2020年8月16日

脳梗塞中だが今度こそ山本弘氏は唐沢俊一氏の盗作についての説明義務を果たせるのか?(期待薄)

思い出しながら文章にする&自分は悪くない、で 手一杯な気がする。
23
リンク hirorin.otaden.jp 山本弘のSF秘密基地BLOG:伊藤剛氏のブログについて 今、このブログがちょっと話題になっているのだが。伊藤剛のトカトントニズムBSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918/1221673863>それが、またぞろこういう目に会うと、なんだ状況は変わってないじゃ..., SF作家・山本弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取り上げていきます。 HPはこちら。 山本弘のSF秘密基地 http://homepage3.

唐沢氏の盗作問題にも一言お願いします。
Posted by UHI at 2008年09月27日 17:04

UHIさん
その問題については「一言」ではコメントできませんので、
いずれ別のエントリーで長文でお答えさせていただきます。
Posted by 山本弘山本弘 at 2008年10月01日 12:27

あれから12年……

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@tisensugimura ああ、そうか、幻冬舎ってこの時の会社か。いや、僕もと学会辞めてずいぶんになるから、そろそろ唐澤氏について、本音を書いていいのかな?(笑)

2019-05-18 11:55:07
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@tisensugimura やけに反響が大きかった(笑)。この件はじっくり書くことにします。とてもじゃないけど、ツイッターに気軽にまとめられる代物じゃないから。最低でも一ヶ月は時間が欲しい。

2019-05-18 16:43:03

これから1年3ヶ月……
遂に唐沢俊一氏への本音?
『と学会の興亡』がカクヨムにて掲載開始!!

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

と学会の興亡・その一 山本弘のリハビリ日記/山本弘 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540…

2020-08-14 23:17:21

 大切なことをこれまで書いていなかった事を思い出した。と学会のことである。

 正直にぶちまけてしまうが、僕は会長になんかなりたくなかった。最初に会を発足すとの話し合いの日に、「じゃあ、山本さん会長ね」と強引に押しつけられただけである。゛

 最初のころは抜群に面白かった。向かうところ敵なしという感じで、いくらでも楽しい文章を書きまくった。

 それに影がさしたのは唐沢俊一氏の無断盗用事件である。唐沢氏が書いた文章が他の人の文章とまったく同じであることが発覚したのだ。

 最初のうち、僕は唐沢氏に好意的であった。唐沢氏はたくさんの文章を書きまくっている人だ。たぶん原稿を書いているうち、自分が書いた原稿を忘れてしまい、他の人が書いた原稿とごっちゃになってしまったのだろう。

 だけど、こんな事件をと学会の会長として見過ごすわけにいかない。僕は会長としての権限を初めて行使して、唐沢氏のと学会員としての活動を一年間休止することを宣言した。自分ではこれは妥当だと思っていた。

 ところが僕がネット上の『と学会HP』に唐沢氏の処分について書いたら、驚くべき事に、その全員が処分に対して反対だった。意見が分かれて議論になることは予想していたが、まさか全員が反対とは。唐沢氏は悪いことをやった。だったら何らかの処分があるのは当たり前ではないか。

 しかし僕の処分には、と学会のメンバー全員が「ノー」と答えた。僕にしてみれば、裏切られたような気分だった。

 そのころ、僕は悩んで、真剣にと学会を辞めることを考えた。その決意を変えさせたのは、皆神龍太郎さんだった。

「山本さんはと学会のこと天皇なんだ。会長という座に座っていても、実質的な権力は何も持ってない。だからあなたは上にいるだけで充分。あなたが上にいてくれるおかげで、と学会委員たちはは安心して遊ぶことができるんだから」

 僕は「と学会の天皇」という言い方に反発したが、皆神さんの意見はもっとだと思っていた。僕は「会長」という呼び名を最高権力者と誤解していた。実はそんなものはなかったのだ。僕は天皇のようにお飾りのようなものだったのだ。

 そして僕はと学会の会長に戻った。そして唐沢氏も何事もなかったかのように、と学会の幹部の座に返り咲いた。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

と学会の興亡・その二 山本弘のリハビリ日記/山本弘 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540…

2020-08-15 17:14:58

 さて、そんな話ではなく、僕がと学会への不信を決定づけられた一件がある。名付けて「と学会の陰謀」である。

 当時、と学会に対して敵対的な行動をしている人物「かりにX氏と呼ぶ)がいた。敵対的と言っても犯罪行為ではない。あくまで表現の自由、正統的な人権の行使である。

 と学会内部でX氏の行動に腹を立てている人間がいた。彼らは結託し、X氏に対して反撃を計画した。

 と学会には一般向けのホームページの他にも、ごく少数の人間しかアクセスできないクローズドのページがある。僕たちはそのクローズドのページで、よく外部の人に知られては困る情報を話し合っていた。

 その時の話題もX氏についてだった。目の上の瘤であるX氏の口を封じたい。そのためにはX氏に対して訴訟を起こしたい。ところがX氏の住所が分からない。何としてでもX氏の現在の住所を知らなくてはならない……。

 そこで名案(と信じた人間は思いこんでいる)が浮かんだ。何とか私立探偵に頼んで、コミケ会長場から帰宅する前のX氏を尾行し、彼の住所を探り当てようというのだ。

 最初のうち、僕はてっきり冗談だと思いこんでいた。ところが複数の(たぶん十人以上のと学会の会員が賛同していたと思う)計画者の間でどんどん話が進み、気がつくと実行寸前になっていた。現実に私立探偵を雇うところまで話が進んでいたのだ。

 僕は血の凍るような恐怖を味わった。

 軽い趣味の会だったはずのと学会が、いつの間にか陰謀組織にまで成長していたのだ。

 僕は慌てて計画にストップをかけた。「この戦いの勝利条件はいったい何なのですか」と僕は全員に問うた。仮にX氏を名誉毀損などで訴えられたとしても、と学会もこんなことで私立探偵を持ち出すなんて不名誉なことではないか。

 結局、僕が反対したので、X氏に対する陰謀は不発に終わったのだが。

 それからずいぶんと(たぶん一年後ぐらいだと思うが)X氏からメールが届いた。

「ずいぶん前にと学会のメンバーの中に、私立探偵を雇って私の住所を探らせるという案があったて聞いたのですが事実でしょうか」

 バレてる(笑)。

 X氏どこでその計画を知ったのかは不明だが、僕としてはあの日に計画をやめたのは正しかったと今でも思っている。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

新しく公開しました と学会の興亡・その三 - 山本弘のリハビリ日記 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540…

2020-08-16 15:44:43

 僕がと学会をやめた理由、唐沢氏との関係が不仲になったことである。

 最初のうちは、不仲とは言ってもそんなに悪い関係じゃかった。そうでなかったら『去年はいい年になるだろう』にゲスト出演を頼んだりはしない。

 不仲になったきっかけは、僕が例の盗作事件の話題をちらっとmixi日記で書いたことだ。mixi日記と言ってもクローズドであり、数人の知り合いだけにしか読めないものだったのだが(唐沢氏はその一人だった)

 ところが唐沢氏それに腹を立て、僕に削除を要求してきた。僕はびっくりした。別に唐沢氏のことを悪く書いたわけじゃない。それにあの事件はマスコミに騒がれために、多くの人が知ってしまっている。誰かの口をふさいでどうにかなるものじゃないのだ。おまけにこんなふうに言論を規制するのは、僕の流儀に反する。どんな場合でも(ヘイトスピーチにならない限りは)言論の自由というものを最大限に認めるべきだというのが僕の信念なのだ。

 僕が唐沢氏の削除要求を拒否したことて、唐沢氏の態度は硬くなった。僕にしてみれば唐沢氏の要求こそ受け入れがたいものだったのだが。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

新しく公開しました と学会の興亡・その四 - 山本弘のリハビリ日記 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540…

2020-08-18 06:18:53

 僕かと学会をやめようと決心したある事件がある。

 その頃、と学会の例会はある駅の5階か6階(もう記憶か曖昧だ)にあった。そこまで上るのはもちろんエレベーター。ちょうど季節は2012年の春。窓の外には完成が近づいた東京スカイツリーがよく見えた。僕はその日、一人のと学会会員といっしょにエレベーターにのった。

「もうじき完成てすね、スカイツリー」

 するとその若者はこう言ったのだ。

「最初にスカイツリーを壊しに来るのはどんな怪獣なんでしょうね?」

 僕は息が止まるほどのショックを受けた。

 スカイツリーを壊しに来る怪獣? そんなもの決まっている。怪獣6号ゼロケルビンだ。チルソギーニャ遊星人に操られて東京に襲来、スカイツリーの上でヒメと激戦を繰り広げるのだ……。

 そう、『MM9』の続編『invasion』。僕はそれを2011年に描いた。スカイツリー完成の前の年だ。当然、僕の読者なら知っているはずだ。

 僕はその体験の直後に、と学会会員の言動に目を走らせはじめた。そして直ちに、それまで気づかなかったことに気が付くようになった。

 みんな僕の小説の話を聞こうとしない。

 『MM9』だけではなく、他の小説についても同じことが言える。たとえば『BISビブリオバトル部』などは本の好きな人間ならたまらないとおもうのだが。他にも『夏葉と宇宙へ三週間』とか『僕の光輝く世界』とか『UFOはもう来ない』とか面白い作品は山ほどある。まあと学会の中でも原田実さんや開田裕治さん夫妻などは特撮関係の著書にも詳しいけど、それ以外の一般のと学会の関係者はあまり本を読んでいない印象である。

 こうなる前に皆神龍太郎さんが言っていた言葉を思い出した。「と学会会員は山本さんの下で遊んでるんだ。つまりみんなに遊び場を提供するのが山本さんの役目なんだ」と。

 僕はその言葉を噛みしめた。僕の役割とは、単に遊び場を提供するだけ。と学会の会員には僕の小説を読んでいない人が多い。

 それに気づいたとき、僕は会長の座をやめようと決心した。

 僕は「と学会の天皇」なんて空虚な座は欲しくかった。

 僕の望みはただひとつ、小説を読んだ人に「面白かった!」と言ってもらえることだったから!

早速反響

トルフィン @Karlsefni_T

@hirorin0015 うむ。待ってました…って、唐沢氏にオトガメ無しって常識外れだなぁ 人が多くなると人間関係も複雑になって、トラブルんだろうなー

2020-08-15 20:59:16
あ〜る菊池誠 @kikumaco

唐沢氏の事件があった当時、僕はまだ「と学会」の幽霊会員だったように思う。山本さんは「全員が反対」と書いてるけど、僕はたぶん意思表示をしておらず、そのまま会員権を更新しなかったはずだ | と学会の興亡・その一 山本弘のリハビリ日記/山本弘 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540…

2020-08-15 15:43:39
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@kikumaco ああ、そうか。きくまこさん、初期のと学会の会員だったんだ。すっかり忘れてた。

2020-08-15 17:24:26
要りASS @dobugawa_ilias

因みにカラサワ @cxp02120 氏が公開している動画では山本氏の発言「唐沢さんを恨んではいない」はカットされてる?あと自分の家族が心配とか結局テリトリーが大事な印象。 youtube.com/watch?v=H3aoQA… youtube.com/watch?v=eYkktM…

2020-08-15 23:21:01
拡大

早速反論

カラサワ @cxp02120

大きくは国家、小さくは趣味の会でも、構成員がついていくのは「その団体のために汗をかいている人」。メンバーが自分の意に沿わなかったと憤る前に、自分が彼らのためにどれくらい尽くしたか省みてみればいい。要は自分に人望がなかったという、それだけの話ですわな。古巣の悪口は最低の行為。

2020-08-16 02:53:44
カラサワ @cxp02120

某会のメンバーには公務員はじめ本名を外部に出してはまずい立場の人が多数いた。それを人質に取っての脅迫行為に、当時事務方だった某君が「こういう手段もあります」と提案したのに、Y氏がやたら感情的に反対して騒ぎ立てた。人権云々の前に、会員を守るというトップの責任はどうなっているのかね?

2020-08-16 03:08:53
カラサワ @cxp02120

コミケの実行委員会にもどういう対策をとるべきか、ちゃんと会の運営委員メンバーが揃って相談に行っている。その結果の報告もY氏には伝えたはず。まるで会が自分たちの自己保全のために人権無視の身勝手な行為に及んでいたような書き方は完全なY氏の妄想、作り事なんであります。

2020-08-16 03:23:03
カラサワ @cxp02120

今は私もあの会とは一線を画しているが、この件に関しては名誉毀損でY氏を訴えるべきではないかと思っている。氏なら私立探偵を雇うなどというめんどくさいことをしなくても大丈夫なはずである(笑)。

2020-08-16 03:47:43
残りを読む(10)

コメント

barubaru @barubaru14 2020年8月16日
唐沢俊一検証blogの人関係の話だろうなあ。「コミケに参加したら私立探偵に後をつけられて住所特定されました」なんてコミケ自体に迷惑かける行為だろうに、サークル参加してたと学会がそれやろうとしてたんだからひどい話だ。でも山本さんってその騒動の後7年も会長続けてたんだし、今更「僕は正しかったけど周りが悪かったんだ」とか言っても説得力ないよね。
22
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年8月16日
小説よりも事実(とされるもの)の方が面白いんだから困りものだなあ(笑)。
10
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年8月16日
単なる内ゲバじゃないか。どちらもロクでもない連中ばかり・・・
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月16日
まあ逃げ切りじゃないかな。 稀文堂焼いた罪をせいぜい贖えばいいよ。
2
nekotama @nukotama001 2020年8月17日
アレなヒトにアレなヒトたちがついてきた腐ったリンゴ箱、と学会。
1
jk @jk_1976 2020年8月17日
と学会本は売れてたし、追及しちゃうと自分らの食い扶持にも関わっちゃうもんね どんな組織も続いちゃうと組織自体の延命が目的化しちゃうんだよな
1
jk @jk_1976 2020年8月17日
つか、原田実さんぐらいはまともなのかと思ったら違うのか~
1
るりるり @February2030 2020年8月17日
山本氏のカクヨムに出てくるX氏って検証班氏のことだと思ってたのですが、唐沢氏が言う「某会のメンバーには公務員はじめ本名を外部に出してはまずい立場の人が多数いた。それを人質に取っての脅迫行為」をしていた人が他にいたということでしょうか。この辺はっきりさせてほしいですね。
1
Mook @HiroGome2 2020年8月18日
唐沢氏は自分への批判をかわす時によく「自分はいいけど他の人に迷惑がかかるから」という言い訳を使う気がする「公務員はじめ本名を外部に出してはまずい立場の人が多数いた。それを人質に取っての脅迫行為」というのにも同じ匂いを感じる。これが事実なら名誉を棄損するぞという脅迫なのだから探偵を雇ったりせず、警察に被害届を出すなり告訴するなりしたらいいのでは?
4
グリンゴ@ひなみうめ古参・これより二ツ目柳家小さん @EddieBenoit 2021年4月1日
うわの空やルナの悪口を言いまくっている人が「古巣の悪口は最低の行為」って言うのは自虐ジョークかな
0