シャンパンタワーで上からシャンパンを注ぐと下のグラスに均等に行き渡るみたいな説明をよく見るんだけど数学的に間違ってない?

言われれみれば
110
池田洋介 @ikeikey

シャンパンタワーで上からシャンパンを注ぐと下のグラスに均等に行き渡るみたいな説明をよく見るんだけど、あれってウソじゃない? 数学的に考えれば二項分布で下層ほど中央にシャンパンが集中しちゃう気がするんだけど。実際やっている人はこの問題をどう解決してるの? pic.twitter.com/Y038e8xjin

2020-08-13 10:39:48
拡大
池田洋介 @ikeikey

パフォーマー/ 数学講師/パフォーマンス動画(youtu.be/6-LSiGQi5pA)/著書 「数学I・A(II・B) 入門問題精講」 「読むだけで楽しい数学のはなし」

iky.no-ip.org

池田洋介 @ikeikey

この単純な平面モデルで考えても、15個すべてのグラスを満たすには31杯分のシャンパンが必要で、つまり半分以上があふれる計算になります。

2020-08-13 10:47:20
言われてみれば!
AskAboutMathP @askaboutmathp

考えたことなかった。確かにそうなりそう twitter.com/ikeikey/status…

2020-08-13 13:12:04
Hiroshi Saito @spiral_world

@ikeikey 外周部にあるグラスは、上に乗っているグラスの底が蓋をしているぶん、外側に向かって溢れる量の方が多くなりそうなので、その影響でトータルでも中央部への集中が緩和されているというのはありそうです。

2020-08-13 10:52:04
チーナちゃん @cheena_chan

@ikeikey @ktgohan ワシ、酒もシャンパンタワーも知らんから勝手な想像だけど、それぞれの段のグラスを置く位置を絶妙にずらすことで、補正できたりしないだろうか(勝手な想像)

2020-08-13 20:20:59
ズーポケ 無能なのでトレーダーしてます @zoopokee

めちゃくちゃわかりやすい!正規分布と二項分布わからなかったけど、なるほど✨ twitter.com/ikeikey/status…

2020-08-14 00:34:16
しゃもじ @shamoji88

科学の人がこういうこと真剣に考えてるの大好き twitter.com/ikeikey/status…

2020-08-14 09:43:59
ヒカキンの実験
破死竜 @totsugekinissi

ヒカキンがやっていた動画でも、 角のグラスには届いておりませんでしたな。 twitter.com/ikeikey/status…

2020-08-14 07:20:14
三珠さくまる@Vtuberっぽい🤹 @MitamaSakumaru

@ikeikey youtu.be/WnJ230xDZ4I 実際昔ヒカキンさんがこちらでちゃんと一番上からシャンパンタワーをやってたんですけど、池田さんの予想の通り真ん中ばかり集まって外側は全然たまらない形になりました。

2020-08-13 11:50:05
拡大
motoryu @mototakiryu

@MitamaSakumaru @ikeikey ヒカキンさんという人は知ってたけど、初めて彼のYouTubeを見たけど、さすが楽しく、よくできていますね。

2020-08-14 00:46:57
実際どうするの?
ふーせん安田 @balloon3

@ikeikey 全部一番上から入れる訳では無く。ボトル一本で埋まる訳じゃないので、二本目以降は下段から入れます。 溢れさせて沢山消費してもらうやり方もあるようです。

2020-08-13 10:45:44
池田洋介 @ikeikey

@balloon3 なるほど。ホストクラブ的解決!

2020-08-13 10:49:31
Shoei @CALPIS1381

@ikeikey 1本目は1番上から、2本目以降は色々な場所から注ぐので、確かに上からだけでは均等には行き渡らないことになると思います pic.twitter.com/AMLDGK3UtT

2020-08-13 14:49:37
拡大
拡大
拡大
ピッピ @34263426ttt

@ikeikey 途中の段から別のボトルで入っていないグラスに入れます

2020-08-14 10:45:16
くろにゃんこ@暑いの苦手 @kuro80620

@ikeikey 数学的手法では難しいでしょうから、 酔っぱらうことで脳が麻痺し、細かいことがどうでも良くなるという化学的手法を用いているようですね

2020-08-14 10:27:43
九龍真乙 @qryuu

ドラマとかのシーンでみたのだと注ぐボトルの方が中心固定じゃなくて 前後左右に動かしてましたね twitter.com/ikeikey/status…

2020-08-14 00:10:14
残りを読む(11)

コメント

ビッター @domtrop0083 2020年8月14日
観測者の脳にアルコールと言う成分を入れることで現実の認識を補正するテクニック。
88
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月14日
そこまでたまるまで無駄にしながら注ぐことで、お会計を跳ね上げるテクニック
74
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
なるほど、トリクルダウンが庶民に回ってこないわけだ
45
しろの @zoshirono 2020年8月14日
そもそもシャンパーニュのグラスとしては不適切だしシャンパンタワーとか勿体ないから普通に飲めと思います
10
nn22 @nnnblame 2020年8月14日
頂点が複数有ればいいだけじゃ無いかな
0
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年8月14日
たしか、元ホストでシャンパンタワーを仕事にされてる方によると、きれいに見えるように均等に液体をある程度いれながらタワーをくんでましたね。下あたりは最初から入れるんじゃないですかね。
40
銅の露 @Akano_tsuyu 2020年8月14日
外周から注ぎ足す事が難しい中心部分に注ぐことが出来る、という意味で正しい方法なような気がしたりします、想像ですけど
9
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月14日
見たことあるけど上からは1本で一旦バエさせてあとは傍から注いでた
13
もんすーん @monsoon_at 2020年8月14日
外周のグラスは外側向きにちょっと切れ込みが入っているものにすれば解決。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年8月14日
そもそもシャンパンタワーって何が嬉しいの?ホストもしくはキャバ嬢への貢ぎのアピール?
7
KLEIN @klein_artifact 2020年8月14日
Neko_Sencho より中央に近い負担が大きくのしかかる位置の人間には下層でも可能性があるけど、端の方にいて負担も殆ど背負うことのない位置だと可能性はほぼ0ということです。
9
イチロージロー @ichirotojiro 2020年8月14日
二項分布がどう関係するのかがどうしてもわからない。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月14日
トリクルダウンの話なら、一番上にたらいが乗ってるので下にはまったく落ちてこない
3
ウンコニウム @Unknium 2020年8月14日
一番上の注ぐところにみんなの注目を集めて合間合間にばれないように下に流し込んでる手品師がいる説を提唱したい。
1
いべり @153kcal 2020年8月14日
ebcdic_ascii 神社仏閣への寄進で灯籠とか石碑建てたりするやろ。あれや。
90
ウンコニウム @Unknium 2020年8月14日
もしくはぱっと見全部同じ大きさのグラスに見えても容量が違うとか、遠近法を駆使してて ホスト 「いつからタワーだと錯覚してた?」 黒崎一護「なん……だと?」 みたいな?
0
かーぽ @xi8442 2020年8月14日
なにかあるとヒカキンの株が上がるシステム
45
フルバ @furubakou1 2020年8月14日
ボトルから直接のめばよくね?
0
どんちゃん @Donbe 2020年8月14日
ebcdic_ascii 綺麗やろ。凄そうやろ。なんかカッコいいやろ。キャー!言われたらなんか嬉しいやろ。それだけや。見栄やで見栄。それで元値の何倍も高く売り付けられるんや。やらない手ないやろ。
47
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年8月14日
シャンパンタワーは「テーブル横でフランベする肉」とか「目の前でバーナー当てるクレームブリュレ」みたいなものなので、何の意味があるの?と問われたら「なんかたのしー」です。でもみんな程度の差こそあれ「なんかたのしー」にお金払って生きてるのは、このコロナ禍の「不要不急は控えて」の哀しさで身に染みたでしょ。 キャバやホストでやらなくても、探すとやれるお店とかレンタルとかあるので、推しの誕生日に仲間とやるとたのしいーぞ。
101
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月14日
天にも届くシャンパンタワーを建設しようとした人類に神が罰を下したから(民明書房刊シャンパンタワー)
8
どんちゃん @Donbe 2020年8月14日
実際のトルクダウンも往々にしてそうなるんや。じゃあ、そのこぼれた分はどこに行くのか?そんなん決まっとる、大元が回収するんや。 つまりは国とか大企業様やな。その仕組み理解せんと、いつまで口開けて待っててもおこぼれなんてもらえんのやで。自らもらいに行けば、よりたくさん飲めるんやで。行動力や行動力。
3
Kentaro.y @kentaro__y 2020年8月14日
トリクルダウンって左派の人はよく使ってるけど、ちょっと古すぎるで。神の見えざる手で現代経済を語ろうとするレベルで痛々しい。
3
ダメタマゴ @55_current 2020年8月14日
水槽の中にグラスタワーを入れて 下から水出して引かすとどうなるの?
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月14日
あれ、テレビで見た時、下から入れてて、そう言えば当然と思ったと同時にかなりの虚しさも感じた。
0
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年8月14日
トリクルダウンを主張して自分の関連業界に散々税金引っ張って美味しい思いした後に トリクルダウンなんてあるわけねーじゃんバーカと高笑いしてた竹中
16
Hornet @one_hornet 2020年8月14日
トリクルダウンの場合は右の大企業からも左の大企業からも発注を受ける下請けがなかなか存在しないのでちょっと違う
9
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月14日
お盆は升酒の升みたいなもんなんだろうか
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月14日
Donbe そーか、発注元がキックバック受けてんのか。国が本当にそんなことやってんなら大問題だな。
0
@runtsunami 2020年8月14日
ichirotojiro 2次元モデルのシャンパンタワーはパチンコと同じなのでガウス分布が現れます。
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月14日
実際のシャンパンタワーはどうなんの?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月14日
実態経済では溢れた分も経済活動に回っているしそもそもグラスの大きさが全部違うので注意が必要。
3
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2020年8月14日
皿を細工して中央が高くなるように少し傾けてやれば良いのでは
0
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月14日
marumasa58 均等に下にいく(たぶんそもそも不可能だと思うけど)ほど傾けたら積めないと思います
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月14日
kentaro__y トリクルダウンを肯定的に捉えている人間は、俺も含めて左派ではあまり見かけないが。日本でんなことおおっぴらに言い出した竹中にしてもまったくもって左派ではない。
13
sihi @sihi70585332 2020年8月14日
ebcdic_ascii 酒を飲まずに捨てれるというのはホストやキャバ嬢に限らず接待とかコンパとかで鯨飲させられる時にはすごい助かるのよ。どうせ捨てるのだったら安酒に摩り替えてもいいんだしな。
2
aitsuki @aitsuki2 2020年8月14日
最後の数学的解決の図。実際のシャンパンタワーは3次元だから、中央のグラスもっとでかくしないとダメだよね
1
Oddball @0ddbaII 2020年8月14日
トリクルダウンは現実で観測された事はないのよ。サプライサイド経済学って経済学の一派が理論的にはこういう話も考えられるよね、ってそれだけの話。サプライサイド経済学を真面目にやってる人は最初にそう言う。
6
デルタ @delta393939 2020年8月14日
Donbe 非正規雇用が増えて潤ってる奴らなんかがまさにそれですね。
1
みま @mimarisu 2020年8月14日
そもそも経済のトリクルダウンは頭がバケツなんだよ
1
Game_you @game_yanyan 2020年8月14日
正しくトリクルダウンするには下の方は直接テコ入れしないとダメなんだな
8
はな @ha_chan813 2020年8月14日
シャンパンタワーは持ち手はベタベタしそうだよね
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
わざと溢れさせておこぼれを庶民に振る舞うのだよ。どうだ明るくなったろう。
0
@runtsunami 2020年8月15日
ichirotojiro ワインが溢れ下の層に落ちる際、確立によって落ちる側が決まるとします。最下層に着くまでには(シャンパンタワーの高さ-1)回この操作が行われ、最終的な位置は各階での変位の総和になります。この運動はランダムウォークといい、1もしくは2次元の場合ある時点で出発点に戻ってきます。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月15日
実際はピラミッド状に積むから、1, 4, 9, 16, 25となって、更に偏りが大きくなりそう。
0
モーレツにねんね @Geda_2 2020年8月15日
シャンパンタワー職人のひと、あまり関わりあいたくない世界だと、組み終わったらお店をとっととおいとまするのもコツとか聞いて笑ってしまいました…w
4
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月15日
凍らせて引っ張って移動させないと…
0
イチロージロー @ichirotojiro 2020年8月15日
runtsunami なるほど。つまり落ちる方向の確率を不均等にしても両端のグラスを満たすことはできないということですね?
0
イチロージロー @ichirotojiro 2020年8月15日
runtsunami また、これは2次元以上(実際のタワー)ではどのように一般化するのでしょう? ワインは出発点に戻りますか?
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年8月15日
シャンパンタワーを各方面の専門家が分析する話あったらおもろそう。脳科学から分析したシャンパンタワーの快楽レベルとか知りたい
0
hiront@nagoya @hiront758 2020年8月15日
パスカルの三角形をイメージすると分かりやすいね。
0
ザンちゃん @zanchann 2020年8月15日
無粋でつまらないツッコミだけど、好きな人には面白い話なんだろうなぁ。
0
tgttr @tgttr4 2020年8月15日
zanchann どのへんが無粋なんだろう。そこにフィクションがあるわけでもないのに。
0
考えたい @maxta 2020年8月15日
やっぱりトービン税が必要だな。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年8月15日
0Ag5CBElQtijB8P そうそう 上から注ぐ前にあらかじめ中身はいれてあるよね
0
神代 創@シナリオ仕事歓迎! @sowkami 2020年8月15日
トリクルダウンが嘘なのはこれでも明白なんだけど、実際の経済では注ぐと、上のグラスから順に大きなグラスに変わっていくので、下まで回るのにさらに時間がかかる。
1
@runtsunami 2020年8月15日
ichirotojiro 確率が不均等である場合は原点に戻らないことがあります。またシャンパンタワーは無数の単純ランダムウォークの集合と考えることができ(グラスの容積を無視してますが)、各グラスへの配分は期待値で求められるので二項分布に近づきます。ツイ主の図はグラスの容積を考慮しているため両端のグラスにワインが行き渡っていません
0