出産後に旦那に家事をしてもらうために深刻そうに念押しするサービスを有料でもいいからやってほしい

まとめました。
41
うさこmama®︎1y6m♂あつ森🍐 @usakomama_

産後夫だけ呼び出されて「奥様は大変頑張りました。産後一命はとりとめていますが、正直申し上げて重症です。しばらくは寝たきりでしょう。身体を起こすこと、座ることも難しい。出産時体内では献血の比ではない大出血を起こしました。更にしばらく出血は止まりません。産後の後遺症も酷いでしょう。

2020-08-12 19:42:07
うさこmama®︎1y6m♂あつ森🍐 @usakomama_

退院はさせますが、身の回りのことはあなたがすべてやるのです。無理をさせてはいけません。わかりましたか?」と産婦人科医から念を押されるサービスが欲しい。いや、オプションで有料でもやってほしい。もはや医者役の俳優でも良いから、私以外の人から産後の体調について深刻に話をしてほしかった。

2020-08-12 19:42:07
うさこmama®︎1y6m♂あつ森🍐 @usakomama_

産後の体調について夫から軽んじられたこと(退院=元気、動けてる=元気、ご飯食べてる=元気、笑ってる=元気…)を未だに根に持ってるんでね、車にギタギタに轢かれたような人が育児してる現実をもっと感じてもらいたかった……

2020-08-12 19:42:08
kalen@勉強少しセーブ中 @MomKalen

これ、嘘じゃないしね(´・ω・`)本当の事だし。これくらい言っても良いと思います。 twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 08:51:33
ゆるまま @yurumamaco

@usakomama_ @cheeeee2017 医療が進んで安全に産める、病院で産めば安心=産後の身体も元気にすぐ元通り、 って勘違いしてる人多い。 どこで産もうが、帝王切開だろうが自然だろうが産後の身体はボロボロ。

2020-08-12 22:28:27
うさこmama®︎1y6m♂あつ森🍐 @usakomama_

@yurumamaco 私の夫も退院したらもう元気なんだと思ってたようで「元気でなにより!」とか呑気なこと言ってましたね😓 安心安全で産めたのも当たり前ではなく奇跡みたいなものですし、病院ケアのなくなる産後こそ労りの気持ちが大事ですよね😞

2020-08-12 22:36:57
バンぞう.スイング @supurakaneki

@usakomama_ @wopocco 中学生くらいの性教育でもっとこの辺りをしっかりして欲しいですよね。 親も含めて誰も教えてこないからこんなことになってしまってる気がします…

2020-08-12 23:49:15
るるまる @VOjsrgpDUjHhL7o

@usakomama_ つまりそんな状態で退院させる日本の医療が間違ってるのでは… うちは僕がいない間の子供の生命維持だけやってくれ!とお願いして一切の家事を僕が担当しましたが、仕事終わってからの子供の世話(夜泣き対応含む)と家事全般と妻の世話で平均睡眠時間が3時間でした。 寿命は減ったと思います。

2020-08-13 08:30:09
✨👀 @lovechan0821

日本は産後のケアがなってないねえほんとに twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 09:06:20
脱・コドクの森|台湾 @taiwangongzuo

@usakomama_ 本当、出産は命をかけた大仕事。 台湾の坐月子(産後ケア)サービスが日本にも浸透すればいいのにな、と思う

2020-08-13 08:43:26
Nagase @goodgroove24

@usakomama_ 台湾には月子と言って産後の女性が1ヶ月滞在する施設があります。そこでは新生児の面倒はほぼ施設の職員が見てくれて、女性は産後に良いとされる伝統食を食べ続けて体調を回復させます。日本にもこんな施設があってほしいですよね。

2020-08-13 09:23:33
デニコ@雑多アカ @Asukachikachiko

いいね、それ!!親子教室なんかより主治医が深刻に話してくれる方が絶対にきく。 twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 11:32:20
飛び三毛 @Eeky7PXXdLc5ib8

自分の乏しい経験から、産後直後を例えると「軽く交通事故に遭った状態で」「絶対に破裂させちゃいけない爆弾を抱えながら」「体育会系のガチめの部活合宿(睡眠はMAX2時間)」。 なおお産自体は超軽くてこれ。 twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 10:27:16
実琴@2y♀育児垢 @mi_kot_y

うちの産院は退院指導のときに「家ではパジャマですごして、すこしでも病人らしい見た目にしておいて」と言われたわ。見た目元気そうにしてると旦那は妻の体が大変だってことがわからないからと。私もこういうサービスがあったら有料でも使うw twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 09:18:01
ぽこ 18w @OnakagaPokkori

最初読んで出産時の事故かとビクッと、したけどその先も読んで このサービス欲しいいいー!となった✨ たぶんこれくらい言われないと一生妊娠出産自体をする可能性がない男性はイメージ湧かないとおもう。 twitter.com/usakomama_/sta…

2020-08-13 09:43:08

コメント

CRAP @pilimykingdam 2020年8月13日
旦那もそうだが家族全員にやってくれ
59
まかべたかし @bakashinu 2020年8月13日
産後1ヶ月は安静にして回復をはからなければいけないということを知らない男が多いのは事実だし、そこはしっかり教育していかなければいけない。しかしそこから日本の医療体制に文句を言うのはもはやクレーマーの類だろ。イギリスのキャサリン妃の出産とか見てないのか?世界では即日退院とか短期での退院が当たり前だぞ?あと、台湾の座月子は自費で支払うサービスなのでやりたきゃ個人でやればいいじゃんというサービス。台湾のように一日あたり2万とか3万払って1ヶ月預かってもらえばいいじゃん。もしかしてタダだと思ってる?
52
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
いやいや…無痛分娩がデフォになるよう働きかければいいじゃんよ。 なんでみんなが不幸になる方向へ行こうとするのか。
14
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月13日
家族計画ってもしかして産後について話し合うことも含めてなのかもな。
21
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年8月13日
ribsleftrurs ええっと、確かに無痛だと負担はかなり減りますが、それでも出産なので大量のエネルギーを消耗しますよ?無痛=負担もほぼ無し!みたいに思われてしまっても、それはそれで困りますね…(もちろん選択肢は増えて欲しいです!)ちょっと私には、無痛なら退院後すぐに動けるという風に読めました…
124
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月13日
無痛分娩は無痛じゃない。ってことで和痛分娩と呼んでいる産院も増えてはきている模様。うちのお産も近づいてきててハラハラよ
59
古橋 @FuruhasiYuu 2020年8月13日
理屈的に言うなら、妊娠~出産って、体内のエネルギーバランスを長期間にわたって著しく崩す行為だもんな。
33
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月13日
「奥様に無理をさせてはいけません」はその通りだけど、そのしわ寄せが夫に行くのも違うような。途中に「平均睡眠時間3時間」の旦那さんがいらっしゃいますが、それで夫が倒れてもしたらもうどうしようもなくなりますよね。結局、一番良いのは親類に手伝ってもらうことかなと。なんというか、核家族の限界を感じます。「親類の干渉がない」の干渉には悪いことだけではなく良いこと(必要なこと)も含まれていたということではないかな。
43
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月13日
アメリカなんぞ産後当日に追い出される所多いんじゃ無かった?
12
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月13日
正直、一ヶ月くらいは実家にいてくれるのが、お互いのためだと思うわ
31
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年8月13日
事あるごとに槍玉に上がる保体だけども案外頑張ってたりするんだよなあ。授業の後にどれだけ身につくかってのは家庭が重要なんだわ。他の教科と同じで。
11
西瓜 @suikaisu 2020年8月13日
後はゆっくり体を休めるだけなら病院にいる必要ないから、出されるのは仕方ないかなぁと。そもそも出産以外でも退院=完治じゃないことが多い気がする
10
autopen @autopen10 2020年8月13日
夫「そんなに危ないならもうしばらく入院させておいてください」
37
@id_fid 2020年8月13日
autopen10 一命をとりとめたとか、重症といってしまっては、そうなりますよね。お産が普通の場合でも凄く大変であるということを伝えないといけないのに、アクシデントが起こったかのような言い回しで念を押しても、今回のお産は大変だったで終わりますから。
16
ずーみゃん @kmnkkn 2020年8月13日
bakashinu 西洋人はアジア人と骨格が違うので比較的身体的なダメージが軽いのと、入院費がバカクソ高いのでまったりと入院してられないっていう事情ですよ
98
あゆあ @ayua_3 2020年8月13日
以前まとめであったガバガバ節約術のすべて金で解決が産後の必要情報なのよね。金で解決したくても産後って頭が幕貼ったみたいに働かなくて調べるキーワードが出てこない。
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
bbs_teck_shye 香港でもロンドンでも無痛分娩を選択した人たちは1週間で仕事復帰してましたよ。 負担がないとは言いませんが働ける程度の負担なのでは?
4
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月13日
bakashinu 東アジア圏って世界の内に入らないのか…
9
なな @snanasnanas 2020年8月13日
テルマエロマエの人が書いたイタリアでの出産についてのエッセイか何かで、あっちの普通の産科を受診したら「骨盤が異様に狭すぎて出産に耐えられない。どうしてそんな体で子どもを作ったのか」と言われて結局アジア系専門の産科に転院した話してた。白人黒人に比べたら体格骨盤が小さくて負担がまったく違うんだから、あっちと一緒にしたらだめなやつ
84
おがしん @ogasin 2020年8月13日
コメント欄読んで、日本人の体格が出産に不向きだから産後1週間入院してるけど、アメリカなんかはそうじゃないから翌日退院させられる、というのは理解した。 つまり、本スレでdisられてる日本の医療制度はちゃんと日本人に合致してるから問題なくない?問題あるのは退院したからって無茶させるバカな夫じゃない?
43
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年8月13日
無痛分娩って痛みをなくしてるだけで身体のダメージは変わらないような
37
ぽめっこ @pomekko_club 2020年8月13日
産後の行動の答えが出るのって、一週間とか一ヶ月とか、そういう短い期間じゃないからねえ… 更年期障害がものすごくひどくなるとか、年単位だから 産後一週間で働けてるからって、その程度の負担なんじゃーんってのはあまりに愚かっすよ
33
トヨ3 @29kiba 2020年8月13日
_Vorador_ ダメージは同じでも体力の消耗は段違いです。親知らずの抜歯だって別に麻酔しなくてもダメージ一緒ですよね。
21
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月13日
「誰かが入院して、完治しないうちに退院になる」たびに、「特定個人が身の回りのことをすべてやるように」言われる社会はイヤだなぁと、素直にそれだけ。まぁ結局はただの恨み節で、定番の「愚痴ぐらい好きに言わせて」になるのでしょうけれども。
5
除草剤 @yasaiborg 2020年8月13日
少子化邁進社会あるある。まぁ男にとっちゃ他人事だからねぇ。そもそも男に期待なんかしないほうがいいよ、他人事だから。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
ただの愚痴なら愚痴と言えば良い。 無駄な屁理屈を付けるから理屈棍棒でブン殴られる。
12
@mimintoko 2020年8月13日
bakashinu イギリスに関しては骨格の違いもありますし、何より王室という手厚いサポートがある立場の方の事情を一般化して語るのは色々と違ってくると思います。 坐月子もアジアの産後の肥立ち問題から生まれた文化のようですね。 ツイート内容は別に無料でその手のサービスを夫に求めているのでなく、何とかして育児と家事の負担を考えてほしい…という旨だと思います。 「動けているから元気」と思っている人に、元気そうに見られている本人が何か言っても深刻に受け止めてはもらえないでしょう…動けているので。
47
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月13日
okosode その最適解が「里帰り出産」なんですよね。万人が使えるわけじゃないのが難しいですが。
21
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年8月13日
ribsleftrurs もちろんです!比較的すぐ動けるんだとは思います。ただ、個人差がどうしてもあるので…全体のことを決めつけている訳ではないのに、そう読んでしまってすみません。前に無痛(和痛)分娩のまとめで、すぐ動けるはずなのに動けなかった!自分を責めてしまった…という意見を見たせいです。変に絡んでしまって申し訳ない。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月13日
mimintoko そういうのを語る時は、「身の回りのことはあなたがすべてやるのです」みたいに安易に極端な発言を例として出して「察して」をしちゃダメだと思うんですよ。
11
一華 @anemone2522 2020年8月13日
なぜそれを妻自らではなく医者に言わせようとするのか。もしも医者に言われないと産後の妻をいたわれないような夫なら、たぶん医者に言われたって無駄な気がする。それハナからダメ夫でしょ。
14
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月13日
まあでも、欧米、アジア圏の家事サービスは差別問題もはらみますからね。日本ではなじまないでしょう。
0
ROM @morimoridennoko 2020年8月13日
普段ツイ主が「海外では〜」と言い出すとすごい勢いでここは日本!!!出羽守!!!!!!ってボコボコにするのにこういう話題だと「海外では産後すぐ退院するのが当たり前」って言っちゃってそれにそこそこのいいねが付くのおもしろ
46
yoshiko @yosii_0609 2020年8月13日
産婦人科医が言ってくれるのが一番効くだろうけど、義理の母がいるなら義理の母に言ってもらうのも効果的なのでは。無理なら自分の母。出産経験者が「出産したばかりの女は重体なんです」と深刻そうな顔で言えば効きそう。
14
にじかれー @nijikare2 2020年8月13日
交通事故並みのダメージ食らった身体で働くのは男女問わず効率悪いからパートナーが協力しましょうね、パートナーが難しいなら家政婦雇うなり実家いくなりしましょーね、って話の何処に文句つける余地があるん?
36
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月13日
nijikare2 「身の回りのことはあなたがすべてやるのです」は「パートナーが協力しましょうね、パートナーが難しいなら家政婦雇うなり実家いくなりしましょーね、って話」ではないからでしょうね。そういう意図なのであれば、”察して”はやめてちゃんと表現しましょう、安易に極端な言い方をしないようにしましょう、ですね。
7
@MemeMmemeeeme 2020年8月13日
ribsleftrurs 奥さんはしばらくめちゃくちゃしんどいからフォローしてあげてね!って言われるのってそんなに不幸なこと? 奥さんはフォローしてもらえるようになる、旦那さんは気づかなかった点を教えてもらってフォローできるようになるしで、どっちかというとみんなWin-Winじゃないかなと思ったけども
35
豆乳 @sujicodaisuki 2020年8月13日
ribsleftrurs 無痛ってか減痛で産みましたが、産後は生まれたての小鹿でしたね……個人的には無痛+産褥期は産後ドゥーラでできるだけ療養が理想
21
ROM @morimoridennoko 2020年8月13日
nijikare2 発言主が女だからじゃない?しかも棘だと嫌われがちな既婚女性
22
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年8月13日
産後は安静にするように配偶者に教育するのは大切なことだと思うけど、産後に配偶者呼び出して脅しに近いことをやってほしいってのは、そもそも夫婦のコミュニケーションに問題あるんじゃないかな?
2
もい @m0i70937404 2020年8月13日
妻(と母親)の話は聞き流すくせに、専門家の話はめっちゃ素直に聞くタイプの旦那さんには有効だねこれ。
44
A @A34470329 2020年8月13日
未婚ですが、今の社会で共働きの夫婦だけで子どもを育てるのは無理だと客観的に思います。それで里帰りと言いますが、子どもを産む歳の娘さんがいるお母さんも、今どきは働いていることが多いです。あまりに無意味です。
8
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年8月13日
ぎゅうぎゅうに押しつぶされた内臓とギチギチに広げられた骨盤をもとの位置に戻すってだけでも大変なことなのよ 動いていても身体中はゆるゆる不安定なのですよ
22
lily @katsuasada 2020年8月13日
bakashinu ogasin ribsleftrurs 医療体制に問題がっていってるのは発言元の人でもないリプ一つだけなのに、何故「愚痴だけならまだしもこんなことまで言い出すのはクレーマーだ!叩かれても仕方ない!」って考えになるのかマジで謎。他まとめへのコメントからしても、女性が社会の何かに文句言ってたらとにかく反論したくてたまらない方?肋骨に至っては無痛分娩も理解してないし、それで「だから殴られる(キリッ」ってずれすぎてて草
18
lily @katsuasada 2020年8月13日
okosode 共倒れが一番やばいしね。男性育休がもっと浸透したら良いんだけど。とはいえこういう男は休みになってもやらなそうだから、台湾のこの月子みたいな施設出来て欲しいなー。
11
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
MemeMmemeeeme フォローの必要もダメージもないのが女性にとってのベターでしょ。 他人から施されるのが当たり前の感覚は捨てようね。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
katsuasada 理解してないも何も、無痛分娩した方々をアメリカでもアジアでもヨーロッパでも散々見てるから言ってるんだが…逆におまえは何を理解してるんだ?
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月13日
とりあえずしばらく働かせるなってことやんな。身の回りの世話は夫じゃなくてもいいけど、実家か夫だとわがまま言いやすいしリラックスできるので効果的。義実家2週間くらいいて上げ膳据え膳させてもらったけどその分ストレスがヤバかった。
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月13日
A34470329 晩婚化や高齢出産が進めば、70どころか80で孫産まれたりする可能性もあるので体力的な厳しさもあるという。「里帰りで解決〜」なんて甘いことは言ってられない。
13
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月13日
出産後は旦那育休で家事、嫁はダメージ回復しつつ育児を1か月は最低でも続けるのがいいと思うので、ダメなのは医療体制以上に男性育休を取らせない会社か取らない旦那(多分取らせない会社のが多い)じゃないかな。
15
だらねこ @hinedori1 2020年8月13日
日本にも産後ケア施設はあるよ。半日か一泊が基本で、一泊2、3万くらいかな。赤ちゃんの面倒見てくれたり、お世話の仕方教えてくれたり。エステやマッサージをしてくれるところも。市町村によっては助成金あり。
6
ROM @morimoridennoko 2020年8月13日
ribsleftrurs 無痛分娩がデフォになっても産後のフォローは必要だと思うが。てか出産直後の母体なんてどんな産み方してもダメージ喰らってんだから一方的に施しを与えたれて当たり前だろ
34
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
morimoridennoko 何を言われてるのか理解できてなさそうですけど、無痛分娩であれば1週間で復帰できるダメージしか受けないのでフォローされる期間=ダメージ期間=双方の負担が減るんですよ。 そもそも思考の出発点と目指している着地点を間違えてることを理解しましょうね。
0
amagi @tyamagis 2020年8月13日
だからさ、稼ぐ代わりに忙しいアルファオスじゃなくて、仕事は程々にして家事をする男を配偶者に選べば良いんだって 稼ぐ男ほど、家事に追われて仕事を減らす機会損失が大きくなるんだから
1
もくもく @cyakacya_388 2020年8月13日
snanasnanas 分娩室から歩いて病室に帰らされ、しかも同室のイタリア人はなんとか帰ってくる 自分は立てずに車椅子になったとか読んだような
3
七枝七夏 @7eda7ca 2020年8月13日
kmnkkn 骨折や虫垂炎なんかでも、わりとさっさと退院させられると聞きますね。
2
kennel sanders @kennel36 2020年8月13日
海外ではとか無痛ならとか言っても個人差があるから回復が早い人は早いし引きずる人は引きずる。それを理解して奥さんがしんどいって言ってるなら旦那はフォローしてあげられるようにすべきであり、他の例を出して拒否すべきではない。
31
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月13日
ribsleftrurs 香港でも坐月子文化あるらしいんだけど、無痛なら一週間で働けるってのはサンプルどのくらいあるの?最高値?平均値?働くってのはフルタイム会社員?フリー?在宅?業務内容は?レスバしたいわけではなく、どんなもんなのか普通に知りたいんだが。
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月13日
tyamagis なんならもっと稼いでナニー雇える経済的余裕産まれるなら良いんだけどね。絵に描いた餅なので労働者はヒーコラ走り回るしかない。
1
さの人 @sa851sa851 2020年8月13日
日にち経てばある程度回復するとは言え、無痛分娩だったのに麻酔を入れてた跡や会陰切開跡は痛いし、中程度の出血量でフラフラだし、骨盤底筋ゆるゆるで子宮のダメージも完全回復してる訳じゃないから、出産後1週間でフルに働けって無理だわ。 2~3時間おきの授乳やお世話で十分な睡眠も取れないし。 個人差大きいからガンガンに動ける人もいるんだろうが。
22
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
tv_radio_0409 約5年間に見た範囲で全てのフルタイム会社員が出産前と同じ出勤デスクワークに復帰してるよ。
0
豆乳 @sujicodaisuki 2020年8月13日
ribsleftrurs 無痛だからって子宮復古が早まるわけでも悪露が早く終わるわけでも無いし、産褥期に体調がいいからと家事をしてたら大量出血して死にかけたなんて話もあるので、1週間で復帰できるって話は不安があります。散々見ている、とのことですが、その方達が運良く何も起こらなかっただけではないでしょうか?
22
@MemeMmemeeeme 2020年8月13日
ribsleftrurs 産む立場じゃないから実際のところはわからないけど、話を聞く限り今の無痛分娩=完全にノーダメージで産んだ瞬間から絶好調!みたいなすごいものではなさそうだからなー。それこそ無痛分娩が完全な姿になるまで、サポート体制を整えとくのは悪いことじゃないと思うよ。
12
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
sujicodaisuki 見た限りではあるのもののサンプル数として50人くらいいるので「大量出血して死にかけた人が運悪くそうなった」だけでしょうね。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
MemeMmemeeeme サポートが悪いとは言ってないですよ。 サポートさえあれば何もしなくていい!は間違いだと言ってるだけ。
1
豆乳 @sujicodaisuki 2020年8月14日
ribsleftrurs 正直50人はサンプル数として少ない気がしますが、海外はそのように考えるケースが多いようですね、日本は最悪のケースに備えることの方が多いと思います。サポートをする夫側の負担を気にされているのかと思いますが、日本で夫婦双方の負担を減らすなら、産褥期の産後ケア、産後ドゥーラのほうが受け入られやすいと思います。
8
ROM @morimoridennoko 2020年8月14日
ribsleftrurs サポートさえあれば何もしなくていい!って母親はサポートされながら子育てするじゃん。もしくは産後の母親に対してサポート受けたからには無痛分娩をデフォにするよう世間に働きかけろって言ってる?
15
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月14日
ribsleftrurs アメリカはまだわかるんだけど、香港とイギリスも?香港は企業側に産休取らせる義務無いけど希望すれば取れるし坐月子文化あるし、イギリスは2週間出産休暇取得義務あるらしいんだけど、なんで1週間で出て来るの?本人の労働意欲?圧力?
13
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月14日
無痛分娩のデフォ化によって世のお母さんたちが1週間で労働できるレベルに回復できるなんて夢のような情報だし、それが本当ならもっともっと推進すべき。
9
inu @inu1122 2020年8月14日
医者「そんな旦那と結婚した自分を恨んでください」
6
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年8月14日
(俺のカーチャンor〇〇の嫁は平気だったぞお前も出てこいと曰う上司みたいな自分の視野だけがエビデンスな権力持ちにも拡大適用しようよ。)
13
takatakattata @takatakattata1 2020年8月14日
家事代行サービスも有効そう どうせ払うなら家事スキルがあまりない人よりプロに任せる方が
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月14日
tv_radio_0409 ふーん。じゃあイギリスじゃないのかもね。書いてる通りアジアアメリカヨーロッパでの観測だからどこかと間違えたかな。 で、その話と本題のribsleftrursって何か関係あるの?俺の個人観測情報の精査をするより本旨で話した方が納得感得やすいと思うけど。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月14日
morimoridennoko ちょっと何言ってるのかよくわからないな。子育てするのは当たり前。 サポートが先じゃなく母体ダメージをまず減らす方が合理的と言う話なんだが、そんなに難しい話してないよ?
0
もい @m0i70937404 2020年8月14日
産後の無理が出て弱った母親を見て「女って男より早くガタが来るんだな。そういうもんか」とか思ってるアホがいたらどうしようってふと思った。いないよね。まさかね。
8
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年8月14日
無痛分娩(和痛分娩)なら一週間で復帰できるって人は悪露(要するに血液と体液の滲出)の量やどのくらいの間出てるのかとか子宮の収縮に何日かかるかとかのデータをまず調べていただけると。一週間で復帰してる方々はダメージを蓄積したまま動いてるんだと思いますよ……。
17
あゆあ @ayua_3 2020年8月14日
欧米と日本の比較でマタニティブルーと産後鬱の発症割合が欧米の方が多いデータがあって、日本が少ないのは産後の肥立ちまでしっかり休むからだろうってあって、表面上は大丈夫でも休んだ方が相対的に回復は早いのね。
7
あゆあ @ayua_3 2020年8月14日
あと無痛分娩が日本で少ないのは出産に特化した産科麻酔科医が少ない。欧米では出産は大病院で行われ、トラブルにも対処しやすく人数も多いけど、日本は産院が多くてそれらでもやってるところもあるけど大病院以外はリスクが高い。実際、母親が死んで裁判になってる事例もある。産科先生も少ないしそこから増やさないと無痛はデフォにはならなのかな。
10
豆乳 @sujicodaisuki 2020年8月14日
硬膜外麻酔は分娩時の余計な体力消耗は抑えられるけど、出血を止められたり、子宮内外の損傷を抑えられるわけでも、骨盤の歪みを治せるわけでも、産後の急激なホルモンの減少によるマタニティブルーズや産後うつを抑えられるわけでも、その後続く2、3時間おきの授乳を無い物にできるものでもないので、過信してはいけないという指摘はそこまで不自然では無いと思うんだけどな。
8
冶金 @yakeen4510 2020年8月14日
ほんとこんなんばっか。女は大変だ・女のいうことにケチをつけるな・女に配慮せよ……。もううんざり。ホームレス(宿無し)の95%は男だぞ?(つまり女は日本ではほぼ宿無しにならない。社会に守られているから)。自殺者・孤独死も2倍近く男が多い。女は男より自殺もしないし孤独死も少ない。さらに離婚したとき親権を得るのも圧倒的に女。男は離婚で簡単に子供に会えなくなる。逆に女は子供を独占できる。未婚率も男の方が2倍以上高い。こんな状況で「男は徹底的に女に配慮せよ」ってまとめばっか。バカかほんと。
3
冶金 @yakeen4510 2020年8月14日
日本は男性優位社会なんかじゃない。女の方がはるかに社会的に守られている。今書いた数字みりゃわかるだろう。社会的地位だの収入平均だので女の方が少なくても(女の「お気持ち」とは関係なく)社会の底辺に落ちて行くのは女ではなく男なんだ。さらに国際結婚で女はますます男を(外国人の男ではなく日本の男を)追い詰める。男がどんなことになってるのか見て見ぬふりして「女は弱者だ女は大変だ女は搾取されている」とばかりいう。でもこういうこと書くと「冶金は頭おかしい女性差別者」と言われるだけ。
3
冶金 @yakeen4510 2020年8月14日
あと「まとめと関係ないからよそでやれ」。要は「男が大変だなんて聞きたくない」。
2
lily @katsuasada 2020年8月14日
yakeen4510 まとめと関係ないからよそでやれ
18
ROM @morimoridennoko 2020年8月14日
「女が大変だなんて聞きたくない」をお送りしました
10
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月14日
アメリカなんて女性もバリバリ働いてて、出産後は遅くても3日後には職場復帰するよ。産休はいちおう認められてるけど、その間の給料はゼロだよ。日本は甘すぎだわ。
0
xi @accountLINKonly 2020年8月14日
医者じゃ言えないことばかりなんで自分で少劇団雇ってください(コメ未読)
4
かんち @ramekan55 2020年8月14日
前にタリーと私の秘密の時間見てアメリカ女性は出産余裕夫のサポート完璧なんてやっぱ嘘だよなーとなったなあ
1
かんち @ramekan55 2020年8月14日
まあガン患者でも働かざるをえないとかキャリアの為に仕方ないてのはあるけど産んだら終わり俺の世話を完全にしろ俺は遊ぶみたいな夫は仕方なくないので腹立つでしょう
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
何故有料サービスが家事サービスを受ける物理サービスではなく夫の意識改革を促すソフトサービスなのか。その方が安くつくのかな。
1
さの人 @sa851sa851 2020年8月14日
DUsq58hz7dmuzPt ざっとネットで調べた限りだと、さすがに遅くても出産後3日で復帰なんてのはなかったな。 2週間後の復帰ですら生活のために仕方なくって感じで書かれてあったのだけど。
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
お産とはいえ早々に帰される→とはいえ、安静が必要、しんどいで寝てないといけない→怠けてると思われたくない→夫を説教してください。かな。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
日本に家事サービスは根付かないよね。高額だと手が届かない、安価だと差別につながる、
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
育児に関してはあんまり欧米の事例を持ち出して比較称賛されないんだよねふしぎ。せいぜい夫が理解あって素敵!かな。安価な移民のシッター文化、保育園などない、食事の考え方はかなり雑、コストコ週一まとめ買いかマクドナルド、朝はシリアル、昼は簡単サンドイッチ、掃除はザーッ。小学校はPTAは目じゃなく母親のボラ参加あり、子供の一人歩きNGだからスクールバスか母親の送迎必須。夏休みはサマーキャンプにぶち込む。サマーキャンプのスタッフはもちろんボラ。
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
シッターは安価な移民に鍵を預けて自宅で面倒見てもらうシステム。日本のファミサポとかなんと遠慮がちなシステムか。
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
ここは日本なので夫婦とその周りの身内だけで安全に苦労しながら乗り越えるのが一番日本人に向く選択肢だと思う。
3
もい @m0i70937404 2020年8月14日
amond91208455 まず夫の意識改革をしないと家事サービスにたどり着かないからじゃないかな。「体が辛い?俺だって仕事で疲れてるよ。お前一日家にいるだろ。それに家事サービス高いだろ。なんなら(俺の)母さん呼ぶか?」
11
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
m0i70937404 あー確かに。いわゆるモラハラ体質だねー。でもツイ主は医師に言ってもらえれば言うこと聞きそうと目論んでるあたりまだ救いはありそうな状況かな?しんどい時に「妻が夫に言えばいーじゃん」もきついんだろうね。
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月14日
いわゆる「ご家庭でよく話し合って 」はまごうことなき正論なんだけどそれ自体が異常にきつかったりハードル高かったりするんだよね。かと言って第三者の介入も難しい、せいぜい一般論のアドバイスに留めざるを得ないというか。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月14日
ribsleftrurs 本旨には賛成だし納得してるけど、1週間って数字に驚愕してる。多くの国では産後休暇は義務付けられてるので希望しても1週間では働けない事が多いし、取得義務がない国でもアメリカ以外の先進国は簡単な条件を満たせば有給で取得できるので1週間程度で復帰する人というのは何らかの特別な事情があるとしか思えない。出産ノーダメ&新生児の預け先ありなんて、そうせざるを得ないとしても相当恵まれてる話だし、話盛ってるのでなければ非常に参考になるはずなので教えてほしいのよ。
6
寿都 @sutsutsu 2020年8月15日
女のホームレスが少ないのは性暴力を受ける可能性が高いのと、それならまだ体を自ら売った方がマシだと底辺に落ちる前に風俗に行く人が多いからとどこかで聞いたことがある。男でも売る人は売りますけどね。
7
冶金 @yakeen4510 2020年8月15日
sutsutsu じゃなぜ外国だと女の割合(たとえばニューヨークは女の宿無し割合は3割にも達する:ただし「宿無し」の基準が日本とは多少違う)が多いのでしょうか。まさかニューヨークより東京の方が性暴力を受ける可能性が高いってことはないでしょう?? 
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月15日
katsuasada morimoridennoko 偽善者の投稿に「いいね」が集まる。これじゃ男の受難はずっと続くね。
2
xi @accountLINKonly 2020年8月15日
sa851sa851 西海岸全盛期のバリキャリママが御神輿になってたころにその手の記事はガンガン上がってたよ、翌日からリモートで仕事してとかね
0
バレルロール @zoahunter 2020年8月15日
海外出産した人から「アフリカ・アラブ・西洋人女性は産後一時間で歩いて帰る。狩猟民の強さを見た」って話はよく聞いたわ。後産もスムーズだそうで、私達日本人とは違う生き物じゃないか?と思ったって。ビックリするよねそりゃ。あと「◯日と◯日は休ませて!私は◯◯なのよ?」ってかなり主張も強く激しいそう。うん、聖人の日だもんねー…って、なかなか納得難しい理由で休暇取っちゃう←見習いたいw
5
寿都 @sutsutsu 2020年8月15日
すみません、聞いただけの話なのと、日本と外国では文化や法律や人種分布、治安等様々な点が違うので、何が関連して日本とニューヨークのホームレスの男女割合が異なるのかは私にはわからないです。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月16日
イイネイイネはいいけれど、その説明だと普通に転院入院じゃろうに。 あと、その世代の夫って大体睡眠時間削った激務ですり減ってるから、上手く運用しないと共倒れで路頭に迷うんだよなあ。 やはり可能な限り里帰り出産推奨して2ヶ月後に帰ってくるくらいがベター。 そういう手段を破壊するあたりが、コロナの被害の本質なのかも。 症状の軽重ではなく社会活動を破壊するウイルス……
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月16日
snanasnanas そんなに出産に不向きな民族が、よくも生き残って人口一億の国家を築いたもんだなあ……
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月16日
A34470329 働いていてもそれ関係なくない? 全任せ前提なの? 夫だってフルタイムで働くんだぞ
1