アプリで作成
2020年8月19日

命を軽視する日本人の民族性を指摘してやったらネトウヨの統失に絡まれた

とりあえずネトウヨって罵倒すれば勝ちだ。古事記にも書いてある。
28
kosuke @kosuke07070707

侍のあの装備を見ると盾も持たないし自分の武器と簡単な鎧しかない。 その代わりものすごく早く動けて 先に相手を殺すことができると。 超攻撃型ですよね。 防御が弱いんで足でも手でも切られたら簡単に死んじゃう。 そういうとこから命を軽視する思想がはびこってしまった。

2020-08-17 22:03:27
マッキキ イェア!!!!!(☝ ՞۝՞)☝!!!チェケラ!!!!! @newmakkiki

@kosuke07070707 先手必勝 後のことは考えない 日本人の根底に流れてるからね

2020-08-17 22:07:55
kosuke @kosuke07070707

@newmakkiki 槍を両手で持って楯無しで 戦うからねとんでもないスタイルだよ

2020-08-17 22:10:07
マッキキ イェア!!!!!(☝ ՞۝՞)☝!!!チェケラ!!!!! @newmakkiki

@kosuke07070707 先手必勝 勝てば官軍 話し合いもせず奇襲攻撃 歴史を見ても民からして卑怯な奇襲を尊んでるからね そりゃ疑心暗鬼になるわなという話

2020-08-17 22:23:03
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

「さむらーいは軽武装だからクソ雑魚www」 というこの手の偏見はわりとよく見るが、実際に侍と戦った元朝や李朝・明朝の感想は「あいつら鎧頑丈すぎ!」なんだったんだよな(;´・ω・) まあ、日本側は日本側で「明兵の鎧堅すぎ!マジやべぇ!!」となていたけど。 twitter.com/newmakkiki/sta…

2020-08-18 20:58:43
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

だいたい似たような時期(10~12世紀)の日本, 西欧、中東の鎧を見比べてみると、お国柄が出てきて面白い。 この後、ヨーロッパでは鎖帷子を板金で補強していき全身甲冑になるわけですが、日本や中東・インドでは小札鎧や鎖帷子を部分的に板金で補う方向に進化する。 なお、雑兵はろくに鎧を(ry pic.twitter.com/TR5whYZoJP

2020-08-18 21:05:31
拡大
拡大
拡大
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

なお、元ツリーで「槍を両手でもって盾無しで戦うとか~」とよくわからんディスりをしているが、ここでユーラシアを制した天下のモンゴル重騎兵をご覧いただこう。 いや、モンゴル騎兵は場合によっては盾も使うけどね。 pic.twitter.com/VQEKisopAV

2020-08-18 21:08:36
拡大
加藤ハルアキ @haruakikatou_PN

@rUyaCVtIiRxgC9M 鎧が発達するということは、それだけ戦闘の回数が増えたということでしょうか? 小競り合いや喧嘩程度でも鎧があった方が有利でしょうけど。

2020-08-18 21:09:33
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

槍を構えた地上最強の重騎兵フサリアの勇士をくらえい!!! pic.twitter.com/C2tsXf5DTJ

2020-08-18 21:10:19
拡大
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

@haruakikatou_PN 日本の場合は大和朝廷の時代に大陸から取り入れた鉄鎧はかなり普及していました(ここら辺は、古墳発掘でかなり調査が進んでいます。詳しくは「倭王の軍団」「モノと技術の古代史」などを参照) 律令制度が崩壊し武士が台頭する過程で、鉄の小札鎧から弓矢への防御力を重視した革の小札鎧へと(続く pic.twitter.com/KBbPtusbr3

2020-08-18 21:15:36
拡大
拡大
拡大
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

@haruakikatou_PN 進化し(有名な大鎧などは、牛や馬、鹿革を使いますね。)さらに、より軽量で徒歩に適した胴丸や現代では当世具足と呼ばれる様々な鎧が発達し、雑兵/足軽にも普及していますねますね。 pic.twitter.com/MMahOt0Y1e

2020-08-18 21:19:15
拡大
Tycoon-タイクーン(修復中) @shogunate2077

@rUyaCVtIiRxgC9M 歩人甲ですね30kgある 三国志演技や水滸伝でお馴染みの 東アジア最堅牢鎧  元々唐王朝の明光鎧が 宋王朝になって改良されたもの 明の時代に重装兵や上級指揮官向けに 復古された フロイスの記録にすら残ってますね

2020-08-18 21:20:44
聖帝🇫🇷 @YMOFreak

イェニチェリと言えばこんな疑問も抱いてました(未解決) twitter.com/YMOFreak/statu…

2020-08-18 21:24:26
Tycoon-タイクーン(修復中) @shogunate2077

@rUyaCVtIiRxgC9M こいつらも元を例えば金国の 重騎兵の影響なんですよね 元々は女真族そのまま使ってた んでしょうね多分 pic.twitter.com/dDiU4GDfEz

2020-08-18 21:24:38
拡大
拡大
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

@Armored2020 モンゴルくん、ほいほい異民族のアイテムを取り入れますからね。 いや、もともと略奪が生活の一部だから当然ではありますが(´・ω・)

2020-08-18 21:27:25
加藤ハルアキ @haruakikatou_PN

@rUyaCVtIiRxgC9M ご丁寧にありがとうございます。 よろしければ今後もご教授頂けましたら幸いです。

2020-08-18 21:27:51
Tycoon-タイクーン(修復中) @shogunate2077

@rUyaCVtIiRxgC9M そもそも日本のパイク兵なだけで あって中世も近世も日本の戦士は かなり盾を使ってる定期 鉄砲相手には竹束とか

2020-08-18 21:30:37
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

@haruakikatou_PN しょせん本の受け売りと言うか、たまに詳しい人からツッコまれて訂正していますのですが(;´д`)

2020-08-18 21:31:13
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

@Key_Hukatuki 触りたくないから、直接はリツイートしないでおこうかなと。

2020-08-18 21:31:58
Tycoon-タイクーン(修復中) @shogunate2077

@kosuke07070707 パイク兵とかご存知ない? ちなみに近世でも中世でも武士は 木盾を使いまくってますよ 集団運用もしてる 鉄砲なら竹束(土詰める)とか

2020-08-18 21:32:58
加藤ハルアキ @haruakikatou_PN

@rUyaCVtIiRxgC9M 大和朝廷の時代に大陸から取り入れた、とのことですが、それ以前、縄文遺跡などに鎧らしきモノは出土していますでしょうか?

2020-08-18 21:33:16
Tycoon-タイクーン(修復中) @shogunate2077

@YMOFreak 後防具はストレリツィみたいに 衣服の下に鎖帷子とか着込むタイプ だった可能性も

2020-08-18 21:36:16
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

11世紀、イングランドを征服したノルマン軍がこんな感じ。(タペストリーなどからかなり正確に再現できる。) 鎖帷子とかゲームでは弱いのでショボく感じるけど、このノルマンディー公の装備一式を整えようと思ったら重要な財産である牛に換算すると十数頭分とかかかる。(サリア法典参照)(続く pic.twitter.com/2eMJc3mhhx

2020-08-18 21:36:37
拡大
kosuke @kosuke07070707

@Armored2020 @newmakkiki 何時の戦争も相手の防備は堅いと思うんだよね~ 日本は金属の産出が少ないので 布と木でできた鎧だからね基本

2020-08-18 21:37:20
残りを読む(346)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2020年8月19日
タイトル訳すと『雑に日本人蔑視したら反論喰らったので「ネトウヨ」と捨て台詞を吐いて全力逃亡した』かな。
108
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月19日
知識がないなら黙っていればいいのに、何でこの人は雑な日本人下げしてるんだろう。
69
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
大鎧って金属と革を張り合わせた小札だお
6
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
sPEr54fuQYqCh3A 日本下げするために知識のつまみ食いしてるだけだよ。この手の人たちはね。
55
はきの @hakino_ 2020年8月19日
「馬鹿が薄い知識でドヤ顔してたら間違いを指摘されて引っ込みが付かなくなったので人格罵倒で返した」でもいいんじゃないかな
75
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月19日
タイトルの場面にたどり着くまでにどれだけ読めばいいの?
24
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月19日
雑にDisしたら物知りがワラワラ殴ってきたので敗走した。の間違いでは? (´・ω・`)
56
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月19日
命を軽視するならそもそも鎧なんか身に付けないと思うんですよね…。
44
サボってん @tktksbtn 2020年8月19日
ソースがYahoo知恵袋で草生え散らかした 笑いのセンスあるな
36
サイエソ @sai_lobster 2020年8月19日
所謂騎士が持つような重鎧や盾はクロスボウの時点で廃れてるけどな…。そもそも日本人が命を軽視する思想ってどこ情報だよ。
21
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
sai_lobster 日本人は命を軽視する」は昔っから左翼の愛用してる設定だよ。
43
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
だいたい平安時代ごろに登場した大鎧と14世紀ごろ登場のプレートアーマーで比較するとか時間軸理解できないの?っていう(まあ時間軸が理解できないのはあの界隈の特徴ではあるが)
31
サイエソ @sai_lobster 2020年8月19日
Halo_nyanko パヨのことそんなに詳しくないから知らなかったThx。やっぱり今の左翼って「命を大事にしてほしい」→「戦争してほしくない」→「武力を捨てて抵抗する最初から気力を無くしてほしい」ってさせたい某国の工作員にしか見えない…。
34
@denden760 2020年8月19日
大鎧やらが軽装なら多くの国の兵士は裸同然だな
32
カミ @kami2805 2020年8月19日
命を軽視してるのは、ウイグルやチベットや香港を弾圧し、民族浄化してる中国みたいな国のことを言うんやで。
35
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月19日
武装が貧弱なのは侍じゃなくてツイ主だった、でOK?
35
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
次は日本の戦闘機は紙装甲でとか言い出すだろーなー
6
小川靖浩 @olfey0506 2020年8月19日
この人に鎌倉武士の兵装を世界基準で言ったら「重装弓騎兵」といったらどういう反応を起こすかが気になるところ
20
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年8月19日
自分で提示する方が間違いがなくていいのに何で探させるのか…
6
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月19日
どこの軍隊でも現代の歩兵は鎧着けてないけどな 簡単にいうと日本の鎧は騎射戦対応の大鎧→白兵戦対応の胴丸、腹巻→火縄銃対応した当世具足に至り、そこで進化が止まった。また世界的にも火力の進歩にアーマーが追いつけなくなり重装甲化をやめ軽装化、あるいは重点防御主義になった(ヘルメットと胸当てだけの胸甲騎兵とか)。さらに近代では鎧着けるだけ無駄、むしろ破片が食い込んで化膿する、それよりは身軽に動ける方がマシとなった。
27
take @s_take134 2020年8月19日
そもそも、昔の人だって死にたくないし勝ちたいんだから、よりよい武装や兵器を調達できるならそっちを選ぶよ。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月19日
どっかの国じゃ自国の災害被災者を復興の邪魔だからって生き埋めにしてたし、 どっかの国は自国民が捕虜にいる事を知っていながら空襲に巻き込んだり超大型爆弾で焼き払ったような気もするが。 そうか日本だけか
24
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
olfey0506 設定に合わない知識は大抵スルーしようとするか否定しますね。
24
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月19日
引っ込みつかなくなった知ったかラベリングクソ野郎を装って情報を引き出そうとしてるのではなかろうかと疑うレベルのアレ ツラの皮の防御力は大鎧以上やな
2
チャム指揮官@ルーンファクトリー5たのちぃ @heppokoknight 2020年8月19日
こんなガチ資料出されてyahoo知恵袋で勝てるわけないのに…
38
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年8月19日
ソースを軽視して蹴散らされた蛮族が居ると聞いて
25
Tadashi @tadashifx 2020年8月19日
敵の射程外から攻撃出来ることを目指し射程内に入ったとしても超重装甲で耐える「戦艦」とかはどう思うんだろう? ものすごく早く動けて 先に相手を殺すことができる飛行機なんて戦艦と比べたら紙だから論外ですよね?
12
まさご叔父さん @masago53 2020年8月19日
なんで人がばったばったと死んでいく時代に現代の誰しもが等しく生きる権利があるっていう比較的新しい価値観を持って行くんだろう🤔
18
ニートその3 @apribi 2020年8月19日
軍事系はネトウヨじゃなくてオタクが釣れちゃうから絶対勝てないのなかなか理解できないんだよなあいつらはw
45
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
apribi まあ彼らの目的は宣教ですから勝つか負けるかはあんま重要じゃないっぽいんですよ。
13
他人 @Messiah_Justo 2020年8月19日
自分の命よりも神さまから与えられた命(=使命)の方を大切にしたいものです。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
Halo_nyanko これだけコテンパンにやられたら宣教の目的すら果たせないのではw
5
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年8月19日
kongo_kirishima 今はむしろ鎧を着込む方向になってますけどねと野暮天なツッコミを。ボディアーマーとして。化学繊維の性能向上と軽量防弾素材のおかげが大きいですが。
17
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月19日
鎧が強固になると盾が必要無くなる。プレートメイルが流行りだしたら西洋でも盾を持たなくなった。その後クロスボウや銃が発達し、鎧を貫通するようになると鎧は消えた。これはほぼ世界中が似た歴史を歩んでいる。
7
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月19日
KazunePP はい、素材の軽量化=単位重量あたりの高性能化と低価格化が実現できれば再びアーマーが一般的な歩兵装備になる可能性はありますね。特に軽量化がキモかと。
14
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年8月19日
kongo_kirishima もう既になってる、と申し上げたかった次第。イラク戦争などの米兵の写真で彼らが着てるのが大体そうです。物入れとか付けているので以前使われていた物入れをぶら下げるベストのようにも見えますが、あれが今のボディアーマーです。
4
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月19日
「インターネットでは『教えて下さい』と言っても教えてくれないが、適当な知識をひけらかすと正しい答えで訂正してくれる」 という古来からの教えを実践してるね。
7
白書き @shira_kaki 2020年8月19日
矢はカネがかかる。安いアイルランド兵をだせ。
36
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月19日
なんだ、ただの馬鹿やんけ 自分の思い込みや印象ばかりでデータが出てきても無視するなら、そんな相手とは会話も議論もなりたたん
8
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年8月19日
だから確たる裏付けのない雑語りはするなって……正しい知識浴びて涙目になっちゃうんだから……
2
hachigatu @iijagennahito 2020年8月19日
大鎧なんて半身から見たら、盾の機能を鎧に組み込んだって分かりそうなもんだが。とにかく日本下げする為に難癖因縁吹っかけてる輩と根気強くコミュニケーション取ろうとした方々お疲れ様。はっきり時間と労力の無駄だと思うよ。
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月19日
逆にろくに動けないフルプレートなんてよくもまあ思いついたなと思うよね
6
きうり @kiuri_oic 2020年8月19日
sai_lobster 薩人マッスィーン共は暇さえあれば「肝練りじゃー」「捨て奸じゃー」で命がティシューの様に軽いやで
3
ミスター丁 @takemon230 2020年8月19日
Yahoo知恵袋ソースにしてるのバカにされた後にwikipediaをソースにしてくるところで耐えられなかった 笑うだろこんなの
32
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2020年8月19日
[c8107216] 失礼ながら名前を間違っていませんか?
8
大発後発 @denden7651 2020年8月19日
yukiyake_ フルプレートアーマーは(落馬したら)動けないはガセらしい。 マラソンとかは無理でも走ったりジャンプしたりは十分可能だとか。 当時の製法を真似たレプリカを着て走り回るドキュメンタリーも見たことがある。
1
五月 @xf52_523 2020年8月19日
日本人が人命軽視かはともかく、この人たちがプライドを守るために心を防具でガッチガチに固めてることはわかった。ぶち抜かれまくってるけども。
19
Tadashi @tadashifx 2020年8月19日
xf52_523 (困ったことにいくらぶち抜いてもゾンビみたいで効かないんです…)
1
@denden760 2020年8月19日
xf52_523 ???「怖かろう…悔しかろう…!たとえ鎧をまとおうと…心の弱さは守れないのだ!」
6
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年8月19日
他の人も言ってたけど、生兵法や半端な知識で結論ありきで突っ込んで袋叩きにされ捨て台詞や言い訳で負けてないと言いつくろう。 見事に赤紙乱発して特攻兵を産んだ旧日本軍と同じ轍踏んでてワロタw 人命軽視の根底には無知と居直りのバカが居るって事を図らずも身をもって証明した訳である。
8
ベガ獣キングゴリ @SDITnlUDCUfhD6T 2020年8月19日
要約すると、自分が統失だと思い込んでいたのは歴オタや軍オタ達で本当の統失はまとめ主の方だってオチ。イソップ寓話かな?
20
seidou_system @seidou_system 2020年8月19日
xf52_523 鎧で攻撃を防いでるんじゃなくて、なんかの薬物で痛みを無視する類のやつだと思う。
2
seidou_system @seidou_system 2020年8月19日
「日本で二刀流が流行らなかったのは命を軽視する日本人の民族性が理由」「子宮頸がんワクチンを打たないのは命を軽視する日本人の民族性が理由」とか色々応用が利きそうな構文だよねこれ。
2
擲弾兵 @tekidanhei 2020年8月19日
すごく既視感があると思ったら10年くらい前にエンコリで見た光景そのまんまだw
20
遮光昏人 @KREHITO 2020年8月19日
フルプレートアーマー何ぞいくら当時の日本の気温が低かろうが欧州に比べたら高温多湿の日本で着たら普通に死ぬやろ…
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
denden7651 落馬すると動けなくなるのはジョストように特別に重く作ったやつ。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
ただ初期のプレートアーマーは40kgぐらいあるから動けなくなるかもしれない。あと軽くなった後期型でも受け身とらないと重症負うっぽい。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年8月19日
デュルケームが言う通り、古今東西「戦争中は自殺が減る」のです。つまり人は「戦争中は命を大切にする」のです。日本も例外ではなく、日露戦争や第一次、第二次世界大戦でも日本の自殺率は低い値を示しています。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年8月19日
Messiah_Justo 逆に、日本人が自殺率がピークに達したのは1958年、つまり「戦後の黄金期」です。経済はめざましく復興し、庶民の生活の質は劇的に向上しました。にもかかわらず、日本人は命どんどん粗末に扱うようになったのです。この自殺率の変化は仏教や武士と何か関係あるのでしょうか?私はたいして関係ないんじゃないかな、と思います。
1
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年8月19日
彼の言葉どおりならバカすぎる彼自身とその取り巻きがネトウヨじゃんwww 歴史好きで色んな資料(創作含む)をたくさん読んだ自分は正しいと思い込んでいてそれを自分の考えの補強に使ってるから救われない。しかし知恵袋をソースに出すやつを歴史通と褒める奴、もしかして侮辱してるんじゃね?w
5
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2020年8月19日
「日本は伝統的に防御軽視・攻撃重視で、人命を軽んずる文化である」という結論を先に持ってきて、後から結論に合わせて適当に屁理屈捏ねるから、「武士は軽装」だなんて適当な事言っちゃうわけですよ。そんなら、戦車まで作る技術を持ちつつも、やたらと脱ぎたがったガリア人とかどうなのよ? というお話でして。イデオロギで歴史を見ると碌な事にならない事を指し示す、まったくもってポコチンなお方でございました。
30
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月19日
kongo_kirishima 銃が発達していってから盾とか鎧はどんどん衰退していってるな。現代だと防弾チョッキやボディーアーマーがあるけど
0
Hide13 @Hide1314 2020年8月19日
長いのを頑張って最後まで読みましたが、雑語りにツッコミが入って答えられずに相手をネトウヨ統失発達障がい呼ばわりした上でボッコボコになっているのに自分と周りだけ気づいてなくて、「もういい…!休め…!」という気分になりました。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月19日
そもそもの話、板金鎧じゃなくてもコストかかったなめし革なら大抵の矢も斬撃も防ぐだろ
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年8月19日
FluoRiteTW 実際腕のいい職人が作った革鎧は金属鎧とそん色ない防御力を発揮したらしいです。まあ値段も金属鎧かそれ以上になったらしいですけど。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月19日
sai_lobster クロスボウは取り回し以外はロングボウに劣るから金属鎧貫通できんよ
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月19日
yukiyake_ denden7651 フルプレートは富裕貴族様完全オーダーメイドだから可動範囲メッチャ広くて動きを阻害しないし、着る側もメンツを賭けて鍛錬するから身動き取れないなんて無様はそうそう無いらしいよ
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月19日
seidou_system 廃棄前提の次は「命を軽視するおじさん」かあ。ニューカマーひっきりなしだなあ
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年8月19日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ロシアでは大盾も使われてますね。どちらかと言うと仕寄道具の竹束に近い使われ方のようですが。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月19日
結局武器も防具も土地柄だよねえとしか
0
遠藤 @enco2001 2020年8月19日
なんでか盾と武士の話が流行ってなあとおもったら火元はここか。
0
聖夜 @say_ya 2020年8月19日
ちなみに家康が大坂の陣で着用した南蛮胴は正真正銘の西洋のプレートアーマーです。逆に信長が着たことはありません
0
Ting @Ting2012 2020年8月19日
まとまってないまとめ
0
逆ガル翼 @reversegwing 2020年8月19日
理論武装をないがしろにした代わりにネトウヨ認定する能力に特化した、超攻撃型人間
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年8月19日
途中から相手の反論に反論してるつもりで補完した意見になってるあたりが「アッ会話のキャッチボールができてないぜ」ってなる
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年8月19日
「木と布でできた鎧」が結構頑丈だったって提示されたあたりでもう何時代の何を話してるのかわかんなくなってる感
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年8月19日
幕末のSAMURAIを虚仮にするのに骨董品のプレートアーマー(鉄の棺)を引っ張り出してきたら、平安時代の名のある鎧武者が続々とやってきた件
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年8月19日
建設的な理論も証拠も全くなかった放言に熱くなりやすい歴史クラスタが続々集まってきたのは、こう、不幸な事故だったけど思想が思想なだけに同情はできないというか
1
卵白 @chaos9007 2020年8月19日
典型的な話題逸らしと捨て台詞じゃないか
1
沙阿弥 @ToleranceOrz 2020年8月20日
これは素晴らしい!ソ連崩壊後もまだこんな『進歩的文化人』の生き残りが頑張っていたんですね!もうこの方はレッドデータブック登録間違いなし!貴重なんでツッコミの人達の視線もなんとも生暖かい感じ。分かってるなぁ。 ・・・まぁ、戦争の技術なんてその時代の参戦国がお互いに真似し合って、最後には似たり寄ったりになるのが常。各国の個性も結局はイデオロギー云々より基礎的な技術力やら社会の余剰生産性やらの限界で色が付く程度のもの。その時代毎の背景を全部切り捨てたモデルなんて何の説得力も無い。
1
沙阿弥 @ToleranceOrz 2020年8月20日
ちなみに、銃剣装備の歩兵が捨て身で敵陣に突っ込んでいくという第二次世界大戦時の日本軍の戦い方ですが、当時の日本軍では『肉弾戦』とか言ってたので変な色眼鏡で見てしまうのは仕方ないのかもしれませんし、確かに攻撃的ですけど・・・アレって第一次世界大戦のフランス軍が編み出した『浸透戦術』を素直に学習した結果なんですよね。
3
沙阿弥 @ToleranceOrz 2020年8月20日
やー西部戦線のフランス軍は人命軽視の超攻撃型だったんだぁ~…って確かにそうですね。でもフランスだってできれば第一次大戦前にマジノ線が欲しかったハズ・・・。日本だって遺族年金が増えるだけの人海戦術なんて好きでやった訳でも無いのにね。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年9月10日
命を軽視する典型的軍隊ならソ連軍だと思うな。督戦隊が背後から機関銃撃ち込むとかないわ……
1
cxala @cxala2 2020年9月10日
こういうの見るたびに思うんすけど、サヨっさんが相手への罵倒に発達障害を使うとき、それが罵倒として使う以上障害者差別であるということと、本来掲げてる人権思想との矛盾をどうやって脳内で処理してるんすかね? ウヨさんが使っててもよくいる優生思想のネトウヨだなで終わるけど
3
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2020年9月27日
矢が貫通するから防御が弱体みたいなツイには声出ちゃうほどワロタ
0
讃岐饂飩 @m2741236609 2020年10月16日
Halo_nyanko 己自信が命を軽視してるからって、一括に日本人はって言ってほしくないですね・・・
0
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年10月22日
馬鹿を出汁に日本の軍装、戦術の歴史を知ろうシリーズかな?
0
社長(仮) @smichie1221 2021年6月23日
そもそも、足軽装備と上級武士装備と同じ様に語っちゃ駄目でしょうに。鎧兜製作も職人の手作業で高価だし短時間で作れるものではないので本邦においては皆がフル装備出来る経済力やコネを持っているわけではなかったというのが実情なのでは。
0