Type-C が急速に普及したのはあらゆる製品メーカーに「Micro Bなんか二度と使いたくない」という共通の強い想いがあったからではないか

結構壊れてますね
125
椚座 ✨くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu

USB Type-C が急速に普及したのは,あらゆる製品メーカーに「Micro Bなんか二度と使いたくない」という共通の強い想いがあったからじゃないかと思う。Micro Bコネクタは強度も耐久性も微妙で,コネクタ破損がクレームの源泉と化していた。

2020-08-17 11:34:21
しょっちゅう折れてた
やまなす @yamasinanasu

よー折れるし、曲がるしな! オスもメスも弱い端子って考えてみたら珍しいですねぇ〜🐭😃 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 12:11:04
河童丸 @KPL_

そういえばイエデンワもmicroUSBの故障とかで修理依頼多かったんでしたっけ… twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 20:57:21
R(端子) @ryutink

Bは2年程度で充電エラー連発しだすw twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 20:59:01
EM‐chin(ロボ子描きのえむちん)🔞 @QUEADLUUNRAU

子供用のモバイルに使ってるMicroBなんか、開封当日にぶっ壊れるのがザラなんだよな。 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 19:22:20
@m2ominato @m2ominato

ほんともうあれは何本もぶっ壊れた。 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 12:25:41
ゆす@Hapbeat @yus988

Micro Bなだけで買わない理由になるレベル twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 18:54:41
Type-C最高
コウ・イヅミ @kouidumi

Type-C、自分だと寝ぼけてようが暗かろうがテキトーに挿せば良いのがでかい。 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 17:23:33
kinon61 @Kinon98

@kunukunu 上下の区別がいらないType-Cは偉大 今後製造される携帯機器はみなこれを採用しろ

2020-08-17 21:37:27
意外と壊れる
タナ @tanaBUS_874

ウチではType-Cが4カ月で壊れて他のマイクロBが壊れそうな素振りさえしなかったのだが...(それ以外のType-Cが壊れた試しはないが見た目的には不安になる) twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 21:45:39
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968

Type-Cも口ほどにもなくすぐ壊れる印象。 先代スマホはコネクタ壊れて充電できなくなって引退。 今使ってるやつも(まだ1年も使ってないのに)データ転送も充電もできなくなってる。ワイヤレス充電で延命中だけど、はよ買い替えねば……。 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 22:07:52
ヨッシー@伊藤嘉章 @yosi4444a

@kunukunu @ASUS_ZenBlog ASUSのUSBコネクタはType.Cでも結構やわいぞw うちにあるZenfone3、ZenPad3 8.0は共にUSBサブボード交換した…トホホ MicroUSBから脱却したいっつーのはすごく納得…だが、まだ結構残ってやがるんだよなー。

2020-08-17 22:13:02
規格の問題が…
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

これはホント言える。。USB Type-Cは、種類が多すぎる問題はあるけど、コネクタ部破損問題は起きていないものなぁ。一度噛み合ったケーブルを破損で買い直す必要が今のところ生じていない。 twitter.com/kunukunu/statu…

2020-08-17 13:11:37
kinon61 @Kinon98

@amanaka_kanji Thunderbolt3ってUSB 3.0 Gen2の四倍の速度出るのか…確かにこれは欲しいな コネクタ形状同じだから後方互換あるし現時点で最強かな?

2020-08-17 22:01:55
天央 観智 の背後 @amanaka_kanji

@Kinon98 @kunukunu 横から失礼します。 個人的には、携帯機器のポートを USB Type-CからThunderbolt 3に 置き換えて欲しい……かなぁ~? と、思っていますけれど。 (一つの意見として、参考までに)

2020-08-17 21:52:48
大盛半チャーハン @Big_Half_F_Rice

@Kinon98 @amanaka_kanji 更に横から失礼。多分無理です。ThunderboltはDisplayPortなども複合している規格なので、例えばメーカーが映像を出力したくないと考えてDisplayPort機能を削除するとThunderboltを名乗れなくなる。というジレンマがあり、全てのメーカーが全ての機器で賛同するのは難しいかと思います。

2020-08-17 22:08:48
残りを読む(2)

コメント

SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年8月18日
アンカーの製品はまだすべてbなのでがんばってもらわねば。
4
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月18日
正逆入れると壊れる装置があるとする。人間はミスをする。つまり、正逆入れて壊してしまう。ということで、人間にミスさせないように正逆入れれない形にしたのがTypeB。人間がミスして正逆入れても問題ないようにしたのがTpyeC。問題の本質とは何かを考えさせられる。
134
かーぽ @xi8442 2020年8月18日
充電含めて全コネクタ廃止がいいね
3
監物 @2QY3HYGUPE 2020年8月18日
「あらゆるメーカー」は誇張しすぎだな。スマホ分野がType-C化を牽引しているがモバイルバッテリなど単純アクセサリ系はまだMicroBなこともある。Type-Cもいいことだらけでは無い。例えば水などの異物に弱い。物理的に大きい、コネクタの価格が高い、はんだ実装が大変、中を通る信号規格やケーブルの種類が目的に合っていないと使えないなど
47
FX-702P @fx702p 2020年8月18日
接触不良はminiBのほうが多かった体感
25
てす子 @momimomitest 2020年8月18日
MicroB、線よりも抜く時に引っかかってメス側の部品が本体からブチッと引っこ抜けて終了した例が複数ある。 なんか妙にきつくて刺さりづらい上に抜きづらい奴が結構ない?
4
yamada tarou @onekuni 2020年8月18日
組み込み実装してる側からすると、ホストとデバイスが分かれてるType A-Bの方が実装とかソフト制御がやりやすかった。USB Type-Cは色んな規格を取り込みすぎて、こんな面倒な規格使いたくない!ってなる
21
yamada tarou @onekuni 2020年8月18日
規格上の抜き差し耐久回数自体はUSB Type-CとMicro Type-Bで同じ1万回なので、強度と耐久性は変わってなかったりする
37
kartis56 @kartis56 2020年8月18日
bの方が古い分、電池容量が少なくて抜き差し回数が多かった説を出してみる
5
yukiti @yukit5447 2020年8月18日
個人的な使用法もあるんだろうけど、cはbに比べてコード径が太めで折れにくく、結果中の線が切れにくくなってる印象。
5
rads @rads36218612 2020年8月18日
スマホを充電中に落とした時などは、MicroBやLightningはケーブル側端子が壊れるからケーブルを買い替えればいい。 Cはケーブル側の剛性があまりに高いため、本体側にダメージが行って本体が使いものにならなくなる。
8
oshow2001 @oshow2001 2020年8月18日
MicroBを折った事は一度しかなく、他の方々の荒々しさにおののく。
103
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月18日
スマホだとあんまり問題にならないかもしれないけど、MicroBはUSB3.0対応コネクタの間抜けさ加減がなんとも...どこがMicroなんだよ、と。
7
茨 二科 @ibaranika 2020年8月18日
B壊れたことないけど、大容量のモバイルバッテリーってけっこう重いからあのやわそうなコネクタで大丈夫かいなと不安になる作りではある。
1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年8月18日
B→mini B→micro Bとコロコロ変わるのに終止符を打ってくれる役目こそ期待したい
6
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年8月18日
MicroUSB式のモバイルバッテリーメス側壊しただけで使い物にならなくなったからマジ同意
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月18日
oshow2001 まだ現役の機器いくつもあるけど、一回も壊したことない。
42
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年8月18日
延髄は折れずに済んだのかな。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年8月18日
tomtia_tw USB3.0規格の転送速度対応のためにMicroUSBより大きな端子が横付けされてるの滑稽だよな。
4
kusano @t_kusano 2020年8月18日
CAFE_XXX 人間がミスをしてtypoしても読めちゃうから人間の脳って素晴らしいですね!
35
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月18日
充電口microBのタブレットが充電口が劣化して使えなくなったので、次代のタブレットでは充電口にマグネット式のアダプタを被せたんだけど、それでも壊れたぞ。TypeCやLightningは問題なく使えているし、30ピンDockコネクタすら今でも使えている。やはりmicroBの欠陥だと思う。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月18日
減衰しにくい超遠隔送電はよ来てほしい(´・ω・`)家具の配置よく変える人
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月18日
パソコンの電源コネクタがUSB-Cだと、力掛けたら折れ曲がりそうで怖い。
1
doseisan_ons @doseisan_ons 2020年8月18日
一度も端子口壊したことないんだけど、皆さんそんなに壊してるの…?
51
amagi @tyamagis 2020年8月18日
結局、type-cって面倒くさいところや使いにくところを全て開発側に押し付けた規格ともいえる それだけUXの力ってのが強い時代ってワケよ
2
古橋 @FuruhasiYuu 2020年8月18日
onekuni 規格面での耐久の話で言うなら根元のケーブル剛性とか、抜き差しにかかる力の影響とかで他にも色々耐久対策はあるみたいですけどね。あと1万は単純に頭打ちの数値じゃないかな。初期のType-Aが1000回とかだったみたいだし。
2
Harukichi @Harukichi7144 2020年8月18日
マグネットケーブル最強なんだ
7
古橋 @FuruhasiYuu 2020年8月18日
doseisan_ons ぶっちゃけ安いケーブル使いまわしてる人は結構壊すと思う。壊しても安いしすぐ買える利点はあるのでどっちがいいかはなんとも言えないんだけど。
5
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月18日
何はともあれ、近くの100円ショップでは、micro-Bの充電ケーブルは早々に消えたw
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年8月18日
オスが壊れるのはいいんだ、ケーブル買い直しで済むから。メスが壊れると機材修理になるから勘弁。
43
. @shichinan 2020年8月18日
microBの充電ケーブルは消耗品と化していて、常に予備を持ち歩いているレベル。百均で売っているのが助かる。どうで家電量販店で高いの買っても同じようにすぐ壊れるし。(ウエストポーチに入れて充電しながら持ち歩くとどうしても根本に力が加わるから壊れやすい)
3
まのん @mamamamamamind 2020年8月18日
あー、折れたらメーカーにクレーム行ってたのか。しかも、USB開発者じゃないところに。
3
まくのうち @McNouchi 2020年8月18日
どんくらい前からだったか忘れましたけど、EUで販売されるデバイスの充電規格をUSB Type-Cに統一するように協議してたはずですよね(アップルは反対してますが)。各メーカーはそこ見越して動いてるだけなんじゃないんですか……?
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月18日
XBOXのコントローラは接触が悪くて試行錯誤しないといけない
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月18日
低いとはいえminiBよりはいいけどね
2
▲noby▲ @WataruNRT 2020年8月18日
microBはオス側の爪がすぐだめになるのとメス側が基板から剥がれちゃうことが多い印象。
3
まる @yas_mal 2020年8月18日
いや、ちょっと待て。「Type-Cが急速に普及した」って、どこの並行世界の話だ? 2014年の仕様策定から、6年かかって、やっとここまで来た感じなんだが。
9
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年8月18日
oshow2001 恐ろしいことに、世の中はプラグ部分を持たずに、コードから引っこ抜く人の方が「多数派」なのです。
34
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月18日
Lightningに比べたらどれもマシな印象(棒読)どれだけLightningのケーブル買い替えたか(ため息)
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月18日
Micro Bはコネクターそのものが壊れやすい。Type-Cで充電とか通信が不調になったのは接点を汚してしまったためという可能性があり接点復活材で少し磨いてやると回復することも。あとはどちらともケーブル側がグキッと曲がりやすい構造だとケーブル側が断線しやすい。
2
たる @taruwo 2020年8月18日
microB折った事ある人はCもそのうち折ると思うわ。自分は折った事はないけど抜き差したら受け側の接点がもげて充電できなくなったとかはあったな。
1
いちり @ichirish 2020年8月18日
Lafiell Lightningは根本は本当弱い。けど、Lightning壊れやすいと愚痴ってた同僚が、プラグ持つのではなくケーブル引っ張って抜いてたのを見た時には、ケーブルだけのせいにすんなと思った。
13
まきにょ @makinyopp1 2020年8月18日
壊したことも壊れたことも無いがmicroBの差しにくさはピカイチなのでそれだけでtypeCへ入れ換えるモチベになるなw とはいえデジカメとかスキャナとかそうそう買い換えないものがmicroBになってしまってる…
11
まきにょ @makinyopp1 2020年8月18日
ichirish あんだけ構造シンプルなLightning壊すとか意味わかんない、純正ケーブルの被覆がボロくなって破れるのはいつものことだがそれ以外で壊れるとこ無いだろと思ってた…んだが世の中扱いが乱暴な人が相当多いってことかな。ケーブル根元に抜き差しする方向以外の力掛けるとか本能的に避けるものなんじゃないのか?w
5
マシン語P @mashingoP 2020年8月18日
切り替わり速度で見ればLightningの方がよほど早かったと思う。これは実質0円iPhoneが存在したから起きた側面があるけど。Type-Cは構造からしてコストが増えるためか、Asusは2018年モデルでも下位機種がMicroUSBを使っている。
1
すらーく @slarq 2020年8月18日
MicroBが壊れるのって差込口に引っかかる爪がなぜか引っ込んじゃってゆるゆるになってすぐ外れるようになっちゃうってのが多かったな。
6
empty @headless4_x 2020年8月18日
USB規格を迷走させる、「Apple利権」という「闇」もあるんで、そこは生暖かい目で観てくださいな Apple信者は「アレ」なのでw 技術革新を削がしているが、Appleとかいう「囲い込みでしか自社の存続ができない」ような『イモ企業』だと思っています 44年前からw
12
YF @annex38 2020年8月18日
Lightning、認証を回避した充電専用100円ケーブルすごい
2
あらⓅ★ @arapix 2020年8月18日
ThunderBoltにするとコントローラーが大きくなりケーブルの取り回しが悪くなり、Intelへのライセンスフィーでお値段も高くなるのだけど、それでも良い?
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
microBもtypeCも、ひとつも壊したことないんだよな…基本的にモノは丁寧に扱う性格なので。なので、私はこの手の開発者には向いてないんだと思う。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月18日
MagSafeをもっと広めればよかったんや
3
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年8月18日
MicroB、雑に扱うとコネクタへし折れるのもそうなんだけど普通につかっててツメが死んですっぽ抜けたりするんだよな
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
microBは老眼の家族が「これどっち向きが正しいの?」って眉間にしわを寄せてるのを何回も見たから老若男女が電子機器使う時代に合ってねえなとは思う
12
ついつい @tuitui20201 2020年8月18日
壊れやすい度合いで言うと?PS4充電。これまたなー、ちょっと破損するとなかなか受け付けなくなるから、他のスマホでは受電できるのに、とか、だから認可無いメーカーの品を300円でゲーム屋で買ったよ。過去の付属の専用充電アダプターは3台は破損してる。1年で使えなくなるんじゃないの?というぐらい壊れてた。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年8月18日
USB Type-Cの普及速度って、そんなに急速なのだろうか?MicroBの普及よりもむしろゆっくりな印象を受けるのだが。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
大事に使えば製品寿命までは壊れることは無いんだが、コネクタ分解してみりゃ判るがMicro Bの作りは非常に脆いよ。
3
転倒小心 @tentousho 2020年8月18日
(抜き差しの時にまっすぐ刺そうとせずに無用にぐにぐにってさせちゃってるんじゃないだろうか・・・)
1
ついつい @tuitui20201 2020年8月18日
スマホの場合は充電台がないと、マイクロUSB充電アダプターは端子がすぐ壊れるから(刺さるけど充電しない)充電台に挿しっぱなしで消耗しないように考えていたユーザーも多いと思う。今でこそUSB充電端子アダプターが300円、ケーブルも100円で買えるから消耗品と思っているユーザーも多いと思うけど。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
コネクタ外側は一枚の金属板を台形に巻いてるだけなので、小ささもあって継ぎ目から開いてガバガバになるし、それでずれたままオスを押し込むと中の端子が折れてバラバラになって死ぬ。頻繁な充電には元々向かない。
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年8月18日
うちのタブレットはType-Cだけど片方向だけ充電効かなくなって利点が失われた
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
中は見た目何とも無いのに充電が上手く行かない場合、接点が汚れている可能性あり。
1
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年8月18日
fx702p 寧ろ今まで使ってきたいろんな規格ケーブルの中で頑丈な部類だったけどなぁ 使い方にもよるのかね?
8
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月18日
kinmenitsuke マ。うちの家族も何度言ってもケーブル引っ張りやがる。
6
barubaru @berururururu 2020年8月18日
MicroBが壊れるってどんだけ雑な生活してんだ
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
USBも他は頑丈だがこれだけやたら脆い印象があるな。普及デバイスの違いだろうか。
2
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年8月18日
MicroBはminiBと紛らわしいのでどっちか滅びて欲しい
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年8月18日
TypeCの性能や利便性が優れているから思ったより早く進んでいるってだけで、普通に世代交代してるだけな気もする。MicroUSBって登場から10年くらい経ってるわけだし。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
MagSafe規格化してくれるのが一番良かったんだよなぁ。 あれは本当に便利。 市販品だと近いとこに設置されてるコネクタ類がダメになることがあるから困る。
0
unikoni4 @unikoni4 2020年8月18日
なんか結局BもCも壊す人は壊すような。そもそもの扱いが雑の気がします。Bの方が向きを気にしなければいけない分、雑にすると余計に壊れやすい気もするけど
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
コネクタ破損対策には、Qiレシーバー入れるかMicroUSBのマグネット接続充電端子を取り付けると良いんだけど、後者は既にコネクタ使い込んでるとマグネット事外れるので、端子折らないように気をつけて切った紙などを挟むと良い。極性もなくなるので使い勝手はType-Cとほぼ同等になる。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
Mokko_Chin 類似製品が多数あるので参考で、例えばこういう奴 → E-BOX マグネットケーブル 3A 急速充電 データ転送 3in1 充電ケーブル 1m×3本 MicroUSB ライトニング TypeC ケーブル ... https://www.amazon.co.jp/dp/B07V332HPC/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_46ZoFbK9PZ8AC @amazonJPより
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月18日
type-C出始めの頃auで売ってた純正ケーブルは尋常じゃないぐらい故障が多かった
1
べぐる @plain_bgl 2020年8月18日
普通のUSBでも差すときの表裏で毎回???となっているので、Cを初めて使ったときは感動した
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月18日
Lightningはケーブルの問題と端子露出の問題があったことはまあ...かな、プラグそのものやレセプタクルはわりと強いかも(?)、あとTbはUSB-IFに寄贈されたから、ケーブルのICにさすがにライセンスフィーは付かなくなると思いたい...あってわるいとはおもってないが、安くなるならそれにこしたことない。そしてUSBの使命とも言えることの1つに低価格デバイスのためのIFがあると思うので
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月18日
修理費に音をあげてコネクタ交換スキルを身につけてしまう程度にはしょっちゅう壊れるASUSのmicroBコネクタ
0
zylzi @65824 2020年8月18日
昔のxperiaにあった 充電専用マグネット端子復活してほしいい
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月18日
Harukichi7144 マグネットケーブル良いよね…… 形状問わず端子抜き差ししてればどうしたって最終的には接触死んじゃうもんね メス側の保護にもなるしおじさんも重宝してるよ
0
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年8月18日
Lightning端子、端子自体が壊れたことなんて一度もないし、抜き差しが緩くなったことも一度もないんだけどな 弱いのって、純正のケーブルの根本だよね? なお、MicroBは、端子のメス(受け)側が長いこと使ってるとあの世にいくことがある
7
あごにー @Agony_01 2020年8月18日
端子ってそんなに壊れるものか・・・?うちのB端はワイが踏みつぶして破壊したもの以外は壊れたことないぞ・・・
0
ワブガー @Wabger 2020年8月18日
沢山流通すると中華製の安物も大量に出回り、使う機会自体も増えてるので乗算式に不具合と出会う確率が上がっていくんじゃないかな
1
n-yoshi @laresjp 2020年8月18日
コレは利用者側としても同感だよねw 刺さんねんだよお前等ww
0
n-yoshi @laresjp 2020年8月18日
Lafiell 自分は、ケーブル断線もコネクタ千切れも経験した事がないのだが、こちらの指摘でやっと気付きました。そうか、みんなコードを引っ張って抜いてるのか… 知識の断絶に絶望するわ…
3
あごにー @Agony_01 2020年8月18日
コードもって引き抜くって、USBじゃなくても普通に断線の元だから、やめようね!
2
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
Lightningのトラブルは基本的にケーブルの扱いが雑なことが原因ですね。例外は給電端子の腐食での充電トラブルくらい。
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月18日
t_kusano おぉ、人間すげぇ。自分で書いておきながら、ミス見つけるのに時間かかったわ。
11
aitsuki @aitsuki2 2020年8月18日
headless4_x そりゃあ、Lightningの仕様ができたときにはUSB-Cが存在しなかったんだから。 Appleが独自規格に走るのは、既存の規格だとスペックが足りない。でも普及させるには廉価版にはオーバースペックすぎるという事情がある。
7
m.t @Ellfas3 2020年8月18日
MicroB、端子口を壊したことは一度もないけどケーブルの爪がすぐユルユルになるのは本当に勘弁してほしい
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月18日
そう言えばSDカードは「miniSD」も「microSD」も略さないのになぜUSBは「B」と…?
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月18日
hiro_orso_viola mini Bの「B」はUSBの「B」ではなく、Type-B端子(ターゲット側端子を示す。ホスト側はType-A端子)のBです。
4
夕闇 @99_gomi 2020年8月18日
HiroshiYamashi4 そんなことあるんですね…
1
ゆー @yuhya000 2020年8月18日
まぁMicroBが壊れやすいのはそうだけど、それ以上にてめぇらの使い方が雑なだけだろっていう
2
順三朗 @junzabroP 2020年8月18日
MicroBは消耗品。組み込み開発していた頃は半年ごとに買い替えていた。今のスマフォがType Cだけど、2年使って指しても通電しない場合が出てきた。端子を裏返して刺すと通電する。
1
jpnemp @jpnemp 2020年8月18日
yuhya000 USBケーブルは被覆が劣化してケーブルがむき出しにとか中で断線したとかでダメになったことはあるけど、MicroBコネクタが壊れたなんてことは一度もなかったなぁ。どんな使い方してるんだろう。あ、爪があまくなって抜けやすくなったくらいはあるか。
0
ねや @AriaSub 2020年8月18日
Type-Cでしか使えないUSB PD規格も良いよね 電流を下げて電圧上げて充電するから損失が少ないのにQC3より充電早い 電流が増えるほど損失が指数関数的に増えて発熱/発火する。 高電圧で送電すれば発熱しないし損失も少ない
0
FX-702P @fx702p 2020年8月18日
9HEOVjIwzSFnM29 miniBは、接触不良はむしろmicroBより多かった印象です。miniBが壊れるのはオス側よりメス側の基板とのはんだ付け部がよくやられた。
3
あひる13 @ahiru_sniper 2020年8月18日
このコメントの伸びからも関心の高さが伺い知れるな。やっぱType-cは便利。手探りだけで挿せる、暗闇でも挿せるのはユニバーサルデザインとしての完成度は高い。
2
ばにやまだ @baniyamada 2020年8月18日
別に引っ張っちゃいないけどCのほうが長持ちしてんな
0
UZIRO @UZIRO 2020年8月18日
両面指せるtypeBケーブル出てからそれしか使ってなかった。今はほぼtypeCだな。
0
accelerator @accelerator45 2020年8月18日
XPERIA XZ2はワイヤレス充電とケーブルで充電どちらでも充電が可能。
1
とっとこハムサンド @orz_1442 2020年8月18日
miniB時代から見るとmicroBはなんて刺しやすくて壊れにくい端子だって喜んだもんだったが、typeCは夢の端子だ。もう変えないでいいよ
1
いちり @ichirish 2020年8月18日
ケーブル断線ではなく端子そのものが壊れるって人は、おそらく左右に小刻みに動かしながら引き抜いているんだと思う。そういう抜き方してる人はBだろうがCだろうが壊すよ。
1
NT @nobio_to 2020年8月18日
headless4_x AppleはMacbook2015でType-CやPD充電を他メーカーに先駆けて実現したけど、その功績は忘れ去られているというオチ。
2
デルタ @delta393939 2020年8月18日
Micro-Bを壊す人はType-Cも壊すと思う。斜めに差したりしておかしくするから。
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月18日
見た目がUSB-TypeCであっても、端子を流用しただけで独自規格という中華製品もあるし、なまじ汎用品のぶんだけ事故のリスクも上がるかもしれない。 https://t.co/bmJ0SA0axs 『USB 3.1の場合もあればUSB 2.0の場合もあるし、USB PD対応、Thunderbolt 3対応などキリがない。結論から言ってしまうと、いったんパッケージから取り出してしまうと、ケーブルのスペックを確実に見分ける方法はない』
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月18日
Type-CしゃThunderbolt3と区別があやふやなのでちょっと微妙かも。(急速充電とか含めややバラけてる)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
とりあえず両面挿しできないUSBは全部滅びて欲しい。
0
おかひ @okahijiri89 2020年8月18日
昔使ってたスマホのmicroB充電器、イヤホンその他諸々でずっと使ってる その間にスマホ用のmicroCの充電器2回壊れて買い換えた 家に据え置きだし雑に扱ってる気ないんだけどな
0
しの @_sieraden_ 2020年8月18日
どんな端子でも断線したらおしまい。おかげさまで充電ケーブルの墓場がある……
0
kartis56 @kartis56 2020年8月18日
立てておく充電器が充電不良頻発して、USBコネクタかと思ったらスタンド側のピンがバネで上がってくるようになっててそっちがヘタってて接触不良起こしてた。これつかわずに直接コネクタさして充電してる
0
Esta @dcMM82970794 2020年8月18日
規格が乱立って言ってる人は急速充電の種類と混同してる
1
Zinc in Osaka @zincinosaka 2020年8月18日
Lightningの端子は露出していることが欠点だとよく指摘されるが、掃除しやすいから好き。私の場合、一度も破損したことがない。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月18日
Bで不具合が出たことはない。でも、いま使ってるふたつのスマホがCだけどケーブルがダメになって低速充電しかできなくなることが何度か起きてる。新しいケーブルに替えると直る……
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2020年8月18日
確かにmicroBが一番接触不良起きやすかった。 扱いが雑というのはあるけど、それはLightningやCでも同じだけどこちらは不具合起きたことない。
0
FX-702P @fx702p 2020年8月18日
CのケーブルはmicroBより高いクセに断線率があまり変わらない気がする。microBはクソ安いから断線しても気にしないからかもしれないけど。
0
よっき @yokki256 2020年8月18日
正確なデータをとったわけじゃないので私の雑感ですが、自転車のライトはまだまだmicroBが優勢のような気がします
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月18日
コネクタ破損で引退は、ガラケー時代の方があるような。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月18日
スマホは、Type-Cはどこで普及してるの?こそアップル信者なんじゃないか。
1
ふるたか @furu4914 2020年8月19日
コネクタを壊したことなんかないけど、みんなそんなに筋肉モリモリマッチョマンなの?
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年8月19日
IMTのころの充電ケーブルは、コネクタよりもコードの皮膜がボロボロになってったな。あれなんだったんだろう
0
@A_JPgame 2020年8月19日
結局Type-C一強になるんだろか?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月19日
CAFE_XXX 自分で見つけるのが一番難しいので、それはそれで合ってますね。
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月19日
Type-Bのスマホ、差し口に対して奥のほうのパーツがちょっとズレたり充電できなくなって使えなくなった。Type-Cは挿しやすい抜きやすいなので長持ちしそう。
1
酔宵堂 @Swishwood 2020年8月19日
Type-Cってコネクタ内部で端子が「曰」みたいに浮いてるという先入観があってあんまり雑に扱えなさそうな印象がある。その点端子“だけ”ならLightningが一番良いのだけど……
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月19日
Lightning端子はUSBの様に中子が無いのでたしかに物理的には丈夫ではあるけど、電源供給用のPWR端子(USBで言うVBUS)が他のデータ端子と同じ大きさで1つしかないので、充電用として大電流流すと端子自体が劣化しますね。5番ピンだけ他のピンよりも早く劣化するのはこのせい。あと純正ケーブルはすぐに被覆が破れる。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2020年8月19日
oshow2001 一度でも折ってるならあかんやろwwww
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年8月19日
樹脂部分のUSBマークを見て、ケーブルの表裏をとっさに判断…という技が、microBだけどうも使いにくい印象。他のUSB端子のケーブルだと、"表側にUSBマーク"の法則が大体守られているけど、microBのケーブルだけ、表側にマーク/裏側にマーク両方見かける…
0
乾也春海 @kanbaru 2020年8月19日
単純にAppleがiPhoneをより薄く作るために、イヤホンジャック無くしてType-Cを採用したので、Android端末でもその流れに乗って似た機種を各社がリリースし、結果として広まったのだと思いますよ。中国や韓国のメーカーは日本のメーカーと違って売れそうな機種に似た機種を作ってくれるので、諸々と部品関係の普及は早いかなと思います。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月19日
MicroBは、USBAと比べてMiniBが抜けやすくて接触不良も起こしやすい反省からがっちり作ったが、コネクタを小さくしたせいで基板のはんだ付け部分(小さくなった)に負荷が集中してパターン剥がれが多発するという新種の重大トラブルを多発させた。後期のMicroBは基板を守ることを優先してハウジングの耐久性を下げた。基板を壊さなければコネクタの交換だけで済むから。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月19日
Cはおそらく、MicroBが基板破損を多発させた反省からMicroBより抜けやすい仕様になってると思う。でもUSB-AやMiniBより小さいから、ケーブル刺してこじると基板破損を起こしやすいと思う。「基板破損で高い修理代払うのが嫌なら、ケーブル持って抜くのはやめろ。ハウジング持って抜け。」という事は広めるといいと思う。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月19日
kanbaru iPhoneはまだUSB Type-Cを採用していませんから、その言説はおかしいのでは? 現状Apple製の機器でType-Cコネクタを搭載しているのは、MacとiPad Proだけです。iPhoneやiPadはまだLightning。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年8月19日
で、なんでType-Cが急速に普及したか? って、回答は「別にそんな大して急速でもなかった」ってのが回答なんじゃないのかなぁ。だってType-Cが規格化されてもう5年ですよ。モデルの移り変わりが激しいスマートフォンならそろそろ一巡していてあたりまえ。一応Type-Cの方が大電力流せるので充電が速くなるとか多少のメリットはあるし、いまさらあえてMicroBを採用する意味は無いので、モデルチェンジしたらType-Cになるのは必然でしょう。
0
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年8月19日
居るんだろうなぁと思ってコメント欄開いたらやっぱり居た ワイヤレスとかいうパッテリー発熱させて劣化させる充電を推すやつ
0
jiji @kumattasan 2020年8月19日
kanbaru アイフォンってまだLightningじゃなかった?
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月19日
kumattasan ですね。lightningのメリットはさす方向や薄いだけでなく、強いってことかな。lightningだけで支えるスタンドがあるくらいには。type cになったのはiPad。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月19日
headless4_x 長い間、SCSII(←読めれば貴方もマカーだw)を使わされた恨みw
0
乾也春海 @kanbaru 2020年8月19日
tomtia_tw kumattasan おっとこれは失礼いたしました。私の勘違いでした、申し訳ありません。ただ、中国・韓国メーカー各社がiPhoneと同等かそれ以下の薄型機種を作るためにイヤホンジャック廃止、Type-Cを採用した機種を出したのは間違えないですよ。
0
ふるたか @furu4914 2020年8月19日
ところでtypeBでもリバーシブルなケーブル売ってるんだけど、みんな使わないの?
0
闇より深き漆黒の魔法少女 @kazuna02 2020年8月20日
furu4914 リバーシブルなMicroB充電ケーブルを購入してみましたが、挿入時ロック用の爪がない為 1.抜けやすい 2.半刺し状態となる 断線しているかもだけど 3.A面だとAC充電モード、B面だとUSB給電モードになる 4.A面だと通信ケーブルとして使用できるが、B面だとUSB給電のみで通信できない(充電もほとんどできない) 使えません。
0
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年8月20日
そもそもUSB-CもAppleの肝煎りで制定された規格だというのは知っておいて頂ければ幸いです。
0
闇より深き漆黒の魔法少女 @kazuna02 2020年8月21日
softhitter99 サジー?いいえ、スカジーです。ディジーチェーンで接続し、最終デバイスには終端抵抗が必要。DIP-SWで終端抵抗ON/OFFできるデバイスもあったけど、間違えて終端抵抗が2個状態になるとI/Fカードのヒューズが切れる。アンファノール50pinやらハーフやら色んな形状があって変換コネクタが必須だった。規格もウルトラワイドとか色々あった。NEC専用NECOドライブもあった。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月21日
kazuna02 マカーめ、読むどころか、解説しろなんて誰が言った?www
0
闇より深き漆黒の魔法少女 @kazuna02 2020年8月21日
softhitter99 Macは触れたことがありません。最後に記した通り、NEC PC-9801純正SCSI-I/FはID:1のデバイス名が"NEC"で始まるかをチェックするので、デバイス名が"NECO"と付くHDDもありました。ID:1しかチェックしないので純正HDD以降は社外品でも可。X68Kでも使いましたし、PC/AT互換Win95-NT-2k以降も使っていました。昨年、ケーブル類を廃棄w https://bit.ly/328hPmJ
1
闇より深き漆黒の魔法少女 @kazuna02 2020年8月21日
kazuna02 しかし、フルピッチアンファノールやらハーフピッチアンファノール、ハーフピッチD-SUBと色んなコネクタが混在し、まるでMicro-Bだと思って挿したらMini-Bだったとか、TYPE-Cだと思っていたらMicro-Bだった的な。稀にMiniでもMicroでもない規格外もあり、形状はMini-Bに似ているけれど微妙にサイズ違いとか。
0
k9cycle @__hage 2020年8月21日
headless4_x なんの脈略もなくいきなりMSやWindowsやそのユーザーをけなし始めるアップル信者というのが昔いたがが、君それにそっくりだね。
0