2020年8月18日

『大物がノーギャラなのに、あなたはギャラ有りなの?』イベントなどでアーティストが言われがちなこと「後進のために取るべき対価はしっかり取ろう」

ボランティアで引き受けることが、業界全体のダンピングになっている事案
109
石川浩司 @ishikawakoji

イベントなどで「大物がノーギャラなのにボランティアで来てくれたのに、あなたはギャラが無いと駄目なんですか?」ということあるけど、大物だから生活に余裕があってノーギャラでもイメージアップなどで来られるんす。生活カツカツのアーティストはしたくてもそれが出来ないんす。わかって...。

2020-08-17 18:46:08
石川浩司 @ishikawakoji

ソロで出前ライブやってます。パスカルズ・ホルモン鉄道などのバンドもやってます。元たまのランニングと言われてました。最新著書は「懐かしの空き缶大図鑑」。ニヒル牛というお店を西荻でやってます(店員はやってません)。 人の顔が覚えられない相貌失認。ごめんなさい。 投稿型HP ukyup.sr44.info

ukyup.sr44.info

Chizuko@ハートを繋ぐ通訳者「ハミングバードコミュニケーションズ」 @chizuko_h

マジこれ経験あります。下々のスタッフ(通訳)はボラでは生活できないっす。 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 14:34:23
ひとみん@人体錬成中 @kuroneko913

「ゲッターズ飯田は無料で占ってるのになんで有料なの?」って、 言われたことある。 ゲッターズ飯田に占ってもらってねーって、 お返事する。 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 06:47:26
新所沢守@武士らいふ @kw20200222

売れてる作家が原稿料を受け取らないのに、あなたは原稿料がないとダメなんですか?に置き換えると切実に共感できるお話。 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 09:56:44
片岡祐介 @Kinoko0427

そうそう。だから「大物」がボランティアで演奏する活動って倫理的に問題があると思います。 小学校で「G嶋みどりさんはボランティアで演奏してくれましたよ」と言われたこともw twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 10:22:58
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)2021/4/10上野公園野外ステージ『水中音楽祭2021』 @j_ookura_daijin

わ!全くその通りで蛇足(竜)ですが 「蓄えのある大物」と「他に仕事を持っている兼業アーティスト」の狭間ににいる者はひとつひとつの仕事でお金が残らないとハアハアしちゃう感じですよね。 そしてその中でも幅があります、ピンキリです。 でもピンチには変わりないです。 もちろん応相談なのです! twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-17 21:32:40
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)2021/4/10上野公園野外ステージ『水中音楽祭2021』 @j_ookura_daijin

布袋から氷室まで幅広く聴いています。 アルバム『ゆりかごから保育園まで』発売中 水中チャンネルhttps://t.co/O050iimCqz コミュニティmuevo-com.jp/campaigns/27 通販サイン付 suichu.base.shop

suichu.jimdo.com

安く請け負う人によって他の人が困ることがある

ずるずる饂飩 @udon_zuruzuru

@ishikawakoji 大物や余裕があるものが気軽にボランティア~というのは、結構エグい行為なんですね・・。それを誰も責められないのに、結果として辛い目に合う(仕事が消える)余裕のない大勢が発生してしまう・・。しっかりギャラを取らないといけないですね。

2020-08-18 11:26:03
紙髪上 @cSyuP5S3Rwvimgp

@ishikawakoji 日本の悪いところがそれなんだよな。ものを作り出す人が自分の技術(芸)を安く請け負う。それを美徳だと勘違いしている。また消費者(発注者)もその技術(芸)に対して正当な対価を示さない。

2020-08-18 00:26:37
シン・カカマニbot(ti)劇場版:|| @Kikuchi1048

こういうこと言う人がいるから、大物芸能人や芸人の方もきちんとギャラをもらわないといけないんですよね。 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 12:08:24
つるゆき @tulyuki

@ishikawakoji 通りすがりに失礼します。どなただったか忘れましたが、大物さんが自身のギャラが高い事について「自分が大きい額貰わないと、下の奴らのギャラ上がらん」みたいな事を言われていたそう。その考えから行くと大物さんがノーギャラボランティアでイベントに行くのは、下の方の首を締める事になりますね。

2020-08-18 10:39:42
スー @SUu1986

@tulyuki @ishikawakoji 名探偵コナンで先代の毛利小五郎役、神谷明さんのエピソードです

2020-08-18 12:49:15
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban

@ishikawakoji 映画の世界にはそれを回避するために、大物の「友情出演」とか「特別出演」という制度がある。

2020-08-17 21:38:21
余裕がある人によって起きる価格競争
谷津田マンけーすけ@生物多様性カフェ店長 @ka_shi_ko_ma_ri

これ地域おこしの側面でも起きてて、地元のじいさんばあさんが野菜とかクソ安く売るから若手の就農者が価格競争に巻き込まれて爆死する。 貯蓄と年金で農は小遣い稼ぎと生き甲斐保持とかだからね。 だから複業で持たずどれか1つだと負ける。 #地域おこし #町おこし #地域おこし協力隊 #地方創生 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 10:19:02

そもそもノーギャラってどうなの?

RIDDLER氏 @rikuto020202

@dangostar0315 @ishikawakoji 貧しい国とかに寄付するボランティア系のイベントならノーギャラでよくないすか?

2020-08-18 12:38:31
ぎお🐋 @waluking1115

@rikuto020202 ボランティアと仕事は違いますよ

2020-08-18 14:29:01
だんご(桃黒亭ダンゴ改め)@スマイルーム掃除係 @dangostar0315

@ishikawakoji そもそもノーギャラを前提としているのがおかしい。 プロに仕事を依頼したらギャラが発生するのが前提だと思います。主催者の考えがおかしいです。

2020-08-17 20:24:03
196 @rie196

@ishikawakoji そもそも来てもらったほうが「ノーギャラ」っていうのがおかしいかと。

2020-08-17 19:32:36
ryoutaくんはいつもけだるげ @ryoutaryouta20

@ishikawakoji なんでもタダで手に入るって思い込んでる人いますよね。。困ったものです。。

2020-08-17 22:20:46

後に続く人のために対価はしっかり受け取ろう

なぁなぁ @n_anaheim

後進を育てるためにもベテランこそ対価をちゃんと貰わなきゃいかん…。 twitter.com/ishikawakoji/s…

2020-08-18 08:44:18
残りを読む(2)

コメント

roostarz @roostarz 2020年8月18日
ノーギャラで出る大物さんには『自分のギャラの分を他の人に回してほしい』くらい言ってほしいですね。
109
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年8月18日
だから逆にノーギャラ前提のチャリティーコンサートには大物「しか」出ない、本来は
127
篠平才斗 @Redshadowsan 2020年8月18日
一昔前にキンコン西野が絵本タダで配って同じような議論が起きたなそういや
13
マステマ@丑美津高校 @mastemama 2020年8月18日
仕事でも「アイツは休日出勤したぞ」「残業つけるの?」ってのが未だにあるというしな。労働のダンピング
52
toget9999 @toget9999 2020年8月18日
Redshadowsan あれはどちらかというとタダで配ったことそのものより他の協力者に敬意の感じられないやり方だったのが批判されたような
81
Akichi @Akichi77928822 2020年8月18日
でも大物とか売れっ子いうのは良くも悪くもそういう面はあるよ。声優界ですら「一番大手の事務所の、一番の売れっ子が声上げないと変わらない事もあるから」(緒方恵美が他社の大先輩から受けた忠告)それ以外はそもそも発言権すらないという
3
秋ゑびす●都立庭園は再開してます♪ (入場制限で予約が要る) @yamashita99 2020年8月18日
大物さんは、正当なギャラを取ってから 公共に寄付するとか、『お安くしますから弟子を買ってください』と紹介する方が、後輩の為になると思います。
39
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月18日
東日本大震災の時に、いろんな漫画家が応援イラストを描いたり、寄付をしたりしてたけど「○○はこんなことをやったのに××はなにもしてない。だから××はクソ」って発言をネット上で結構たくさん見た記憶があるからなぁ~イベント主催者が言うだけならともかく、ファンや一般人、アンチ辺りが「○○はノーギャラだけど××は金を受け取ったらしいぞ」って言いだされると、ギャラ貰って出る人は辛いよねぇ~
61
コロンブス @koronbus 2020年8月18日
「あいつはタダでやってくれたからお前もタダでやってくれるよな?」ということはままあるけど、自分よりも上の立場の人間にそうしたことをされると下の人間も断りづらいんだよね。
1
◎のり @marunori871 2020年8月18日
依頼する側が言うせりふじゃないだろ 「タダ働きしてください」と言うに等しい
7
nk69kz66 @yoscar1979- 2020年8月18日
これが一般的な職業であれば別ですが、職種がエンターテイメントである以上、知名度も立派なステータスですから、大物スターがボランティアで出演することも、大物の特権として認識されて然るべきではないかと思います。
41
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
仕事とボランティアは別という話。
6
柏木彰二 @GmailShoji 2020年8月18日
やなせたかしのことかな?
9
みゆう @MinamidaYminami 2020年8月18日
ベーシックインカムがある世界なら、誰もがボランティアやノーギャラを出来るんだがな ( =Φ人Φ=)づ彡
1
八月さん @hatigatusandesu 2020年8月18日
roostarz ノーギャラを押し通そうとする側がそれを実行するかは怪しいけどね
17
佐々 @mochiyan_yo 2020年8月18日
有名だけどアンパンマンの作者・やなせたかしがノーギャラでバンバン仕事受けたから亡くなった後に非難されてたね。当然、やなせ先生に悪気はこれっぽちもなかったのだろうけど。ただ芸能人もそうだけど高いままにしたらマスコミに「視聴率も取れないのに高額ギャラを要求する老害」と叩かれるのだからままならない。
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月18日
「ギャラ取るの?」の問いには「取るけど?」と返していこうな! 溺れる者を助けられるのは溺れていない者だけだ、は祖父の口癖でした。
55
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月18日
コロナ直後にも言われていたことですけど、規模の小さい事業者ほど短期で資金が回せないと潰れるというのは「象は一日食べなくても死なないが鼠は餓死する」という様に自然の摂理ですので。
48
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
大物であるほど他に太い収入源があるだけだな。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月18日
まぁ大物が「私のギャラをほかのメンバーに回してください」といっていたとしてもこういうことを言ってくる主催者が聞いてるわけないしな。やっぱり安請け合いはしない方がいい。
20
@funft 2020年8月18日
ボランティアじゃなくてダンピングだよね
11
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2020年8月18日
難しいのは、ノーギャラでも出たいという人もいて、断っちゃうとそういう人に仕事がいっちゃうんですよね。
19
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年8月18日
アメリカでもスーパーボウルのハーフタイムショーは原則ノーギャラだし(一応宿泊費や演出関連の費用はいくらか払われてるらしいが、殆どの場合アーティスト側の持ち出しになる)、だからこそ大物しか出られないって言うよね。
3
k1698 @k1698k 2020年8月18日
「自分は貰いますよ、当然じゃないですか。◯◯さんはノーギャラ?カッコいいですね。」でいいじゃん。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月18日
「そういうあなたはギャラが無いと駄目なんですか?」
1
t.a @Vioviovio_ 2020年8月18日
ノーギャラで仕事を依頼する方がおかしい、それはクライアントではなくただのコジキ
32
雨女 @appleblt 2020年8月18日
たまの石川さん!この人の書く歌詞は狂ってて好き
2
かえる八郎 @Frg_86 2020年8月18日
大物はノーギャラで出ても普段の余裕があるのはもちろん宣伝費払ったと思えばいいけど、大物以外はノーギャラやったところで、宣伝にもなんないしただただ生活が苦しくなるだけっていう。
9
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年8月18日
>『大物がノーギャラなのに、あなたはギャラ有りなの?』  似たような具体的事例だと「竹○先生や萩○先生は○○円なのよ?あなたがソレを超える原稿料なんてないわよ…と交渉時に担当に言われた」という事例は聞いた事あるます。
6
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月18日
ノーギャラで出ることは悪くない。ノーギャラ前提で比較する方の認識を改めて欲しいという話でしょ。石川さんもノーギャラで出たライブはあるはずだし、状況に応じてアーティスト側にもやり方があるのだと。
22
万年雪 @perennialsnow 2020年8月18日
ノーギャラどころか宣伝目的で出演させて欲しいから逆に金払ってるってパターンまで聞いたことある。
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月18日
大物がノーギャラで出演する事自体は一概に否定できないよね。チャリティじゃなくても例えば「自分がまだぺーぺーで飯が食えない頃から使い続けてくれてて今があるんでこの人のオファーならタダで請けます」とかもあるしね。
47
t.a @Vioviovio_ 2020年8月18日
ノーギャラで出演するメリットがある場合もあるだろうけど、ノーギャラ強要する奴の仕事では間違いなくメリットゼロ
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月18日
これの真逆の状態なのが24時間テレビだっけ。チャリティ番組と謳っているのにギャラが出るってことで明石家さんまとかが出演しない。
37
roostarz @roostarz 2020年8月18日
hatigatusandesu もちろん決定権はクライアントにあるわけだけど、大物が声をあげていることが広まればノーギャラの圧力はかけにくくなるよね
6
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月18日
隙があったら人にタダ働きをさせようとするヤカラは自分が無収入で生活して見せてから言ってほしいよね
11
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月18日
ギャラ交渉は自分でやれや。誰かを引き合いにして持論の足しにしようとすんな。
6
としお @4cabane 2020年8月18日
日本のつらいところっすね😂 お金儲けが好きなアーティストが出ているのを当てにするしかないのかもねえ
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月18日
誰かがやったらお前もやれはおかしい。そうやって対価を払わない人は相手の技術や努力にお金を払う価値がないと言ってるのと同じ。失礼。
1
ヘルマン @bookman17 2020年8月18日
24時間テレビとか視聴者でもない見もしない奴らが出演者にノーギャラを強いようとするからな〜。ほんと頭おかしい
7
おうまさん @oumasanx 2020年8月18日
まず誰々さんは無料なのに〜って、コジキ丸出しの質問するようなやつがいることに驚いちゃうよね。仕事するのに金もらうの当たり前なのに。
26
3Dポーズ集 @3dpose 2020年8月18日
実際お金を取りたがらない人も多いんだけどね。それがより衰退に拍車をかけるのだ。以前、ギャラこんなにいらないですって言われた時があったけど、それは一旦受け取ってください。先生の生徒さんの為ですって押し付けたことあるよ。
4
. @shichinan 2020年8月18日
チャリティーを名乗るならノーギャラ、チャリティーを名乗らないならギャラ有りでOK。ノーギャラに耐えられない貧乏人はチャリティー番組に出るな。チャリティーじゃない番組の方が圧倒的に多いからそっちを選べ。それだけだ。
10
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月18日
ZOZOの前の社長さんなんかお金配ってるってのに、あなた給料もらうんですか?
13
はくしん2世 @233033sato 2020年8月18日
んで、チャリティーと謳っておきながら大量のギャラが支払われる(主にジャニーズ事務所に)のが24時間テレビというね。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月18日
シルバー人材センターというダンピングを思い出した。
9
ワブガー @Wabger 2020年8月18日
大物の日本人が100万円寄付してるので、あなたも100万円寄付するべきでは?なんてね
6
伍長 @gotyou_H 2020年8月18日
こう言う流れの時は「そうだその通りだな、大物サイドがあえてノーギャラで引き受けること自体も否定しないけど」みたいなのが優勢になりやすいけど、「繁盛期にいつでもできる遊びのために有給とったり残業しない同僚」相手だと、ここで言うあの人がノーギャラだったのに?みたいなこと言う立場になる人がいたりするので注意だ
2
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月18日
bookman17 あれはチャリティを掲げてるから言われるんじゃないかな
28
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月18日
ここまでラーメンハゲ無し
11
マグロ @maguroyanen 2020年8月18日
24時間テレビなら明石家さんまの話とかいい例じゃない。 出るならチャリティーイベントやしギャラ受け取らないって言ったら出せなくなったって言う歪み。
9
k1698 @k1698k 2020年8月18日
チャリティーに無償って意味はないでしょ
10
Taka @00c3a16df33b405 2020年8月18日
ちょっと前のプロ野球も王、長嶋が年俸8000万くらいだったので他の選手もあの世界の王さんが8000万なんだからって低く抑えられてて落合がその不文律破るまで大変やったとかなんとか しかも約40年前の最高税率は、なんと93% (所得税75%、住民税18%) そこに事業者のかかる事業税の5%を足すと98% 年俸1億円でも手取りは200万円?! しかも当時は高額納税者公示があってバラされるヤヴァイ時代
4
Akichi @Akichi77928822 2020年8月18日
00c3a16df33b405 で、王や長嶋より年収では上だったジャイアント馬場はというと、まあガッポリ税金取られていたんで税引き後がね…(一応税金対策はしていたらしいんだけど)
0
🎶☀️くろえ🌈💫@諦めない @taterool 2020年8月18日
アレは某事務所がウチはノーギャラじゃやらないみたいなこと言うから出てもらうために出演者全員にギャラ出すことになったんだっけ?
0
Off Black @OffBlack1 2020年8月18日
元々寄付やボランティアってのはただの節税対策で昔から金持ちの道楽って言うだろうに。ノブレスオブリージュってのは金持ちだから施しできるんだよ。受ける側が要求するのはただの乞食のタカリです。
18
undo(あんどー)@新興宗教アジフライ教 @tolucky774 2020年8月18日
タダでやれは論外ですが、そんな有名でもないのに高すぎもありますね。演奏2時間しかしてないのに○万なんて!っていわれてもリハからの拘束時間や、スタッフも自前で雇わないといけない場合もあるしで。それと楽器も高いんですよね。車がくらいの値段のものなんてざらですもん。と考えるとギャラは高くないと思います
3
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月18日
クライアント側も無給なのかな?
1
miyabi @miyabi6372 2020年8月18日
チャリティは、本来ならばギャランティとして支払われる分を公益的な目的のために寄付するわけだから、ノーギャラとは違うと思う。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月19日
bookman17 24時間TVは「視聴者のチャリティーであって、出演者はチャリティーじゃありません。」とて説明すれば混同しなくて済むと思うんだ。
12
ニートその3 @apribi 2020年8月19日
まじで乞食多すぎるんだよな。人のスキルをタダだと思ってるやつはマジで多い。
4
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年8月19日
コロナ渦で、 ローランドさんのお店がとった休業。厳しいほかのお店の立場は・・・ 発展途上国。豊かな我々のような国が良かれと思って送った古着が1着5円未満で、現地の人達のどりゃくの民族衣装の業者さんが大ピンチ!でも、でも!ボランティア団体の、真面目君、いい子ちゃん、正義マンはひたすら集めて送り続ける~~~。
0
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年8月19日
アホな私の提案。依頼するほうは、「なんだ!安すぎる!友達価格だからこそ高く値段設定しろ!ていうか、ちゃんとしたギャラを正々堂々と請求しろ!」と、友達だからこそいうべし。
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月19日
声優の神谷氏もそうだっけ? 自分が安く受けちゃうと自分より若手はもっと下げられるからって交渉したら、長くやってたキャラからおろされたとか一時期話題になった気がする。でもそのときは神谷氏に対してがめついとか叩く人多かった気がする。
8
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月19日
24時間だったか、出演するタレントには高額のギャラ提示したチャリティ関係の番組から出演交渉されてギャラを引き上げるだけ引き上げて全部寄付した人もいた気がする。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年8月19日
koronbus てかそれ言うやつ普通逆だよな あの人は給料低いのにノーギャラですよ あなたはギャラ貰うんですかって
0
@koh1017 2020年8月19日
24時間テレビのギャラの件は、チャリティーだろうが宣伝費はかかりますわなあで勝手に納得しとる。出演者は主催者じゃなくて広告塔よ。
3
ろんどん @lawtomol 2020年8月19日
普段、お金をキチンと頂いている人だから、いざというときにノーギャラ出演・パーっと寄付できるんですよ。杉良太郎さんだって頂くものを頂いてなければ、あんなボランティア活動は出来ないでしょう
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月19日
koronbus そうかな?社会通念上、上の立場の人が多く持ち出すことの方が多いんだから、そんなこと言ってくる奴の方がおかしいのでは。飲み会の割り勘で「部長は多めに出したぞ、お前は?」って新入社員に言う奴がいたらバカかアホかその両方でしょ。
5
Daiji @Daiji75 2020年8月19日
だったらノーギャラでやってくれる大物だけでやればいい。そういう要求をしてくるやつ自身がノーギャラって事は無い。
1
きっし=😷👏新型コロナワクチン2回接種済み @lr_ishy 2020年8月19日
‪賃金の交渉は自分のためだけではないってことね。積極的に引き上げていきましょう。‬
2
しめじちゃん @simiej01722872 2020年8月19日
与えられた待遇を当然のものとして別人へ要求するの意味不明なんですよ。ちゃんと与えられた分際をわきまえてどうぞ。
5
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年8月19日
報道でもボランティア不足なる言葉が度々出ているけど、あれもノルマを課してる時点でそれはもうボランティアの募集ではなくタダ働きを集めたいという卑しい願望の現れだからなあ。ましてや仕事を依頼する側が(暗にであったとしても)ボランティアを要求してる時点で大概にしろよと。
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月19日
まぁたとえ大御所でも  「いつまでも、あると思うな、人気と仕事」  な訳でね… 冴羽商事のシャッチョさんが  「俺のギャラが安いと若手のギャラなんてもっと安いままじゃないか!」って言って自信の賃上げを要求したら銭ゲバ扱いされて一時期業界とうっすら冷戦構造が確立しかけた時期とかもあるしなぁ  難しいよなぁ
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月19日
24時間テレビのような、そういう企画ならともかく 普通に料金発生しそうな他の場でダンピングされるとみんな困るよな
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年8月19日
こういうのって実際に「私はそれを堂々と言いました」ってやるとかっこいいんだけどね。
1
88doken @88doken 2020年8月19日
長嶋茂雄の最高年俸が4920万円、王貞治の最高年俸が8160万円。実際にはもっともらっていたという話もありますが、長嶋よりくれ、王よりくれとは言いづらいですよね。この点落合の頑張り(最高3.8億円)はかなり球界に影響を与えたでしょうね。
5
Laminate @Laminate_s 2020年8月19日
24時間テレビにノーギャラで出ろなんて思わないけど、募金額より制作費の方が高いよなとは思う
5
Hussam Kahn @bbyfut 2020年8月19日
midorik ◯◯円がいくらなのかわからないと大御所が不当に安い賃金で原稿を受けているのか、大御所は妥当だがその若手が高額を要求したのかがわからないのでなんとも
5
ふるたか @furu4914 2020年8月19日
やはり三冠王落合は偉かった、批判を浴びながら初めて1億円を勝ち取り、どんどんプロ野球界の年俸を上げていった。
6
rio @rion_R_rio 2020年8月19日
金持ちから「施してもらった」のをそうでない人にも要求する乞食がいるっていう話か…。 無料で何かしてもらおうと要求するのは乞食でありみっともない事だと皆が認識する社会になるといいな。
7
伍長 @gotyou_H 2020年8月19日
bbyfut 具体的な数字の多少ではなくて、そういう類の交渉術というかがダメという話だと思います。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年8月19日
ぼくはフランス語を習ってないけど、家に辞書があったので、友達がフランス語を習い始めてからは、ウケを狙って、フランス人キャラの台詞にフランス語を混ぜて書くようになりましたけど、   習ってる人にタダで書いて貰った事になってて、ぼく自身は勉強してないから、自分で書いたと言ったらウソつくなと言われるし、実際に自分で書いた事がバレたらフランス人か死ねとかフランスに帰れとか言われました。
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年8月19日
bbyfut その事例自体、何十年も前の話なので、まぁ単にそういう事があったというのに留めておいてください。ただ、その若手が過剰に無理を言ったかといえば、一業界人としての感想でいうと、決してそんな無謀なものではなかったと言っておきます。ここ数年単位での相場はわからないけど、ある時期まで少女漫画誌での中層から下の原稿料相場は、ビックリするほどアレなトコはアレだったんですよ。ええ。(少年・青年誌は知らん)
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年8月19日
bookman17 これもう、腐るほど他でも言われてることですが、「チャリティー番組で出演者にギャラが出る」のって、日本くらいだそうですよ。
2