2020年8月15日

一色正春氏「本日は戦没者を追悼し平和を祈念する日 二度とあのような惨めな負け戦はしないと誓う日です」に「本当は勝てた」「次は必ず勝つ」の声

まとめました。
1
一色正春 @nipponichi8

当たり前のことを当たり前につぶやいているつもりです

ameblo.jp/ika3tako8/

一色正春 @nipponichi8

本日は戦没者を追悼し平和を祈念する日 二度とあのような惨めな負け戦はしないと誓う日です

2020-08-15 08:59:52
PU @QIisypuuu

@nipponichi8 本当は勝てた戦争です。 日本人には盾の意識を持って欲しい。 法律もズサン。軍備も整わないから舐められる。 粉骨努力の復興をなした後で乗っ取られるなんて事あれば 全て媚中、親韓の政治家の責任です。 とにかく黙祷します。

2020-08-15 11:14:08
poche @poche51602449

@nipponichi8 そうだね 勝てば官軍 負ければ賊軍 よく言ったもんだよ で、その立場から一生逃がさないつもりなのが、特定アジアの、反日が儲かることに気付き、かつやりがいやメンツも保てることを知っている人たち

2020-08-15 09:10:23
gogo25 @gogo2577308259

@nipponichi8 他国から侵略を受けない 「力」を持ちましょう。

2020-08-15 09:09:29
maya @sameenshaw0129

@nipponichi8 私も全く同じことを考えていました。もう二度戦争しないのではなくもう二度と負けてはいけないのだと。

2020-08-15 19:53:33
小鉄 @genkidesuka11

@nipponichi8 言われの無い戦犯を押しつけ いまだに賠償を求められる!

2020-08-15 11:10:17
m.sugar7 @m_sugar7

@nipponichi8 負け戦ほど惨めなものはありませんね。日本はその事を第二次世界大戦で十分わかってる筈です。それには周辺国に対して決して引けをとらない軍事力が必要です。(若しくは軍事力をカバーして有り余る経済力と技術力) 戦争をしないためにも相手を押さえ込む力が必要と思います。

2020-08-15 09:09:48
とんぬら @tototonnura

@nipponichi8 大東亜戦争は、勝算がありましたし、避けられない状況でした。 どうして負けたのか?を反省すべきですね。

2020-08-15 10:26:38
ヒロ山本 @herohiro16

@nipponichi8 勝てないまでも引き分けに持ち込むことは出来たかも‥。

2020-08-15 09:10:12
靖子 @kn364

@nipponichi8 負けたことは反省しないといけません。 やり方によっては、勝てないまでも、もっと有利な停戦ができたと思いますから。 戦争は、始めるよりも終わらせるほうが難しいのです。

2020-08-15 09:06:33
なまねこ @jGgNxLoPCuNW748

@nipponichi8 @5Y9vqfiLzvLb3tO そうですね、「二度と負けない」と誓う日だと思います。 古傷をペロペロして「戦争は嫌だ」で思考停止に陥る日にしてしまってはいけない。

2020-08-15 09:59:36
kouin2634 @kouin2634

@nipponichi8 有色人種を代表して白人の侵略に敢然と立ち向かった大東亜戦争の大戦略は偉業としか言いようがないですが、戦略、戦術はやはり反省して明日に備えなければなりませんね

2020-08-15 11:25:09
かわP @junkazurs

@nipponichi8 次は負ける戦はやってはいけない、近隣諸国とは違う勝ち組に入って戦後を精算する必要がありますね😠

2020-08-15 09:23:36
🇯🇵hakase🐰 @Ja59jsu0PbJh9ni

@nipponichi8 その通りだと思います!負けないようにするのでは無く、負け戦をしないようにする! その為にしっかり防衛をして、戦いを挑まれないようにする!これしか無いですね!

2020-08-15 09:29:28
物議鴨四郎 @butsugi_kamo46

@nipponichi8 いいですね!さすがです。 昔から戦争が終わったことを記念するのは変な話だと思ってました。 天から降ってわいたいくさでもあるまいに。

2020-08-15 13:07:41
FLAT HEAD @FLAT_HEAD_BMW

@nipponichi8 おはようございます。 その通りだと思います。 「無条件降伏」と言う日本にとって屈辱的な終戦でした。 国外に対し物言えぬ国ほど惨めなものはありません。 早く強い日本にならなくてはなりません。

2020-08-15 09:43:27
高橋 克郎(かつお)=弥勒菩薩 @kathuo888

@nipponichi8 好むと好まざるとにかかわらず、戦争は避けられないこともあります。 最近の数十年間、日本が戦争をしないで済んだのは、日本国全体が、アメリカ軍の中にスッポリと入っていたからです。 日本国は、アメリカ軍の「軍属」なのです。 アメリカ軍は、第2次世界大戦の後も、必要な戦争を遂行しています。

2020-08-15 09:59:09
高橋 克郎(かつお)=弥勒菩薩 @kathuo888

@nipponichi8 日本は軍隊を保持して独立し、戦争の出来る国に、再び ならねばなりません。 もちろん戦争を始めたのは良いものの、「大日本帝国が滅亡しました」などということになっては、なんにもなりません。  勝つ戦争。 上手い戦争。 ハイテクを駆使した、スマートな戦争が出来るようにならねばなりません。

2020-08-15 10:08:06
高橋 克郎(かつお)=弥勒菩薩 @kathuo888

@nipponichi8 友達も、選び間違えると一大事です。 日本は、アメリカ・イギリスを中心とする先進国が、地球全体を管理する「流れ」に乗るべきです。 米・英・日の3極の体制です。 国連は廃止されます。 国連が廃止されれば、国連憲章も廃止されるので、「敵国条項」も消滅します。 東西冷戦体制から新世界秩序へ。

2020-08-15 10:19:05
残りを読む(7)

コメント

LCO @f_lco 2020年8月15日
「次はイタリア抜きで」だろ?
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月15日
まず二度としてはいけないのが大前提 万が一、外交上避けられずどうしようもなくなったのなら二度と負けないようにするという大前提は忘れたらアカンね
13
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年8月15日
勝ち戦ってのは多分このまま戦争をせずに平和な日本が続くことを言うのだ。……ただ何分と相手次第なことなので大変に難しい道だけども。
10
reesia @reesia_T 2020年8月15日
先の大戦で負けた結果未だに不利益が続いているし、近くに覇権主義国家が三カ国、それに咥えて明確に敵対行動を取ってる国が一カ国あるのだから負けないように準備しておくのは大事よ。
19
水月 勇 @moonofwater 2020年8月15日
多分こんな奴らしか旧日本軍には殆ど残って無かったから、戦争に負けたんだろう…… 
3
sakenomi @sakenomi19 2020年8月15日
単純な「次は勝つ」っていうプロパガンダ言うだけならまあ勝手に、だけど本当に「何故そんな戦争に突入して敗戦したのか」を考える気はこういう事いう人にはないだろなあ。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月15日
勝つというよりも負けないための具体策が必要。勿論戦争しないに越したことは無いが相手が攻めてきたら避けられない。日本列島抱えてどこかに逃げるの?
10
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月15日
戦わないのが最善、戦って勝つのが次善、戦って負けるのが最悪。 最悪を回避する備えをするのは当たり前のこと。
4
ぽん @bisepon 2020年8月15日
勝った負けたでは無く、国の為に戦った御霊に対して感謝を捧げる日です。
2
denev @_denev_ 2020年8月15日
sakenomi19 「次は勝つ」という考えには反対ですか?
0
denev @_denev_ 2020年8月16日
負けないように準備する、なんて受身の姿勢じゃなくて、一刻も早く常任理事国(戦勝国)相当の立場を獲得できるよう積極的に仕掛けるんだよ。もちろん簡単ことではないけど、目標は必要。
6
クイバチカ @quibachika 2020年8月16日
ヤダで済んだら戦争なんて初めから無いんだよ
8
@onpu_original 2020年8月16日
とりあえずもう80年も前の戦争の感覚で話をしちゃダメなのは確かかな、とおもいます。
3
ろんどん @lawtomol 2020年8月16日
まあ、米帝と中華の両方とケンカするのはやめましょうね…
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月16日
「本当は勝てた」っつってるやつは流石にどうかと
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月16日
常任理事国は戦争ばかりしてるじゃないか? そもそも常任理事国が強いのは国力(経済、資源、人口、軍事力)という裏付けによる物でどうあがいても日本単独でガタイの良い相手には勝てない。だから集団的自衛権による軍事同盟が必要なんだよ。
4
denev @_denev_ 2020年8月16日
jigen_the3 ガタイの良い常任理事国であろうと単独では勝てないし、軍事同盟が必要なのは同じでしょう。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月16日
_denev_ 露中は単独でも周辺国に喧嘩を売りに行く頻度が高いんだが?
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月16日
_denev_ 一方の米国は喧嘩を売りに行くにしても国際社会に声掛けしてから行う事が多い。
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月16日
RMoryTogetter1 勝ち筋が無かった訳ではないとは思う。 まぁ真珠湾やったのは結果的にむしろ負けコース加速だったけど
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月16日
lawtomol ほんこれ。 どうしても米帝とヤるにしても、最低でも中国大陸は黙らせておかなきゃ無理だし、安全を考えるならシベリア方面まで制圧しておくことが必要
1
チャム指揮官@ルーンファクトリー5たのちぃ @heppokoknight 2020年8月17日
そのとおりなんだけど、今その2国がバチバチに仲悪いからなあ。両方にいい顔するのも蝙蝠扱いされそうで得策ではないと思うし、どうすりゃいいんだろうね?
0