Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

MTのバスを運転していると「ハンドルから左手を離して片手運転してる」とか「バスが動いてるのに左足を動かしていて落ち着きが無い」という会話が聞こえてくる

MTはもう運転したくありません
120
下っぱ路線バス運転士(ダイ·ミク·ノンのとーちゃん) @fancy_hut

休日になりますと普段バスには乗らない様な方がご乗車されます。 「この運転士…ハンドルから左手を離して片手運転してる」とか「バスが動いてるのに左足をバタバタと…落ち着きが無い…」とか…お連れ様同士や恋人同士でぺちゃくちゃとお喋りを… 何も言いませんが運転席では丸聞こえです…(笑) pic.twitter.com/9OKlmOs0y1

2020-08-16 23:34:55
拡大
静かにしててほしい
瑞雪 @ukiukisuke

俺の運転も左手離して左足バタバタしてるって言われちゃうわこれwwwww twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:32:10
kaname@ヒゲ坊主 @kaname1975

知らないとはいえ、プロドライバーの運転にケチつけるとはええ度胸しとるやないか。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:23:12
ユウスケ @y_m_works

俺も運転士になったら聞こえるだろうなー twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:34:48
そらのゆみ@野郎看護師 @soranoyumi

運転のための操作をしていることもわからんのかね? twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:57:39
Genki @TGenki7

俺もバス乗るときは左前座るけど友達と乗ったときとかも運転手の運転をなんか言ったりはしないな。しかもそんな運転まず見てない。(笑)。たまに狭い交差点の左折とかどうやって曲がるのかなーと思って見る程度。 あまりじろじろ見ると嫌だろうしね。 単純に俺は前の景色が見たいだけかなー。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:51:10
JJ2TKX /ミエFX144 / JI1DGW @JJ2TKX

ツイッターの書き込みで、バスの運転で左手離して片手運転とか左足バタバタとか、本当にMT車知らない世の中になってきてると思うと悲しくなってきます。私自身MT車好きなので余計に思うのかもしれません。AT限定でも、MT車の特性や基本は教えた方がよいと個人的に思いますね。twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:17:30
🐨わかちゃん🐨 @meitetsusuki

@fancy_hut 静かにして欲しいですね。 車内に案内が必要になるのでしょうか。

2020-08-16 23:56:10
下っぱ路線バス運転士(ダイ·ミク·ノンのとーちゃん) @fancy_hut

@meitetsusuki 「運転中、操作の為…」ってそんな案内したくないです…(笑)

2020-08-16 23:58:57
すいそ(MT-07乗り) @suiso_tehepero

信号待ちのアイドリングストップでエンジンが止まったのに「え?エンストwだっさw」ってなるのはスルー出来ない。…確かに今の時期は冷房フルパワーの坂道発進だと時々エンストするけど。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:28:28
石川定治 / 이시카와 사다할 @sadahalishikawa

ああそうか、バスやトラックはマニュアルだからクラッチ操作があるのか。AT車にはないもんね。 MT免許の教習を受けてた時は、バスに乗る時に最前列に座って運転士のシフト切り替えの操作を見て勉強してたな。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:30:40
しょう@3rd @Dat_shou

MT車に加えてダブルクラッチをしたりするってのを知らない無知のアホが運転手にいわれのない不満が炸裂するwww 運転中にソシャゲをやるアホもいれば真面目に運転しているのに不満を言われる方もいる。 すべての人を納得させる難しさがあるね お疲れ様です。飲みに行くときはいつもお世話になってます twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:12:59
MTを知らない世代
Chikuw@ project, @chv0327

遂にMTを見たことの無い奴が登場したのか… twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:19:58
⅌Percussion1106⅌ @percussion1106

@fancy_hut いまの若い人はほとんどATですからねー ほとんどの車がAT仕様になっているので 悲しいです

2020-08-17 12:36:26
獅子座に寅年 @shishi_tora0812

もういまの世代は、親もオートマ限定とかだろうからね トラックもオートマになってるし twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:18:18
赤虎@コロナ滅したい @SukeLiger

大型車もオートマ増えてきたもんなぁ でも、ミッション車はそうしないと車が走らないってことをご理解頂きたいものですねぇ^^; twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 10:18:15
絆奈❁一家 寝落ち常習犯 34ちゃん @ER342JZ

@fancy_hut MT車知らない人多いんでしょうか🤔 若者の車離れとかも原因なのかね^^;

2020-08-17 12:35:39
あさしん @asashi84

まあ、車の免許持ってないだろうから仕方がないね。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 12:19:00
主夫と鉄砲と釣りと採集 @sousairyouri

そのうちマニュアルっていうとオートマのことではなく、人間が運転することを言うようになりそうだよね。自動運転が普通になってさ。僕もマニュアル車が好きだけどもうあんまり売ってないんだよ。なくなくAT車だ。 twitter.com/fancy_hut/stat…

2020-08-17 11:27:26
運転が楽しい
くろてん@コミティア136でおしまい @_Kuroten

@fancy_hut つい見入ってしまいます。 古いバスの時のダブルクラッチやシフトの入れるタイミングなど。こうすればスムーズなのか…と。 (エクストレイルMT乗り)

2020-08-17 08:54:25
下っぱ路線バス運転士(ダイ·ミク·ノンのとーちゃん) @fancy_hut

@_Kuroten あくまでも「私の意見」なのですが…今のバスは「バスの求める操作に合わせてあげる」って運転なので楽なんですけど… やっぱり「古い子」の方が運転してるって実感を感じる事が出来るので仕事してても楽しいです。 pic.twitter.com/hWGSbmhzfi

2020-08-17 10:31:53
拡大
残りを読む(11)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月17日
眠くならないし、万が一があってもエンストで止まれる可能性あるしでマニュアルの方がいいよなあ
73
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月17日
バスはまだ運転の動きはわかるが、トレーラーとか無理。
2
はくしん2世 @233033sato 2020年8月17日
スピード違反も標識無視信号無視もしていないのに運転手にいちいちクレーム言う客は正直邪魔でしかないし安全運転の妨害でしかない。あとほかの客にも迷惑。
164
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月17日
マニュアル乗りが社用車のオートマに乗って、オートマなのに左手がフラフラしてたり、ブレーキの踏みがあまくてズリズリ車が動いたりして助手席に座らされているのが怖くて仕方なかったことなら…
24
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月17日
マニュアル車が無くて泣く泣くオートマという方、M a z d a 車 は い い ぞ
49
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月17日
こんな陰口叩くの中年以上の年寄だろと思うけど、20歳代でもやるのか?
4
たるたる @heporap 2020年8月17日
左手はレバーをガチャガチャやってるから、MTの運転方法を知らなくても「片手運転やってる」とはならないと思うのだが。
99
匿名希望 @tsutomu009 2020年8月17日
まあ単純に知らないものへの不審感?だろうかね。今の世の中で普通の人がMTを目にするのはバスだけだろうし。タクシーですら今はオートマだし。
38
sako @SSako86 2020年8月17日
バスって普通の乗用車とは明らかに違う乗り物なんだから、自分の知っている操作方法とは違って当たり前とは思わないんだろうか。
46
6Rsrc/ @supor6r 2020年8月17日
AT限定でも1時間MT乗せてこういうのもあるって教える時間が必要なのかも… 教えたところでクレーマーはすぐ忘れそうだけど
18
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月17日
h4UoKS4uiga53r4 そんなもんじゃない? 若者は運転手なんてアウトオブ眼中でしょ。
0
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年8月17日
バカじゃん今すぐ窓から飛び降りろ
10
Tadashi @tadashifx 2020年8月17日
全然運転しない人から見たら例えば車線変更時の目視確認も「わき見運転」と言われかねないなぁ。まあ知らんものは仕方ないんだけど…。
28
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2020年8月17日
案外同業(大型ドライバー)がドヤってんじゃないかな。普通はカーブで外に放り出されるまで運転手の話はしないと思う。
0
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2020年8月17日
AT限定免許が出てきてからもう30年くらい経つのか...
21
ぬっ @Ldc_316 2020年8月17日
mtoaki 恋人同士と言ってるから若い人の事では…年寄りなら老夫婦とか書くでしょうし、それにお年寄りは結構バスに乗るので今更そんなん言わんでしょ
63
KLEIN @klein_artifact 2020年8月17日
mtoaki なるほど。いずれ「業務時間中になんか両手で板にボタンがいっぱい並んだコントローラーをがちゃがちゃ操作して遊んでるやつがいる。ディスプレイは仕事してるように偽装してるけど、どう見てもフリック入力中じゃない」ってまとめが作られて、それに「そんな陰口叩くの中年以上の年寄だろ」ってコメントがつくようになるわけですね。
6
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年8月17日
MT運転できる人はエレクトーンとかピアノとか弾けるんじゃないだろうか。 私はAT限定だし そもそもミラー見るので精一杯で 運転中CDの入れ替えさえ容易でないので MTは無理です難しい。
0
mmmmm @mmmmm18140604 2020年8月17日
MTなんやからしゃーない。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月17日
kurenainomiya CDの入れ替えでの事故多発してます。 止まって入れ替えるので正解
33
花田 鉄平 @teppih 2020年8月17日
mtoaki 残念ながら、中年以上はMT操作がデフォルトなんで、バス運転手の操作に疑問は持たないんだよなあ。
109
花田 鉄平 @teppih 2020年8月17日
kurenainomiya 自分はMT操作はお手の物だが、ピアノは猫ふんじゃったすら弾けません。 ピアノがレバーとペダルとハンドル操作なら弾けるかも知れない
14
barubaru @berururururu 2020年8月17日
heporap 最近のやつって、あの長いシフトレバーじゃないからじゃね?
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月17日
teppih だから妙なんだよね。若者がわざわざそんな事に目くじら立てるのか? っていう。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月17日
学生なら「普段バスには乗らない」って事もないだろうし。
1
barubaru @berururururu 2020年8月17日
teppih AT限定が1991年だから、老年はともかく中年ならMT触ったことないやつ多いだろう
9
togniku @togniku 2020年8月17日
mtoaki 逆になんで「若者はそんなこと言わない」って思い込めるの?
90
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年8月17日
berururururu ただその頃は女性でも免許取る時にMTコースを選ぶのがほとんどだったので。
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月17日
supor6r むしろAT限定を廃止して全員MTも乗れるようにするべき(過激派
60
Nananama @Nananam18275642 2020年8月17日
客の雑談に耳傾けて大丈夫か?運転に集中しろよ
0
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年8月17日
AT限定でもmt車の説明ってなかったっけ…?
1
@id_fid 2020年8月17日
tikuwatensoba 多分座学でやると思うんですけど、実際に乗ったことない、触ったことないだと、どんな感覚なのかわからないのかも。
4
fff @ffffdark 2020年8月17日
免許取る時にコース選びますし筆記試験はMT/AT共通のはずです。ただ昔と違いみんなが(少なくとも男性は)だいたい免許取っているはずという常識は崩れてきているので知らない層は増えたかと
0
W400 @W4007 2020年8月17日
この話が真実として、若い人なら高確率で所持してるであろうスマホってこう言う時に役に立つツールだと思うんだけどなぁ。疑問に思ったり不信感があるなら調べれば良いのに。ネットで真実なんて事を言いたい訳じゃないけど、知りもしない事を知りもしない頭で結論付けて口に出しちゃうってスマホ持っててやる事か?と。ゲームや自分が気持ちよくなる情報を摂取する為だけの機械じゃないんだけどなぁ。この人らが持ってないならスマンかった。後に調べてる事を願います。
11
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年8月17日
いつも声が大きいのは無知なやつ定期
49
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年8月17日
ピアノは結構なとこまでいったけどMTは無理。意地で限定解除したけど無理。
0
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年8月17日
バスでも自家用車でもタクシーでも、乗ってる側は運転手に命預けてるのによく中傷できるな。生殺与奪の権を他人に握られてんだぞ。
2
花田 鉄平 @teppih 2020年8月17日
berururururuAT限定の取得がMT上回るようになったのここ10年くらいだから、中年でMT触った事ない人間は少ない
16
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月17日
W4007 疑問に思ってないからさ。この場合は「片手運転してる」「落ち着きがない」と結論付けて終わってる。 頭に沸いた疑問全ての答えを探してられる暇な人もそうは居ないしある程度は構わんとは思うけど それでも短慮が過ぎると思える事も多々あるんで難しい
48
Calucifer🌲 @Chigami 2020年8月17日
自分の知ってる車とバスで構造が異なると想像することもできないほど視野が狭いから思ったことをそのまま口に出してしまうのだな
2
Tadashi @tadashifx 2020年8月17日
MT/AT以前に「そもそも免許持ってない」勢も増えてると思う。特にバス等の公共交通機関が発達している地域では。
53
もるもる @irisgazer 2020年8月17日
無知で他の人に喋ったら恥ずかしい類のアレではあるけど、直接文句たれて運行妨害してる訳ではなさそうなので、そこまで強い言葉で非難する段階でもないのでは……とコメント欄見て思ってしまった。
18
@koh1017 2020年8月17日
免許取得中のメンズが意中のあの子にカッコつけマウンティングしたいだけなんやろなあ。アプローチ中の相手に物凄い勢いで「俺はこんなことを知っててすごい」ってアピールする人って時々見かけて微笑ましい気分になる。
24
白墨 @amanilo_ 2020年8月17日
mtoaki 気持ちは分かるような…。若者が言うタイプの文句・悪口じゃないから違和感があるんですよね?多分。 若い人は、運転手が右手だけで運転しても気にならないし、そもそも興味ないから見てないだろ、っていう。 ぶっちゃけるなら、マックの女子高生みたく、嘘松くさい
1
マグロ @maguroyanen 2020年8月17日
そんなのシチュエーションは様々。 若い中高生で恋人同士とかなら片方がその場の話題探しで周囲を見回して気になったことを見栄張って相方に言うってのもあるだろうよ。 若いからって言わないとは限らない。 むしろ二人以上ならバンバン言う奴もいる。
3
マグロ @maguroyanen 2020年8月17日
irisgazer これも直接言ってるわけではないんやで。
2
VRAM01K @VRAM01K 2020年8月17日
よく前の方に乗るけど運転手の操作なんて気にしたこと無いな。乗ってて運転荒いと感じれば気にするかもしれないが
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年8月17日
免許を持ってなければ文句がない(気にしない)だろうし、MTを知ってればなおさら。教習中またはAT免許取りたてでイキりたい坊っちゃんかなあ
2
あらⓅ★ @arapix 2020年8月17日
最近はMTでも2ペダル、ステアリングパドルでシフトチェンジがあるからなぁ。 ところでMTのバスやタクシーは何で直ぐに高いギアに入れちゃうのかな~と、若い頃は不満に思ってた。エンジンがつらそうな音出してて。
7
くろぅど @Kuro_udo 2020年8月17日
元ツイのバス、7速ミッションかよ。レーシングカー並だな。 市販乗用車じゃコルベットZR1ぐらいしか見たことない。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年8月17日
BLACK_RX_24 トヨタもAT乗れない年配者用なのか、カローラにMT設定あるんだよね。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年8月17日
こんな他愛のない会話の内容を晒さんでも。
0
コパ @ahirukopa 2020年8月17日
一瞬だけハンドルから手を離してギアチェンジするなら、別に問題ないじゃん。マニュアル車乗ったことなくて免許持ってない人?
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年8月17日
Roasted_Meat102 MTでも、慣れたら身体が勝手に操作するので、眠くなる時は眠くなります
35
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月17日
でも自分も免許取るまでなんであんなに足動かしてんだろな、暇なんかな?って思ってたから。知らなくて誤解することは恥じゃないと思う。ただ、当人との会話ではないとはいえ、それを知らないまま人をバカにするのは恥である。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月17日
そもそも車に付属している何かを操作してるわけだから、運転に必要な動作だと考えるのが自然なような。 ガンダム(おそらく誰も具体的な操縦法を知らない)でも、アムロが何かガチャガチャやってるのを遊んでるとは誰も思わないみたいなもんでさ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月17日
これが車に取り付けられた機器ではない、たとえばスマートホンとか触ってたら遊んでるのかと思う人がいても不思議ではないけどさ
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年8月17日
乗り替えた直後はどうしても前の動作が出ちゃうんだよな。ウチの車はコラムシフト→インパネシフトになったんだけど、近所の人たちはしばらくの間、運転席でニャンニャンと招き猫のポーズをする不気味なオッサンの姿を目撃してたはず。
6
jk @jk_1976 2020年8月17日
うーん、ラノベによく出てくる論破されるために出てくる敵役(阪急電車でペット連れてるおばあさんを攻撃する人が典型)的なものを感じる話。 そこにリアリティを感じられる人はこの話に乗れるんだろうけど、残念ながら乗れない自分は損をしている気がする。
3
oshow2001 @oshow2001 2020年8月17日
中年以上の年寄りは、まだMTが全盛時代を生き、免許取得率も高く、AT限定なんてない時代なので、若い世代の方が誤解しやすいと思う。
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月17日
amanilo_ 嘘松とまでは言わないけど、どういう経歴だとこういうなるのかがわからない。バス通学をしたことなくて、運転手のすぐ近くに友達(パートナー)と一緒に座り、スマホも見ず運転手をおしゃべりのネタにする若者っていう人物像が想像できない。
6
aqp1 @aqp114 2020年8月17日
運転免許なくて興味もない人は本当に何も分かってない。都会からうちの田舎に来た30くらいの女の人は、車が左右どっちの車線を走るのかも分かってなかった。普通の社会人として働いてて一般常識もある感じの人だけに驚いたわ
2
@A_JPgame 2020年8月17日
mtoaki 年齢関係なく免許ない人が勘違いしてるんじゃない?
25
@A_JPgame 2020年8月17日
最近のMT免許取得率は低いのだろうか? AT車しか運転しなくても免許はMTって人が多いと思い込んでた。
1
むりじろう @mgonhs011 2020年8月17日
そんなヤツおらへんやろ~、と思ったが・・・
0
楽天 @Rak2525_Ten 2020年8月17日
もしかして、MTの存在すら知らないのかな 流石にATとMTの2種類あるのは知ってるだろうという前提でまとめ見てたけど
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月17日
ASHIMA__k バイクでも居眠り運転出来ますからね…休息大事
19
jk @jk_1976 2020年8月17日
・MTがどういうものか理解しておらず ・しかも運転手に聞こえるぐらいの声でそれを指摘している非常識な人が、 ・この運転手さんの担当乗務の間に、複数回あった ということなんだよなあ。。。。。。。。。。本当なら日本大丈夫かという感じで
5
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月17日
saginojoh 初めてATに乗り換えた当日にクラッチのつもりで左足でブレーキペダル踏み込んだ事ありますねぇ。AT車は左足でブレーキ踏めるようになってる配置だからね…
12
Husetsu @husetsu126 2020年8月17日
MTを知ってるかどうかによらず、こんな言い方するのは人間性にどこか問題があるヤツだと思うが
7
DELTA und Panzer @deltayiri 2020年8月17日
左手左足の動きとバスの動きが一致しているはずで、それに気がつかない人というのは運転が下手くそさんなんだな、もしくは免許これから取る人だとしても素質無いんだな、と生暖かい目で見てあげましょう。
0
デルタ @delta393939 2020年8月17日
運転なんて本来は忙しいものだよ。物を知らないって怖い。
3
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月17日
arapix トラックもそうやが、基本1速は坂道発進用。平坦なところなら2速発進でOK。ローギアだと一定以上速度が伸びないし燃費も悪い、アクセルに敏感なので乗り心地悪いとデメリットしかないからだと思う。
7
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年8月17日
id_fid 確かに今時車好き以外でmt車乗るって仕事以外ないですもんね…。車好きでもmt車乗る人いないし、自身や家族が乗らない&見る機会がほぼ無いとなると意味不明な動きをしているようにしか見えない&そもそも忘れちゃうのか………。
0
Zephyr @Zephyr0d22 2020年8月17日
Nananam18275642 安全運転上、車内外の音は聞き取って把握しておくべき事象です
36
まこす @sayonarain 2020年8月17日
shakeflake1223 クラッチあるあたりは足置き場になってるしブレーキが左側に寄ってるわけでもないのに何故踏んじゃったのか
3
Tadashi @tadashifx 2020年8月17日
sayonarain ブレーキがちょっと横に長い。(私自身は踏んだことはないけれど、同乗してたときに友人が踏むのに遭ったことが複数回。すべて「目的地の駐車場に止める最後の瞬間」にやらかしてる。気が抜けた瞬間にやらかすのかもしれない)
1
ザンちゃん @zanchann 2020年8月17日
マニュアル車って今はもう絶滅危惧種なのか……。オートマなんて危ないって喚かれていたのも今は昔……。イラストのデジタル派とアナログ派みたい。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年8月17日
でもね、ぼくバスとか酔いやすいタイプなんだけど、前に今日は全然気分悪くならないしなんか乗り心地いいなぁと思って運転手さんがどんな運転してるのか見てみたら、シフトチェンジほとんどしてなかったんだよね。シフトチェンジするときの変な揺れがなかったんで乗り心地がスムーズだった。これがプロの技かと感心したね。
3
あげPP1 @AGEAGE101 2020年8月17日
Kuro_udo ポルシェにもありますね。
1
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月17日
いいかげん世代で別けるのやめろっての。ほとんどの奴は知ってるわ。そもそもスマホ世代のくせにそんなことも知らないとか死んだ方がいいレベルの奴だから。低能無知の奴と一緒にされて迷惑だ。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年8月17日
無知ってのはいやだねぇ… とことん馬鹿にされるし、己の知識不足が原因だから言い訳もできない(笑)
5
パークハイム中里 @yayasuu9 2020年8月17日
大型免許はそもそも普通車の経験が3年以上ないと受験資格すらないのでほんと素人は黙っとれ案件
35
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年8月17日
sayonarain クラッチがあるあたりに、パーキングブレーキがある車種もある。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月17日
shakeflake1223 もしかして小人さんが運転してくれるんですか。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月17日
berururururu 当時のATはまだあんまり品が良くなくてのう…エンジンブレーキを山道下る時に焼き切ったという逸話が教習所で話される位、存在してもATは忌避されてMT免許を取ったりATに変えずMTでそのまま買い続ける人間の方が多かったんじゃよ…じゃからの、中年でもMTメインで動かしてた人間はまだ多いんじゃぞ…?
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月17日
maki_miquette おお、エンジンブレーキを焼き切ったんじゃなかった、AT車で『エンジンブレーキが分からずにブレーキを焼き切った』じゃったわ…
1
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2020年8月17日
ATは楽でいいけど、眠くなるんだよなぁ…
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月17日
一体どうやったらその動作見てて運転と関係無いと思えるの……?とは思うけど、世の中物知らずなのに(物知らずだから?)「俺がそう思ったという事は間違いなくそうだ」という自信に満ち溢れてる方はいらっしゃるのでそんな奴おらへんやろとまではよう言いません
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月17日
ついに大人でもMT知らない人が…… 大学や専門学校で友達が免許取るとき「AT MTどっちにする?」とか言う会話すらしないのか。 免許教本読んでて「MTって何?」とすら思わんのか。 親からも「昔はめんどくさくてねえ」とか「坂道発進が大変で」とか聞かないのか。
5
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月17日
どうやったらそこまで周りに無関心になれるんだ。
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月17日
Tansan_senbei エンジン音やエア音との関連性を類推できないんですかねえ。
3
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年8月17日
BLACK_RX_24 ちょい違うけどmt車気になるけど操作難しそう・mt車久しぶりすぎて乗るの怖いから乗れない…な人はTOYOTAのカローラスポーツおすすめ iMTがシフトチェンジの手助けしてくれて操作しやすい&坂道後退しないからハードル低いよ
1
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年8月17日
shakeflake1223 ハーレーみたいなタイプだと手放しで運転は可能だもんなぁ。
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年8月17日
ABSすら付いてないMT車に乗ってるけど、MTはアダプティブクルーズコントロール等の安全・快適装備と相性悪いので、今となっては積極的に選ぶ理由ないと思う。
0
hayabe @Jin111levin2900 2020年8月17日
単純に免許持ってない人だったらいいんだけどね。でも、何で車が走るのか説明できる人って意外と少ないんじゃない?オイルを定期的に交換しないといけない理由とか。 教習所でも車のメカニズムについて教えてくれれば事故も減ると思うんだけどな……ATって便利だけど車を走らせることのハードルを下げ過ぎてる気がするわ。
4
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月17日
jk_1976 嘘だとわかっても似たような類の人がいてもおかしくないですから、そういう架空の敵を相手に間接的にマウント取ったり攻撃したりしてるんですよ。ボクシングジムでサンドバッグ殴るのと一緒です。
1
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年8月17日
AT限定の講習とMTの講習だとAT限定の方が安いしね。 あんま乗らないであろうMTのために余計なお金を払うのもないかなって
8
こま @comamikan 2020年8月17日
MTの免許は持ってるけど、もう運転する自信ないなあ。コロナ収束して帰省したら実家の軽トラで練習させてもらうかな。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年8月17日
日野・ポンチョのAT/MT両方に客として乗ったことあるが、総じてATのほうが乗り心地が良くて好き。
0
FFR31 @FFR31 2020年8月17日
MT車のおかげで助かった話をどこかで読んだけどな
1
FFR31 @FFR31 2020年8月17日
FFR31 アメリカで老婦人が駐車場の車に乗ったら若者グループが拳銃を突きつけて「車から降りろ」と。  だけど彼らはMT車を運転できず、車から降りて逃げたので被害なし。
7
山元 太朗 @tarogeorge 2020年8月17日
ojisan_think_so 昔の教習所って、踏切も坂道の頂上にあったので、サイドブレーキかけて窓開けて列車を目と耳で確認して半クラでアクセルふかしてサイドブレーキ戻して発進だったような気がする。
3
みま @mimarisu 2020年8月17日
AT乗りはMT車を「いちいちギア変えないといけない面倒くさい旧車」と考える人もいるからね。MTはギアが低いほどブレーキが効きやすいから坂道では重宝するし曲がりやすい
9
第69亀頭師団 イジらないで300年、究極進化した聖女の幼なじみが派遣します!そして女子高生を拾う @bnrzangief 2020年8月17日
A_JPgame もう四割切ってたような気がする。勇んで挑戦したもののクラッチの断続で挫折してAT限に鞍替えした知人もいる…
1
山元 太朗 @tarogeorge 2020年8月17日
55mofu_mofu 教習所の3速MT・LPG車は1速で発進しないとノッキングしてエンストしてたな(いつの時代だ
0
まこす @sayonarain 2020年8月17日
tadashifx ブレーキ横長?って画像検索してみたらクラッチペダルが意外とブレーキの場所に近くてちょっとわかった気がした。大昔に教習所で乗ったきりだったからクラッチもっと端っこだと思ってた
1
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年8月17日
cataildragger 親御さんでも免許持ってないとか持ってるけど車運転しないとかはあると思いますよ
0
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年8月17日
MTで持ってるけどATに慣れちゃったから今更MTは動かせる気がしないなぁ
0
マシン語P @mashingoP 2020年8月17日
「無能な人間はその無能さ故に自身の無能を認識できない」ダニング・クルーガー効果定期
0
kokomaro @kokomaro11 2020年8月17日
坂道で力強くローでゴゴゴ…と発進しギアチェンジで一息入れる感じが好きだった
0
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年8月17日
BLACK_RX_24 スズキは全車種にMT仕様が用意されてまして、アルトワークスに到ってはdefaultがMTでATがオプションだったりします
5
Oddball @0ddbaII 2020年8月17日
AT普段使いで楽だし、性能も上がって新しい車でMT選ぶ理由が無いよね。空いた道スイスイ行けるときはMT楽しいってのは分かるけどそれ以外面倒だし。
3
もるてん @molten_4096 2020年8月17日
マニュアルもオートもミッションは搭載してるからな?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月18日
tarogeorge 卒検の坂道発進でド金髪のバリバリヤンキーがエンスト×3回やって二歩打った時のハッシーみたいな顔になってたよ その後喫煙所で明日のジョーの最終回みたいになってた
8
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年8月18日
やはりクラッチ・シフトが対角線の左ハンドルMTが至高…!(因みにMT車も左ハンドル車も運転したことはないです)
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月18日
Neko_Sencho 鉄道の車掌なんかが持ってる業務用スマホの操作にもいちいちご注進するバカ客が後をたたないのだよなぁ。(まぁ、たまにほんとにゲーム遊んでるのがバレて処分されてるバカ車掌もいるんですけど)
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2020年8月18日
知らないとか以前に単に馬鹿なだけじゃないか?
2
Rikka @Rikka17773365 2020年8月18日
バスの運転ってたいてい荒めだけど、たまにすごくスムーズな切り替えをしてくれる若い運転手さんに当たることがあって、あれはカッコよかったなぁ。
2
sako @SSako86 2020年8月18日
molten_4096 それは、MT車のことをミッション車とよぶ半可通向けかな。
3
ВИК @qb_vick 2020年8月18日
クレーマーってのはモノ知らんアホなだけってのがよくわかるわw
1
死霊の盆踊り @anonymous_usr1 2020年8月18日
電車の運転や飛行機や船の操縦を見せたら何を口走るか見てみたい。 ATでもO/Dスイッチを切ってエンブレ効かせる操作を多用するのでセレクタレバーに手を置いてる事も多いかな。
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月18日
便利な道具は人を幸せにするのと同時に人を愚かにもする。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年8月18日
ATって同じアクセルの踏み量なのに、タイミングにより速度上昇が全然違うからアクセルワークがほんとムズイ。特にカーブや坂道、発進時等で負荷がかかるときにスムーズな運転しずらい。
2
ゆうへい @35dieyuhei 2020年8月18日
MTのバイク見たら「この人すぐブレーキかけようとするし足癖悪い…」とかなっちゃうんですかね?
0
delig @delig72447944 2020年8月18日
at乗りも踏んだら進むと思ってるから ヤンナルネ
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月18日
SSako86 半可通というか、昭和脳ですよね。昔はAT車/MT車なんて言わずに、オートマ車/マニュアル車だし、それよりさらに前の昭和の時代はトルコン車/ミッション車(あるいはクラッチ車)だったから。いすゞのアスカで乾式クラッチ方式のATだったNAVi-5が搭載されたとき、トルコン搭載していないのにトルコン車と呼べるのかどうか、なんて話が出たほどで。
0
nesus-B @NesusB 2020年8月18日
オートマはブレーキとアクセルの反応が鈍いから嫌い。
5
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年8月18日
床から生えたシフトレバーをガガガといわせながら操作するのをよく見ていたなあ。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年8月18日
Nananam18275642 逆に周りの音が聞こえ無いのはド下手くそ
1
めめめ @mebeen_8 2020年8月18日
無知って恥ずかしいね
2
sako @SSako86 2020年8月18日
tomtia_tw 昭和の時代だってミッション車なんて言うのは半可通でしょう。普通に車の構造がわかっていればおかしいのは明らかなので。ちょっと「専門的」な言葉を使いたいだけの。
0
Tadashi @tadashifx 2020年8月18日
SSako86 tomtia_tw 私は東日本はマニュアル呼びが多く西日本はミッション呼びが多いと聞いてました。(真偽は知らない)(私自身はマニュアル呼びだけど個人的には通じればどっちでもいい)
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年8月18日
Nananam18275642 別に聞き耳立ててたわけじゃなくて、たまたま耳に入ったって事でしょ!?
1
ゆー @y_raimu0 2020年8月18日
言うて今はバスもMTかなり減ってるからしゃーない
0
ゆー @y_raimu0 2020年8月18日
BLACK_RX_24 Mazdaもまたマニュアル設定減ってるけどな・・・
0
あさなぎ @asanagi_3 2020年8月18日
ちなみに国内のメーカーは一般路線バスのMT車の生産をやめてしまっていて、ふそうは10年前からATだけ、日野といすゞも2〜3年前にMTを廃止しています。
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年8月18日
ojisan_think_so 「 二歩打った時のハッシーみたいな顔」って例え、すごい好き
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月18日
添乗員やってたときの鉄則として、乗務員(運転手)さんが集中できるように静かにするっての有ったな。命を預けているのでまぁ、ツッコミは程々にとは思います。
0
richi @richi_nkmm 2020年8月18日
最近めっきりバス乗ることないけど、バス運転手さんの技術はホント凄い! て思うのだけどなぁ
0
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2020年8月23日
分かんない人は画像みてもわかんないでしょうなぁのだ
1
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年8月25日
ham68616dsub 自分が今度買った車、MTのくせにレーダークルーズ付いてる快適極上車なんですわぁ
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年8月30日
ASHIMA__k MTでACCが全車速対応・渋滞追従機能つきの車種があれば教えていただきたく。
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年9月29日
ham68616dsub クラッチの制御という必要がある以上、微速制御が出来ないから難しそうですね…
0