうか知らんけど twitter.com/sasakichidiary…

2020-08-13 08:15:34
ばお @paopao5mg7go

RT そうそう、自分時代の基準だと気温水温も低いのでプール無理、だったのが子供に中止の理由聞くと「(気温が)暑いから中止」 プールでも熱中症になる恐ろしさ。 昨夜も今どき昼間に外で遊んでたら死んじゃうよな、って会話したばかり。どこもかしこもアスファルトだもんよ。そりゃ熱いわ。

2020-08-13 08:29:37
shirokuromarble @shirokuromarble

@sasakichidiary 昭和50~60年代に関東で小学生でした。 夏休みに毎日気温を測る宿題があった記憶があるのですが、真夏の40日間中、30度を超える日って、4~5日だったような…。 隔世の感がありますね…

2020-08-13 06:10:35

コメント

櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年8月13日
「今日の予想最高気温30℃」とか、「今日も熱帯夜」程度の今ならぬるい気温でいちいち死にそうな声出してたなあ。まあクーラーなかったんですけどね。
85
ISW @ISW007 2020年8月13日
40年くらい前だが、隔週ぐらいでプールの水を総入れ替えしてて、水道の水源が地下水だったから入れ替えた直後は猛烈に冷たくて、授業までに晴れの日が無いと水温が基準まで上がらないことはあった。東京や大阪みたいに河川を水源にしてるとそういうことにはならないだろうから、住んでいる地域にもよるんだろうな。
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月13日
俺自身がそうだから思うが、あのシャワーのせいで大人になってもプールがなんとなく好きになれない人って割と多いんじゃなかろうか
68
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月13日
水温と気温の合計が50℃超えないとプール授業無しのルールで、7月なのに入れない日が普通にあったもんなあ
49
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月13日
30年前の気温の一覧見ると35℃とか無くて、30℃ですら数えるくらい 実際温暖化してるのが良くわかる
137
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月13日
地元の80年代の気温見たけど、7月は上旬~中旬あたりだと30度超えるような日が少なくてその時期のプール授業だとそら寒いわな。最低気温も20度切ってるし。8月に入っても最高気温は今と変わらないけど最低気温は25度を超えるような日が今と違ってほぼない。子供の頃の朝のラジオ体操は肌寒かったって言う実感と大体合ってた。
20
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月13日
そんなこと起こるの梅雨明け前だったからなぁ……そして旧式の温度調節機能のない全館冷房だったからプール明けは寒くて寒くて……
2
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年8月13日
まさしく私だ。最初が紫、次が緑、最後が白と、浸かる時間が長いほど色素どっかにさようならするんだよね。 先生から、は虫類かな?と言われていた。
29
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月13日
宇宙戦艦ヤマトの劇場映画第1作がヒットしたのは公開した1977年が記録的な冷夏で海やプールに行けない家族連れがアニメならなんでもいいと見せに行ったことが大きな要因で、それがなければさらばの制作ヒットもなくなし崩しにガンダムを最初から映画化しようとしていた富野の目論見が生まれたかも不確定になってくるという、冷夏が今日のアニメの隆盛を生んだ説はあるよ
17
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月13日
プールかぁ〜(´・ω・`)維持費かからなければ自宅に欲しいよね〜かかるから要らないんだけどwところで今はcovid19的にがっこのプールって開いてるのん?
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
「こんな雨降ってて寒いのにプールなんてばっかじゃねえの!?」って子供の頃何回か言った記憶があるけどあれどういう根拠でOKになってたんだろ。水温が異様に高かったのか
64
きさらぎ @kisaragi_1120 2020年8月13日
水が冷たすぎて入れないのと、地獄のシャワーは今もありますよ
41
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年8月13日
なんで皆して地獄のシャワーって言うんだろね不思議
56
ピーナツさん @peeenuuuts 2020年8月13日
本当これわかる!夏休み期間前にプール日和なんてほとんどなくて、寒いけどギリギリプールできる、みたいなのがほとんどだった記憶。30℃超えるだけで大騒ぎしてたのになー!
5
やし○ @kkr8612 2020年8月13日
四半世紀ほど前だけど7月なんて26度とかそこらでプール授業ができるかどうかギリギリの気温とかあったね(8月入っても気温が足りなくて夏休みのプール開放が中止になったり)
4
白米ダビデ(炊きたて🍚) @nukoyamada 2020年8月13日
どうも。しょっちゅう唇が紫になっていたお友達です。 プールに入る前の腰洗い、水が生ぬるくて気持ち悪いから大嫌いだった 腰洗いの前に足洗もあった気がする
32
ひほすけセンセイ @hihosk184 2020年8月13日
地獄のシャワー!どこもそう呼んでいて、今でも言われてるなんてなんか感激だ!
1
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年8月13日
消毒槽に浸かる世代だったが寒いから中止ってのは無かったな。 まあ唇チアノーゼかよ!ってのは珍しくもなかったが。
0
ウタガワ @u_trhk 2020年8月13日
1時間目の水泳は本当に嫌だったなあ。寒いし後が眠いしで…
0
プラタ🍃 @prata_0123 2020年8月13日
えっ今は震えながら腰洗い槽に入ったり、クソ冷たいプールで凍える子供はいないのか・・・
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月13日
あった、あった。プールサイドに旗を立てるところがあって、その旗の色だったかな?それとも立ってるか、立ってないかか……内容は忘れたけど、ともかく、その旗の揚がり方でプールができるかどうかを告知するってシステムになってたんだけど、7月の末なんてまだまだ梅雨が残ってたりで、水温が低くてプール不許可ってのがしょっちゅうあった。
0
柴犬 @egmvd 2020年8月13日
あの衛生的に大丈夫なのか不安になる目を洗うための水道とかもまだあるのかな!?
50
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月13日
暑すぎでプール中止、、、今はそういうのがあるのか
4
アザレア @azalea5670 2020年8月13日
母校途中までプールなくて他のプールがある学校までわざわざ行った思い出。
0
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年8月13日
30年前の「冷夏」って本当に寒かったんだよね。プールって汗が水で流れてしまうから熱中症になりかけていても気づかないらしい。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月13日
でも、ケロロ軍曹で「消毒槽が地獄のように冷たい。(プールサイドの)しろいところが暖かい」ってネタがあったから、最近の子供だって知ってるだろう……と思ったが、その話がオンエアーされたのは最初期の話ですでに20年近く昔の話と知って、軽くめまいを覚えた……夏。
18
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年8月13日
プール開きした6月下旬~7月上旬くらいまでは水が冷たくて大変だった事がある(中止にはならなかったけど、震えたり唇紫になってる子は多かった)。昼間日射しが暖かくても、夜が涼しくてプールの水温が上がらなかったとかで、プールの中めっちゃ冷たい! プールサイドは暖かい! みたいなのもあった記憶。
5
でき🌂 @dekijp 2020年8月13日
今年も8月上旬までは気温上がらなかったじゃないですか。その状況下でプールがあったら寒かったのでは?
25
佐野まさみ @gameperson_sano 2020年8月13日
姪s(関東育ち)は、パパママの子供時代(両方とも北海道)の夏の話は信じられないんだろうなぁと。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月13日
そういえば休憩のときプールサイドの温かい場所を求めてゴロゴロ転がってたな。
19
まかろかん @sh3jf 2020年8月13日
今でもプール開き直後(6月中旬)はそういう日がありそうな気がするけどな。
1
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年8月13日
最近のプール、そもそも屋外ではない(水質管理や安全面のコストから民間のスイミングスクールのプール借りたりする)こともあるから雨天中止とかプールと学校の移動中に土砂降りになるってこともないんじゃないかな…プール入ってる間に雨降ってくる辛さよ…
2
vandalise @vandalise7 2020年8月13日
プール開きが6月だったのでそういう記憶が強く残っているような気がする。夏休みのプール開放期間で入れなかった記憶はないな。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
小学校の頃、苔や藻を掃除して無くて真っ青な水で水泳させられた事があるぞ。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月13日
dNPQyjwy2HfUdMX クソ暑い日のプールサイドは裸足にはつらい灼熱で「ヴァッチィィィィィ!!!!!」とか叫びながら駆け回って、温くなった水溜りで滑って転ぶ勢居たよね(遠い目)
46
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月13日
Mokko_Chin ゲンゴロウや水カマキリとかと遊泳したのあるあるー…(遠い目)。
8
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月13日
花輪くん「ごらん、彼の唇はゴバルトブルーに変色しているよ」
2
やし○ @kkr8612 2020年8月13日
当時のプールにはミズカマキリやタイコウチ、ハイイロゲンゴロウなんぞが飛んできてたなあ。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
数えたら東京の1993年8月で最高気温30度超えた日って9日間しか無いのな。 2020年8月は今日まで連日余裕の30度超えで、こないだは37.3度。暑い。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月13日
泳げないお友達だったので毎回「どうか中止になりますように」と祈っていたマンでした(でも大抵強行されて苦行を受ける)
22
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月13日
通っていた小学校は、1、2年生用(お水そんなに冷たくない)と、3~6年生用(お水冷たいけどビニールハウス内の為、6月でもそこそこ温かい)みたいに分かれてる感じだった。夏休み中は3~6年生用のプールのビニールハウスは撤去してた。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月13日
考えたら水泳以外でも「体育の授業受けたことで出来るようになった事」って何一つ無いな……
39
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
寒いと言っていた先月の2020年7月と冷夏だった1993年の8月が似たような感じ。
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月13日
使ってない方の腰つかり消毒槽があって、朝方水入れて昼過ぎくらいに水泳やるといい感じにあったかくてお風呂っぽいので寒い時はそこに退避したりしてたわ
0
モキチ @mochimochi9877 2020年8月13日
え、腰洗い槽が無くなったのは知ってるけど、水温が低くてプールに入れないって事が無いの……?
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月13日
地獄のシャワーって元ネタやっぱモンゴルマン?確かに冷たい水だったなぁ…途中トイレとかいくとしおしおになってたり(どこかは言わない
1
マミコ⚔️ @mmk0222 2020年8月13日
shiwasu_hrpy プールサイドがコンクリ(何でか表面がケバケバしてた記憶)だった頃に走ってすっころんで足を血まみれにしましたね…
13
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年8月13日
いくら温暖化言っても20年30年でこの変化はちょっと劇的すぎるようにも思える……
33
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月13日
田舎なもんでプールの水は代えたい放題だったな。代え終わったらカルキを先生が投げてそれを探すと言う、今じゃ無理なことやってた。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月13日
確かに、一学期と二学期のプールの時は気温や水温で中止とか結構あったし、一番学校のプール日和なのは夏休みだったな事実。(うちの学校は監視員さんは地元の自治会の人に来てもらって夏休み中毎日プール開けてた)。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
Seto_yasu1987 実際のところ温暖化と言うより都市化の影響が大きいんじゃないですかね。
32
FX-702P @fx702p 2020年8月13日
高校が水温と気温が一定温度以下だとプールの授業中止だったのだけど、自分が高校1年の時は冷夏のせいで結局1年で3回しか授業がなかった。そして翌年から校舎改築でプールが無くなったのでそれが最後のプールの授業だった。
0
Plate @Plate13579 2020年8月13日
まとめ本文に上限は出てるけど、たしかプール授業実施にあたって気温+水温の下限もあったはず。しかもけっこうな頻度で割っちゃってプール中止もあった。午後の体育までにあと一度気温上がってくれ、とか祈ってた小学生の思い出が蘇ってきた。懐かしい。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年8月13日
いうて今の子だって寒くてプール入れない時はあるやろ…と思ったら暑くて中止!?そんな事が有り得るのか…
24
きさらぎ @kisaragi_1120 2020年8月13日
dekijp 今夏はそうなってたと思います 水泳をやる場合は目安の授業時数分やる必要があるので、 「気温が低い日が多くてあまり入れなかったけどまあいいか」 とはできないため、水温+気温がギリギリでも規定を超えていれば、実施せざるを得なかっただろうと思います
1
マシン語P @mashingoP 2020年8月13日
スイミングスクールの温水プールは大好きで自分から通っていたけど、小学校のプールの授業は震えるような気温のときも多くて嫌いだった。教室にエアコンが無くても問題なく授業を受けられて、水分を頻繁に取らなくても平気だったと思う。
13
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月13日
ウチの学校室内温水プールだったから中止とかなかったな
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月13日
egmvd あれ意味無いで廃止してるってどっかで聞いた気がする
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
目を洗う水道の、目にシャワーが当たる感覚が大っ嫌いだったんだけど今はないんかね。
0
みさご @misagoya 2020年8月13日
Mokko_Chin 93年って歴史的冷夏で米が凶作で輸入米不味いとか騒いでた年でしょ比較対象が極端ですよ
12
みさご @misagoya 2020年8月13日
日本の場合温暖化で騒がれてる気温の上がり方よりも変化が急なので、都市化対策・ヒートアイランド対策のほうが急務なんですよね
25
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月13日
まさか太陽君のほうのフレアやコロナでも苦しめられるとはね
0
ホリホック @Kingboooooooob 2020年8月13日
プールって6月開始だから寒くて入れない記憶はティーンにもあると思います
28
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月13日
小中高でプールは寒かったな。何よりもシャワーが冷たかったよ
0
nesus-B @NesusB 2020年8月13日
別に今だって寒いプールあるだろ
2
若葉 @byaaashi 2020年8月13日
私の子供の頃、35度超えたら大騒ぎしてた記憶がある ほんと暑い
1
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2020年8月13日
20代後半だけどプールは寒かった記憶。というか今年も寒かったんじゃない?去年は異常な暑さだったね。
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月13日
Tansan_senbei 気付かないだけじゃないか? 体育の意味って身体の使い方を覚えるとか柔軟性を養うとかだったはず。
5
ふおん @Fuon_P 2020年8月13日
hrsksts 小学生時分にその状況を形容できる、あるいは形容しやすい言葉が「地獄」しかないから、皆口々に「地獄のシャワー」と言っているのだろうと思いました。
2
前田幸宏 ᚪᚾᛏᛁᛏᚪ #コロナ増税粉砕 🔨 @nondual2506 2020年8月13日
高校の時、天候関係なく気温と水温を足して40℃超えれば水泳授業強行でしたわ。唇紫はデフォ@北海道函館市
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月13日
misagoya Mokko_Chin ワイも東京の90年代辺りをチラ見してみたが、確かに93年が異常だったな。他の年は普通に30度オーバーが月2/3以上で、94年なんか39度叩き出しておったやで。東京に関しては数値上大して差無かった。 ただそれが地方都市に移ると話が変わってくる訳で。ワイ地元も90年代前後は30度超え片手ほどしか無くて、精々超えても32度が1回程度。避暑地と言われた地方が年々猛暑化してるのは事実だよ。
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月13日
道南とはいえ北海道の民のくせにプールが屋外だったので、入れる期間が一ヶ月強くらいしかなかった思い出…もう30年近く前ですけど。。。
1
みま @mimarisu 2020年8月13日
腰洗い槽の水はプールより量少ないし プール入る前に洗う意味から頻繁に水を張り替える。その水が地下水だと非常にひんやりした水槽の出来上がり。
0
@Mtumutu 2020年8月13日
プールの中にいるほうが温かくてみんなして温泉にいるのかってくらい肩まで浸かってたことあったなそういえば
4
すらーく @slarq 2020年8月13日
実際のとここれって小さい頃言われてたホニャララガスの影響による温暖化現象なの?
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月13日
ISW007 大阪郊外でも枚方は全量淀川だけど、高槻は3割井戸水だったりだからそういう時はどうしてたんだろうねぇ。確かに枚方でも昔は6月とか寒すぎて中止、とかあったけど。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月13日
slarq 緑地の減少によるヒートアイランド現象も影響している。
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年8月13日
入る前の冷たいシャワーは最悪だが、思いっきり泳いで火照った体にかける冷たいシャワーは最高!
1
春野秋 @rakiharu1 2020年8月13日
最高気温25度以上が夏日。 25度超えが名前を付けられるくらい特別なことだった時代もある。
0
ルルが効く @icicle_rain 2020年8月13日
hrsksts 本当、どうやって各地方で「地獄のシャワー」のネーミングを共有したのか・・ テレビ番組でそう呼ぶこととかあったんですかね。それとも各地を転勤する先生方が漠然と広めてるのか
2
maguro @vo_ov_maguro 2020年8月13日
水温が低いだの高いだのでプールが中止になった記憶がないぞ。 基準ができる前ってことなんか?
0
xi @accountLINKonly 2020年8月13日
slarq 地球さんにとっては定期なんで人類が考える影響なんざ米粒ほどのもんだって大学でおっちゃんがいってた。真偽は知らん
0
ちょろ @tyoro 2020年8月13日
授業のプールって夏休み入る前なわけだし6~7月でしょ? 寒い時は今も寒いんじゃないの。
20
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月13日
冷えた体を45分間天日干しされた温かいタオルで拭くのは気持ちよかったけど、やっぱり寒いんだよ。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年8月13日
叩かれてそうだな。表現が不味かったね。とはいえツイートする時、伸びるなんて思わないわけだしなぁ。最大限に配慮したツイートを常にとか出来るわけない。
1
RGB000 @19666_61 2020年8月13日
温室効果ガスが原因(と強く考えられている)の温暖化(地球の平均気温の上昇)で気候のバランスが崩れた影響の一つが猛暑として現れているということを考えると、温暖化が進んだという言い回しは誤解を与えそうだなぁと思った
0
RGB000 @19666_61 2020年8月13日
逆に今のティーンじゃない人にはにわかに信じがたい、暑すぎてプール中止になるという概念を得てしまった
2
Lety@Flekty:アハトShip1 @t_Tieren 2020年8月13日
消毒槽の水がなぜ冷たいのか、学生の時にはわからなかったけど 都会に出てきて水道ひねった時、水道水の温度が全く違うことに驚いた 地域柄、水道水の水が地下水だったからあの冷たさだったんだ
3
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年8月13日
中学・高校と水泳部だったので、授業の頃には体が慣れて何とも思いませんでしたね。 tyoro 7月、8月ですね。8月に授業があるわけないって?長野県はあるんですよ。
0
name @unagi_anago 2020年8月13日
高校の時は女子は7月、男子は9月で9月後半なんて寒くて死にそうだった
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
そういやこれらが設置されてた世代だと、夏場になると、クリリンと悟飯がプールで目が真っ赤になる目薬のCMよくやってたよな確か。
32
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月13日
金属管に入った棒の水温計も良くあった。
0
catspeeder @catspeeder 2020年8月13日
うちのド田舎でも昭和の頃とは比べられないくらいクソ暑くなってるから、都市化だけが原因とも思えない…
6
野上はるか @harukanogami 2020年8月13日
egmvd 「逆に角膜を傷つける」って理由で廃止されたそうな
16
りあ @R_i_a_c_h_a_n 2020年8月13日
猿君。今日は泳ぎで勝負だ!
1
Hornet @one_hornet 2020年8月13日
Mokko_Chin お目目が真っ赤だー真っ赤だー真っ赤だー
3
なみ @animok735 2020年8月13日
あったあった!うちの小学校は体育館の隣がプールで、各クラスが朝の会やってる間に体育の先生(体育専門で担任持っていない)が水温チェックして、入れる日は白旗、入れない日は赤旗が体育館の2回の窓辺に掲げられるので体育のある日は1時間目の前に当直の人がベランダに旗をチェックしにいった記憶。
0
Ukat.U @t_UJ 2020年8月13日
真夏に水温が低すぎたんじゃなくて、7月とか9月でしょ。7月なら今年も寒い日あったじゃないですか。
4
けい @Ghoti_kei 2020年8月13日
夏休みの宿題にプール10回ってのがあったけど、8月中旬末になっても暑くならなくて仕方なく午前午後2回行った記憶(その間も寒かった)
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年8月13日
今だって中止になるよ!プールに旗が揚がっていれば入れるんだったかな。7月とか9月じゃなく8月の夏休み中も同じ。そもそも9月になったらプールは閉鎖だよ!
5
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
Tansan_senbei とび箱とか逆上がりとか縄跳びとか体育以外ではやらなかっただろうし、当時はともかく今はやろうとも思わない
0
cocoon @cocoonP 2020年8月13日
小学生の頃、冷たいプールに入ると痒くなるなーとずっと思っていたのですが、周りの人はそうでもなさそうで不思議に思っていました。大人になってからまだ冷たい時期に海に行ったり冬の夜にウォーキングしたりした際に見てみたら蕁麻疹が出ていて、その時ググって「寒冷蕁麻疹」という症状であることを初めて知りました。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月13日
腰洗い槽とか25年位使われてないよねw 高校のプールに一応ついてるけど、後輩くんが「コレなんスカ?」って言ってたw 寒くて足つることが日常だったけど、ちょっと懐かしくもある。
0
arvante @in_Vixen 2020年8月13日
Mokko_Chin ドラゴンケースに入れてね!
6
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月13日
uchiwamaster カリキュラムとして決定してたからじゃない 昭和の小学校は60年代初頭までそういうノリだったし
0
かーぽ @xi8442 2020年8月13日
地獄のシャワーって初めて聞いた。周りは誰も言ってなかった。あのシャワー息が苦しくて本当に嫌だったな。スイミングスクールはあったかい風呂とシャワーで快適だった。
2
coco @coko39 2020年8月13日
なんでしょ。歳を取ったと再認識。
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月13日
雨の日でもプール授業あったのアレ何だったのかなー?事前シャワー要らないじゃんてゆーねw
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年8月14日
大体プールの授業の後って体がだるくてみんなグッタリしてない?
1
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月14日
xi8442 悪魔超人シリーズ最終戦のキン肉マン、モンゴルマン組vsバッファローマン、スプリングマン組戦でモンゴルマンがスプリングマン相手に試合中繰り出した技やな
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月14日
Tansan_senbei その辺は時代性かもしれません。最近の水難事故だと子供は学校で無理して泳いで抜けようとせず浮いて待つのがいいと教わって、泳力に自身のある大人が飛び込んで助けに行ったものの死んでしまい、ちゃんと教わった通りにできた子供だけ助かるという話が結構あります https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohidetoshi/20200807-00192093/
2
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2020年8月14日
今は学校の併設のプールって使用禁止で、市民プールに来るんだよね…飛び込み教えてもらった次の年には飛込禁止になったりしたし。(姐さんの知っている小学校のプールは、今では市の釣り堀になってます)
0
mimon @mimon01 2020年8月14日
私の母校の50mプールもそうだった。水源が井戸水で、水深が2mを超えていたから、夏休み明けまで水が冷たかった。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2020年8月14日
関西は温暖化してる気がしないな。 30年以上暑いよ
0
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
昔でも30℃越えの日の数自体は結構あったみたいに言うけど、12時~2時みたいな暑さのピーク時だけようやくみたいなのと、8時から18時までずっと、ピーク時は35℃越えもありえますみたいな今とじゃ絶対に違うと思うんだけど、無視される
0
フロッグ @thefrog1192 2020年8月14日
屋外の温水じゃないプールなら今でも普通にあるような
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月14日
egmvd あれは目を傷つけるとかで廃止されたはず
0
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年8月14日
冷夏なんてもう何年見てないか
0
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年8月15日
ツイート自体特に叩く要素ないと思うんだけど怒ってるのは温暖化信じない勢?
1
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2020年8月15日
暑いのに水温低くてダメな日も、寒かったり雨上がりで汚いのに入れる日も憂鬱だった……。雨上がりの日は虫が浮いてるんだよなぁ
0
くにまさ @f_kuni 2020年8月16日
うちの小2も地獄のシャワーと言っているから今でも現役。
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年8月16日
昭和の実家が「団地の最上階でクーラーなし」(日に照らされてどちゃくそ熱くなる)だったんだけど、今は無理だろうな
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年8月16日
昔でもプールが冷たかったのは水を入れ替えたときぐらいだったぞ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年8月18日
平成初代だけど、冷たいシャワーと腰洗はあったなぁ 当時は温水プールとか少なかったから、プール=冷える物だった(千葉の田舎民) 都会がどうだったのかは知らない
0
ビスマルク艦長代理フィーナ@ENL上野国 @yurifujimori 2020年8月18日
腰洗い槽なついなー。。あと目を洗う用の二股蛇口
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月18日
MUZINAMODOKI うちもビニールハウスありました。でも台風で飛んで行きました……
0
遠藤 @enco2001 2020年8月18日
山場の学校だったから水が冷たくてなあ。気温が低すぎて入れないことも多かったわ
0
aoka @tO_meshi 2020年8月18日
24歳の私は昔プールで唇を紫色にしてたけど、今のティーンは本当にそんな経験がないんだろうか
0
tgttr @tgttr4 2020年8月19日
tyoro もしかしてここ5年くらい日本から離れてる?
0
冶金 @yakeen4510 2020年8月19日
暑い夏。水浴で十分。水道の水が26度ぐらいありそう。
0